【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★8【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★7【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536749496/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エリアアイテムの会話イベントが終わっていない状態でレベルアップさせても
前のレベルの会話イベントって起こったりする?(経験値は追加される?) >>309
ライブはさんだり置物動かせばOK
見てない会話が優先されてマップに現れる >>310
ありがとうございます
これでアフターグロウのレベル上げに専念できる… プライベートルームで人数を募集中、どうしても集まりが悪い場合は(あと1人足りない等)、
フレンド解放、ルーム解放、の他に何か対処法はありますでしょうか。 ルーム開放は可能な限り避けた方がいい
切断厨召喚して部屋消えたことあり 再募集くらいじゃない?
スマホしかなくてで再募集できない場合は一旦出て書き込むかスタンプで他の人に頼む >>314
部屋主が抜けると戻れなくなるバグまだあったはず >>315
まだあるんだ、なら部屋主は抜けないほうがいいね チャレンジライブの奇クリ狙いって200で回した方がいいですか?800の方が出やすいとかあります? ライブブーストがそうであるように、使うポイントで出る確率は変わらないですよ
少なく消費したほうが試行回数を増やせるので200がオススメ >>319
返信ありがとうございます
曲のレベルが高いとか新曲の方が奇クリが出やすいとかってありますか? >>313
>>314
アドバイスありがとうございます! 始めたばかりの初心者ですが質問させて下さい
このゲームは協力プレイが中心のようですが、
一つの編成だけ強化してスコアをある程度出せれば他人に迷惑をかけずに遊べますか?
イベントによって複数のタイプやバンドが必須で複数編成鍛える必要が出ますか?
ハイスコアやイベンド等で上位を狙うことは考えていません イベントでの取得ポイントを無視して、協力で迷惑をかけないってことだけ考えるならば
「リーダー特大」「全員☆3以上」「バンド染め」「属性染め」で編成一つ作れば大丈夫だよ とは言えその一つの編成を集めたり育成するのが最初はなかなか大変で
そのためにもイベント走るのが大事だったりするから結局イベント用の編成も考える必要が出てくるんだけどね >>323>>324
微課金で行こうと思っているので作れるかは分かりませんが、基本的には編成一つで大丈夫なのですね
イベントもまだどのようなものがあるか分からないですが、参加してみて考えて行きたいと思います
ありがとうございました! >>320
新曲のほうが出やすいって言ってる人もいるにはいるけど、実際はよくわからないです
レベルなどは関係ないので気長にやりましょう
フリーか協力ならレギュラーが出やすいようです >>326
ありがとうございますm(_ _)m
気長に頑張ります >>320
>>94にあげたSSを参照。
このSSは今年9月頭からスタートして1ヶ月半の段階のキャラリスト。
(ポピパお出かけ対バンイベからハロハピ2章付近)
この段階で持っていた☆3以上の特訓は全て終了している。
(☆4×13枚×奇跡10個 ☆3×21枚×奇跡3個 193個)
俺は無理な難易度を選ばないがモットーなので基本ハード専。
このサブ垢は無限ブス1検証用なのでブースト1縛り野良のみ自動回復のみ(ブスドリ未使用)だが
協力ライブでは当然無難なハードばっかり選んでいる。
あとはEX縛りで新垢プレイした検証があればカンペキなんだけど
ガラスのナメクジ指な俺がこれ以上検証垢増やすのは無理なので
各々の難易度選択の傾向と状況に照らして鑑みてもらえればと。
この論の注意点として、ただ単に俺の運が良い可能性(本垢の奇跡1770個残)もあることを考慮のこと。 RASっていったい何者なんですか?
(バンドリに絡むなって意見があるので)元から存在したバンドなんですか? >>329
元はTHE THIRD(仮)ってバンドでキャラクターだけ与えられてない状態で活動してた
以前からバンドリの公式リアイベで演奏したり、大塚紗英(おたえの声優)が助っ人として一時的にTHE THIRDに加入したりとバンドリとは関係が強かったよ >>329
アフロ、パスパレ、ハロハピでボーカルを呼んでリアルライブするときとかに演奏をしていた
自分たちだけでもライブはしていたし元から公認バンド このゲーム初めて1ヶ月くらいなんですけどアイテムの価値がよくわからないです
各種かけらや奇跡のクリスタル、最中辺りは適当にどんどん使っちゃっても大丈夫でしょうか?
具体的には☆3の特訓にかけら(中)や奇跡のクリスタルを、エリアアイテムの強化にかけら(大)や最中を雑に使った結果あとあとになってもっと使いたい場面が出てきたりしませんか? >>332
コインと大中小かけらと最中と奇跡は育成アイテムの分類になる。
それぞれ使い道は限られているため基本何に使おうと最終的に見れば無駄になるものは無い。
ただ自分のキャラ数やタイプ・バンド分布等、現状に照らして優先すべきものや
後回しにすべきものはあるのでよく考えずに使うのはNG。
例えばガチャが回したいがためにエピ開けまくっていればエリアアイテム(置物)に入れるかけらが足りなくなり
バンドの総合力を上げられず、結果考えて使っていれば得られるはずだったイベント報酬がもらえないということも起こる。
現在のスレ内でも何度か似たような質問が来ているのでとりあえず1から流し読みしてみてはどうだろうか?
読んでみてよくわからない単語はググったりここで質問してもらえればわかる範囲で答えてくれる。 イベント中では協力ライブの楽曲で非効率曲を選んで欲しくないという発言を見たのですが、
効率曲が必要となるイベントというのは具体的にどの種類のイベントになりますか?
まだこのゲームを初めて一週間経っていないのでチャレンジしか分かりません…
また、このゲームで情報量が多く精度の高い有志wikiなどはないのでしょうか
他のゲームではよく使うようなタイプのwikiは残念ながら更新停止されているようでした >>333
>>334
ありがとうございます溜め込みすぎてたんで適宜使ってく事にします >>335
このゲームはライブをしてイベントポイント(イベp)を稼ぎ達成報酬をもらいながらランキングを上げるのが主な作業。
ぶっちゃけてしまえばとにかくライブの数をこなすのがこのゲーム。
でライブをする際に重要なのが時間で回復するブーストだが、0からの最大回復は10個。
1ブス回復に30分かかるので5時間で10個まで回復する計算になる。
(スター使用やブーストドリンク、ランクアップ時の回復で10個以上、99個まで増えるが自然回復はとまる)
つまりこの「回復に5時間かかったブス10個を効率よく消化したい」というのが
その「非効率曲を選んで欲しくない」の真意ということになる。
ライブによるイベp稼ぎとブースト回復は基本どのイベントでも変わらないため
どのイベなら良いor悪いということはない。
ただ対バンイベは他者よりも高い得点を出した者に貢献順位がつくため
例外として「効率は良いが難易度の高い曲」がリクエストされやすい。
またトライイベではトライ課題によって各々にとってクリアしやすい曲がリクエストされるため
前述の枠に留まらないことが多い。
まー他人の思惑もあるけど堅苦しく考えず自分が好きな曲、得意な曲を投げればいいのよ。
それが選ばれるかどうかは運だしね。 >>335
どのイベントもスコアが出るほどイベントポイント貰えるのですべてのイベントで効率曲は有効
必要かどうかはその人次第だけど
最初は気にしなくていいよ >>335
基本的には対バンイベント以外の、協力ライブでポイントを貯めるタイプのイベントでは効率曲が喜ばれます
あと覚えることもやることもそんなに多くないのでWikiはあまり必要ないです
このスレの>>2-3で大体わかるし、わからなければまた質問してください >>337>>338
どのイベントでも基本はスコアでイベptが決まるんですね!
対バンやトライイベのケース、参考になります
好きな曲やりたい時はどんどん選曲していきたいと思います
ただ気にはなってしまうので、あまりにも効率悪い曲をやりたい時はマスター部屋以外かフリーでやってみます
ありがとうございました!
>>339
確かにシンプルによく出来ているみたいなので納得です
また疑問が出来たらお言葉に甘えさせてここを質問させてもらいますね
ありがとうございます! twitterのイベ高速周回募集で泥お断りというのをたまに見かけますが何か意味があるのでしょうか?
募集主さんの好みって場合もあると思いますが◯◯な理由で避けられやすいとかあるのでしょうか >>335
情報サイトについては初心者が知りたいことの本質は「これをやったらこの先どう変わるの?」だろうから
ざっくりとした流れを掴むだけなら少々古い情報でもなんとかなる。
サイトによって細かい情報を確認しやすいところもあればキャラリストが見やすいところもあるから
あちこち見て回って自分に合うサイトや見やすいページをブクマしておくのがいい。
俺がブクマしてあるガルパ系サイトで一番よく使うのはこんなとこ。
キャラ一覧。
https://appmedia.jp/bang_dream/707949
楽曲譜面一覧。
https://bangdream.blog.so-net.ne.jp/
ちなみにブーストは1ライブ最大3個まで注ぎ込むことができるが、
ブス0でも(倍率がかからないので当然報酬はしょっぱくなるが)ライブはできる。
なのでブーストをまず効率の高い曲で使い切り、ブス0でフリー練習すると良い。
(フリーライブの報酬はオンライン協力ライブよりも少ない)
まだランク100に満たないのならブーストは1縛りが望ましい。
ブス3よりも倍率は下がるが1ブスあたりのアイテム報酬が一番多くなり
ランクアップ回復でブスが10個以上貯まりやすい。
>>341
泥使いだが、野良なんかでもリザルトの立ち上がりが明らかに遅い。(こちらはロード中でもすでにリザルトでスタンプしている人がいる)
とにかく1秒でも早くライブを回したい人は次ライブまでの立ち上がりが遅い泥を敬遠しているんじゃなかろか。 >>342
サイト参考にさせてもらいます
欲しい情報ですが、今後のガチャ方針を決めたくて過去の星4キャラ実装の順序と日付が一覧出来る所。
毎月、今後の新キャラの予想情報を載せている or 情報交換している。
などのサイト or 予想掲示板を設置している所を探していました。
リーク情報の方などもあるようですが、来年の大雑把な予想も自分でして石の準備をしたく…。
ブーストに関してはお書きの通りに進めているので大丈夫です >>343
☆4キャラ実装順なんてあんた一番正確な情報源が手元にあるじゃろ。
ガルパ起ち上げて思い出ストーリーの各バナー押してみ。
その時入ったメンバーエピソードリストが見られっから。
リーク情報は本スレが速いかな。 >>344
おお、イベント開催のキャラとガチャ実装キャラって連動していたんですね!
日付も記載されていて分かりやすいです
ありがとうございます! >>345
あー微妙にごめん
各バンドの二章とドリフェス限定で入ったメンバーは
ガルパ内のインフォメーションじゃわからないんで
外部サイト(上のキャラ一覧サイト)参照したって。 スレ初心者さんに向けて改めて言いますが
※17-などの荒らしは基本触れずに即NGに入れましょう 荒らしに構う人は荒らしと同罪です
この17-は (ワッチョイ xx17-xxxx)を基本的には指します
たまに別の人がかぶったりするのですがNG指定の17-は特徴的なので直ぐわかるようになると思います
理由はいくつもありますが
・自分の考えによる間違った情報の書き込み(訂正しないことが多いのが特に問題)
特に確率関係はまともな統計もとってないし、そもそも計算間違ってること多数
・スキあらば自分語り。ブログでやれという助言にも全く耳を貸さない
・批判的な話や人に対して荒らし扱いし全く話し合いにならない
・特に冗長な文章。長く要点をまとめない
・見分け方としては長文と語尾に句読点を多用(俗に「長文句読点」と呼称される)
などです。
最初は表向き優しく質問に答えてくれるように感じますが
実際はスレが荒れる元となっていますので勘違いしないようお願いいたします
もし17-が反省する気あるならちゃんとごめんなさいするんだろうが
今までも完全に無視を決め込むだけで全く改善したこと無いのでね >>347>>349
すみません、ここのテンプレには17について書かれてはいませんが他スレで確認してはいました
過去スレまでは見てなかったので新スレだけ見ていたのですが、
自分語りは多いものの本当に荒らしなのか判断しにくく理由が分からなかったので…
ここに質問したくも聞きづらいことだったので、詳しくありがとうございます!
以後気をつけます >>350
ごめんね書いてなかったのか
どこかに書いてあった記憶があるんだが記憶違いだった >>350
ネット掲示板においてある書き込みが荒らしかどうかは個人の主観で決めるものだよ。
もし誰かにとって気に食わない者がみんな荒らしであるとして、それらのNGリストを全員が共有していたらスレは空っぽになる。
他人のレスどころか自分の発言すらも他人のNGリストによって見ることができなくなるだろう。
ま、少なくとも正誤はともかく質問者に対して応答している自分が荒らしだと思ったことは無いし
ろくに質問に答えもせずにただ個人攻撃ばかり躍起になっている基地外は確実なスレ荒らしだと思っている。
俺がそう思っているからといってその判断を他人に押しつける気はさらさら無いし、それら荒らしどもに構うことも無いけどね。
自分が荒らしと思う者はNGしてスルー。それは誰に対しても同じこと。 要約:ぼくちんのこと荒らしっていうほうが荒らしだもん!うわあああん! まず誤答しないように気をつけるのが解答者の務めじゃないのか?
もちろん誰にだって間違いはあるので間違えたときには謝ることも必要
少なくとも端末を冷蔵庫で冷やせなんて珍回答が出たときには間違い指摘したうえで常温冷却勧めたがな >>354
そんな努めはない。
知りうる範囲で答えている回答者の言葉に質問者に対する強制力はないし
訂正レスが正しいかどうかも証明はない。
回答者が正しいか否かではなく、あるのは質問者がどの回答を是とするか否とするかだけ。
つか以前にも言ったが、確度の高い情報が欲しいなら
誰がどんなことを書くかわからない5ちゃんじゃなく知恵袋でも使えばいい。
(あちらも回答が正か誤かではなく、他者が評価しベストアンサーが選ばれたりするわけだがね)
熱を持った端末を密封し冷蔵庫で冷やすことは誤答でもなんでもない。
ただ知らない者がおかしいおかしいと言い出しただけのこと。
前述の通り、理解の埒外ならばそれ以上言及する意味はない。 >>350
つまりこういうことだよ
間違い確認しないで書き殴った上で信じる方が悪いなんて書かれたらどうお思う?
あとは個人の判断の問題 こういう言い回しをしたがるあたり、ネット掲示板を塾か学校かなにかと勘違いしてるって証明なんだろうけどねぇ。
前にも書いたかもしれんが回答者は質問者の親でもなければ教師でもない。
何の縁もゆかりも義理も義務も柵もない赤の他人。
ガキじゃないんだからそこをまず念頭に置いて話をしなよ。 >>335
効率について補足しとくと名目上の数字が野良での効率に直結してるわけじゃないよ
例えば六兆や紅蓮は数字上の効率は高いけれど難易度も高いから死亡率高くて周回にはあまり使われない
AtoZが野良で嫌がられるのも26の割には難しくて死人が続出するため
逆に数字上の効率がそこまででもないシャルルやホムストが重宝されるのは
25の中でも簡単な部類で死亡率があまり高くないのが理由 >>335
更新も早くて個人的におすすめサイトの一つは「バンドリってどうよ?」様です
https://bangdream.blog.so-net.ne.jp/
バンドリ ガルパの譜面や必要総合力の表などをあげているサイトです >>352
全会一致で荒らし認定されてるからもうくるなよ >>352
全会一致で荒らし認定されてるからもうくるなよ
こいつが去れば確実に質問スレのクオリティが上がる >>359>>360
サイトなどで確認した効率曲が野良でそこまで見かけないのが不思議だったので納得です
確かにレベルが程々でもトリルやフリック多めの曲でくるくるする方が多い印象でしたので、自分も気をつけます
ありがとうございます! >>365
あとはEXとハードの効率差かな
天下やふわふわは効率差が小さい
逆に六兆やシャルルは大きい 初心者なんですが質問があります。
チャレンジPってイベント毎にリセットされるのでしょうか?
イベント期間内に使い切った方がいいのか貯めた方がいいのかわからなくて… >>367
イベント毎にリセットなので今日中に全部消化しましょう >>368
今日中に消化したいと思います
回答ありがとうございました https://i.imgur.com/GmA1KxV.jpg
画像のような同時押し→単ノーツ→同時押し譜面が苦手です。コツなどはありますか? ノーツ間の長さにもよるけど同時、右、同時、左……とか考えずに
片方ノーツこないところも全部同タイミングで両手タップしつづける力技もある あともうひとつ力技として、両手、右、両手、右と単ノーツをとる手を固定するのもあり
連打に耐えられるようになると高速トリルとか忙しい譜面にも対応できる 出来るだけ早く(手元ではなく上を見て)譜面を認識するのを意識するのはどうでしょうか
それで手が動いてくれるようになる場面もあります 音ゲーあるあるだろうけど力入れないことが第一かなぁ
あとスマホで親指なら端末を傾けるとか…まぁ精度取れなくなるけど >>372
ダブルの片側フリックでよくやられてる技で「どっちもフリック」というのがあるけど
これの応用で「単ノーツなんてなかった」というのがある。
簡単に言えばダブル・単・ダブルではなくダブルノーツ3連ととらえて両指で3回画面を叩くだけ。
その方法で譜面に慣れてから片方を叩かないように矯正するのが楽。 こういうのは指が動くようになったら無意識で取れるようになる
両押しで変な癖つけるよりトリル曲叩いてた方が上達するよ ライブブースト0でもライブし放題なんですけど前からこうなんですかね
ずっと0になったら勝手に終わりと思って止めてたけど 短めのスライドが連続するところが苦手です。
time lapseの「加熱する〜」や
light delightやcomic panicの終わり際等
ノーツは見えているつもりですが、かなりの確率でミスが出ます。
上手くやるコツがあれば教えてください。 >>382
先に終点まで指もってきてもいいからちゃんと止めてから離すことを意識するといいかも >>382
終点に関しては上で書かれてるけど始点がズレてたりするからそこも意識すると良いかも >>383 >>384
ありがとうございます。
始点と終点、止めて離す
を意識してみます! 前回のライブトライイベントの1000位付近の獲得ポイントわかる人いますか?
イベント走る参考にしたいので・・・ 親指勢です。携帯を買い換えるのですがiPhonexってやりにくいですか? 親指勢です。携帯を買い換えるのですがiPhonexってやりにくいですか? >>386
あくまで目安だけど舞台裏のメソッドは130万pくらいだったみたいよ。
トライイベは普段協力部屋に来ないフリー専も絡む形になるから
初日のスタートダッシュがすごい。そして報酬コンプ後の失速もすごい。 正直ガルパの遊びやすさ自体は8のほうが良かったなと思う
ホームバーは結構悩みの種だしね
まあXSはやたらとスピーカー音質がいいのは大きなメリットではあるけど >>395
ありがとうございます
とりあえずその辺目標にやってみます 復帰して以来今回のタイプのイベントやるのは初めてなんですが
EXトライチャレンジのEX以上でGREAT40以下等の精度を求められるのが厳しいです
あくまでやり込みですし精度は基本的に自分との戦いだとは思いますが精度を上げるコツ等ってありますか?他音ゲーはアーケードで何個かを数ヶ月程経験してますがそこでも精度はお察しな感じです(FCなら出来ますがAPとかは経験がまず無いです)
使っていない判定強化を強化して使うのも視野には入れてますが効果があるかどうか… やっぱり自分に合った速度とノーツの大きさ、タップのタイミング調整かなあ
僕はタップ音を消してタイミング0でやってていい感じですけど…… >>398
曲を聞いてリズムを取るただそれだけ機種にもよるが
自分に合った設定を探すのも大事 >>399
>>400
設定ですかなるほど…
確かに今も昔もこんな感じでスピードだけいじってあとはデフォルトみたいな感じにしてました
https://i.imgur.com/cKkYc8n.jpg
これを機にフリーで色々調節してみます!ありがとうございます! >>398
音ゲーで有名な精度の練習法は適正レベルよりも低い曲で精度を意識してAPを取ることがあります。
このゲームならeasyとかnormal >>402
なるほど低難易度から慣らしていく感じなんですかね?
FCでスターが貰えない低難易度は確かに選んでもなかったですね…最初の頃に比べると曲もかなり増えましたし時間あるときにコイン稼ぎがてらフリーで練習してみます! >>401
地力を上げて精度を高めるのがもちろん大事だが
目先のクリアとしては☆2でいいので判定強化のスキルMaxPTでやるとグレが3/4から半分くらいになるよ 質問です
ゆりゆらららら大事件の最初の連打が出来ません
コツとか練習方法ってありますか? 再生開始前のザワザワ音が消えるタイミングや
ノーツが画面に入ってきてから最初の音までの時間は一定してるから
それを目安に頭の中でカウントしてみる
あるいはノーツのない所をカラ打ちしてカウントしてみるとか 精度気にせずコンボ繋げたいだけなら同時押しで処理するとか
そういうのが嫌なら練習し続ければそのうちとれるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています