ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part328
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スレを見る限り、古い方の中身を回収できるならコピペで何とかなりそうだが…
最悪ユーザーIDを該当箇所に直接入力すればと思わなくもないが
チェックサムとかあったら難しいだろうし… >>404>>505
ありがとうありがとう
スマホ死にそうなんで書き込み読んで、
駄目元でタブレットにDLしてusr移植したら、タブレットでも見れるようになった
これでスマホを機種変更できる
某ネコゲーで有名なツール使ってソフトごと移行も試みたが出来なかった
さすがにそこまでゆるくないな >>523
あれで行けるかと思ってたが無理なのか
ファイルコピペが安定か usr.pfdだけ移す形式だとオフライン移行期間中にやらないとだめだとおもう
>>414っていう意見もあるけどそっちなら移行期間じゃなくてもいいだろうな
なんでねこなんちゃらで使えてるほうほうがだめなのかがわからない
>>521
ダメ元で運営に問い合わせてみれば?
壊れたって言うのデータも全部ぶっこわれたのかそれともデータはどっかに残ってるかで
ユーザー側でなんとか出来る可能性あるが データトランスファーとかでソフトコピーして
>>414のようにフォルダ丸ごと入れ替えれば
移行期間過ぎても移行できるかもな
残念ながら俺は今試せる環境にない 一週間前の今ごろはピクトロジカ最後の夜を必死で過ごしてたな…
主に育成にだけど
まだexフュージョンの画面や音が脳内で鳴る 意外とシステムファイルいじってる人少なかったのかな
questbattlerasumeのコピペでクエスト高速周回とか >>528
そんな、バレたらヤバそうなことする人は少ないと思う
ところで、その方法でどれくらい効率上がった? それ普通にBAN案件だからな
モンパレで高速ツール使ってBANされた人いたし >>530
クエスト開始→一旦アプリ落とす→questbattlerasumeコピペ→再起動でクエストクリアだから
単純な時間効率で言えば(クエストクリア時間/アプリ起動時間)だよ
極端な話、旅立ちクリアしたときのquestbattlerasumeをコピーしておいて
マスチャレ開始してからそのファイルをコピペしても、マスチャレクリアしたことになる
パーティが自在に選べるから、ミッションクリアしたければミッションPT、
素材欲しけりゃ盗む5人、レベル上げたければLV1メモリア5人とか出来ること考えるともっと上だろう
これでクリアできないミッションは『ビランorエンケを最後に倒して【5回】クリア』だけ
>>531の言うようにバレればBANってこと考慮すればやらんに越したことは無いがね それつかってまでミッションクリアしてもクソつまらんよな
ピクトロジカの楽しみなくなってるしもっと早くバグ報告しとけよ フースーヤ「questbattlerasume」
オズマ「gesenu」 フースーヤバグの時も
修正される前に急いで10回やらなきゃって人と
それじゃ面白くないからバグ関係なく普通にクリアするって人に分かれてたな
バグ使って取り敢えず武器取ってから1回は自力でってのも居たか
まぁバグ利用もFFの伝統みたいなところも有るけど、達成感は台無しになるから個人的には勿体無いと思ってたな >>534
バグじゃなかったらチートか改造になるか?
そっちのがよくないな総叩きだ!
>>535,538
わかる、FFというかバグ使って遊ぶってのはFCやSFC時代にかなりの人が通る道だろうしな
ただそれってオフラインに限る話だろ?
オンラインとかランキング要素があるゲームで強い武器やメモリア取得するためにやってるとか公言するのはだめだと思うよ
(称号くらいだったら自己満とも言えるが) 思い立って、もう使ってない古いスマホにピクトロジカをインストールして
オフライン版化済みの現行のスマホからusr.pfbのみを古いスマホ側にコピー
で、起動したら普通にオフライン版へ移行しますか?の画面が出て
「はい」を選んだらデータコンバート始まって、無事に同じオフライン版を
古いスマホにバックアップとしてコピーするのに成功したよ
思ったより簡単にできてしまってびっくりしたけど
それもここの有志の情報のおかげだよ、ありがとう
ただ、コンバートは当然ネット回線必須だったので
上でも言われてたけど、これが可能なのは来年の3月15日までだろうな >>542
あ、そうだね
541では書かなかったけどAndroid環境での話です >>541
まったく関係無いけどオフライン強化済みに見えた ガチ勢ならありもしない盤面を脳内に映すことで
エアプレイロジカーやドリームロジカーが出来る可能性も微レ存…? 1週間たったか
まだデイリーこなさないのが物足りなく感じる ロマサガrsやってるけどやっぱレアリティの越えられない壁があるな
イベラムザが懐かしい
ピクトロジカサガはよイベアルベルトはよ… パンチの威力に驚かされたからロブソンが強かったらそれでいいわ >>547
そう?属性特攻とか低レアでステあげなきゃいけないとかそこそこ工夫されてそうだけど……
逆にイベラムザはやり過ぎであってあまり評価されすぎない方が良いと思うけど。 キッズが多いから速攻IP表示化されてどうにもならんw ノマクエプイスのイベラムザの火力には救われたけど、
あれは他のゲームに真似を勧めるものじゃないだろうね
イベブーストかかってる時だけあんな感じが妥当というか
そういえばどっちのラムザ連れてけばいいんだろって編成中悩んだ思い出 イベラムザの存在は賛否両論あったけど
ゲームバランスを壊すってほどでは無かったし
一応「無料で遊べます」って謳ってるゲームの
具体的な有言実行だったと考えれば納得かなw
思い返せば、アシエン憑依ユフィと全力ラムザの
二大アタッカー編成にはずいぶんお世話になったわ ユフィは1700日でやっと来てくれた。
6日間の付き合いだった… >>540
バグと言えばWOLさんは不遇だったなぁ
カニ足持たされたりコスモス化したら新顔バグで易々とゲットされたり コスモスwolさんは普段課金していっぱい回してくれる人ほど絶対新顔コスモスで一発で引き当ててたからなー 絶対wol事件はメモリア少ないと確定枠でのCwol出る確率が表記より低くなるからと使用ジェム全額返還という暴挙に出て
この運営いろんな意味で本当に商売する気あるのか…?と心配になったな おれでも10連で出たから、確率上がった人の方が多いんじゃないのかな >>557
そんな事があったのか
まあ確率が表記とずれるのは大事だろうし、
その対応は必要だったのかも知れないが確かに心配もするわ ずっと確率検証してたけどCwolはプレメモとは出現テーブルが別だからプレメモ所持数0体でも表記以下になることはない
ただ絶対新顔の仕様が入ってしまったため所持数が多いほど出現率が上がっていくのは事実だった Cwolがどうという話じゃなくて、所持してるメモリアが絶対出ない点が一番の問題だった
商売っ気とかいう次元じゃなくてただの詐欺だから、返金は良心でもなんでもなく当たり前の対応だろう
それなのにちょっとしたミスだから返金対応は無いと擁護してたやつ等も大勢居て
逆に運営を馬鹿にしてるよなと思ったもんだ
返金無かったら引退する良い機会だと思って所持ジェム全てガチャに突っ込んだよ 他のアプリやってみたけど一人一人コマンド選択してバトルするのがだるくなってしまった
出撃順とか瞬間的に決定してバトルしたいよ プレメモ10連でリディア3体引いて、その後50体目にまた1体引いたんで
そのガチャ率、実に8%…
初心者スレでOFを勧めてくれた人ありがとう。超級で1戦だけ輝いたよ 詐欺云々じゃなくリンゴのメンテで絶対新顔ガチャの日程がずれ
Cガチャと被って新顔設定も残ってしまったというイレギュラーなミス >>562
> それなのにちょっとしたミスだから返金対応は無いと擁護してたやつ等も大勢居て
> 返金無かったら引退する良い機会だと思って所持ジェム全てガチャに突っ込んだよ
マーテリアのときも同じこと言ってる人いたよなぁ。。。
たぶん引退しなかったんだろうなぁ いくらゲーム終わってるとはいえ、
そこまで意図的なバグ利用は黙って墓まで持って行ってほしいと思ってしまう 他のゲームと比べたら割と良運営だったけど
ミスの多さだけは笑えないくらい酷かったな
バイト1人雇って確認作業させれば防げただろみたいなのがゴロゴロあった 最後の方のお知らせで運営自ら暴露してたけど、いつもギリギリまで開発してたらしいからなぁ
普通は数日前に開発とテスト終えて、関係者の承認経てリリースするもんだろ
開発体制ずさん過ぎw
