■ファンタシースターオンライン2の今後について
ファンタシースターオンライン2プロデューサーの酒井です。
いつもPSO2を遊んでいただき、誠にありがとうございます。
本日は、皆様に重大な発表がございます。
ファンタシースターオンライン2は、2019年2月下旬で稼働終了とすることを決定いたしました。
PSO2を通じて、皆さまを驚かせたり楽しませたりすることを志してきた我々にとって、これは非常に辛い決断です。
そして、皆さまを落胆させるこの報告をしなくてはならない不甲斐なさに、忸怩たる思いです。
この製品を生み出すために、多くの酒井の力を結集させてきました。
オフラインイベントだけではありません。プロモーションや営業などもそうですし、もちろん社外にも多くの酒井がおります。
そうしたすべての酒井がこの製品に全力で取り組み、そのどれもが、最高の仕事だったと今もって言いきれるものです。
それでもこうした状況になってしまったのは、最高の素材をきちんとまとめ切れなかった開発の責任です。
皆さまに合わせる顔もなく、伏してお詫びを申し上げる次第です。
とは申しましたものの、稼働終了はまだ先の話です。
我々は、皆さまに楽しんでいただける準備をしております。
手始め…とするといささか不適切かもしれませんが、10/15(月)より新たにキャンペーンを開始予定です。
このキャンペーンでは、異世界ソウルの時還石クロノスがお得に入手できる設定になっております。
さらに、最後のバージョンアップを11月に実施予定です。
より楽しんでいただけるよう、バランス調整やUI改善などを施したバージョンとなっています。
一部をご紹介しますと、クエストの調整、新規上位クラスの追加、アイテム所持上限の開放などです。
バージョンアップ後は、コラボイベントの第2弾も控えています。
強力で個性的なアイテムを駆使した、新たな戦いの局面が開かれるでしょう。
プレイヤーズサイトについては、稼働終了後もしばらく運営いたします。
ここで、プレイの記録を振り返ったり、他のプレイヤーとの繋がりを少しでも残せたらと思います。
ただし、アークスキャッシュについては稼働終了とともに期限切れとなりますので、どうかご注意ください。
繰り返しになりますが、ファンタシースターオンライン2は開発メンバーが全力をぶつけることが出来たタイトルだと自負しています。
「敵をもんじゃしたい」「冒険映画風の巨大な国が傾いてきて…」など様々なアイデアが生まれました。
どんなアイデアも受け止められる、柔軟で懐の深いゲームシステムであるが故と考えています。
プレイヤーの皆さまには、そんなファンタシースターオンライン2を楽しんでいただき、深く感謝しております。
オフラインイベントの皆さまも、温かく支援してくださり、こちらも感謝の念に堪えません。
至らない点はありつつも、より良いものとして改善・提供してこれたのも、ひとえに皆様のおかげです。
重ね重ね、本当にありがとうございます。
そのファンタシースターオンライン2を、まだまだ皆様に楽しんでいただきたく、どうかよろしくお願いいたします。
「ファンタシースタースターオンライン2」プロデューサー 酒井智史