【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑↑スレ立ての際3行分コピペすること↑↑
─────────────────────
スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】535GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545569164/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ55
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543583577/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 範囲来ようと来なかろうとカンストするんだから気にしたことない
304と同じく端末と救援数の暴力次第としか言えん 救援入れたらダメが2倍になるとかそこまでのものでも無いし 元のダメージがゴミで、
救援がルーン27でも大量なら倍になる可能性はあるかもしれん レイドなら良くて1割くらい増えると思うけど、降臨は範囲中の瞬間火力とか、全体通してのリアルタイムを競うんで、救援火力で何割とか考えることはほぼ無意味かと
範囲来ない時でもカンスト出せるようにするのが救援火力という認識なんで、何割伸びようがカンスト出来なければ無意味なわけで ライフとヒーリングルーンを33まで育ててる人っていますか?
あと、ベルセルクは5つ以上、強化する意味ってありますか? ライフとヒーリンクはそこまで育ててない
ベルセルクは35を作るために32.5を作ってそれを33ルーンに食わせてる
風の超強化はクイックやフィクセイトでも必要だからケチらないと厳しい なので上記の理由で一時的に30以上のルーンは所持してるけど
ベルセルクが普段使いで5個以上必要になったことはないな
枠もないし >>312
それがふつーですよね。
ライフとヒーリングも30あれば十分ですよね。
ルーンハントでは属性に流れることにします。
ご回答ありがとうござきました。 ライフ33とヒール33だと回復がレベル1でもスリップ大抵たえきる
前衛使うときもヒール33だとまつかぜとか前衛ルーン組がエンタフ無しでゾンビに近い運用できる スフィノー用にライフは33一個作ってもいいような気もするんですが
前衛については、ライフ、ヒーリングより他に入れたいルーンの方が多くて、結局使わない事が多いんで悩んでます。
一個づつは作る方がいいのかなぁ >>315
運用法次第だけどディバインブレスと前衛ルーンは相乗効果で体力maxの時の被弾率に影響する
だからヒール33あるとオーブ2個あれば全回復可能
使い所はギルバト以外 >>316
なるほど、一個づつは作るかな。
ありがとうござきました。 水ボスで消費でかくて周りやすいってことなら裏アウリエル いくら落ちやすくてもアウリエル無価値だからなあ
アラーモウドかパラディシアtkg掘ってれば嫌でも溢れてるよ 急がなくていいならルンハンを待つのが良さげ。周回楽なのはコジェラシオンとか >>321
パラディシアの1.794がいつのまにかモンスター一覧に居たんだけど最近そんなイベントってあったっけ?
軽く恐怖ってる >>325
ありがとうそれだ
単純な話だった
というかロトリーもTKG出るんだ…初めて知った ロトリーで最前線武器ソウルの1.75引いてる人とか居たけど羨ましいわ TKG掘りで
TKG発見→落ちなかったからタスクキル→再戦
って意味ある?落ちなかった場合何回タスクキルしても逆転で落ちることってあるのかな? >>328
クエストの出撃時に落ちるかどうかは決定してるので
タスクキルしてやり直しても結果は変わらない >>331
今試したところポラカ、ゲイル、ルーイ、ライジー、ファンタジアでクリア
前者3人にスピライ
スピライを撃つ前に予めガッツを7くらいまで上げておいた 今スティンガールーンだけ作ってあるんだけど
フェンサー、ブレイカーとまんべんなく揃えるたほうがいいか悩んでる スティンガー以外いらない派は多い
スティンガー5でも良いくらいとか 属性パ作るならフェンサーは有った方が良いだろうけど
スタブでオラつくならそれも有りか >>335
>>336
返答ありがとう
とりあえずルンハンで結晶だけ集めてみるわ スティンガーは4つで十分な気がするがな
リードボーナス4人までだしミドルボーナス全くないのはな 降臨に向けて用意しておくべきものって
1. 3-5体向けユニット(銃、弓)
2. エクステンドタイム
3. パライズアサルト&アサルツ
4. やる気に満ち溢れたギルメン
あたり? たいてんきちゃんが当たったんですがひょっとしていらない子ですか? うさぎスゲーらしいけどスティンガー無けりゃ使えないコ? スティンガーが無くても周回となで使えるっちゃ使える
そしてスティンガーがあっても都合よく同属性でいい感じのユニットが揃わないとギルバトで使える保証はない レート引くけりゃ属性で揃える必要もないスタブで使える 上位ルーンパで属性統一も武器統一も無理なら火力は落ちるけどダブルソウルを起用すれば編成の自由度は上がるぞ
TB0.1%が勝敗を分けるレートなら愚策だろうけど、低レートならそこまでガチガチに組まないでしょ
っつーか数人がガチ編成したところでラスアタ人数負ければ大抵負けるし 闇上位ルーンパについて質問です。
現在、以下のユニットを所持しています。(星5のみ記載)
組み込み候補
ニュンプウ、イヴ、ミスティカ、マーガレット
ベンチ
シトルイユ
今後狙っていくとしたら、フィト、ディスノルド、ジェラルドあたりが無難でしょうか。
まだまだメダル、ルーン結晶集めが始まったばかりの段階です…。 >>347
イヴを中衛回復に変更。持っていればジャスパーかメルティペコ、無ければ☆3メダルセレクターのリージュで十分
斬撃ユニットとしてフィト、ちいまる、ロジャー、アルファルドあたりを入れたい。バストルメ、マトリクスあたりでも使えるはず
フィト以外を使う場合ジェラルドとかジョルジュとかの耐久高めリーチ短めの打撃ユニットがいると安定する
基本的に銃ユニット優勢なのでティーゼかスケアヘッドかタァトハァトあたり欲しい
ディスノルドは要らない
ロジャーアルファルドいないならフィト、いるならスケアヘッドでも狙えばいいと思う >>348
早速ありがとうございます
挙げて頂いた中ではマトリクスのみ所持しています
銃キャラとフィトを念頭に、スカウトを考えていきます
感謝です 4体銃なのに4体相手にした時のDPSが3体銃連中に負けてるのは何故なんですかね… 中衛ボーナスがつくから
ティーゼの場合ミドルデュオかリードトリオどちらかを諦めないといけなくなるし属性&特攻染めならティーゼもスケさんも使う トリオの方がデュオより強いケースって結構少ない気がするけどね ペネトレイト加味した対4体DPSで3体銃が上にくるのは当たり前じゃないですかね >>355
闇パは祈りによっては安定性優先してゾンビ打撃入れるからリードトリオにする
そのとき、スケさんならミドルデュオも両立させられて火力の減衰を抑えられる
ミドルトリオにするっていう話ならそもそもその前提がおかしい
魔法特攻でもない限り、中衛回復とスケさんのミドルデュオになるはず そもそも元々同時4のDPSは同時3とほぼ同じユニットが殆どだからな
例外は弓同時4くらい。現状それ以外の同時4は同時3とほぼ同程度のDPSに抑えられているし、中衛分の調整やペネも考慮したら敵4体の時のDPSは同時3の方が強くなるに決まってる
そもそも銃なら同時2と同時3で比較して、敵が三体の時のDPSも同時2の方が上だからな?前提の比較がおかしい >>348
ニュンプゥベースになるので
斬は最前線を支えられる、少なくともタフネス60以上ある☆5が望ましい。
ちいまる、ロジャーやアスファルド、マトリクスあたりだと不安定になる気がする。
対光なんて特に無理だと思う。
救援ナイトでしのぐ構想かも知れないが >>359
闇パの編成に関する質問なんだからギルバト用だと思ったけど違うの? >>360
だからフィト以外の時はジョルジュやジェラルドと組んでナイトルーンで補助することをオススメしている 20万くらいならちい先生でいいけど、それ以上はきつくなるかなあ ダメージ計算教えて下さい。例えば4体1段と1体1段で同じ攻撃力5000だとしたら(他の条件も同じとして)敵1匹に与えるダメージは同じですか?それとも4体攻撃の方はダメージ1/4? >>364
そもそもどこからミドルトリオにするっていう話になったの?
最初からミドルデュオ用の中衛枠としてスケさんが良いっていう話してるんだけど
もちろん、特攻非考慮で 素材の曜日周回ってどれが一番いいでしょうか? 進化メダル用途だと中級あたりですかね?
今回はルンハン目前なので上・特級も周回必要ぽいですけど ルンハンやることわかんない様ならルーンコレクトでも回ったら良いんじゃない 一択でしたか、どうも!
トト水20ほどなんですが、温存すべきイベントとかありますか?
ゴルド不足なので土日に使っちゃおうかと… ルーンコレクトから始まりゴルドエクスコレクト
それからクイックアタックベルセルク必要な職別ルーン
最低限ここまでは33.4作っておきたい 自分はメインが属性ルーン強化で、サブはベルセルク強化する。
自分の強化したいルーンが分からんならアタクイ強化しとけばええ ルーンハントが来るとわかってる今水を土日に使うのは愚策 どうせルーンハントのAP毎ゴールドは低いんだからお金集めとルンハンは別個で考えよう 挙げられたルーンの平均が30くらいの状態から>>374の状態まで持って行くのにルーンハントでどれくらい周回が必要だろう? ルーン鍛えても入れるスロットすらないレベルだからゴルド優先するしかない あれは美味すぎたからあまり期待しない方が良いかもしれない ルンハン用にも残しとくつもりです
必要ゴルド決めて、最低限で使う感じか
目標のアタクイフィク33作っちゃったから、ルンハンの明確な目標が…アタクイゴルド33を5セットとかかなぁ その辺は基本装備だからやっといた方が良いぞ
効率度外視で砕きまくりならともかく普段ルーンの育成なんか出来ん レート1550〜1600くらいで降臨する予定ですがどれくらいダメージ出せばいいですか?
降臨久しぶりにやるのですが寄生と思われないラインを知りたいです ギルド4兆出せば寄生認定避けられたと思うから最低の最低で2000億かな
ギルマスにノルマ聞くのが一番いいと思うよ >>389
ありがとうございます
最低2000億目指して頑張ってみます 今までのマッチの経験上1600以下なんて1兆/日も出さないとこがほとんどだよ
一部の降臨ギルド()がマッチ相手にダメージ出させたいが為にハードル上げたがってるだけだから気にすんな 降臨のカンストダメージっていくつでしたっけ?
何回カンスト出せば2000億いくんです? ありがとうございます
100回出撃が最低ラインなんですか…
高レートの世界がそこまで遥か遠くにあるとは思ってませんでした ノルマありのギルドでもない限りダメージ量はさほど気にしなくてもいいだろうけど、そう言うギルドは当然のようにダメージ全然出さないプレイヤーがいる
気持ちよくプレイしたかったらノルマありの所へ行って自分もノルマ達成するように立ち回った方がいい 現在、低レートのギルドにいるのですがレート1600以上でギルバト戦っていくにはどのようなパーティ組めばいいと思いますか?
また、ダイヤ星5セレクトレターも1枚あります。
上位ルーンはスティンガーとフェンサーがあります。
他のルーンはほとんどが魔力27で育ってない状態です。
保有の星5は画像の通りです
https://i.imgur.com/vA7hDbw.jpg
星4はそれなりにいると思います
アドバイスお願いします 方針固まってなくても今回のダイヤ限は引くんだなあと思いました(小並) >>397
ちんこが反応してしまい気持ちを押させることが出来ませんでしたw エクスコレクトつけて積極的に経験値稼ぐのって最大AP200超えしてからのほうが良いのでしょうか。ダイヤ砕くと今の最大AP以上に回復してお得感があるので早くレベル上げるの勿体ない気がして。 カンストいくつかも知らないくらいなら一度レート低めのところで自分のダメ
測ってみるといいよ
次回はそのスクショ見せて異動先探せ
2000億はかなり慣れてからでないと無理だから気にするな 自分は1550以上でギルド間2兆も出せない所と当たったことほとんどないけどなー
無理やりS+に上げた1500前半ならともかく 普通はノルマより多く出すからノルマ2000億なら全体は3~4兆になるんじゃない? 普段から応援と祈り位しか役に立ってないメンバーは降臨で何すればいいのさ?(´・ω・`) >>396
アインレーラ取って
アインレーラ・ナヴィシュカ・ナノン・スー・適当な火力1体(キッケルかアズールかミスチフあたり)
とか >>396
大体の3凸突破力(実戦)とゲート単で10分以内に抜ける最大祈り(演習)を調べて営業かけてみたら?
ギルバト参加率、課金力、周回に対する積極性辺りに問題無ければ潜り込めるかもしれない
ただ色んなギルドがあるので合う合わないはあるしいくつか転々とした方がいいかも
>>399
正直どっちでもいいんじゃないか自分が得してるって思う方でいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています