【メルスト】メルクストーリア質問スレ56
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
?大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
?wikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
?質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
https://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】535GP
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545569164/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ55
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543583577/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「適当にbc」がよく分かってないです
敵一体なら攻撃を見切って前後できますけど、複数体かさなると連打になってしまいます
画面も見れない
それで指がつまずいてバックしっぱなしになり、後衛が攻撃されて総崩れになります
コツがあれば教えて下さい 今は☆13まで終わっていて、中打はアクセレータ1人で特に問題なく進んでいるのですがボスが2体ずつ出てくるようになる☆20辺りからも1人で大丈夫ですか?
もう1人増やしたほうがいいのでしょうか
以下は所持しているリーチ100以上の中打です。増やしたほうがいい場合は誰がいいのかも教えてほしいです
☆5 ジル15覚醒
☆4中打 ローリエル、スヴィー両方15覚醒
みさごも引いたっきり放置してるので使える場合は進化させて覚醒と強化をしようと思っています ルーン結晶ってルーンコレクトで入手確率上がりますか?調べてもいまいち書いてなくて >>149
ラヴィオルを1覚醒(出来れば2覚醒)させて、エンデュアタフネスをつける
2覚醒の場合、13にエンタフつけてルーン強化135とノックバック×2を付ける >>150
メルスト ギルバト BC でぐぐって動画みてみな
ユガラボでも適当BCしてる動画が上がってた
上手い人は3体くらいはほぼ全部避けるけど、複数耐えゾンビなら適当でいい
昔はゾンビすら無い時代にBCでギルバトやってた
画面だけみてプレイ、上げ下げは慣れる >>152
丁度次からボスが2体同時に出てくるところなので火力が足りているか確認しつつ進めてみます
ありがとうございました >>155
色々ありがとうございます、試してみます 絵本☆21からクリアできません。
手持ちの弓にあまり良いのがいないのですが、武器補正がえげつないので
ロレッタ(フル覚)/イヴ(フル覚)/ポワニエ(2覚)/キーリ(2覚)/アーミャ(2覚)
でやっています。
後衛の覚醒数を増やすべきですか?それとも、武器補正を覚悟の上で手持ちにフル覚が多い魔法後衛にするべきでしょうか。 >>159
イヴはゾンビ盾の回復役としては最悪
メフリでもとってきてはいかがか ルーン強化について分かりやすいページはどこでしょう?
○ガラボで『ルーン強化』で検索しても見当たりませんでした
シャペルルルの外れ箱で出てくる27台のルーン素材を徐々に使っていきたいのですが、できるだけ効率よく使いたいと考えています ~27.000までは強化素材
27.001~30.000までは27以上のルーンを素材
30.001~33.000までも27以上のルーンを素材にするが、上昇値は半減する
33.001~35.000までは超強化用ルーンのみ
それぞれの敷居値で一気に飛べるように調整する。例えば27以下なら強化して27.500により近くなるものを強化する
27→30ならあとのことを考えて30以上の強化用ルーンを素材に使わない
30→33の時には初回に32か33強化用ルーンを使う。以降33になるまで30~31を使う
33からは色に対応する超強化用ルーンを使う >>160
わかりました。ありがとうございますm(__)m >>161
そうなんですか。知りませんでした…
ちょうどガチャでラッテが出たので、ラッテを育てて今後は運用していこうと思います。ありがとうございました フル覚醒のテンライヴェロニカに27台のフィクセイト付けたとして、中衛打としてどの程度使い物になるでしょうか?
引いたはいいけどアタッククイックはともかくフィクセイトが全然育ってないので悩んでます。
いずれメインにはなると思うので、絵本でだけでもある程度使えるならフル覚醒させて、ルーンは使いながら育てていくのでなんとかならないかなと。 >>163
ありがとうございます。シンプルかつ分かりやすいです。
>>166
そちらも拝見します。ありがとうございます。 >>167
100秒スタートみたいなもんの絵本ならBC超頑張れば何とかなるかも?
今からでも裏のフィクセイト報酬29だか30だかを拾って来て強化用で33.6→簡単な裏で超強化風拾って来て強化〜が良い気がするけど >>169
そういえば裏がありましたか。ちと考えてまみす。ありがとうございました。 レンジエリアにエグザント部隊121↑を火力として駆り出す手を聞いたんで試してみたら普通に強かった、これ使えるね ご相談です
にゃんこから始めた無課金ユーザーです
昨日ニューイヤー30連でプロメテンド、ちいまる、レノンボルトが出ました
今☆5がシエラ(145)、ラピスラズリ(145)、オルコ(145)、プロメテンド(95)、サローディア(75)、ファーラ(75)、レノンボルト(70)、ちいまる(70)の8体
アイテムが古代ルーン1個、上位ルーンなし、インデュアとタフネスだけ33、残りほぼ27
現状シエラ、ラピスラズリ、オルコ、プロメテンド、エレオノールでシードモンスターにグラニード、ヤンシェンメイ、巨神ネコ、ニナイカナイ、ジュラシオン入れてゾンビアタックで戦ってます
ここからどう成長させていくのが、おすすめでしょうか? >>156
なんとなく分かりました
ありがとうございました 上位ルーン闇パを作成予定なのですが、ロジャーとアルファルドならどちらがゲージ維持しやすいでしょうか?普段のギルバトの3凸合計15万で効率良く使えるパーティーを目指しています。
斬以外では、突ニュンプウ、銃ティーゼ、魔法シトルイユ、回復ミルトニアを計画しています。 >>173
とりあえず現在のパーティが酷すぎる
炎抜くか水抜くかして。ソウルも単色に変更。
30%と20%にどれだけ差があるか理解してない気がするから言っとくけど、1.5倍の差が出るからね
厳密には30%なら最終倍率4倍、20%なら最終倍率2.7倍
そのパーティより統一した全員星3パーティの方が強いと思う むしろ序盤は育成費用の問題で低ランクを中心に強化した方が強いと言う
高レアでもレベルで劣っちゃルーン枠が多いだけなんだよなあ、☆5しか見えてないみたいだけど >>173
まず何かしら理由が無いならギルド移籍した方がいい
ガッツ分のSP積んでくれるとこじゃないとここで何聞いてもほぼ機能しない
後はにゃんこのクセかもしれないけど入手したキャラのレベルをすぐ上げるのもやめた方がいいと思う
シエラは一旦置いといて爆走で☆4メダルレター貰ってたらアナスタシアを入手して入れ替え、シードをソウル1単ブレイク3複数ブレイク1を基本に
後衛が被弾して崩壊することが多いならプロメにナイトルーン詰めたりシードにテラーロア入れてソウル1テラロア1複数ブレイク2単ブレイク1にしたりする
プロメは完全に壁用途なのでレベル1が最強と言う人もいるのでそれ以上上げなくてもいいかもしれない >>173
同じくらいに始めましたけど、ひょっとしてシード掘りをしていませんか?
めんどくさかったですけど、今思うと割安で効果的でした >>175
15万なら他のパーティも考慮した方がいいかもしれないけど取り敢えずそのメンツを使うとしてニュンプウは5体同時なため1wave目で事実上ゲージ維持能力が6割になってしまうので攻撃数が無駄にならないロジャーの方が安定するかとは思う
wave切り替え時にテラロア追加で掛ける時が一番危険なので2wave目の時にゲージ満タンか一個少ないくらいにはしておきたい
いずれにせよタイムボーナスは期待できない >>175
敵溜まらないうちのゲージ維持はニュンプゥにまかせればいいので、アルファルド推奨
>>180
同時3でもロジャーよりニュンプゥのほうがゲージ維持力高い 年末のあんスタコラボあたりから初めて育成が全然進めてないんだけどゾンビがいれば絵本クリアできるってホントです?
火力足りなくて敵が掃除しきれず前線崩壊します…
星12で詰んでます >>182
その話はおそらく後衛はフル覚レベルマ前提の話かと思います
いくらゾンビで足止めできても敵が重なってくると落ちますので
現在使っているパーティと装備シードを見直せばもう少しいけるかもしれません >>182
4耐えくらいのゾンビとある程度覚醒の進んだ弓ユニットがいればクリアできる 自分も質問失礼します
たまにTwitterでものすごい速さで曜日周回されている動画を見かけます
中衛(シルフィカ?)が道中の敵を一掃した瞬間前衛がゴールまで駆け抜けるようなものです
あれを自分もやってみたいのですがうまくできません
中衛の移動速度を前衛よりも少し早くすればいいのでしょうか?
速そうな中衛はシルフィカ・ジャルキィ・リュカリュカ
前衛はまつかぜがいます >>182
10月のにゃんこコラボ開始組だけど、複数弓の4-5覚醒と2耐えゾンビ(フル覚醒ラヴィオル)で表はクリアした
倍率補正が凄いから、育ってなくても後衛は弓の方が良いよ
星27-30は元気の水がぶ飲み(各ステージ2-3コンテニュー)したわ エクストラクエストの濤塔について教えてください
4層目くらいまでは属性特化の5体で何とかなりますが
それ以降は火力が足りずに押し切られますが、クリアできてる人はどうやってるんでしょうか
中衛打で足止めは敵数多すぎで使えないでしょうし、やっぱりゾンビでBC繰り返しなんでしょうか >>189
使ってます
ゾンビも混ぜたら更に2層進めましたけどメンバー的にここまでっぽいです
後衛のリーチが足りないとボスの範囲で巻き添え食らって逝っちゃいます 質問です。
20歳以上の年齢制限の場合、?歳は出撃可能でしょうか?ポワニエを育てるか迷っているところなので、宜しくお願い致しますm(__)m ユニットの絞り込み画面で右下のイベントってとこいじればステージごとの出撃制限絞込してくれるぞ
で、出撃可能 >>192
何から何まで本当に親切で有り難う御座いました!m(__)m ラピスラズリのようにレアメ衣装で年齢を変更できるユニットは他にも
いるのでしょうか? ニューイヤー30連確定はどのキャラがオススメですか?
アニメを見てから始めたのですがどのキャラがいいのかまだ把握出来てません
出来れば女の子のキャラがいいので宜しくお願いします >>197
攻撃対象数の違いで活躍出来る場所が違うので頑張りたいイベントによるから自分で考えろとしか
まぁユガラボにそんな記事あったから読むと良いよ、それでも良く分からなかったら2〜3体銃が汎用性高いから全部入れろ ご親切に教えてくださった方ありがとうございます。
無覚醒の弓でリトライしてみましたがやはり火力不足で削りが間に合いませんでした。
メルストのイベントは難易度が高いですね。育成のしがいがあります。 裏の☆26〜30攻略のためにルナーティアかメメララメルをセレクトレターで迎えようと思っています。DPS的にやはりルナーティアがいいでしょうか?ファルゥンがいるため、役割が被るから将来的にメルの方がいいかなと少し迷います。好みの範疇ですかね…?
また、複銃でロスコーをレターで取るつもりだったのがフルルメリィが来てくれてこれでいいかなと感じています。用途はギルバトや降臨なので、フルルメリィで問題ないでしょうか?
DPSは理解してるのですが、他に盲点がないか心配です。すみません、回答よろしくお願いします。 >>194-195
ありがとうございます。レアメ集める楽しみが増えました >>200
今回の絵本のためにセレクトでお迎えするならフプルルが一番オススメですが、選択肢にないってことはすでに所持してるんですかね
DPS的にはたしかにルナーティアですが、ファルゥン持ってることですし自分なら今後のことも考えてメメララメルを取ります
ロスコーは非常に強力なのでフルルメリィの有無関係なしに取りにいってもいいと思います
ギルバトで使う場合はパーティが限られますが、互換ユニットのいないこひばりもオススメです シャペルルルの裏はやはり裏のレベルが高ければ高いほど報酬いいんですよね? ルーン結晶って今ならどのクエストを周回したらええのん?
火と水がほしいんじゃが >>204
フプルル考えたのですが、雪の国なので国別制限に引っかかってしまうんですよね…。中衛枠でアズールも候補かなと思ったのですがどうでしょうか?
なるほどこひばりも候補ですか。中衛打枠での複銃使用だったんですが、他ptの用途含めてちょっと検討しないとですね…! アズールやこひばりは代わりが効きにくい貴重なユニット
持っとけば絶対使うから、他に困ってることがないなら引いた方がいいと思う >>205
裏の周回数が増えると難易度が上がるが報酬の良さとは関係ない
特定のエリアには超強化ルーンが出てくる青宝箱が配置されている
☆の数によって報酬の質は上がる
☆1-裏30回目より、☆30の裏1回目の方が報酬はずっと良い
難易度は☆1-裏30の方がはるかに上 行けそうだったら後半の低層にアタックすると普通箱の中身が豪華だからおいしいぞ
中衛打さえ出せれば割と何とかなる
レンジエリアは120〜の中斬も居たら使うのじゃー ルーン結晶の色は青箱からランダム
今回は光が多いというだけ ☆5が一体しかいないのですがフェスは回した方がいいでしょうか?回す場合の10体は誰を狙えばよいのでしょうか?
回復や魔職等必要なのは分かるのですが数が多くて分からないです、ダイヤ召喚限定など
https://i.imgur.com/J9UOYe4.jpg >>214
今持っている☆5と☆4の情報が欲しいです。 アルセリア救援はよしておいたほうがいいよ
リーチ短い救援者が来ると攻撃範囲長い敵にぶつかったときに事故死する
回復だとベルセ運用の妨害になっちゃう
リーチ長い後衛が無難 >>215
これです
https://i.imgur.com/S4PAYUd.jpg
>>216
ありがとうございます
銃とフリューゲル、フィーユ、ティーゼをとりあえず候補にします
救援は意識できるほどキャラ居ないので後々に検討します >>219
救援はくそ弱くてもレベル1でもいいから後衛(回復以外)にしておけ
前衛が来ると単純に迷惑になる 後々に検討もも何も画像にあるメアモミカとかフウを救援者に設定すりゃいいだけですよ
毎日の救援報酬もらってないならそのままでもいいです
今なら絵本進行の救援入られるとあかん ルーン結晶集めたいんですけど、ルンハンで集めたほうが効率いいですか?水や石はルンハンまで温存しておくべきですかね ルンハンの結晶ドロ率はかなり高い
修正されない限りルンハンで回収するべきだと思う 降臨で前衛パ使いたいんですが、レイドみたいに特攻前衛1体+中後衛4体編成で大丈夫でしょうか?
いつもレベル100前後までいくので
レベル100前後でも前衛が耐えられるのかも知りたいです >>219
すでに回答されている方もいますが
回復以外の後衛がオススメです。
同時攻撃が2〜4くらいでフェス限定ユニットが良いです。 >>226
ダイヤ砕きまくって周回する人が多いからそう感じるだけな気がする。 落ちやすいって言うより消費APの割りに落ちやすい
どちらにせよルーン強化目的で死ぬほど周回したいのでついでに結晶も落ちる的な感じ
石残ってるなら100個くらい周回したら一気にルーン充になれる 全く落ちない時もあれば一度に7個とかルーン落ちる事もあるらしい
同Ap使うなら結晶掘りの効率も上っぽい ルーンハントで結晶狙いの場合は普通のクエストじゃなくて
激ムズ周回すればいいんでしょうか? 初心者レターの使用先について質問させてください。
現在所持ユニットは以下のとおりです
☆5…ロレッタ覚2、エントラ覚1、フィーユ覚1、ナヴィシュカ
☆4…レオ覚15、きららまる覚5、エルグ覚4、ランソニー覚1、タミル覚1、ラハティア、エト、アフロディテ、ミャオピン
クリスティア、チェリーピケ、ホイップ、クート、パピヨン、シャティア
☆3…ネコヴァル覚12、キイナ覚3、他無覚醒のみ
現在主に使用しているパーティは
・ロレッタ覚2(ゾンビ化)、ラハティ、エルグ覚4、きららまる覚5、アフロディテ
・ロレッタ覚2(ゾンビ化)、ラハティ、エントラ覚1、フィーユ覚1、ランソニー覚1
・エントラ覚1、フィーユ覚1、ランソニー覚1、タミル覚1、キイナ覚3
覚醒の書が ☆3各3冊、☆4が水、風が4冊、光6冊、闇3冊所持
メダル6,600枚、NewYearフェスは30回まで引いて残り所持ダイヤ139個です
Lv92でメインクエストは第1部のふつうをクリアした辺り、シードはそこそこ揃っている状態
【質問内容】
・シャペルルルの絵本イベントで☆20で詰まりました。
初心者レタピを遊ばせておくのも勿体ないと思い、パーティ強化してイベント進められるなら使用したいと考えています。
今のパーティに組み込めるよう、弓矢のコーネリアか、ソサパを考えてシトルイユ、シエラ、アルシオン辺りと交換するのが良いかと思っているのですがアドバイスお願いいたします。
現在のシャペルルル含め、今後のイベントを効率的に進められる選択ができれば嬉しいです。
また併せて現在の手持ち覚醒の書やメダル(覚醒の書と交換予定)の使用先についてもアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 >>231
エルグ、きららまるの覚醒を進めれば絵本はなんとかなる
初心者レターはナヴィシュカとの相性を考慮してアルシオン、もしくは温存 >>231
絵本攻略について初心者レタピの使用先を答えると、「いない」になるかと
今回の絵本は複数体の弓が強力(レテネーブル・アロロア等)ですが初心者レタピにはいない…強いて挙げるならレイドにも使えるコーネリアだけど、単弓だし必須レベルではない >>231
また、ソサパのための初心者レタピもあまり勧めはしません。理由は、ソサパ自体今不遇気味なことと魔法はレアゴル等で有用ユニットが豊富に出ること、現状のユニットでも魔法は悪くなく無理するほどではないことです
目下の絵本はエルグきららまるフル覚醒を目指すこととロレッタのゾンビ強化(エンデュア・タフネスルーン強化ほかドッジ・ヒーリング装備のための覚醒)でもう少し進めると思います。終盤はキツイかも… 絵本のレベル制限のところで☆1アーチャーを使う場合、ルーンの組み合わせはどれがいいでしょうか?
アシストで穴増やしても3つしかないので、アタクイ光アーチェのうちどれを諦めるべきか悩んでます 絵本19-9で詰まってます
テンライアレッツジェフティアコライト光闇
3WAVE目は乗り切ったのですが4WAVE目は後退してユウくんを攻撃されて終わりました
ルームではベルセが大事と言われたのですが、スリダメもない中でどうベルセ調整すればいいのかわかりません >>231
上の方も書いてますがアルシオンを選ぶのはありかもしれません。将来的にナヴィシュカと合わせて水の上位ルーンptでも採用できる、カントリーマインドで中衛化も可能で比較的汎用性があります。
序盤はかなり忍耐が必要なゲームなので、即戦力が欲しいという気持ちは分かりますし交換しても良いとは思います。自分で使用先を選べるほど知識つけてから使うのが良い、がここの模範的解答なのは付け加えます。 231です。
皆さんアドバイスありがとうございます。
初心者レタピはナヴィシュカを育成出来る様になるくらいまでは取っておくことにし、当面はエルグときららまる、ロレッタを強化していきたいと思います。 >>239
ベルセいるかなぁ
アコライト1人を銃にしてバラエティ
星1を炎風にしてレインボー
射程に入った雑魚が生き延びる時間が長いと押されるのでブレイクは2種(複合か単×2かは場合による)
3wave目超えられるならこれでいけそうな気がする 回復が居るとptボーナスのディバインブレス効果で絶対に即死せず半分で止まる
→殴られた瞬間にシード撃って画面止めてその間に下げる
と言う理屈だそうな。んでそれwave4ではどうやるのん? >>242
補足すると複弓を育てた方が今後降臨等でも役立つと思うのでアフロディテの育成も視野です。ただ5体攻撃は若干攻撃数過剰なため妖精2ndでキーリ入手して育成するのが良いかもです
キーリは無課金ユニですが、周回性能が高く中衛化も可能とダイヤ産にそう劣らない優秀ユニットです
きららまるももちろん良いですが単弓なので…複弓は今後大事なので是非検討してください >>244
シードなんか撃たなくても初段カスり受けてバックすればええやん
クレプトロンなんて特に初段と2段目の間隔長いし 殴られる直前にシード撃って暗転、ダメージ受けてないことを確認したら暗転中にシード連打して暗転終了直後に再度シード撃って暗転、ダメージ受けてるか確認、の繰り返しなら反射神経良くない人や、三体以上のユニットのベルセルクが出来る
多段をカスらせてシード打たずにバックとか出来ても2体までだし、三体以上のベルセルクをシードなしでバックだけでとか無理だからな 同時二体三段のクレプトロンで3体以上調整する場合の話じゃない?
俺も指3本でアプリ止まるジェスチャーのある端末でもあるのかと思ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています