いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.75
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・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近30日の林檎セルランで山300位以下+谷700位以下であること
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.74
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1542978288/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:フィンガーナイツクロス/君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・2ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
情報の抽出が少し難しいが、ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白い Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
一応、商売としてサービスを開始する以上は、どんなに駄作でも一定期間の運営は行われます
中小は開始〜死亡が2か月、死亡〜出棺が1ヶ月の3ヵ月パターンが最速です
大手になると、開始〜死亡が4〜5か月、死亡〜出棺が2ヶ月くらいの約半年パターンが最速
ごく稀に、開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます >>前スレ1000
×フォーラム
○フォーム
1000 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf87-65IO [60.70.70.20])[sage] 2018/11/29(木) 11:05:27.24 ID:UBh4wury0
ちゃんとしたとこだとフォーラムに必要事項を入力すればおkってすっきりしてるけど
弱小会社だとメールで返金申請しなきゃならんのがファック サ終マイスターのお前らに聞きたいけど、天寿を全うしたというか大団円というか良い終わりかたをしたゲームってどんなのがある?
お祭り感がある終了の仕方が個人的には好きなんだけど 天寿は全うしてないけど、きっちりストーリーのエンディング作ってオフラインモードまで公開してもらえたポプストは
稀に見る幸せな死に方だと思う pso2の語録だけ聞いた事あって糞運営なのは知ってたけどイドラの惨状見るとユーザーも大概難有りな気がしてきた
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い精神なんだろうけど流石に同情するわ サービス終了と言えば「返金あるの?」ということで資金決済法の大雑把まとめ
資金決済法って何?
・商品券や英会話教室のチケットなど、あとで既定のサービスを提供する事を約束した先支払い、に関する法
・スマホゲームの石などはこれに該当します
・毎年3月末9月末に、未使用の購入通貨合計が1000万円分を超えたサービスは資金決済法の対象となり、以下のような義務などが発生します
「未使用の購入通貨の半額を供託金として指定機関に預け入れろ」
「サービス終了時は全国紙か指定HPにその旨を告知し、60日以上の返金受付期間を設けろ」
※供託金はサービス終了返金時用の保険みたいなものです
※1000万円以下のサービスは、返金しろ言われても元手が無い事が多いだろう、という理由で資金決済法の適用外
・なので、売上が少なく資金決済法非対象のスマホゲームならば、返金しませんと宣言してもセーフ
…もちろん返金しないを選択すれば、社に対するヘイト値は上がります、スクエニセガバンナムなどの大手は規模に関わらず必ず返金受付をしています
・なお、半年以内で期限切れとなる購入通貨ば資金決済法の対象外になりますが…
・林檎には「買った通貨は消費期限を設けてはいけない」というルールがあるため、林檎泥のスマホゲームに関しては基本的に使用期限設定による資金決済法回避は出来ません
(中には、林檎は無期限だが泥だけ180日で消滅設定しているセコいところもあるので注意) >>16
アイサガよりアビホラの方がやばそうセルランは圏外安定やし 軍艦擬人化って艦これパクリか引きずられてんのか、
結婚するやつ多いんだな 続編あってこそだけど、グリマスは綺麗に終わったって言っていいんでないかな
軸となるストーリーがあるものが増えてきたとはいえ
ソシャゲって可能な限り永く続くことを前提に開発、運営されてる上に
終わる時はほんと時間がない感じで終わるから
どうしても大団円的に締めくくるのは難しいよね ストーリーは投げっぱなしだったものの卒業式までやったファンタジスタドールは幸せだった…? アビホラは今日バランス調整の大型アプデだが、早速やらかしてる模様
最終戦艦はどうなのかねえ、生き残ってるのが不思議な順位だが 3年以上続いて終わったならそこそこの期間遊べたんだし終わり方はどうであれ良かった方じゃないかって思ってる サ終決定したらいっそのこと課金石無限とかにすればいいのに
とにかく遊んでもらって知名度稼がんと次に繋がらない >>14
気に食わないならプレイしないで無視しとけば良いのにわざわざ豚小屋のノリを持ち込んで来てる時点でお察しよ
見かねてスマホゲー板に逃げたらそれも許せないと爆撃してスレ落としてたし
何だかんだでしたらば行きで落ち着く事になるだろうしそもそもいサ終案件じゃないけど最初からここまでアンチを抱えてスタートするってのはレアケースとして気に掛けてはおきたいな 機動戦隊アイアンサーガ
Sentai
日事前 2018/5/8 ※25万超えたらしい
日開始 2018/6/29
annie林檎ゲーム内売上最高順位 75位(2018/7/7)
30日は77〜272
本土中国は…2016/5/13開始、最高182位、30日は300〜720
とりあえず日本版のサービス終了の気配はないな
インディーズ系で林檎セルラン100〜200キープなら御の字だろう
annie林檎ゲーム内売上30日
アズレン 37〜169
アイサガ 77〜272
アビホラ 255〜893
戦艦少女R 510〜1500圏外1割
ソノミラ 642〜1500圏外2割
ウォーロックス 791〜1500圏外3割
最終戦艦 1009〜1500圏外9割
ヴァイタルギア 90日間1500圏外
装甲戦姫(CapriceGame)というのを見かけたが、これ林檎無いな ここでは評判の悪いスクエニだが
夜逃げするような弱小もある中で、死に方はまともな方 >>13
最後駆け足だったが、ワーチェことセガのワールドチェインはきっちり終わらせたな
ガチャも超安価化+SSR率アップで回し放題だった ワーチェ最終戦は歴史上のライバルだの共闘させたり
ペチコート同盟の三人集結させたり偉人のお祭り騒ぎみたいなラストバトルで良かったな
プレイヤーキャラ達は歴史を正常に戻して世界を救った英雄なのに
記憶失って仲間と赤の他人になってラスボスだけがすべて覚えてるっていう切ない終わり方だったけど
ヤマダ君もしっかり終わらせたのか見ておけばよかった >>30
死に方はまともだけど死屍累々すぎたから評判悪いんじゃ… ヴァイタルギアさん……頑張ってる感はあるのに
これだけ順位が低いとクソゲーとか以前に存在を認知されてないって感じ? >>20
グリマスは中の人の幕張メッセライブ以降のシステム大改悪が懐かしいな ヴァイタルギアとか聞いたことなかった
遊んでやれないわ >>27
PHANTASY STAR最新30周年記念作品とか言っておきながらソシャゲで既存キャラ皆無だから海外ニキまで敵にまわしてるみたいよ
一応前々作のPSOプレイしてたからやってみたけど、UIが古いしチュート長くてリセマラし辛いわ、ストーリーがノミだわ…サ終の匂いがすんごいんで来月辺りから要チェックって感じ 開幕垂直落下、3か月目で予測売り上げ400万のワイルドアームズ ミリオンメモリーズはいつ介錯されるか気になる
続けるだけ出血が増える、でも中途にメモリアルとか過去の栄光に縋った駄作をどこまでプライドで我慢するのかの指針
先日リリースされたのにも同様のパターンになりそうなの二つあるけど ワイルドアームズはソシャゲ向けじゃなかったんじゃね
じゃあ何が向いてるの?って言われれば困るが >>30
バンナム、スクエニ、コナミの三悪人は突然死だけはないからな
ちゃんと余命宣告してくれる ヴァイタルギアは…
・キャラは可愛い
・だがしかし大半が脳みそカプセル+ホログラムという
・戦闘はとてもつまらない、技ボタンをリキャストし次第ポチるだけ
・開幕でギア(戦車)やキャラを下方修正しまくったのが最大の敗因、これで運営の評判が最悪になる
・データ量がアホ(自分のあいぽん上でだが、なんと6.5ギガバイト! ドラガリとスパクロは4ギガ、アズレンは1.8ギガだってのに)
・・・そういえば、さっき感染×少女のツイを見かけたが、脊椎付生首(顔にモザイク)を魔法杖のように構えた少女が・・・
ドン引くほどグロいが、申請的にあれ、アリなのだろうか?
(ちな林檎ゲーム内313〜1011) ヴァイタルギア☆1.7か
リリース当初から低いまま持ち直すことはできてないのな 下方修正しまくりって絶対やっちゃダメでしょ……
対人TCGとかの環境調整ナーフならまだしも 戦車がえらい強いからガチャキャラいらんとか言われててすぐ下方食らった >>41
そういうレベルではなく、大手はやはり死に方はしっかりしてると思うよ
殺し慣れてるしなw スクエニでもバグだらけで始まり改善なし
イベ1回きりで放置されて終わるやつもある
ソシャゲ全体見渡せば夜逃げがないだけマシだけどね >>48
男なのか女なのか判別がつかない微妙アイコン
こういうなのが流行りなのか? >>42
6.5は頭おかしいだろ…
3Dグラと遜色のないリアル等身の操作キャラを縦横無尽に動かせて狭いながらもオープンワールドがある崩壊3rdでさえ4GB無いぞ >>48
スターリィパレットってDMMだけどブラウザもある奴? ここ数ヶ月だけみてもFGOAC、船AC、PSO、とある茶論、ボダランとリリース=案件状態
セガってだけで叩かれるのはもう自業自得の領域
しゃーなしだな >>48
梨木はバンケツでメインターゲットの女ユーザーに悪評広まって避けられてそう >>57
音ゲー好きだから取ろうかと思ったけどセルランが微妙なのでスルーしました
他の音ゲーと違って、ガチャを引きまくってキャラクターを限凸させて行くみたいなシステムらしいが >>60
え?…っていうことは、生首杖を持っているのは妹なの…?(ガクブル)
たしかに「アカメが斬る!」が好きな人間にはクるものがあるな >>60
打武器なら頭部分壊れて使い物ならないだろ >>60
普通にグロくてビビる
DMMブラウザで配信から少しの間やったなぁなつい >>60
メインストーリーでその生首の子の背骨をヒロインが振り回して武器にする描写あるから今更では有る
さすがに首ごとでは無かったと思うけど 割と嫌いじゃない
アゴ下か首かがモザイク取らないとわからんのが惜しい >>57
ブラウザ版は不具合発覚でリリース前日に延期のお知らせ
アプリ版はリリース初日にインストールできないボイス再生されないなどの不具合多発
翌日に16時半までメンテします→17時までメンテ延長します→18時までメンテ延長します→19時までメンテ延長します
こんなんブラウザ版出したところで盛り返す未來が見えない >>27
誤解を解きたいんだけど豚小屋は食事や日常の会話がメインの平和なスレでイドラ関係荒らしてるのは本スレの住人のふりをした別の誰かだと思うよ('ω'`) これは初出?
にゅ〜パズ松さん公式 @pazzmatsu
【サービスに関する重要なお知らせ】
いつも「にゅ〜パズ松さん 新品卒業計画」をご利用いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、本サービスは2019年1月28日をもって終了させていただくこととなりました。
詳しくはアプリ内のお知らせをご覧ください。
>>71
見たいような見たくないような… DMMゲーはお花や刀剣すら開始数か月でセルラン300位台とかになってるから
本家で堅調なタイトルをスマホ版開発するコスト見合ってないのでは・・・?と思ってしまう
さっさとFlashPlayer全廃すれば皆ブラウザでログインして終わり、で済むのに
だからDMMの泡沫ゲーを幾らストアに置いてもはっきり言って無駄な感じはある >>76
船信者が暴れるからそーいう言動は思ってもやめような >>73
豚小屋のノリを知っていて爆撃に関して疑問を持たないのは不自然だというネガティブな意見もあるようですね >>74
にゅ〜パズ松さんってセルラン的にわりといつ終わってもおかしくない感じだったけどついに終わったか DMMアプリもアイギス神姫刀ぐらいは悪くないんじゃなかった? にゅ〜パズ松さん 新品卒業計画 【おそ松さんパズルゲーム】
D techno
事前 2017/7/3
開始 2017/10/2
死亡 2018/11/29
出棺 2019/1/28
annie林檎ゲーム内売上最高順位 206位(2017/10/19)
30日は496〜872
アニメの放送時期
第1期:2015年10月6日 - 2016年3月29日
第2期:2017年10月3日 - 2018年3月27日
おそ松さんは、アニメ1期が空前絶後の大ヒット
それにかこつけて旧パズ松さんを含め5〜6個くらいソシャゲが雨後の筍の如く出てきたが…
アニメ2期含めて、大した人気にはならんかったわね 二匹目のドジョウは居なかったのだ
おそ松さん1期が異次元すぎただけで2期も普通の成功アニメぐらいには売れてんだけどな… おそ松さんで残ってるのはタワーディフェンスのやつだけになるのか 刀はイベント中は二桁安定だし神姫も割と安定して上のほうにいる
終わってるのは花騎士だね400位前後を行ったり来たり下手すりゃ1年持たずに終わるわ
あと艦これも今年度いっぱいで終わりなんてこともあるかもね
たしか秋刀魚がどうとかで保健所が動いてるんでしょ?まさかリアルで事件事故起こして終わるとは思ってなかったけどw 最近スマホアプリ化したばっかだろ?花騎士
低迷してるのか 花騎士も艦これもブラゲとの連携アプリだから
両方がダメにならん限りは終わらんだろ
スマホ版は出先で遊ぶために使って、課金はブラゲでしてるって奴は多いだろうし ググプレを見た感じ、おそ松さんのソシャゲは、ディテクノ製がこれにて全滅
エイベックス製の2つが生き残っているが、
annie林檎ゲーム内売上順位30日
292〜630 新発売 おそ松さんのへそくりウォーズ 〜ニートの攻防〜
376〜1290 おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅
普通にいサ終だな…
他者の都合なんか知ったことではないのだろうが、もしもおそ松さんソシャゲが気合い入れた1本2本だけであったならば、違う結果になっていたかもしれんな・・・
10本近くもソシャゲ出されたら、どれをやりゃいいか、どれに課金すりゃいいかが分からんだろ
ちなみにお花 133〜456 >>85
それとあと「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」(たび松)が残ってる 艦これはリアルイベント盛況、物販は売り切れ当たり前なんて化け物コンテンツを簡単に終わらせる訳ないだろ
アズレンガイジと言ってることが同じだぞ >>91
それにHTML5化したばっかだしなあ
最低でもHTML5化にかかった予算を回収してからでしょ PC版ののシャドバやグラブルの順位見ていサ終だ!って言ってるようなもんだしな
メインのDMM側で上位安定の内はサ終なんて無い無い 刀ユーザーは配信して割とすぐの時点でアプリ7割ブラゲ3割だったから
アプリの意味はあるだろう
比率的に増えてることはあっても減ってはいないだろうし >>30
大手だからそれなりの対応を期待されてるってのもあるね
バンナム、セガもそう
弱小は何があっても仕方ないで済まされるw すまん、アプリ版始まって割とすぐの時点
おそ松はいろんなものが出すぎて供給過多だったせいか消費スピードが異常に早かったね モバマスが7週年を迎える裏で、アイログが享年7歳で出棺されていく
もっとも、アイログは再始動が予告されてはいるけど SGI斜め読み
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JOYTEA、スマホ向け新作RPG『わくわくファンタジー』のサービス開始
※林檎名称は「わくわくファンタジア」
ちなみにJOYTEAの現存は以下2つ
657〜1500圏外1割 P.E.T.S.アカデミア
484〜733 封神ヒーローズ わくわくとかいう枕詞がついたゲームをこの時代に出す勇気 汗だくレストランとかいうクッソ汚いのもあるから多少はね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています