シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ワッチョイは1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」(鍵かっこは除く)を3行以上にしておくこと
シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
【公式サイト】
http://sinoalice.jp
【公式Twitter】
https://twitter.com/sinoalice_jp
次スレは>>950がスレ立て宣言後、立ててください
踏み逃げの場合は>>960がお願いします
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1537529900/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>677
槍槌だと厳しい討伐あるけど剣弓はどれでも行けるぞ
剣弓の方が倍率高いしな! 殴っちゃいけない相手が混じる討伐がたまにいるんで弓剣育てるのが無難だよ >>678-679
ありがとうございます、とりあえず手持ちの剣弓全部育てます! >>680
風弓、水剣、火弓あたりは討伐でよく使うよ
火剣は普通、水弓は数が少ないから魔法なら水槍でくる人もいる
風剣はラフレシアくらいだから優先度は低めかな >>681
ありがとうございます、風の手持ちが物理ばかりで弓1本しかない事に気付きました(´・ω・`)
敵が水系のイベントはしばらく難しそうですね…
水槍は数本あったのでそれも育てておこうと思います 今まで神魔に合わせて杖10固定で残りを本10か琴10にしてたんだが雑貨屋やるなら中身ってどうすればいいんだろうか
あと後衛の無限進化はどれ入れておくのが一番なのかも知りたい >>683
楽器or魔書10の雑貨屋ってことは回復寄り?
回復寄りなら杖は2確回復支援Uのみにして回復量の確保
楽器魔書は魔力供給U2~3と補助支援Uなるべく多くしつつ敵味方の編成によってメインスキルを選ぶ感じじゃね?
バフデバフに寄せるならバフ杖メインになるべく回復支援U入れて魔力供給U杖を2~3本
無限進化武器は現状杖がダントツに強い
本は補助支援Tだからねー >>683
補足として無限進化は1種類しかメインに入れられない
当分腐らないのは最終進化杖、現状でも強くてさらに強くなる予定の本
4凸するとサブにも十分はいるだろうけどグランメダルは入手限られているから計画的に ユクトシクルトシについて質問お願いします。
1.アケオメダルは一日5600入手できるとあるのですが、敵を倒しても6000以上になりません。
6000以上貯める方法があれば教えて下さい。
2.「繝上え繝ウ繝?」はランダム出現でしょうか? 1日5600稼げると書いてあるのになぜそれ以上稼げると思ってるの? 回答ありがとうございます
すみません
開始から2日経ってるので5600×2までは稼げるのかな?と思ったのです 1日目サボったんじゃなくて?
ログボ受け取ってミッションを1日につき300体までクリアした人は全員昨日時点で13800になってるよ
足りてないならサボったか受け取ってないかのどちらかです >>688
1日に稼げる上限が5600
稼がないうちに日を跨いだらもう挽回できない >>686
1.ミッション5600+ログボ1200=6800 ログボ・ミッションともに27日から開始(29日で20400)
2.不明(字がちがうだけじゃない?)
なお文字化け敵はボス以外は剣落とさないみたいだけど、それでもゲリラよりAP効率いいから気にしてない >>689-691
回答ありがとうございます
助かりました
メダル交換して空きを作らなければダメかとビクビクしてました
効率についてもアドバイスありがとうございます
気にせずゴリゴリ周ります >>684
ありがとうバフデバフに寄せたいのでバフ杖メインで編成することにします
後編成は今まで通り神魔に合わせて杖10本or楽器10づつで大丈夫ですかね? >>693
あなたが楽器を10持つ時はギルドのミンス達が本ちょっと多めにするとかの連携が無いなら性能の良い楽器5魔書5とかの方が良さそうな気がします 欲望メダル交換の相談に乗って下さい。
いばら杖allスキレMAX、総合値20万、神魔なし700万です。
メダル今2300枚、まだ増やせます。
持ってないジョブやアルカナ、神魔用に楽器か本、討伐用に前衛武器、のどれにするか迷っています。
杖は欲しいのがないのですが、私の認識が間違ってて必須杖あれば教えて下さい。 「ドイツに残業がない」なんて、真っ赤なウソ。海外を理想化しすぎる人の言葉には、気をつけよう。
http://appnews.lemonblog.co/1229.html
「こじらせ高学歴」が、学歴から自由でいられる方法について。
http://appnews.lemonblog.co/12291.html >>695
防御があがるアルカナとジョブ、特にスノウxmas
全部取り切ってるなら劣勢のウクレレ>琵琶は持っておいていいと思う >>695
討伐用の前衛武器は勿体ない。ガチャ回して出てきた副産物とかヨクボウ以外のメダル交換の武器で十分
ヒーラーでもハフやらずに神魔用に他のジョブの武器積んでるなら劣勢楽器はあったほうがいい
杖ハフやってるならギルド方針で神魔武器入れたとしても何入れても正直ほぼ変わらないから魔防物防上がるジョブでいいのでは 本屋です。ステは何を上げるように気をつけたらいいですか?
それと、コロシアムでのサブ装備は魔攻上がるように組んでいますがそれでいいのかな 教えて下さい。
メダルて交換を考えているのですが、
単純に総合値だけを伸ばしだい場合、
ジョブ1500とアルカナ500×3とではどちらが総合値が上がりますか?
(アルカナ2は総合値には影響しないと聞いたのでここで質問したアルカナはlv1の場合です) >>700
ジョブ一覧画面からジョブ長押しでどのくらいステータス上がるか見れます
まずはそこからだ >>699
本屋は相手のステを下げるわけだから装備は臨機応変になるし、強いてどれを優先にとかはあまりない気がする
防御より攻撃ステのほうが重要度は高そうだけど >>699
基本HP以外全部
が結局のところ攻撃下げないと話にならない
あえて順位付けるなら物攻魔攻>物防魔防
>>700
アルカナ2も攻防上がるのありますよ >>701、703
ありがとうございます。
本文にも書きましたが、
ステータスでは無く、教え頂きたいのは総合値です。
たしかジョブ解放だけで500くらいあがったとおもうのですが、
アルカナはどのくらい上がるか聞きたかったもので… >>704
HP以外のステータス合計=総合値だよ?
ジョブ開放だけで総合値は上がりません
ジョブ開放してレベルを上げて物防/物攻/魔攻/魔防ステータスが上がると総合値に加算されます
アルカナも同様でステータスが上がるアルカナを取ってレベルを上げると総合値に反映されます すいませんバーバリアンって劣勢かつコンボチャンスのみに効果発するでいいんですよね
新しく入ったギルドが中盤の優勢時に出しているので疑問におもいまして >>705
なるほどです!詳しくありがとうございました!
ということは、アルカナ2でも防攻のステータスが付いていれば、そのぶん総合値も上がるというわけですね(もちろんレベルもあげて)
よくわかりました!! >>706
その通り
モノカタリスキルと勘違いしてるのかね? >>706
ありがとうございます
劣勢時にババ打てず負けたので気になってしまいました
明日ギルチャで戦略聞いてみます >>708
アンカ間違えました
改めてありがとうございます >>702
>>703
ありがとうございます。とりあえずHPはあまり気にしなくて大丈夫な感じなんですね
始めて半年くらいですが色々知りたいと思えば思うほど奥が深くて難しいです すいません。質問です。
周回クエの時、ボス時の会話ってスキップできないのでしょうか?
オプション設定で2回目以降のシナリオスキップ設定があったのですが、これではなさそうです。
よろしくお願いします。 >>712
ホスト(クエスト受注者)はどうやっても消えない
ゲストで入るか、会話のないクエストに変更するしかない
今回のユクトシクルトシなら、ボスの会話短い2節か、全Wave会話なしの4節
1と3は長い
自発なら多少APが増えたりしてもわずらわしくない方を優先した方が楽 >>713
回答ありがとうございます。
スキップ出来ない仕様なんですね
今までも気にはなってたのですが、今回のイベントでの周回では苦痛レベルだったので
大人しく四節を周回します。 キャラによる特殊会話ならあえて特攻キャラを外すことによって回避できるけど今回はどのキャラ使っても会話入るから無理だね >>715
特攻キャラ外したことなかったわ。補足どうも 1は最後に会話が発生するからダメだけど
3は最初に発生するからフレを二人固定で使ってもオートで回る分には問題ない。 ギルマス初めてみましたが、全然会話がありません
戦略や会話を振っても反応無し
このゲームはあまり皆会話しないのでしょうか? ミンス4、ソサ3のギルドです。
それぞれ1人はコンボ役で、残りは攻撃バフ(デバフ)役、防御バフ(デバフ)役というように攻防どちらかを担当しているのですが、このように運用するメリットって何でしょうか。
攻バフが弱いので改めた方が良いのでは…と思うのですが、他職で知識もないため質問させて頂きました。 攻デバフ2名防デバフ1名担当がいるギルドの攻デバフ担当だけど防担当は自ら担当ですなんて言ってないで半分くらいは攻デバフ本増やしてくれないかなと思ってる
強制も出来ないしそこまでガチでもないから生温かく見てるけど心の中では思ってる >>711
コロシアム優先で討伐しないならそう
討伐参加するならHP上げないと簡単に落ちる
なので後衛でもある程度は必要だと思うよ >>718
ギルドによる。ウチはコロ後にしばらく雑談してるよ。反省とか戦術、共闘の打ち合わせとかね。 純防御武器なんて各自が数個積めばそれで済む話だしな
あとは英傑賢者、枷鎖破魔で十分
というかそうじゃないとあかん ギルマスに最近なったのですが、メダルイベントや討伐に全然参加していないメンバーがいて、解雇しかないのか迷っています。
何か良い方法はないでしょうか? >>726
コロシアム出席とスキルレベルはどうよ?
その辺も駄目なら解雇しろ >>720
>>721
回答ありがとうございます。
攻撃に寄せて貰えないか進言してみます。 >>726
なにを優先にしてるギルドかにもよる
やらないやつを解雇って決めてるなら切ればいいそこを曖昧にするとやってるやつが止めていくぞ >>726
徹底的にメダル集めて欲しいならイベント後3位以下にも獲得メダル数を申告するよう義務づけるといい
戦略にその旨書く
個別チャットで各自に呼びかける
方法はいくらでもある
それで改善しないなら解雇しかないよ >>719
デメリットしか思い付かない…
たとえば防デバフ担当者が性能いい攻デバフ本もってたり本屋が持ってる劣勢楽器が無駄になってるじゃん… >>695 にレス2つもありがとうございました。
自分が見てる画面では>>702が自分なんだけど、なんでだろ。
ともかく、持ってないジョブとアルカナにします。やはり防御値優先ですね。
欲しいものばかりで、自分限界まで課金しても足りなさそうなので、厳選せねば。 >>728
>>730
>>731
1度戦略板に書いてみて、呼びかけてみます。
ありがとうございました。 >>719
そこのギルドのレベルが不安なので一応確認すると、コンボ役は後半は本職に復帰するんだよね?
役割が薄いところを作らないようにかもしれないけど、効率は悪いね
特に防バフ専門とか現環境ではお荷物でしかない
まずは倍率なんかを調べるといいのでは 719です。
>>732
そう思います。
分担制になる前から皆さんハフメアを使われてたので、他職の武器は積むつもりなさそうな…感じがします。
>>735
ええ。コンボ役の方は後半通常ジョブで2神寄せです。
なるほど。満遍なくバフ(デバフ)を撒けるという点くらいでしょうか…。攻撃担当が休むと詰みますし、人で分けるのはデメリットの方が大きそうですね。
武器の攻防比率など考えて貰えるように話してみます。
詳しく教えてくださりありがとうございます。 コロシアムのメア使用についての質問です。
上のレスで、開幕にドリュ推奨というのは、相手に火メアを使わせるためと書いてありましたが、
自ギルドのバフデバフを強化させるためという理由であればユノリコネでもいいのでしょうか?
他にユノリコネを開幕で使わない理由がありましたら教えてください。
なぜ開幕に撃ちたいかというと、相手のバフが高くないうちに弱点持ちメアを使った方がいいのでは、
という理由です。 劣勢武器を始め、強い武器は火属性に集中してるから
後半の総力戦にリコネを打ちたい
あるいはそれを読んで相性勝ちできるユノは後半に温存する
ドリュはもしカウンターで火メア打たれたら、ただでさえ強武器ばっかの火が強くなる上、相性負けまでするから
互いにコンボを積みきった後半には打ちたくない。じゃあ序盤に打つかみたいな感じ
ただ自軍にコンボ係が多いほど開幕ドリュの恩恵は薄いし、アイアタルもある今
開幕ドリュは推奨されるような戦法じゃない 開幕ドリュっていうか序盤ドリュだよな
イノチ少ない序盤に落とされても痛くないし 質問です。
杖や楽器の属性の影響ってどのように受けるのでしょうか?
前衛武器やデバフは何となくイメージできるのだけどこの2つの属性の影響がいまいちイメージできません >>740
杖本琴はそれ自体はモノガタリでのエネミー・味方に対する効果に属性による差異はない
属性強化ナイトメアを使用した時に該当属性の効果が上がるってだけ
前衛武器は有利属性の敵へのダメージがいつでも増加するけど、後衛武器は例えば火属性の敵に水属性の本を使っても効果は上がらず、ユノやフリゴを使用している時のみどの敵に対しても効果が上がる ありがとうございます
ということは、後衛武器は魔具除いて普段は属性気にする意味があんまり無いって事ですね 風の噂で福袋《本》セットが電圧の辞書でSNSの皆さんが必須武器と仰ってるのを聞きました。ただ、気になるのは電圧の辞書の補助スキルは魔力供給2でそ?な強いように感じないのですが何故ここまで人権扱いされるのでしょうか...?
魔力供給でヒーラー向けというのは理解出来るのですが、楽器屋なら必須レベルではないという認識なのですが大丈夫でしょうか...? ミドガルズオルムの報酬で武器が2個貰えたのですが、他の討伐では武器が貰えるのでしょうか?
どの討伐でどの武器が貰えるか教えて頂けませんか?
ググッても判らなかったもので、どうか宜しくお願いします。 >>745
ファフニールで槍と琴
オーガで弓と本
ジズで斧
いずれも殻武器 >>744
楽器専業より神魔の為に本を集めるのが最近のトレンド
電圧が人権だったのは今年の前半までで今は賞味期限切れだから別に要らない
>>745
楽器/槍 海底ニ巣食ウ火竜(ファフニール)1/2 1:30-12:29
魔書/弓 樹海ニ巣食ウ悪夢(オーガ)1/3 1:30-12:29
魔具/槌 因果ノ翼(ジズ)1/1 17:30-23:59
頑張ってね >>747
横からすみません、年末のSS確定で電圧出て喜んでたんですが今の旬は何になるんでしょうか? >>748
よく見る両面防御ダウン魔書は
補助弐の時空の哲学書
補助壱の睡眠の意思
武器破壊の熱鋼の禁書、時を司る者
ここら辺があると供給弐は凸数次第だけど補助支援の数足りてないと抜けると思うから楽器メインだとオススメできない >>749
あーナチュラルにハブったのかと思った
性能としては4凸もしやすく必須クラスですよ あけましておめでとうございます
>>747
ですよね、本を集めるにしても補助支援を優先でいいですよね。脳死で風琴の書あたり突っ込んでスルーしたいと思います。ありがとうございます 今石が4500あるのですが、ガチャ上限15回回してジョブ確1取りに行くか、電圧or毒菓子4凸するのどちらがいいでしょうか? >>753
補助2スキル20持ってないなら毒菓子4凸は破格だと思うよ
今の環境は攻バフデバ寄せで防バフデバはあまり積めないから手持ち次第ではあるけど 本と琴の4凸が魅力的なんだけど攻デバフが重要と聞いたので福袋を買うか悩んでいる 電圧の辞書は魔力供給2枠なら凄い優秀だから取るべきだよ
特化ガチャの4凸が揃いまくってるならいらない >>750
遅くなりましたがありがとうございます
睡眠と禁書は持ってますが魔力供給弐はあまり集まってないのでしばらくメインで使用することにします うちのギルドは防バフデバフが重要といってるけど異端なのかな 異端というかダメージの計算式を分かってないんじゃ
防御は軽視されがちだけど、決して蔑ろにしていいものじゃない
って意味で言ってるなら分かるけど 攻バフ>防デバフ攻デバフ>防バフ
現状こんな感じだよね。
防バフも蔑ろにはできないけどまずは相手にダメージ与えるために
攻バフに防デバフがないと話にならない。 福袋の毒菓子楽器買うか悩んでるけど、防バフ優先度低いならスルーした方がいいのかなぁ… 楽器屋で4凸でメイン埋まらない人はスルーあり得ないと思う
直近の配布石・報酬石・メダル交換石だけでも1500くらい余裕で行くし
無料で補助2両面防御4凸を逃すのは無い
本屋は電圧もあるしギルド全体の防バフ数との相談になるから必須ではないけど 毒菓子は楽器屋で無課金、微課金なら
数少ない補助支援2の4凸機会だから買った方がいい
重課金勢は他の防バフ楽器凸してるだろうからいらない
本屋は楽器積むなら攻バフの方が良いとされてるから
基本はいらないと思う
私は微課金ミンスなんで4凸しました ロイヤルオンリーの微課金なので4凸してきますね
アドバイスありがとうございます 石600で電圧と毒菓子を新しく入手って程度なら
悪くはないかもだけど、完凸はどうなんだろなー。
むしろカゲウチからの電圧ときたら、今月の魔書特化には
標本図鑑か新しい水供給が入ってくる嫌がらせが来そう。
攻防でのコンボ補正に、2倍ちょいの差があるから、
攻撃バフ・デバフが優先されてる。
しかも一番強い防バフの悪兎が水で、リコネに積極的には関与できない。
ただ、防バフも防デバフも計算上は等価のはず。
防バフなんか捨ててる人もいるから、減衰しやすければ
防デバフの方が弱いことにはなる。
バフ値が10もあれば、スコップは即死の威力が出るらしい。
だから、減衰が起きるのなら、防御側に作用させたほうが強いこともある。
電圧が既に微妙なのは、魔書の特化を見れば、時空の凸が進みがち。
悲恋も狙ってれば、グレーテルのカゲウチ(火で供給2)が交換できる。
凸という面で見れば、マナコもある。 毒菓子を完凸した場合、補助支援2が1つ増えたのなら、3%の支援値増加。
無凸から完凸への変化なら、補助支援2の効果量の増加(倍率と発動率の積)が
期待値で1%弱か増えるくらい。のはず。
――とすると、「50連でアリスかアラジンを当てて、アルカナ1を交換」できれば、
いちばん重要な物理攻撃への支援値は1%くらいの増加で同等くらい。だと思う。
もちろん、防御の武器も積む人がほとんどだろうから、そっちの
増加が補助支援でなら追加される。(4割程度に換算されるので0.4%弱?)
他方で、「補助支援2であれば何でも良い」という枠で毒菓子を見るのなら
リサイクルなどもあり、攻撃バフデバフの1凸・2凸のものは手に入れやすく、
0.8%も支援量は伸びないかもな。
また魔力供給2の凸を進める意義は、
1. 武器を19〜20本振り切る
2. 相手より1つ多く武器を振る
3. 相手より2つ多く武器を振る
(武器入れ替えの20SP込なら事実上3つ多く振る)
1番。無凸1つでは、17個くらいしか振れないんでは?(適当)
480SP、つまり20%のコストカットなんて確保できないよね?
2番。無凸2つで達成。完凸2つでは2個多く振れるか。
3番。完凸3つでさえ20個の全てを振り切るには運が必要。
無凸3つで、やっと10%のコストカット。装備8セットで80%分を確保。
つまり武器換算で16個分?
供給2を補助支援2に置き換えるごとに3%は支援が上がる。
16個で9%の差に追いつけるのか?
オソウジは20秒で帰ってくる。5個しか振れない。
武器は140個か160個、一戦で振るとして。(実働10分なのか?)
オソウジ1回で3%らいしか追いつけない。
つまり、オソウジ4回の周期(ラグを考慮すれば3回になる?)ごとに
補助支援に追いつける。
この周期で戦いを挑めるか(1試合で1回しかチャンスはない)、
お掃除の周期をずらせることそれ自体に価値がある
クレリック以外では、魔力供給は強くないのかもな。
もし魔力供給で戦うのなら、撃墜も起こしたくないはずだから、
延々と殴り合いができるマッチングなら有利なのかも。
というのが、コロシアムへの個人的な疑問も含めた
福袋について考えたこと。※計算は割と適当。 長文はもうちょっと要点だけ話せないの?
一個の支援価値や割合を言ってるんじゃなくていずれ無凸1凸くらいだとコロ装備クビになってくから完凸埋めの一歩として無料石OKの1500は破格に安いからとれるならとっとくべきってだけの話
悪兎とかそこらへんをすでに完凸できてる課金兵を除く >>769
書き直してみると……。
もしシノアリスがmoba様のストラテジーゲームなら、
「魔力供給が補助支援に勝てるタイミングが必ずあるはずだ」
これが所謂パワースパイク。
これにまず疑問がある。つまり戦略ゲーとしてはあってならないことだが、
魔力供給は補助支援の完全下位互換。という疑いがある。
上の計算は、怪しい箇所があるにせよ、
「魔力供給が勝てるタイミングが仮に存在するなら、こういう計算になるべきだ」
という話。twitterの連中などはこれらの倍率の意味把握してるはずだが、
データの解釈は秘匿されてる。
「1500から1200石で完凸ができることは破格である」は事実命題。
「完凸すべきである」は当為命題。
ゲームは支援の実効値で行われるのだから、
「凸による総合値の上昇+スキル倍率の増加+補助支援の発動率と倍率の増加」
と
「ジョブ解放とアルカナ交換による基礎値の上昇( * ガチャ当選確率)」
とは可換性があるので、これで計算すれば石効率は出る。
上の計算では、武器の総合値の上昇を組み込んでなかったから、
武器の凸狙いが、少し有利になる。
「無凸1凸くらいだとコロ装備クビになってくから完凸埋めの一歩として」
の問題は、リサイクルガチャが考慮されてない点。
つまり暗に「完凸は2凸より強い」という前提が含まれてる。
リサイクルガチャの排出武器は総じてスキルも強く、
たとえば毒菓子は
1. スキル倍率で不利
2. メア戦で不利(つまり属性で不利)
3. 優位性は補助支援による支援値の底上げ
3番は、具体的に計算してないが、0凸と4凸とで1%しか差が出ず、
この程度の差なら1凸の火属性の武器と交換することは十分にありえるんでは?
上の計算は神魔もメアも考慮してないのだから。
そして支援の平均値では計算できないのが、コンボも完成した
終盤でのリコネやバーバリアン戦。この点において電圧も毒菓子も
決して強くはない。いくらでも外れる。
シノアリスに置いてこれが最重要のパワースパイク。
魔力供給ゴミ疑惑が出るのは、この最後の5分のため。 >>770
だから要点だけまとめてくれない?
魔力供給の話なんかしてないのに魔力供給で締めてるし言いたいこと伝わってこねーわ 要するにストラテジーゲームやからアーリーなんたらスパイクゲームみたいな感じなんやろ? 脱線してる感はあるけどどっちか4凸するかだと補助2の毒菓子ってだけやな
魔力供給だと後半落としあいにになるとSP回復余裕になって価値が下がる ああ元の質問は毒菓子or電圧かいな
ミンスやったら富豪でもない限り補助弐4凸の毒菓子は入るやろうから4凸必須や またパワースパイク君がまとまりの無い脳みそ垂れ流し長文で
アドバイス求めてる初心者困らせてるのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています