シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part5
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シノアリスの質問スレです
ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。
【公式サイト】
http://sinoalice.jp
【公式Twitter】
https://twitter.com/sinoalice_jp
次スレは>>950がスレ立て宣言後、立ててください
踏み逃げの場合は>>960がお願いします
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1537529900/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誤配布されたユノって修正されたらウィスプになるの?
それとも両方もらえる? シノアリスのリセマラって股間に来た娘で良いのかな? または無〜微課金でおすすめの職などありますか? >>379
お好きな娘でどうぞ
無微なら杖.楽器(共に後衛)がおすすめ
GvG(コロシアム)が一応メインだから前衛は自然と武器凸前提の課金勢が多くなる
本は相手に合わせて装備変更が必須になる(種類豊富な手持ちが重要)
しかもコロシアム以外では不遇なので前衛武器も揃えたい
魔具は趣味扱い 一般にはそう言われるけど、ソサミンもそこまで大変なわけじゃない。
ストーリーも開放されるから、300連できる月が無課金でも3回はある。
途中でコロシアムのゲーム性を変えようと思うと、転職先は、
ほぼクレリック一択なので、杖は微課金以上が集中しやすい気もしてる。
(でも最近、なんか杖減ってない?)
楽器も魔書も、交換武器は戦力になりやすいけど、
杖は特化で爆死したら大変、とも言えなくはない。
(大)討伐は前衛でしか遊ばせないとポケラボは意思表示したけど、
レイドがコロシアム系のmoba型コンテンツでなかったら、
シノアリスは終わるので、素直に後衛武器だけに集中していい気はするよ。
(ジャングル、レーン、ミニオン、オブジェクト要素を増やすはず??)
まぁ討伐だけでも、シノアリスは3年以内に終わりようがない規模だけどな。 >>380
>>381
ありがとうございます、リセマラやり直す事にするよ ソサミンだけど相手毎に変えるってのがまだよくわからないです
自ジョブは物3魔2(魔1は後半物理にチェンジ)相手も物魔混合
こういう構成にしか今の所当たった事がない下位ギルドですがこの場合は物には物下げ魔には魔下げな本を読み聞かせ最悪相手がチェンジして物理だけになったとしてもこっちに魔がいる限りは魔防下げは有効
という認識でいいのでしょうか ベースガチャで不倶戴天っていう名前の2確杖が手に入りましたが使えるでしょうか
今は染めきれずに楽器が1本入っている状態ですが、それが1凸した状態のウクレレなので総合値が下がるのが怖い…
やっぱり杖のためなら総合値が下がろうが入れ換えるべきでしょうか? 武器1凸ぶんの総合値なんて全体からしたら微々たるものだから気にせず組み替えていいけど、染めるのばかりが正義ではないよ
メインヒーラーで杖ハフ使ってるなら楽器なんかいらないけどね 最近は19コスト増えてきたから16コストも悪くないぞ >>385>>386
ありがとうございます、決心できました
今はスキル宝玉が足りないので育ててからぶち込みます! すみません、今日始めたばかりでよく分かってないのですがいまいちどのキャラが強いのか調べても分からないです
とりあえず初心者ガチャは回したのですがこれ以上キャラ狙いで回すのは控えた方がいいですか? 生放送のタイムシフト見ようとしたら一時非公開となってましたが何故なんでしょうか >>389
もう8月から更新されてないからテンプレから外した方がいいかもしれないけど、
>>5の最新リセマラ情報を見れば大まかには分かる
キャラ(ジョブ)なんてリリース時からやってる人なら無課金でも100体近くいるだろうし、
最初は確定と付いてるの回しておけばいいと思うよ >>389
強いキャラは基本的にいない
みんな同じ
強い弱いは武器で決まってく感じかな >>389
他のキャラゲーと違ってイベントや討伐によって人権キャラが変わる
たとえば討伐だと指定のキャラだけパワーアップするし
さらに物理が効かなくなる敵がいるとガンナーやパラディンが有利だったりする
重要なのはいかに適正防具と適正ジョブと適正武器を組み合わせられるかなのでレアキャラがいればいいわけじゃないというゲーム あ、ごめん更新してなかった
回答済みの質問にレスしちゃった >>391
>>392
>>394
ありがとうございます、とりあえずはそこまでキャラに執着しなくていいんですね >>387
ありがとうございます
無駄な読み聞かせが減るよう引き続き精進したいと思います オルタナティブスノウを当てたので使ってみました。後衛は初めてだったのですが異様に火力が低く感じました。後衛は火力が低いのかそれとも武器が弱すぎるのかどちらなのでしょうか? >>401
武器のスキルが低いのもあるけど、そもそも後衛はバフデバフ回復が主体で攻撃職じゃないので仕方ない
唯一魔具でなら攻撃できるけど魔具が得意武器なのはメイジだけなのでそれ以外の後衛ジョブでは火力はあまり見込めない
相手をバンバン叩きたいなら前衛ジョブにしよう
後衛ジョブのまま戦いたいなら前衛のサポートに徹するか、魔具集めて育てるかしよう >>402
そういう役割だったんですね。教えていただきありがとうございます。可能なら後衛を育てていきたいと思うのですが後衛武器ピックのガチャを引くか、新ジョブガチャや初心者ステップアップを引くかどうしていくといいか教えていただけませんか? >>403
このゲームは総合値がほぼ全ての値にかかってるから、ジョブ数がモノを言う
そして純SS武器だから、その中なら初心者限定ガチャは全て引くべき
後衛育てたくても総合値=ステータスを上げるために前衛ジョブは必要 賭博で自分が所属しているグループって初回から変化してないんでしたっけ? 防具の効果ってコロシアムは関係無いですか?
コロシアムの時は総合値が高いものを選べばいいんでしょうか ミンストレルなのですが、討伐等の特効はどんな感じなのか分かりません。
バフは味方にかけるのでドラゴン特効やバード特効と言われてもピンとこないのですが・・・ 防具の種族特効が乗るのは攻撃ダメージだけ
純粋にモノガタリ補助スキルの属性武器upがかかるだけだから、マグラーでもしない限り全身揃える必要はない
得意な属性の該当武器種防具を着てればOK コロシアムで相手のコンボ要員はどこで見分けますか? 411さんありがとうございます
敵の種類ではなくて自分の楽器で多めの属性を育てるようにします! https://i.imgur.com/KStTdGQ.jpg
魔書の引きだけ強くて貯めてた石だけで完凸したんですけどこれ強いんですかね? >>417
物理染vs物理染ならまぁ入る
混合ならスキル的にも属性的にもコスト的にも入らない ギルド勧誘する側の人って相手が設定してるコロ希望時間は表示されないんですか?
違う時間帯の人も手当たり次第勧誘してる感じなんでしょうか このスレのレスって間違ってたり
やりこみや万単位の課金前提なのが多くて
初心者かわいそうだわ >>422
サポートでもコンサルでもないプレイヤー同士の善意で成り立つコミュニティだから
間違ってると思うならあなたが訂正しなさいよ 初心者だけど普通に助かってるよ
始めて数ヶ月だけどあと半年もしたらやりこみか課金しないといけなくなるし
最初はスレとか調べずソサで始めて魔書防具ばかり鍛えてたわ
もちろん取り返しはきくけど討伐用には前衛育成が必要だと知った時は後悔した
いつも色々アドバイスくれてありがとうね >>422
そこでお前さんがテンプレ修正すると解決するよ 始めたばかりなんだけどどのガチャ引けば良いですか? このゲーム、総合値10万超えるまでに8、9割のプレイヤーは辞めてると思うから、
まずは続けてもらえるようなアドバイスはしたいね
コロシアムやハム周回に疲れて引退する人が多い上、新規層も全然残ってくれなくなれば、
ガチャも搾取しないといけなくなる分比例してキツくなるわけだし 半年続いた自分のフォロワーリスト見る限りだと10万〜15万の間でログイン止まっちゃう人が多い印象
ゲームが肌にあわなかった人が10万行く前に去っていって
そこそこやってみたけど居心地のよいギルドやフレンドが見つからなかった人が15万くらいのところで去っていって
と考えると続くコツは良ギルドに入れるかどうかに懸かっている気がする
自分的にはフレンドの力も大きい
フォローを削除しないばかりか共闘にまで入ってくれるエース級菩薩群が居なかったら討伐でへし折れて投げてたと思う
だから初心者には数値云々ガチャ云々よりも図太くフォローしまくれってエールを送る
数打てば当たる 初心者の頃に操作は簡単だがいまいちどうしていくのがいいのかわからんゲーだった
今でも最善とかわからん モノガタリや討伐なんかは剣と弓育てとけば間違いないの早く気付きたかったな
2体に飛ぶならええやんと思ってファフのはじめは海底槌育ててたり 知っててもジョブや防具持ってなくて槍槌も育てざるを得なかったり 質問ですが、自分のスマホと親のiPhoneで10連ガチャの投票しても不正になりませんか
またサブのタブレットで投票した場合も大丈夫ですか?よろしくお願いします >>434
応募規約ぐらい読もうや
ちゃんと社会生活おくれてる? mobaからやってきて、ハムはしない俺が実際に無課金プレーして、
考えたことは、このゲームにはパワースパイクの解説がない。
(コンボゲー過ぎてアーリーゲームが存在しない気もするが!)
1部でプレーしたいわけじゃないけど、2部では少し退屈で……
もうすこし戦略を楽しみたいのなら、ギルドのメンバー表に
ハフメアのグレーテルがいたら避けとけ。説明するのもかったるいし、
他人に特定のプレースタイルを強要するのも憚られる。
総合17万ではハフメアを使い切れないから、
総合値・補助スキル目的で不得意武器を4つ突っ込んでおいて使う。
「では、15本武器を振り切るのに何分かかるか?」
「また何分で、19本を振り切れるのか?」――
つまりジョブチェンジしたい時間までに武器がなくなるには
「何分ごろから時間を逆算すべきか?」
リコネ(やユノ)とバーバリアンの発動タイミング次第では
残り時間数十秒で火力ピークが落ちても(不得意武器を1つ振った時点で
損し始める)、いまここでジョブチェンジしないと駄目。とかな。
個人的には、クレリックは画面の左側と、視界右端の敵のモーションに
集中しがちだからか、右下のメアもチャットも見逃しやすく、
スイッチ担当は楽器や魔書にした方がミスは起きにくい。
(でも慣れの問題かもな。)
討伐やメダルイベは、どのイベントでもクレリックのままで
いまいちやる気の希薄な総合20万(杖20本)みたいな人を
キープすると、後衛は楽。
ジョブの確定ガチャは良いと言われるけど、
結構どうでもいい。
人気のや討伐のジョブはよく復刻されるし、
変に確定で古いジョブを手に入れてしまうと、肝心なラインナップの時に
回しにくくなる。特化と確定でのメダル調整とを天秤にかけさせて、
意地悪もしてくるし。
総合18万あたりになると、凸を狙うべきか、それともジョブ(アルカナ)で
重要なステを200とか400とか上げるのとで、どちらが効率が良いのかも、
計算はできるはずだけど広く共有されてるわけでもない。
5分で同じ武器は2回か多くて3回使える程度か?20分なら8回も振れるか??
スキル分はその武器の倍率にだけ。補助は全体に係る。これで計算でしょう?
グラコロでは、汎く戦略が必要になるように
ポケラボが神魔を操作してるから、ゲームの組み立てを楽しむのなら、
特化での抱合せピックも、そこまで産廃ってわけではない。
チャームや黒鉄メダルでの4凸は新規は考えなくていい。
黒鉄は大して手に入らない。チャームは常に足りない。
俺は穴埋めに1つ交換しただけ。
リサイクルで槌だけ完凸してしまって、メダル交換だと槌が意外と
手に入れられず困ってる。ピザカッター配ってほしい。
コンボ武器が手に入る可能性があるリサイクルの月も、
その武器種はなるべく封じたくない。 ヒーラーなんですが今回復支援2を平均10以上にはしてあるんですが、ここから1個ずつ15に上げていくか全部平均的に上げていくかどちらが良いでしょうか?
一応調べたら15でボーナス付くから15優先と書いてあったりスキレベ近いと同時発動しやすいから平均的に上げろと書いてあったりでよく分かりません
いずれ全部15にしたいですがメダルイベの宝玉も限りがあるのでひとまずどちらを優先すべきか教えて頂きたいです 自分の場合
絶対戦力外にならないであろう杖(二確の火>水>風など)に絞って一本ずつ15にしていく
それが全部あげ終わったら残りのものを >>438
ありがとうございます
15優先で作っていきます! 前衛職でクリスマススノウだけ入手してそのアルカナ2個は交換済みです
現在石が1200個、ヨクボウメダルが0個なのですが、無理にクリスマスガチャを回さないでリサイクルや来月に回した方が良いでしょうか? ランク70ぐらいの初心者ですが、魔具ばかりSS出るのでメイジなろうかなと思います。
需要ありますか? >>440
前衛ならHP上げるために後衛ジョブ取ってアルカナまで取るべきなのは間違いないんだけど、HPはどのジョブでも手に入るからこれといって欲しくないガチャを強いて回す必要もない
今月まだガチャ追加もあり得るし温存でもいいと思う
>>441
コロシアムメイジははっきり言って重課金の遊び
前後衛の数すら適当なギルドならともかく、扱いが難しいから普通のギルドで貰い手はほぼないと思った方がいいと思う >>444
詳しく有りがとうございます。
理解しましたー 討伐で打たれ弱くすぐ死んじゃうランク160後衛メインの前衛です
hpアルカナも積極的に取って行くべきでしょうか
まだまだ始めたばかりなので単純にランク上げたりジョブ本体をとっていけば自然に上がると考えアルカナは無理に追わずステを優先すべきでしょうか
所持ジョブ数は50くらいです(ハフメアなし) >>444
440です、ご丁寧にありがとうございます
来月に向けて温存しておきます >>448
その段階ならランク上げが重要
目標としては高すぎると思うけど200までは耐久性的にも欲しい
後衛の何がメインかは知らんけど最初はステ上げ優先のアルカナでいいよ
経験値2倍で狙うなら、憎悪アラジンハードの4-3、4-10などが色も染まってて固定組みやすい
そこまで行ける行けないは分からん、すまん >>450
ありがとうございます
元々200くらいは欲しいのですね
それなら現状は焼け石にアルカナですし大人しくランク(と総合値)伸ばしていこうと思います
ちなみに本職は本でした
ストーリーは最低限しか開いてなかったのでさっさとメダルイベ終わらせてこの機会にハード開拓頑張りたいと思います! ランク195の初心者なんですが
クリスマスガチャで2枚抜きしました。これってよくあることなんですか? >>452
そのランクになるまで10連ガチャ何度も回してるでしょ?
提供割合から自分で考えてみましょうか
質問風自慢が意図であればお帰りくださいませ ギルドの女性マスターに恋をしてしまいました
口説き方を教えてください ハフメア人魚姫で補助支援U本3冊楽器15本詰んでるんだが、ラスト1枠を魔攻確定2体武器補修U楽器(愛鳥の囀り)or今回本特化実装の悲恋の記録、コロシアム的にどちらにするのがオススメ??
どちらもすぐにスキルマに出来、凸は無し、ギルド本も楽器も数は丁度良い感じという条件で >>456
追記
既に詰んでるん15本の楽器は全部補助支援Uじゃなくて両面バフだったり能力的に気に入ってるもの、語弊があったわ >>456
大人しくハフメアやめとけ派
どうしても入れるなら支援2と武器破壊系じゃね
補修は微妙過ぎる
ハフメアにこだわんな >>456
自らの貢献度よりもギルド全体での貢献度を優先しましょう。
そのデッキでハフメアはありえないです。 >>458>>459
両面確定2体バフなら補修Uでも片面1~2体バフ補助支援U支援より優先度高いって聞いてけどそうでもない感じ??ちなみにこれ参考にしてた(白目)
https://i.imgur.com/vrukzgd.jpg
自分がハフメアじゃないと前衛防御バフが安定しないからハフメアにしたかったんだがうーん困った
あとハフメアにしていいレベルのデッキってどんなものか切実に教えて下さい... なんだこれ、自分が優先してるのと全然違って草
楽器と本のハフメアは染めじゃないと使う意味無いと思ってる 本が神魔カウント稼ぎ用で、本自体の働きには期待しない(=A武器でも良い)っていうなら、実質楽器15本体制だからハフメアで良いんじゃないんですか?
ちょっとでも本の働きに期待するなら、総合的に計算すると普通のミンストの方が高かったはずです >>461
質問攻めで申し訳ないんだけれど育成優先順位を最後に(ならんかもだけど)教えて欲しいです....お願いします... 武器補修は腐りやすいからハズレスキル
有翼や睡眠みたくメインスキルが強いなら採用するけど
補助スキル目当てで採用する代物じゃない
楽器ハフメアは強い攻バフ楽器のみで編制出来るような上級者が
終盤のどうしても追い上げたい場面で使うくらい
少なくとも普段から使うような代物じゃないよ
歪な編制にして無理矢理ハフメア使うくらいなら、強い本を5〜7冊入れてデバフした方がずっといい >>460
楽器ハフメアは通常ミンスと比べて+5%にしかならないから神魔対応のためだとしてもゴミになってしまう本を積むことは基本無い
武器20本中2冊ゴミを積めば単純に考えて戦力1割落ちるわけだから割りに合わない
神魔対応や補助支援を本で補うなら通常ジョブが基本
ハフメアのまま苦手武器を積むのは得意武器25%増のヒーラーくらい
ハフメアにしていいデッキというものが存在してるわけではなく、例えば相手のデバフが強くこちらのバフがどうしても足りずシップに行く決定力に欠けている場合に攻撃支援特化のハフメアにチェンジなどはあり得る
強武器で染めができない、もしくはギルド方針で異種武器を入れなければいけないならハフメアは使わないのが懸命 前衛ハフは強化メア中に属性固めてシップ落とせれば良いって考えで
勇猛の数増やすのに減衰武器1〜2本入れるってのはある
後衛はバフデバの恩恵が無いからメインの主力重視したほうがいいよ 前衛ハフでどうしても勇猛増やしたいなら減衰じゃなくてせめて等倍武器入れるだろ… >>450
横からすまん
憎悪ハードの5で回りやすいところってあったりする? 少し違うが、前衛ハフで減衰武器種のコンボ武器突っ込んでる奴見かけるけどどうしてそうなったとしか思えない
減衰武器5本入れても大丈夫とかなにが根拠なのか… >>469
論理的には、コンボを早めて
ミッドゲームでのパワースパイクを狙うのなら、
攻撃補正の増加分でプラスになる可能性はある。
レイトゲームでも連携で落とせるのなら
苦手5本も積むことでの継続火力の低下は問題にならない。
実際どうなるのかは知らん! 神魔が槌弓と剣槍の両方ある日だと槌ハフと槍ハフを交代してつかってたんですが、バフとかの関係で物か魔のどちらかに統一した編成にしたほうがいいんですかね?
槌ハフと剣ハフにするとか >>471
ギルドによるとしか言えない
例えば他の前衛が4人とも物理にしてるのに1人だけ魔法にもなってたら後衛から見れば害悪でしかない
元々物3魔2みたいな混成なら後衛もどっちにも対応できるだろうし問題はない >>472
なるほど、ありがとうございます!
現状は割と半々なのですが改めて後衛さんと相談してみます グラコロ無断欠席と遅刻無言参戦 メダルイベ中なのにランクが上がらない低ランクを切らないギルドに価値はありますか? >>474
価値はないが……価値があれる1部ギルドは、
けっこう課金してる人しか参加資格ねぇから、
価値の有無は、その他大勢には何も変化をもたらさない。
2部なら、12人くらいで戦える。 >>468
今だと暴力かな?個人的には。
水フレ多いし。4wの犬っころもちょうど火やし。
フレの装備に合わせてる感じやね。
コテパの話じゃなかったらすまん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています