シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part5
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シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
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次スレは>>950がスレ立て宣言後、立ててください
踏み逃げの場合は>>960がお願いします
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1537529900/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミンストレルなのですが、討伐等の特効はどんな感じなのか分かりません。
バフは味方にかけるのでドラゴン特効やバード特効と言われてもピンとこないのですが・・・ 防具の種族特効が乗るのは攻撃ダメージだけ
純粋にモノガタリ補助スキルの属性武器upがかかるだけだから、マグラーでもしない限り全身揃える必要はない
得意な属性の該当武器種防具を着てればOK コロシアムで相手のコンボ要員はどこで見分けますか? 411さんありがとうございます
敵の種類ではなくて自分の楽器で多めの属性を育てるようにします! https://i.imgur.com/KStTdGQ.jpg
魔書の引きだけ強くて貯めてた石だけで完凸したんですけどこれ強いんですかね? >>417
物理染vs物理染ならまぁ入る
混合ならスキル的にも属性的にもコスト的にも入らない ギルド勧誘する側の人って相手が設定してるコロ希望時間は表示されないんですか?
違う時間帯の人も手当たり次第勧誘してる感じなんでしょうか このスレのレスって間違ってたり
やりこみや万単位の課金前提なのが多くて
初心者かわいそうだわ >>422
サポートでもコンサルでもないプレイヤー同士の善意で成り立つコミュニティだから
間違ってると思うならあなたが訂正しなさいよ 初心者だけど普通に助かってるよ
始めて数ヶ月だけどあと半年もしたらやりこみか課金しないといけなくなるし
最初はスレとか調べずソサで始めて魔書防具ばかり鍛えてたわ
もちろん取り返しはきくけど討伐用には前衛育成が必要だと知った時は後悔した
いつも色々アドバイスくれてありがとうね >>422
そこでお前さんがテンプレ修正すると解決するよ 始めたばかりなんだけどどのガチャ引けば良いですか? このゲーム、総合値10万超えるまでに8、9割のプレイヤーは辞めてると思うから、
まずは続けてもらえるようなアドバイスはしたいね
コロシアムやハム周回に疲れて引退する人が多い上、新規層も全然残ってくれなくなれば、
ガチャも搾取しないといけなくなる分比例してキツくなるわけだし 半年続いた自分のフォロワーリスト見る限りだと10万〜15万の間でログイン止まっちゃう人が多い印象
ゲームが肌にあわなかった人が10万行く前に去っていって
そこそこやってみたけど居心地のよいギルドやフレンドが見つからなかった人が15万くらいのところで去っていって
と考えると続くコツは良ギルドに入れるかどうかに懸かっている気がする
自分的にはフレンドの力も大きい
フォローを削除しないばかりか共闘にまで入ってくれるエース級菩薩群が居なかったら討伐でへし折れて投げてたと思う
だから初心者には数値云々ガチャ云々よりも図太くフォローしまくれってエールを送る
数打てば当たる 初心者の頃に操作は簡単だがいまいちどうしていくのがいいのかわからんゲーだった
今でも最善とかわからん モノガタリや討伐なんかは剣と弓育てとけば間違いないの早く気付きたかったな
2体に飛ぶならええやんと思ってファフのはじめは海底槌育ててたり 知っててもジョブや防具持ってなくて槍槌も育てざるを得なかったり 質問ですが、自分のスマホと親のiPhoneで10連ガチャの投票しても不正になりませんか
またサブのタブレットで投票した場合も大丈夫ですか?よろしくお願いします >>434
応募規約ぐらい読もうや
ちゃんと社会生活おくれてる? mobaからやってきて、ハムはしない俺が実際に無課金プレーして、
考えたことは、このゲームにはパワースパイクの解説がない。
(コンボゲー過ぎてアーリーゲームが存在しない気もするが!)
1部でプレーしたいわけじゃないけど、2部では少し退屈で……
もうすこし戦略を楽しみたいのなら、ギルドのメンバー表に
ハフメアのグレーテルがいたら避けとけ。説明するのもかったるいし、
他人に特定のプレースタイルを強要するのも憚られる。
総合17万ではハフメアを使い切れないから、
総合値・補助スキル目的で不得意武器を4つ突っ込んでおいて使う。
「では、15本武器を振り切るのに何分かかるか?」
「また何分で、19本を振り切れるのか?」――
つまりジョブチェンジしたい時間までに武器がなくなるには
「何分ごろから時間を逆算すべきか?」
リコネ(やユノ)とバーバリアンの発動タイミング次第では
残り時間数十秒で火力ピークが落ちても(不得意武器を1つ振った時点で
損し始める)、いまここでジョブチェンジしないと駄目。とかな。
個人的には、クレリックは画面の左側と、視界右端の敵のモーションに
集中しがちだからか、右下のメアもチャットも見逃しやすく、
スイッチ担当は楽器や魔書にした方がミスは起きにくい。
(でも慣れの問題かもな。)
討伐やメダルイベは、どのイベントでもクレリックのままで
いまいちやる気の希薄な総合20万(杖20本)みたいな人を
キープすると、後衛は楽。
ジョブの確定ガチャは良いと言われるけど、
結構どうでもいい。
人気のや討伐のジョブはよく復刻されるし、
変に確定で古いジョブを手に入れてしまうと、肝心なラインナップの時に
回しにくくなる。特化と確定でのメダル調整とを天秤にかけさせて、
意地悪もしてくるし。
総合18万あたりになると、凸を狙うべきか、それともジョブ(アルカナ)で
重要なステを200とか400とか上げるのとで、どちらが効率が良いのかも、
計算はできるはずだけど広く共有されてるわけでもない。
5分で同じ武器は2回か多くて3回使える程度か?20分なら8回も振れるか??
スキル分はその武器の倍率にだけ。補助は全体に係る。これで計算でしょう?
グラコロでは、汎く戦略が必要になるように
ポケラボが神魔を操作してるから、ゲームの組み立てを楽しむのなら、
特化での抱合せピックも、そこまで産廃ってわけではない。
チャームや黒鉄メダルでの4凸は新規は考えなくていい。
黒鉄は大して手に入らない。チャームは常に足りない。
俺は穴埋めに1つ交換しただけ。
リサイクルで槌だけ完凸してしまって、メダル交換だと槌が意外と
手に入れられず困ってる。ピザカッター配ってほしい。
コンボ武器が手に入る可能性があるリサイクルの月も、
その武器種はなるべく封じたくない。 ヒーラーなんですが今回復支援2を平均10以上にはしてあるんですが、ここから1個ずつ15に上げていくか全部平均的に上げていくかどちらが良いでしょうか?
一応調べたら15でボーナス付くから15優先と書いてあったりスキレベ近いと同時発動しやすいから平均的に上げろと書いてあったりでよく分かりません
いずれ全部15にしたいですがメダルイベの宝玉も限りがあるのでひとまずどちらを優先すべきか教えて頂きたいです 自分の場合
絶対戦力外にならないであろう杖(二確の火>水>風など)に絞って一本ずつ15にしていく
それが全部あげ終わったら残りのものを >>438
ありがとうございます
15優先で作っていきます! 前衛職でクリスマススノウだけ入手してそのアルカナ2個は交換済みです
現在石が1200個、ヨクボウメダルが0個なのですが、無理にクリスマスガチャを回さないでリサイクルや来月に回した方が良いでしょうか? ランク70ぐらいの初心者ですが、魔具ばかりSS出るのでメイジなろうかなと思います。
需要ありますか? >>440
前衛ならHP上げるために後衛ジョブ取ってアルカナまで取るべきなのは間違いないんだけど、HPはどのジョブでも手に入るからこれといって欲しくないガチャを強いて回す必要もない
今月まだガチャ追加もあり得るし温存でもいいと思う
>>441
コロシアムメイジははっきり言って重課金の遊び
前後衛の数すら適当なギルドならともかく、扱いが難しいから普通のギルドで貰い手はほぼないと思った方がいいと思う >>444
詳しく有りがとうございます。
理解しましたー 討伐で打たれ弱くすぐ死んじゃうランク160後衛メインの前衛です
hpアルカナも積極的に取って行くべきでしょうか
まだまだ始めたばかりなので単純にランク上げたりジョブ本体をとっていけば自然に上がると考えアルカナは無理に追わずステを優先すべきでしょうか
所持ジョブ数は50くらいです(ハフメアなし) >>444
440です、ご丁寧にありがとうございます
来月に向けて温存しておきます >>448
その段階ならランク上げが重要
目標としては高すぎると思うけど200までは耐久性的にも欲しい
後衛の何がメインかは知らんけど最初はステ上げ優先のアルカナでいいよ
経験値2倍で狙うなら、憎悪アラジンハードの4-3、4-10などが色も染まってて固定組みやすい
そこまで行ける行けないは分からん、すまん >>450
ありがとうございます
元々200くらいは欲しいのですね
それなら現状は焼け石にアルカナですし大人しくランク(と総合値)伸ばしていこうと思います
ちなみに本職は本でした
ストーリーは最低限しか開いてなかったのでさっさとメダルイベ終わらせてこの機会にハード開拓頑張りたいと思います! ランク195の初心者なんですが
クリスマスガチャで2枚抜きしました。これってよくあることなんですか? >>452
そのランクになるまで10連ガチャ何度も回してるでしょ?
提供割合から自分で考えてみましょうか
質問風自慢が意図であればお帰りくださいませ ギルドの女性マスターに恋をしてしまいました
口説き方を教えてください ハフメア人魚姫で補助支援U本3冊楽器15本詰んでるんだが、ラスト1枠を魔攻確定2体武器補修U楽器(愛鳥の囀り)or今回本特化実装の悲恋の記録、コロシアム的にどちらにするのがオススメ??
どちらもすぐにスキルマに出来、凸は無し、ギルド本も楽器も数は丁度良い感じという条件で >>456
追記
既に詰んでるん15本の楽器は全部補助支援Uじゃなくて両面バフだったり能力的に気に入ってるもの、語弊があったわ >>456
大人しくハフメアやめとけ派
どうしても入れるなら支援2と武器破壊系じゃね
補修は微妙過ぎる
ハフメアにこだわんな >>456
自らの貢献度よりもギルド全体での貢献度を優先しましょう。
そのデッキでハフメアはありえないです。 >>458>>459
両面確定2体バフなら補修Uでも片面1~2体バフ補助支援U支援より優先度高いって聞いてけどそうでもない感じ??ちなみにこれ参考にしてた(白目)
https://i.imgur.com/vrukzgd.jpg
自分がハフメアじゃないと前衛防御バフが安定しないからハフメアにしたかったんだがうーん困った
あとハフメアにしていいレベルのデッキってどんなものか切実に教えて下さい... なんだこれ、自分が優先してるのと全然違って草
楽器と本のハフメアは染めじゃないと使う意味無いと思ってる 本が神魔カウント稼ぎ用で、本自体の働きには期待しない(=A武器でも良い)っていうなら、実質楽器15本体制だからハフメアで良いんじゃないんですか?
ちょっとでも本の働きに期待するなら、総合的に計算すると普通のミンストの方が高かったはずです >>461
質問攻めで申し訳ないんだけれど育成優先順位を最後に(ならんかもだけど)教えて欲しいです....お願いします... 武器補修は腐りやすいからハズレスキル
有翼や睡眠みたくメインスキルが強いなら採用するけど
補助スキル目当てで採用する代物じゃない
楽器ハフメアは強い攻バフ楽器のみで編制出来るような上級者が
終盤のどうしても追い上げたい場面で使うくらい
少なくとも普段から使うような代物じゃないよ
歪な編制にして無理矢理ハフメア使うくらいなら、強い本を5〜7冊入れてデバフした方がずっといい >>460
楽器ハフメアは通常ミンスと比べて+5%にしかならないから神魔対応のためだとしてもゴミになってしまう本を積むことは基本無い
武器20本中2冊ゴミを積めば単純に考えて戦力1割落ちるわけだから割りに合わない
神魔対応や補助支援を本で補うなら通常ジョブが基本
ハフメアのまま苦手武器を積むのは得意武器25%増のヒーラーくらい
ハフメアにしていいデッキというものが存在してるわけではなく、例えば相手のデバフが強くこちらのバフがどうしても足りずシップに行く決定力に欠けている場合に攻撃支援特化のハフメアにチェンジなどはあり得る
強武器で染めができない、もしくはギルド方針で異種武器を入れなければいけないならハフメアは使わないのが懸命 前衛ハフは強化メア中に属性固めてシップ落とせれば良いって考えで
勇猛の数増やすのに減衰武器1〜2本入れるってのはある
後衛はバフデバの恩恵が無いからメインの主力重視したほうがいいよ 前衛ハフでどうしても勇猛増やしたいなら減衰じゃなくてせめて等倍武器入れるだろ… >>450
横からすまん
憎悪ハードの5で回りやすいところってあったりする? 少し違うが、前衛ハフで減衰武器種のコンボ武器突っ込んでる奴見かけるけどどうしてそうなったとしか思えない
減衰武器5本入れても大丈夫とかなにが根拠なのか… >>469
論理的には、コンボを早めて
ミッドゲームでのパワースパイクを狙うのなら、
攻撃補正の増加分でプラスになる可能性はある。
レイトゲームでも連携で落とせるのなら
苦手5本も積むことでの継続火力の低下は問題にならない。
実際どうなるのかは知らん! 神魔が槌弓と剣槍の両方ある日だと槌ハフと槍ハフを交代してつかってたんですが、バフとかの関係で物か魔のどちらかに統一した編成にしたほうがいいんですかね?
槌ハフと剣ハフにするとか >>471
ギルドによるとしか言えない
例えば他の前衛が4人とも物理にしてるのに1人だけ魔法にもなってたら後衛から見れば害悪でしかない
元々物3魔2みたいな混成なら後衛もどっちにも対応できるだろうし問題はない >>472
なるほど、ありがとうございます!
現状は割と半々なのですが改めて後衛さんと相談してみます グラコロ無断欠席と遅刻無言参戦 メダルイベ中なのにランクが上がらない低ランクを切らないギルドに価値はありますか? >>474
価値はないが……価値があれる1部ギルドは、
けっこう課金してる人しか参加資格ねぇから、
価値の有無は、その他大勢には何も変化をもたらさない。
2部なら、12人くらいで戦える。 >>468
今だと暴力かな?個人的には。
水フレ多いし。4wの犬っころもちょうど火やし。
フレの装備に合わせてる感じやね。
コテパの話じゃなかったらすまん。 >>447
別機種なら大丈夫だと思うのですが。現に3機種で応募したけど、すべて景品のメダルや石はもらえました
それが違法なら家族でプレイしていたらすべてアウトになると思うのですが メイジについてさらに質問だけど、重課金なら需要はないにしても役割はある?それとも中途半端で完璧いらない子? >>479
火力スペック的にはパラディンと同じだが、
他の武器種が使えないため必然的に魔具染めになるし、そうなるとハフメアアリスに劣る
他の後衛装備積めるのは差別化できる点だが、攻撃と補助で積むコロシアム補助スキルが全然違うので本職ほどの役割はできない
以上から現状あんまり役割は無いね
ただ物語は攻撃と補助どっちもできるのは役に立つ(場合もある) >>477
いやいや有り難う
半額期間にオート周回したいけど上手くいかないなーって思ってたから
大人しく4章回っときます >>480
ありがとう。課金はすると思うからメイジもサブ的に育てます。
その前に前衛か後衛か決めねば 初心者ヒーラーなのですが剣鎚は物攻、弓槍は魔攻を上げたらいいのは分かりますが杖は何を上げたらいいとかありますか?
初歩的な質問で申し訳ありません >>483
回復量は防御依存なので、杖は物防と魔防を伸ばす スイーツメダルの交換アイテムってまた追加される可能性はありますか? >>487
ありがとうございます
いつもより交換数が多いと思ったらそういう事だったんですね ピックアップとリサイクルガチャ回したら海馬と刻の警告が出たんだけどどっちが強い?
素材足りなくて同時に育成出来ないからまずはどちらかに絞りたい >>489
警告 期待値2.52
海馬 期待値2.4
警告の方が強いが、装備コスト19(海馬18) 幸福の旋律と怪鳥の竪琴、どっち育てるのおすすめでしょうか??
怪鳥は補助支援2なのですが幸福の旋律は本体スキルが英傑で迷っている状態です... 質問ですが、味方をタップすると緑色で丸くロックされるのですが、あれは何ですか?またあれを解除する方法てありますか >>493
前衛しかやったことがないのね
楽器や杖を振る際に対象が倒れてなければバフor回復先を固定できます >>492
防御を上げたいなら旋律
攻撃を上げたいなら怪鳥
他の武器が軒並み弱くて支援数値を出したいなら旋律
装備全体の攻撃バフの期待値合計10くらいから怪鳥の方が強くなる(武器補修2、補助支援2含めて)
これはミンスならすぐ超えると思う
いっぽう旋律の防御アップ分を補助支援2で埋め合わせるには防御バフ期待値80くらい必要でほぼ無理
支援数値でいうなら防御バフの分だけ旋律の方が出る >>495
そのバフ値10や80ってどう計算したら出るんですか?
今後装備考える際にとても便利そうなので気になります >>493
横から追記
タゲは現状外しようがないです
コロシアムはホームから入り直しでタゲリセット >>496
Twitterを「シノアリス 計算式」で検索 防御バフって不要なんですか?
2部500位内くらいの物理ギルドで、ミンスは3
自分以外の2人は攻撃寄りで、自分が防御バフメインで積んでいたのですがスレとか見てると防御バフ楽器はあんまり...みたいな意見が多いですよね
防御バフはちょっとwみたいな事も言われたので攻撃寄りにしたら防デバフ10とかになりました
英傑で防御は上がりますが魔防はほとんど上がりません
攻撃楽器メインで足りない分を防御楽器で入れていますが、本神魔が2回の時などは防御楽器を抜き本にしてますので防御大丈夫かなあと気になります。
それと物理ギルドなら魔術師や賢者は不要の認識で間違い無いですか?
長くなりましたが2つ教えてください。お願いします。 総合18万のソーサラーです
あと4千くらいで総合19万になれるんですが、ステ上げを狙うから今回のメダルイベではジョブよりアルカナを取るべきでしょうか?
赤ずきんメイジは前回交換済、交換出来るアルカナのジョブは全部持ってます
それと今の装備は攻撃デバフと防御デバフが半分くらい、攻撃バフ楽器が5つなのですが、楽器より補助支援弐の本を優先させるべきですか?
積んでる楽器に補助支援弐はありません >>499
攻撃に掛かる補正のが大きくて防御を上げるより攻撃を下げたほうが被ダメは抑えられる
基本防バフは聖騎士だけでいいさらに被ダメ抑えたいなら本積んだほうがいい
攻バフが積めないと勝ち筋がなくなるからバフは攻>防重視
物理ギルドだと魔術師は賢者は要らない 日本におけるフェラチオの歴史
http://lonews.babasgrappa.com /news/201812200023823 >>503
とても分かりやすいレスありがとうございます。しかも早くて助かりました
攻楽器と本を揃えられるように頑張ります!! >>501
>>502
総合を気にするなんて上がらないとクビなの?
恒常のアルカナ(交換所の下のほうにあるやつ)は別のイベでまた狙えるので
それよりも先におそらく限定のXmasくるみ割り人形を本体+アルカナ両方交換したい
夏の水着くるみ割り人形が限定だったから今回も限定の可能性が高い
なおEX3のメダル効率が普段よりもいいから(基準115→175)、恒常を狙うのも悪くないけど限定が先
スタンプもね
あと分かってるかもしれないけどアリスオリジナルは総合上がらないので注意 雪花ノ槍がまだデッキにあります。
同じ水槍の暗闇の羽博と交換した方がいいでしょうか?
精神集中の槍抜きたくての質問ですが、魔防妨害IIがどうなのかと。
他は勇猛果敢弐、魔力供給弐を多く積んでます。
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