Fate/Grand Order まったりスレ4639
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
★スレ立て時↑ が3行になるようコピペして下さい
本スレや無課金スレの争いに疲れた人が気楽にFGOの話をするスレです
廃課金も微課金も無課金もどんとこい
次スレは>>800を踏んだ方が宣言してから立てて下さい
一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入れること
立てられないなら踏まない事、また規制宣言なし立てられない場合は>>850でスレ立てをお願いします
スレが立つまでちゃんと減速してね
■公式サイト
http://fate-go.jp/
■公式お知らせ
http://view.fate-go.jp/news/
■公式ツイッター
http://twitter.com/fgoproject
■関連スレッド
■【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.88【FGO】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540978491/
■Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.98
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1545574572/
■庄司総合
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1520937422/
■塩川洋介 弟子五人目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1534994283/
■【テンプレ必読】Fate/Grand order フレンド募集スレ Part20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542274504/l50
前スレ
Fate/Grand Order まったりスレ4638
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546046514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 梶田氏:
ちなみにですが,そもそもなぜハワイを舞台にしようと考えたんですか?
奈須氏:
ああ,それはですね。去年の水着イベント(デッドヒートサマーレース)の制作が終わったとき,「次こそは夏らしい,リゾートなイベントをしよう」と思って。
そこで「最高の環境で,最強の遊びを提供したい」と考えました。オタクにとって“最強の遊び”と言えばコミケじゃないですか。で,奈須きのこが考える“最高の環境”はハワイだったんですよ。
梶田氏:
なるほど。……なるほど?
奈須氏:
死ぬまでに一生に一度でいいから,ハワイでコミケをやってみたかったんです。それを力説したら,みんなポカーンって顔してた。「また思いつきで何言ってるのこの人」みたいな。
梶田氏:
(何言ってんだこの人という顔)。 >>541
150人やめて残りの250はこれから路頭に迷う😄 >>450
こんな好き放題できる設定でネタ切れならもう型月作品でないやろなあ サイゲは分業生産ライン整ってそうだけどdwは安生が全部手作りしてそう パクリパクリでブランドイメージ切り捨てた結果がダストウンコールだからな
最早きのこが書いたとかいう宣伝文句はマイナスにしかならんという >>526
設定作るのに2〜4週間 ←わかる
グラとかモーションとかに4〜5カ月 ←無能すぎ まあ一番いたいのはゴロだろうな ああああつぎはどこに群がってヨイショしていけばいいんだ・・・ そもそもきのこって最初一年で終わらせるとか言ってなかったっけ?🤔
ヒットしたから二部やりだしたと思ってたが >>541
バトエン班とボドゲ班とチョロQ班と滑り台班に分かれて遊んでる >>543
声出してワロタ
やっぱ筆置いて正解だわ 末妹も兄貴も死んで生き残るのは妹だけか…
家族がいなくなってしまう ピザはもうfgo死んでもピザ食って暮らせるだろうし畳むことに躊躇無さそう でもどーせ終わるの再来年でしょ
弟子も終わっても大して痛くないだろ アニプレ「FGO2はDWじゃありません」
ワンチャンこれあると思うわ >>541
今会社のページ見ると社員245名になってるんだよな 自分が一生遊んで暮らせる分稼いだら終わるだろそっちの方が楽だし
はよ引退したいわ65まで働くとかつれぇわ すみません!!!!
サ終したら今まで課金したお金は全額返金されるんですよね!???
累計300万課金してしまったのですが!!!!😭😭😭 俺だってきのこぐらい稼いだら、そりゃ遊んで暮らすわ
仕事なんかしないでずっとゲームしてたいわ >>541
ネット工作班が250人で140人は塩川の悦び組だぞ 今後Fateをゲーム化するならセガとスクエニはやめてほしい >>569
これからの庶民は生涯現役になるんだが? きらファンは割と安定飛行に入ってサ終は当分なさそうだけどな 誰も課金しなくなってシナリオ全部終わる前にサ終して伝説にならないかなw つまり新入社員たくさん採用してからやっぱ使いみち無かったって切り捨てたってこと?
新卒に対するテロかな FGOは俺の中で金に汚い印象が肥大化しつつあるから、ちゃんと畳めるなら畳んで欲しい
もし最高のエンディングを演出して終われたならFGO運営を見直すよ 奈須氏:
でもまぁ,実際のところ,ゲーム作りにおいてシナリオライターって“邪魔者”なんですけどね。
梶田氏:
……どういうことでしょうか?
奈須氏:
ゲーム制作において,まずディレクターに「作りたいゲーム」があるのですが,忙しいからテキストの出力はライターに任せざるをえません。
しかしライターは所詮外部の人間なので,ディレクターは上がってきたものが自分の感性と違うものであれば変更するのが筋です。
違うものを入れると全体の指針がよれてしまいますからね。そして当のライター側は内部で何が起こっているのかも分からない。
……ようは,いくらでも取り替えがきく職業だったんです。だからこの20年間,コンシューマゲーム業界におけるライターの地位は
とても低かったのだと思います。余程権威のある人でなければ,意見が通ることはまずなかった。
梶田氏:
なるほど。対等な立場で仕事を受けているとは言い難い環境です。
奈須氏:
通常,多くの人は「シナリオなら自分でも書ける」と考えます。実際その通りで,小学生時代から作文を書かされている日本人の教育水準は高い。
物語を作ること自体は誰にでもできるんです。
梶田氏:
どうでしょう……ソレっぽいものは書けても面白いかどうか,読みやすいかどうかはまったく別の話ですよね。
奈須氏:
はい。ですが「書けそうだな」と思えてしまうのがキモなんです。それゆえに,軽んじられてきたのがライターという仕事だったのでは,と思うのです。
ゲームはビジュアルやシステムが中核要素であって,そちらのほうが目に見えて手間とお金がかかる。
その一方で,テキストにかけるお金は本当に少なかった。
僕や東出さん,桜井さんは元々テキストがつまらなかったら売れない「ビジュアルノベル」というジャンルにいた人間だったので,
あまり影響を受けなかったのですが……。コンシューマにおいてライターさんが意見を言える現場は稀だったと思います。
自分の場合,例外として「Fate/EXTRA」がありましたが,あれはディレクターの新納一哉さんが「Fate」を評価してくださっていて
「奈須さんのやりたいことを言ってください」と,意見を聞いてくれたので,「Fate/EXTRA CCC」まで視野にいれたゲーム作りができた。
予算も人員も少なくて厳しい戦いだったけど,内製スタッフさん含め,とても恵まれた環境でした。ライターがトップに立てる環境とか,
普通ならまずありえませんから。 fgo2とか始まっても引き継ぎ格差そのままなら初心者お断りだし、格差なしならfgo上級者ブチキレだろうしなぁ
既に溝が出来すぎてるからきっぱり終わらせるしかない >>570
アニプレファミパンで家族増やすしかないな
お前も家族だ😄 >>564
むしろDW以外無理だろ
インタビュー見る限りきのこ側に権力+言う事聞いてくれる所じゃないと駄目なんだから
大手とかそういうの拒否するだろ 数百万課金した連中は引き継ぎ無しのサ終でどんな気持ちになるんだろうか きらファンちゃんは生まれつき病気がちだからな大量の治療費がかかるのだよ >>553
予想以上にヒットしたからってのと、アニプレに請われてその時は義理を通したんじゃないの
今の時期にこんなこと言うってことは完全にやめたがってるね FGOをやって残ったもの
それは…
時間と金の浪費だけだった…
弟子さん😭 https://i.imgur.com/3TBZaJo.jpg
サ終したらこの作家さんなんてどうすればいいんだよ!??
他のジャンルには目もくれずfgo一筋で今まで頑張ってきたのに!!!ひどいだろ!!! FGO捨てて東方キャノンボールかスパロボDDに行くぞ そういや布団クリーナー買ったんだけどドン引きするぐらい埃取れたわ
こりゃハウスダストアレルギーになる奴出るの当然だな
白い粉みたいなのが滅茶苦茶集まってんの >>572
緑盾じゃねーからそんなに金かからないのにな
あの人数切るのはいろいろ察する 梶田氏:
では戦闘システムについても,構想段階ではまったく違うイメージだったのでしょうか?
奈須氏:
そちらも二転三転しました。はじめはもっとオーソドックスな形式で,バトルキャラも二頭身にデフォルメしたものを予定していました。
それが次第に変わってきて,なんだかんだと「バトル中もカッコいいキャラを見たいよね」ということでアニメ調の画面造りになり,
じっくり考えられるコマンドバトル+カード要素,というものになったんです。
梶田氏:
その方向性に決まったきっかけは何だったのでしょう?
奈須氏:
庄司さん(※庄司顕仁氏)が「僕はゲーマーだけど格闘ゲームが苦手で,それでも遊びたいと思っている」
「アニメ調で気持ち良く,格好良いアクションを見せたい」というお話をしていたのが大きな理由でした。ようは,
格闘ゲームのような格好良いアクションをボタンひとつで表現したかったんですね。
「Fate」のファン層は半数以上がノベルゲームプレイヤー……つまり,アクションゲームが得意でない人々も多い。
それでいて,庄司さんと同じような欲求を持っている人も少なくないだろうと思ったんです。 スマブラなんか疲れたわ
スイッチおすすめソフトはなんだい? 2作るなら引き継ぎはなしでしょ
申し訳程度のリソースを1に割いて
1次的に同時進行かと >>591
マギレコ運営とイヌカレーの関係見たらそんなこともない >>603
兄貴が置き土産にアニメ化という手術代置いてくから生きろ ほかでは年末年始年越しイベントとかやってるのにFGOはゴミみたいながちゃしかやってないしな 弟子シミュレーション
サ終発言→ソニーアニプレ株価暴落→きのこ心臓発作でこの世を去る→サービス継続発表 >>604
庄司ほんと才能あるな
会社の技術が追いついてないのが悲しい
腐った会社でも社長なだけある >>605
こんなスレ見てる暇があったらゼルダやれ 皆さんアーケードに移行してくださーい!
つって簡単に移行するなら誰も苦労はしないがな FGO2あるとして所持鯖引き継ぎできるけど星5の上星6実装されるんだろうな
そこで今まで出し惜しんできた真アルペン実装と このご時世にこんなアホおるの草
230 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp75-V5k+) sage 2018/12/29(土) 11:20:37.68 ID:iNFU9DSnp
>>205
そうなんだ
サーバとの通信は情報の取得のみでゲーム自体はインストールしたタブレット内のデータのみでできそうだと思ってた
グラブルとかは難しいそうだけど >>521
10月くらいにサ終の話してくれれば犠牲者も減ったかもしれないのにな
というかもっと早くに聞いてたら2部始まってから課金しなかったって申請されたらどうなるのこれ >>603
きらファンなんていまだに続けてるガイジは弟子以上に幻覚見えてるキチガイだぞ >>603
アプデでガチャに更新が入った時にセルラン上がってるなら問題ないのでは
本当にヤバいのはガチャが更新されてもセルランがピクリともしない状況 どうせ終わらせるなら年末も無料10連くらいやったらいいのに
まだ搾り取る気なのか? >>608
そっちはもうとっくに手をつけて 金にならなかったからさっさと見切りつけて捨てたんだよ!!!!
fgoは金になるから長続きしてたのに!!!! ゲーム閉じるって言ってるのに2部で完結=サービス終了ではないという謎理論が出回ってて笑ってもうた ディライトワークスさんお仕事お待ちしておりますさんはどうなるんだよ ワンボタンアクションしたいならエクステラと混ぜて崩壊3みたいなアクションゲーにしようぜ
デイリーが面倒じゃなかったらやるわ >>595
ユーザーに続けてほしいって言われるのが怖い〜とか保険かけてるしなんやかんや続けそうだけどな
ユーザーの熱意に負けました!しょうがないからもう少し頑張ってみます🍄
いや〜終わらせたかったんだけどな〜しょうがないな〜🍄💦
みたいな言い訳インタビュー+日記付で 梶田氏:
さて,そのうえで核心に切り込むことをお許しください。率直な話,良くなったとはいえ現在の「FGO」は
2〜3世代前の兵器を無理やり近代化改修して使い続けているようなイメージがあります。ぶっちゃけてしまえば,
ゲームとしてのシステムが明らかに古く,それが誤魔化しきれない段階まできてしまっていると感じます。奈須さんは,どう思われますか?
奈須氏:
それはまさに事実です。旧世代のシステムに改修を積み重ねた結果,いまや九龍城のように歪な存在になっています。
それを修正するためには,積み上がった城を完全にブッ壊してイチから再構築しなければなりません。
……しかし,それは規模的に不可能です。今の我々にできるのは,プレイヤーさんに「それでも面白い」と言ってもらえるようにすること。
システムが古くとも原始的な“ゲームの喜び”を絶やさなければ,面白さを積みあげていけると信じています。
梶田氏:
さらに突っ込ませていただくと,奈須さんが“ゲームらしいゲーム”を目指している一方,
現状の「FGO」は素材集めやイベントでゲーム性のない周回を繰り返す,良くも悪くも“スマホゲーム”としての一面が強いですよね。
その矛盾については,どうやって気持ちに折り合いを付けているのでしょうか?
奈須氏:
システムを先に固めた以上,周回で素材を集めるという基礎構造は変えられません。また,そこにアドリブ性を加えるのも難しい……。
現状では,サーヴァントへ注がれた“愛情”を“成長”という結果として返す。これを付加価値として,ひとつの落としどころとしています。
梶田氏:
……本音のところは?
奈須氏:
それはもう,本来ならキャラクターを操るだけで楽しめるゲームになってほしい。そうなれば,自分も楽ができます(笑)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています