Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.95
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どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
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答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
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【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.88【FGO】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540978491/
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※前スレ
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.94
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1543368846/ >>260
マリーさんは何ターン持ち堪えたらクリア、みたいなトコだと最強。
守りが固くて攻めはからっきし弱いタイプ
好きならどうぞ この虚無期間も効率よくAP消化したいです
未クリア
・二部三章
・幕間
・強化クエスト
・フリクエ初回
ここらへんは手をつけずAP半減を待ち、
日々の曜日クエストを初回クリアしてマナプリもらいつつ、
残りはクリア済みフリクエの周回がベストでしょうか?
(初回でないフリクエのAP半減は滅多に行われないという判断です) あんま無いとは思うけどクリスマスに3章クリアを条件に付けられたら困るだろうから3章進めとくのがいいんでないの? >>265
まぁ種火とかがクッソ余ってるとかならいいけどそうじゃないなら基本クラスを充実させたほうが使い道あるからなぁ
スキル上げも初手から骨でかなりキツいし
始皇帝では強化解除が刺さるけどフレ邪ンヌだけでも他の鯖で守り通せば余裕だしな マリーの固さは高難易度で使える
火力でゴリ押しできない戦力のない頃にこそ輝くから初心者にこそあえて薦めたい
強いとは言わないが普段の戦闘が長引く頃は全体の被ダメがだいぶ違う
火力は期待できないけどね 半減じゃないフリクエや雀の涙の曜日クエストボーナスでAP無駄遣いするくらいならそのAPでストーリー進めたら? 回復する令呪が無駄になってってる考え方もある
虚無期間にゆっくりストーリー進めれば気兼ねなく適当に令呪切りながら進めるし 曜日クエストの初回クリアとか無駄過ぎるやろ
まぁ虚無期間の効率とか考えるだけ無駄に近い
やりたいことをやればいい
このゲームの効率はボックス期間の周回数に集約される >>268
その場合、イベント開始前にAP半減をやる可能性が高いのではと判断しました
二部二章も鬼ランド前の半減期間でクリアしましたし、
例え半減がなくとも、イベント告知で三章クリアが必須と分かってからやれば損はないかなと >>273
日々、種火超と宝物庫超と修練場全部を初回クリアするのはあまり効率的ではないのでしょうか
より効率のよいことにAPを使いたいんですが、なにがオススメですか? なんの効率目指してるかわからないけどこのゲーム、APとか基本困らんよ
ストーリー半減なんて待つ意味が薄い
ボックス回るのに課金石割るレベルの人?
それか1日一回ログインしかできないんじゃなきゃイベントとかで林檎増えてくと思うんだけど
まぁどうしても半減じゃないと嫌ならフリクエで必要な素材集めがいいんじゃないかな まぁいちいち細かく効率求めても仕方ないとは思うけど
クリスマスはBOXだろうし育てたい鯖の再臨に困らないように素材集めでもしとけばいいんじゃないかな、と >>275
修練場が効率悪い、まぁモニュピース足りなきゃしょうがないけど
マナプリほしいならそのAPで種火上級
素材ほしいならフリクエ
種火と宝物庫は行ってもいいんじゃないかな >>275
AP面では半減待つのが得なんだろうけど、鬼ランド前みたいに半減期間と別イベント期間が被った際に両立するのは面倒だぞ。
夏休み終盤に必死に宿題を片付けるが如し。
初回マナプリもらうにしても宝物庫・種火の超級だけで良い。 >>269
本人に育てる気があるのにくさす必要はないだろうと思ったんだ >>275
ボックスクソ周回すれば最終的にそこで手にはいるものは大概要らなくなるので効率的に考えるとあまりよくないね
最高に効率がいいのは旅をつけて冬木の橋を周回しまくることだよ そもそもAP上限があって大して貯めておけないシステムな時点でその小さな無駄を効率よく無くしたところで耳クソほどのプラスにしかならんよ
チマチマ切り詰めたAPなんて石1,2個使えばすぐ覆るレベルなんだしプレイ効率なんて細けぇこと考えずに遊べば良いんだよ
遊びや暇つぶしにやるゲームで効率突き詰めるあまり遊びたいものが遊べないとか本末転倒もいいところ イベント期間外のAP消費は
種火、修練場、宝物庫それぞれ超級を1回ずつは毎日回るとして
2週目以降は修練場優先でいいですか?
勿論レベル上げ最中の鯖がいる場合は種火を優先させるんで
特に急ぎでレベル上げしたい鯖がいない時の話です >>283
好きにしなよ
そんなん人に決めてもらうほどの話じゃない 迷ったら宝物庫でいいぞ
ボックスキチガイにならなきゃ幾らあっても足りね ストーリー進めて先行プレイヤーに追いつけって言われても絶対やらないだろうし、好きにしてよい >>283
フリクエで骨とか鎖なんかの大量に必要になるやつを集め続ける ストーリーは進めてますけど
朝起きてからとか仕事の休憩時間とかにAP消費するのに
ストーリーやる時間無くて確実にAP溢れちゃうんで >>288
手軽にちゃちゃっとAP消費するなら種火回って保管庫に突っ込んどけば良い
そこもいっぱいになったら宝物庫
QPも有り余って使い道無いなら骨周回でもしとけば良いんでない なんでそんなに修練場回りたいのか知らないけど非効率なのでだめです 修練場は非効率なんですね
AP消費は種火と宝物庫を回ることにします
ありがとうございました >>253
ケイローン宝具1でも育てる価値ありまつか? >>227
>>232
ありがとうございます。
再臨?進化?する前にスキルレベルあげちゃいました。
失敗だったでしょうか?
カーミラを進化させようとすると、進化素材の条件は満たしているのに、レベル上げの為の素材カードしか選択できません。これはレベル40にしないと進化(再臨?)できないということなのでしょうか?
あと、マシュが再臨?進化?のベースカードに選べません。
なぜでしょうか? >>292
スキルが本体なので育てる価値ある
サポーターに見えるけどアーチャーはクリティカルスターが集まりやすいので、開き直って自分にスキルを使ってあげるとなかなか殴り強いアタッカーになるよ >>292
宝具レベルなんてほぼ宝具火力にしか影響しないんだからケイローンみたいな有用スキル持ちなら宝具1だろうが優先度高いぞ、 黒くなっているのはレベルが足りないかマシュならストーリー進めてないから >>293
他ゲーの進化前に手を入れると最終的な能力に差が出るみたいなのではないから問題ない
ただ再臨もスキルも素材が同じだからスキル石以外使うと他のキャラのレベル上げが滞る可能性がある
強化具合でいうと再臨≫スキル上げなので主力が揃うまではレベル上げ優先したほうがいい
スキル上げ用の青い石は再臨と競合しないので使っても問題ない
あとスキル6と10でスキルが1ターン短縮されるのでそれを目安にするといい >>293
再臨の条件は進化素材とその時点でのレベル上限の育成。
カーミラ1回目の再臨なら進化素材&レベル40にする必要がある
マシュの再臨はメインストーリーの進行に合わせて解放される
1回目の再臨はメインストーリー第2章クリアが条件みたい >>294
>>295
まじか
顔は好きなんだけど下半身が馬だから避けていたが育てても良さそうっすね! >>299
知っているとは思うけど、下半身が馬になるのは第三再臨のみだから
初期か2臨形態にしておけば人型で使えるよ >>299
三臨だけ馬だからバトグラ変えればいいだけですよ
ついでに言うなら上半身も馬でもかっこいいと思いますよヒッヒン! 馬の宝具マ目指してる最中ですけど、お朕朕ランドというのをギャグではなく
始皇帝の宝具2のことを指しているのですか?
宝具2病なので馬の宝具マからの始皇帝の宝具2目指すべきか悩んでます 何が聞きたいのかわからない
宝具2にしたいなら引くのがよろしいかと すごいおちんちんランドしたい人みたいで笑う
まぁ2の恩恵はある方だと思うけど常用するキャラでもないし好きにすればいい >>303
それは別に宝具2にすることじゃないし、システム名的なものでもない
始皇帝を2体以上引いた、もしくはただ「引けましたー^^」っていうだけの別のネタを引用した報告的な話
似たようなネタでいえば玉藻で挟んだ玉朕玉システムなんかは割と実用的だけど、それでも宝具2以上にしないといけないようなものではない
無論、2以上にすればクリ威力増加で戦力強化にはつながるから高いに越したことはないけれど 始皇帝の宝具1→2でクリ威力バフが50%から75%に上がるので恩恵はまぁ大きいが
お朕朕ランドは皇帝の一人称が朕だから朕朕言われてるだけだから宝具レベルは関係ないぞ 2部4章はインドだそうですが、5章はどこが舞台となるんでしょうか? >>305
>>306
>>307
>>308
レスありがとうございます
馬宝具マ時点で重なってたらラッキー程度にしときます >>309
キリシュタリアのとこのギリシャでアレな大陸 >>300
>>301
>>302
バトグラ変えればいいとか
そういうものじゃないんですよぉぉぉぉ!
そこまで有能なら馬のまま使いますけどね! >>296-298
ありがとうございます。
レベル30位から育成素材を集めるのが大変になってきました。
育成素材(種火?)を集めるのって曜日クエストでいいんですか?
他種の種火?も育成に注ぎ込むものなのですか? 今回のガチャで項羽が来たんですが宝具2になるまで回したほうが良いですか? ルーラーいない場合朕は引いた方が良いですか?
あとカレスコ全く出ない(まだ課金10万程度)んですが普通?
2030の欠片が一枚のみ・・・虚数魔術が2枚凸れたので辛うじて周回出来ていますが、
カレスコないと周回が厳しいです。 >>314
曜日クエストの超級が効率いいからそこだけ
同種もめちゃくちゃ効率いいわけではないので最初はカーミラと持ってれば他の高レアに種類無視でいい
それでスタメンになる5人を育成したらあとは各クラス最低でも一人は育てたいので種類あわせていけばいいと思う >>315
そりゃ2のが強いがいくら出せるかは知らないから答えられない
限定じゃないみたいだし無理に引く必要はない
2ならスカスカシステム組めるけど1じゃ組めないなんてことはないからお好きにどうぞ
>>316
ルーラー必須のクエは今後もないと思うので引かなくてもいい
戦術の幅は広がるから引いてもいい
カレスコというかピックアップされてない星5礼装はそんなもん >>315
好きなサーヴァントならどうぞ
カレイドスコープやスカディ・孔明を持っていないと宝具使用が現実的じゃないので
宝具重ねるのに石を大量に消費するべきか、クリスマスや正月の限定鯖を狙うべきかは自分で判断を シンPUは礼装PUないし狙い目ではあるな
それでも星5鯖以下の確率だが >>318
>>319
回答ありがとうございます!
年末年始のガチャのことを考えて今回はこれで終わらせようと思います 炉心集めは石仙峡がいいですか?
虎ボーダーがたくさん出る隠しクエストとかはないですか? >316
倍くらいは課金してるけど、恒常の星5礼装は平均4,5枚来てる中開始時から実装されてるのに1枚も来てないのがある >>322
素材に関してはアイテム効率劇場参照
炉心オンリーのクエストは無い。 >>316
どのくらいゲーム進めているのか知らんが今までルーラー必要だと感じたことがあるならひけばいい
カレスコも確率計算してみるといいよ今までイベントガチャ一切ひいてないなら多少思うところがありそうだけど10万じゃそんなもんだろう 無課金だけどこの前カレスコ二枚連続で来たよゲラゲラ キリシュタリアはクリプターのボスっぽかったんですが、5章確定なんですか?
あれだけ持ち上げときながら5章で脱落・・・? このゲーム、カレスコ含めた恒常星5礼装は最初期5枚で、その後徐々に増えていって現状の20枚になったんだから、プレイする時期によって全然入手難易度が違うのを把握するべき
初期勢は当たり前のように凸カレ使ってるけど、新規は既に(他に礼装ピックアップのないストーリーガチャですら)1/500のクソ確率になってるんだから、ちっとやそっとじゃ出ない 狙いの星5出なくてもカレスコ出れば全て許せそうな気までするぐらいには出ないぞ >>329
カドックがこの後も出てくるように、キリシュタリアも5章で脱落するとは限らん
カルデア側が敗退・逃走という流れもあると思っているよ アイテム効率劇場を見てみたところ
骨の周回に関してAP効率はX-C(大橋)の方に分があるものの、サンプル数はX-G(燃え盛る森)の方が圧倒的に多いです
これはサンプルデータを出している人達がAP効率より泥率を重視しているという事でしょうか?
あるいはAP4消費するところをぐるぐる回るよりは15消費するところでやった方が精神的に良いと? >>333
やってみりゃわかるけど消費4は心が死ぬから…
あとながらで画面ろくに見ないから記録しないしいくつ消費したかよくわかんなくなるんだと思う 2%なんて誤差だし、フルAPから35周(一日72周)なんてよっぽどの暇人じゃないとやってられない
普通は森を回る >>333
恐らくは精神衛生上な理由だと思う
ロード長い泥機種だと、ロード時間×周回数=無駄な時間 って感じにもなるから
個人的にはフレポ配りに大橋回るのが好き >>334
大橋はAP少なくて、ドロップ率も低いので周回数を増やすことになるけど
敵の数は普通に多いのでとても面倒臭い。
あと自分は過去20回くらいいったけど骨泥ZEROなので骨は森と決めている サポート欄の槍には万が一のストーリー攻略用に9/9/10凸欠片ブリュンヒルデ置いてたんですが
この前引けたエレシュキガルがやっと4/10/9まで育ちました(伝承切れたのでS3スキルマは次イベ待ち)
ストーリー攻略上で弓ボスって誰がいましたっけ?自分では剣豪しか思い出せず…
剣豪しかいなければ凸カレエレちゃんに交代しようと思うのですが パッと思い付くのは新宿のアーチャーくらい?
2部は今のところ虎戦車くらいしか弓の敵いませんよね >>339
ああ!いましたね新茶!インフェルノの方が苦戦したんで印象的だった
うーん新茶は愛する者特効入らないですし魔神柱と同時でしたし
ちょっとしばらくエレシュキガルと交代してみます、ありがとうございました 凸カレエレちゃんは自前孔明で二連射ATK40%バフできるから非スカスカシステムなら最優
弱めの狂弓フリクエ周回に使われることはあるかもしれない
フレの環境依存になるから自分はあまり使わないけど使う人もいるのでは 殺玉藻さんは星なんぼで
いつ頃くると思われますか? トリスタンがいたなって思ったけど、あれギフトの影響で槍鯖役に立たないか カードの順番について質問
B宝具 B Q A
このような候補があるとき、どのようにカードを切るのが一番火力出る?
いつもこうしてたのだが、
B宝具 A B
動画等を見ると
B B宝具 A
としている人がいた
1番目にBを出すと、23番目のカードの火力が上がるのは知ってる
B Q A (こんな感じ)
この法則が宝具とどう関係してくるのか知りたい 宝具はどのカード始動でも何番目に切っても火力変わらないのでB宝具初手が合計ダメージ多くなるはず
もしかしたら敵に回避とかついててそれ剥がすために初手Bしたのかも あとは宝具を挟むと一旦コンボが切れるからそれ目的とか?
それを利用することでオーバーキルを回避してターゲットをずらすことができるから、殲滅力は上がるし 冬木周回でカード運悪くて1人のカードで5枚埋まったりしたらBNBやるな
2ターンかけるくらいなら宝具使うわ 動画主が必ずしもFGOのシステムを把握しているとは限らないし
よく考えて最適なカード選びするより、速度重視でパパッと選んでいることだってあり得る >>311-312
どもありがとう
4章インド5章アトランティス6章円卓の騎士ふたたび
で、7章で終わりですか? >>353
公式サイトや動画サイトにある2部PVでは七章までしか発表されていないけど
一部同様に終章はあると思われる。 >>353
公式サイトに載ってるでしょ
https://www.fate-go.jp/world/cil/
誰に聞いてもこれ以上の事は予想(考察)でしかない >>353
6章も円卓とはなってるがあのメンバーがそのまま出てくるのが確定ではないぞ >>333
個人差はあるから一例だけど、AP全快から尽きるまでを1セットとして、今朝に森を回って9個。これが1日2セット+α個。毎回1セットで4〜9個落ちてるから、今日はラッキーな方という感想
骨や杭のように消費量が多い素材は、無泥をなるべくみたくない&時間かけたくないを両立できる場所が好まれやすいから、骨なら森でいいやってなる 個人的には最悪でも術金火が1個貰える砂漠もいいぞ! ところでイベ参加条件が1.5部が関係することは無いんでしょうかね?
無理にクリアはしなくてもいいんでしょうか? >>359
今のところ運営からの尻叩きも無いしもし1.5部条件になるなら早めに告知されると思うよ >>361
とはいえ空き時間になるべく進めてクリアしといた方がいいとは思うけどね
剣豪以外は難易度そんなに高くないし剣豪も急がなければ令呪コンで石割らずに進められるだろうし
ついでにストーリーとフリクエとミッションで150個くらい石貰えるし
何より心臓や羽根歯車辺りの最効率周回ポイントと1.5部素材の収集の為にも飛ばしたままってのはオススメできないよ 剣豪は、戦力の育成具合やギミックと対策法などゲームの理解度を確認する良い機会だから、クリアしようと急かずに確認テストだと思って剣豪戦1つずつをゆっくり進めていくのがいいよ 今日から剣豪なんですが、そんなに難易度高いのですか
アガルタの15節、4戦中3戦コンテ(ラストのみ勝利)だったんで、このまま進むのはちょっとためらう
14節は、アベンジャー、スカマーリン孔明なしに加えて育成キャラのほとんどが王属性だったから苦戦しただけと言い聞かせているんですが、今からでもアンデルセンやダビデ育てといた方が良さげですかねぇ 難易度が高いと言われる最大の理由はサポートがNPCで固定される場面が多々あり、しかも最初の1回以外はクラス有利ではないから
フレンドの強鯖に頼れないので自力が試されるのがそう言われる最大の原因
自分はギル祭で手持ちを大きく育成できた後進めたのでそこまでの苦戦はなかった感じでした(騎狂以外) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています