【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
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?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】535GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545569164/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ55
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543583577/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 降臨で中打使う場合、ストライクソウルって乗せたほうがダメージ出ますか?ロニヤ一人で足止めする予定で、パライズ2種、単ブレ、スラッシュソウルで残り一個のシードをストライクorスラッシュのどちらにするか迷っています。 2体以上入れるなら〜って感じだったと思う
あと武器ソウルよりブレイクの方が上昇率高くなかったかな >>752
ダメージでいうならストソウル乗せた方が出るでしょ
カンストまでの時間なら、強さ次第だけどスラソウル2でいい
カンストに苦労するようなレベルならストソウル入れとけ
余裕ならスラ2 ガッツアップのシードなんだけど、
クーペルクーペ×4 ヤンシェンメイ×1 ニグレット×1 マスターグリフォン×1
いるんだけど、ニグレットとマスターグリフォン売っていい? 752です。まだ安定してカンスト出せていないのでストにします。ブレイクに変えたほうがダメージ出そうなら途中からでも変えようと思います。ありがとうございました。 ああ、ソウルが乗算か…
じゃあ入れ替えはソウルだね申し訳ない まあスラ2にすれば救援エグにも乗せやすいからね
そこは実際やってみて匙加減覚えるしかなかろ 物凄く初歩的な質問なんですが、降臨って指示がない限りは時間内ひたすら出撃しまくるって感じなんでしょうか >>761
昔は部位厳選というものがあったけど3部位確定に変わったから
今はひたすら脳死タコ殴りで無限出撃が最適解になった 応援して出撃用のSP貯めもしないと
あとはギルド毎に方針とかあるんじゃない?
前にいたギルドは朝の内に常時号令できるまでSP貯めるとかやったけど 降臨時のエグザントって前衛、中衛分けた方がいいんでしょうか?
だいたい麻痺中に斬るからわけないでも支障ないかと思いますが、麻痺が切れた時巻き込まれたりしたら嫌なので
そもそも降臨モンスターってリーチとか攻撃範囲とかの情報出回ってない気がするんですが、降臨モンスターはそういうのない感じなのでしょうか
今まで適当に降臨してきたので細かい知識があやふやです >>764
分けた方がいいと思う
後はまあナイト詰めときゃ却ってベルセルク効いていんじゃない?範囲長ければエグザントしなくてもカンストする 闇の上位ルーンパに入りそうなのが、ニュンプウ、メルレッティ、ヴェロニカ、マトリクスくらいなんですけどセレレで優先するなら前衛のちいまるか、スケア、ティーゼみたいな火力枠どちらを優先すべきでしょうか
レートは1550前後です S+中間ぐらいだとちいまる最前線はキツいけど前衛3人入れるほどではないぐらいが多いから、
確かにニュンプゥいるなら斬はちいまるよりフィトの方がいいやも キャロル系やニュンプゥ系が居るならナイト役はノーヴィアス系とかよりアインレーラ系のが良いよね 明日の降臨
こひばり入れるとレインボーにならない。
こひばりの代わりに、ジルかザッカリー入れてレインボーどっちがいいでしょうか?
残りはリンネン、クリオネット、ロスコー、みさごです。 横からだけど、
ニュンプウキャロルみたいなゲージ維持に優れた凸役いるなら、同じくゲージ維持性能高いノーヴィアスよりタフネス高いナイト適性のあるアインレーラタイプが良い
ってことかなと ノーヴィアス互換とアインレーラ互換は耐久力変わらないよ
アインレーラとベルデ、ノーヴィアスとフィトがだいたい同じぐらい ノーヴィアスは4体2段、アインレーラは3体1段だからフェンサールーンの範囲攻撃(1体1段あたりのダメージの1/5を与える)はアインレーラのほうが強いってことだと思う
ノーヴィアスとアインレーラ互換で属性被るのいないからどうでもいいといえばどうでもいい アインレーラとかフィトはフルゲージ維持できないから素のDPS差も加味すると大して変わらんと思う
競合しないからどうでもいいけど 発端がちいまるとフィトなら、って話なのに互換いないもの同士で比べても意味なくね >>781
基本的には>>688
リーチ短くて耐久力の高い前衛にナイトルーン
リーチ長くてゲージ維持力の高い前衛
の組み合わせが基本
ニュンプゥ入れるならゲージ維持はニュンプゥ1人で十分なので、
もう1人の前衛はある程度火力があって、かつニュンプゥより耐久の高い前衛が適任
なのでこの場合はフィト>ちいまる
ちいまるはニュンプゥより脆いのでニュンプゥのナイト役には向かない
逆にちいまる入れるなら、ゲージ維持はちいまる1人でおおむね事足りる
ちいまるよりリーチ短くて耐久の高い突ユニットが相方に適任
この場合はビアルドル>ニュンプゥ
ニュンプゥはちいまるよりリーチが長いのと、あまり硬くはないのでナイト役には向かない
>>766はニュンプゥをすでに持っているのでニュンプゥと相性があまりよくないちいまるよりは火力ユニットのスケアヘッド取った方がよさげ
>>771は単なる勘違いか何か じゃあちぃまる、ニュンプウ両方入れて、更にそこにナイト役でジェラルド入れればいいだけの話では >>785
レート1550なら前衛2で中衛後衛増やしたほうが強い
前衛2でも前衛3でもどのみち最高火力のスケアヘッドは必要になるんだからスケアヘッド優先でいいよ なーるほどゲージ維持役1ナイト1の形にすれば良いからゲージ維持役は2人も要らんって事ね
んじゃ光でキャロル起用の場合はロシャナクが良いのかね >>788
祈り高いとノーヴィアスじゃ保たないのでそうなるけど
ノーヴィアスの方が火力が高いのに加えて高祈りでの光パ自体が微妙なので
光パは大抵のケースでノーヴィアスの方がよい 祈り10万前後の闇上位で採用するとしたらミスティカとメルレッティどちらがいいんだろうか さすがにスケアヘッドさんって中衛打撃には入れれないよね
結局中衛打撃のが出番多そうだしティーゼ取った方がいい気がしてきた 何かと理由つけてティーゼ育てたいほど好きならティーゼでいいよ 出番で選ぶならスケアヘッドなんだがそんなにティーゼがいいならティーゼにしとけ セレクトレターは好きなユニット取るのが一番だからな >>776
>>781
ちいまるとノーヴィアスはゲージ維持力高いのは共通でも耐久力全然違うので互換じゃなかったね…知ったか解説申し訳なかった
>>789
高祈りの光パが微妙というのは、大砲役がオキサリッタだからです? 質問する以前に自分の中で決まってるならそう言ってから質問しとけ
股間に従えって返答くるから >>795
・耐久面での有利属性がない(水パでいうなら対炎みたいにゲートに合わせて受けにいけない)
・オキサリッタなど火力が低いユニットが多い
・ウォールがない
こんな感じで光パは作りやすい分、高祈りでは前衛が崩壊しやすく、火力も不足しやすい >>796
それな
答え出てるなら質問する必要ないじゃん 降臨でキャロル使って上位ルーンやろうと思ってる
リトラクトで押し続けた場合範囲攻撃わかりにくくならないかな?
わからなそうなら大人しく中衛打パ復活させようと思ってる かなり分かりにくいからダメージの数字で判断するしかない >>800
ありがとう
スティンガーの効果は絶大だから数字で判断したいと思う 範囲攻撃は末尾が全て5の倍率になるからそれ目安でやるしかないね いや5倍も数字に差が出るんだから見てれば分かるもんじゃないの? いやそれまでバラバラだった数字が5と0しか末尾なくなるのは実に異様で画面見てればすぐ気づける
音は判断材料にならなくなるから判断はダメージしかない 上位ルーン使うならテラロ・ウォールなくても60とか70くらいまでなら耐えるんだし、リトラクトルーン外せばいいのでは
スティンガー自体に押し出し効果はないよね? >>797
なるほど…ウォールはいずれ来る気はするし、耐久面は闇にも言えるけど大砲ユニその他は光特有の問題でしばし残りそうですね
納得しました、ありがとうございます 闇優遇期間もそう長くは続かないんじゃない?
妙に強い水ソウルも出てきたし光が超強化されても不思議はないような 光パはそもそもキャロルのDPSが低いのがね
闇パは全体的にDPSがトップなユニットが多くて攻撃面での不利属性がないからゲート抜き3凸とか汎用性の面で優秀 >>808
単純に属性ソウルが威力重視で更新され始めてるだけだぞ 単に順番に更新されてるだけの話を大事にしたいやつはなんなんだ 魔がオワコンとか誰が言ったんだ
普通に強いじゃないか 祈り10万×3程度なら〜、という書き込みが何度か見受けられましたが、10万×3をゲーム時間で20分以内でクリアするのって大変だと思うのですが?? 10万×3凸程度なら上位はゲーム内3〜4分程度だよ 今、公式ヘルプを読んでたんだけど、『1凸』『3凸』って表現が普通に使われてるね
ゲートの仕様がややこしすぎて大変だ… もしかしてクーペルーペのガッツ4upって天然規格外じゃないとダメな感じ?
やっと落ちたクーペルーペ育成しても3止まりで泣いてるんですけど だからさ、中衛なしのスピライの効果なんて気にしてどうすんの? +up7にしたかったらTKGじゃないと無理だっけ?それとも中衛の35%とシード強化でいけたっけ? 素の上昇数の境界がそのままミドルの上昇数の境界になるとか勘違いしてんじゃね 知らんけど
1.713がミドルなし3-4upの境界ならそのまま1.713がミドルソロ4-5upの境界になると 今やってみたけど
シード強化3積んだら中衛ソロでも+up7だった
けどシード強化2なら3人居ても6のままだった
シード攻撃力が31000の場合に約45%くらいの強化で+up7するんかな?
どっか検証したサイトあった気がするけど ソロじゃ+6になるから調整したんだった
40%の強化じゃ上手くいかなかったから45%積んだらいけた
40%と45%の間に6〜7の壁がある感じ シード強化って言われるとカントリーマインドかと思う カントリーマインドでも5刻みだからちゃんとした検証したかったらクーペの攻撃力で調整しなきゃで何十何百体も掘らなきゃ
恐ろしや カントリーマインドの%とミドルの%は互いに乗算でしょ確か え…乗算…?カントリーの15%とミドルの35%の扱いがわからないぞ()
計算方法教えて頭良い人 絵本裏で場所によってはミドルなし編成使うから4up確保は重要だぞ? >>818
10万×3凸をゲーム内時間3〜4分程度?RTじゃなくて?じゃあRTだと2分前後くらいってこと?10万×3凸をRT2分前後て可能なのか? こんな所でイキってる奴は初心者ルームの奴をどうこう言えんな SS常駐者に聞いてみなよ
10万×3演習で何分かかりますか?って
ゲーム内20分もかかるやつはレートSの雑魚だろ 10万x3凸なら前衛パでヒーラー抜きか
ベルセルク調整のべロッシェだな >>790の質問自分も気になります
ミスティカは中衛、メルレッティは後衛だから残りの面子(中衛枠の有無)に依るのが大きいと思うけどどうなのかな 今月のレイドのタイミングだけど
12日〜27日に復刻コラボあるけれど
コラボと被せてくるのか、それとも相当早いタイミングでやるのか
どっちだろう? >>839
どっちをパーティに入れるか?なら仰る通りスケアヘッドの有無で決めるといいと思う
だけどどっちを先に育成するか?ならレタピ産のミスティカ
ミスティカもメルレッティも絵本や塔で活躍しがちなので当然両方育てる
来月もしかしたら闇絵本が来るかも知れないので属性覚醒書がそこそこ手に入る可能性もある 通常クエストと、ギルバトって、別扱い?で、複数端末で同時出撃可能らしいですが、通常クエストと、エクストラって複数端末で同様に、同時出撃出来ますか? できない
Bグループ ギルバト、降臨、レイド、(バーサス)
Aグループ その他
同グループは同時出撃できない
こう覚えておけ 要はAPクエ(エクストラは消費0だけどAP表記なのでこちら)とBPクエかってことよね >>844
>>845
なるほど、ありがとうございます! 日常的に犯罪者や無職などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的なみじめな心理である >>842
なるほど、絵本や塔の出番もあると…
メルレッティの立ち位置がピンとこない感じでした
上位パならギルバトはシトルイユより適性ありそうだけど、仮に同攻撃数なら今じゃ弓銃ほど強くないですよね?
闇後衛は5体攻撃いない分サローディアより立場は良さそうだけど でもシトルイユより補正高めだし降臨・絵本・塔・救援ソサで使えて闇上位でも競合いないと考えると結構活躍先あるか…自己解決失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています