【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.47
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初心者・質問スレです
質問する前に>>2-7やゲーム内ヘルプとwikiを見たり自分でも積極的に調べましょう
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前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542193411/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>14
いきなり湧いてきた単発ソフトバンクiPhone乙
俺は前スレで具体的な指摘はしてるし一部反映されてる
悔しいとかいうオマエ基準の幼稚な感情じゃなくて
ポイントは大きく二つある
●タイミングを問わずに更新可能なwikiに書け
●初心者が読んでわかりやすく書け
根本はこれだけ
書き手の俺が俺がという気持ちばかり出てるからバカにされるんだよ 前スレでズタボロに言われてたやつかw
無視でいいって言われてたよな?そんなに悔しかったの?w
お前が勝手にWiki更新すればいいだけ
それとも自分で書いたらエッセイになっちゃうから無理かな?
一部反映されてるって言いながら>>2がエッセイなのも言ってること矛盾w
他力本願の口だけかまちょはNG安定やわw
(ワッチョイW 8fb1-/oHh [126.6.111.100])
ID:7vPornsp0 僕のテンプレが絶対正しいマンが消えるまで無理だなこりゃ >>13
wikiを最初にというのは俺もそう思う
wikiには初心者必読項目設けてるからな
用語もwikiで補完できる
Twitterの件は、以前は藤田Twitterでお知らせより先に対応項目というか対応中案件を出す場合が多かったから藤田のだけ貼ってある経緯がある
まずお知らせに書けよって言われまくって最近は藤田Twitterの更新も少ないから別になくてもいいとは思うけど
糞尿のTwitterは糞の役にも立たないのでどっちにしろいらない >>1おつ
正直wikiも管理者脱糞して安泰ではないから、ある程度こっちで完結させるのもありだと思うよ
サブ垢作ってまで検証してくれたことには敬意を表するし、冗長なとこを議論する感じでいけたらな、とは思う >>10
上 タッチパネルだと出来るのか?すまない、マウスでやってるもので
下 そういうことか、グリードの前に正しくはって入れると分かりやすいかも レイドの救援をとりやめることってなにかデメリットあります?
PTミスってしまった >>23
ダメージが入らないまま回数が消費されるだけ
どんなに酷くてもリタイアよりはやった方がましかと >>23
救援の一発目はレイドポイント使わないリタイアしてもこちらの痛手はないけど
再度殴りに行くことはできないね >>23
既にダメージ与えた後なら次の救援が同じとこに入れないよう、該当ボスの残り時間未満のとこしか表示されなくなるから注意ね >>27
そういう仕様だったのか・・・
道理でたまに異様に救援対象が減ると思った >>25->>27
あまりに酷いダメージでこれなら他の人の救援にRP使わず救援入った方がマシかと思ったけど、表示されなくなるんですねーとりあえず様子見ることにします
回答ありがとうございました >>28
そうよー
じゃないと与えたダメージ自体は残るのに何回も救援行けるからね
まぁそれを逆に利用して前々回レイドやその前のレイドでは見つけにくいボスを見つけやすくする方法もあったけど、諸刃の剣になりうる
>>29
長らく放置されて時間切れまでかかりそうなら出るのも手 特定のフレンドを傭兵欄に表示される事って可能ですか? その特定のフレンドがログインしたりクエストクリアしたりしてログイン状態を維持してないと無理
サブ垢使ってるけどサブ垢がクエスト中だと傭兵が表示されなくなったりするけどクエストをクリアした直後なら表示される
あとはホーム画面に移動した時とか >>20
サンクス、変なのもいるけど気にせず更新していくよ
前はwikiも書いてたんだけどね
>>31
表示させることかな?
傭兵はフレンドのログイン状況に依存するから基本的に自分で任意に選んだり設定することは出来ない
借りたい時に必要なのが表示されないのは凄く不便ってずっと言われてるけどね
今回、要望出しておいたからもしかしたら改善されるかも知れないけれどシステム的に難しいって言われそう
傭兵利用の目的にリーダースキルが含まれてないなら更新ボタン押しまくってれば必要なのが見つかることも結構あるよ クエスト中は表示されないのか知らんかった
だから出てきたり消えたり繰り返すんだな
なんでログインログアウト繰り返してるのか不思議に思ってたわw
しかし不便な仕様やのう >>34
傭兵のログイン状態維持を認識するのがサブ垢とかで確認した限りだと今のとこ
@ホーム画面に移動した時
Aクエストクリア時
の2つぐらいでユニット画面でキャラの装備いじったり召喚画面でガチャ回したりといった画面推移が無いものは
ログイン状態として認識されない模様
だから本垢サブ垢で都合の良い傭兵がほしい時は装備とか付け替えて一旦ホーム画面に移動したのを確認してから傭兵画面を更新する
どっちかがクエスト中とかで長時間拘束されてる場合は傭兵に出てこないからクリアまで待ったりする 久しぶりにwikiの初心者向けページ見たけどよく出来てるな
今のテンプレも参考にしつつあっちの古いとこ編集してみるわ
管理者問題も考えるとリセマラ選べるチケみたいな議論になる要素はテンプレ、普遍的な部分はwikiとか住み分け意識すると丸く収まる形になりそうだと思った >>35
そんなに認識タイミング限られてんのかい
つくづく欠陥システムだなw 更新でログインしてないフレも表示されればいいのにね
実装されたとき使ってみてがっかりした記憶 3垢目のフレが本垢&2垢目のみだけど、ずっと表示されてるわ
ログイン順だからフレが多いとはじき出されちゃうんやろね >>39
フレが同じ時間帯にプレイしてたり活発だとむしろ欲しいフレの傭兵が出なくなったりするね 素早さダウンで50%以下にできるのって
オーティマ
ホークアイ
舞重ねがけ
以外だと誰か行ける? スロウス旗ってバベルEXと鐘の音極どっちが効率良い? >>42
サンクス
いつのまにか上方修正されたのか そりゃゲームに慣れた人はテンプレ読まないですしおすし >>43
自己解決
スロウス戦記0~6の平均2枚でゲロマズだったと記しておく 直すべきところって、全文だと労力が凄い掛かるんだよな
ここまで駄目駄目だと、逆に残すべき所を指摘するにも難しい 初心者の気持ちが分からない人が作ったテンプレやな
現場のこと理解してない会社の上層部が現場に出す方針に通ずるものがある
よければこのスレが終わる前には添削、追記するよ 別にテンプレ作った人も金もらって作ったわけでもないんだし文句だけ言うのも違う気がするが
それこそガチ初心者ならまずウィキか攻略サイト行けでいいのに ずっと放置されていたのを書いてもらっただけ有難いだろ
誰も頼んでないのによければ書くとか
無視されて自分の意見が採用されないからって無理に必死に人叩いてガイジ極めすぎ
どんだけぼくの話きいて君だよw
実際に仕事してないニートには分からないだろうけど社会じゃお前みたいなのが1番いらねーわ Q. リセマラは必要?
→やる方がいいけど、やらなくても楽しめる
候補キャラ
セツナ、アルベル、エマ、フェアリリィ、クリーマ、フィーア、バト、カヤ、ルーシャ、アイシャ、ラメセス
Q. キャラの括りが分からない
→キャラは大きく分けて限定・聖石・恒常に分かれます、自分の欲しいキャラがどこに属し、どのガチャから排出されるのかはよく調べよう
Q.何からやればいいの?
→ストーリー進めてプレイヤーLv60以上を目指す、指南所の実践編で月星の胴を3つ作る、チャレンジミッション(パネルミッション) をクリアする
→最低限毎日やるものとして
曜日クエスト、ストーリー・バベルのハードクエストで魂の欠片収集、土日はゴールドラッシュ
Q.秘密の店のビギナーズショップは買った方がいいの?
→課金できるなら超破格なので全部買うべき、コンプリートセットは所有キャラなら買って損は無い、ゼニーで買えるものは全て買おう
Q. 選べるチケットで何選べばいいの?
◯ビギナーショップの初心者選べるチケット
→7日後に未所持のキャラでエマ>セツナ>未所持キャラ
◯チャレンジミッションの選べるチケット
→迷ったら自分で候補をある程度絞って手持ちを書いてから聞こう
Q.〇〇の魂の欠片はハードのどのクエストで手に入るの?
→ユニット画面の限界突破からどのクエストで手に入るか確認できる、持ってないユニットも一覧の錬成から切り替えて各キャラをタップすれば該当クエスト確認できる
※バベルキャラのクエストはそのキャラが登場する戦記をクリアすることで解放
暗転している場合は解放条件を満たしてない
Q. ○○に属性の欠片使っていいの?
→一番大切なアイテムだからハードが実装してある、若しくは実装予定のキャラに使うのは慎重に、強いけどハードがないキャラに使われることが多い、始めた頃はある程度の戦力を早く揃えた方が楽しめるのでその限りではない
AP配布
00:00、12:00、18:00にミッションからAPが配布されます、配布ありきの回復量なのでできれば三回とも受け取りましょう。
wikiの初心者の手引きを読めば大概のことは書いてあります。
https://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/ >>55
ワッチョイのKAnxってそんなに見ないよね
たまたまかもしれんがスレたてと同じブラウザのササなんて疑ってしまうわ 馬鹿だな〜
社会人なら人にわかりづらいと言われてるのを
無理に我を通したりしないよ
こんなんで通すなら前のテンプレでリセマラキャラのとこ改変でいいわ
このテンプレは揉めるる
ずーーと、言われ続けるぞ
このテンプレのままだと >>55
>>1の書いたことは「書いてもらった」
それ以外の人が書こうかと言うと「誰も頼んでもないのに」
なぜ他人事にそこまでカッカしてるんだろうねえ
あとねえ、まともな大人は「ガイジ」なんて言葉は使わない
ネットが全ての生活してるからそういう言語感覚になる Q.何からやればいいの?
→ストーリー進めてプレイヤーLv60以上を目指す、ロギの指南所、チャレンジミッション、土日はゴールドラッシュ、ハードクエストで魂の欠片収集
Q.リセマラしたんだけど始めていい?
→アルベル、シェイナ、ザイン、オーティマの中から1人以上+ハードクエストに追加されている有用なキャラ数体居たら始めていい(セツナ、ネイカなど)
Q.選べるチケットで何選べばいいの?
→ビギナーショップの物はザイン>オーティマ>セーダorクダンで持ってないキャラ
→チャレンジミッションの物はアルベルかシェイナ、両方持ってたら足りない戦力補える未入手☆5キャラ
→それでも迷ったら自分で候補をある程度絞ってから聞こう(質問丸投げは回答も面倒です)
Q.〇〇の魂の欠片はハードのどのクエストで手に入るの?
→ユニット画面の限界突破からどこで手に入るかみられます
→持ってないユニットもユニット画面のタブを切り替えればクエストがみられます
【スレwiki】
※編集中
http://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/
↑これ、前のスレな。このリセマラのとこだけ直せばいいからな
今、文考えるからちょっとまて Q.何からやればいいの?
→ストーリー進めてプレイヤーLv60以上を目指す、ロギの指南所、チャレンジミッション、土日はゴールドラッシュ、ハードクエストで魂の欠片収集
Q.リセマラしたんだけどこのキャラで始めていい?
→絶対にこのキャラでないと駄目という事もないので、気に入ったキャラで始めてok
Q.〇〇の魂の欠片はハードのどのクエストで手に入るの?
→ユニット画面の限界突破からどこで手に入るかみられます
→持ってないユニットもユニット画面のタブを切り替えればクエストがみられます
【スレwiki】
※編集中
http://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/
↑こんなんでいいだろ? 初心者のためという観点なら
知ってる人には当たり前だけど知らないと見落としがちなことを書いてあげたい
例えば
曜日クエスト、ストーリー・バベルのハードクエストで魂の欠片収集、土日はゴールドラッシュ
↓
曜日クエスト、ハードクエストで魂の欠片収集、土日はゴールドラッシュ
※ハードクエストは[クエスト]→[ストーリー]→[メインストーリー]と、[クエスト]→[ストーリー]→[バベル戦記]の2箇所にあるので見落とさないように
また、[クエスト]→[イベント]→[イベント]の中にある聖石の追憶ハードクエストで聖石ユニット、復刻クエストの中にある特定クエストから配布ユニットの欠片が入手できる期間があるので、こちらも公式のお知らせをチェックしておきたい
長すぎるのはダルいけど、
初心者が絶対に見落としたくない魂の欠片集めのネタなら止むなしじゃないか
あと罠になってしまう記述は良くない
Q. ○○に属性の欠片使っていいの?
→一番大切なアイテムだからハードが実装してある、若しくは実装予定のキャラに使うのは慎重に、強いけどハードがないキャラに使われることが多い、始めた頃はある程度の戦力を早く揃えた方が楽しめるのでその限りではない
↓
一番大切なアイテムだから
を削除
こういうのが全編にわたってある >>63
wikiのところはなんか不親切だから、
初心者の手引き、用語集等、初心者用項目があるので一読推奨
みたいなのは入れた方がいいと思う 見やすい見出しだてもジャンプもできない
スレのテンプレでは書けば書くほど見づらくなるから
(そもそも読む気がなくなるし、めんどくさそうなゲームだな……と身構える)
単純にwiki への誘導でいいとも思う >>1の人気に嫉妬
というのは冗談だけど何でこんなやばいやつ多いスレになったの?
更新サンガツ、因みにテンプレのこの部分は○○でどう?って具合で協力すればいいのに書いてくれた人叩いて俺ならこうだ!ってタガタメやり過ぎて頭がDになった?
お前ら無料なんだからさぁ Q.何からやればいいの?
→ストーリー進めてプレイヤーLv60以上を目指す、ロギの指南所、チャレンジミッション、土日はゴールドラッシュ、ハードクエストで魂の欠片収集
Q.リセマラしたんだけどこのキャラで始めていい?
→絶対にこのキャラでないと駄目という事もないので、気に入ったキャラで始めてok
Q.〇〇の魂の欠片はハードのどのクエストで手に入るの?
→ユニット画面の限界突破からどこで手に入るかみられます
→持ってないユニットもユニット画面のタブを切り替えればクエストがみられます
【wiki】
※ここのゲームガイドを一読推奨
http://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/
↑まずここまではいいね?
文書書き換えは、とりあえず置いといて
最低限の修正で決定したい >>68
Q.リセマラしたんだけどこのキャラで始めていい?
→絶対にこのキャラでないと駄目という事もないので、気に入ったキャラで始めてok
ここは異議あり
それでも不安なら、ユニットは流行り廃りもあるしガチャの排出も時期によって変わるのでスレで所持ユニットのスクショを晒して質問してください
の一文を追加した方がいいんじゃねーかな >>67
議論始まるとここで議論するなwikiでやれ
とか言う変な奴が出てきてやる気なくなったんでしょ >>58
気にしたことなかったからわからん
書く場所によって変わる印象だけどわいは基本都内にいる テンプレをwikiに載せろって人はいたけど議論をwikiでやれって人は知らん
リセマラは他ゲーより重要も低いといってもやりたい人はやりたいからそういう人向けの記述あっていいと思うよ Q.何からやればいいの?
→ストーリー進めてプレイヤーLv60以上を目指す、ロギの指南所、チャレンジミッション、土日はゴールドラッシュ、ハードクエストで魂の欠片収集
Q.リセマラしたんだけどこのキャラで始めていい?
→絶対にこのキャラでないと駄目という事もないので、気に入ったキャラで始めてok
→それでも不安なら、ユニットは流行り廃りもあるしガチャの排出も時期によって変わるのでスレで所持ユニットのスクショを晒して質問してください
Q.〇〇の魂の欠片はハードのどのクエストで手に入るの?
→ユニット画面の限界突破からどこで手に入るかみられます
→持ってないユニットもユニット画面のタブを切り替えればクエストがみられます
【wiki】
※ここのゲームガイドを一読推奨
http://seesaawiki.jp/tagatamekouryaku/
↑これでいいね? >>70
初心者のこと考えてるなって感じるテンプレだったら
叩かれなかったんじゃないか
議論も何も前スレ見たら
>>970行く前に既成事実作るように立ててるじゃん
俺が正しい口出しされたくないってのが伝わってきたからスカン食ってんじゃないの
内容もアレだけど……
>>1は前スレで短縮版の提案はスルー、答えやすいところだけ長文で煽るように返答してるね
前振りも唐突で不自然だなこれw 前スレにもこのスレの最初にもいるね
wikiに書けって言って自分は何もしない人
リセマラないと格付け始まるのに削るか?
バベルハードも分からないから必要でしょ
とりあえず君が少なく削りたいマンなのは分かるけど書くのは向いてないと思う >>75
喧嘩売ってんの?こいつ
文句あるならテンプレ書いてみろよ 上でも言ったけどテンプレ考える人は一度wikiの初心者向けページも目を通してほしい
誘導してる以上重複する内容は減らすべきだし細かい部分はwikでじっくり読んでもらったほうがいいと思う
あとお前が書けとかは不毛だからもういらん >>76
自分がまず1に喧嘩打ってるのに気付いて
確かに長過ぎる感はあるけど不要な部位削ってくのはあかんの?
現スレのをwikiにひとまとめにしてそっちに誘導ってのも手かもしれないけど やっぱり君は向いてないよ
そもそもスレ主がwikiと様子見ながら調整しようって普通に書いてるよね
それを無視して自分本意に削るのは違うんじゃないかな
表題別にここはwikiへ、逆にこの件はスレで詳しくとか書くからには建設的にしてもらわないと 文句だけじゃ駄目だと思うから
テンプレ書いてみたんだよ
どこぞの野党見たくはなりたくないからな
文句あるなら、まずテンプレ書いてみろよ
そこからだろ
議論を深めるなら みんながテンプレ書いたら邪魔だしどのテンプレに対していってるんかとかごちゃごちゃするからやめておくんだ 誰もテンプレ書いてほしいなんて言ってないだろ
自分勝手に書いて俺頑張りましたは草も生えない
最初から誰もお前と話してないのに議論って
ガイジは人の話聞かないというか理解できない頭なんだなw ジャンル違うとは言えgithubとかでバージョン管理してまとめるのがよい気がしてくるわw だからテンプレ書いてみろよ
文句ばっかじゃなくてさ
まずそれがないと話しが進まないだろ? テンプレ全文じゃなくてもいいから、具体的にここをこういう文章にするのは?みたいな代案出せば荒れない
ID:ylIFKCoX0は全文代案として書いたけどその点ちゃんとやってるんだからいいだろ
ID:ylIFKCoX0が気に入らないマンは文句だけじゃなく代案出せば折り合いつけやすいんだから ただID:ylIFKCoX0はわざわざ煽らないでい
代案や修正案ないレスは無視して ジンexオートしたいんだけど
ジンがヒルレで回復し続けるダーナイとトカゲ殴り続けて死ぬんだけど
何が行けないんでしょうか
手動なら神威打ってヒルレトカゲとノクバトカゲ一掃してクリア出来るのに
面子は
完凸未開眼フジカ 完凸cc済チハヤ
cc済87ジン 完凸ソル 完凸351ザハル
です >>88間違いましたごめんなさい
誤:cc済87ジン
正:完凸225ジンです >>90
オートでバフデバフばらまくキャラ居ないと論外みたい固定概念持ってプレイしてました
目から鱗です
早速試してきますありがとございました。 >>87
わかった。冷静に進めるわ
前スレ>>2の内容は、>>73の内容でいいかね?
あと前スレ>>3と>>4の内容だが
修正あるかな?
ないならそのまま適用でいいかな? あくまで提案なんだけど
1の案と92の案、wikiのテストページとかに貼ってそこで比較修正するようにできないかな?
アンカー打ってるけど現スレのだから前スレ見直しにいったりわけわからんくなる あんだけリセマラで困ったって人が前スレに居たのに削るのってなんか新規増やしたくない理由でもあるのか
ハードクエストも新規が1番注意することだろ
俺のテンプレ見てって必死すぎ
本当にやる気あんなら先ず今のテンプレとWiki比較することから始めるべきって散々言われてるのに何でわからないのか謎 >>93
作ってもいいけど向こうのコメントでレスバ始めるやつとか出てくると迷惑だし編集わからんって人も多そうだからなあ
簡単だけどやった事ない人は抵抗あるでしょ >>92
>>3について、表現が不親切なところ不足と思われるところ
→毎日やるものとして
ストーリー・バベルのーハードクエストで魂の欠片収集
↓
クエスト→ストーリー→メインストーリーのハード、およびバベル戦記の魂の欠片獲得
Q.秘密の店のビギナーズショップは買った方がいいの?
↓
Q.秘密の店にあるビギナーズショップで売っているものは買った方がいいの?
課金するなら超破格
↓
お買い得価格なので
コンプリートセットは所有キャラなら買って損は無い
↓
所有キャラのコンプリートセットも買って損はない、
→7日後に未所持のキャラでエマ>セツナ>未所持キャラ
↓
→ゲーム開始から7日後の時点で未所持のキャラの中から選ぶ。優先順位は高い順にエマ、セツナ、その他
↑キャラ名はコピペ
◯チャレンジミッションの選べるチケット
→迷ったら自分で候補をある程度絞って手持ちを書いて聞こう(質問丸投げは回答も面倒)
↓
→迷ったら現在の所持キャラクターを開示した上で自分でいくつかの候補を挙げてどれがいいと思うか質問しよう あとキャラ名書くときは
例えば
セツナ(風・星5)
と書けば、
初心者が「それどんなキャラだろう?」と思ってスレwikiで探すとき楽になる >>4以降は
>>3程度の指摘に加えて説明の重複があったり
初心者向けから逸脱する内容もあるなど
精査するのに時間かかる
あれも知ってて欲しいこれも知っててほしいという気持ちが先走って
読む側に多くを望みすぎ
端的に言って、ベタ打ちのプレーンテキストで読ませるには分量が多すぎる >>99
このスプレッドシートをよく質問されるものだけピックアップして改変後、色分けして一枚の画像で見られるようにしたらめちゃくちゃ見易いはず
で、スレ内でも説明しやすいよう章番号打っておくとか
文字の羅列だけだとマジで見辛い >>63,68,73,99
「ロギの」って書くのをやめてくれ ハード周回って開眼どのへんまでしたら次以降すればいい?今とりあえず嫉妬と怠惰は4か5まで上げて有用そうなら色欲もって感じだけど2で終わっていいよとかある? キャラによるとしか言えないけど、嫉妬と色欲は3ですばやさ上がるから罪獣と旗の在庫が許せばそこまでは上げてる パメラ、アル、エンヴィー25凸まで来たけど開眼したら結構強いってのいます?
配布だと白ティルだけ444にしたけど25凸ライナーといい最近じゃいまいち物足りない感じで配布レベルならこんなもんなのかなーって感じで…マサムネはやたら強いけども マサムネを強いと挙げてる感じからするとアタッカーキャラ求めてそうだけど、そういう意味では該当ナシだと思う パメラ→サポートジョブ
アル→タンク(HP耐久だけならタガタメトップクラス)
エンヴィー→LS要員
白マサムネみたいなアタッカーとして強い配布を求めてるならその3人は不適格だな タンク自体は結構好きなんで余裕できたらアル育てますかね
アタッカー好きというか白ティルとか攻撃しても1ダメ多いなぁと思ってたけどタンクならそんなもんかタンクしながら殴れる黒ロンギがおかしいのか 白ティルとはいえ開眼444ぐらいにして1ダメージが多いってのはさすがに無いよ
それは単にギミックとして敵の斬撃耐性が高いか物攻デバフとか食らってるだけじゃないか
もしくはガードリアクションとか 1ダメージになる要因は大体が『敵の区分耐性が高い』『敵の属性耐性が高い』『敵の防御力が高い』
『自身の攻撃力(参照値)が下げられている』『自身の区分攻撃力が下げられている』といったケースだから
1ダメージになったら敵のステータスを確認してみたらいい あ、あとはガードリアクション(物理ガード・魔法ガード)やダメージカットバリアなどもか 配布キャラならレイメイCCイベのフェイリンとかも良いぞ
後はルシアCCイベのユートとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています