【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★8【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
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関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★7【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536749496/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 質問です
ゆりゆらららら大事件の最初の連打が出来ません
コツとか練習方法ってありますか? 再生開始前のザワザワ音が消えるタイミングや
ノーツが画面に入ってきてから最初の音までの時間は一定してるから
それを目安に頭の中でカウントしてみる
あるいはノーツのない所をカラ打ちしてカウントしてみるとか 精度気にせずコンボ繋げたいだけなら同時押しで処理するとか
そういうのが嫌なら練習し続ければそのうちとれるようになる ファンシーのドゥビドゥバの部分ができません。
あそこさえ出来ればフルコンなのですがコツなどはありますか?因みに親指勢です。 新型ipadproだと画面に黒い外枠が表示されてアプリが本来より小さく表示されていたようですがこの問題は解決されたのでしょうか?
購入するか決めかねています >>409
まだ対応されてません
9.7インチ相当に表示されるくらいでガルパならプレイに問題があったりはしませんが
デレステ等の他のアプリも遊ぶ場合、黒縁までフリックしてしまう場合無反応になったり誤タップ等出ます
現在の端末次第で覚悟の上なら買うのも有りだと個人的には思います
いずれ対応するでしょうし >>410
ありがとうございます
今使ってるのが2017年版の普通のipadです
音ゲー目的ならもうしばらく様子見した方が良さそうですかねー >>405
ゆるゆりのイントロは左手スタートの4連打が右にずれながら4回来るんだけど
多分普通に4連打が単発で来たら叩けると思うんで
階段16連打とか考えずに4連打を4回やるつもりで叩くといいかも リセマラで10連ガチャで星4が2枚でたんだけど
真剣勝負の笑顔:5秒間Good以上がPerfectに、スコアが60%UP
天文部へようこそ:5秒間スコア100%UP
絵柄はあまり好みではなかったけどこれで終わっていい感じですか?
どこかのサイトには★4は0.3%ぐらいって書いてたけど、わりとぽんぽんでるのかな。 >>413
☆4は3%だよ
提供割合は日付が書いてあるところにある「i」のボタンを押すと見られる
リセマラは>>2 参照 >>413
恐らく31日からフェス来るからその時にリセマラした方がいいよ >>413
スコア引いてるしこれで良いと思う
今のうちにスターを貯めてフェスで使うのが得策
フェスでリセマラしても良い引きできるか限らんからな 413です
回答ありがとうございます
とりあえずこれでスタートして遊んでいきたいと思います
ちなみにこのゲームってそこそこ高スペック要求される感じ?
自分のSH-M05だと設定切りまくってもなんかカクつきがある
さすがに低スペックすぎるか・・・ >>417
泥なら最低SD630くらいは積んでないと厳しい。できればSD800系 カルマのエキスパート
60小節目の「約束ははたされる」の『る』の所
16分のトリルからロングノーツ同時押しの所で必ずコンボが切れます
私が下手なだけかもですが不具合じゃないかなと
ipad pro 10.5です
ちなみに明らかに変なのでミラーでやったら問題なく繋がって一発フルコンでした カルマEX3回やりましたが問題なく繋がっていますよ、変な癖がついてるかもですね
ミラーでは繋がるとのことなので、今一度自分のプレーを見直してみると良いかもしれません >>420
確認していただいてありがとうございます
腕前の問題だったようでお恥ずかしい限りです
見直してみます 端末逆さにしたらミスる地点が変わるとか
メモ帳にフリーハンドで高速スライドして線が途切れたり点線になったり歪んだりするとかの症状があるなら故障の可能性 417の発言から推測できるに泥でやって「カクカクする!」「泥じゃできない」とかいうやつはスペックがボロクソで無名のスマホ使ってるんだなって。
まあ417は低スペックだよな と思ってるからいいけど。 初心者なのですがいくつか質問があります
1.クール、ピュア等のタイプの特性を生かせる場所はイベントのイベントポイントUPのみという認識であっていますか?
2.バンドリのアニメを見ていないのですが、バンドリアプリでアニメの内容を補完する場合、どのストーリーから順番に見るべきか教えてください
3.協力ライブ難易度のレギュラー.ベテラン.マスターについて、右に行くほど「報酬増加」「スコア増加」「ミスした場合のライフ減少量増加」という認識であっていますか?
4.MVモードが付いている曲以外で曲の視聴モード等の機能はありますか?
5.抽象的な質問になりますが、協力ライブで「フルコンに近いHard」と「なんとかクリアできるEX(コンボ100程度)」の2つのうちどちらがより多くスコアが出せますか?
6.スレで使われる用語「特攻」とは協力ライブで無謀な難易度に挑んで低スコアを出すまたはライフ0になるという意味であっていますか?
7.キャラクターのスリーサイズがわかるサイト等があれば教えてください
(1番おっぱいがでかい娘が誰か知りたい) >>424
1. 基本的にはそう。イベントによっては総合力が上がってスコアが上がるので最終的にはイベントポイントに反映
2. 一章、二章の順くらいでどのバンドから見ても良い
3. ちょっと違う。報酬は全体スコアがSS行くかどうかで枠数が変わるのでそちらのほうが重要で
だれでもとレギュラーは奇跡のクリスタルが出やすく、ベテランマスターの方は大きな欠片が出やすい
難易度にかかわらず基本的にワンミス100ライフ減少固定(途中スライドは20減少)
4. 無い。どうしてもって言うならyoutubeへどうぞ
5. 正確には曲によるから一概にいえないけど、死ににくい方やったほうが結局はスコア出せると思う。個人的にはその二択ならハードやれと思う
6. 特に最初の方で(サビまで行けずに)ライフ0になるようだとそう呼ばれる。最後の方で死ぬとかクリア自体はしてて低スコアなだけなら特攻とまでは言わない
7. わからんから誰かお願い。多分ひまりか燐子
個人の感想を含みます アニメの内容はポピパのバンドストーリー0章なのでそれを最初に見るのが良いかと
あとバンドストーリー2章はそれまでに公開されてるイベントストーリーを先に読んでた方が楽しめる >>425
>>426
>>427
回答ありがとうございました!
>>425さん
たくさん質問していたのに全て答えていただきありがとうございます
色々とわからないところが解消されました
>>426さん
りんりんが1番大きかったらいいなぁと思っていたので大きくて良かったです
ひまりちゃんも大きくてよいですなぁ
>>427さん
まずはポピパのバンドストーリー0から見て行きたいと思います レアリティ順で並べた時以前までは登場した順番で並んでたんですが最近の追加キャラが変なとこに入り込むようになったんですけど同じ症状の人いますか?
周りに聞くとみんななってないようなので…
https://i.imgur.com/vBvRhdh.jpg >>429
多分私のも同じことになってるや
先頭にいくつか来てるだけかと思いきやなんか何体か中に入り込んでますね
普段は総合力順にしてるから気づかなかった ハッピーシンセサイザのあの独特(?)な譜面のコツみたいのがあれば教えてください >>432
ttps://www.youtube.com/watch?v=d2xfaEAY7Yw
これ見たらコツわかるんじゃないかな いまやってる☆4確定ガチャってどのぐらいの頻度で開催されてるんです? >>431
あの曲は聞いてる時は例えばサビの『ハッピーシンセサイザ』の『ピ』『セ』『ザ』で跳ねるように拍を取る、いわゆる裏打ちの方が気持ちいいんだけど
プレイする時は『ハッ』『シン』『サイ』の表の拍で取る譜面なんで
ボーカルの声を意識してリズム取るといいんじゃない?
特に1番サビ終わって長い間奏はオフボーカルで曲に合わせて叩いた後に大サビで表の拍に戻るから
そこでしっかりボーカルの『ハ』の頭を意識しないと裏拍に持っていかれて乱れる ハロハピのレベル20以上の楽曲で一番フルコンが取りやすい曲って何でしょうか? >>433
>>435
ありがとうございます
参考にします! 人によるから何ともだけど、このゲームスタミナフリーでやり放題だから1曲ずつ試してみるのが良いかと
ハロパピ、楽曲レベル順で絞り込むのが分かりやすいかな
あと、一応ハードでもLV20が何曲かあるね >>436
自分は太陽曰く燃えよカオスのhardが一番簡単だと思った
ミスりやすいとこが序盤に固まっててやり直しがしやすい >>437-440
ありがとうございます
ニャル子系列ハードで頑張ってみます 速度10.8
目切りがヘタで、あまり瞬きできないため目が痛いです。
上手いやり方はありますか? 速度落とせば良いのかな?
10.8だと瞬きしてる間にノーツ来たら落としそうだし
あとはまあ譜面ある程度覚えてノーツが疎なところで瞬きするとか
音ゲーに慣れたら1曲分くらいはノー瞬きでもいけるけど バンドリが快適にプレイできて、いい音出してくれるステレオスピーカーがついてて、防塵防水に対応しつつ、ぜいたくを言えばお財布機能があって価格は5万円前後っていうスマホはないですかね >>444
キャリア契約で割引考慮ならiPhoneXR一択
SIMフリー新品ならiPhone7しかなさそうだが難易度25くらいから上は快適にできない
水没保証無いから注意は必要だけど、風呂でシャワーしながら動画見てるくらいなら割と平気 AndroidnのSIMフリーで探してる んですよね
性能と値段的にはzenfone5zあたりだけど最低限防水は必要
ROGほしいけど2年が限界のスマホに12万はなー Androidだと5万以下の機種はどうやっても快適に動かないんじゃない気がした 聞き方が悪い
その条件のスマホを探してきてこれの動作どうですか?と聞いたほうが良い
ここは人少ないから本スレで聞いてもいい 快適の定義が分からないけど自分が使ってる3万の泥でもexトライぐらいなら簡単に取れるしなぁ… 快適の定義としてはオプションフルオンの状態でプレイ中に引っ掛かりがなく、長時間プレイしても動作が安定しているって感じですかね
いま使ってる端末はスナドラ400番台のゲーム用途は考えられていない機種なので、割りと頻繁にカクついたりしてる
発売予定の機種情報とかもうちょい漁ってみます、みなさんありがとうございます 曲のノーツ数がすぐわかるサイトってありますか?
いちいち一個一個開かなくても >>451
追記でポイント効率も載ってるサイトってありますか? iphoneで今の段階で最も快適に
遊べる機種って何ですか?
値段は問いません AQUOS ZEROはカクツキとか抑えるのにこだわったそうだ >>453
iPhoneなら8以上
ただしイヤホンジャックないから充電しながらプレイは出来ない
あと変換ジャック付けて有線イヤホンにすると個人的には遅延があると感じたんで俺は判定+1にしてる
ガルパの判定はBluetoothの無線イヤホン想定してそのズレを解消するための判定機能らしい
いわゆるAndroidのタッチ機能と音のOS認識によるズレ解消のための一般的な判定とは違うんだと
で、俺は8でも有線イヤホンでも無線イヤホンのように変換ラグあるように感じたんで調節した
ちなみにiPhone6だとそれは感じなかった(が、6だとストレージ容量にもよるがプレイ中のカク付きは詰まってる譜面だとあった)
なんで判定調節する時は自動にしろ手動にしろそこを念頭においた方がいい 音がそれなりに良い方が音ゲーは楽しいからイヤホン使ってる
最近では無反応対策の一つとも聞くし
ipadpro2018での純正品の変換ジャック使用で、音の素人だけど遅延も劣化も感じられない
たまに布団でやる時のiPhone7だとめんどくさくてイヤホンなしでやるけども うどん遅延しないとかあまりしないって聞くけど実際どうなんだろ >>443
ありがとうございます。
体が覚えるまで速度を落としてみます。
速度上げてグレが減少してたので残念ですが。 HEROIC ADVENTやCIRCLINGの輪っかのロングノーツが繋がりません。
AP動画など見て真似しても途切れます。
円を描くようになぞっていて、多分途中で途切れてると思うのですがどうすればいいか分かりません。
何かコツなどあれば教えていただけませんか?ちなみにiPhoneです こうなってるからスライド繋がりにくいiPhoneだと円だと思うときれやすい
後はスピード上げてみると縦に伸びてタイミングとりやすくなる 曲のイメージでだまされがちだけど丸くないのと
CiRCLINGて発音的に6打点ぽいのに譜面には7点ある
時系列方向に見ても均等割りではなく横に動く区間の方が音の間隔が狭い
フリックまっすぐフリックくらいのイメージ
https://i.imgur.com/C5or0LZ.jpg
https://i.imgur.com/Rd7fvWL.jpg >>463 >>467
真ん中のところを動かさずまっすぐに固定してたら繋がって念願のフルコン出来ました!
めっちゃ感激です、遅くなりましたがありがとうございました! >>468
いいってことよ(・ω・`)b
おめでとう 「ドイツに残業がない」なんて、真っ赤なウソ。海外を理想化しすぎる人の言葉には、気をつけよう。
http://appnews.lemonblog.co/1229.html
「こじらせ高学歴」が、学歴から自由でいられる方法について。
http://appnews.lemonblog.co/12291.html このゲームってソロプレイで強制終了なく遊べる方法はないんですか?
マルチで他人に迷惑かけずに上のレベルを練習したいけどソロだと
強制終了されまくってなかなか練習にならない。 >>471
A、おま環
上から順にどうぞ
0、まず質問をするときは使用機種を書く
1、アプリのキャッシュを消す
2、アプリを入れ直す(引き継ぎコードを忘れずに)
3、端末を初期化する
4、解消しなければ上記をもってサポートに問い合わせ
5、端末課金 いやいや、まだまだ下手くそで直ぐゲームオーバーになるって意味やろ
>>471
フリーライブはそういう仕様なので諦めるしか
どうしても、というならガルパをインストールできるレベルのポンコツ端末を用意してプライベートライブをしよう >>473
あーなるほどそういう方法がありますね
ありがとうございます >>471
ライブ中に死んでも他人に迷惑をかけずに最後までプレイする方法は上手くなる以外に無い。
ひとりで端末を2台用意してプライベートルームを作ってライブを何度か繰り返すと
タップしていない無人の端末が迷惑行為処罰でルームから追い出されしばらく入室できなくなる。
最初のうちは1分程度、何度も繰り返せば1時間以上待たされることになる。
(リア友に処罰を受けない程度にプレイしてもらうという方法もあるが結局他人の迷惑になる)
個人的な練習方法はとにかく自分が死なずにクリアできる難易度を何度も繰り返すこと。
いきなり難しい難易度に挑むのではなく、身の丈にあった難易度やレベルの曲を着実にクリアしライブをかさねる。
曲ソートで曲レベルが低い方から高い方へ徐々にライブしていくとかね。
最初の目標としてフルコングレート20以下安定を目安にするといい。(安定=何回繰り返してもフルコンできる状態)
下の難易度がフルコン安定してくると一つ上の難易度にも食らいつく余地が出てくる。
(曲によってハードとEXには大きな隔たりがあるので注意)
ハードが全曲フルコンできるくらいになってくるとレベル24付近のEX曲も
フルコンの目星が付けられるようになる。
早い人は1ヶ月くらいで25あたりまでクリアフルコンできるようになるというが
誰しもがそんな適正があるわけではないので自分にあったペースで練習を重ねること。
ポッピンパーティオリジナルの初期曲はレベルの割に曲が長くノーツも密集していないので初期の練習曲に適している。
音ゲーになれてくると指の痛みも問題になってくるので
湿布や流水で冷やすケアやタップの力を抜く練習も忘れずに。 >>475
これだな
スコア気にするやつは誰でもルームには多分来ないだろうから、どれだけ低スコアでも大目に見てくれるよ ブス0で練習がてらよく行くだれでも部屋でも厳選切断は横行してるよ。
マスターほど頻度は多くないとはいえ彼らなりにスコアを気にしてる。 それ単に曲が気に入らなかっただけとかじゃないですかね… 切断は何度も遭遇しているから理由はそれぞれだろうけど
その中には選曲前に切断されるものもあるんだよ。 総合力があれば途中で死んでも他のやつよりスコア出るだろうし問題ない
そもそも誰でもルームはみんなスコア気にしてない(というか出ない)からどんどん練習するといいよー 途中で死ぬならまずそこまで出来るようにしたらいいのでは
最後までミス連発しながらやれるようになったところで上達はしないでしょ >>481
元々の質問の主旨は「他人に迷惑をかけないように練習する方法」なので
総合力が出ないなりに頑張ってる人がいる場所で「ここなら迷惑かけたっていい」は
質問の主旨から外れてるよね。
>>482
同意。
基礎が成ってない人ほどグレ大量で、後々(マスター部屋)までそれを引きずってる感じ。
本スレとか読んでいると「音ゲーなんてすぐに上手くなって当たり前」「EX以外は恥」みたいな風潮があるし
それに追いつけ追い越せで急いで上手くなりたい気持ちはわかるんだけどね。 できない曲ずっとやるよりフルコンできそうでできない曲をフルコンできるようにすると自然にできるようになってるって言われたことある 初心者確定ガチャ含めてこの有様なんだけど
今からでもリセマラした方がいい?
https://i.iMgur.com/TsBaUwu.jpg >>485
☆4のスコア特大(100%、110%、115%)キャラをリセマラで1枚引いてから始めた方がストレスなく遊べます
協力プレイだとメインに上記のキャラを持ってこないと正直他の人に迷惑をかけます
一応バックアップを取ってリセマラ出来るので、明日からのフェスでやってみては 近々スコアで来そうな推しに石をとっておくかフェスで使うか悩む
よっぽど特定のキャラが欲しいのでなければフェスに使うのが吉だよね? >>486
やっぱリセマラした方がいいのか
フェスあるだけまだ良かったわありがとう 初心者は達成報酬やらなんやらでわりと無料スターが入手できるようになってますけど
そこそこやりこんだ時期になると無料スターの入手機会て限られてきますよね
やっぱこの辺から課金してください的な流れになってるんですか? このゲームは課金しないとクリアできない曲なんて無いしイベントのストーリーだって課金しなくても全部余裕でみれます
課金しないと出来ないのは該当キャラの衣装とかストーリー閲覧くらいで課金しないと厳しいのはイベントの高順位とかだけ(時間も必要だけど)
人それぞれだけど課金しなくても出来ることが沢山あるのでこのゲームは優しいと思うよ >>489
スターはログボイベント報酬くらいかな
リセマラで星4スコアだした時点で最悪課金しなくてもいける
イベント報酬の星3集めてたらマスターは入れるしシステム的に自動で寄生できるから楽対バンだけは自力だけど
好きなキャラが欲しい、イベント上位になりたいという欲がなけりゃ別に課金しなくてもいいよ 期間限定のガチャって今のところ必ず復刻してますか?
今回の正月ガチャで目当てのキャラが出ず…復刻ありそうなら深追いはしないでおこうと思うのですが… >>492
100%までは言わないけど基本してると思う
ただしフェスと違って1年待つことになるはず >>493
ありがとうございます
最後の石であと10連だけして、出なかったら来年を待つことにします とりまドリフェスに今年貯めてた7000個突っ込んでみる。
ねんがんの儚いモンスターをてにいれた
https://i.imgur.com/Qawp2Ow.png
これでやっとドリ限薫をセンターにできるw
あとは順当にピックたえ&香澄が出て今年のドリフェスは終了。
https://i.imgur.com/kqRE37V.png
https://i.imgur.com/N8tFNt7.jpg
来年にとっておいたウサギってここで出すんかい。
https://i.imgur.com/NTLnXM5.png
https://i.imgur.com/WX8N58W.jpg
香澄の新スキルは使いづらそうだなぁ。
まー香澄初☆4初スコアなんですけどね。
衣装は妙チクリンだが、まぁ可愛いかな?
https://i.imgur.com/BxUVqtO.jpg
https://i.imgur.com/TZpLBMh.jpg
今回はじめて総合力30万を超えたのがちょっと嬉しい。
https://i.imgur.com/ytxSPgu.png
ちなみに衣装は紅白幕を意識してみました。
(一人で紅白幕つーかチェッカーフラッグみたいのがいるけど)
ドリ限は引けなかったが今回もスコア偏向安定の本垢でした…
https://i.imgur.com/i5Ph7gA.png
ドリ限リサ欲しかったなー。ハピロゼまだ2枚だけど。 リセマラ中なんですが、フェス限2人出ました
リセマラ終了でいいですか? >>498
ありがとうございます!
安心してスタート出来ます 音ゲー自体初心者の雑魚だけどイベント曲のハード出だしのフリックと普通のノーツが交互に来るところが難し過ぎる
そのあとはわりと行けるんだけど、最初のあれでライフがほとんど死ぬ
後半ににたような箇所があるけどあそこはこなせる
どうやったらできるようになるんだろう フリックを取るときに基本的に横(端末の外側に向くように)に弾くようにする
曲とか個人差にもよるけど縦弾きはその後連続して交互にフリックとタップが来ると厳しいと思う >>497
テンプレ読もう。
>>501
コツは通常ノーツのタップをソフトに、フリックをあまり大きく擦らない。
タップの力を抜くのは運指がスムーズになるのと、指の持ちが長くなる(痛みが減る)ので
今後音ゲーを続ける上で絶対に必要になる技術なので早めに覚えておいた方が良い。
フリック短くは単純にあまり大きく動かしていると戻ってくる時間が長くなるため。
フリックの判定は擦っている指がトリガーなのでちゃんとフリックノーツの上であれば1〜2mm程度の動きでも反応してくれる。
確実にフリックノーツ上に指をあて動かせば次の通常ノーツにも間に合うと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています