シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part5
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シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
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次スレは>>950がスレ立て宣言後、立ててください
踏み逃げの場合は>>960がお願いします
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1537529900/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>440
前衛ならHP上げるために後衛ジョブ取ってアルカナまで取るべきなのは間違いないんだけど、HPはどのジョブでも手に入るからこれといって欲しくないガチャを強いて回す必要もない
今月まだガチャ追加もあり得るし温存でもいいと思う
>>441
コロシアムメイジははっきり言って重課金の遊び
前後衛の数すら適当なギルドならともかく、扱いが難しいから普通のギルドで貰い手はほぼないと思った方がいいと思う >>444
詳しく有りがとうございます。
理解しましたー 討伐で打たれ弱くすぐ死んじゃうランク160後衛メインの前衛です
hpアルカナも積極的に取って行くべきでしょうか
まだまだ始めたばかりなので単純にランク上げたりジョブ本体をとっていけば自然に上がると考えアルカナは無理に追わずステを優先すべきでしょうか
所持ジョブ数は50くらいです(ハフメアなし) >>444
440です、ご丁寧にありがとうございます
来月に向けて温存しておきます >>448
その段階ならランク上げが重要
目標としては高すぎると思うけど200までは耐久性的にも欲しい
後衛の何がメインかは知らんけど最初はステ上げ優先のアルカナでいいよ
経験値2倍で狙うなら、憎悪アラジンハードの4-3、4-10などが色も染まってて固定組みやすい
そこまで行ける行けないは分からん、すまん >>450
ありがとうございます
元々200くらいは欲しいのですね
それなら現状は焼け石にアルカナですし大人しくランク(と総合値)伸ばしていこうと思います
ちなみに本職は本でした
ストーリーは最低限しか開いてなかったのでさっさとメダルイベ終わらせてこの機会にハード開拓頑張りたいと思います! ランク195の初心者なんですが
クリスマスガチャで2枚抜きしました。これってよくあることなんですか? >>452
そのランクになるまで10連ガチャ何度も回してるでしょ?
提供割合から自分で考えてみましょうか
質問風自慢が意図であればお帰りくださいませ ギルドの女性マスターに恋をしてしまいました
口説き方を教えてください ハフメア人魚姫で補助支援U本3冊楽器15本詰んでるんだが、ラスト1枠を魔攻確定2体武器補修U楽器(愛鳥の囀り)or今回本特化実装の悲恋の記録、コロシアム的にどちらにするのがオススメ??
どちらもすぐにスキルマに出来、凸は無し、ギルド本も楽器も数は丁度良い感じという条件で >>456
追記
既に詰んでるん15本の楽器は全部補助支援Uじゃなくて両面バフだったり能力的に気に入ってるもの、語弊があったわ >>456
大人しくハフメアやめとけ派
どうしても入れるなら支援2と武器破壊系じゃね
補修は微妙過ぎる
ハフメアにこだわんな >>456
自らの貢献度よりもギルド全体での貢献度を優先しましょう。
そのデッキでハフメアはありえないです。 >>458>>459
両面確定2体バフなら補修Uでも片面1~2体バフ補助支援U支援より優先度高いって聞いてけどそうでもない感じ??ちなみにこれ参考にしてた(白目)
https://i.imgur.com/vrukzgd.jpg
自分がハフメアじゃないと前衛防御バフが安定しないからハフメアにしたかったんだがうーん困った
あとハフメアにしていいレベルのデッキってどんなものか切実に教えて下さい... なんだこれ、自分が優先してるのと全然違って草
楽器と本のハフメアは染めじゃないと使う意味無いと思ってる 本が神魔カウント稼ぎ用で、本自体の働きには期待しない(=A武器でも良い)っていうなら、実質楽器15本体制だからハフメアで良いんじゃないんですか?
ちょっとでも本の働きに期待するなら、総合的に計算すると普通のミンストの方が高かったはずです >>461
質問攻めで申し訳ないんだけれど育成優先順位を最後に(ならんかもだけど)教えて欲しいです....お願いします... 武器補修は腐りやすいからハズレスキル
有翼や睡眠みたくメインスキルが強いなら採用するけど
補助スキル目当てで採用する代物じゃない
楽器ハフメアは強い攻バフ楽器のみで編制出来るような上級者が
終盤のどうしても追い上げたい場面で使うくらい
少なくとも普段から使うような代物じゃないよ
歪な編制にして無理矢理ハフメア使うくらいなら、強い本を5〜7冊入れてデバフした方がずっといい >>460
楽器ハフメアは通常ミンスと比べて+5%にしかならないから神魔対応のためだとしてもゴミになってしまう本を積むことは基本無い
武器20本中2冊ゴミを積めば単純に考えて戦力1割落ちるわけだから割りに合わない
神魔対応や補助支援を本で補うなら通常ジョブが基本
ハフメアのまま苦手武器を積むのは得意武器25%増のヒーラーくらい
ハフメアにしていいデッキというものが存在してるわけではなく、例えば相手のデバフが強くこちらのバフがどうしても足りずシップに行く決定力に欠けている場合に攻撃支援特化のハフメアにチェンジなどはあり得る
強武器で染めができない、もしくはギルド方針で異種武器を入れなければいけないならハフメアは使わないのが懸命 前衛ハフは強化メア中に属性固めてシップ落とせれば良いって考えで
勇猛の数増やすのに減衰武器1〜2本入れるってのはある
後衛はバフデバの恩恵が無いからメインの主力重視したほうがいいよ 前衛ハフでどうしても勇猛増やしたいなら減衰じゃなくてせめて等倍武器入れるだろ… >>450
横からすまん
憎悪ハードの5で回りやすいところってあったりする? 少し違うが、前衛ハフで減衰武器種のコンボ武器突っ込んでる奴見かけるけどどうしてそうなったとしか思えない
減衰武器5本入れても大丈夫とかなにが根拠なのか… >>469
論理的には、コンボを早めて
ミッドゲームでのパワースパイクを狙うのなら、
攻撃補正の増加分でプラスになる可能性はある。
レイトゲームでも連携で落とせるのなら
苦手5本も積むことでの継続火力の低下は問題にならない。
実際どうなるのかは知らん! 神魔が槌弓と剣槍の両方ある日だと槌ハフと槍ハフを交代してつかってたんですが、バフとかの関係で物か魔のどちらかに統一した編成にしたほうがいいんですかね?
槌ハフと剣ハフにするとか >>471
ギルドによるとしか言えない
例えば他の前衛が4人とも物理にしてるのに1人だけ魔法にもなってたら後衛から見れば害悪でしかない
元々物3魔2みたいな混成なら後衛もどっちにも対応できるだろうし問題はない >>472
なるほど、ありがとうございます!
現状は割と半々なのですが改めて後衛さんと相談してみます グラコロ無断欠席と遅刻無言参戦 メダルイベ中なのにランクが上がらない低ランクを切らないギルドに価値はありますか? >>474
価値はないが……価値があれる1部ギルドは、
けっこう課金してる人しか参加資格ねぇから、
価値の有無は、その他大勢には何も変化をもたらさない。
2部なら、12人くらいで戦える。 >>468
今だと暴力かな?個人的には。
水フレ多いし。4wの犬っころもちょうど火やし。
フレの装備に合わせてる感じやね。
コテパの話じゃなかったらすまん。 >>447
別機種なら大丈夫だと思うのですが。現に3機種で応募したけど、すべて景品のメダルや石はもらえました
それが違法なら家族でプレイしていたらすべてアウトになると思うのですが メイジについてさらに質問だけど、重課金なら需要はないにしても役割はある?それとも中途半端で完璧いらない子? >>479
火力スペック的にはパラディンと同じだが、
他の武器種が使えないため必然的に魔具染めになるし、そうなるとハフメアアリスに劣る
他の後衛装備積めるのは差別化できる点だが、攻撃と補助で積むコロシアム補助スキルが全然違うので本職ほどの役割はできない
以上から現状あんまり役割は無いね
ただ物語は攻撃と補助どっちもできるのは役に立つ(場合もある) >>477
いやいや有り難う
半額期間にオート周回したいけど上手くいかないなーって思ってたから
大人しく4章回っときます >>480
ありがとう。課金はすると思うからメイジもサブ的に育てます。
その前に前衛か後衛か決めねば 初心者ヒーラーなのですが剣鎚は物攻、弓槍は魔攻を上げたらいいのは分かりますが杖は何を上げたらいいとかありますか?
初歩的な質問で申し訳ありません >>483
回復量は防御依存なので、杖は物防と魔防を伸ばす スイーツメダルの交換アイテムってまた追加される可能性はありますか? >>487
ありがとうございます
いつもより交換数が多いと思ったらそういう事だったんですね ピックアップとリサイクルガチャ回したら海馬と刻の警告が出たんだけどどっちが強い?
素材足りなくて同時に育成出来ないからまずはどちらかに絞りたい >>489
警告 期待値2.52
海馬 期待値2.4
警告の方が強いが、装備コスト19(海馬18) 幸福の旋律と怪鳥の竪琴、どっち育てるのおすすめでしょうか??
怪鳥は補助支援2なのですが幸福の旋律は本体スキルが英傑で迷っている状態です... 質問ですが、味方をタップすると緑色で丸くロックされるのですが、あれは何ですか?またあれを解除する方法てありますか >>493
前衛しかやったことがないのね
楽器や杖を振る際に対象が倒れてなければバフor回復先を固定できます >>492
防御を上げたいなら旋律
攻撃を上げたいなら怪鳥
他の武器が軒並み弱くて支援数値を出したいなら旋律
装備全体の攻撃バフの期待値合計10くらいから怪鳥の方が強くなる(武器補修2、補助支援2含めて)
これはミンスならすぐ超えると思う
いっぽう旋律の防御アップ分を補助支援2で埋め合わせるには防御バフ期待値80くらい必要でほぼ無理
支援数値でいうなら防御バフの分だけ旋律の方が出る >>495
そのバフ値10や80ってどう計算したら出るんですか?
今後装備考える際にとても便利そうなので気になります >>493
横から追記
タゲは現状外しようがないです
コロシアムはホームから入り直しでタゲリセット >>496
Twitterを「シノアリス 計算式」で検索 防御バフって不要なんですか?
2部500位内くらいの物理ギルドで、ミンスは3
自分以外の2人は攻撃寄りで、自分が防御バフメインで積んでいたのですがスレとか見てると防御バフ楽器はあんまり...みたいな意見が多いですよね
防御バフはちょっとwみたいな事も言われたので攻撃寄りにしたら防デバフ10とかになりました
英傑で防御は上がりますが魔防はほとんど上がりません
攻撃楽器メインで足りない分を防御楽器で入れていますが、本神魔が2回の時などは防御楽器を抜き本にしてますので防御大丈夫かなあと気になります。
それと物理ギルドなら魔術師や賢者は不要の認識で間違い無いですか?
長くなりましたが2つ教えてください。お願いします。 総合18万のソーサラーです
あと4千くらいで総合19万になれるんですが、ステ上げを狙うから今回のメダルイベではジョブよりアルカナを取るべきでしょうか?
赤ずきんメイジは前回交換済、交換出来るアルカナのジョブは全部持ってます
それと今の装備は攻撃デバフと防御デバフが半分くらい、攻撃バフ楽器が5つなのですが、楽器より補助支援弐の本を優先させるべきですか?
積んでる楽器に補助支援弐はありません >>499
攻撃に掛かる補正のが大きくて防御を上げるより攻撃を下げたほうが被ダメは抑えられる
基本防バフは聖騎士だけでいいさらに被ダメ抑えたいなら本積んだほうがいい
攻バフが積めないと勝ち筋がなくなるからバフは攻>防重視
物理ギルドだと魔術師は賢者は要らない 日本におけるフェラチオの歴史
http://lonews.babasgrappa.com /news/201812200023823 >>503
とても分かりやすいレスありがとうございます。しかも早くて助かりました
攻楽器と本を揃えられるように頑張ります!! >>501
>>502
総合を気にするなんて上がらないとクビなの?
恒常のアルカナ(交換所の下のほうにあるやつ)は別のイベでまた狙えるので
それよりも先におそらく限定のXmasくるみ割り人形を本体+アルカナ両方交換したい
夏の水着くるみ割り人形が限定だったから今回も限定の可能性が高い
なおEX3のメダル効率が普段よりもいいから(基準115→175)、恒常を狙うのも悪くないけど限定が先
スタンプもね
あと分かってるかもしれないけどアリスオリジナルは総合上がらないので注意 雪花ノ槍がまだデッキにあります。
同じ水槍の暗闇の羽博と交換した方がいいでしょうか?
精神集中の槍抜きたくての質問ですが、魔防妨害IIがどうなのかと。
他は勇猛果敢弐、魔力供給弐を多く積んでます。
アドバイスお願いします。 >>507
雪花は攻撃ダメージ倍率が低くて、純攻撃スキルなのに他の補助効果付きの槍とあまりダメージ変わらないから抜いていいと思う
ただスキレ20で振れるし、前衛武器は勇猛と供給2以外の補助スキルははっきり言ってどれでもそう変わらないから強武器凸れるまでのつなぎと割り切って入れたままでも問題ないけど >>508様
ありがとうございます。
雪花を振るのが恥ずかしくて、新しく出た槍に交換した方がいいのかと。
次に特化もしくはすり抜けなどで、勇猛果敢弐Or魔力供給弐が来たらあっさり抜けるんですが。それまで待った方がいいでしょうか?
餌は豊富なので、暗闇の羽博はすぐ仕上がるのですが。 507です続き
雪花はSL17です。ミスで完凸出来てません。 完凸できてないなくて餌足りてるなら入れ替えちゃっていいと思うよ >>501
>>502
ソーサラーなのに楽器より優先度低そうな補助支援弐の魔書…片面の騎士の日記あたりとしてレス
総合18万で攻撃5万+5万/防御4万+4万くらいとして片面魔書1発4000〜5000くらい
楽器の方が両面/英傑賢者だとして支援値が約2倍、8回くらいループするとして3.2〜4万の差
補助支援弐LV15×1つで支援値約3%アップだから、交換前の支援値合計100〜133万くらいで互角ということになりそう
もし支援値合計がより高かったり、補助支援弐の魔書が両面/枷鎖破魔なら楽器より魔書を優先する方が強い
あるいは楽器積んでくれ〜と頼まれてるなら、要求に答えつつ支援値出そうな順に魔書10楽器10とかもよさそうな
ただ答えといてなんだけど、もしも弱くても言うとおりにしろと言いつつ、足切りもあるならアレなギルドかも IQ高い人 前頭葉が発達しており結果として性欲が旺盛になる
http://lonews.babasgrappa.com /news/201812200023823 >>506
>>512
詳しくありがとうございます
宝玉は全て交換したので限定ジョブとアルカナを狙うことにします
総合値は私が気にしてるだけで上がらないとクビとかそういうのはないです
両面デバフ補助支援弐の本が出たので楽器外して本を優先します リサイクルの10連の方って回す価値はあるのでしょうか?
自分は前衛なので後衛武器を処理できるのは嬉しいのですが、ヨクボウメダルが貰えないことを考えると翌月の違うガチャまで温存すべきかもとも思います
人によるといえばそれまでなのですがアドバイスお願いします ない
18コスト確定の方ですら、ジョブによっては微妙となりつつあるのに
10連のほうなんざ論外
石が幾らでも調達できる廃課金者がどうしても19コスト欲しいって場合に回すぐらい パワースパイクやアーリーゲームって響きがかっけーからワイも使おう
>>519
ええって
アーリースパイクやしまた何でも聞いたってえな 劣勢武器が欲しいのですが、琵琶とウクレレどちらを交換するべきでしょうか?
熱クは持ってないです >>521
味方の編成によるけど、混成で迷ってるならこれから先アツクが手に入る可能性と現状の劣勢リコネの強さを考えるとウクレレを推したいかな >>522
ありがとうございます
ウクレレ交換にします 今日から始まったかぐやソーサラーが欲しいけどSS確定も回したい
ヨクボウメダル3000枚くらい貯まりそうだけどメダルでジョブ交換って勿体無いですよね?でもガチャ的には確定回した方がいいし迷う… 勿体ないかもしれないけど自分のお気に入りを使ったら気分上がるやん?
しかし今月のヨクボウメダルはなんぼあっても足りない感じ ジョブ交換はアリだけど、今回とかの精霊ジョブは属性だから特に後衛は使いどころが現状難しい…
ただ上のように好みのキャラはモチベだし、復刻遠いの考えると選択肢として残しておいていいと思う ジョブは保留しといてアルカナから取るかと思ったら残ってるのはHPアップだけやったわ… 廃課金者以外がジョブ交換なんて基本 悪手でしかない
特に今月はどのジョブだろうと必須かそれに近いレベルの武器があるから
そっちを取るべき
けど個人的にモチベーション維持は全てにおいて優先すべきことだから
数日おいて頭が冷えてなお、ジョブ交換したいなら迷わずすべき オーガに必要なアリガンやら討伐必須ジョブやったら優先して交換してもええな 20連でかぐや来てくれました、お騒がせしました
ソーサラーなんですけど今月のヨクボウメダルの交換武器は歌炎とあと一つ何がオススメでしょうか?楽器かアルカナとも迷ってます 歌炎は強いけど、虎グレ本、ウクレレ、琵琶の方がいいと思う 10万未満の杖なのですがメダル1500でかぐやガンナー取った方がいいですか?
それとも何らかの武器を取った方が良いでしょうか?
武器の場合はどれをとったらいいのかもご教授頂けると嬉しいです >>531
>>532
歌炎ってゴミなんですね…
虎グレ本をオススメする理由って聞いてもいいですか? すみません、>>533です
欲望に負けて自己完結してしまったので質問を無かった事にさせていただきます…ごめんなさい 歌炎も悪くないけど1500使って交換するならウクレレか琵琶の2択だよ 誰も理由を教えてやらなくて草
強本歌炎を取らせないように初心者だまくらかしているようにしかみえんw もしかして騙されてます?
ウクレレは持ってるので琵琶と歌炎にします 結局歌炎と虎グレ本はどちらの方がオススメなんでしょうか?
魔力供給2を1つも持ってないなら虎グレ本の方がいいのかな… すまん、見るの遅れたわ
歌炎より虎グレを勧める理由だけど
全ての武器にはスキル倍率ってのが設定されてて
歌炎みたいな2確の物魔攻撃デバフは0.6、虎グレの1〜2体の物魔攻撃デバフは0.84
歌炎は0.6のデバフを物理と魔法の2つに、そしてそれを2人にかけるから、0.6×2×2で敵ギルドに2.4のデバフを与えられる
一方、虎グレは0.84のデバフを物理と魔法の2つに、それを1〜2体つまり平均して1.5人に与えるから、0.84×2×1.5で2.52のデバフを与えられるからデバフ的に優れてる
(ただし、物理アタッカーに魔法デバフかけても無意味だし、魔法アタッカーにもryだから、意味のあるデバフはどちらも半分だけ)
武器破壊は強いスキルだけど、魔力供給2は数個は入れておきたいから虎グレ優先
ウクレレ琵琶を勧めたのは、本屋でも5個は楽器を積む必要があって
ウクレレ琵琶はその筆頭だから
詳しくは劣勢武器で調べてみて >>537
俺の考え方としては。凸をどうするか?かな
なお、雑魚なので、以下のどれがベストかは分からん!
支援値から逆算しただけだから自信はないけど……
5万程度のステータス値なら、新規の補助支援2(lv15)で3%の上昇と
アルカナで1500攻撃ステ(つまりアルカナ3〜4枚相当)とが同等の出力になる。
歌炎は武器破壊2、虎グレーテルは魔力供給2、現実スノウは補助支援2。
俺はグラコロ前に歌炎を1つ交換したけど。2凸予定だった。
ウクレレはあるから、琵琶・虎グレ本・現実スノウ本が、今は候補になってる。
今のポケラボのメタ誘導は、第1神魔の打射を木で押さえられるかの終曲。
と、第2神魔の打射を火で押さえられるかの死。
理屈上は水で火をカウンターできるけど、俺程度じゃ本も楽器も凸も足りない。
どうしても火での殴り合いになる。つまりギルド全体で火の数が大事。
火の数が充分あるのなら、事実上、リコネ発動中での運用がその主眼になる都合、
実際には振らない「凸の進んだ補助支援2」だって選択肢には入る。
この点では、水の琵琶は1段落ちる。水は中盤で使うはずだけど、
正直、1部2部ループギルドでさえ決め手に欠けてる。
属性がたぶん揃えられてないってのもあるんだけど、なら尚更に
中盤はポピーのが強い気がする(のだけど後衛が強くないと成り立たない?)。
虎グレーテルの本は、火の魔力供給。
つまり、電圧か標本を抜けるってこと。
他方で、リコネでの殴り合いに魔力供給は不要とし、
ハフメアで火力だけ追求するっていうジョブ運用は、
現実的には十分あるはず。その点では、マイナス評価。
また、魔力供給の発動効率を考えると採用は2冊なんだけど
スキル上げは後回しになりがちだから、3冊目として虎グレ本や
果てには虎ピノキオ本だって、採用を考えられるのかもしれない。
つまり、補助支援2との選択で魔力供給2を採用するのなら
パワースパイクが中盤向けに変わるはず。
そもそも魔力供給って、本当は凸って1・2%実効値を上げておきたいはずなんだ。
無凸だと、微妙にAP回復量が足りてない気がする。
(一般に魔力供給の凸は優先が低いようだけど。)
上位陣は「400APで20冊振りきれるか?」で魔力供給の量を
計算してるようだけど、供給のパワースパイクは、APを貯めて
相手がオソウジに移行した瞬間に自分はもう1つ武器を振れてる
――という瞬間が強いはず。この時にシップに行きたい。
(この時、APがカツカツで、高コストのスキル[2確など]は、
なかなか振れないはず。オソウジにも気を使わないとパワースパイクが潰れる。)
でもこんなゲーム展開は、ほぼ起きない!シノアリス難しいね!!
歌炎は、今後、特化でピックされるはずだから凸は狙いやすく、
現実スノウは凸りにくいので、将来的には火力は歌炎のが出るかもね。
(だからこそ、ここでスノウ本や虎グレーテル本を凸っとく人もいるんだろう) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています