【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】535GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545569164/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ55
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543583577/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>432
救援ナイトゾンビを使い出すといくら居ても足りないらしいが
そんな環境になってから作り足せばいいんじゃね >>433
今のゾンビだと2耐で偶にしくじるから初心者レタピでプロメ手に入れようかと思ったけど止めとく 確定5耐以上のゾンビと2耐ゾンビじゃ使用感全然違うから高タフゾンビ一体は作っとくべき
そこそこ数いるから初心者レタピで取る必要はないけど プロメテンドは初心者レタピの対象としてはわりとアリな方だけどね やるなら初手の初手だよな、そこそこ戦えてるのならパーティーのラストピースに使った方が良いだろうし プロメは限界まで育てた後でも使う機会が出てくるぞ
他でも代用利かないことはないが プロメテンドの出番は最初期とエンドコンテンツ最深層だからな
初手の初手で交換しないで中途半端な時期に交換すると暫く使い道なくて持ち腐れる 結晶はルーンじゃない定期
消費APの割には落ちやすいねって報告はあるけどね >>441
ありがとうございます。ルーン集め優先します。 そろそろ降臨ですが、二桁前半入ってるランカーの人たちはどんな編成してるんですか? ガチ勢がわざわざ自分らの順位を不利にする情報を流すとは思えん
思えんので是非とも潜入して情報集めて来てくれ 降臨のパライズのタイミングが未だに謎
上位ルーン無いし既存のパーティでちまちまやるけど復帰勢としては初の降臨が不安っちゃ不安
前は応援コンボしてるだけで何億か忘れたけどダメ評価溜まって張り付いてるだけで楽だった記憶 範囲攻撃モーション6回くらいやったら麻痺打ってた
ベルセルク的にも時間的にもギリギリまで粘ってから打てば良い ディーゼのフル覚目指すのと星4や3をフル覚どっちがいいの? 無能の☆5育てるより☆3☆4の方がマシという話を曲解したがる奴おおすぎ メダルも本も足りていない初心者が優先するならどっちかって話じゃないのかぞ? >>449のツッコミに>>453で返すMM8a-mBaCは残念な奴だな 立ち上がる気の無い奴に手を差し出してもどっちのためにもならないってばっちゃが言ってた
完全上位互換が居る場合はロスになるだけやぞで問答は終わりなんだけど、さて次は何の質問が来るのかな? 結構上の方まで遡ってみたけど、俺が確認した限りではMM8a-mBaCは1度たりともありがとうの一言も書いてなかったな
回答に対してレスポンスしてるのも1回だけであとは質問投げるだけ投げてあとは無反応だし
5chの人間にならくそ失礼な態度で許されるとでも思ってんのかね 質問です
風の火力が3人手に入ったので風パを作ろうと思っているのですが、オススメの前衛と回復を教えてください
初心者レタピをまだ持っていますので、1体はそれで入手可能です
御助言お願いします >>454
これといった役立つ答えがないからね
お礼が欲しいならyahooでどうぞ
>>455
さあ?
>>456
なら役立つ答えしてよ^^ >>459
おまえは本当にしょうもない人間だな
だから親にも見放されて周囲にいる人にも相手にされないんだよ 若さゆえの頭下げたくない気持ちは分からないでもないけどさー
人に頼ること自体がブンブン尻尾振ってクゥンクゥンしてる状態だからね? まあこんななんでもかんでも他人に聞かなきゃわからないヤツは強くなる見込みゼロだしなあ 降臨は20秒単位で攻撃パターンが変わるから
範囲来たら-17秒くらいまで耐えて麻痺入れるのがベスト
PT崩壊近くまでダメージ食らうならそこで麻痺でもいいぞ
ベルセルク補正で瞬殺だろ クズ人間っぷりが質問の掲示板からだけでもわかるって凄い事だよな 煽りに乗った時点で同罪
同レベルと見なすぞo(^-^)o 前にも似たような感じの質問者いた気がしたな
同じ人じゃない? 若いんじゃなくて幼いんでしょ
まともな小学生の方がもっとましな対応できる
さわっちゃダメ >>468
何に使うパーティなのか
火力3体とはどのユニットか >>460
あらあらレッテル貼りかいな
んじゃ君の主張を調査なりなんなりして証明してみてね^^
君の主張が正しければ顔出し土下座してそれをyoutubeにupしてあげるよ
>>461
え?役立つ回答ならお礼言うけど?
>>462
まったりギルドだし別にテキトーに楽しんでるから心配ご無用
>>464>>467
役立つ回答出来ないなら黙ってなよ^^ >>469
まだ明確な使用用途は考えていないのですが、水パしか出来ていない状態なので少しずつ属性パーティーを増やしていこうと思っているところになります
火力はフロイレイダ、クラリエテス、ジャスミンで行こうと思ってます >>458
誰が手に入ったのか書かないと誰も判断できない
あと上位ルーン無いなら属性パはメリット無い まさか全属性パーティ作ろうとしてるのか?
今すぐやめてまず武器パ作れ >>473
ありがとうございます
武器パを作るとしたら突1魔法3回復1とかの構成で良いのでしょうか?
それとも魔法4回復1みたいな構成になるのでしょうか? 降臨で大事なのって、範囲が来なかったときの対処じゃないの? >>474
目的にもよるけど、前衛をゾンビにして回復を単体多段後衛にすればおk
前衛の火力に期待するのは上位ルーン作ってからで良いと聞くしゾンビにはソウルかからなくても良いでしょ >>471
パーティー作ってから使うとこ決めるんじゃなくて何かをクリアするために適切なパーティーを組むのが基本 >>474
とりあえずまずは複数攻撃後衛を弓魔法銃それぞれの武器種で3体ずつ育成できてるとイベントや裏で武器特攻に対応しやすくなる
それとは別にレイド用つくれるとより良い ゾンビ使ってた時は回復はレベル1運用がいいって聞いたんですが上位ルーンパの中衛回復も同じですか?
それともレベル上げきったほうがいいですか? >>476
ありがとうございます
二転三転と質問を替えて恐縮なのですが、魔法で現状使えそうなのがハリエット(1凸)、フロイレイダ、ジャスミン、エンフィー、ユルエ(☆3完凸)、ピッピ(☆2完凸)ぐらいなのですが
3人編成するとしたらどれが良いでしょうか? ハリエットフロイレイダジャスミン
ピッピは今すぐ進化させないともったいない
もしレベル41以上にしてたら今後☆2はレベル40で止めるように 昔は武器パ一択みたいなとこあったが今は最新の属性ソウルが最新の武器ソウルより倍率高いからなんとも言えないな
用途や手持ちによって使い分ける クエストに武器特攻かかってるから結局初心者は武器パが良いよ >>477
ありがとうございます
現在ローダイン、ユルエ、ピッピ、フレッド、エレオノールの水パで遊んでいます
ですが、この前あった絵本のヤツで難易度11とかが凄く苦労したのと、今回新しく☆5が手に入ったので、ある程度何処でも使えるようなパーティーを作りたいと思い、質問させてもらってます >>479
上位パは受けたダメージ分回復しながら普通に耐えるパーティなので回復もフル覚レベマが基本 メルストで万能のパーティを作ろうとするのは不可能
その考えは早めに捨てないと迷走する
絵本などメルストのクエストには武器特攻があって弓か魔法か銃のどれかが有効になるようになってる
だからどのイベントもそこそこにできるようにしたいなら初心者は武器パ3種用意できるようにするのが近道 >>478
ありがとうございます
銃はまだちゃんと育てていないので、良さそうなのがいたら育ててみます
>>481
ありがとうございます
現在レベル115です・・・
すぐ進化させたいと思いますorz >>485
ありがとうございます!
これで迷わずゴルド注ぎ込めます! 弓の3体攻撃以上の手持ちユニットがポワニエ15エルグ9フプルル0とその他イベ&メダル産の穴開け程度しかいないんですが、号令状態なら特効無視して魔法でカンストを狙うことも可能でしょうか?
ここまで微妙だと弱点合わせた魔法の方がまだダメージ出せるような気がするのでそっちにシフトしようかと悩んでいるんですが… >>486
ありがとうございます
なるほど・・・考え方が間違っていたのですね
今一度武器パについて詳しく調べて、シードを掘り、武器パ三種を目標に作ってみたいと思います
魔法は先程>>481さんに教えて貰った3人で行こうと思います
返答して頂いた方全員に安価を返せずすみません
皆さん回答ありがとうございました >>489
その段階で対多魔法が属性別にフル覚してるってどんな偏りやねん >>489
そこそこ育ってれば号令魔法でカンストはそう苦でもないと思うけど魔法各属性用意するよりは今ある弓を属性混成で組んだ方が楽だと思うよ
>>491
君は君でケチつけばかりだな
人の事言えんぞ 回答ありがとうございます
魔法は地味に複数攻撃出てるので行けるかもと思ってましたが属性拘らない弓でいけるならそっちの育成に着手してみます
ウィーク土日見事に逃したので降臨までにメダル稼げるかは賭けですね… 魔法パの育成にめどがついたんで銃パを育成しようと思うんですが、☆5がいません
☆4だと炎フルルメリィ、水リッカリリィ、オフィシア、クリオネット、風なし、光ステルラート、闇タァトハァトといるのですが、
この中から水育てるのだと誰を優先したほうがいいでしょうか? >>495
銃なら属性補正小さいし、順当に汎用性の高い2〜3体銃を適当に育てとけって教えられた
クリオネタァトオフィシアをよく聞く
教えられてから一体も銃引けてないので要らないならちょーだい笑 ストパでも結局コンテンツによって使うキャラ違うからな
レイドなら1体、ギルバトで祈りそんなに高くないなら2体、そこそこ以降なら3体、降臨や高祈りなら4体以上になるけど、降臨以外だとペネトレイトが効くから3体銃で用足りるならそっち優先した方がいい 星4汎用複数攻撃銃なら出た瞬間穴あけくらいは即して置いときたい
レイドは上位ルーン作るまでに弓でお茶濁すからある意味単体銃の育成は諸刃 ペネトレイト環境以外だと銃特攻でもDPSランキングに弓が食い込んで来たりするからねえ なんだかんだで3体銃が正義ってことですかね。ありがとうございました! 降臨はペネ発動しないからな
降臨ランキングでは魔弓が強いし、銃でそれなりに組める人でもそれ以上の魔弓パが組めることが殆ど >>445
まぁぶっちゃけパラライズは使わない人が増えてると思う ランキング狙い以外で範囲無しカンストが一般的は無いと思うよ
そしてランキング狙いがどの程度いるのかって言う 降臨のパライズは範囲攻撃きたらすぐにかけるのではなく、範囲攻撃終わる間際にパライズして、ボーナスタイムを延長するためにパライズするわけで
パライズなしはないんじゃね? 時間延長もだけど範囲来たらノックバックしまくらない?
俺は最初のソウル積み終わる前に範囲来られると削りきれないから麻痺2個積んでる 最初の範囲の時までにシード4回打てるからソウル2個積めば済む話 麻痺使う理由が無いレベルでは麻痺を使わない
麻痺使う必要があるなら使う
使う理由はダメージが足りないとか被弾して耐えられないとか リトラクトパを組むのに、リトラクトルーンってやっぱり5つ魔力値高いのいりますか? 組むだけなら魔力値いくつでも組めるぞ
役立つかどうかは知らんが 魔力値35x4+34x1と35x5だと天と地ほど差がある
専用の☆5ユニットが揃ってはじめて実感できるものだけどね
その域に行く気がないならそこまで必死にならなくても良い リトパと聞いて真っ先にギルバト運用連想する奴は前時代的だからな
ルーンハントで楽するためのリトパなら魔力値大して要らん そもそも低い魔力で十分な運用が出来るわけもなかろうて
どれくらい要りますかとか言われたら35以外に答えなんて無いぞ どういう目的でリトパ組みたいか等かかないとこういう極端な答えしか返ってこないっていういい典型例だな 35×4は作ってます。
☆5前衛3、中衛1、回復1でやってますが
やはり中衛2にして、5枚全て突にするもんですかね。 用途も決めずに何かよく分からんけど強いって誰かから聞いたからとかで作るのかね?理解不能だわ 現状は周回につかってます。
☆5前衛突ユニット揃ってきたのと、水強化ルーンの使用先に
リトラクト使って強化すすめて来たので
絵本とか、イベント攻略で使えたらと
ギルバトでは突救援まで組めそうもないので、
現状でそれ考えていません。 前衛3中衛1後衛回復1の構成は何を目的としててもあんまり推奨しないな
周回用なら前衛1人減らして中衛1人増やしてスリストにした方が効率良いぞ ☆5の中衛ユニット2くるの待ってる状態ですが
スリストありますね。
☆4から中衛一体育てます。ありがとうございました。 521はリトパで真っ先に連想するもの挙げただけじゃね
俺も今はそれだな
それと作成難易度はギルバトリトパの方が遥かに高い ギルバトリトパはパーティ分育て終わりました!はい育成終了ですにはならないからねぇ
救援も育ててどれがいいタイムでるか最適解見つけていかないとかだから育成コストの桁が違う ダイヤ30個砕いて結晶石3個…
トト鈴ももうすぐ無くなりそう
レベル200で上位ルーンを目指すのは時期尚早だったのかな… >>525
結晶15個とった際にデータ取りしたら1個あたりの平均AP消費2000だっからちょうどそんなもんかと
なにかお得イベントのとき周回したほうが心安まる( ?ω?)スヤァ あと、どこを周回してるの?
そもそもそのレベルで上位ルーン必要かね >>525
レベル500オーバーでも運が悪いと1個とるのに20個近く砕く
運が良いと一日分の自然回復apで2〜3個落ちる
シードの天然狙いとかルンハンで兼用できないならそのレベル帯ではお勧めしない ユニット不足の駆け出しこそ上位ルーンある無しじゃ天と地の差がある
前衛がゾンビしかまともに使えないのは制限クエとかで選択肢が少なすぎる 上位ルーン云々関係なく全てにおいて周回必須なんだから砕けるんなら砕けばいい
個人的には一定以上のレベルまでは自然回復と水しか使わんとかリアル時間の無駄だと思うが、当人の懐次第だし感覚は人それぞれ コメントありがとうございます。
状況は以下の通りです。
1. 掬いあげる沈殿(パラディシア)の激ムズ
水50本分でルーン結晶3個
2. その後お菓子3のアラーモウド激ムズ周回
ダイヤ5個分で結晶ゼロ
3. 現在は曜日クエスト
ダイヤ25個砕いて結晶3個
フィーバー中の方がレアクエ出やすいように聞いたので、曜日クエストはトト鈴を使いながら回してます
課金する覚悟はしてたものの、あまりにレアクエ自体が出ないために少しへこんでいました。
ジェラシオン、コジェラシオン、裏クエ系はオートガッツ周回が厳しいのであまり触れていません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています