【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★8【バンドリ】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (5級) (ワッチョイW 7f57-DGx9)
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2018/11/15(木) 22:43:33.88ID:gFh3Dyev0
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ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
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対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★

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0604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-yYxO)
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2019/01/06(日) 11:45:22.36ID:OfBjfiAR0
>>600
色々とっちらかってるので整理しよう。対バンイベの特効ボーナスは全部で3種類。

タイプボーナス「指定したタイプをバンドに含めると総合力+20%」
キャラボーナス「指定したキャラ5人をバンドに含めると総合力+10%」
ステータスボーナス「バンドに含まれたキャラがタイプ&キャラボーナス両方に当てはまる場合、パフォーマンス+50%」

画像右側の「パワフル戸山香澄」「すべてのボーナス発生」は
バンドにパワ香澄を配置すればこの3種のボーナス全てが加算されますよということ。

ピックの☆4パワフル香澄「大成功!?」の総合力は34090なので+30%(+10227)されて暫定総合力44317
ここへ更にステータスボーナスでパフォーマンス15098に+50%(+7549)が付くので
全てのボーナスを足した最終的な総合力は51866になる。

基本総合力+タイプ・キャラボーナス+ステータスボーナス=最終総合力
34090+10227+7549=51866

この計算がバンドに組んだ特効キャラ全てに行われメインバンド総合力が算出される。
見ての通り特効ボーナスとステータスボーナスは増加させる対象数値が違い
各キャラの総合力もステータスもバラバラなので単純に全ての%数値だけ足して○○%とはならない。

ただイベントランキングで上位を走る場合、目安として最低特効ボーナス130〜140%と言われているため
対バンイベであっても会話の中で自バンドの特効ボーナス全てを足して110%や150%と表記することはある。

対バンイベとチャレンジイベのチャレンジライブでは特効ボーナスの計算は上記のようになるが、
協力イベ、トライイベ、チャレンジイベの協力ライブ、ミッションイベでは
特効ボーナスはキャラの総合力ではなくライブのイベントポイントを増加する。
(ステータスボーナスも無い)

ちなみに対バンは今回のような混成特効(各バンドからバラバラにキャラが選ばれる)になることがあり
単純に特効をなぞっても得点が伸びないことが多い。
対バン用のバンド編成についてはちょくちょく質問されるので過去ログを参照のこと。

試しにおすすめ編成押して自動で組んだ特効ボーナス150%26万バンド。
https://i.imgur.com/6b3NoHM.png
この時は運良く2位だった。なお風船美咲やハロウィン美咲はいません orz
0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-yYxO)
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2019/01/06(日) 12:13:32.39ID:OfBjfiAR0
>>604
キャラボーナスのところ、読み方によっては「5人全員含めないと+10%されない」と受け取られそうなので

>キャラボーナス「指定したキャラをバンドに含めると総合力+10%」

と読み替えてくれ。
それから「見ての通り特効ボーナスとステータスボーナスは増加させる対象数値が違い」のところは
最初に特効ボーナスを3つ一括りにしたのにまたバラバラな用語として使うのは混乱するので

>見ての通りタイプ&キャラボーナスとステータスボーナスは増加させる対象数値が違い

と読み替えてくれ。
0606名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b2e-xhm2)
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2019/01/06(日) 22:40:34.14ID:rOb6pghZ0
家で遊ぶのにBTスピーカー使ってる人いる?
基本スマホのしょぼスピーカーか、ヘッドフォンでやってるけど
スマホSPは音がお察しだし、ヘッドフォンは個人的にうっとおしくなる。
高得点だすのにBT機器はありえないんだろうけど俺はまあライトなんで
調整で支障なくプレイできる程度なら問題ない。

低遅延でいい音だしてくれるBTスピーカーおすすめあったら教えてください
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 91dc-C65z)
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2019/01/06(日) 22:49:59.27ID:6LKZnYg50
>>606
どんなに遅延がないものでもBTは10フレームとか遅延するから
イージーでさえシューティングゲームと化す
やめたほうがいい
少し邪魔でもAUXに線刺して使おう
0609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1374-ikDe)
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2019/01/07(月) 04:16:46.42ID:LVbxHOzH0
>>601
>>602
>>603
>>604
>>605
読んで見たんですが、この解釈で大体合ってるでしょうか?
キャラとタイプ香澄以外は30%でパワフル香澄になると、キャラとタイプボーナス30%+パフォーマンスの50%+になるって事?
それにキャラとタイプ全員一緒だと更にパフォーマンス50%プラスになるって事?
それがスコアボーナスって事?

あと編成組んだんですが、どっちの方が良いでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1740367.png_bpT4scRALOaAQ4hotHGm/dotup.org1740367.png
スコアアップ系だけ書きます、スキル65%UP、20%UP、20%UP、60%UP、20%UP
バンド総合力約27万
https://dotup.org/uploda/dotup.org1740369.png_o5q3POs4E6ISMe9YsS1w/dotup.org1740369.png
スキル90%UP、60%UP、20%UP、40%UP、55%UP
バンド総合力27万
0610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-yYxO)
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2019/01/07(月) 20:16:08.00ID:Ao9PBw5m0
>>606
普段家ではワイヤードヘッドホンを使っているけど青歯スピーカーでも青歯イヤホンでもガルパするよ。
うちの環境では判定調整-4、タップSEはミュート。(タップ音はどうやっても遅延するため)

これでタップは無音だけど曲とタップタイミングは合ってるから外でも青歯イヤホンで普通にプレイしてる。
ただタップSEがないとわかりやすくグレが増えるから駅のベンチとか喫茶店とか出先でちゃちゃっとブス消化する時だけ。
端末毎にも、繋ぐ青歯機器毎にもズレる量は変わるだろうからブス0の時にでもフリー繰り返して感覚で合わせるといい。
(勿論しっかりしたパーフェクトのタップタイミングが身についてないと難しいけど)

使ってる青歯スピーカーはSOULのStorm。IP67に惹かれて購入。
https://i.imgur.com/6pcHcEt.jpg
主に家の風呂でつべ見たりガルパしたりに使ってる。
0612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-yYxO)
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2019/01/07(月) 21:37:51.38ID:Ao9PBw5m0
>>609
>キャラとタイプ香澄以外は30%でパワフル香澄になると、キャラとタイプボーナス30%+パフォーマンスの50%+になるって事?
>それにキャラとタイプ全員一緒だと更にパフォーマンス50%プラスになるって事?
う〜ん己の文章力・説明力の限界を感じさせる。

実際的な数字をばっさりはぶいてざっくり言えば、
指定してるタイプを持つキャラと、指定してる5人のキャラは強くなるよ。
パワフル香澄のように指定タイプと指定キャラが両方合ったキャラは、
片方しか合ってないキャラよりもっと強くなるよ、ということ。

今回イベントで指定してるタイプは「パワフル」。指定してる5人のキャラは「香澄・彩・美咲・あこ・たえ」。
両方合った場合に付くボーナスが追加されるステータスは各キャラの「パフォーマンス」。

バンドは後者だね。対バンではまずスコアアップスキルを盛るのが鉄則。
特効が合っていなくてもできるだけレアリティ(☆)が高いスコアスキル持ち
(スキルソートで条件付きスコアとスコアアップをチェックしたもの)を5人並べるのがよい。
ただくるくるしてしまっては折角スコアを盛っても宝の持ち腐れ、死なないように回復スキル持ちをバンドに組んだりはアリ。

スコアボーナスはライブ終了時の報酬追加画面(リザルト)の最後のページで表示されるイベントポイント画面で出てくる。
対バンの場合、自分が出したライブの得点から算出された数値がスコアボーナスとして表示される。
対バンの特効ボーナスはすでにキャラの総合力に追加されているので
通常の協力イベのようにスコアボーナスを増加させることは無い。
0614名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-3OG4)
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2019/01/07(月) 22:27:09.83ID:Bz+vkRPpa
go!go!maniacがうまく出来ません。
ノーツと自分と感覚が合わず、目押しでやらないと普通に死にます。
リバースとかの方がグレも少ないくらいです。

ひたすら練習しまくるしかないのでしょうか?
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-yYxO)
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2019/01/07(月) 23:04:58.42ID:Ao9PBw5m0
>>614
「どこができないここが苦手だどうすれば?」じゃなく
「とにかくできない」は「できるまでやれ」と帰ってくるだけだよ。

まず曲のどこで死にやすいとかミスが連発する苦手地帯を洗い出して
譜面を覚えて苦手地帯を何度もシャドーするのがいいんじゃないかな。
https://bangdream.blog.so-net.ne.jp/2018-08-10-2
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b2e-xhm2)
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2019/01/08(火) 00:44:18.78ID:Afv2hW8w0
みんなタップ等時のSEはONしてるの?
うまい人の動画みると多くはONしてるけど自分の場合SE音があるとなんかタイミングがずれちゃう。
多分、ロングのスライドとかロングから離すときとかにタップしてないのにタップしたような音がでて感覚がずれてる感じがする。
なんでもっぱらSEは0で遊んでるんだけどうまくなるにはONしたほうがいいんだろうか。

あとぽっぴんしゃっふるのエキスパの、ノリと譜面が最高に楽しいんだけどこんな自分にお勧めの楽曲およびレベルあれば教えてください
↑がぎりぎりクリアできる程度の雑魚です
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-yYxO)
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2019/01/08(火) 22:47:14.17ID:bqhP6bpt0
>>616
そこらへんは端末の相性とかユーザーの感覚が関わるところだから
自分にとってやりやすい方法がSEミュートならそれでいいんじゃないかな。

ただ、ズレてる音に違和感を感じるからSEを切るわけで、
ほぼズレのない端末でプレイするならタップSEは出ていた方がグレを削りやすいとは思う。

あと、グレタップのズレた(つまり正しい)音をパーフェクトと勘違いして
違和感を覚えてるってこともあるかもしれない。
パフェとグレの音が違うSEセット(俺は2番)を使うといいかも。

ぽっぴんしゃっふるは好きな曲だけど長すぎるのと
効率悪いんで協力じゃまず選ばれないのが玉に瑕。
久しぶりにやってみたらグレ出るねぇ。
https://i.imgur.com/QYl7Dl6.png

ぽっぴんの曲レベルは22だから絞り込みでレベル順にして
その近辺のレベル帯をさらっとやってみたらどうだろうか。
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 91dc-C65z)
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2019/01/09(水) 00:26:35.71ID:EIz8LS8D0
(難易度22とグレ22を掛けたネタなんじゃないの?)
0624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1374-ikDe)
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2019/01/09(水) 03:03:07.12ID:TAgdMLjr0
>>612
>>613
すいません、自分の文章力の理解力が低いせいで
タイプとキャラが一致していると30%だけ各キャラのバンド総合力が上がり更にタイプとキャラが一致しているのでパフォーマンス値だけが50%が上がるって事ですか?
あとは香澄がよくわかりません
すいません何回も
0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1374-ikDe)
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2019/01/09(水) 03:11:01.42ID:TAgdMLjr0
>>624
追記
対バンってポイントが最高でも4300ぐらいしか行かないのですが、5000ポイントとかは行かないのでしょうか?
対バンイベントはどうにするのがランキング上がりますか?
0626名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-yq5T)
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2019/01/09(水) 08:35:37.50ID:7cHvno0Ka
>>624
だいたいあってる
最後のは属性もキャラも合ってるからそのカードのパフォーマンス値の50%分がさらに総合力に加算されるって思ってたらいい

で、ブースト3で5000欲しいならスコアカード5枚で合計総合値28万くらいあれば順位がどうあれ安定して取れるんじゃね
結局順位云々よりスコアがポイントには大事だから

というか上の画像見てて思ったけど無理にボーナス指定キャラにしなくていいんだぞ
君の手持ち下の画像だと花音がパワフルでスコアの星4だけどその組合せだとエリアアイテムが全く意味なさない

で、とりあえずhttp://charines.main.jp/girls-band-party/auto-party/
このサイトに手持ちカードをスキレベやエリアアイテム含めて全部打ち込んで編成してもらうのが1番手っ取り早いんじゃね?
チャレンジイベってあるけど対バンも結局一緒なんで使えるから
あとは腕次第でスコアアップ110%とか65%が生きてきたり逆に死んだりするから自分の腕と相談して組み替えたらいいよ
例えば全部スコアカードにしなくても1枚星4の回復+60%をいれれば最後にスコアアップ110%が生きて難易度によってはスコア上がるってこともあるから
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW c16e-3xS3)
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2019/01/09(水) 19:55:54.32ID:NbHuIIyz0
ipadpro使いで何回か精度が安定しないんでここに書き込みしていたんですが先程原因がわかりましたので書き込みさせてください。
症状
精度がた落ち、すっぽ抜けしまくり。数秒単位の無反応はなし。おそらく瞬間で出ていた模様です。
対策
画面のロックを固定
最近、縦画面でしかでいないアプリを入れて
その際に画面ロック解除したのが原因でした。
ipadの無反応のスレがあってそこでジャイロが関係しているとの書き込みがあって気付きました。
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-yYxO)
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2019/01/09(水) 19:58:44.34ID:1t6sC+bu0
>>624
>タイプとキャラが一致していると30%だけ各キャラのバンド総合力が上がり更にタイプとキャラが一致しているのでパフォーマンス値だけが50%が上がるって事ですか?
それで合ってる。

「パワフル香澄」は3種の特効ボーナスが付くキャラの例として特記してあるだけで
他の指定されてる4人もパワフルなら同じようにステータスに追加ボーナスが付く。
具体的にはこんな感じ。

◎パワフル香澄→タイプボーナス総合力+20% キャラボーナス総合力+10% ステータスボーナスパフォーマンス+50%

◎パワフルたえ→タイプボーナス総合力+20% キャラボーナス総合力+10% ステータスボーナスパフォーマンス+50%

○クール香澄→タイプボーナス無し キャラボーナス+10% ステータスボーナス無し

○パワフルりみ→タイプボーナス総合力+20% キャラボーナス無し ステータスボーナス無し

×ピュア沙綾→タイプボーナス無し キャラボーナス無し ステータスボーナス無し

×ハッピー有咲→タイプボーナス無し キャラボーナス無し ステータスボーナス無し
0630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb76-yYxO)
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2019/01/09(水) 20:14:06.49ID:1t6sC+bu0
>>625
以前はスコアボーナスにキャップ(上限)が付いてたけど、今は青天井だから5000p超えるよ。
https://i.imgur.com/UyyiZEr.png

先に聞いておくけど「ランキング」ってのはライブ毎の貢献順位のことじゃなく今イベントのランキングだよね?
>580にも書いたけど対バンは廃課金接待イベ。ランキング上位に行くには相当なキャラ資産を持っていないと難しい。
ただ無難に2000位(アイテム報酬が最大になるボーダーライン ここから1位までは称号が違うだけ)称号を狙うなら
対バンは頭の捻り甲斐があるイベだと思ってる。

というのも対バンのライブには他のイベには無い「同総合力マッチング」があるから。
総合力を上げすぎず、且つ総合力以外の方法で得点を伸ばすことができれば貢献順位1位が取りやすいってこと。
具体的にはスコアアップスキル持ちキャラとそのスキルレベルがカギを握る。
貢献順位はイベントpに直結してるので1位を取り続けることはランキング上位に行く近道でもある。

まーこれまた>580で言っていることだけど、どんなに小手先を労してもどうにもならない戦力差・力量差はあるから
あんまり貢献順位にとらわれずとにかく地道にライブ数をこなすことがランキングを上げる一番簡単な方法。
廃課金様マジ強い。
https://i.imgur.com/7BYlHVA.png
0636名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-TDTn)
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2019/01/10(木) 00:41:14.07ID:W6u91TXad
リトバスはスキル発動中のノーツ数が格差でかいのでスキル順がハマればBOFよりわずかに高い点とれる
しかしノーツ格差がそんなになく難易度も低いBOFは安定して高得点とれる
あと得手不得手でBOFよりリトバスのがしんどい・グレ多くなることもあるかも
0637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7a03-xpE5)
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2019/01/10(木) 04:59:57.79ID:CD/wnuWC0
フィバ補正のある協力ライブとフリーチャレンジ対バンライブでも効率差があるから
その表をフリー対バンライブで参考にしようとしたのでは?
フリーならスキル誤差はあれどポピパの理想レート順位BOF1位リトバス5位でそこそこの差が出ると思うけど
0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce76-aYY/)
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2019/01/11(金) 00:20:46.75ID:JV1due2v0
>>644
衣装の画像サイトは知らんけど手に入れられるかどうかはマスクかかってる衣装の「開放条件」を押してみれば出るよ。
ドリ限や期間限定キャラ以外は全部今のガチャで出るけどピックアップ(出現率上昇)が無いから一点狙いは苦行。
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-EJuS)
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2019/01/11(金) 21:24:42.37ID:0apJ4AE6a
最近始めたのですが総合力ではパワフルのパスパレメンバーで染めた方が高いんですがイベントのポイントだけ見るならピュアのパスパレメンバーで染めた方が協力ライブのポイントは稼げるって認識で大丈夫でしょうか?
上記の場合ですが総合力差は1万程度でセンターに出すスコアのキャラのスキルレベルや効果は変わりません
なんか総合力低い方がポイント稼げて申し訳ない気がするんですが
0651名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9a-TDTn)
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2019/01/12(土) 00:03:50.94ID:qXwErVuDd
ほとんどそうだけど手描きのほうが楽につくれるシーンは手描きにしたりとかあえて手描きの味を足すのもサンジゲン流
あと背景もフルCGにこだわらずやってる
0654名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5576-kZrb)
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2019/01/12(土) 03:21:25.55ID:kLsA/2Ai0
スコアタのために今回初めて研究してるんですが、スキルノーツと同時にあるノーツは同時押しするとスキル効果が乗らないと聞きました
そこでスキルの発動をずらしてやろうと思うのですが、この場合スキルノーツは次のどちらだと有効になるんでしょうか?

・グレート判定でスキルノーツを早く叩く
・パーフェクト判定でスキルノーツを早く叩く
0659名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 196e-Zy7S)
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2019/01/12(土) 19:10:40.00ID:GI34tSW90
ipadpro11で保護フィルムを貼って問題なく使えている方いますか?
iPad Pro 11 インチ用 エレコム 保護フィルム フィインティアラ 超透明
吉川優品 iPad Pro 11 インチ用 アンチグレアガラスフィルム
上の2つは反応がすごく悪くなり10秒ともたずに死亡しました。
今は裸で使ってます。
0662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce76-aYY/)
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2019/01/13(日) 22:03:06.31ID:C1kxXzyu0
>>659
質問について的を射た答えではないと思うけど、
貼ってみてタッチの反応が過敏になったフィルムはミヤビックスだった。

指に接触した感触がないタップでも反応してくれるので
間の詰まったトリルなんかだと巻き込みしやすくなる
(それが原因っぽいフルコン切れが何度か)ようだが概ね使い心地は良い。

ただミヤビックス貼って使っているのはタブでもiOSでもなく、泥スマホなので参考程度に。
0663名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-8J0Y)
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2019/01/14(月) 00:41:59.45ID:pVcHGQ1ya
今回のイベントの協力ライブで得られるイベントPとチャレンジPってそれぞれ上限ありますか?
あとチャレンジライブで得られるイベントPはスコアが高ければ高いほど多くもらえるんですよね?
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d60e-ISj7)
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2019/01/14(月) 01:26:00.82ID:WBs1TX420
ロングスライドの終点でよく抜けるんですが、タイミングのコツみたいのありますかね?
あれだけどうも慣れなくて。スピードは9.8です。
0665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1dc-357L)
垢版 |
2019/01/14(月) 01:44:59.19ID:JiCfdt260
>>664
音ゲーのロングは指を離してから判定が入って音が鳴るから指が離れた後に音が入る
実物の鍵盤楽器だと指が離れる直前に音が止まるから
楽器のつもりで押してると長く押しすぎになると思う
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d60e-ISj7)
垢版 |
2019/01/14(月) 16:21:52.94ID:WBs1TX420
>>665
気持ち早めに放すといい感じなのかな。
通常のスライドは問題ないんですが、複数判定あるスライドミスるんですよね・・・
連続で判定音があるので感覚とずれてるのかもしれないですね。そこを意識してみます。ありがとうございます。
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-TDTn)
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2019/01/14(月) 16:55:05.81ID:BK1mcnWvd
左右交互にロングがくるときや、ロングの終点で単体の同時押しがくるときは
両指が同時に画面に触れることがないように、というのを意識するといいかも
反対の手がジャストでノーツを取る寸前にロングを離す
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e2e-VK1S)
垢版 |
2019/01/14(月) 20:18:20.30ID:t7aLxPzt0
初めて3週間ぐらいになるけど、いまプレイヤーLv100ぐらいなんだが
エリア会話こまめに消化していってもいまだどんどん新しいのがでてくるんだけど
これかなりのボリュームあるの?
0674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1dc-357L)
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2019/01/14(月) 22:45:52.96ID:JiCfdt260
>>673
見てみたら香澄が出る分だけで90個くらいあった

過去分も含めてイベントストーリーをエンディングまで読むとイベント毎にいくつか増える
メインやバンドストーリーの進行に合わせて出てくる
他には正月とかエイプリルフールとかハロウィンとか期間限定のものも入ってくる
置物レベルが上がると増える
0683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce76-aYY/)
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2019/01/15(火) 19:50:19.05ID:VqcMt3ZM0
>>663
上限は無いと言われてる。
がデータをこねくってるとどうも他得点によるスコアボーナス上昇には上限がありそう。

自得点 1,976,580 総得点  9,805,087
https://i.imgur.com/lwWsVL5.jpg
自得点 1,968,552 総得点 10,814,276
https://i.imgur.com/8QX2m0T.jpg
自得点差約8千点、総得点差約10万点でもスコアボーナスは増えてない。
(他得点の影響を洗い出すため自得点の似通ったデータを抽出)

ただ以前のカンストライン150万を過ぎた当たりから上昇幅が広くなっていくらしいので
スコアボーナスは小数点以下で増えているという可能性はある。

チャレンジライブのイベpは言うとおり得点が高いほど増える。
チャレンジ用バンド編成はつまるところ特効ボーナスを加味したハイスコアレーティング編成。
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce76-aYY/)
垢版 |
2019/01/15(火) 20:02:01.77ID:VqcMt3ZM0
>>664
全てのノーツは曲の音(じゃないのもあるけど)に合わせて配置されてる。
ロングは大抵曲の同じ音が続く(伸ばす)ところで配置されていることが多いので
伸ばした音が切れる寸前が離し所。

他の人が言うには「迫ってくるロングエンドのノーツから逃げるつもりで指を離せ」とのこと。

前者は耳に、後者は目に頼っている形だけど、
個人的には曲を聞いていれば意識しなくても自然とわかることなので
イヤホン・ヘッドホンなどを使い、目も耳もバランス良く頼っていく方がいいと思う。

>>679
中かけらは多分ベテラン以上だね。
ブス1回しが基本になるから結構な苦行かもだけど曜日特別を使えば速い。

初心者がやりがちなのが楽器類の育成を満遍なく育てて中かけらが足らなくなること。
楽器は今の手持ちキャラで組みやすいバンドから育てていけば十分。
ちなみにうちのサブ垢はポピパ・アフロが撃滅状態なので楽器はLv1。それら以外はLv5以上になってる。
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce76-aYY/)
垢版 |
2019/01/15(火) 20:36:45.39ID:VqcMt3ZM0
>>680
協力部屋の暗黙の了解としてスコアリーダーのスキルLvを高くしてから来ている者が多い。
全員がスコアキャラスキルLv5で高効率曲フルコンという条件なら
総得点750万以上出る一人あたりの必要総合力は18〜19万というところ。

ただ残念なことに、書き込みの多くが「スコア特大20万以上」と募集していても
その実160万弱程度の点数を出しているメンバーがいると1回目で他のメンバーに退室されることがままある。
(そんな時に限ってホストだったときの絶望感たるや筆舌に尽くしがたい)

個人的にもリーダースキルLv4以上、最低総合力170万以上できれば安定して180万が出る総合力にして協力部屋に入ってる。
目安としては他のスキルLvが5に満たないことも加味して大体総合力23〜24万付近。

つまり協力スレで言う「高効率曲 スコアアップ90%以上 総合力20万以上」というのは
実際的には「スコアアップ90%以上 スキルLv3以上 総合力23万以上」の募集に相当すると思った方が良い。(個人的印象)
一応、以前募集スレにて「募集人員に必要な要項は最初から条件に記載するべき」という議論はしたので、
議論のやりとりを見ていたホストは自分の募集条件ギリギリであることをある程度受容する気持ちはあるかと。

ちなみに>>683の画像が今の協力部屋の状況。ピュアパスパレな所為で毎度ドリ山祭りが開催。
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-TDTn)
垢版 |
2019/01/16(水) 10:07:27.53ID:bagVZAXfd
わかりにくいたとえで悪いけどPS4とXBOXで同じソフトが出てもちょっと挙動違うみたいな
オンラインゲーだとその違いの差で有利不利が生まれることもあるみたいな
ストリートファイター4はXBOXでやれっていわれてたようなものかと
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c1dc-357L)
垢版 |
2019/01/16(水) 16:54:04.75ID:jtrRjoIx0
音声データを荷物として運ぶとして
ヤマトのお急ぎ便がiPhone
デリバリープロバイダのお急ぎ便がAndroid
くらいの違い
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ddb1-ckjJ)
垢版 |
2019/01/16(水) 17:09:37.93ID:DQq7fj220
iPadでプレイしているのですが、上から下にスワイプすると出てくる通知センターを非表示にする方法はないですか?
たまに触れてしまい接続が切れてしまいます
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eb0e-rMZ7)
垢版 |
2019/01/17(木) 02:14:02.03ID:FhrqOAqx0
日本のアプリはiOSに最適化されてるのが多いからね。
AndroidはOS、スペックもバラバラでメーカーカスタムも入ってる場合もあり、どれでも問題なく動くようにするのが難しい。
ゲームを快適に遊ぶのが目的ならiPhone8以上かiPad Pro選んどけば間違いないよ。ノーマルiPadはCPU型落ちだからオススメしない。
0702名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-fsJT)
垢版 |
2019/01/17(木) 10:18:39.74ID:NJGwwH4Ip
iPadProとiPhoneどちらでもやってるけど、明らかにiPadの方がやりやすいと感じるよ
ちなみに最初に始めたのはiPhoneのほうで2ヶ月たった頃にiPadProを買ったのだけど、数日やったらiPhoneのほうがガタガタになってしまった
今はiPhoneの設定いじって少しでもプレイ感を近づけようと努力してるところ
0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11dc-fAiL)
垢版 |
2019/01/17(木) 13:30:03.80ID:zL/+fFJm0
ipadPro限定かわからんけど、アース系対策以外の原因の一つが見つかったんだっけか
通常のホーム画面を縦でロックしてゲーム起動すると無反応多くなるそうな

設定とかイヤホンの有無、置く台などなどで無反応も増えるんだろうけど、それでも最適は>>700のなんだろうなぁ
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