英語物語・英語番長27
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蘇生は1回(十字架が付く)
草変化(攻撃2倍、防御2倍)>水2連続攻撃(攻撃2倍、最初の攻撃で倒せば、違う相手にもう1回攻撃飛ぶ利点有り)
水3ターン攻撃アップと草変化
倒しきれるなら草変化を富める必要なし。その後2ターン水攻撃アップ
スキル温存
遅延に気を付ける
こんなもん? >>20
これはあくまで前提として一色の場合で例は水ね
後は水属性数ターン攻撃アップと草変化があった時
草変化するのはそのターン色変化で倒しきれる、
変化した場合のHP2倍を生かして味方が生き延びれる場合に発動するって感じ >>22
ごめん
真面目な話っぽいんだけど、草変化で笑ってしまう >>23
風だったか。火と水はともかく風は全く思い浮かばなかったわ 今日に関して言えば、信玄やミカのスキル発動をケチって、
生き返っていざってときに遅延食らうアフォが多いね
3ターンスキルなんか使えるときに使っとけよと >>20
水同士の対戦で味方の風変化の場合、攻撃1.5倍、HP2倍(50%減)だと思います。 >>19
70引いても確定と80で確定ではハードルがだいぶ違うんだよね
この数値の差はキャラ性能に直結する話になる
実際の立ち回りでも倍率によって倒せる倒せないの違いがある場合はタゲ変えるよ なぜか草と書かれているのに脳内で自然に風に変換されていて指摘されるまで自然に読んでた(草) 緑は植物キャラ多いような気がするし自然と連想出来るな なんで風なんだろうね
火に弱いのは風より草のが納得できるのに
ポケモンと丸被りになるからか >>20
有利属性変化は攻撃1.5倍(2/3->1)、防御2倍(2/3->1/3)ね
とりあえず草は草。 なんとか四国まで来ました。
中部ラストは苦戦しました。
まさか殿を取りに戻り、裏のチュートリアル的にトッキーを取りに行きましたが、
それ以降のクリア時ガチャでニニギと椛マン引けたので、しばらく裏へ行かずに進められそうです。
報酬2倍期間でチョコ2倍が無かったら、毎回は引かず、もっと苦労していた予感 四国から一気に敵が固くなるよね
香川で誤答したら一気に全滅して驚愕した 3年以上プレイしてて月2000円くらい課金してるけどここ半年くらい対戦イベントがあまりにもひどすぎる
ジャンプ部屋なのに味方に蘇生スキルを妨害されたり、弱い属性に変更させられたりでイライラを通り越してプレイすること自体が精神的に辛い
運営にその辺の不満というかマッチングの問題点なんかを報告してみた
この問題が解決するまでもう英語物語はやりませんとも言っておいた >>31
そもそも攻撃時に乱数調整が入るので、攻撃倍率までランダムにしなくても良いと思うんですよね。
1番手でギリギリ倒せるかどうかの判断はいつも難しいです。
行けると思ったときに乱数の影響でミリ残しになると悔しい・・・。
そういえば攻撃時の乱数調整って、上下の幅はどの程度の差があるんでしょうかね。 対戦はルール改悪からロクなことないね
うまいプレーヤーのプレイ時間がめっきり減った >>42
そんなの改善しないでしょ
わたしも3年ほどやってて、たいていジャンプ部屋の左端に居るけど、色替え失敗することもあれば、スキル発動のタイミングをミスることもある
そうしたミスと、意図的な利敵行為や考えなしとを機械的に区別するのって難しいと思うよ タゲせず絶対最速回答するマンは邪魔
ソロで周回でもしといてほしい 古参プレイヤーはもっとキレていいと思う良い
今の対戦イベは本当に苦痛以外の何物でもない
優良プレイヤーの意見が多く寄せられれば運営も多少は改悪した部分を直すでしょう 月4800円でマウント取れるゲームだと儲からないだろうなあ… 自分の脳内で考えた通りにデッキ組まない、動かないってキレてるプレイヤーは全員今すぐ引退して欲しい ここで不満をいう大概は利敵行為をバシバシしてくるクソみたいな輩に対してなのにすぐ>>52みたいなのが湧くのはなんでなんだろうね 約3年、今回勝率7割5分だけど、プレイヤーレベルに関して運営に文句言うのは厳しすぎる気がする。
ただ、色変をはじめとするミスは、凡ミスや迷った挙句の裏目とかは昔も目に付いたが、(証拠はないが)妨害行為的なものは今のほうがかなり目につく。この点のストレス高まってる感じは、多分他のみんなと同じ。
機械的に対策するには、低コスト縛りの撤廃かな。今回の水999は安定して勝てた。味方が2人ぐらい変なの混ざっててもゴリ押しして引き分けには持ち込める。相手が遅延短縮混じりのドリームチームになった場合は、味方のせいにせず潔く負けを認める。 レスの中身もよく読まずに批判的だと思えばすぐさま>>52みたいな短絡的なレスするやつがいるから余計に運営を腐したくなるってもんだよな
何も考えずに運営を持ち上げてる人らは本当に頭が悪そう、てか悪い 味方全員からwait!って言われてるのに妨害行為をやめないような意図的利敵プレイヤーは確かに最近特に多いと思います
結構な頻度て目にしますが粛々と通報していくしかありませんね 4人がwait!って言ったら対象者のスキル強制解除できたらいいのにね こんなのはどうかな。
対戦後に仲間から良いねと悪いねを1人選べる。選ばないこともできる。良いね通算4回でチケット1枚。悪いね通算4回で6時間出禁。通信切れは2悪いね。リタイアは1悪いね。出禁はチョコか課金で解除できる。 協力は部屋で変なの排除できるようになったけど、対戦はできないのがなあ
クラスや部屋を上がりにくく、下がりにくいようにするしかないのでは
なんでこんなのでジャンプ部屋来れるの?ってのがあまりにも多い そりゃステップでたまたま味方運に恵まれて勝ててるやつが来てるからでしょ
あまりにもクソなヤツらが多すぎて上の人やってられなくてみんなやめてく
結局悪循環なんだよな 要所の誤答で敗北は戦犯が分かりやすいけど、
火力不足で役に立ってないのはバレにくいのがなぁ…
頑張って自力onにして解答してる人があんまし報われて無い気がする。
誤答すると延々と煽ってくるクズもいるし。
自力モードと他人の解答の表示を廃止して、ココセカ方式で一回間違える度にそのターンの倍率減少のペナルティで良いと思うんだけど。
人の解答見てボタン押すのに学習効果があるとも思えないし。 >>60
S部屋が過疎ってたから今のシステムになった訳で。
実力とランクが合わないのはしょうがないから、淘汰されるのを気長に待つしかない。
負けたら変なやつのランクが下がって、じぶんもランクが下がって有利になると思えば別にそこまで勝敗を気にすることもないと思うが。 昔からジャンプ部屋の右二人ぐらいは不安定だったよ。昔は悪意が少なかっただけの話。イベント後半でさえA++でジャンプ部屋これるから、数こなせば容易に到達する。連勝必要なS+++常連とは相当な差がある。
左側2、3人で引っ張れるように、攻撃の最大倍率を99パーに戻すのはありかな。ただし、盾勢が折れてくれたらの話だか。
昔、盾が強すぎてハバキの数で勝敗決まると言われて盾弱体化、その次に火力強すぎて盾無意味と言われ、倍率低下、盾強化、メムノン等の漢強化により、5人のスキルをうまく絡ませたほうが勝つ。
ごく最近、高コストではあるが便利な火力キャラが出現していて、999なら個人の火力で押せる。
ゲームバランスは良いんだが、中低コストでは肝心のプレイヤー側に利敵する奴が目立つほどいるためにストレスになる。 >>44
自分で記録してみた限りでは0.9から1.1倍の範囲に収まっていると思う
データが少ないから絶対とは言えないけど、0.9で計算しておけば撃ち漏らしたことは一度もない
ただジャスト0.9倍や1.1倍を引いたことはないし+αとして微小な増減はあるかもしれない そう言えば、わたしが登録した時、ちょうど第1回トルコやってた
当然何も出来ず、面白くもなく、2〜3回参加しただけだった
次のフィリピンではS+++まで行ったし、二桁連勝もしたけど、デッキは中途半端限凸ばかりだった
運で初心者がジャンプに来ることは昔からあるし、ジャンプを経験して、強くなろうと思うもんだから、火力不足とかも責める気にはならないけど…
せめて上位と遊ぶなら、タゲやスキル発動とか色々覚えて欲しいし、複数人の同じ指示があれば従って欲しいと思うよ >>64
火力計算とかしてると今の攻撃倍率は調度良いと思うんだよね
99%だと必要な火力の水準が下がるから、火力のぶんcostが高めだったり、耐久寄りのゆるの価値が下がる
倍率を引き下げたことで1番手のキャラごとの個性が強くなったと思う
以前は一人一殺が基本だったけど、今はちゃんと各自が意識してキャラ選やタゲをしないとできないようになっている
多少雑でも通った以前とは違い、今は序盤に的確に動けるかどうかでPSの差がモロに出る とりあえず以前と比べて云々はおいておいて、どうやらここを見る限り俺の他にも
常連プレイヤーにとって対戦イベがストレスフル極まりないってのは間違いないようだから
その惨状だけでも運営に報告すれば何かしら考えてもらえるんじゃないか
ここの運営はユーザーに優しいし 協力イベントは作業でつまらないって言われてるけど、
仲間も選べて一体感があるから正直対戦より好き >>69
わかる
プラスで最速ボーナスも貰えるから達成感もあるし ジャンプ部屋でネタプレイで遊ぶ奴が増えた。酔っ払って遊んでるんだろうけどさ 俺は英語の訓練のためにジャンプ部屋では最速回答を目指して正解率50%はキープしてるのに、それ以下の雑魚がいるのが理解不明。早押しは俺に任せろと言いたい! Twitterのベテランさん達も対戦の変◯祭とか協力の早押し大会を開いて、楽しい環境を作ろうとしてる所は凄くいいと思う
参加してみたいけど自分のレベルが低過ぎて迷惑だろうから参加しづらい 低レベルな質問失礼ですみません
正確に答えられるレベルが単語高3まで、文法中学2まででどちらも時間がかかりexcellentを落とすことが多いです。
レベル固定のろのろ自力か、不安定な難関自力excellent、
どちらが迷惑ですか? 難関自力で正答率2割以下の人は言っちゃ悪いが迷惑
それなら自力切った方がいいんじゃないの
回答遅れたらそれはそれで味方に迷惑だし 難関自力でやるなら俺みたいに50%の正解率は必要、それが出来ないならジャンプ部屋に来るな!みんなの迷惑になるので。 9割は正答できないと
>>74
学習面を度外視で考えるならば、
誤答率が高いなら出題レベルを下げるほうが良い
高3でも1段階下がるだけで難関と大きな差はない
中2excellentと難関correctでは中2の方が火力出る
同様に小学生excellent>中2correct 個人的にはデッキ弱いとか下手は別に気にならんけどな
それより煽りとかマナーの悪さは問題非共通化以降に一気に悪化したと思う
難関分かんないけどジャンプでも問題とく気分を味わいたいって需要にどれほどの意味があるのか
なんの為のランク分けなのか みんな冗談で言ってるんだろうけど、9割正答しないなら強制的にランク落とさせるシステムで文句ないわ。
火力補正倍率はもう少し緻密に見直して欲しい。
文法オフとか、高3とか誤答リスク少なくできる割に高倍率維持できて、ゲーム勢が英語勢の誤答を笑うという歪な構図になっている。
つまり難関や自力オンはより高倍率に、高3以下、自力オフはより低倍率に。
難関は昔に比べてむずかしいよ。難しめの新問題は安定的に追加されるし、超早押しノンタゲ勢のプレッシャーもあるし。
これは気のせいかもしれんが、自力オフで誤答に釣られる奴ら、キレて通信切る奴らが昔より多い気がする。 俺は早押しノンタゲだけど勝率5割超えてるから問題ないと思ってる。回線きりの奴らがウザい。そいつらのスキルを押す暇なんて無いから結果負けることが多い。俺みたいな早押し勢にとって迷惑木周りない 皆さんありがとうございます
■高3でも1段階下がるだけで難関と大きな差はない
中2excellentと難関correctでは中2の方が火力出る
同様に小学生excellent>中2correct
■文法オフ出来る
これらを知らずに文法間違えないようゆっくりやってました;
協力の時は不安定難関自力オフは辞めておいて、早くて自力でとけるレベルで対戦してみます
あと番号をめっ >>65
おお、記録を取ってプレイしているとか凄い・・・。
貴重な情報ありがとうございました。プラスマイナス10%ってことですね、勉強になりました。 回線切ったやつのスキルを使わない意味が分からない
お前みたいのが増えたからみんなイライラしてるんだよ >>81
意図的に回線切る奴は最悪だけどそいつらのスキルを使わないやつはもっと最悪だ
引き分けもあるんだから勝率五割切るなんてまずありえないでしょう
ほんのひと手間加えてタゲするだけで勝率あがるのにそのわずかな労力を惜しむいみが全く理解できない
言葉は汚いけど味方は全員「タゲしろ糞野郎!」って思ってるよそれ(笑) 逆だぞ
勝てなくてイライラしているから、そういうヤツらが気になるようになったんだよ 回線落ちした人のskill使わない人なんて見たことないけどいたら通報すると思う オンライン英会話の先生とよくこのゲームについて話をするけど、俺のやり方が英語の上達に必要だと言ってる。
英会話に必要なのは瞬発力なんだよ!
分かるかな?それを鍛えてるんだから回線切りのスキルを押すなんて無意味な行動は出来ない。
俺は英会話のスキルアップ目的なんで勝ち負けなんてあんまり関係ない 途中で投稿してしまいました;
メッセージで番号を呼ぶ場面がありますが
味方側、敵側共に左順に数えていいですか?
敵側にターゲットしてと言われてる場面で何回か混乱がおきてましたので
あと、バトル中のにゃーは知り合い同士の掛け合いでしょうか?煽りでしょうか。
相手側でプレイヤーが5、にゃー5、お疲れ!を連呼。5は顔文字で受け答えしてました。
すると味方側でもにゃー、2、お疲れ!が伝染?しました。こちらの2はスルーだったので気になってます。 >>89
例えば初ターン左から2番目の相手にユカタンがいて味方の3番目のみが非火属性でかつその人がタゲしてくれない人だった場合
3 target 2 please と私なら催促します
再三にわたる催促を無視されて初ターンボロボロになったときには諦観の意を込めてにゃーと言うかもしれませんね 味方があまりにもひどすぎるときは悪いけど抜けてるわ
プレイ続けても時間のムダだから、ランクダウンも甘受してる
ホストにされたときは仕方なく続けるけどね 便所の落書きぐらい好きにすればいいのに
思考停止最速マンはテスト解けるだけで使えない人間の典型 今日はくまのたんでユカタンをほぼ狩れるから回答順に気をつけてくれるだけでいい
というかこのcost帯で初手にユカタンは弱い
>>80
文法オフはないのでは?
出題範囲の設定に関係なく単語と文法両方出題されるはず 利敵だなんだって言ってるけど結局は
自分の思い通りにならない事にゴネてるだけじゃんここ
もはや利敵と関係なくなってる こっちは相手の残りゆる数とか、自信のない相手のゆるは長押ししてスキル確認したりとかして
タゲ選んでスキル使うかどうか考えてから回答してるのに脳死即答マンうざすぎるわ
何のしがらみも無かったら難関自力でもお前より早く答えられるっての そりゃ明らかに味方に不利になる事してたら利敵行為だろ何言ってんだ>>97は 自分も最初のうちは何も考えずに可能ならスキル打ったりしてたな
蘇生についてもより高い%が一人打てればいいわけで >>96
あら、文法オフなかったでした?誰かが文法オフが有利とか言ってたのを間に受けてしまった。
ユカたんは、ハンコンマサムネ赤湘南あたりでも倒し切れなかった記憶ないな。1400そこそこのダメージはとれる。ユカたんの凸不足がバレる。
残る面倒な敵である補正込みミカ先生らが他人任せになり、生き残ってしまうことは多くなる。 >>99
たぶん言っても全部人のせいだろうけど
例えば>>98なんかは自分でも解決できる話じゃん >>102
煽るつもりとか全くなしにお前が何を言いたいのかがさっぱり理解できない
変な操作する見方がいた場合といない場合とでは明らかに後者の方が勝率が高く、
またそれは指示に従ってくれない変な人が味方にいた場合は自分の力だけではどうしようもないことでしょ ワザと間違えたりワザと負けるようなデッキ、スキル使用、メッセージで攻撃以外はOKに決まってる。
最速回答目指すのも、よくわからんからタゲらんのも自由。
初心者が尻込みする雰囲気作るヤツこそが不要。
具体的には一部のプレイヤーが行っている凡ミスへの執拗な攻撃や初手亀城に対する嫌がらせ。
特に初心者の亀城を許せないって人はもう、本当に今すぐ消えて欲しい。 難易度低い問題はひと目だけど、難関自力はどうしても時間かかるでしょ
だから解答順を考えろってこと、理解力なさすぎ 変に操作するヤツは味方側だけでなく、敵側にもいるはずだよね
これについてはどう考えてるの? タゲしないで正当率50%で勝率50%てか
組合せ運は強いんやね
わたしは難関自力でやるときと、自力オフの時とあるけど、自力のとき2問間違えたら申し訳なさすぎて苦しくなって、3問間違えたら次から自力オフるけどね、辛すぎて
ただの荒らしやと思うが、ほんとに正当率50%で何とも思わないなら、スゴい神経してる!リアでも嫌われてるやろ このスレ定期的に利敵プレイヤーを擁護する荒らしが沸くけどその人たちは論理的な会話が不可能だからスルーした方が良い タゲしないで正当率50%で勝率50%てか
組合せ運は強いんやね
わたしは難関自力でやるときと、自力オフの時とあるけど、自力のとき2問間違えたら申し訳なさすぎて苦しくなって、3問間違えたら次から自力オフるけどね、辛すぎて
ただの荒らしやと思うが、ほんとに正当率50%で何とも思わないなら、スゴい神経してる!リアでも嫌われてるやろ 日本語でやれることは英語でもやれることを目指せ。
ただそれだけのことよ。ごたごた言い訳不要。議論不要。 デッキに何入れるのも自由だし煽るのも自由
通信を切るのも自由
自由だからって言い出したら何でも許される いっそのこと、もっと勝ちたい人が勝てる調整にした方が幸せかもね
シーさまいっぱいいた頃の方が今より面白かったよ >>103
わざと負けに仕向けるのは利敵で文句言うのも分かるが
単に下手なのまで同じ扱いじゃただ思い通りいかない愚痴にしか見えんのよね
言葉遊びになりそうだから
始めに言っとくけど荒らしとは区別すべきじゃね 英語物語始めたばかりでここ読んでる人、気にせず好きなデッキで遠慮なく参加してね。
ここで声を荒げてるのはノイジーマイノリティだからね。 >>115
いろんな意見見たけど結局ここに行き着くな
周りには期待せずただ黙々と >>92
味方と相手両方を指してるときもあるんですね
今更ですがユカタンターゲットの理由も
わかりましたありがとうございます
にゃーは深くかんがえないでおきます 新仕様後、ビックリするほど攻撃力低い人多いのがすっごい嫌。
原因は凸不足か難易度か自力オフかいずれかなんだけどおそらく最後の2つっぽいね。
初手が全員高火力キャラで完璧にタゲしてるのに敵が3〜4人残ったりすることの本当に多いこと。
倒せてないくせに罪悪感感じてなさそう。
でも誤答は責められる。そしたら自力難関にする意味ほとんどなくなるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています