>>769
書き直してみると……。

もしシノアリスがmoba様のストラテジーゲームなら、
「魔力供給が補助支援に勝てるタイミングが必ずあるはずだ」
これが所謂パワースパイク。

これにまず疑問がある。つまり戦略ゲーとしてはあってならないことだが、
魔力供給は補助支援の完全下位互換。という疑いがある。

上の計算は、怪しい箇所があるにせよ、
「魔力供給が勝てるタイミングが仮に存在するなら、こういう計算になるべきだ」
という話。twitterの連中などはこれらの倍率の意味把握してるはずだが、
データの解釈は秘匿されてる。

「1500から1200石で完凸ができることは破格である」は事実命題。
「完凸すべきである」は当為命題。

ゲームは支援の実効値で行われるのだから、
「凸による総合値の上昇+スキル倍率の増加+補助支援の発動率と倍率の増加」

「ジョブ解放とアルカナ交換による基礎値の上昇( * ガチャ当選確率)」
とは可換性があるので、これで計算すれば石効率は出る。

上の計算では、武器の総合値の上昇を組み込んでなかったから、
武器の凸狙いが、少し有利になる。

「無凸1凸くらいだとコロ装備クビになってくから完凸埋めの一歩として」
の問題は、リサイクルガチャが考慮されてない点。
つまり暗に「完凸は2凸より強い」という前提が含まれてる。

リサイクルガチャの排出武器は総じてスキルも強く、

たとえば毒菓子は
1. スキル倍率で不利
2. メア戦で不利(つまり属性で不利)
3. 優位性は補助支援による支援値の底上げ

3番は、具体的に計算してないが、0凸と4凸とで1%しか差が出ず、
この程度の差なら1凸の火属性の武器と交換することは十分にありえるんでは?
上の計算は神魔もメアも考慮してないのだから。

そして支援の平均値では計算できないのが、コンボも完成した
終盤でのリコネやバーバリアン戦。この点において電圧も毒菓子も
決して強くはない。いくらでも外れる。

シノアリスに置いてこれが最重要のパワースパイク。
魔力供給ゴミ疑惑が出るのは、この最後の5分のため。