そりゃミスたくさん出るよ ゲーム開発じゃないけどソフト開発してる側からすると、レビューとかフルチェックするのはコーディングなどの実作業の何倍も時間かかるんだよ
それでも漏れるのは有るし
まぁそれでもやらなくて良い理由にはならないけど、問題起こってから対処する方が遥かに楽
(問題無いことの確認は大変だけど、対処はやること分かりやすい)
リリーススケジュールや人員に余裕無いならセルフチェックだけでリリースしててもおかしくない
(良くは無いけどアプリ審査も時間かかるし) 問題起こってから対処ってのはwindowsとかappleとかでもやってるしな
最近オンラインで修正できるからってどこもチェックあますぎるわ >>562とかのタイプがバグ利用してますとか言ってるのをみるとと
たぶん「バグを修正しない運営が悪い!俺は悪くない!」
とか言い訳しながらバグ利用してるんだろうなと思ってしまう
>>562の考え自体は一利あるのかもしれないけど説得力が全然無くて笑うwww
いやある意味説得力の塊か >>572
アプリの審査は時間かかるよな。片方で引っかかって遅れたってのはよそでも聞くし
コンシューマーオンリーの頃と違って発売延期に相当する事は減った分、
半ば見切り発車でバグってから対処ってのは増えたね セキュリティとか課金絡み、動かしてすぐ分かるようなクリティカルなバグ以外は潰しきらないだろうな
つか完成品を提供するというサービスがもう金持ち相手にしか成立しなくなってきてる
意識切り替えていかないと足の引っ張りあいになっちゃうよ >>574
タスクキルや擬似とんずらとやってることは同じだしな
一回クリアしたクエストを何十回も繰り返す時間と罪悪感を天秤にかけるだけの話だ
>>567
マーテリアのこと知ったときには既に修正されてた
修正前に知ってたら全額ぶっこんでただろうな 自分がやってるからみんなもやってると思い込んでる奴 >>576
昔のゲームは、リリースした後は今ほど簡単に修正が利かないって事情が前提だしな
今は簡単にパッチ当てられるから、重大なもの以外は大目に見る方がいいってのも分かる
大して害のないバグなら、やってる方としては報告ついでの詫び石サンキューで済ませちゃう事あるし マ○マカひどかったな
致命的なのじゃないバグは裏技と呼んでたよw
SaGaのラスボス一撃バグのように仕様になったのもある ロマサガ炎上っぽくなってるなぁ
やはりピクトロジカの代わりになるものは無い… いまバランス再調整してる作業中なんだ
と妄想しないとやってらんないジカ ロマサガRS昔流行った特攻ゲーになるらしい
FFブリゲイドの苦い思い出があるのでアプリ消した
ピクトロジカ2早くしろー ピクトロジカプレートだけでもちょっとした待ち時間潰せるから割と満足してたりする
ジョブメモの76問抜いても300問以上あるからそうそう飽きない 持ってないメモリアのは、まだ問いてないな
ちょうど100体分あるが、やろうかこのままにするか迷ってるわ ロマサガは40分やって飽きてしまった…これくらいで判断してしまうとピクトロジカやってられないはずなんだけど
なんで続いたのかいまとなってはわからないw アレはそのうちロマンシンダサガとか言われる可能性が微レ存…? まぁピクトロジカも最初は酷かったから…
週末20階潜って高金1つを集める
HPの高さこそ至高 序盤クソなのもどうかとは思うけど配信初期からある程度まともだと改良の余地なくて真新しさが無くなって飽きが早くなる可能性も含んでるからなぁ…
ピクトロジカみたいに戦闘ギミックによって攻略のパターンを変えて新鮮味を出すならありだけど
強装備や強キャラ使ってゴリ押しでなんとかしないといけないゲームとかになるとインフレしないとサービス継続できないし…
最近新しいソシャゲやってないからわからないがやっぱりピクトロジカってかなり煮詰まってよく出来てたんじゃなかろうか? ピクトロジカ系の次回作やるつもりあるなら鹿が呟いてくれると待つ気になれるんだけどな
最悪途中でポシャっても文句言わん
充電中って言葉が社交儀礼なのか次回作やる気なのか判断できなくてもどかしい jk社交辞令でしょ
仮に作るもしても何年も先でしょ
まずサービス終了決めたスクエニが同じシステムのゲームやりはずはないし、ジュピターがやるにしても権利はスクエニにあるだろし別モノのシステムになるだろうね ここは商売っ気ないのもあかんかったよね
ユーザーとしては課金煽られないから気持ち良く遊べて良かったけど
地エクサ終了直後にCヴァン出してきた時は流石にそれは先月出しとけってツッコミ入れちゃったけどw 無課金優遇してたのに人少なかったからね
そういうことだ 継続してやってた人ほど感覚麻痺してたと思うけどこのゲームかなり分かりにくかったからねw FF屈指のスルメゲーの12は購買層はゲーマーが多い世界ではそこそこの評価受けているが国内では人気最下位
ガンビットとピクトロジカは妙に通じるものがある ガンビットはもうちょっと洗練できれば無茶苦茶おもろい要素だったのに。
シナリオはどうにもならないが >>602
自分は途中までメメント切り替えの意義をろくに理解してなかったわw
初心者の館は途中からだっけ?
別ゲーでもかなり複雑なシステムの所あるが、あれも公式のチュートリアルが充実してきたのは遅かった >>606
まあ、本家の情報が足りないからこそWikiが充実して
スレやWikiで質問に親切に答えてくれる人が多かったってのもあるけどな
結果論ではあるけれど、親切なユーザーとそういう交流の場が無かったら
このゲーム5年持たなかったってのも事実な気がする スクエニのソシャゲではかなり長く続いた方じゃないの?
巷じゃソシャゲ乱発のクズエニとか言われてるのに >>608
5年続けばスクエニじゃなくてもソシャゲとしては長い方
メジャータイトルならまだしもマイナーな方だったし
実際、5年続いたのは立派と言われてるな
でも、まだこれからの展開を残したまま(秘伝書とかJSレベルアップとか)
サ終っていうのは、結局は売上がコストに見合わなかったってことだろうから
不完全燃焼的終了なのはやっぱり残念 秘伝書とかまだ気になる要素はあったけど
コスモス、カオスはもちろん
エクサ、通常ガチャで盛り上がれる新キャラも
どんどん減っていくし
新規は入ってこない、古参は作業感が出て
色々とコンテンツとしての寿命が来てたとは思う
この5周年の区切りが
「良いゲームだったのに」って
惜しまれて終われるギリギリだったと思う 5周年感が足りなかったのは残念だったな
記念アクセの1つくらい欲しかった >>611
ピクトロフィーが一応そうなのでは?
何も効果無しの本当に記念品だけどさ 惜しまれる内が華って意味では良い終わり方だったね
構想や未公開資料あれば金払うが
別ゲーで使われるかもだし、出ないだろうなあ 情報は後になってから来たが、スクエニがソシャゲ縮小に舵を切ってたのが
時期的にみても最大の要因じゃあないかな? 縮小で終わりになる程度にしか
もう未来はなかっただろうよ
プラスプリズム集めとか作業が続くだけでしょもう 積極的に切られるほど悪くもないが、積極的に維持されるほど良くもない売上だったのだろう
コスモス、イベメモ以外のプレメモが追加されなくなってたから遅かれ早かれだったと思う
個人的にはまだ伸び代有ったと思うけど… 月刊ピクトロジカとかで DLC 販売式で売ってほしいな ホームページのソフトラインナップを見てるとジュピターの経営が心配になる
あの中ではこのゲームかなりの稼ぎ頭だったんじゃないのか ジョブ追加してけばマンネリ知らずだったんじゃね
レンジャー、機工師、陰陽師、アイテム師、からくり士、占星術師etc…トリッキーそうなジョブまだあったでしょ
プレメモにもL化で取得とかJS無い枠に突っ込むとかやりようはあったはず
ピクロジオリジナルジョブとかあってもよかった
アシエン以降のインフレでどうしようもなかったならG5のレベルキャップ外してもよかったわけだし
ゴゴはゲーム内で見たかったわ…(あとエルオーネry) メモリアの数が多いからジョブ追加するたびにバグ取り大変だろうからなぁ
PSとの相性もあるし問題児ガウと絡むと地獄なんじゃなかろうか
コメットのバグ取りもどれだけやったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています