【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】535GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545569164/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ55
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543583577/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>396
アインレーラ取って
アインレーラ・ナヴィシュカ・ナノン・スー・適当な火力1体(キッケルかアズールかミスチフあたり)
とか >>396
大体の3凸突破力(実戦)とゲート単で10分以内に抜ける最大祈り(演習)を調べて営業かけてみたら?
ギルバト参加率、課金力、周回に対する積極性辺りに問題無ければ潜り込めるかもしれない
ただ色んなギルドがあるので合う合わないはあるしいくつか転々とした方がいいかも
>>399
正直どっちでもいいんじゃないか自分が得してるって思う方でいいと思う >>405
やっぱりアインレーラほしいですよね、自分でもアインレーラかティーゼあたりで悩んでました
>>406
なるほど、自分の実力を計って営業かけるという考えはありませんでした、ありがとうございます >>401
マッチ全体でじゃなくてマッチ全体のダメージからギルド単体の総ダメージ差し引いたら他がどれくらいのダメージ出してるかなんてだいたい想像つくだろ
ギルド単体で2兆出してる1500台なんてほとんどないわ まず2000億だなんて相当慣れてるプレイヤーの最低基準だからな
久しぶりにやるのと事だが、今の降臨は昔とはかなり様相が変わってるから、久しぶりなら実質初めてのイベントと思っておいた方がいい
あと100回出撃する程度で多いと思っててはアウト。1回の出撃をリアルタイムで1分と仮定したら240分あるから240回も出撃出来る
トップ層は毎回必ず最高値でカンスト出してるが、久しぶりの参加なら毎回必ず20億カンスト出せるとも限らないし、フル参加出来るなら200回の出撃を考えといた方がいい 不躾な質問で申し訳ありませんが、レイドの肉の経験値は200以降だと1つにつきどれくらいでしょうか? >>409
同意
むしろ1550くらいまでなら背伸びギルドわんさかだから単体で1兆でないところも多かった記憶 ギルド間ってあるし同盟間で2兆っていう意味だと思うんだけど... S下位のギルド所属で、普段のギルバトだとラスアタに参加するのが2-5人程度なんだけど、このあたりだと降臨の旨味ほとんど得られないよね?
絵本とか暴走爆走は個人の頑張りでそこそこ稼げたけど、降臨は自ギルド以外にも他3ギルドの関わる要素も大きそうだから、移籍するかどうか悩んでる 本人だけやる気あってもマッチング相手が無気力だとどうにもならん気が そうですよね…
このレートだと、ギルバトでは大体ラスアタ人数で勝敗が決まる感じで、概ね5人出てれば1位取れています
勝手な想像ですが、ギルバトしっかりやってる人は降臨も同じようにしっかり取り組むんじゃないかと考えていました
上記の考えでいけば、『割とまともに降臨取り組むのはマッチング全体で12-20人程度』ということになるかと思います 1年くらい前に買ったセレクトレターが余ってるのですが、
ちいまるとまつかぜならどちらがおすすめですか?
ギルバトはやらず、絵本などの高難易度コンテンツで運用していくつもりです そもそも周りも移籍するから、ギルバト時以上に動く人は減る
というよりやる気ある人が残るはずがない、やる気あるけどsですって人は経験が足りてない低レベルとか、やる気ある振りしてるけど潜在的にはやる気がない人が殆ど
やる気があるなら移籍以外に選択肢はない >>419
絵本に関して、表全クリ程度のレベルなら大して高難易度でもないからそこは考えないことにする
裏面中心で考えたら制限次第でどっちが使えるかはわからないし、前衛ならゾンビを使う事の方が多いからその2体よりプロメテンドの方が有用性は高い
特に性別不詳年齢不詳は、制限付きクエストにおいて制限を突破しやすいという強力なメリットがある。次回の絵本も死者は制限が無い可能性が高いのも一つの理由 >>421
表の難易度が低いと言えるのはユニット揃ってるからじゃないか?
前回で言えば複弓そろってる
もしくはプロメ所持した上である程度のbc使った立ち回りができるって中級レベルだぞ >>422
1年やってて表もクリア出来ませんは色々と不味いだろ
だから前提にしてないんだが >>423
それは廃人の基準
ルーム見てても表で苦しんでる奴なんてごろごろ居る
全イベント可能な限り報酬取る、ルンハンやトレジャーは当たり前のように張り付くらいやり込気のある奴じゃないと無理 >>422
それは勘違いだ
知識さえあれば無課金でも1年やっていれば余裕でクリア出来る難易度
多少のコンテを覚悟するなら尚更 >>424
クリア出来ないのは新人か、あるいはシステムを理解していないエンジョイ勢
高レア集めておけば強いと思ってるような層 降臨はレート1600くらいなら平気で100億とかいるよ。大体は古参だけど
2000億出せるならレタピ確実なところでもなければ十分歓迎されるよ >>412
ありがとうございます
そろそろ天空層の帯域も上がるので次回レイドでレベリング目指します >>421
ありがとうございます、おっしゃる通り裏面で活躍できるユニットがほしくて
表は打弓で全部乗り切ったのですが裏25〜は☆4くらいが限界でした
プロメテも持ってないので参考にさせて頂きます >>492
絵本をクリアしたいなら、☆5揃えるよりメダルを貯めておいて☆3☆4の適正ユニットをその都度覚醒させた方がずっと効率的だぞ >>432
救援ナイトゾンビを使い出すといくら居ても足りないらしいが
そんな環境になってから作り足せばいいんじゃね >>433
今のゾンビだと2耐で偶にしくじるから初心者レタピでプロメ手に入れようかと思ったけど止めとく 確定5耐以上のゾンビと2耐ゾンビじゃ使用感全然違うから高タフゾンビ一体は作っとくべき
そこそこ数いるから初心者レタピで取る必要はないけど プロメテンドは初心者レタピの対象としてはわりとアリな方だけどね やるなら初手の初手だよな、そこそこ戦えてるのならパーティーのラストピースに使った方が良いだろうし プロメは限界まで育てた後でも使う機会が出てくるぞ
他でも代用利かないことはないが プロメテンドの出番は最初期とエンドコンテンツ最深層だからな
初手の初手で交換しないで中途半端な時期に交換すると暫く使い道なくて持ち腐れる 結晶はルーンじゃない定期
消費APの割には落ちやすいねって報告はあるけどね >>441
ありがとうございます。ルーン集め優先します。 そろそろ降臨ですが、二桁前半入ってるランカーの人たちはどんな編成してるんですか? ガチ勢がわざわざ自分らの順位を不利にする情報を流すとは思えん
思えんので是非とも潜入して情報集めて来てくれ 降臨のパライズのタイミングが未だに謎
上位ルーン無いし既存のパーティでちまちまやるけど復帰勢としては初の降臨が不安っちゃ不安
前は応援コンボしてるだけで何億か忘れたけどダメ評価溜まって張り付いてるだけで楽だった記憶 範囲攻撃モーション6回くらいやったら麻痺打ってた
ベルセルク的にも時間的にもギリギリまで粘ってから打てば良い ディーゼのフル覚目指すのと星4や3をフル覚どっちがいいの? 無能の☆5育てるより☆3☆4の方がマシという話を曲解したがる奴おおすぎ メダルも本も足りていない初心者が優先するならどっちかって話じゃないのかぞ? >>449のツッコミに>>453で返すMM8a-mBaCは残念な奴だな 立ち上がる気の無い奴に手を差し出してもどっちのためにもならないってばっちゃが言ってた
完全上位互換が居る場合はロスになるだけやぞで問答は終わりなんだけど、さて次は何の質問が来るのかな? 結構上の方まで遡ってみたけど、俺が確認した限りではMM8a-mBaCは1度たりともありがとうの一言も書いてなかったな
回答に対してレスポンスしてるのも1回だけであとは質問投げるだけ投げてあとは無反応だし
5chの人間にならくそ失礼な態度で許されるとでも思ってんのかね 質問です
風の火力が3人手に入ったので風パを作ろうと思っているのですが、オススメの前衛と回復を教えてください
初心者レタピをまだ持っていますので、1体はそれで入手可能です
御助言お願いします >>454
これといった役立つ答えがないからね
お礼が欲しいならyahooでどうぞ
>>455
さあ?
>>456
なら役立つ答えしてよ^^ >>459
おまえは本当にしょうもない人間だな
だから親にも見放されて周囲にいる人にも相手にされないんだよ 若さゆえの頭下げたくない気持ちは分からないでもないけどさー
人に頼ること自体がブンブン尻尾振ってクゥンクゥンしてる状態だからね? まあこんななんでもかんでも他人に聞かなきゃわからないヤツは強くなる見込みゼロだしなあ 降臨は20秒単位で攻撃パターンが変わるから
範囲来たら-17秒くらいまで耐えて麻痺入れるのがベスト
PT崩壊近くまでダメージ食らうならそこで麻痺でもいいぞ
ベルセルク補正で瞬殺だろ クズ人間っぷりが質問の掲示板からだけでもわかるって凄い事だよな 煽りに乗った時点で同罪
同レベルと見なすぞo(^-^)o 前にも似たような感じの質問者いた気がしたな
同じ人じゃない? 若いんじゃなくて幼いんでしょ
まともな小学生の方がもっとましな対応できる
さわっちゃダメ >>468
何に使うパーティなのか
火力3体とはどのユニットか >>460
あらあらレッテル貼りかいな
んじゃ君の主張を調査なりなんなりして証明してみてね^^
君の主張が正しければ顔出し土下座してそれをyoutubeにupしてあげるよ
>>461
え?役立つ回答ならお礼言うけど?
>>462
まったりギルドだし別にテキトーに楽しんでるから心配ご無用
>>464>>467
役立つ回答出来ないなら黙ってなよ^^ >>469
まだ明確な使用用途は考えていないのですが、水パしか出来ていない状態なので少しずつ属性パーティーを増やしていこうと思っているところになります
火力はフロイレイダ、クラリエテス、ジャスミンで行こうと思ってます >>458
誰が手に入ったのか書かないと誰も判断できない
あと上位ルーン無いなら属性パはメリット無い まさか全属性パーティ作ろうとしてるのか?
今すぐやめてまず武器パ作れ >>473
ありがとうございます
武器パを作るとしたら突1魔法3回復1とかの構成で良いのでしょうか?
それとも魔法4回復1みたいな構成になるのでしょうか? 降臨で大事なのって、範囲が来なかったときの対処じゃないの? >>474
目的にもよるけど、前衛をゾンビにして回復を単体多段後衛にすればおk
前衛の火力に期待するのは上位ルーン作ってからで良いと聞くしゾンビにはソウルかからなくても良いでしょ >>471
パーティー作ってから使うとこ決めるんじゃなくて何かをクリアするために適切なパーティーを組むのが基本 >>474
とりあえずまずは複数攻撃後衛を弓魔法銃それぞれの武器種で3体ずつ育成できてるとイベントや裏で武器特攻に対応しやすくなる
それとは別にレイド用つくれるとより良い ゾンビ使ってた時は回復はレベル1運用がいいって聞いたんですが上位ルーンパの中衛回復も同じですか?
それともレベル上げきったほうがいいですか? >>476
ありがとうございます
二転三転と質問を替えて恐縮なのですが、魔法で現状使えそうなのがハリエット(1凸)、フロイレイダ、ジャスミン、エンフィー、ユルエ(☆3完凸)、ピッピ(☆2完凸)ぐらいなのですが
3人編成するとしたらどれが良いでしょうか? ハリエットフロイレイダジャスミン
ピッピは今すぐ進化させないともったいない
もしレベル41以上にしてたら今後☆2はレベル40で止めるように 昔は武器パ一択みたいなとこあったが今は最新の属性ソウルが最新の武器ソウルより倍率高いからなんとも言えないな
用途や手持ちによって使い分ける クエストに武器特攻かかってるから結局初心者は武器パが良いよ >>477
ありがとうございます
現在ローダイン、ユルエ、ピッピ、フレッド、エレオノールの水パで遊んでいます
ですが、この前あった絵本のヤツで難易度11とかが凄く苦労したのと、今回新しく☆5が手に入ったので、ある程度何処でも使えるようなパーティーを作りたいと思い、質問させてもらってます >>479
上位パは受けたダメージ分回復しながら普通に耐えるパーティなので回復もフル覚レベマが基本 メルストで万能のパーティを作ろうとするのは不可能
その考えは早めに捨てないと迷走する
絵本などメルストのクエストには武器特攻があって弓か魔法か銃のどれかが有効になるようになってる
だからどのイベントもそこそこにできるようにしたいなら初心者は武器パ3種用意できるようにするのが近道 >>478
ありがとうございます
銃はまだちゃんと育てていないので、良さそうなのがいたら育ててみます
>>481
ありがとうございます
現在レベル115です・・・
すぐ進化させたいと思いますorz >>485
ありがとうございます!
これで迷わずゴルド注ぎ込めます! 弓の3体攻撃以上の手持ちユニットがポワニエ15エルグ9フプルル0とその他イベ&メダル産の穴開け程度しかいないんですが、号令状態なら特効無視して魔法でカンストを狙うことも可能でしょうか?
ここまで微妙だと弱点合わせた魔法の方がまだダメージ出せるような気がするのでそっちにシフトしようかと悩んでいるんですが… >>486
ありがとうございます
なるほど・・・考え方が間違っていたのですね
今一度武器パについて詳しく調べて、シードを掘り、武器パ三種を目標に作ってみたいと思います
魔法は先程>>481さんに教えて貰った3人で行こうと思います
返答して頂いた方全員に安価を返せずすみません
皆さん回答ありがとうございました >>489
その段階で対多魔法が属性別にフル覚してるってどんな偏りやねん >>489
そこそこ育ってれば号令魔法でカンストはそう苦でもないと思うけど魔法各属性用意するよりは今ある弓を属性混成で組んだ方が楽だと思うよ
>>491
君は君でケチつけばかりだな
人の事言えんぞ 回答ありがとうございます
魔法は地味に複数攻撃出てるので行けるかもと思ってましたが属性拘らない弓でいけるならそっちの育成に着手してみます
ウィーク土日見事に逃したので降臨までにメダル稼げるかは賭けですね… 魔法パの育成にめどがついたんで銃パを育成しようと思うんですが、☆5がいません
☆4だと炎フルルメリィ、水リッカリリィ、オフィシア、クリオネット、風なし、光ステルラート、闇タァトハァトといるのですが、
この中から水育てるのだと誰を優先したほうがいいでしょうか? >>495
銃なら属性補正小さいし、順当に汎用性の高い2〜3体銃を適当に育てとけって教えられた
クリオネタァトオフィシアをよく聞く
教えられてから一体も銃引けてないので要らないならちょーだい笑 ストパでも結局コンテンツによって使うキャラ違うからな
レイドなら1体、ギルバトで祈りそんなに高くないなら2体、そこそこ以降なら3体、降臨や高祈りなら4体以上になるけど、降臨以外だとペネトレイトが効くから3体銃で用足りるならそっち優先した方がいい 星4汎用複数攻撃銃なら出た瞬間穴あけくらいは即して置いときたい
レイドは上位ルーン作るまでに弓でお茶濁すからある意味単体銃の育成は諸刃 ペネトレイト環境以外だと銃特攻でもDPSランキングに弓が食い込んで来たりするからねえ なんだかんだで3体銃が正義ってことですかね。ありがとうございました! 降臨はペネ発動しないからな
降臨ランキングでは魔弓が強いし、銃でそれなりに組める人でもそれ以上の魔弓パが組めることが殆ど >>445
まぁぶっちゃけパラライズは使わない人が増えてると思う ランキング狙い以外で範囲無しカンストが一般的は無いと思うよ
そしてランキング狙いがどの程度いるのかって言う 降臨のパライズは範囲攻撃きたらすぐにかけるのではなく、範囲攻撃終わる間際にパライズして、ボーナスタイムを延長するためにパライズするわけで
パライズなしはないんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています