東方異想穴スレPart42
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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG
【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
東方異想穴スレPart41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536645983/
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html
公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html
作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
総合広報用アカウント
https://twitter.com/tohofest
戦績一覧
http://www.tohofes.com/thd/clearLogView.html
※前スレ
東方異想穴スレPart40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527672664/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハロあうんとはかなり相性がいい
けど鈴蘭も相性がいいので悩みどころ ぬえにワンチャン…?(ないです)
あと水着咲夜とか小兎姫闘士ぬえ菫子とか 基本的に鈴蘭と互換だけど
妹紅みたいな地の火力が高い場合はフェムト
美鈴や女苑なら鈴蘭向きになる
文はステータスの関係であまりよくないから
現状では水着レミリアが最適任だと思う つい最近Ev4に到達した者です。
Ev4で日緋色金交換のオススメは今理解しましたが、銭で購入するものでオススメはありますか?
銭は沢山あるのでそちらで賄えたら嬉しいです笑 特殊装備使えるキャラ限られてるからね
とりあえず五寸釘二本買って橙と小兎姫につけるのは安定 特殊装飾
打出の小槌 育成用
装備したキャラが経験値を独占する
鈴蘭灯 攻撃20 対象HP5%の追加攻撃
ハロウィンあうんや女苑など火力が低く手数の多い高速キャラに有効
フェムトファイバー 攻撃20 CT10%の追加攻撃
鈴蘭灯と基本的に互換する 水着レミリアなどに適性
五寸釘 速度20 TP減少の追加攻撃
小兎姫や橙といったCTブースト攻撃キャラに持たせると安定する
ミラクルキノコ 攻撃20% 防御20% 速度40 自分消費SP1.5倍
時鏡に攻撃20%を追加 妹紅やサラのような鈴蘭灯をいれるのがためらわれる鈍足SP吸収持ちにはあり
メギンギョルド 攻撃50% 自分消費SP1.5倍
鈴蘭灯の鈍足高火力向きバージョンだろうが、差し引き攻撃30%しか増えないのでほとんどの場合大差ない
殺生石 攻撃50% 攻撃時に自分HP10%減少
HP吸収キャラなら欠点を補えるが、上に同じく鈴蘭灯でいい
雛人形 防御50% 能力減少、バフカット防御100%付与
能力減少の追加効果を防げるので、被弾の激しいタンクに最適 防バフ持ちに渡すとなおよし
ステータス概論
速度
一般的な攻撃特化装備
速度系武器 攻撃100% 防御20% 速度20
エターナル 防御10% 速度50
時の砂 速度60
合計 攻撃100% 防御30% 速度130
速度は基本的に250、280、320のどれかを目指し、余った速度を装備の切り替えで他のステータスに振り分ける
カウントが一つ繰り上がるとだいたい11%ほど行動力が上がり、250から320では1.28倍行動力が上昇する
攻防と違って%ではなく絶対値で上がるのが特徴で、鈍足キャラほど速度装備の影響が大きい
実態としては低速から中速への繰り上がりの要求速度は少なく中速から高速への壁は高くなる 攻撃
一般的な攻撃特化装備
攻撃系武器 攻撃120% 防御20% (速度-20)
チャイナドレス 攻撃10% 速度40 (速度-10)
ニーベルングの指輪 攻撃10% 速度40 (速度-20)
合計 攻撃140% 防御20% 速度80 (速度-50)
フランなど攻撃以外のスキルを全く期待しないアタッカーは速度特化して一カウント引き上げるより攻撃力を積んだ方がDPSに繋がる
それに留まらず一発を重くすることで燃費を改善しエンハンスを効率よく使える
ダメージ比例の吸収持ちのキャラにも適している
防御
一般的な防御特化装備
暫定的に攻撃武器 攻撃120% 防御20% (速度-20)
天の羽衣 防御20% 速度40 (速度-10)
時鏡 防御20% 速度40 (速度-20)
合計 攻撃120% 防御60% 速度80 (速度-50)
敵の行動を防ぐ方が有意義なので使う機会は少ない
攻撃より伸びやすいように見えるが、実は基本的に防バフで伸ばせないので数値は同じ
とはいえ自己防バフや防御パッシブを持つヘカーティアやキスメでは話は別
HP吸収持ちの即死対策にも使える
SP
一般的なSP特化装備
持久系武器 攻撃100% 防御20% SP100 (速度-20)
セパレート SP40 速度40 (速度-10)
ソロモンの指輪 SP40 速度40 (速度-20)
合計 攻撃100% 防御20% SP180 速度80 (速度-50)
SPは全キャラ固定でレベル100時点で200
HPSP回復で伸びたSPの10%を追加で回復できるようになる(フル装備で追加28SP)
単独SP回復は50固定なのでレミリアのスキルで回復量が伸びたりはしない 攻撃より伸びやすいように見えるが、実は基本的に防バフで伸ばせないので最終的な数値は同じ
の間違いだった >>34
なるほど、汎用性が低い感じですか…。今後のために銭は取っておきます笑
ありがとうございます >>36
SPは150+サポスキの50だから、レベル100の素のSPは150だぞ。それだと素の段階で200あるように読める
あと、少人数や耐久やるなら防御装備も中々採用しやすい
ただし人数にしろ質にしろ敵より劣る状態でジャイアントキリングやるときに使う戦法だから、同格ぐらいまで鍛えるなら要らないのは事実だけども 霊酒200貰ったが銭がなくて口伝買えない件
今EX5なんだけど、EVエリアの涙はもう取っちゃったしこれからどうしようかなぁ チラ裏更新
ゆうかがHPドレインに変わるところにSPもついたから良い感じかも
ほんとはCT欲しいけどね
ハロてんこのチャージディレイが1なのも良い >>41
HLはまだほとんど勝てない
イージーでも貰えるかな 天元と武器だけだわ
EXチャレンジクエストを勝ち抜くしかない 使い方でみんな強いのにエアプ臭がすごいテンプレ
上でも言われてるけど使ったこともないのに書かない方がいい ヤマメのSPリジェネって20になるの?50?
20ならほとんど変わんないと思うんだが… パッシブのSP回復とサポートのSP回復は重複する? >>47
両方発動するからSP50回復持ってるキャラだと65回復するね
>>46
パッシブ20表記だから20だよ
依姫は100、因幡ていは30回復
後々追加されたキャラは50じゃないのが多い >>48
まじか
それだと何かもう一つあるといいのに 燃費を悪くしたレティと言われなくなるだけいいんじゃない? いやー、ヤマメとレティの差ってパッシブの数値もだけど
属性の噛み合わせもあるんだよね
ヤマメの場合は地と闇の属性が逆な気がしてしかたない >>50
SP20のCT0攻撃使いやすくするためだと思う
ヤマメはガス欠早いからちょっと長めに出せる気がする ヘルプの更新履歴で追加ステージ把握してたから気付かんかったけど、今回HLにもステージ追加されてるやーん 最近のこのスレの情報は知らなかったことが多かった。
久々にPH進めるか。 美鈴が強いといわれている理由が分からなかったが、鈴蘭灯か。 今考えたら、時鏡とか羽衣を結構交換してしまったのは痛いな。
速度320調整とか考え出すと時砂やエターナルが欲しくなってくる。 マナクリスタル、計算が面倒だからと敬遠していたがよく考えたら強いな
最終的な能力が1.15倍される(防バフ張れないキャラは防御を除く)と考えると、
例えば素速度+武器+防具+共通パッシブだけで速度250(240だとカウントが早まる数値に僅かに届かない)のキャラの場合、250*1.15=287.5で速度は40装備並みに上がる
そこに攻(防)のオマケも付いてくるのである程度速度のあるキャラにとってはニーベルング、時鏡の上位互換
ただ全能力を余すところなく活かしきれるポジションや構成なんて限られるか
初動が遅く+脆くなるのも、タンク等に付けるにはやや不安が残る
とりあえずスターにはしっくり来た そんな君に前スレのやつ貼っとくね
500*2≒435*2.3≒カウント5
417*2≒363*2.3≒カウント6
358*2≒311*2.3≒カウント7
313*2≒272*2.3≒カウント8
278*2≒242*2.3≒カウント9
250*2≒218*2.3≒カウント10
228*2≒198*2.3≒カウント11 マナクリは230%までバフ盛るのに相当無理しなきゃいけないのに大して能力伸びないから普通に価値無しだわ
せめて能力上昇を3割増しにするとかなら使えそうなもんだが ある程度速くて自分でバフ積めるキャラなら、バフ過剰になりがちな限界突破やらクソ長い総力戦とかで使えるとは思う
局地的にしか使えないし劇的に変わるわけでもないから買う価値あるかと言われればないんだが コレクション的な意味も含めてマナクリスタル買ったけど使わんな スターは素が遅いからlv120にしないならキノコの方が良さそう
後は霊夢とうどんが相性いいだろうか? レベル120一体とレベル110数体
どっちが使いやすいもんかな >>61
能力上昇量増える神子は?
一応速度160以上エターナル持ちで時の砂の元が取れるはず 上昇量増加ならラルバでいいんじゃないかな?
スキルも優秀だし地以外でもサポで十分に役立つ感じ いやそれ上昇量じゃなくて上限強化です…
防バフ積めるキャラじゃないと効果半減するよね >>66
100÷15×60で
時の砂の元が取れる速度は400
ただし400×2.3は960だからカウント縮めるには40足りない
逆にキノコの40の元をとるには267あればいいから>>58の通りになる
立ち上がり悪い代わりにSP消費が据え置きなのを活かすには…諏訪子とかどう?
あと力の帯も背水ならいいんじゃないかと 始めたばっかで参考にしようとYouTube見てたら
まよチキていう実況者がいて
自分と同じステージ2の時点で火力がやばいぐらいあるんだけどあれってチートなん? >>73
200以上もあると具体的に番号指定してもらわないとキツイ
というか200も続けてる人の動画でチートに気付かないことなんてあるんだろうかという問題ががが ぬえは火力よりもCTブーストからのデバフとノータイムCT削りが本体でチャージは本来オマケだし
まあそのオマケも十分に強いんだがエンハンス掛けなきゃ火力足りないよ
まさか通常ぬえの話じゃないよな? おきなでエンハかけて位置移動チャージぶっぱ退場がいいぞ
ウィークリー理のwave1がすっ飛ばせる
もちろん通常ぬえの話じゃないよな 正直バトルの方もどう運用したら強いのか分からない…CT削れるなら紫と黒リリーで大体足りません? そこはメインじゃない、というかそもそも居座りすら半ば珍しいレベルでは?
どちらかと言えば最初にCT削り&デバフが主だった使い方ではないかと
通常はスキル1がCT30%削りになったら使用考える
五寸釘でCTとTPを恒常的に削ったり出来そうだし、強化求む これはTA勢にとって朗報では…ユウカとかカナとかが運用しやすくなりそう
ところで、クリスマス妖夢&クリスマス幽々子実装確定(ドット絵既に公開中)ですってよ 八雲家までたどり着いたんだが神秘の霊珠と不浄の霊珠って交換しても問題ないかな?
それとも先に30キャラレベル60にするのに使うべきか >>86
エースアタッカーを極致まで使って90まで上げてサクサク進めるべき 不死鳥はTA勢にはいいけど普通に攻略する分にはいらんよな
それよりなんやあの総力戦は >>86
キャラ増やす予定なければ極致でいいよ
EV2バトルタワーをイージー狩りして天元ももらうといい >>88
自分は適正な(というかまだちょっと低めな)難易度だと思う
総力戦は増援ボタンがある以上、Lv100、8体、増援なしではクリアが難しいくらいの難易度欲しくない?今回くらいの難易度最低限欲しいわ >>90
最近のはアタッカー入り8人でも余裕で勝てる難易度だったから油断してたわ
久々に耐久パ組んだよ 総力戦の増援て、CTブースト100%のキャラでもないとほぼ意味ないよね。
戦線が崩壊している状況だと、増援を出してもすぐ倒されることが多い。 バトルぬえは五寸釘持たせてCT消費0技だけ使うものだと思ってた。
通常ぬえは使ったことない。 総力戦はいらないなー
難しいより長くてダレるだけな感じが でも総力戦がなくなると簡単な場所しか残らないんだが
今でも上位キャラは性能持て余してるのに メリー&蓮子とか静葉&稔子とかを入れ始めたら結構安定してきた
特にメリー&蓮子に紫足したらかなり強い
雑魚ならすぐ蹴散らせるね
ただ、今EX6なんだけど
秘伝口伝買えない→ウィークリーイージーと倒せそうなクエストでなんとか銭を手に入れる→秘伝口伝買ったら今度はエッグが足りない
という無限ループに填まり込んで滅茶苦茶苦しんでる
せめて銭だけでも何とかしたい
このゲーム、結構お金で苦しむね ウイークリーをイージー迄しかクリアできない頃が一番辛く感じたね
早く強化したいのに銭が無いっていう さとまいだけ思いっきり強化しとけば動かざるも捗るしウィークリーも結構クリアできる コンパロ装備では276で止まるけど基本CT50技しかないし250有れば十分 ありがとう
仮に上げられたとしてもあまり意味ないのね >>97
ここを越えたら多少は楽になるのかな
やっと闘技場を闇以外クリアできたとこだからキツいのなんの
金エッグも足りないけど、そこに霊酒入れたら銅と銀も足りなくてなかなか苦しいんだよね
○○強いよってアドバイスも、そのキャラを育てる余裕もチケットもなくて
結局育て中の子を強化していくしかないんだよね
一からだと禁呪も足りなくなるから
勝てない時ほど試行錯誤するのが楽しいっちゃ楽しいんだけどね
好きな娘で勝ちたいし 雷鼓使ってる人どんなパーティ組んでる?
自分で組んでみた感じそこそこ強いんだけど、最後まで使えるプラチナ勢で強いてあげられる強さは感じなかったわ
デバフを自身で持たないのがね 低レベル縛りでドヤしてる人いるけどそんなすごいの?
CTカットしながらちまちまバリア貼る作業を延々とするだけじゃないのかね 攻バフが必要な光アタッカーは水着サグメ春霊夢コンガラくらいしかいないんよな
雷鼓エアプだけど
春霊夢、る〜こと、新春早苗or咲夜の汎用パとか
水着サグメ、星、命廟で速攻パとかどうかな >>104
星と学園永琳かな
わりと敵は自バフ持つのとそもそも弱体防御が多すぎるからデバフで戦うのきつい >>104
好きなキャラだけで組んでる奴の意見だから参考にならんけど、アタッカーが少ないもんで背水とかそういう事何も考えずに等倍でもそれなりのダメージを出せる雷鼓はあまり外れないな
上方修正前の売りは正直それだけだったが、今は器用万能になって理以外が相手なら腐ることはない感じ
特定の役割に特化させるとなるとイマイチかもしれんが、新規で取るならいい感じだと思う >>105
試してみては?準備は速度調整と還元だけだし手間はさほどかからないだろうし
Phの各最終クエスト、HL1の総力(天衣無縫除く)辺りならバニんげ縛りで調度良いのでは 新しく組んだパーティの腕試ししたいんだけど現状だとどのあたりクリアできればいい感じなんだろう いや何時間もポチポチする気力ないから遠慮します
単色はウィークリーが最低限、HLがクリア出来たら御の字だな
耐久だとEv4得体の知れない悪夢とか紛糾する争奪戦とかかな? >>103
楽になるっていうか急ぐ必要が無くなるからね
あまり編成弄らなくても気が付いたら越えれるようになってたりするから気負わず少しずつやろう >>111
ちょっと試したら、異変の種子で10分程度だった。もう少し早く出来そう
というか、戦績見ても大体少人数よりは早いし
4人パーティーよりは遅いときも多いけど ウィークリーはいつの間にかクリア出来るようになってたな
最初は一つ二つがやっとだったけど
霊酒は無駄にため込んでたから育成に余裕あったのもあったんだろうけど >>110
清龍洞かな一番は
HLは属性ごとに難易度違いすぎてベンチにならない
ここなら上から順繰りに難易度上げられる 雷鼓のパーティについてアドバイスくれた方ありがとう
装備はLv100エクスカリバーエターナル時の砂で速度280にしたが、使っている人はどんな装備にしてる?
>>106
汎用パ、速攻背水共に対闇以外が微妙そうで対闇のタイム短縮狙うなら雷鼓要らんかな…って思う
こっちも実際に試したことないので分からないけど
>>107
学園永琳は試したことあったが、星は試したことなかったわ 良さそう
あとデバフだけで戦うのは無理だが、デバフはまだまだ重要な要素であると思う
>>108
確かに等倍火力はあるのは良かった
ただ、器用万能かというと防御面で(デバフ無し、防御上昇無し)物足りなかったな
自分は雷鼓の防御面を補い、攻撃力を生かすパーティを作れなかったという感じになってしまった >>116
エクスカリバーエターナル時の砂で同じかな
確かに光アタッカー不足で攻バフ腐るんだけどCTTP削り能力も高いのが耐久力高い
あとはまあコンガラのチャージ短縮かパッシブ攻撃100化したら相性良さそうなんだけどね…
学園天子と一緒で要素は整ってる方だし光だから尚更欲しい
パーティー具体的には雷星学永夢子紫サンタ小悪魔水着魔理沙サテラだからデバフはむしろ多め
夢子はいらなければ早苗あたりに変えるといい、防御削り維持できるし攻撃耐久両方育てられる >>117
間違い、夢子と新春早苗の火力同じだった
あとその場合は水着永琳を水着神綺に変えた方がいい
速バフ4と攻バフ二つ、早苗星サンタ小悪魔で全デバフだから水着魔理沙を夢子に変えてもいい
水着神綺が防御積めてタンクいけるから思ったより強い
防御育てられるキャラは意外といるだけで強いよね >>118
パーティ詳細まで教えてくれてくれて本当にありがたい
デバフは他で補えるならOKね
攻撃引き受けるタンクがいないと高難易度総力とかだと数回動かれるだけで崩れかねんからね…
星、水着魔理沙、水着神崎と育ててないキャラは多いけど試してみるわ >>112
成る程ねぇ
自分もあと数人いい具合に育ったらいけそうな気がするんだよね
ゆっくり頑張ろう >>120
金卵は五十人分くらいは余るからやめといた方がいい
霊珠は足りてる?とりあえずEx3動かざるルナティックへGO 本編クリア前にエクストラチケット手に入れる方法ありますか? >>123
ないです
Twitter特典とかで貰えたらいいのにね
新キャラもクリアボーナスとかにしないし報酬周りがだいたい杜撰 ログボ…
一応クリア前でも50日ログインで貰える…(だから何だという話だが)
封穴はクリア出来なきゃ手に入らないし、チケットで仲間に出来る方が早くから使える分良さそう
クエストにしようにも、それ用のドット絵とかステータス設定とか要るだろうし。特にドット絵 本編は全体高火力ぶっぱでクリア出来るからさっさと終わらせてEX行くの推奨 後でルナやり直す手間はあるものの稼ぎやすいところに辿り着くまでイージーで消化するのも手ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています