【少女前線】ドールズフロントライン 質問スレ Part15【ドルフロ】
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■Twitter
http://twitter.com/GirlsFrontline
■正式リリース
2018年8月1日(水)16時より開始
■公式サイト
本国 http://gf.ppgame.com/
台湾 http://gf.txwy.tw/
北米 http://gf.sunborngame.com/
日本 http://gf-jp.sunborngame.com/
■攻略wiki
よくある質問もここに載っています
http://wikiwiki.jp/dolls-fl/
※前スレ
【少女前線】ドールズフロントライン 質問スレ Part14【ドルフロ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541675971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プレイングマニュアル
https://docs.google.com/document/d/1Cv5htrp9KGl8n4PrksK4lARlafxV3WboqZgfj86mPvM/edit
人形一覧表などのDB、バッテリー計算などの便利ツール
http://gfl.zzzzz.kr/
製造レシピの閾値
http://aaeeschylus.github.io/mainjp.html
製造レシピの統計データ
http://gfdb.baka.pw/statistician.html
スキル別Tier表
https://wikiwiki.jp/dolls-fl/Tier%E8%A1%A8
レベリングMAP
2-3 15〜30
2-1E 20〜35
3-5 30〜45
4-3E 45〜75
5-2E 75〜88
5-4E 70〜93
0-2 90〜100
レベリングの基本は1ターンで終わらす事です
司令部にダミー部隊、飛行場にレベリング部隊を配置することで1ターンで敵司令部を踏めるMAPもあるので自分の部隊にあったルートを選びましょう
・編成拡大に必要なコア数
レア 1回 2回 3回 4回
★2 1 1 2 3 合計7個
★3 3 3 6 9 合計21個
★4 9 9 18 27 合計63個
★5 15 15 30 45 合計105個
序盤攻略
https://wikiwiki.jp/dolls-fl/%E5%BA%8F%E7%9B%A4%E6%94%BB%E7%95%A5
詳細は■攻略wiki
http://wikiwiki.jp/dolls-fl/ 自己解決しました
カフェの4コマ読めば貰えるんですね 0-2貧乏ランって出来るようにする価値ありますか? >>15
0-2貧乏ランの良い所は経験値減衰が無くLV100まで育て易い所
コア回収率も良くて、LV100まであげる間に育成分のコアが余裕で回収出来る
ちなみにリーダーポジでのLV90〜100までは140周くらいあってここだけでもコア50以上入る
>>17
弾薬と配給はマイナス
今後初級中級が必要無いくらい貯めようと思うと確実に空になる >>18
ありがとうございます
人力と部品はプラスなんでしょうか?
また、自動補給切って回れば弾薬と配給も消費しないってのは無理ですか? >>19
ランダムでマイナスが出てしまうのでどうしても無理ですね
戦闘になることもあるので放置も面倒です
勿論自動補給は切った方がいいです >>18
ありがとう
ちょっと無理してでも0-2貧乏になります 上級が足りなくて二人しかスキル10に出来ないんですが
0-2貧乏出来るFAL、416、G11、SOPUの中だと誰からがいいでしょうか
0-2以外でも有用な子だと嬉しいのですが・・・
あとSGやMGは育てといた方が良いです?
RFが2人なんで4人に増やしたいしバフもれるHGも育てたいのですが優先度はどんな感じでしょうか
よろしくお願いします >>23
自分だったらG11、FAL、416、SOPの順
理由は、とにかくG11は圧倒的で、残り3人は榴弾倍率と開幕CT
ただ時間かければスキル10になるんだから、所詮順番の差でそんな気にしなくても良いと思う
SGMGは、現状それで無いとクリアできないような高難度マップはないから、余裕が出てきてからでいいと思う 1人目はSOP確定 汎用性と0-2の優秀さ 2人目は0-2重視するなら416かFAL
G11はバフをかなり多めに掛けないと真価を発揮しないので0-2向きとは言えない面がある >>23
G11は間違いない
2人目は0-2貧乏でスキル8でいい416か
10まで上げるけどコア節約出来るsopか
2人より出が早いFALか
SGは必要ないけどMGは資料のタイム狙うのに必要
0-2貧乏出来てからでいいけど5-2nで装備集めるのにlv80が2人居ると便利かも 防衛95〜の攻略にも優秀なので まずはSOPとFALor416の榴弾から2人を優先することを薦める
SGは夜戦5章あたりで育ってると楽に攻略出来るが居なくても何とかなるので特に優先刷る必要はない
MGは資料集めようにM2とLWMMGあたりから余裕があれば といった所
SGよりはRFとHGを優先した方が良いと思う 防衛95〜について質問
今夜戦対策としてWA2000,9A-91,FAL,Vector,グリズリーの部隊を組んでるんだけど、416がいるんだがそれは入れた方がいい?入れるとしたら何と入れ替えるのがいいかな? 0-2については誰かが検証してて殲滅時間ではなく被弾数だとバフなしで416=FAL>SOP≧G11
ありでG11≧SOP>FAL=416
って結論出してた覚えがある >>31
リンク貼ったからそのうろ覚えの間違った知識を改めて下さい
防衛は自分は45 ヴェクタ グリズリーFALSOPでやったかな
洗濯バサミ対策部隊ならWAは微妙かも知れない >>23
上の答え
0-2周回で10レベル要求されるのはSOP、FALです
G11は9レベル(要射速buf20%)、416は8レベルで足ります
0-2周回以外の汎用性だとG11が群を抜いてます
スキルレベル9からストームアイが1射撃ごと3回攻撃になるのでほかを犠牲にしてもなるべく早く上げたいところですが、みなさまが指摘されてるとおり0-2周回では最低でも射速buf20%程度与えないと使い物になりません
ほかの3体はあまり優劣ないですがスキルレベル十分な榴弾を撃つと確実に仕留めてくれるSOPや416が扱いやすいと思います
下の答え
SGは現在公開されてる戦役ではなくてもとくに問題はありません
MGは2体ぐらい80レベル(アサルトパック装備可能)まで育ってると第5戦役夜戦で重宝します
次の大型イベントのランキング戦で上位を目指すならSGMGともにあったほうがいいです
SGMGは強いかわりに資源消費が激しいしいのと命中が低いため戦闘させる相手を選ぶので、相手をあまり選ばず資源を節約できるHGRFを優先したほうが扱いやすいと思います 最終的にはスクロール無しで回れる416FALになるがそれはまた別のお話 >>32
すみません一つ質問させてください
リンクの画像のSOPはホロサイト装備前提という理解で間違いないでしょうか? 0-2の周回タイム的には前記の通りなんだろうけど
速さも取得経験密度とM16の被弾軽減へ効いてくるけど
M16への回避バフの事も全くは無視は出来なくて、個人的にはSOPMODとFALで回してる事が多い ジンジャークッキーのビーズクッション取ろうかコイン取ろうかまよってるんだけど、
家具は既に快適度10000の上限なってるならビーズクッションは必要ない?
おすすめしてるサイト多いけどペットみたいに別枠で上がるんだろうか >>37
全部屋10000で、それ以上部屋増やすつもりないなら要らないんじゃね?
別枠では上がらないけど、コインで同等の☆5家具引く事考えれば、ビーズクッションの方が良い >>36
おまえさんや
SOPとFALのバフはM16にのらんと思うんじゃがどうかの >>38
あり
特別な効果無いならスキン目当てにコインにしとく >>29
95〜99ならWA2000アウト416インでしょう
自分がやったときはWA2000は強化しきったlv100なのにイェーガーにすら外しててRFの仕事してなかったので
>>39
横から失礼しますが、92式とかグロックのような回避buf持ってるHGを育成にまぜるんです
M16の保ちが明らかに違います
とくに92式とグロックはこの先鉄血が強くなってきたときにいい仕事するはずですし 育成するメンツでバフするなら別に良いんだけど
コントロール無しで5周持たないなら多少持ち良くても意味無いのよね
育成メンツ厳選してバランス良くバフ盛ろうと思うと育てたい子が後回しになるジレンマ >>35
SOPはホロ+オプ+高速弾 がデフォだね >>43
ありがとうございました
416、FAL 、G11
オプティカルサイトと高速弾だけで済むけどやや弱め、G11はbufも必要だがしっかりbufしたときの見返りが大きい
SOP
スキルと装備そろえる手間がかかるが強い
という調子でトレードオフが発生することを確認したかったのです >>32
>>41
サンクス
とりあえずわーちゃんを416に変えてみる >>46
デフォ4周から抜け出せないならバフ意味無いよねって話
ガッチガチの周回してると修復はどんどん目減りするし >>32
あと殲滅時間ではなく被弾数な
そのリンクからその情報が間違ってるとは言い切れないよ FALは使うとわかるけどカス当たりして微妙に安定しないのでG11、SOP、416から選ぶといいよ
数値上同じように見えても実際使うと榴弾撃ち漏らし多い >>49
>>30は実際使った結果だよな
何回調べたかは書いてないから信頼性は不明だが 0-2榴弾は当たり方でバラつきが大きくて、タンクの損害が変わりやすいからやめた
うちはG11x2で運用してる o 貼られてる検証で言うなら純粋な戦闘時間のみで平均3.5秒の差
o 5周確定とした場合一日中100周すると4周より快速5枚稼げる
(追い詰め過ぎた場合の修復の資材コストの上昇は要考慮)
あたりにメリットを見出せるかなのかな
個人的には誤差レベルだから気分でどれ使ってもいいんじゃねって感じだが ドルフロなんでこんなに容量バカ食いなんです?
たいしてボイスパターンもないのに… >>55
それは質問ではなく愚痴と言います、おこちゃま なんとかwikiに乗ってる条件満たして0-2貧乏できるようにしたんですが
M16が2週で大破します
これだとあまり効率良くないですか? >>61
装備なりスキルが強化しきれてないのかな?何か勘違いがありそうなので
使用してるキャラと装備画面とかアップしてみたら良いかも
まぁ装備揃ってないうちはHGなりSMGなりを育成枠に多めに入れてバフ掛けたほうが良いと思う >>63
ありがとうございます、今の状況書いてみます
M16A1
Lv87 防弾ベスト+10防御力+11回避-3/T骨格+10回避+35
FAL
Lv100スキル10 オプティカル+5会心+36%/高速弾+5火力+16
416
Lv91スキル9 オプティカル+5 会心+36%/高速弾+8 火力+18
です。キャリコ育成中でバフ乗せても大体2週でM16大破します
やはりアタッカーの火力不足でしょうか >>64
やはり装備の強化を頑張らないとってところだね
育成枠をSMGとHGでARにしっかりバフ掛けて行くか装備強化をまずは頑張るか
回避バフがあるHG 92式,P7 グリズリー この辺もおすすめ
グリズリーは言わずもがなだが、92式とP7はHG部隊でのイベント低資源周回にはレギュラーで使える >>64
装備の強化が済んでないのもそうだけど、そもそもM16が4linkでHP最大値が低いんだから2週重症もまあそうだよねって感じ ありがとうございます
やり方自体は間違ってなさそうなので装備強化、バフ意識します
>>67
wikiにLv80以上だったらとりあえずOKとあったので… キューブ作戦とかのせいで夜戦がトラウマになったんですが、夜戦についてアドバイスをしていただきたい
例えばキューブ以前はアタッカーがRF1,AR2でも良いと聞いたが、実際装甲兵はRFのみ有効打を与えられた状況で、ARは榴弾のみに頼る状況だったんだけど、ARは装甲兵に対してだったら有効打は榴弾のみでいいの?
あと夜戦5からlmgが必須と聞いたが、正直lmgレシピを回す余裕がなく、lwmmg、m2、m1919しか手持ちにないけど、これらでも通用する?
長くてごめん、どうかお願いします >>69
グローザとかの火力ゴリ押しARか榴弾ARが夜戦ARの基本
まあ装甲はRF、雑魚はARで処理する様にAR1RF2HG1SMG1で組むとかする
5面以降は配置によって装甲が多いルート少ないルートが有るので、多いところにはHG3RF2とかぶつける
MGは無くてもいい
ただ、夜戦に出てくる犬処理はMGいると楽になる >>69
夜戦は装甲部隊には徹甲弾持ちをぶつけて、それ以外にはARが基本だけど
敵が弱いうちは装甲部隊にもRF1で十分対抗できるから、両対応できる部隊としてAR2RF1が基本とされただけ
敵配置によってはどうしても両対応構成にせざるを得ないこともあるしね
マップによってはどちらかの敵しか出ないので、その場合は当然特化した構成にするべき
ARはOTs-14と9A-91にまともな高速弾持たせれば、装甲相手でも普通になぎ倒せるから万能になる
ただ上にも書いたけど基本的にARは装甲部隊以外を相手にさせたほうが有効なのは変わらない
MGのその3人はかなり上位に位置する連中だからそれで十分、そもそもMGは必須でもないけど >>69
必須ではないがあると楽
MGはシナリオを進めるくらいなら当面の間はLWMMGとM2HBがあれば十分だと思う
ランキングマップガチりたいってなるとさすがに厳しいけど >>68
Lv80はあくまでも周回ができる最低限のレベルなので… >>69
榴弾は装甲兵にダメージ通りますがどちらかというと榴弾が必中であることを頼りに非装甲で回避が高いScout退治に使います
ScoutにARの通常攻撃が当たらなくなってきたなと思ったら出番です
装甲兵を相手させると消耗が速く連戦難しくなります 非装甲→AR
非装甲高体力→夜戦AR(グローザ、9A等)
非装甲高回避→榴弾AR(グレ、攘夷グレ投げるSMGも○)
装甲低回避→MG
装甲そこそこ回避値あり→RF
大体こんなイメージで良い
最初の方の夜戦は数少なかったりするからゴリ押し出来るっちゃ出来るけど キューブ作戦の時新規だったのでスルーしてしまってグローザいないんだけどあまり話題に上らないASValちゃんは夜戦でどの程度通用するかな?
今防衛演習で99まで突破したはいいけど100が無理だったのでASValを起用しようと思うんだけども
具体的な編成は
トンプソン、MP5、9A-91、G41、AsValで考えてます。
95〜99は
UMP9、Vector、416、FAL、スキッチェンでした。 榴弾AR必要なのは99までだから100だけ対ボス編成にしようかなってことです。 >>76
現状の夜戦での火力は対装甲を抜きにして長期戦になることも加味すると
グローザ=G11=AR-15(専用込)
>9A-91=G41=中華=AR-15(専用無)=RFB
>ASVal=SOPMODU
>他
こんなもん
他の☆5ARいるならあすばるちゃんを取り立てて起用するメリットはないくらい陣形もうんちだし
AR-15とSOPはPEQ+VFL装備 今までの夜戦でならあすばるちゃんは十分通用するよ
9Aちゃんと比べるとちょっと弱いなって感じるけどどうにでもなる程度
でも上位互換の9Aちゃんがいるし強くもないから敢えて育てるような人形でもないと思ってる >>79
AR15ってそんなに強いのね
持ってる星5ARは上の編成でフルに使っちゃってるし専用装備もあるので報告書ぶち込んで起用してみます。専用装備の強化が大変そうだけど...
>>80
9Aちゃんと同時運用したかったのと自律で75レベくらいにはなってるのとコアなし拡張できたからちょうどいいかなぁと
まぁ後々役立つAR15ゆうせんします ASVALはバフそのものは強いんだけど陣形が使いづらいので宝の持ち腐れで評価しにくいのがね
夜戦で強いと言ってもスキルを育てて初めて言える そこに貴重な資料を注ぎ込めるか、愛の問われる所
夜戦で使うにしても普通は火力バフHG連れて行くのでスキル起動が早くて昼夜場面問わず汎用性の高いG41や95式で良いやってなる 69のものです
とりあえず5戦役以降の夜戦は、ARは非装甲に、RF部隊は装甲に、という感じね了解
というか、79を見るに、夜戦の非装甲に限り専用装備込みstar15がグローザ、G11に匹敵するってどういうことなの... 連投すみません
5以降の夜戦ってSMG(ステンとかの火力系)っていれなくてもいいんですかね?
できればあなたたちの部隊編成五人なんの銃種か教えていただきたい
武器名面倒なら書かなくてけっこうですので 正月アプデからスマホでドルフロの起動ができなくなったのですが対策はあるでしょうか
起動時のロードで固まってるようです
端末再起動、キャッシュクリア、再インストール、ソフトウェアアップデートは試しました >>86
ここで聞くより端末の種類やOSバージョン、状況を書いて運営に報告する方が早い アプデ後メモリ占有率が高い感じがしたから古い機種だと他のタスク全部切らないとたちあがらないのかも >>87
>>88
全タスク切っても無理でした
問い合わせで運営からはおま環と言われたのであきらめます、ありがとうございました 斧子を育ててみたくなったのですが、斧子中心にHG部隊を組むとしたらどの人形が候補になるんでしょうか
火力バフが要りそうなのは分かるんですが、竹槍自体よく運用の仕方が分からないので育てる人形に悩んでいます >>93
必要そうなこと全部書いてましたね、wiki最初に調べるべきでしたすみません
ありがとうございます >>92
この編成とかって先頭をハンドガンと開戦時に入れ替えたりしますか? CZ75もヴィーフリもダミーリンクが減ると火力低下するので>>92の編成はあんまりよろしくないかと思う 戦闘中に人形一人ずつ撤退させたとして、戦闘を勝利すれば撤退させた人形にも同じ経験値入りますか?
0-2貧乏で16姉をコントロールしたいと思っているのでどうか教えていただきたい >>97
撤退しても最初からHP0で戦闘不能状態でも経験値は満額入るので心配無用です 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。
http://superkabu.xyz/blog/12301.html
「そこそこ簡単で、それなりの給与と地位が約束される仕事」が消えた世の中では、見えにくい「弱者」が増えている。
http://superkabu.xyz/blog/12302.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています