【MA4】交響性ミリオンアーサー part6
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スレ立て時には↑が3行になるようコピペしてから立てること
■公式サイト
http://portal.million-arthurs.com/koukyou/
■Twitter
https://twitter.com/koukyouseiMA_PR
ジャンル:キャラハントアクションRPG
プラットフォーム:iOS/Android
価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)
配信日:2018年10月4日
次スレは>>950が宣言してから立てること
立てられない場合は、立てられる人が宣言してから立てること
■前スレ
【MA4】交響性ミリオンアーサー part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540440577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 攻略、戦力アップに必要な豆知識的なの
■ルーン
・装備にルーンをつけることで武器のステがめっちゃ大きく上がる
・ルーンについてるメイン、サブステータス補正値は完全ランダム
ものによっちゃ攻撃力+20%のステがついたりでめちゃくそデカい
・同じ模様のルーンを複数つけることでセット効果が発動する(物攻+40%など)
・装備の属性とルーンの属性が一致している場合、ルーンのステ上昇値が1.2倍に上昇
・ルーンのステで上がるステは武器のステータスに依存。最終キャラステではない
・ステに伸び悩んだら適当に一度全部の装備のルーン埋めて強化すると言い
・〇型はメインで%はつかない
■ルーン強化
・メインのステータスはルーンのレベルを上げる事で上昇していく
・サブステータスは『レベル3、6、9で合計3回』効果が上昇orスロットに空きがある場合新たに付与される
例)サブステが3つ埋まってるものならレベル9までで全てのサブステータスが絶対に強化されるが
サブステが0の場合は3回のチャンスで新たに3つ付与、もしくは新規に2つ付与で1回はそのどれかが強化されたりみたいな配分になる
・サブステータスのレベルによるステ上昇は1スロットにつき1回のみ。上昇した奴は赤字になって2回上がったりはしない。上昇数値はランダム
■アクセ
・アクセの補正値、セット効果のどっちもランダム
・セット効果は「同じセット効果」を持つものをつける事で発動する
■スキルレベル
・同じ種類(オイフェとか最初の名前が一緒)の装備を合成すればスキルレベルの経験値が溜まってスキルレベルあがる
・同じ種類の装備であれば属性違い、進化前の装備でもスキルレベルはあげれるんで
ステージで拾った武器とかを合成に使ってもスキルレベルあげていける
■忠誠度
・忠誠度があがるとクリスタルの他にそのキャラクターの「髪型」「顔パーツ」が貰えてキャラクリで使用できる
・最大(忠誠度Lv5のゲージ最大)まで上がった後もゲージは増えないが忠誠度は内部蓄積される模様
一定量溜まったら属性因子がもらえる。現状得にもらえる数に制限はないっぽい? MAP情報
■MAPドロップ一覧
01 HP治癒ルーン 耳アクセ
02 属性耐性ルーン 首アクセ
03 1+2ルーン 指アクセ レア度+1 騎士2種
04 攻撃回避ルーン 首アクセ
05 命中防御ルーン 指アクセ
06 4+5ルーン 耳アクセ レア度+1 騎士2種
07 物攻物防ルーン 指アクセ
08 魔攻魔防ルーン 耳アクセ
09 7+8ルーン 首アクセ レア度+1 騎士2種
10 全種、騎士や装備は出ない
※11以降上記の上位互換
■周回向けMAP
モヤモヤ出てるところ→何らかの出現率が上がっていて人が多め、レーダー使うと発生する?
1→HPルーン
4→攻撃ルーンで戦闘力上げ
5→防御ルーンは防具向け
7→物理型のステ特化狙い
8→魔法型のステ特化狙い
3,6,9→トレハン向け
10→進化素材、EXP、トレハン
装備狙い→図鑑の入手経路から直リンク
■高速周回向けMAP
10,20,30のボスマップ メモ
ラタメダルで交換可能な「技の因子」は武器の継承素材で使用可能
1個につきLV1UP
月に5個まで交換可能
→
円卓武器のスキルレベル上げor通常武器の後半のスキルレベル上げに使用するとよさそう
交換優先度:中〜高? 気軽に参加してくれていいと思うよ
アクティブなのが一番だし すまんスレ民ギルドでしにまくってるのたぶん俺だ
ほとんどダメ入らんからオートで参加してたんだが迷惑だったらやめるすまん 別にいいんじゃない何か変わるわけでもないし
オート絶対許さないマンがいるならしらんけど 勲章1000貯める気も無いし放置でええか・・・。まさかこれが生放送で言ってた凄いイベントなのか?ウッソだろおまえ。
上級1回やっただけのスコアで何位になるか楽しみだなー 因子入手で円卓もらえるみたいなうまい話はさすがにないよね?
実質防具交換用かな もらえるって話だったような気がするけど
そのための高額設定なんだろうし 初めて一週間はたって、自力では解決できなかった疑問何個かあるから適当に答えてくれると嬉しい
@物理攻撃と魔法攻撃はそれぞれどの攻撃がどっちの値参照するのかわからない
Aクリティカルが強いと聞いたんだけど、敵を倒すのに一番効率いいのは会心ダメあがるルーンで固めるのが正しい?
Bそもそも会心はどんな時に発生するのかわからない
C武器は侵食と円卓と新武器が強いと聞いてそれを使ってるけど防具はどうすればいいのかわからない
D今回のギルドオーダーの防具は強いのか、ガチャから出る適当な防具をつけてるよりもそっちで固めるべきなのか
Eアクセサリーの仕様がセットボーナス含めわからない、戦闘力順にしても全部0なので混乱する
F防具は属性で固めるべきなのか
Gアディショナルスキルは4つの職それぞれ何をつければいいかわからない ホントこのクソ操作性が足引っ張ってるな
アクションとしてのポテンシャルが高いだけに動かしづらい不満だけがつのる
Vパッドはぶっぱとコロリンしか出来ないクソゴミUIなんだから合わせとけよ >>31
@物理攻撃と魔法攻撃はそれぞれどの攻撃がどっちの値参照するのかわからない
通常攻撃:武器種依存
スキル:スキル依存(スキルの説明に書いている)
エクスカリバー:ジョブ依存
Aクリティカルが強いと聞いたんだけど、敵を倒すのに一番効率いいのは会心ダメあがるルーンで固めるのが正しい?
ケースバイケースだけどルーンよりもレア度の高いアクセで+30やアディショナルで盛ったほうがいい
Bそもそも会心はどんな時に発生するのかわからない
一般的なゲームの会心の仕様と同じ
C武器は侵食と円卓と新武器が強いと聞いてそれを使ってるけど防具はどうすればいいのかわからない
ジョブによって必要なステータスが違うけど、基本は対応する攻撃力の高い防具を使う(キャスならモルゴース)
属性は敵・マップに合わせられるなら合わせたほうがいいけどそんな余裕ないだろうから、なんでもいい
D今回のギルドオーダーの防具は強いのか、ガチャから出る適当な防具をつけてるよりもそっちで固めるべきなのか
個人的にはCで回答したように攻撃力が高い防具のほうが強い
Eアクセサリーの仕様がセットボーナス含めわからない、戦闘力順にしても全部0なので混乱する
色々装備変えて試したら分かるから頑張れ
F防具は属性で固めるべきなのか
揃えられるならそうすべきだけど、進化素材的にも全属性作るのはめんどくさいから気にしなくていい
Gアディショナルスキルは4つの職それぞれ何をつければいいかわからない
各ジョブに何を求めるかはプレイヤー次第だけど、自分は火力系スキルしかつけていない とりまオーダーメダル3000貯めて、非所持円卓騎士交換
これで一応円卓騎士コンプできたわけだが、ぶっちゃけガウェインとかモドレとか、武器が本体だよね……
結局はガチャ回すことから逃げれない事実に気づいた 3000ってどうやってためたん?
スタミナ使わないと全然たまらないし500くらいしかたまってないわ >>23
ふと気になっただけで俺もオートを否定するつもりはなかったんだ
誤解させてごめん >>35
全部スタミナ消費前提で90000ポイント貯めれば3000ゾ(個人差がある可能性もあります >>31
@メニュー→お知らせ・その他→オプション→画面表示→ダメージ表示をONにすれば攻撃したときの与ダメ左にマークが出るからそれで判断
A物攻や魔攻を上げた上でのクリティカルでバランスは好み
B全ての攻撃に対してクリティカル発生率依存
CDメニュー→お知らせ・その他→装備図鑑参照
E表示切換がレベルになってるとか?
F有利属性で固めるのが理想だが全属性☆6にするのはかなり厳しいと思う
取り敢えず不利の無い光か闇の☆6を目指し戦闘力を上げよう
Gそれは完全に好みでプレイスタイル次第
まずは一つの職をLv50にしてから他職は戦闘力21000キープできてから育成するのが効率いいと思う >>38
なるほどスタミナ課金もしてるのか
300クリで100スタミナとかいうクソ価格じゃなければな・・・
100クリで300スタミナでいいだろと思う・・・
あとは2万以上個人累計ポイントがなくなるのもイマイチやる気でねぇ・・・ 今の時点で個人90000てトップクラスのギルドさんやな スタドリ最初は体力上限低かったから300の100でもほーんって感じだったけど今は単ガチャ分で体力1本にも満たないのクソマズに感じてしまう 交響そういえばスタミナ上限値途中で増やしたんだったっけ
その時にスタミナの価格も改訂すればよかったのに、してないからこのクソ価格なんだな・・・ >>33>>39
詳しくありがとう、正直完全にすべてを理解はできてないけど詳細に教えてくれてありがとう
時間経過とともにわかっていくんだとはおもう
装備図鑑の存在を今知ったわ
改めて生まれた疑問点をちょっとまとめてみるから時間あったら答えてほしい
>>37
頭数にすらなってなくてすまん
今猛勉強して火力あげるから待っててくれ A戦闘力をあげるために攻撃30のルーンを全部につけたんだけど、実際でる火力に関しても
物攻40特功40よりも攻撃30のルーンのほうが高くなるケースがほとんどって認識でいい?
Eセットボーナスの発動条件がわからない、へんなマークみたいなやつの意味がわかってない
これは慣れなんかな
G例えばナイトを極めたいなって場合、ナイトにつけるアディショナルスキルのために他の3つの職をすてて
アディョナルもってくようにポイント振り分けたりしてる? 入れない募集も表示されてるの不便だなーとは思ってたけど不具合だったのかあれ
ガバシステム多すぎて不具合と区別がつかん オートの人か
弱いなら弱いなりに雑魚釣ったり救援に専念したり役目はあるからドンドン入ればいいよ
戦力的な事もここじゃなくギルド掲示板に書いたほうが直接手助けできるかもしれんよ >>46
Aは特効がわからんけど
物理職なら物攻40%と攻撃30%じゃ物攻40%のが強いよ
攻撃30%ってのは物攻30%+魔攻30%で戦闘力を盛るにはいいかも
Eセットボーナスは装備変更した場合
マークが
黄→効果発生
赤→効果消滅
灰→他の部位が条件満たしてない
Gメイン職以外はメイン職のアディショナルに有効な物を優先的に埋めればメイン職が強くなる
全職使いたいならその辺のバランスを考えて振り分けなければならない 仕様がわかりづらいことこの上ないからドンドン質問すればいいよ
大体の人はわけわかんねーなって言ってそのまま辞めちゃうからね
命中回避とか誰が分かるんだよw ボードの振り直しが安いの助かるわ…
ギルド入れてもらったはいいけど戦力差ありすぎてソロ中級に潜って殴ってるわ
クリ与ダメ15万超えてきてそろそろ強くなったかなっ思ってたら次元が違った そういや入室メッセージが体力ゲージにがっつり被るのほんま無能すぎる 命中回避はひどかったよな
ずっと攻撃が当たる当たらないの話だと思ってた
念のため書いとく
命中は与えるダメージの乱数が高いのが出やすくなる
例 1000〜1500の場合、1500に近い数値が出やすくなる
回避は受けるダメージの乱数が低いのが出やすくなる なるほど下ブレが減って行くのね
ダメージの振れ幅すごいもんなぁ勉強になります 命中と回避はのちのち名前変えるかもしれないって話だから
どう変わるかやろな 英語で言うaccuracy(正確さ)とかやろ
これを命中というのはゲーム界の和訳慣例みたいなもんがあるが馴染みはないのも多いだろうな 見た目に着けたくて日傘取ったけどスキルも使いやすいデバフでいいね 与ダメ乱数上げる為に2枠←わかる
被ダメ乱数下げる為に4枠←?????
>>60
それこそ器用さと敏捷性でええんちゃうのと。多分よっぽど分かり易い。回避は幸運でもいいかもしれんが 水装備しか出なかったけど面倒くさくて始めた
メインも倒せなくてきついから特殊クエでレベル上げしてるけど良き?
リンドヴルムはまだこんてしないと勝てなかった >>63
良いよ
回避は100超えたら被物理ダメ0にしてよ避けてるってことでさー これ武器も防具も相手に合わせたやつ育てなきゃあかんのよねー?
みんなすごいな ルーンの仕様的に防具までやってる奴はおそらく居ない。
武器もメイン1つを変えるだけでサブ4つは使い回し。なので進化や強いルーンを付ける優先度は防具>サブ>メイン。
実はガチャで引いた装備はほぼ解体してしまって構わない 報酬とかのやつがいいのか
とりあえず武器優先でいこ 浸食武器が良いよ交換所にある
自職各色そろえるといいよ 一通り全職星6とルーン染め終えてみての感想なんだが
このゲーム、ランサーとキャスター以外いらなくない? 昨今のゲームのバランス調整なんてそんなもんでしょ
やりたい気持ちだけで守備職なんて作ってみても
攻撃が最大の防御だったり、ヒールが機能してるゲームじゃ回復力が継戦能力の全てだったり。 総合力33k超えてるけどオートだと初級しかクリアできないんだが 名前からしてギルドで集団戦闘する前提のクエストだろうからまぁぼっち乙って感じ 戦闘力4万程度だけどソロオートで上級はそここそクリアできてる
メテオきたら死ぬけど ギルドで頑張って倒す敵と思ってワクワクして挑んだらソロで2分弱で狩れてがっかり感半端なかった よーしやるかと思ったらもう空いてたのか
伸びるよりはいいな >>69
タンクやヒーラーは強すぎるか弱すぎるかだからな
役割を果たせると強すぎて、役割を果たさなくても勝てるならただの劣化 >>49
WSにも物依存と魔依存がある事は説明すべきじゃね?(スキルアイコン長押しでダメージ倍率、消費SG、属性が見れる。斬打突と書かれたものは物理依存)
ビショで言うと杖で直接殴る系のWSは物理だし、ガレス杖のリジェネWSダメージ部分やプラズマグリントは魔法依存だからビショの場合は基本的に特化じゃなくて攻撃30を選んだ方がバランスがよくなる
WS5スロット全部同じので埋める、ってことはビショだとあまりない(ビショのWSには今のところリジェネ、キュア、防御バフ、防御デバフとある)ので >>80
>>39@に確実に判別できる方法を書いたから つまりナイトガチャ回しまくったわしは引退しろってことか >>79
いなきゃ勝てないなら必須だしいなくても勝てるなら火力キャラの劣化だもんな
バランス難しそう ギルドオーダーでもう一回を押して再戦すると仲間と合流出来ないバグあるから注意
修正されるまでは部屋選んで参加した方がよさげ クリアしてから連打するとタイミングがちょうど一緒で同時に部屋作るから別々になってると認識してる バグじゃないがクエスト詳細と部屋の中ではスタミナオンオフできるのにスタミナ足りない状態で部屋入ろうとするとショップに誘導されて部屋に入らせてすら貰えないの不便すぎる
中にもスイッチあるんだからとりあえず入れろと ギルドオーダーの個人報酬ってどこにかいてあんの?
時々アイテム降ってくるからとりあえず天井どこかしっときたいんだけど トップのバナー押すと見られる
すぐ流れていくから素早くタップしろ >>88
お知らせからジャンプできる
個人は20000でMAX >>89
>>90
結構多いんだな、天井、、、ありがとう
しかし、普通こういうのって公式サイトから見れるようにしないんかな・・・ スタミナ1470(49スキチケ)で虹3個
しょっぱいよ メダルのために今日はちょっとスタミナ使ったけど今度はアクセの整理が非常にだるい
セット効果でフィルタさせてくれ >>91
公式お知らせの
ギルドオーダー「嵐翼竜リンドヴルム」開催中!
って
とこからみれるぞ 俺もナイト育ててたけど戦闘力4万のナイトより3万のキャスターの方が火力でてるからキャスター育て始めたわ 交響性配信したばかりなのに、叛逆っていつ頃配信すると思う? >>97
まじか。。。
ランサーに戻ろうかな…
ナイト専用何回か引いたからきつい 調整入ることを期待してビショ一筋でやろうと思ってたけど
今度の210連だか100万回転で最高280連?で円卓出たら検討もありか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています