シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ワッチョイは1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」(鍵かっこは除く)を3行以上にしておくこと
シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
【公式サイト】
http://sinoalice.jp
【公式Twitter】
https://twitter.com/sinoalice_jp
次スレは>>950がスレ立て宣言後、立ててください
踏み逃げの場合は>>960がお願いします
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1537529900/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 始めて数日なんですが、武器や防具の進化素材の入手方法は曜日クエストかナイトメア派遣かメダル交換しかないですか?
曜日クエストは消費APが結構大きい割に必要な進化素材が落ちるかどうか確定ではないですし、ナイトメア派遣も確定ではないですよね
今はAPはイベントや強化素材クエストや基本ストーリーに使い、進化素材の入手はナイトメア派遣にしています
進化素材の効率の良い入手手段はやはり曜日クエストの周回でしょうか?
他におすすめの方法はありますか? >>659
派遣を5枠まで増やしてひたすら一時間の派遣していれば牙 鱗 瞳は貯まる
枷が欲しければ三時間の方に派遣 >>659
ギルド協力イベントの交換(今日から?)が一番効率がいい
メア1時間派遣併用すれば尚よし >>660-661
ありがとうございます!
石をケチってナイトメア派遣の枠拡張を見送ってましたが、長期的に見たらやはり拡張すべきですね
ギルドイベントも頑張ってきます! アケオメイベントですが
ギルメンさんたちは軒並み6800枚稼いでるんですけど クエスト周回で枚数増えないんですけどなにかやり方ありますか? >>663
クエスト周回
↓
ミッションで撃破数報酬受取 >>663
30体撃破ミッションを受け取ると次のミッションが出ます
10体毎に300体まであり毎日5600枚、デイリーの1200枚と合わせて6800枚稼げます >>664
>>665
なるほど!報酬のメダルでしたか!
1日の上限がどうの説明にあってパニクってました
ありがとうございました >>632だけどレスくれた人ありがとう
確かに支援2になるのも時間の問題だろうし早速マナコとってくるわ 総合値20万の前衛です
グラコロメダルの交換先として、
@無限進化武器
A無限進化じゃないSSレアの槍と槌
B無限進化じゃないSSレアの弓と剣
Cハフメアのアルカナ
ならどの順番で取るのがいいでしょうか?
コロシアムのためにAC優先かなとは個人的に考えていますが >>669
668ですがすみません説明不足でした、それらは既に取ってます
ハフメア自体は全部、アルカナはハフメア前衛は取得済みです 総合19万のソーサラーです
積むべき武器の選び方について相談です
今は偶然凸れた波紋の呪書(2凸)や暴力のロスター(完凸)を入れてるのですが、これらより無凸でも補助支援弐を優先すべきですか?
片面デバフなので入れてませんが正義の意志も1凸してます
現在補助支援弐が9冊、補助支援壱が2冊、魔力供給弐が2冊、武器破壊が1冊です >>671
補助2は大事
だがソサは相手の前衛次第でセットかえるから意味の無い装備は補助2だろうと抜く
腐食は両面で腐らないからいれるの推奨 >>672
ありがとうございます
魔攻デバフが少なくて魔攻ギルドにあまり対抗出来ないのですが幅広く対応出来るようにしていきます >>668
20万でそのレベルの質問が出るのもおかしい気がするが
モチーフ武器はろくなスキルが無いので将来的には全部外れる
勇猛1の白弓なんかは4凸すればしばらくは残りそうだけど
なので基本アルカナ優先じゃね >>668
何を取っているのかいないのか知らないけど
@ステータスが上がる後衛アルカナ全部、チャーム交換できるLv2アルカナも持っていないなら全部取る
Aメインで使う武器の無限進化及び70メダルの勇猛1武器
Bハフメアを使えるほど武器が足りてないなら70メダルの供給1武器
自分は40メダル武器は基本的には討伐武器が足りなければ剣弓が1個あればいいと思ってる
属性などを考慮して4凸してすぐにスキレを20まで上げられるなら有能武器が手に入るまでは使えるが、補助が微妙なので最終的には抜けることが多い
無限進化や70メダル武器も凸運用するかは所持メダル数と相談して決めるといい スタンプ編集で見ていたら、新年のスタンプが二つあるな 本職後衛で討伐やストーリー用に前衛装備も少しずつ育てているのですが、コスト18の槌や槍よりコスト17の剣や弓を優先して育てた方がいいですかね?
未進化武器が結構あるのですが枷が足りなくてどれから進化させようか迷っています >>677
槍槌だと厳しい討伐あるけど剣弓はどれでも行けるぞ
剣弓の方が倍率高いしな! 殴っちゃいけない相手が混じる討伐がたまにいるんで弓剣育てるのが無難だよ >>678-679
ありがとうございます、とりあえず手持ちの剣弓全部育てます! >>680
風弓、水剣、火弓あたりは討伐でよく使うよ
火剣は普通、水弓は数が少ないから魔法なら水槍でくる人もいる
風剣はラフレシアくらいだから優先度は低めかな >>681
ありがとうございます、風の手持ちが物理ばかりで弓1本しかない事に気付きました(´・ω・`)
敵が水系のイベントはしばらく難しそうですね…
水槍は数本あったのでそれも育てておこうと思います 今まで神魔に合わせて杖10固定で残りを本10か琴10にしてたんだが雑貨屋やるなら中身ってどうすればいいんだろうか
あと後衛の無限進化はどれ入れておくのが一番なのかも知りたい >>683
楽器or魔書10の雑貨屋ってことは回復寄り?
回復寄りなら杖は2確回復支援Uのみにして回復量の確保
楽器魔書は魔力供給U2~3と補助支援Uなるべく多くしつつ敵味方の編成によってメインスキルを選ぶ感じじゃね?
バフデバフに寄せるならバフ杖メインになるべく回復支援U入れて魔力供給U杖を2~3本
無限進化武器は現状杖がダントツに強い
本は補助支援Tだからねー >>683
補足として無限進化は1種類しかメインに入れられない
当分腐らないのは最終進化杖、現状でも強くてさらに強くなる予定の本
4凸するとサブにも十分はいるだろうけどグランメダルは入手限られているから計画的に ユクトシクルトシについて質問お願いします。
1.アケオメダルは一日5600入手できるとあるのですが、敵を倒しても6000以上になりません。
6000以上貯める方法があれば教えて下さい。
2.「繝上え繝ウ繝?」はランダム出現でしょうか? 1日5600稼げると書いてあるのになぜそれ以上稼げると思ってるの? 回答ありがとうございます
すみません
開始から2日経ってるので5600×2までは稼げるのかな?と思ったのです 1日目サボったんじゃなくて?
ログボ受け取ってミッションを1日につき300体までクリアした人は全員昨日時点で13800になってるよ
足りてないならサボったか受け取ってないかのどちらかです >>688
1日に稼げる上限が5600
稼がないうちに日を跨いだらもう挽回できない >>686
1.ミッション5600+ログボ1200=6800 ログボ・ミッションともに27日から開始(29日で20400)
2.不明(字がちがうだけじゃない?)
なお文字化け敵はボス以外は剣落とさないみたいだけど、それでもゲリラよりAP効率いいから気にしてない >>689-691
回答ありがとうございます
助かりました
メダル交換して空きを作らなければダメかとビクビクしてました
効率についてもアドバイスありがとうございます
気にせずゴリゴリ周ります >>684
ありがとうバフデバフに寄せたいのでバフ杖メインで編成することにします
後編成は今まで通り神魔に合わせて杖10本or楽器10づつで大丈夫ですかね? >>693
あなたが楽器を10持つ時はギルドのミンス達が本ちょっと多めにするとかの連携が無いなら性能の良い楽器5魔書5とかの方が良さそうな気がします 欲望メダル交換の相談に乗って下さい。
いばら杖allスキレMAX、総合値20万、神魔なし700万です。
メダル今2300枚、まだ増やせます。
持ってないジョブやアルカナ、神魔用に楽器か本、討伐用に前衛武器、のどれにするか迷っています。
杖は欲しいのがないのですが、私の認識が間違ってて必須杖あれば教えて下さい。 「ドイツに残業がない」なんて、真っ赤なウソ。海外を理想化しすぎる人の言葉には、気をつけよう。
http://appnews.lemonblog.co/1229.html
「こじらせ高学歴」が、学歴から自由でいられる方法について。
http://appnews.lemonblog.co/12291.html >>695
防御があがるアルカナとジョブ、特にスノウxmas
全部取り切ってるなら劣勢のウクレレ>琵琶は持っておいていいと思う >>695
討伐用の前衛武器は勿体ない。ガチャ回して出てきた副産物とかヨクボウ以外のメダル交換の武器で十分
ヒーラーでもハフやらずに神魔用に他のジョブの武器積んでるなら劣勢楽器はあったほうがいい
杖ハフやってるならギルド方針で神魔武器入れたとしても何入れても正直ほぼ変わらないから魔防物防上がるジョブでいいのでは 本屋です。ステは何を上げるように気をつけたらいいですか?
それと、コロシアムでのサブ装備は魔攻上がるように組んでいますがそれでいいのかな 教えて下さい。
メダルて交換を考えているのですが、
単純に総合値だけを伸ばしだい場合、
ジョブ1500とアルカナ500×3とではどちらが総合値が上がりますか?
(アルカナ2は総合値には影響しないと聞いたのでここで質問したアルカナはlv1の場合です) >>700
ジョブ一覧画面からジョブ長押しでどのくらいステータス上がるか見れます
まずはそこからだ >>699
本屋は相手のステを下げるわけだから装備は臨機応変になるし、強いてどれを優先にとかはあまりない気がする
防御より攻撃ステのほうが重要度は高そうだけど >>699
基本HP以外全部
が結局のところ攻撃下げないと話にならない
あえて順位付けるなら物攻魔攻>物防魔防
>>700
アルカナ2も攻防上がるのありますよ >>701、703
ありがとうございます。
本文にも書きましたが、
ステータスでは無く、教え頂きたいのは総合値です。
たしかジョブ解放だけで500くらいあがったとおもうのですが、
アルカナはどのくらい上がるか聞きたかったもので… >>704
HP以外のステータス合計=総合値だよ?
ジョブ開放だけで総合値は上がりません
ジョブ開放してレベルを上げて物防/物攻/魔攻/魔防ステータスが上がると総合値に加算されます
アルカナも同様でステータスが上がるアルカナを取ってレベルを上げると総合値に反映されます すいませんバーバリアンって劣勢かつコンボチャンスのみに効果発するでいいんですよね
新しく入ったギルドが中盤の優勢時に出しているので疑問におもいまして >>705
なるほどです!詳しくありがとうございました!
ということは、アルカナ2でも防攻のステータスが付いていれば、そのぶん総合値も上がるというわけですね(もちろんレベルもあげて)
よくわかりました!! >>706
その通り
モノカタリスキルと勘違いしてるのかね? >>706
ありがとうございます
劣勢時にババ打てず負けたので気になってしまいました
明日ギルチャで戦略聞いてみます >>708
アンカ間違えました
改めてありがとうございます >>702
>>703
ありがとうございます。とりあえずHPはあまり気にしなくて大丈夫な感じなんですね
始めて半年くらいですが色々知りたいと思えば思うほど奥が深くて難しいです すいません。質問です。
周回クエの時、ボス時の会話ってスキップできないのでしょうか?
オプション設定で2回目以降のシナリオスキップ設定があったのですが、これではなさそうです。
よろしくお願いします。 >>712
ホスト(クエスト受注者)はどうやっても消えない
ゲストで入るか、会話のないクエストに変更するしかない
今回のユクトシクルトシなら、ボスの会話短い2節か、全Wave会話なしの4節
1と3は長い
自発なら多少APが増えたりしてもわずらわしくない方を優先した方が楽 >>713
回答ありがとうございます。
スキップ出来ない仕様なんですね
今までも気にはなってたのですが、今回のイベントでの周回では苦痛レベルだったので
大人しく四節を周回します。 キャラによる特殊会話ならあえて特攻キャラを外すことによって回避できるけど今回はどのキャラ使っても会話入るから無理だね >>715
特攻キャラ外したことなかったわ。補足どうも 1は最後に会話が発生するからダメだけど
3は最初に発生するからフレを二人固定で使ってもオートで回る分には問題ない。 ギルマス初めてみましたが、全然会話がありません
戦略や会話を振っても反応無し
このゲームはあまり皆会話しないのでしょうか? ミンス4、ソサ3のギルドです。
それぞれ1人はコンボ役で、残りは攻撃バフ(デバフ)役、防御バフ(デバフ)役というように攻防どちらかを担当しているのですが、このように運用するメリットって何でしょうか。
攻バフが弱いので改めた方が良いのでは…と思うのですが、他職で知識もないため質問させて頂きました。 攻デバフ2名防デバフ1名担当がいるギルドの攻デバフ担当だけど防担当は自ら担当ですなんて言ってないで半分くらいは攻デバフ本増やしてくれないかなと思ってる
強制も出来ないしそこまでガチでもないから生温かく見てるけど心の中では思ってる >>711
コロシアム優先で討伐しないならそう
討伐参加するならHP上げないと簡単に落ちる
なので後衛でもある程度は必要だと思うよ >>718
ギルドによる。ウチはコロ後にしばらく雑談してるよ。反省とか戦術、共闘の打ち合わせとかね。 純防御武器なんて各自が数個積めばそれで済む話だしな
あとは英傑賢者、枷鎖破魔で十分
というかそうじゃないとあかん ギルマスに最近なったのですが、メダルイベントや討伐に全然参加していないメンバーがいて、解雇しかないのか迷っています。
何か良い方法はないでしょうか? >>726
コロシアム出席とスキルレベルはどうよ?
その辺も駄目なら解雇しろ >>720
>>721
回答ありがとうございます。
攻撃に寄せて貰えないか進言してみます。 >>726
なにを優先にしてるギルドかにもよる
やらないやつを解雇って決めてるなら切ればいいそこを曖昧にするとやってるやつが止めていくぞ >>726
徹底的にメダル集めて欲しいならイベント後3位以下にも獲得メダル数を申告するよう義務づけるといい
戦略にその旨書く
個別チャットで各自に呼びかける
方法はいくらでもある
それで改善しないなら解雇しかないよ >>719
デメリットしか思い付かない…
たとえば防デバフ担当者が性能いい攻デバフ本もってたり本屋が持ってる劣勢楽器が無駄になってるじゃん… >>695 にレス2つもありがとうございました。
自分が見てる画面では>>702が自分なんだけど、なんでだろ。
ともかく、持ってないジョブとアルカナにします。やはり防御値優先ですね。
欲しいものばかりで、自分限界まで課金しても足りなさそうなので、厳選せねば。 >>728
>>730
>>731
1度戦略板に書いてみて、呼びかけてみます。
ありがとうございました。 >>719
そこのギルドのレベルが不安なので一応確認すると、コンボ役は後半は本職に復帰するんだよね?
役割が薄いところを作らないようにかもしれないけど、効率は悪いね
特に防バフ専門とか現環境ではお荷物でしかない
まずは倍率なんかを調べるといいのでは 719です。
>>732
そう思います。
分担制になる前から皆さんハフメアを使われてたので、他職の武器は積むつもりなさそうな…感じがします。
>>735
ええ。コンボ役の方は後半通常ジョブで2神寄せです。
なるほど。満遍なくバフ(デバフ)を撒けるという点くらいでしょうか…。攻撃担当が休むと詰みますし、人で分けるのはデメリットの方が大きそうですね。
武器の攻防比率など考えて貰えるように話してみます。
詳しく教えてくださりありがとうございます。 コロシアムのメア使用についての質問です。
上のレスで、開幕にドリュ推奨というのは、相手に火メアを使わせるためと書いてありましたが、
自ギルドのバフデバフを強化させるためという理由であればユノリコネでもいいのでしょうか?
他にユノリコネを開幕で使わない理由がありましたら教えてください。
なぜ開幕に撃ちたいかというと、相手のバフが高くないうちに弱点持ちメアを使った方がいいのでは、
という理由です。 劣勢武器を始め、強い武器は火属性に集中してるから
後半の総力戦にリコネを打ちたい
あるいはそれを読んで相性勝ちできるユノは後半に温存する
ドリュはもしカウンターで火メア打たれたら、ただでさえ強武器ばっかの火が強くなる上、相性負けまでするから
互いにコンボを積みきった後半には打ちたくない。じゃあ序盤に打つかみたいな感じ
ただ自軍にコンボ係が多いほど開幕ドリュの恩恵は薄いし、アイアタルもある今
開幕ドリュは推奨されるような戦法じゃない 開幕ドリュっていうか序盤ドリュだよな
イノチ少ない序盤に落とされても痛くないし 質問です。
杖や楽器の属性の影響ってどのように受けるのでしょうか?
前衛武器やデバフは何となくイメージできるのだけどこの2つの属性の影響がいまいちイメージできません >>740
杖本琴はそれ自体はモノガタリでのエネミー・味方に対する効果に属性による差異はない
属性強化ナイトメアを使用した時に該当属性の効果が上がるってだけ
前衛武器は有利属性の敵へのダメージがいつでも増加するけど、後衛武器は例えば火属性の敵に水属性の本を使っても効果は上がらず、ユノやフリゴを使用している時のみどの敵に対しても効果が上がる ありがとうございます
ということは、後衛武器は魔具除いて普段は属性気にする意味があんまり無いって事ですね 風の噂で福袋《本》セットが電圧の辞書でSNSの皆さんが必須武器と仰ってるのを聞きました。ただ、気になるのは電圧の辞書の補助スキルは魔力供給2でそ?な強いように感じないのですが何故ここまで人権扱いされるのでしょうか...?
魔力供給でヒーラー向けというのは理解出来るのですが、楽器屋なら必須レベルではないという認識なのですが大丈夫でしょうか...? ミドガルズオルムの報酬で武器が2個貰えたのですが、他の討伐では武器が貰えるのでしょうか?
どの討伐でどの武器が貰えるか教えて頂けませんか?
ググッても判らなかったもので、どうか宜しくお願いします。 >>745
ファフニールで槍と琴
オーガで弓と本
ジズで斧
いずれも殻武器 >>744
楽器専業より神魔の為に本を集めるのが最近のトレンド
電圧が人権だったのは今年の前半までで今は賞味期限切れだから別に要らない
>>745
楽器/槍 海底ニ巣食ウ火竜(ファフニール)1/2 1:30-12:29
魔書/弓 樹海ニ巣食ウ悪夢(オーガ)1/3 1:30-12:29
魔具/槌 因果ノ翼(ジズ)1/1 17:30-23:59
頑張ってね >>747
横からすみません、年末のSS確定で電圧出て喜んでたんですが今の旬は何になるんでしょうか? >>748
よく見る両面防御ダウン魔書は
補助弐の時空の哲学書
補助壱の睡眠の意思
武器破壊の熱鋼の禁書、時を司る者
ここら辺があると供給弐は凸数次第だけど補助支援の数足りてないと抜けると思うから楽器メインだとオススメできない >>749
あーナチュラルにハブったのかと思った
性能としては4凸もしやすく必須クラスですよ あけましておめでとうございます
>>747
ですよね、本を集めるにしても補助支援を優先でいいですよね。脳死で風琴の書あたり突っ込んでスルーしたいと思います。ありがとうございます 今石が4500あるのですが、ガチャ上限15回回してジョブ確1取りに行くか、電圧or毒菓子4凸するのどちらがいいでしょうか? >>753
補助2スキル20持ってないなら毒菓子4凸は破格だと思うよ
今の環境は攻バフデバ寄せで防バフデバはあまり積めないから手持ち次第ではあるけど 本と琴の4凸が魅力的なんだけど攻デバフが重要と聞いたので福袋を買うか悩んでいる 電圧の辞書は魔力供給2枠なら凄い優秀だから取るべきだよ
特化ガチャの4凸が揃いまくってるならいらない >>750
遅くなりましたがありがとうございます
睡眠と禁書は持ってますが魔力供給弐はあまり集まってないのでしばらくメインで使用することにします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています