いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.75
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.74
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542978288/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人手不足なのにリストラしまくったスクエニの話する? >>367
ブランドあるから誰が作ってもいけるっしょ!の精神だぞ http://www.hd.square...f/19q2outlineJPN.pdf ;
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。
厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降にな >>370
林檎って未だにURLのコピペがまともにできないの >>371
お金の話だと少しじゃないけど、出すタイトルの話ってことなら開発期間的に少しっていう表現の仕方は間違ってない
ゲーム開発の1年なら少しの期間だし ゲーム開発するのにも1年〜2年はかかるから、開発途中でタイトル止めるのは厳しい
開発始まって数ヶ月ぐらいのは中止した方がいいけどね >>366
アップルとグーグルがガチャ規制に踏み切るだけで十分だよ
殆どのガチャゲーがそれだけで死屍累々になるからなw >>375
踏み切ったらアップルとグーグル自身も超大打撃なんだから、それこそ本当に止めるに止められない状況にでもならん限り踏み切らないでしょ >>287
遅れたがありがとう、ホントやまんまだった
キノコはおろかピンクビーンも居たわ、スゲェな向こうは
当時プレイしてたから懐かし過ぎる 凝った作りしてることとプレイしてて楽しいかは別物
ケイブくんはそこんとこ理解してないから万人受けせず中堅止まり
自分らの色意識してマイオナ向けに特化した方がいいと思います ゲーム性ってか初見でまあええんやない?と思わせれば
それなりに信者が生まれてしぶとく残るだろ あやうく逃げられる(90日より前になるとannie無料版じゃロストしちゃう)とこだった・・・
…まぁ、一個には逃げられてしまったんだが
Global Systems co.,ltd、annie林檎にて全滅です
最近6タイトルの成績がこんな感じ(最高は林檎ゲーム内売上での値)
◆享年1.19 ・最高292位:みにおん三国志
◆享年1.91 ・最高382位:魔王の約定
◆享年1.71 ・最高555位:ちょこっと爆裂三國志
出棺日不詳享年0.75以下・最高1071位:Battling封神
◆享年0.74 ・最高419位:ファンタジーハンターストーリー
◆享年1.05 ・最高870位:異世界三国志
ろくな葬式(サービス終了宣言)も無く放棄終了ばかり・・・
来世はいい会社に運営してもらえると良いな南無南無 >>360
海外の人件費は日本人からしたら高杉に思えるんだが 虚無虚無言う割にゲーム性高めるとめんどいと言い出すのがスマホユーザー
結局そこそこの出来でそれなりに周回させるのが一番言いんだろうな >>376
いやいや米国や欧州で巨額の集団訴訟ラッシュを食らうくらいなら踏み切るよ
日本と違って桁が違うし負ければ本業や株価にも大きな悪影響出ちゃうからね 流行ってるからっていうチャットツールコミュツールとして遊んでるのが大半だろうからねぇ
CSゲーやってる奴はほんとネガキャンばかりでとてもやろうと思わない 五年以上続いてるタイトルってどのくらいあるんだろう どれだけ論議や法案出して審議過程で骨抜きにするかはあれ
カジノ推進する中で所謂ギャンブル規制局みたいな部署出来てガチャ規制論議自体は始まるだろうよ
一番難しい判断迫られるのはカジノ利権が順調に推移すれば勝ち確のセガサミーだけど
と言ってもソシャゲに関してはタイトルの割に中位からエア死するコンテンツ量産してるから
カジノ利権とガチャは天秤に掛けるまでもなさそう カジノとパチスロを天秤にされるときついが 欧州は一番勢力強いから欧州に関しては規制かけるだろうけど欧米は怪しいし
そもそも規約は国ごとに違って国にあわせてるからな
日本もかけるかっていわれたらうーんだし
まぁなんにしてもこの議論はどっちも未来妄想でしか語ってないからな、いサ終スレチもいいとこだしこの議論は終わり >>387
叛逆か・・・
交響やワヒロも気にはなっているが、兎角スクエニで次にいサ終の矢が刺さるのはDJノブナガ、アイドルファンタジー、サーヴァントオブスローンズあたりだと思うので、
今はまだそこまで注目すべきでも無いと思う
(サービス終了は系列内で最も採算が取れん奴からが定石、と考えている) セルラン圏外行ってるのにコラボカフェを出す神ゲー
ファンタジーアースジェネシスhttps://feg-cafe.com/ また不覚・・・というか、SGIに一切記事がねぇなコレ
ツキノパーク
MOVIC
事前 2015/4/28
開始 2015/4/30
死亡 2018/7/27
出棺 2018/11/30
annie林檎ゲーム内売上最高順位 163位(2015/7/16)
※ツキノパラダイスとは違うアプリだが、ネタはツキプロで一緒
※2019夏に「ツキノワールド」をリリースする予定だそうだ ツキプロは人数増えて大所帯になってるから風呂敷広げるんかね
ずっと地味だったマジカルデイズが最後の最後にYahooニュースになってて草
イベクエやったらレベルが下がるという初めての体験をさせてくれたアプリだった
なむ 女性向けは終わると騒ぐの草
普段から課金すればいいのに ワクサガはゲーム性あったしおもしろかった
爆死してやめたが ツイッターはサ終したゲームに一言触れて話題共有したいだけの野次馬女が多いと思う
一見賑やかに見えるけど マジデ終わったときいて。
開始半年くらいから散々終わる終わる言われてたから持った方だと思う。
なんか垢抜けなかったゲームだわ。
素材個々は良かっただけに残念。 >>398
え〜んサ終悲しい…まあ初期の段階で切りましたけど
この上げて落とすパターンよく見る スクエニさんすぐ止めるから中長期運営の知見が貯まってないんじゃないの?
多少は「石にかじりついてでも」って意識を持って欲しいわ、ホント多少でいいから 1年半かけて開発して2ヶ月と3週間でサ終って
どんな気持ちなんだろうな ゲーム開発詳しくないけど基本少人数で企画設計考えて方針決まったら人雇うって感じなん?
それとも最初から人雇った段階から1年掛けてつくんの? 王に俺はなるとか日替わり内室とか、あんなのにすら全く太刀打ちできない新作群やべーな
アトリエなんか300位見えてるやん 岩野四部作
配信日/Playストアインストール/直近30日/21〜30日目/初動3日
18年10月04日 50,000+ 155〜709位 155〜307位 193→088→070位 交響性ミリオンアーサー
18年10月18日 50,000+ 076〜364位 076〜278位 961→405→303位 ゲシュタルト・オーディン
18年11月01日.100,000+ 076〜445位 080〜445位 268→165→115位 ましろウィッチ
18年11月29日 10,000+ 262〜403位 . 403→262位 叛逆性ミリオンアーサー
参考
17年06月22日.100,000+ 145〜260位 プロジェクト東京ドールズ
18年03月19日.100,000+ 051〜398位 刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 ゲシュタルト広告PVは面白そうなのにそんな厳しいんか ゲシュタルトは初動くっそ悪かったが直近30日は山二桁に持ち直してる
それでも泥インストール10万未満だからスクエニだと切られるかどうか微妙なライン
交響性は完全にアウト
ましろはセルランだけ見ればとじともコース ただ岩野特有の実写PVはクソダサだからやめたほうが良いと思う >>411
そんなもん開始1週間で水瀬いのり主題歌のアニメPVに切り替わってるよ
開始1週間でグランドオープンで盛大にお披露目を狙ってたが初動悪過ぎてグランドオープンの時にはもう見捨てられてた、ってパターン 後発のPVはわりかしいいと思うが最初のあれはなあ
あれで大分損してるやろ 今はもはや「大丈夫じゃないよ!?? スクエニのガチャゲーだよ!」って烙印が生まれる前に付けられる
2桁タッチはまだ大丈夫だが、3桁常連化したら365カウントの死の宣告受けるようなもの スクエニはいい加減面白いもの出せよ
出しては出棺とか税金対策アプリか >>407
あの辺のハーレムアプリに手を出す人の方が謎 >>407
アイアム皇帝ってやつもあるな
アトリエそんなんになってるんだ 11月初めまでやってた アニメ合わせで推してる交響性と叛逆性がどちらも即死なのは皮肉なもんだな
ゲシュタルトは知名度が低くユーザー数が少ないが定着率はいいから、宣伝リソースを割けば十分持ち直せそう
ましろは開発力がネックだけどユーザー数はまだ多いから、新要素の追加は大幅延期して、不具合修正・ユーザー要望改善に集中すればまだ立て直せそう 初報のPVがダメダメだったせいで爆死したゲームを知ってるし、最初のPVって一番大事だと思うわ
流行れば「今のPVはこうなってる!」って広がっていくけど流行らなかったらダメPVだけが語り継がれていって新規も入らないの悪循環 即死というか最初から死んでたというか
今期ソシャゲアニメはメルスト1強でミリアサあかねさすソラウミとどれもセルラン悲惨だね ゲシュタルトはPVもそうだが、配信開始してからグランドオープンまでの1週間ほとんど宣伝しなかったからな
最初の1週間はローディングもクソ遅かったし、普通にグランドオープンの日付で配信開始してれば立ち上がりは全然違ってた
先行配信決めたプロデューサーがアホ >>421
叛逆性は中国版の売上不調やβ版の出来からすでに死んでたと言ってもいいが
交響性がここまで人気出ないとはスクエニとしても予想外だったろうは 一方で乖離性は4周年突破していた
アルブラもダメだったし
このままじゃミリアサブランド消滅の危機だから死ぬに死ねない状況やろうな... 交響性はアクションRPG枠は先行のドラガリに大半人とられて
さらにサービス開始からキャラは有償限定ガチャ限定とかやったから人離れた
さらにそのガチャは一度しか出来ないのでほしいキャラがいたら
有償リセマラするしかなかったという >>421
なにか大事なソラウミを忘れていませんか 配信タイミングで何かしらをやろうとして成功したケースってあんのかね
企画ありきで進むとロクなことにならんのでは >>421
もともとヒットしてたソシャゲを宣伝のためにアニメ化するのと
ソシャゲ&アニメのメディアミックス企画と
一緒にするなよ
ソシャゲ&アニメのメディアミックス企画からソシャゲがヒットしたのなんかとじともぐらいで他は死屍累々だろ いやスクフェス、ガルパ、スタリラのブシロード三部作があるか
とはいえあれはTVCMの投下量が桁違いで、例外中の例外だわな スクフェスは別格やけどあれ最初からソシャゲ前提やったん? >>431
一番最初はギャルゲー雑誌の読者企画だけど
音楽CD、声優ライブ、ソシャゲ、アニメの大規模複合企画だね バンドリは殆どソシャゲイメージだけど
ラブライブ!はあんまソシャゲイメージがないんよな
まあアニメの出来の差なんかな ラブライブのアニメ1期が2013年1〜3月
スクフェスの配信が2013年4月
アニメもソシャゲも開発に1年以上はかかるから3ヶ月ずれなんてのは完全に並行企画 PVだけ力入れていて中身スッカスカ、ホッカイロ、バランス崩壊インフレゲーは良く見てきた
PVに使った労力をデバッグやUIに使えよ・・・って思ったゲームは即切りしている
スクエニにはそれが多い。スクストだけは軽くて評価するけど
初動が大事だからPVで一人でも多く興味引かせる必要があるのは分かる
騙され続けたユーザーは見切り早くなったから羊頭狗肉じゃ即バレて逃げる お前らこのスレ的にはときめきアイドルってどうだった?
全てに気合入ってたイメージだったけど >>435
>PVに使った労力をデバッグやUIに使えよ
労力じゃなく予算な
PVなんて開発じゃなく宣伝だぞ
TVCMやニコ生やるのと同列だよ スクエニはサ終したらオフ版作って売り切りなりにした方がよっぽどいい
聖剣とかサムライライジングとかオン機能なしでソロゲーやりたかった
その前にサムライの方はまともに動作するようにしてほしかったけど >>431
スクフェスが計画されてたものだったら蟹なんかにやらせない >>438
現状ガチャで高性能+有名絵師+人気声優のキャラ出せば数日で売り切りゲーム1本分売上くらいの金を稼げるから
国内企業はみんなそっちにシフトしてる
ガチャゲーうんざりしたのはSteamや海外ゲーに逃げ出してるし >>438
未完のまま打ち切り、オフ版なしで終わるゲーム多いよね
開始後1週間もあれば大体回収できてるので、ささっと焼き畑済ませりゃ用済みなのよ
信用喪失を軽視、稼げなくなった金蔓相手に配慮する価値無しって感じだな
いサ終スレで早期に終わりそうなガチャゲー無を見極める感覚を高めていけ いつの時代の話だよw
今はソシャゲでもイニシャル開発費2億〜が相場だぞ
いさ終ゲーが配信1週間で回収できるわけねえだろ
回収できたらサービス終了しねえよ いや、一応筋は通る
ソシャゲは運営費がかかるんだから、
立ち上げの時に回収して運営費を考えてトータル赤になる前に計画的に切るってことだろ
ほんとに立ち上げで回収できるかは別としてだ >>443
そんなのはみんなわかってるよ
5年前のソシャゲ黎明期ならともかく、いまどきソシャゲで焼畑農業なんか成立するわけねーだろ、って話
そんなん成立するならレッドオーシャンなんて誰も言わんわ スクエニちゃん開幕ご祝儀ぶっぱ勢多い印象あるわ
いまはもう信用をお金に換えてしまったのか初速がでないので、警戒されてるみたいだけど…
そういえば乱発をやめる宣言してたけど、ガチャゲをやめるとは言ってなかったな
果たして失った信用を取り戻せるか見ものだね 昔と比べて開発費も宣伝費も桁違いに高騰してるから、サーバ維持費についてはもう問題となるレベルじゃない
採算取れてるタイトルを潰すなんてありえない
配信後の追加リソース開発のための予算はまた別の話
これも昔と比べて桁違いに高騰してる 黄金期に子供時代を過ごした層がちょうど金を持ち始める頃だし信用というか魔力を換金するならうってつけの時代であった >>436
事前登録が不調で、サービス開始前に1年でサ終決めてた感じだよ
サービス開始後の新規ボイス追加が一切無かった それとは別だけどスクエニはDSやPSPでもFF関係や番外編のタイトル沢山作ってたし、今に始まったわけじゃないんだよね スクエニは時代の流れとしてスマホ市場への投資は当然ではあるけど粗製乱造即サ終じゃな
まぁガチャゲーに飽きたって人も増えてきてるし開発費の高騰もあるから売り切りも増えてくのかな 売り切り9800円ソシャゲとかあってもいいのかもなw >>435
あと人気出たら続けて人気出なかったら逃げる様子見生放送とかな >>453
他のゲームに1万円課金しながら高いって連呼するやつ続出だぞ 大体海外の売り上げ情報を見てると終了すんのが1000万以下くらいがラインな気がする >>453
ガチャやら月額に金かけるより安くなりそうだがオンライン要素あったら鯖代維持出来なくなって死ぬな 千メモ久しぶり見たら500連無料ガチャとかやってんのな…
過去キャラばらまき使い捨てのクソっぷり いくら詐欺まがいな事してもソシャゲなら許されるからな本当羨ましいわ ハイランダークエストいつ終わったか知ってる人います? 許してはいないよ
次からそこのメーカー関連のアプリ行かなくなるだけ
名前を変えても協力しただけでもね >>461
ググッたら2017年5月11日だって
2012年8月からサービスやってたから大往生じゃないか? 微妙にスレチだがみんなでにゃんこ大戦争終わるんだな
スレとか覗いてた感じPC版現限定キャラクターは露骨なインフレ、モーション手抜き&キャラデザちょい不評
スマホ版に大幅な遅れ取ってるのに新要素は全然増えないし目玉だった対人もイマイチ
終わって当然と言えば当然だな >>463
わざわざありがとうございます
ふと思い出したもので そろそろ正月は運営も休んでいいと思う
お年玉ふんだくりたいとか知らんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています