【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
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■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】535GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545569164/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ55
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543583577/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>214
今持っている☆5と☆4の情報が欲しいです。 アルセリア救援はよしておいたほうがいいよ
リーチ短い救援者が来ると攻撃範囲長い敵にぶつかったときに事故死する
回復だとベルセ運用の妨害になっちゃう
リーチ長い後衛が無難 >>215
これです
https://i.imgur.com/S4PAYUd.jpg
>>216
ありがとうございます
銃とフリューゲル、フィーユ、ティーゼをとりあえず候補にします
救援は意識できるほどキャラ居ないので後々に検討します >>219
救援はくそ弱くてもレベル1でもいいから後衛(回復以外)にしておけ
前衛が来ると単純に迷惑になる 後々に検討もも何も画像にあるメアモミカとかフウを救援者に設定すりゃいいだけですよ
毎日の救援報酬もらってないならそのままでもいいです
今なら絵本進行の救援入られるとあかん ルーン結晶集めたいんですけど、ルンハンで集めたほうが効率いいですか?水や石はルンハンまで温存しておくべきですかね ルンハンの結晶ドロ率はかなり高い
修正されない限りルンハンで回収するべきだと思う 降臨で前衛パ使いたいんですが、レイドみたいに特攻前衛1体+中後衛4体編成で大丈夫でしょうか?
いつもレベル100前後までいくので
レベル100前後でも前衛が耐えられるのかも知りたいです >>219
すでに回答されている方もいますが
回復以外の後衛がオススメです。
同時攻撃が2〜4くらいでフェス限定ユニットが良いです。 >>226
ダイヤ砕きまくって周回する人が多いからそう感じるだけな気がする。 落ちやすいって言うより消費APの割りに落ちやすい
どちらにせよルーン強化目的で死ぬほど周回したいのでついでに結晶も落ちる的な感じ
石残ってるなら100個くらい周回したら一気にルーン充になれる 全く落ちない時もあれば一度に7個とかルーン落ちる事もあるらしい
同Ap使うなら結晶掘りの効率も上っぽい ルーンハントで結晶狙いの場合は普通のクエストじゃなくて
激ムズ周回すればいいんでしょうか? 初心者レターの使用先について質問させてください。
現在所持ユニットは以下のとおりです
☆5…ロレッタ覚2、エントラ覚1、フィーユ覚1、ナヴィシュカ
☆4…レオ覚15、きららまる覚5、エルグ覚4、ランソニー覚1、タミル覚1、ラハティア、エト、アフロディテ、ミャオピン
クリスティア、チェリーピケ、ホイップ、クート、パピヨン、シャティア
☆3…ネコヴァル覚12、キイナ覚3、他無覚醒のみ
現在主に使用しているパーティは
・ロレッタ覚2(ゾンビ化)、ラハティ、エルグ覚4、きららまる覚5、アフロディテ
・ロレッタ覚2(ゾンビ化)、ラハティ、エントラ覚1、フィーユ覚1、ランソニー覚1
・エントラ覚1、フィーユ覚1、ランソニー覚1、タミル覚1、キイナ覚3
覚醒の書が ☆3各3冊、☆4が水、風が4冊、光6冊、闇3冊所持
メダル6,600枚、NewYearフェスは30回まで引いて残り所持ダイヤ139個です
Lv92でメインクエストは第1部のふつうをクリアした辺り、シードはそこそこ揃っている状態
【質問内容】
・シャペルルルの絵本イベントで☆20で詰まりました。
初心者レタピを遊ばせておくのも勿体ないと思い、パーティ強化してイベント進められるなら使用したいと考えています。
今のパーティに組み込めるよう、弓矢のコーネリアか、ソサパを考えてシトルイユ、シエラ、アルシオン辺りと交換するのが良いかと思っているのですがアドバイスお願いいたします。
現在のシャペルルル含め、今後のイベントを効率的に進められる選択ができれば嬉しいです。
また併せて現在の手持ち覚醒の書やメダル(覚醒の書と交換予定)の使用先についてもアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 >>231
エルグ、きららまるの覚醒を進めれば絵本はなんとかなる
初心者レターはナヴィシュカとの相性を考慮してアルシオン、もしくは温存 >>231
絵本攻略について初心者レタピの使用先を答えると、「いない」になるかと
今回の絵本は複数体の弓が強力(レテネーブル・アロロア等)ですが初心者レタピにはいない…強いて挙げるならレイドにも使えるコーネリアだけど、単弓だし必須レベルではない >>231
また、ソサパのための初心者レタピもあまり勧めはしません。理由は、ソサパ自体今不遇気味なことと魔法はレアゴル等で有用ユニットが豊富に出ること、現状のユニットでも魔法は悪くなく無理するほどではないことです
目下の絵本はエルグきららまるフル覚醒を目指すこととロレッタのゾンビ強化(エンデュア・タフネスルーン強化ほかドッジ・ヒーリング装備のための覚醒)でもう少し進めると思います。終盤はキツイかも… 絵本のレベル制限のところで☆1アーチャーを使う場合、ルーンの組み合わせはどれがいいでしょうか?
アシストで穴増やしても3つしかないので、アタクイ光アーチェのうちどれを諦めるべきか悩んでます 絵本19-9で詰まってます
テンライアレッツジェフティアコライト光闇
3WAVE目は乗り切ったのですが4WAVE目は後退してユウくんを攻撃されて終わりました
ルームではベルセが大事と言われたのですが、スリダメもない中でどうベルセ調整すればいいのかわかりません >>231
上の方も書いてますがアルシオンを選ぶのはありかもしれません。将来的にナヴィシュカと合わせて水の上位ルーンptでも採用できる、カントリーマインドで中衛化も可能で比較的汎用性があります。
序盤はかなり忍耐が必要なゲームなので、即戦力が欲しいという気持ちは分かりますし交換しても良いとは思います。自分で使用先を選べるほど知識つけてから使うのが良い、がここの模範的解答なのは付け加えます。 231です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
初心者レタピはナヴィシュカを育成出来る様になるくらいまでは取っておくことにし、当面はエルグときららまる、ロレッタを強化していきたいと思います。 >>239
ベルセいるかなぁ
アコライト1人を銃にしてバラエティ
星1を炎風にしてレインボー
射程に入った雑魚が生き延びる時間が長いと押されるのでブレイクは2種(複合か単×2かは場合による)
3wave目超えられるならこれでいけそうな気がする 回復が居るとptボーナスのディバインブレス効果で絶対に即死せず半分で止まる
→殴られた瞬間にシード撃って画面止めてその間に下げる
と言う理屈だそうな。んでそれwave4ではどうやるのん? >>242
補足すると複弓を育てた方が今後降臨等でも役立つと思うのでアフロディテの育成も視野です。ただ5体攻撃は若干攻撃数過剰なため妖精2ndでキーリ入手して育成するのが良いかもです
キーリは無課金ユニですが、周回性能が高く中衛化も可能とダイヤ産にそう劣らない優秀ユニットです
きららまるももちろん良いですが単弓なので…複弓は今後大事なので是非検討してください >>244
シードなんか撃たなくても初段カスり受けてバックすればええやん
クレプトロンなんて特に初段と2段目の間隔長いし 殴られる直前にシード撃って暗転、ダメージ受けてないことを確認したら暗転中にシード連打して暗転終了直後に再度シード撃って暗転、ダメージ受けてるか確認、の繰り返しなら反射神経良くない人や、三体以上のユニットのベルセルクが出来る
多段をカスらせてシード打たずにバックとか出来ても2体までだし、三体以上のベルセルクをシードなしでバックだけでとか無理だからな 同時二体三段のクレプトロンで3体以上調整する場合の話じゃない?
俺も指3本でアプリ止まるジェスチャーのある端末でもあるのかと思ったけど すまんID見てなかった
そもそも多段いけるでしょって言ってる方だったね あークレプトロン3体2段と勘違いしてたわ
でも2回に分けてやればいいだけだよね どの順番で被弾するのか予め分かってる前提で言ってるよな
範囲が広いやつならともかくクレプトロンはリーチと範囲の差が20しかないからユニット並べにくいのに ギルバトの光パでロスコーとアメトリンどっちが有効ですかね?
dps的に変わらない感じですが
三体のロスコー
属性ルーン一個増せるアメトリン
他はロシャナク、キャロル、レイ、やた、です。 ギルバドって最後の方にちょこちょこっと攻撃したほうがいいの? @相手のpt(自分出撃時)に応じて争奪ptが発生する
Aバトルを挑み出撃制限時間ギリギリに帰還して再アタックする戦術があり、ラスト数秒でptが一気に増える事がある
B後は自分で考えろ
低位をキープしてラスアタで狙われないようにするのも立派な戦術
と言うかここまで言っといてなんだがギルメンに聞け ギルバト3凸で最初に選択したギルドがバトル画面上で1番手前にモンスター出てくるんだっけか? >>253
大量に重なる時間が長いならロスコー
多くても5体までならアメトリン 次の降臨、弓と銃が特攻だと聞いたのですが、どのユニットを優先して育てたらよいでしょうか?
ポワニエとステルラートだけはフル覚醒してます
https://i.imgur.com/LtFQNyD.jpg 光ポワニエ、炎エルグ、水キーリ(中衛化)、風シュクレーレ(メダル産)、闇みさご(フィクセ中衛打) >>257
祈り値で使い分けるのがベストですね。
ありがとうございます 質問です
今絵本を周回してルーン育成をしていますがベルセルクは5つ育成できたら6つ目を育てる必要はないですよね? >>263
そうですね!忘れてました
ありがとうございます >>260
ありがとうございます!
部位別DPS表を調べて思ったのですが、弓銃だと属性別に組んだほうが強いかもしれないですね
手持ちとよく見比べてみます 33ルーン育成が32997まで来たのですが、最後に何を使うか迷ってます
33強化用ルーンを使うべきか、それとも33強化用ルーンは30ルーン作るときのために温存してもっと小さいのを使うべきか……
>>163だと33になるまで30~31を使うとありますが、どうしたものでしょうか >>263
素材にベルセルク使う上位ルーンなんて無いんだしスタッフしとく必要無いだろ >>266
まず先に使う強化ルーンの値決めてから調整するんだぞ…
超強化が0.2刻みMAX35なんだから33.4か33.6をオーバーした分は無駄になる
強化33:+0.65→32.95
強化32:+0.55→32.85
強化31:+0.45→32.95
と言うわけで使うなら33か31
共食い用の良い感じに調整したヤツを新たに作れば無駄は無いけど資源が死ぬ
あと貴重な33を30作るのに使うとか超勿体無いからやめれ >>163に
>30→33の時には初回に32か33強化用ルーンを使う
とあるんで、33はこのジャンプのときに使うのがベストなのかなーと思ってました
33は貴重みたいなんで本命のルーン作るときに取っておいて(今回は天然の29500が手に入ったクイック)、
31でいきたいと思います。ありがとうございました! >>267
今後追加されたときに備えるって話でしょ
ドロップした27.5〜29で作ればそんなに負担でもないし ルーンハントって難易度普通とかむずでもおいしいですか?
激ムズ周回は厳しそうで… 光の上位ルーンパで、
キャロル、ロシャナクのコンビなんですが
ロシャナクのルーン構成で悩んでます。
アタック、クイック、フェンサー、エグザント、ナイト
ここまでは決まってますが残りの一枠皆さんは何を入れてますか?
タフと考えなくもないですが、エンデュアル入れられない状態では意味があまりないような気もします。
ドッジもロシャナクの足では厳しい。
ライフですかね。 >>274
演習使って色々試してみては?
例えばアタック外してタフエン入れるとかナイト救援使ってロシャナクのナイト外すとか 絵本表25で詰まってるんだけど初心者レタピか星4レタピで役に立つキャラいる? >>277
☆4レタピならアズールかなぁ
みさごがいればリーチ2伸ばすだけでだいぶ楽だよ 初心者レタピなマーガレットが適格ユニットだけど、汎用性でレテネかなあ どんなパーティ組んでてどう詰まってるかわからないしメダルやゴルド無いと育成できないから無駄になるし
即興で言えば元気の水使ってコンティニューする方法がある 絵本で中衛打デビューしたのですが、長期戦になると自ユニットの前衛がのこのこやってきて、戦線崩壊します。
後衛のみでAグループを構成して、各種設定でデフォルトの救援グループをAに設定しても、やっぱりいずこからともなく現れて戦線崩壊します。
なんとかしてこいつらを来させなくする方法はないでしょうか? >>282
メニュー→各種設定→仲間救援救援をOFF
ルームの人に変なの寄越されるのも嫌ならユーザー救援もOFF
あと、デフォルトの救援グループって新規獲得したユニットが救援Aに入るってだけだから関係ないし、
そもそも救援グループの設定は普通のクエストには関係してこない
戦闘画面の右下が癒力UPじゃなく救援になってる時だけ意味がある 複弓複銃は初心者レタピにまともなの居なかったような 救援自体を切るしかないわけですね。ありがとうございました >>275
効果の認識間違ってたらアレだけど
上位ルーンの大事なところはゲージが維持できるかどうかだと思ってるからです
それならばパーティに各1体ずつ上位ルーン装備できるキャラがいれば問題ないんじゃないかと >>289
比較というかムズ周回したこと無いからわからない 高い難易度の方が魔力値デカイの落ちるので回れるならそっちのが良い
ただ激ムズ無理なレベルならそもそもルーン揃ってないか育てられてないだろうから回れる方周回して数揃えるなり良い数値の出たらラッキーくらいでいいんじゃない
激ムズでも演習1000%とかより弱かった気もするけど 叩塔のコツみたいなのがあったら教えてくだされ…
みさごティーゼジャスパーで潜ってますが1層すらクリア出来ない… >>295
所持ユニットによるけど基本的にスティンガー ニュンプゥ、ナヴィシュカはギルバト向きときいたのですが、降臨で使うのは難しいですか? 使えるけどレベルが上がると相応に痛くなるので
救援回復やそれでも間に合わないならPTに回復入れる必要がある >>299
回答ありがとうございます。
生活リズム的にそこまで高いレートでギルバトできないし、宝の持ち腐れになってしまった… >>300
絵本で使えば良いさ
リトパの使いどころはギルバトだけじゃないぞ
今回なんかすごいぞ >>301
なるほど。これを機にリトパ作るのも良さそうですね。ありがとうございます。 降臨で範囲なしのときに火力救援使うと、何割くらいダメージ伸びる? 範囲来ようと来なかろうとカンストするんだから気にしたことない
304と同じく端末と救援数の暴力次第としか言えん 救援入れたらダメが2倍になるとかそこまでのものでも無いし 元のダメージがゴミで、
救援がルーン27でも大量なら倍になる可能性はあるかもしれん レイドなら良くて1割くらい増えると思うけど、降臨は範囲中の瞬間火力とか、全体通してのリアルタイムを競うんで、救援火力で何割とか考えることはほぼ無意味かと
範囲来ない時でもカンスト出せるようにするのが救援火力という認識なんで、何割伸びようがカンスト出来なければ無意味なわけで ライフとヒーリングルーンを33まで育ててる人っていますか?
あと、ベルセルクは5つ以上、強化する意味ってありますか? ライフとヒーリンクはそこまで育ててない
ベルセルクは35を作るために32.5を作ってそれを33ルーンに食わせてる
風の超強化はクイックやフィクセイトでも必要だからケチらないと厳しい なので上記の理由で一時的に30以上のルーンは所持してるけど
ベルセルクが普段使いで5個以上必要になったことはないな
枠もないし >>312
それがふつーですよね。
ライフとヒーリングも30あれば十分ですよね。
ルーンハントでは属性に流れることにします。
ご回答ありがとうござきました。 ライフ33とヒール33だと回復がレベル1でもスリップ大抵たえきる
前衛使うときもヒール33だとまつかぜとか前衛ルーン組がエンタフ無しでゾンビに近い運用できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています