【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】535GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545569164/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ55
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543583577/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上位ルーンの光パってどんな感じに組んでる?
キャロル、ノーヴィアス、オキサリッタ、フリューゲル、やたで組んでるんだけどグレゴさんとか入れたほうがいいのかな >>63
水上位パの方がよさそうだね
正月回すならアインレーラとアレッツ入れてみては
余ったダイヤでジェラシオンかアラーモウドひたすら周回すれば結晶も手に入る
アラーモウドを規格外狙いつつがいいかな >>59
ブレイカーとフィクセイトつけたゲイルを使えばバラパにもなるし回復はシアノでいけるのか!
結局パルトネールもいないよりいたほうがいいみたいだし正月10選がようやく決まりそうだ
ありがとう >>68
前衛フィクセイトは基本NGな
一ヶ所が突出してる時は別だが >>67
では先にアラーモウド回しでスティンガー目指します
正月ガチャも引く予定でアインレーラはすでにいますのでアレッツや水パに入れられそうなルジャンドルなどを入れつつガチャ挑戦してみたいと思います
ご助言とても助かりました、ありがとうございました!
67さんに来年も良いガチャ運が来ますように シャペルルルを2回目(周回は初めて)の者です、復帰したてです
☆1をクリアしたら裏★1が出たので青宝箱も出るので延々回しています。
クリアできなくなるまで★1をクリアした方がいいのでしょうか?
また、よければですががシャペルルルに関して詳しいことが乗っているサイト(ユガラボ等々)も知りたいです まずオモテ30までクリア
裏に関してはTwitterでシャペルルルで検索 >>73
ありがとうございます、ダイヤ優先なのと....何か他に理由があるのかな...?
ツイ辺りで調べてみます盲点でした、またお世話になるかもです。
宝箱等に詳しい人がいれば「クリアできなくなるまで★1をクリアした方がいいのか?」にぜひ教えて頂きたいです、ありした。 >>74
あれはランダムじゃなくて決まった階層の所に超強化ルーンがあるのでその情報が来るまでオモテやってく
超強化ルーン以外だと強化ルーンも出るけどこれは☆の数が多いとこじゃないといまいち美味しくない
けど☆が多いとこは出撃制限がキツイのでオモテ全部やったら1から行けるとこまでやってもいいかもしれない
後はオモテ☆26をひたすら周回すると消費APの割に経験ゴルド美味しい 有志で超強化ルーン石の採れる階層がまとめられるのでそれを待つのが良いのですね
過去のものを探しているのが見当たらないのでご存知の方URLをよろしくお願いします。連投でスミマセン 実際は高難度の裏から攻めた方が報酬ランクが高いせいでおいしいらしい
もちろん行けるなら、だけど
浅めの裏は適当編成かつながらプレイでも余裕だから楽だけどね >>76
どうやら、★1〜★5までは13・14・15辺りが有力らしいのでそれを目安に早々撤退して表30まで進めて
...と回答者さんのように進めてみようと思います。親切にありがとうございました! どうだろなぁ...手持ちと相性がよさげ(コーネリアもいるし)だけど
複数闇弓がいないので自分は序盤を回します....仰るように後半から攻めた方が美味しいだろうなぁ ツイッターでシャペルルル 進捗で検索
楽な進め方はまず表で全部裏出して、上で見つけた表を見ながら行けるところまで行く感じだな ギルメンからURL回ってきたけど貼っていいのかしら? あんまり貼らないで欲しいかな・・・
理由はその人のツイート遡ったら書いてあるかも 絵本をリトラクトで無限周回できるって本当ですか?
どんなキャラでできますか? >>82
多分俺が見てるの違う所だわ、ベルセルク計算機とかAA変換ツールとかあるツールまとめの所のメモ見てた 中衛打撃はどういう風に組めば良いの?
試しにみさごをリーチ+2にして放り込んだら即撤退した 中打は基本BCしまくる
クレプトロンの前進と噛み合うと危ないので+4の方がいいかな
リトラクト率100%に届く中突と合わせてBCするともっと粘れる
ブレイデンは神 そうまでして中打使わないとダメ?
範囲外からやれないなら他の手段考えた方が良くない? 上位ルーンの光パをつくりたいのですが、
ニューイヤーガチャで狙うのにオススメな後衛(中衛)を教えてください
前衛3種と回復(中衛、後衛共に)は持っています >>83
兎、ニャンコ、ナヴィから2体選んで上位ルーン2つ装備
あとは足の速い中衛2に魔法か回復でスリストかけて押すべし
でも第2回以降攻撃発生早いの混ぜてるから事故増えたよ 新春ガチャの指定ユニットのお勧めを教えてください
レイドで使えそうなユニットっていますか? ジルヴェロニカの2体でギルバト抑えられますか?片方はロッシェかテンライじゃないとキツイ? >>83
あとリトラクトの質問は初心者の勘違いが多いけど、
フル覚醒とALL33以上のルーンは当たり前でスティンガーも2つは欲しい
ギルバトでリトラクトを使ってて、リトラクト35もある程度揃ってる人達が話してる内容が多いから、
初心者中級者が、ユニット居れば出来るんじゃない?とかそういうレベルじゃないので注意
絵本だと30体くらいを押し返さないといけないので >>92
可能
ルーンも35になったので余裕
当然救援は用意する必要がある >>94
救援使いつつ抑えるんですねありがとうございます参考になりました 新年ガチャ引くときって、待機したユニットは全部引き出しておいたほうがいい仕様が何かあるんですか?どっちでも一緒ですか? >>96
フル覚醒したキャラが被ると☆4以上はダイヤ4個帰ってくる
☆3以下はメダルが貰える
いくつだったかちょっと覚えてないけど多分☆3で150と☆2が50
その半分だったかも? >>97
なるほどありがとう
待機させたまま引いて、そのあと待機させて覚醒数の制限で戻されるとゴルドになっちゃうので、メダル貰い損ねるんですね >>95
フィクセクトは最初全然発動しないからその時間稼ぎ要員だよ あけおめです。早速質問ですが、newyearガチャでニュンプウ(確定枠)とミルトニアが当たりました。(ニュンプウは余った枠になんとなくで入れて引いてしまいました)
上位ルーンに使えるということは調べて分かったのですが、ちいまるのほかにどんなユニット揃えればいいでしょうか…?
また☆4ユニでの上位パ運用はやはり難しいですか?
半減期抜けたばかりの初心者で、情報が整理しきれていません。またギルドは当分S帯なので、上位パのギルバトでのガチ運用は無理しなくてもいいような状況です。知識が固まってなくて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。 30の確定枠で出たカードと80連目で再会したぜHAHAHAチクショウ それはさておき質問、フィクセイトの発動率に関わるのは攻撃力であってアタックルーンは影響あるけどソウルブレイク属性ルーンは無関係って認識で合ってる? >>100
ちいまるニュンプゥミルトニアがいるなら、あとは適当な後衛火力と中衛火力を1体ずつで結構いいパーティができる。片方は銃ユニット推奨
祈り高くなるとちいまるを一番前に置く耐久力が不安になるので、ジョルジュとかジェラルドとか置いてナイトルーンを装備させることになる Newyearフェスでナヴィシュカを引いたんですが、水上位パ運用でナヴィシュカにはゲージ保持頑張ってもらうとして前で守れるフェンサーユニットってどんなのがあるんでしょうか
あと水って回復も適当なユニットが見つからないんですが上位パとしては不向きなんですかね…? アインレーラとイベント進化のスーちゃん
むしろスーちゃんがいるから中衛回復に金がかからない属性
後衛あまりいないなら☆4ダイヤセレクトとかでアズール 正月ガチャ30連したのですが100連確定枠のために課金するか悩んでいます
メルストはもうすぐ周年記念だそうですがお祝いで何かガチャ等はあったのでしょうか?
そちらのほうが割がいいならそっちに突っ込もうと思っています 星5排出率アップと最初の10連が安い、それと1万円ダイヤに星5セレクトレターがつく(去年は1月2月で2枚)
手持ちの星5が少なくて何引いても割と嬉しいなら周年の方がいいよ >>105
回答ありがとうございます
なるほど回復はイベントユニットで済んでしまうのですか
フェンサー役はアインレーラ先生ですか…レタピで来そうな感じがなんとも手を出しづらいですね…
温存してあるセレクトレターの出番ですかね 中衛打撃で質問なんですがジルテンライで演習してなかなか止まらずコンテがかさむ状態です
止めるコツみたいなのありますか?あとどの辺りの祈りまで対応出来ますか? >>103
なるほど…ありがとうございます。実はちいまるはまだいないのです…ちいまるなしの闇上位パってどんな感じでしょうか?半ば必須の印象でしたが…
入手のために周年の☆5セレレも視野ですが、その場合ティーゼと迷います。ティーゼは☆5中打パの火力も兼ねてるので…ちいまる必須ならちいまるを取ろうと思うのですが >>107
これ調べたら二月(2枚目)は不具合が原因らしいね
今年は一枚なのかな >>107
ありがとうございます!
星5が片手で数えられる程度しかいないので大人しく周年待ったほうが良さそうです
ただレイドのために弓を強化したい気持ちもあります
そのため武器別フェスも気になっているのですが開催時期に法則とかありますか?
重ねての質問すみません スティンガールーンでおすすめ☆5ってどれだけいます?
ニューイヤーフェスで高タフネスのゾンビ前衛かスティンガー前衛が欲しいなーと考えてる
現状☆5が、ラピスラズリ、オルコ、クラリエテス、シエラ、ルジャンドルがいる >>110
幸い闇は優秀な斬撃が豊富
ちいまる以外にもロジャー、アルファルド、フィトが優秀。この3体は同ゲージなら(敵数によるが)大体ちいまるよりDPS高い
フィトは耐久型ユニットなので高祈りでも最前で使える
>>113
ナヴィシュカ、キャロル、ニュンプゥが特に優秀
サミルスハ、ブラッド、シエットも↑の三体ほどではないが問題なく使える
場合によってはこいつらより☆4のラヴィオル、シェルミン、ビアルドルのほうが良いかも 魔法パってのに挑戦してみたいんですが、私の手持ちで作れるでしょうか?画像の貼り方分からないんで持ってる☆4以上を書きます
☆5 サローディア、ミスティカ、フリューゲル、フロイレイダ
☆4 メランコリ、ことぶき、ヴィクター、エルリィネ、リービット、レオナルド、ヨルルタ、ルオマール、アン、ランソニー、シルキー、フウ
レイド用の弓パはあるので、ギルバトや降臨用のパーティを作りたいです
それと、みさごフィクセイトに前を任せようと思うのですが、変えたほうがいいのでしょうか? >>109
中衛打運用は本人の戦闘開始時の素の攻撃力が一番大事みたい(シードやら属性相性、敵硬さ等は関係無い)
本人フル覚醒+フィクセ、アタクイルーン30〜33、ガッツ30でようやく使い物になる
あとは戦闘中の時間経過で成功率上がる
射程が長いユニットほど安定まで時間かかる
詳しい成功率はググれば計算機出てくる >>115
中衛打撃みさご単体だと厳しいのでは?
頑張って上位ルーン作るのが手っ取り早そう 何を言ってるんだ?
星4以下の中衛打撃は基本単体運用前提だぞ 敵のリーチ移動速度によって使い分けるべきだから、リーチ100のみさごだけじゃどうにもならないって意味ならまだ分かるが 降臨はともかくギルバトは上位ルーン有無関係なくゾンビのほうがはるかに使えるな 星5中衛打じゃ無いんだからギルバトにみさごロニヤ入れようと思うなら低レベル帯の上位ルーンパくらいしか使えないと思うけど
実際は上位ルーンあるなら火力中衛入れた方が良いと思うし何を想定してるのか謎い >>114
代用候補何人かいるんですね、良かった!
育成費用的に組めるの先になるので、様子見つつ柔軟にいきたいと思います。
ありがとうございました! フェンサーやスティンガー ルーンに適しているユニットってDPS上位のキャラでいいのですか? >>123
同時攻撃×段数が大きいほどゲージが維持しやすい
フェンサーのフィールドを最大限活用するなら単段
水パでバルトロメイ使ってる人がいるくらい >>124
今持っているユニットで
レイド用のスティンガー 、フェンサーパーティを考えているのですが
手持ちが星5だとラユシフ、ハルシュトしかいません
基本的に属性は合わすべきですよね?
そうなるとラユシフと組み合わせるためには光の突撃ユニット
ハルシュトと組み合わせるのなら闇の斬撃ユニットが必要だと思うのですが
それぞれの相方にオススメのユニットってなにかいますか? ラユシフもハルシュトも単体攻撃なので、新前衛ルーンにあまり向いてないけどな >>127
レイド用なら使える
前の闇レイドでも斬特効ではラユシフが最適 >>128
まじですかありがとうござます
基本ギルバトとか興味ないのでレイドメインにプレイしているのです >>125
その2人でもゲージは維持出来る
ギルバトには向かない(無理ではない)
現環境レイド最強はモルーシャ、ユーヴェンス、ディラだよ >>130
ゲージ維持はできても属性合わせて属性のソウル乗せないとレイドでは無延長カンスト難しくないですか?
そうでもないのでしょうか >>131
特攻合わせて武器パ組めばいい
上位ルーン=属性バラエティではない単純に中打の代わりにラユシフ、他単弓4でもきちんと機能する
光突はヘルメトレス リャンハオ トイトイ
闇斬はロレッタ カルメン くろとび辺りだけどレイド用のキャラはレイドの属性とリーチが発表されてから育成した方がいい 上位ルーンをつけるユニットとしてユージアはどうですか? >>133
耐久力とゲージ維持力はどちらもそれなりに優秀だけど、火力は低い >>134
ありがとうございます
試しに使ってみて駄目そうなら別ユニットを使ってみます 絵本の星26が倒せません、中衛打ローリエル覚醒10 フィクセイト33.5 リーチ114 ガッツ30でやってますが、複数体になり止められなくなってしまいました。
星5のリーチ135勢じゃないと厳しいでしょうか。一応後衛火力はコーネリア15 ヴァイゼル15をスピリッツライズでガッツ30、まであげているので火力はそこまで問題ないと思ってます。 フル覚醒でないのがダメ、リーチはむしろ106にするべき >>137
ありがとうございます
クレプトロンはリーチ100ですが、リーチ106にして発動率を上げたほうのが良いのでしょうか? 覚醒はメダル入手次第上げます…、正月ガチャで他の星5を先に覚醒させなきゃよかった… フィクセイトはリーチ長いほど発動率低くなるから、被弾しないなら極力リーチ下げた方が良いぞ
リーチ114で無理ならリーチ130・135の☆5勢なんかもっと無理
BCしまくって発動率補うってのならそうでもないけど、疲れるしBCしまくったのにかからねーとかざらにあるし >>139
ありがとうございます、リーチ短くしてやってみます 自分は表☆28で詰んだから裏の☆1から掘り始めて
☆11から牛登場でベネデット運用でタスクキルゲーになってイライラ
年始のスカウトでヴェロニカ様出たのに歓喜して覚醒6でもベネデットよりステ強いじゃん!で運用して
成功率下がりまくって絶望、結局ベネデット(リーチ104、ルーン5強化)で牛マラソンして
ちっとはBC上手になったのか表を再トライで☆29までクリアして目標達成 ゾンビと単体多段回復入れて適当にBCすれば行けると思うんだけどなあ 富士実さんがデザインしたキャラクターを知りたいんですがそういうの纏めてるサイトないですか?
テイシュウは富士実さん?でそれ以降はないんでしょうか? >>141
実体験ありがとう、参考になります
>>142
レオ15がいますのでやってみます、ゾンビたてはスピリッツライズレオに乗せなくていいんですよね? ゾンビユニットはガッツ上げずにBC頑張るんだぞo(^-^)o >>144
レオより高いのいない?せめて3耐えは欲しい
回復とゾンビにはブレイクソウルでオケ
回復をガッツ11まで上げれば事故率下がる ゾンビの耐え数にもよるよな、敵が3段×2体とかだから1耐えなら紙同然だし
それと終盤はスリップダメージあるけど、スリップ軽減は着けずにベルセルクの起点にするんだぞ
せめて1体ぐらいはフル覚してないと多分ボスの処理が間に合わずに次のが出て来てどうにもならなくなると思う ゾンビでBCしても後衛火力無いと20〜30秒に1回ならともかく
何分もBCしないといけないから自分は無理
鈍くさいと詰め寄られて主人公逝って更に無理
ついでに叩塔も大嫌い
中衛打で倍速放置は大好きです ゾンビで26越せましたありがとうございます。
>>145
ありがとう
>>146
ラヴィオルいますが未育成、レオでエンデュア32.17 タフネスルーン28で タフネス103 今で2耐えが40パーらしいです
おっしゃるとおりBCしても耐えれず死ぬ時多々ありました
>>147
火力はなんとか足りそうです、ベルセルクもつけときます 「適当にbc」がよく分かってないです
敵一体なら攻撃を見切って前後できますけど、複数体かさなると連打になってしまいます
画面も見れない
それで指がつまずいてバックしっぱなしになり、後衛が攻撃されて総崩れになります
コツがあれば教えて下さい 今は☆13まで終わっていて、中打はアクセレータ1人で特に問題なく進んでいるのですがボスが2体ずつ出てくるようになる☆20辺りからも1人で大丈夫ですか?
もう1人増やしたほうがいいのでしょうか
以下は所持しているリーチ100以上の中打です。増やしたほうがいい場合は誰がいいのかも教えてほしいです
☆5 ジル15覚醒
☆4中打 ローリエル、スヴィー両方15覚醒
みさごも引いたっきり放置してるので使える場合は進化させて覚醒と強化をしようと思っています ルーン結晶ってルーンコレクトで入手確率上がりますか?調べてもいまいち書いてなくて >>149
ラヴィオルを1覚醒(出来れば2覚醒)させて、エンデュアタフネスをつける
2覚醒の場合、13にエンタフつけてルーン強化135とノックバック×2を付ける >>150
メルスト ギルバト BC でぐぐって動画みてみな
ユガラボでも適当BCしてる動画が上がってた
上手い人は3体くらいはほぼ全部避けるけど、複数耐えゾンビなら適当でいい
昔はゾンビすら無い時代にBCでギルバトやってた
画面だけみてプレイ、上げ下げは慣れる >>152
丁度次からボスが2体同時に出てくるところなので火力が足りているか確認しつつ進めてみます
ありがとうございました >>155
色々ありがとうございます、試してみます 絵本☆21からクリアできません。
手持ちの弓にあまり良いのがいないのですが、武器補正がえげつないので
ロレッタ(フル覚)/イヴ(フル覚)/ポワニエ(2覚)/キーリ(2覚)/アーミャ(2覚)
でやっています。
後衛の覚醒数を増やすべきですか?それとも、武器補正を覚悟の上で手持ちにフル覚が多い魔法後衛にするべきでしょうか。 >>159
イヴはゾンビ盾の回復役としては最悪
メフリでもとってきてはいかがか ルーン強化について分かりやすいページはどこでしょう?
○ガラボで『ルーン強化』で検索しても見当たりませんでした
シャペルルルの外れ箱で出てくる27台のルーン素材を徐々に使っていきたいのですが、できるだけ効率よく使いたいと考えています ~27.000までは強化素材
27.001~30.000までは27以上のルーンを素材
30.001~33.000までも27以上のルーンを素材にするが、上昇値は半減する
33.001~35.000までは超強化用ルーンのみ
それぞれの敷居値で一気に飛べるように調整する。例えば27以下なら強化して27.500により近くなるものを強化する
27→30ならあとのことを考えて30以上の強化用ルーンを素材に使わない
30→33の時には初回に32か33強化用ルーンを使う。以降33になるまで30~31を使う
33からは色に対応する超強化用ルーンを使う >>160
わかりました。ありがとうございますm(__)m >>161
そうなんですか。知りませんでした…
ちょうどガチャでラッテが出たので、ラッテを育てて今後は運用していこうと思います。ありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています