【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★8【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★7【バンドリ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>850
トリル(階段)を餡蜜で抜ければフリックに対して時間的余裕が出来るよ
トリルを見た目通りに叩くからフリックまでの時間が短くなるわけだし
あとはミラーにするとかもいいかもね ミラーは向き不向きなくね?
反対側から落ちてきたらそれだけでパニックになって死ぬ人もいるだろうし >>852
シルエットの場合だけど、トリルの終点が左手で、直後にフリックがある
右利きの人はミラーにすることで右終点直後のフリックになるから、多少やりやすいはず これは右手で取るとか左手でとるとか完全に暗譜してるからミラー瞬間にパニクってEXフルコン曲のノーマルで死ぬんだが
覚えてるのと逆方向から落ちてくるのはそれだけでかなり厳しくね? 試しに餡蜜でやってみました。
ドコドコドコドコチーン、なので、8回二つ押しをすればいいわけで、こちらの方がやりやすかったです。
ただ下手なので最後の8つ目?が抜けてしまい、その後のフリックには間に合いました。
気合いでやれば抜けられそうです。
ミラーは試してみましたが、あんまり変わりませんでした。
他の曲で左側押しづらい時は有効だったのですが。 >>854
そういう人もいるし、そうじゃない人もいるってことで
自分の場合は普段から気分でミラーにして遊んだりしてるし
逆に落ちてきても特に気にならないんだよね >>844
速いしフリックもあるし結構難しいからまだできなくていいんじゃないかな
YOLOのトリルくらいができるようになれば難なく取れるかと 露骨にガチャで引くカードに偏りがあるのは仕様ですか?1/3は持ってないのに10連続被りとか >>855
連打練習にぽっぴんしゃっふる、ホームストリート、ready steady goなどもすすめとく
いきなりyoloとかやりつづけても苦労するから徐々にレベル高い曲に移っていくのが結果的に近道 はじめて1週間ぐらいなんですけどスキルの発動タイミングがわからないのです
曲毎に発動箇所(黄色いわっか)は固定なのですか? 曲毎に発動箇所は固定
ソロの場合だと発動箇所は6箇所有り、5箇所目まではライブメンバー5人からランダムで選択され、最後の6回目は必ずセンターに置いたキャラのスキルが発動する(アンコール) >>842
>>843
どっちも高くない?10万超えれば結構いくでしょ、お金持ちだな
2人ともWiFiモデルなんだ、セルラーモデルだっけそれは何で付けなかったの?
あとガルパじゃないけど、他のゲームもスムーズに動くのやっぱproだと? >>859
ぽっぴん、レディーステディー、ホムストはどれもフルコンいけてます。
焦らず地道にやってこうと思います。
下手くそなんですが毎日やってたらそれなりに出来るようになってきたので!
ありがとうございました! >>863
1TBで公式キーボとペンとか買ったら20万超えるからそれに比べれば…
wifiかセルラーは自分の生活スタイルに合わせて選ぶといいよ
自分は仕事を家でやるから外に出ないし、無駄に月額かかるセルラーは選択肢にない
外に出て音ゲーするとしてもわざわざタブレットでやるよりスマホでやるだろうし
そろそろipad mini5が出るかもしれないらしいから頻繁に外に出るならそれも視野にいれていいかも
現状のゲームで最も動作が良い一般的な端末はipad proになるからそう重いゲームはないんじゃないかな >>814
そういう入れ替えができるのならそれぞれのパターンを自身で確かめてみればいい。
至るまでの式を考えずに答えだけ知ったって意味がない。
対バンはバンド構成メンバーの総スコア%をどれだけ上げられるかが肝。
今回の特効は特に各バンドから1人ずつというバンド置物(楽器)効果が最低になるピックなので
ピュアで組めるスコア盛りの箱バンド(同バンドのメンバーで固める)を基礎バンドにして
スコア%が低いキャラを高スコアと入れ替える。(うちはピュアパレ+ドリ薫29万)
後は実際に組んだバンドでライブしてみて細かい調節をしていく。
スコアが揃っていないうちに総合力を上げすぎると
理想編成ガチガチなモンスターバンドリーマーとマッチしやすくなるので注意。 >>858
10連続はさすがにカブリすぎだと思うけどガチャの偏りは割とある。
ドッカンテーブルほど露骨かはわからんけどゆるーく偏り持たせていそうなのは感じるな。
まだ10枚も☆4持ってない頃に2度3度とその10枚中のキャラが被ったり、同じ☆4が一度に2枚出たり。
ガルパは毎回変わる特効に対応できるよう満遍なくキャラを持っていることが強いから、
ユーザー毎にわざと偏らせるのは同じユーザーがいつもイベラン上位にいるような状況を是正するためと思われる。
まぁソシャゲのトップランカーなんて一般的に暇人・変人の称号でしかないが。
>>860
対バンイベとチャレンジイベ(課題曲)のスキルはフリーライブと同じ。
フリーの場合は>>861の通り。
通常の協力イベのライブは、同じ曲でもフリーとはスキルノーツ(黄色いリズムアイコン)の位置が違い
スキルアンコールもフィーバーまでの個別スコア一位のリーダースキルが発動すると言われている。 >>872
対バンはスキルの影響がかなり大きいよ
5人とも特大が理想 あースキルの前に属性の統一は何より大事だわ
せめて4人は同じ属性じゃないと あ、置き物はハロハピしかないって言った?
属性置き物ない? 星4で属性揃えられるほどカード揃ってないから全属性の置物置いてるとかじゃないの >>878
属性統一はきびちい…
星3育てるのもアイテム無いし
属性置物はパワフルだったと思う なるほど まあとにかくいろんなのが足りてないね
あと編成でどっちがいいか比べたい時は課題曲やるといいよ >>881
成る程
ちょっとやってみるわ
ありがとう >>876
初心者意見で申し訳ないけど、その場合だと一枚目の組み合わせにして
パワフル置物とハロハピ置物でいいんでないかな? >>884
ハロハピの方が普通にスコア高かった
でも順位は下でした 微課金で遊んでるんですけどみんなどのぐらい課金してる?
自分は、プレ箱は毎回購入、一日限定60スターを引くための有料スターをある程度購入するって感じ。 ipadpro10.5でやってて今日だけで5回無反応で死んだんだけど
どうにかならんのかなこれ >>887
俺も10.5で購入1年未満
無反応起こすけど大体手汗とかベビーパウダーとかが原因だったりする。後は長時間やると怪しい >>886
適正揃えてAPする技量なければ自分の推しキャラの限定とかフェスだけでいいんじゃない
おはガチャ60は俺はなんか当たらないや。サービス開始1年目の夏当たりから6割強回してるけど☆4は5枚くらいしか当たらない 同じくpro10.5、ちょくちょく無反応出るね
出だしたら一旦再起動すると大体直ってる
おま環かもしれんが再起動お勧め 俺のは角度つけてやると無反応なくなる
机にそのままフラットに置いた途端無反応でる謎 >>867
そこまではかけられないな、パソコンなら20万超えても良いの欲しいけど
ちょっと様子見てみるよ
情報ありがとです 結構みんなiPadかproでしてるんだな〜
大画面でするとゲーセンの音ゲーも少しはうまくなる? 泥スマホだと回れ雪月花の回れが全然繋がらなかったのにipadにしたらフルコンできた
泥スマホもタイミング調整は0だったのにこの違いはなんなんだろう スマホでこのゲームはできないだろ
8インチはないと スマホだと判定狭いよな
スクフェスやデレステより狭く感じる ミラクルチケットってスコアアップある好きなキャラでいいの? 基本的には欲しいやつとっとけばいい
手持ちの編成から強くしたい属性・バンドを考慮するのもあり スクフェスの方が判定めちゃくちゃ厳しいと思うけどな
スマホでもガルパは範囲広い >>887
先週から無反応が頻繁に出始めてまともにできなかったのが
ipadの本体裏にアースをとったらから1回もでなくなったよ。 スクフェスはたぶんソシャ音ゲーの中で1番判定キツい スクフェス判定なしフルコンはこっちでいう判定なしAPとどっこいどっこい チャレンジポイント制のイベントって次回いつぐらいにやるの? iPadだと結構きついの?みんな何でしてる?ちょっとしたアンケート的な? 他のと比べるとガルパはパフェ率高くなるのが気持ち良い
スクフェスは結構辛い あれは解像度高いと判定がシビアになる仕様らしいから
低解像度機だとガバガバ 斜めに置く。金属製の台に乗せる。イヤホンを刺す。
ホーム画面の向きをゲーム画面と同じ向きにしてロック or ロックしない。
無反応対策はこんな感じかなぁ
設定関連は忘れてしまった 曲に対してノーツが降ってくるのが遅い時って判定調整どっちにずらしたらいい?
色々試してたら訳分からなくなってきた フリックが苦手すぎてつらい というかフリックが来るとそれを意識しすぎるのかその前後のノーツを落としてしまう フリックは下でも横でもどの方向に取ってもいいからとにかく自分が楽にフリックできる方向を見つけること
あと指が滑らないことで難しくなってるならパウダー系で指先を乾燥させるかオイル系で滑るようにするかする
その上で普通のノートも全部フリックで取るくらいのつもりで練習するといいよ 俺も嫌いだからアンチグレアフィルムにした
効果の程は分からぬ >>913
フリックは画面の外側に滑らせてとってる むしろ指を滑らせすぎてるのかそのフリックの次のノーツがとれない 目線固定したいんだけど目が泳いでしまう
なんか無理やり固定させるいい方法ないかな サドゥン
ノーツ速度とサイズを落として画面の上をかくすやり方
元々は速度をめいっぱい上げても遅く感じる上級者が相対的に速度上げるためのテクだけど
目線固定やノーツの表示を小さくできて判定の芯をとらえやすい効果もある >>916
目線は固定しなくてもいいと思うけど。
俺は楽な譜面では遠目(レーン奥)を見て、厳しい譜面になるほど手元近くを見る。
どうしてもってならSDキャラや背景を凝視するとかヒドゥン(目隠し)プレイ。
紙か何かで見えてる画面を物理的に狭くする方法もある。 バンドリ人気投票
アニテン第1回〜5回
集計期間2017-4-22〜2018-11-20
青葉モカ2位→2位→1位→1位→1位
市ヶ谷有咲1位→1位→2位→2位→4位
丸山彩8位→6位→4位→3位→5位
美竹蘭4位→5位→3位→4位→2位
弦巻こころ3位→3位→4位→5位→3位
湊友希那→6位→6位→5位→6位→7位
氷川紗夜13位→12位→11位→7位→9位
奥沢美咲7位→8位→8位→8位→6位
上原ひまり13位→17位→10位→9位→12位
白金燐子9位→7位→7位→10位 →8位
大和麻弥18位→21位→12位→11位→15位
若宮イヴ17位→15位→19位→12位→16位
今井リサ15位→10位→19位→13位→13位
白鷲千聖20位→15位→16位→14位→18位
氷川日菜10位→14位→9位→16位→19位
羽沢つぐみ23位→22位→13位→15位→14位
松原花音12位→13位→18位→18位→10位
瀬田薫22位→17位→14位→17位→11位
戸山香澄18位→17位→23位→19位→21位
山吹沙綾5位→10位→14位→20位→22位
宇田川巴23位→24位→21位→21位→23位
北沢はぐみ25位→25位→25位→22位→25位
花園たえ11位→9位→17位→23位→20位
牛込りみ20位→23位→24位→24位→24位
宇田川あこ16位→20位→21位→25位→17位 対バンで開始前に切断した場合どうなるんです?
切断した人だけ抜けて他の4人は続行ですか? >>920
対バンの場合、5人マッチングした後に切断してもそのユーザーだけライブから抜け、ブーストが消費される。
しかし一人抜けたライブは5人揃った形で続行され、抜けた者の得点は当然ゼロだが最下位ができるので
ちゃんと順位通りの貢献度ボーナスがもらえる。(4人スタートでは貢献順位は抜けた人数分くり下がる) >>921
選曲の段階で抜けた場合はその後の難易度選択は自動でされるんですか? 勝手にされる、他の人から見たらノータイムでEASY選択に見える
ライブ始まってコンボ数表示されなくてあーこいつ落ちてんなーと思う
たまにノータイムEASY選択のマッチング相手が普通にコンボ増やしてて生きとったんかワレとなるのもよくある >>923
なるほど
即EASY選択されたら高確率で落ちてると言うことなんですね
よくわかりましたm(_ _)m >>922
抜けたメンバーの選曲はおまかせ固定。
難易度は以前までイージー固定だったが、今はEX固定になったようだ。 誰の曲が選ばれるかきめるとこでドラムロールが流れ続けて固まってしまったのです…
みんなでスタンプ押して遊んでたけどアプリいったん落とすしかないですよね?
それとも待ってたら始まります? 音ゲー色々やってみたけど(あえて名前は上げないけど)
ガルパが頭一つも二つも抜けて出来がいいと感じる
ストーリーやキャラは個人で好みがあるだろうけど、Live2D?で常時キャラが動いてるのはいい
そして譜面が楽しいものが多くて、なによりも遊んでて楽曲とノーツがここまでしっくりくる音ゲーに出会えない。
どうにも俺がやった限りのほかの音ゲーは楽曲とノーツがいまいちで、やっててウーンってなる。
ガルパ並みに出来のいい音ゲーってほかにある?
あ、唯一アーケアはクソ難しすぎるけどできるようになると楽しいだろうなと思った。 よそのゲームを話題に出すのはやめて方が良いんじゃないの
特にほかのゲームの批判 よくないと思ったやつは名前上げてないよ
ガルパ遊んでる人が楽しいと思ってるほかの音ゲーどんなのがあるのか知りたかったんだが
まあやめておこう、失礼しました。 スマホゲーは無いなぁ
ゲーセンのが基本的に音ゲーは面白いし ロメオEXの俺たち〜の2連x4、3点、ダブルフリックの部分がどうしてもうまくいかない
速度は10.7でしてて、連打部分でいつも落ちる。速度を下げるしかないかな リズムをしっかり把握する。難所前に目線を上げてしまって早く認識する。指が動くように地力を上げる。
適当に思いついたポイントはこんな所かな…
あんまり同じ曲ばかり粘着せず色んな曲やった方が良さそうな気配
正直速度10.5もあればLv29までの楽曲のノーツは見えると思う
Lv25〜26が適正難易度の腕前だったらちょっと速度上げる時期が早すぎるような気もする 去年のバレンタイン復刻ってなさそうですか?
リサ姉がどうしても欲しいです >>932
俺も昔できなかったけどエアで叩く練習してたらできるようになった
リズム覚えるのが一番大事 >>934
限定イベに去年の限定復刻ガチャ被せると訓練されたバンドリーマーがピーピーになちゃうから
クリスマスやバレンタイン・ホワイトデー等、年中行事限定イベはその当日より前に開催し、
復刻ガチャは当日が被る恒常イベ中に行うようだ。
つまりバレ復刻が来る可能性が高いのは当日14日が開催期間に被る次イベ。
ご利用は計画的に。 今回のイベントの課題曲ランキングのトップが億超えてるんだけどこんな点数って可能なの? あ、申し訳ない
このランキングって1回の点数じゃなくて累計なのか いやいや、ランカーのランク見て気付くべきだと思うが >>938
いや課題曲のスコアランキングは累計ではなくハイスコア。
1〜2位はまぁそういうことですわ。 >>942
あ、ハイスコアなのか
こんなんBANとかにならないの?
まあなったところで俺が食い込めるわけでもないんだけど 曲毎というかランキング毎の理論値ってすぐ出てくるものなの?
ならこれ以上はチートとかすぐわかりそうだけども >>943
とんでもなく高額な商品の横に置いてあるとちょっと高いくらいの品が安く見える定期。
コメからすると中華系かねぇ。
>>946
チーターが消えた分順位が繰り上がった所為でボーダー付近のユーザーだけ
二重にランキング報酬入ってたのズルイよなぁ。 >>933
>>936
なるほどね。情報サンクス
アドバイスの通りにもう少しだけ頑張ってみるよ。まぐれでも一度成功すれば感覚が掴めそうだけど、難しいんだよね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。