いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.75
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.74
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542978288/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いやまだだ、まだ死んではいない・・・と言いつつ
マジカルデイズ the Brats’s Parade
サイバード
SGI初報 2016/6/1
事前 2016/11/4 ※9万8000人だそうだ
開始 2016/12/7
annie林檎ゲーム内売上最高順位 128位(2016/12/12)
30日は808〜1500圏外7割
・・・グラフ形状的には11月頭に死亡連絡があったようにすら見えるのだが・・・
ここ2週間は林檎では1円も入ってないようだよ
そういえば、スクエニの例のPDF、今すぐではなく2020年3月期とか言ってたっけか?
今年9/1以降だけで既に6個もあるというのに、よぅやるわ(FEG、ましろワヒロげしおで、交響叛逆)
スクエニとアカツキ、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の配信日が12月6日に決定! 事前登録者数は70万人突破
2018年11月30日 14時14分更新 >>280
先月末から更新とまってたし死期を悟って課金する人が居なくなったんだと思う 名古屋スタジオを新設した実力派デベロッパー、ハ・ン・ドを訪問!【ファミキャリ!会社訪問(67)】
https://www.famitsu.com/news/201811/29166395.html
作ってるゲームはわりとこのスレで名前が出ることが多かった気がするが
アイカツで儲けてるのか空元気なのか わくわくファンタジア見たらメイプルストーリー思い出した コエテクのサイトを一通り見てきたけど
現時点では大航海ユートピアに対して法的手段を講じようとはしてなさそうで一安心
どっかの大馬鹿と違ってゲームに対してはゲームで勝負すると大人な対応をしてるのかな? >>285
思い出したもなにもメイプル2の丸パクリだぞ
アセットまで多分パクってる
maple story2ってつべで検索してきてみ まぁ、そうなるなっと南無乙
【重要】『マジカルデイズ』サービス終了のお知らせ
2018.11.30
いつも「マジカルデイズ」をお楽しみいただき、ありがとうございます。
「マジカルデイズ」をプレイいただいております皆さまへ、重要なご案内をさせていただきます。
「マジカルデイズ」は2019年1月25日(金)をもって終了させていただくこととなりました。 >本サービスの開発・運営委託会社にて運営継続が困難な事象が発生し、
>サービスの更新が滞っておりました。
>弊社内での検討に検討を重ねてまいりましたが、誠に残念ですが、
>サービスの提供中止という決断に至りました。
エイタロウが死ななければもう少し続いたのかね
ストーリー中途半端なところらしいが…
そしてエイタロウが配信してるやつもみんな死ぬのかな、やっぱ まぁ12月末決算で2月までに決算処理とかしないといけないとか関係あるのかなぁ >>294
ガチャで絞りとった挙げ句売上落ちれば即撤収して新しいの出すとかDMMの焼き畑商法みたいだ 死亡もだけど今日は出棺も多いぞ
コズミックブレイク、ファイトクラブ、ピクトロジカFFなどなど そりゃ企業もボランティアじゃないんたし
維持するにもサーバー代や人件費もろもろかかるんだから
採算会わんなら査収は当然 CS時代から赤字ゲームなんて大量にあったからなあ
ゲーム業界自体が元々そういう賭けみたいな所がある 3Dにしてコスト増になって早死にするくらいなら2Dでいいだろ、スマホゲーなんて 原因が予算、時間、技術のどれなのかわからないけど明らかに作り込みの足りない3Dとか見ると切ない 3Dは最初は金かかるがその後更新する場合は色々使いまわせる
2Dは最初こそ比較的金かからないが更新の度に書き下ろす羽目になるため長く続くと高コスト
みたいなイメージがあるけどどうなんだろ セブリバは11/7に南無ってるねぇ・・・おや?
セプテーニ・クロスゲート、新作スマートフォンゲーム『Wiz;Alice』をリリース…不思議な仲間と最幸な夢を描くRPG
2018年09月21日 14時55分更新
【重要なお知らせ】 いつもWiz;Alice(ウィズアリス)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、2018年12月14日(金)15:00を目処にサービスの提供を終了することになりました。
サービス終了に関する詳細はホームページ、アプリ内お知らせページをご確認ください。 そういやDJノブもそろそろ死ぬだろと思ったら、ツイッターフォロワー5万もいてビビった 近いうちに終わりそうとは思ってたが告知から終了まで2週間とは
バグの宝庫だったねウィズアリス
そういやアイファンは開始4ヶ月でフォロワー2/3になってた Wiz;Alice(ウィズアリス)
セプテーニ・クロスゲート
事前 2018/5/29 ※2.5万人行ったらしい
開始 2018/9/21
死亡 2018/11/30
出棺 2018/12/14
annie林檎ゲーム内売上最高順位 732位(2018/9/26)
30日は909〜1500圏外6割
僅か3ヶ月足らずの出棺、実に早いな
システム周りがバグだらけでどうにもならないみたいな感じの奴だったっけコレ? [公式]Wiz;Alice ウィズアリス@Wiz_ALICE
11月27日
(お知らせ)現在ログインしづらい状況となっており、原因を確認しております。
ご迷惑お掛けしますが、調査完了までもうしばらくお待ちくださいませ。
誠に申し訳ございません。
↓
[公式]Wiz;Alice ウィズアリス@Wiz_ALICE
18分18分前
いつもWiz;Alice(ウィズアリス)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、2018年12月14日(金)15:00を目処にサービスの提供を終了することになりました。
サービス終了に関する詳細はホームページ、アプリ内お知らせページをご確認ください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Wiz;Alice
Septeni
事前
開始 2018/5/29 (25000人)
死亡 2018/11/30
出棺 2018/12/14
annie林檎ゲーム内売上最高順位 732位(2018/9/26)
30日は909〜1500圏外5割
まあ3ヶ月とはたまげた ウィズアリスは半年でサ終かなって思ってたんだけど見切りはえー >>306
3Dも新規更新したり新規モーションつければ金かかるやろ ウィズアリスサービス始まってからずっと不具合で謝り通しだった印象
ログイン周りだけじゃなく作物や動物が消えるバグも出てたし突貫で作ったのかもしれない >>190
>逆に自前掲示板とかLobiが隆盛でここが過っ疎過疎なゲームってあんのかしら
ジョジョSSスレが2chにまだ有った頃(勢いもそこそこあった)
コテを付けた自分語り大好きなニートに荒らされて
頭にきたスレの人間達が管理人の居るしたらばへ移住を決め込んで
一切戻って来なくなったってのはあった
そこも運営のやらかしとかもあって今は勢いも無くなったけど
高難易度クエスト攻略スレとか板内で住み分けが進んで
結果的に2chに居た時よりもずっと良くなったってのはある 3ヶ月とかダッシュさん超えたな!
たまにツイ見るといつもバグ出してたからさもありなん
南無阿弥陀仏 そういや同じ5ch内でも、やっぱり自演ニートに荒らされて板を変えたり、他のSNSに移住したりはあるねえ
あとは板自体が荒らされまくって、板住民が他のSNSに行っちゃったりとか 夢キャスはサ終が決まってからまねきねことコラボですわ おっと>>273に追記だ
※11/30(金)更新
LINE QUICK GAMEのメンテナンスにおいて、Appleによる審査中のため、メンテナンスを延長いたします。
お客様には、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
さすがにプラットフォームまるごとで「すいません林檎通らなかったのでサービス終了します」には絶対できない、とは思うけども…
長くなればなるほどに林檎勢は触ろうとしなくなるだろうな まんさんは金落とさないのにアプリ残してとかほんと我儘だな 女さんはグッズで金落とす方が多そう
グッズも出せないほどの悲惨な売り上げを探すのがこのスレだけどな! 三極ジャスティス
今度のアプデでガチャ追加なしイベントもなしこれはまさか >>327
杉田ジャスティスから修正叶わず御臨終か…
いや、まだわからんよ! >>309
ミスド券配ってた時のままフォロー外してないだけじゃね? ジャスティスのランキングってどう?
ちょこっとやったけど、開発費はそこそこかかってそうでゲームはまともそうだったから結構気の毒な案件やな サ終したスタレボがCDリリースしてるのを見ると死んでも生きる道はあると思うが
マジデはCD出しそうな気配だけで死んでしまったからな… >>324
初動でコケたし本家が来月くるし終わっただろうね
課金も反映されない(該当アカウントは特定してある模様)し事前登録特典や不具合の補填配布もログイン順かつ事前ガチャのシリアルもあってディスコード連携での特典配布も予定しているようで無能加減がすごい 女向け?のなむあみだ仏とかそんなのも一度アプリ死んでから
何故か新作復帰とアニメ化だしわかんねーな >>330
Appannieで直近30日の総合ランキングは321-926
じわり4ケタが見えてきてる >>333
DMMは死にかけのゲームを安く買ってIP富豪目指してるんだな なむあみだぶつは途中からDMM出資だからなあ
DMMはスタレボの会社の株買って出資するくらいだし女向けの有名IP作りたいんだろうな 白猫終わったな
CMでカブトムシ鼻に挟む反社会的行為
いわゆるパワハラしてる
子供が真似したらどうすんのかね >>334
サンキュー
お金無しジャスティスやべえな 三国ジャスティスは割と社運かけてやったらしいけどおおこけして経営がだいぶ悪化したとなんか報告してた気がする >>337
これ
なにがリアルガチコラボだよ
子供とカブトムシがコラボってこと? なんかシューティングしか作れなくなった東亜プランみたいな末路を辿りそう お前らゲーム性だの上げれば必ずヒットするだの無責任なこと言うやつ多いけど、現実はそんなことも無く死亡する、今回のジャスティスもそう
cs時代からそうだったから
結局買わん >>342
ゲーム性がいいのにピンチなゲームって例えばなによ?
ジャスティスはいいとは微塵も思わなかったぞ いや普通にサンジャスとかゲーム性ウンコだと思いましたけど
初めて数時間でだめだこりゃって察するレベル ゲーム性というマウント取り放題のレスバトルが始まっちまう ゲーム性クソだけど売れてるってのはいくらでも思いつくが
逆は難しいな メギドも開始後しばらくはヤバかったけど最近安定してきたしな ストラステラはゲーム性良かったけど1年でサ終したよ アイファンは確か来月で半年だからそこが峠かね
KHみたいな追加キャラのモデルが比較的シュッとしてるから
並べると既存キャラのずんぐり具合が際立って面白い そもそも三極はアズレンの真似してオート入れたりしたけど結局作業感マックス
しかも三チーム分かれて戦うのにな戦略性ないってなんやねん ケイブはほんとにシューティング以外パッとしないなあ
ドンパッチンはシューティングでもアレだったけど アイファンはリニューアルとはいってもキャラやパネルミッションが追加されたくらいのものだからなぁ… サンジャスも悪かなかったよ
でもメギドやったときほど感心はしなかったな
あと見栄えは同じくらいひどいw ブラウザゲーのみんなでにゃんこ大戦争がひっそりと終わるらしいな
本家は宣伝トラック走らせて警察に捕獲されたりと賑やかなようだが
こういうケースもあるんだな 騒ぐだけのアホが集まって前評判はすげーけどリリースした瞬間凄まじい勢いで失速なんて事もあるから一概にそうは言えない >>318
ウィズアリスプロデューサーからのお知らせで開発1年半って書いてある
そんなにかけて何をやってたんだろう 開発費高騰ガーとかよく聞くけどぶっちゃけほとんど人件費だろ?
日本のゲームメーカーの給料が仕事量に対してやたら高いだけちゃうん海外と比べて
んでその煽りを糞課金仕様でユーザーが受けると そりゃいい作品つくるには優秀な人材やとわにゃならんからな
プログラマも末端はしらんけど中堅で600とか700とかもらってるところおおいんじゃね、ゲーム会社だと ソシャゲに関しては五年前とクオリティ変わりまくってる
ポチポチボタンおしてスタミナ消費してたまに来るレイドをフレンド呼んでぼこるってテンプレートで簡単に金稼げた >>359
ちゃんとしたRPGを作ったことがない会社だからプログラマーの人数が足りなくて納期が伸びたんじゃないかな >>360
欧州や欧米がガチャ規制強化の影響で日本も規制する話が出てるし
規制されたらどんだけ給料減らされるか失業者出るだろうな
一昔前の消費者金融のグレーゾーン金利みたいな事なりそうだけど >>364
ゲーム業界人不足だしリストラとかはないんじゃね? 日本は日本、他国は他国だからアップルとグーグルそのものがガチャNG規約盛りこまない限り日本が独自でガチャ規制に踏み切れるとは思えんな 人手不足なのにリストラしまくったスクエニの話する? >>367
ブランドあるから誰が作ってもいけるっしょ!の精神だぞ http://www.hd.square...f/19q2outlineJPN.pdf ;
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。
厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降にな >>370
林檎って未だにURLのコピペがまともにできないの >>371
お金の話だと少しじゃないけど、出すタイトルの話ってことなら開発期間的に少しっていう表現の仕方は間違ってない
ゲーム開発の1年なら少しの期間だし ゲーム開発するのにも1年〜2年はかかるから、開発途中でタイトル止めるのは厳しい
開発始まって数ヶ月ぐらいのは中止した方がいいけどね >>366
アップルとグーグルがガチャ規制に踏み切るだけで十分だよ
殆どのガチャゲーがそれだけで死屍累々になるからなw >>375
踏み切ったらアップルとグーグル自身も超大打撃なんだから、それこそ本当に止めるに止められない状況にでもならん限り踏み切らないでしょ >>287
遅れたがありがとう、ホントやまんまだった
キノコはおろかピンクビーンも居たわ、スゲェな向こうは
当時プレイしてたから懐かし過ぎる 凝った作りしてることとプレイしてて楽しいかは別物
ケイブくんはそこんとこ理解してないから万人受けせず中堅止まり
自分らの色意識してマイオナ向けに特化した方がいいと思います ゲーム性ってか初見でまあええんやない?と思わせれば
それなりに信者が生まれてしぶとく残るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています