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テイルズ オブ ザ レイズ part288
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (7級) (ワッチョイWW ce30-N8NT [153.211.8.201])
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2019/01/03(木) 08:22:32.13ID:3ZwTGtZm0
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テイルズ オブ ザ レイズ、テイルズ オブ ザ レイズ ミラージュ プリズン、テイルズ オブ ザ レイズ フェアリーズ レクイエムのスレッドです。

◆公式サイト
https://torays.tales-ch.jp/03/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/talesof_therays/
◆テイルズチャンネル+(プラス)
http://tales-ch.jp/

ジャンル:真実の強さを追うRPG、真実の強さが集うRPG、真実の強さを纏うRPG
シナリオ:実弥島巧(「シンフォニア」「アビス」「クロバラノワルキューレ」)
キャラクターデザイン:松原秀典(「サクラ大戦」「ああっ女神さまっ」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」)
テーマソング:Alexandros『NEW WALL』、GIRLFRIEND『ミライリスト』、DEEN『ミライからの光』
戦闘システム:アドバンストフリック・リニアモーションバトルシステム(Advanced Flick-LMBS)
声優:1部主人公 イクス・ネーヴェ(CV:花江夏樹)、2部主人公 コーキス(CV:内山昂輝) 、ヒロイン ミリーナ・ヴァイス(CV:照井春佳)、3部主人公 1部と同じ

◆実装済みキャラクターは公式参照(※登場済未参戦キャラ有)
http://torays.tales-ch.jp/sp/character/other.php

◆前スレ
テイルズ オブ ザ レイズ part287
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546265130/

─テンプレ終了─
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 20:54:08.15
>>395
まあでもこの間のコラボ相手のアイドルマスターの神崎蘭子みたいなのを見てしまうと
テイルズ歴代の女キャラが男キャラとパーティー組んで毎晩パッカパッカ股を開いて
アンアンやってるとイメージさせてるのは、かなりのマイナスイメージなんだなって思ったね
島村卯月っていう明らかなブサイクキャラでも結局は男とパーティー組んだりしないから
男の匂いがしないキャラゆえに、あんな元気と真面目だけが売りのつまらないキャラでも通用するんだしね
テイルズの女キャラが男キャラとパーティー組んで日々スキットに明け暮れてるのは
これほどまでに悪影響なんだと認識出来たね
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 20:59:12.56
>>399
自分からすると戦闘においてマザーシップのような楽しい成長システムがあるわけでもなく
術技もマザーシップのように色んな条件をクリアしてようやく覚えるのではなく
ただ課金をすれば覚えられるという超つまらない術技システムにマジになることこそが無意味に見えるし
そんなのでセコい売り上げを求めてる時点で天井が見えてるかなって感じはするけどね
それにダンジョンだって何のギミックもなくただコピペマップを徘徊するだけだし
その為に一生懸命課金をして売り上げっていうのも生産性がない感じがするしね
結局テイルズの売りはスキットなんだから、もっとスキットをご褒美化して
スキットこそ売り上げに繋がるような楽しい課金方式にすればいいのになって思うね
0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-xwpF [60.145.128.215])
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2019/01/04(金) 21:03:05.65ID:ztBPXaQo0
割と真面目に、ゲームである必要一切ねえだろコレ
お気にが延々と絡むだけの二次創作同人でも大量に出してりゃいいじゃん
そういうキャラ豚にとって不人気は最初から眼中ねえしスパッと切り捨てられるだけ有益なんじゃねえの
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 21:05:08.39
>>405
特にレイズは戦闘がつまらなすぎるから男性ファンには不評になるだろうね
マザーシップテイルズの戦闘の醍醐味といえば、
成長システムと術技を条件クリアしていかにして覚えていくかであって
成長システムが課金システムになり、術技の覚え方が課金になってるレイズは
男性ファンが刺さるテイルズの面白ポイントをことごとく外してしまってるからね
0408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6e99-Kp+w [143.189.81.243])
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2019/01/04(金) 21:05:43.44ID:Q4DBpsu00
いうてフレンガチャは正直セールスボロボロだったしレイズは女キャラのガチャのがよく回ってるイメージあるから
なあ
テイルズ自体は女性向けになりつつあるけどレイズの客層としてはトントンくらいなのかも

まあクレストリアは完全に女性向けって感じするけど
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 21:12:43.03
>>406
テイルズはSFC版のファンタジアが大爆死した時点で
ゲームである必要がないという路線に大きく舵を切ったからね
だからデスティニーでスキットの前身となるアクティブパーティーウインドウという
ボイス付きの雑談システム搭載した時点で
テイルズはゲームとは違う分野で勝負することに決めてたからね
だから今更テイルズをゲームである必要がないなんてツッコミ入れるのは20年遅いんだよね
テイルズは最初からゲームである必要がないシリーズだし
だからこそお気に入りの1キャラだけを操作して、他の3人は頭の悪いAIが勝手に動くシステムなんだしね
残り3人の動きにゲーム性なんて皆無だよね
0419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW c2c6-EVYK [157.192.96.84])
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2019/01/04(金) 21:15:56.16ID:/mZ/P0kp0
ちょくちょく微課金でやってて年始の福袋ガチャでついにハイプリ300になったんですけど
カノンノGとスパーダがまだラインナップに入ってないみたいで随時更新ってどっかで聞いたし
これ握って待ってたら次の更新あたりで取れるようになりますよね?
0424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/04(金) 21:19:25.56
>>416
まあでもその業魔手キャラは、お得意なのがキッシュ料理っていうただの炊事おばさんだからね
厨二病を徹底してるならいいけど、テイルズは結局スキットでプレイヤーをなごませないといけないから
実は業魔手キャラはキッシュ料理作りが大好きな炊事おばさんであり
アイドルやるのが恥ずかしくて自分から事務員に立候補しちゃうようなツンデレおばさんになっちゃうんだよね
テイルズはどうしてもスキットで漫才をやらねばならないという高いハードルがあるから
ガチの厨二病の格好いい設定っていうのは出来ないんだよね
ロゼだって悪なら殺るというガチの暗殺者だけど、スキットになったら食事中にゲップしまくる
ガサツキャラだったりして結局は笑いを取りに行く事を求められるので
ダークヒーローを気取ってられないしね
0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-xwpF [60.145.128.215])
垢版 |
2019/01/04(金) 21:25:56.67ID:ztBPXaQo0
糞ルズ信者は二言めにはすぐ「戦闘至上主義」「テイルズは戦闘が最高」などとほざくが
実際のとこ○ボタン連打オンリーの連打ゲーでしかないんだよ
こういうとやたらSPがどうのラッシュゲージがどうのアラウンドステップがどうの聞いてもいない
各糞ルズの糞システムを並べ立てて「戦略性あるから!」とか宣うけど基本骨子自体がガチャガチャ連打ゲーなんだよ

ただド派手でぴかーみたいなオサレ秘奥義連発させればそれで満足な馬鹿どもだしな
それが証拠に秘奥義ないゲームは戦闘糞と連呼し続けた分かりやすいクズだから
0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/04(金) 21:27:06.05
>>425
女性ファンが戦闘は全部オートにしてるってなっちゃうと、もはやテイルズの戦闘は罰ゲームになっちゃうね
やっぱり自分が提唱してるテイルズの一番の売りはスキットであり
戦闘はスキットを見るための苦行でしかないって説は正しい事になるね
実際マイソロ3なんかだと、依頼を3つか4つこなすと、スキットが3つか4つ開放ってシステムになってて
露骨に戦闘がスキットを見るための苦行になってたしね
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/04(金) 21:33:12.09
>>427
戦闘が最高ってなるのはどう考えても全員操作が出来るFFやドラクエのようなコマンド戦闘方式だよね
テイルズやスターオーシャンもそうだけど、操作キャラは1人で残りのメンバーはオートで動くっていうのは
明らかにオートで動いてるキャラにゲーム性がなくなってるし、戦闘が大味になっちゃうよね
ドラクエなんかだと回復前に戦闘不能になったりするのが嫌だからって
誰が一番スピードの早いキャラだからそいつにハイポーション使わせるとか
かなり計算した戦闘が出来るからね
まあ今更テイルズをコマンド戦闘方式には出来ないから
FFやドラクエのようなコマンド戦闘方式のゲームにはどうやっても戦闘システムで太刀打ちできないよね
0440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/04(金) 21:39:56.57
>>434の続きだけど、FFやドラクエだけじゃなくロマサガもコマンド戦闘の利点を生かしてるよね
あれは陣形でどの順番に行動するか決めたり
防御力を低くする代わりに敵より必ず先に動けるとかあるしね
テイルズの戦闘システムもロマサガのようにある程度戦略性のあるものになれば
男性ファンも食いつくんだろうけどね
まあでもテイルズはスキットを売りにするって方向性でやってるんだから
戦闘システムのザルさには文句言っちゃいけないんだろうけどね
0445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/04(金) 21:44:16.71
>>437
まあテイルズはいってもスキットの面白さを最優先するゲームだから
スキットさえ面白い仕上がりになってれば、
戦闘システムがアクション戦闘だろうとコマンド戦闘だろうと
テイルズファンはちゃんとついてきてくれるだろうけどね
ただテイルズの女性ファンから見れば反射神経やアクション性を求められるのがずっと嫌だったろうから
コマンド戦闘になってありがたいって思うだろうね
0447名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07b1-xwpF [60.145.128.215])
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2019/01/04(金) 21:44:58.04ID:ztBPXaQo0
言うて500あろうとシナリオ説明とキャラヨイショを除けば
胸ネタ、シモネタ、天然ネタのみしかないスキットのどこが楽しいのか
俺は一応スキットプレイヤーの空欄を埋めるためだけの目的だけで集めたが
スキットそのものはガチで全部スキップ連打で消化していったわ
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 21:51:41.94
>>447
スキットの面白さはバラエティ番組でお笑いタレント同士が弄りあってるような面白さを求めてるんだろうね
だからベルセリアでやたらとマギルゥが自分はお笑いが得意だからって
他メンバーに全員漫才やらせて教育してやるってやってたけど、
あの方針こそがテイルズのスキットの目的って感じはするけどね
ただの雑談ではなく、各キャラが自分の弄られポイントをどんどんさらけ出して行って
お互いが弄りあってパーティーの仲を深めていくみたいのをやりたいんだよね
一番わかりやすいのはエドナが最初からミクリオをミボと呼んで異常にマウントして
傘使って暴力ふるいまくってたけど、途中からミクリオもだんだんやり返すようになって
エドナに恥をかかせて高笑いするようになったりするのがテイルズのスキットの醍醐味だろうね
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcf-dPfq [126.199.24.191])
垢版 |
2019/01/04(金) 22:48:04.87ID:qbCVBsH5p
>>448
災禍の顕主と凶戦士の融合体
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