【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★8【バンドリ】
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ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★7【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536749496/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>262
タップ音がそもそも遅れて鳴るから、タップ音アリでタップ音に合わせるとiOS端末なら+2〜3になる
タップ音ナシだと譜面そのままに合わせることになるから、同条件で-5〜6になる
これは今に始まったことじゃなくて、昔からずっとそうだよ >>263
その話が本当だとするとiOSでやるガルパは、
はじめから曲に対してタップSEと譜面が全く合っていない
ってことになるけどそういう理解で合ってるのか?
泥追い越すどころかいぽは遙か斜め上を行ってるな。 iPhone6、7、8、XS
いずれもSEなるタイミングは0でピッタリよ
そもそも曲とSEは同じサウンドバッファ通って出てくるから
どんなに遅延しようが曲とSEのタイミングは0の位置から動かないはずだけど >>264
Androidでも条件は同じだから
同じ環境でタップ音切ると-寄りに動くはずだよ
正確な数値は知らないけど
>>265
曲と違ってタップ→認識→音を鳴らすって工程が入るのでタップ音は遅れます
イヤホンやヘッドホンなしでイージーやノーマルでもやれば
リアルタップ音(指の音)とゲームタップ音(SE)がズレるのは誰でもわかると思うよ タップ音がぴったりなってると思ってる人は数ヶ月くらいタップ音なしで遊んでからタップ音ありに戻してみるといい
微妙な遅れを感じれるようになるせいでとんでもなくやりづらくなってるから >>265は物理音とSE音がずれてるのを理解してるでしょ
その上でSE音を基準にした場合システム上0になるはずだって言ってる
大概の音ゲーは0のときSE音と曲が合うようになってる >>266
>>263で言ってるいぽは具体的になんて機種なの? 後から見た人が混乱しないよう正しく書いておくが
音の出力が遅れてくる端末だろうが何だろうが
目押しでノーツピッタリに押せば曲の方にピッタリにシンクロしてSE音が出る
で、物理タップからSE音が出るまではどうあがいても遅れがある
1.端末が認識するためにかかる遅延についてはノーツの方が早めに流れてきている
2.サウンドバッファに音を流すタイミングが0でピッタリ
3.これに音が生成されて出てくるまでの遅延が加わる
時差は端末にもよるがどんなに遅延が少ない機種でもガルパの調整幅基準で3程度はある SE音量0でプレイしてるけど、個人的な意見としては、音ゲーが苦手な人にこそSE音量0でプレイしてほしい
元々音ゲーが下手な俺でも全曲FCまではどうにか漕ぎ着けられるくらいにはやりやすくなるから >>253
上手い人にやらせたら一発APとかないよね? 質問スレあったのか本スレに書いちった
質問です
パワフルとか同属性で固めたり同じバンドのメンバーで固めるとエリアボーナスの恩恵が受けやすくなるのはわかるけど、
ただS評価目指すくらいならキャラ被りせずに星4を5人とりあえず並べておけばいいのでしょうか >>275
協力前提なら、センターにスコア置いて総合力高める組み合わせというとこまで考えとけばOK
総合力高めるという点でバンドを合わせるのが有利なので同じバンド優先で組み合わせとけばいい >>276
神速の回答ありがとう
スコアアップをセンターにして、まずは星3とかで同バンド優先、そのあと4引けたら適宜入れ替えていく感じか、ありがとうとりあえず開始1週間限定のやつ買います
メンテ明けたら… 訳あって今日のメンテ前からリセマラをしてるんですが…
メンテ前は、ログボ含めて2300スター貰えてたのが、メンテ明けてから1600に減りました。
なぜかわかる方いますか?
700も減るとリセマラのモチベがちょっと減る… 普通に配布が終わっただけでは
引き継ぎパスワードの発行 LINEとTwitterの登録で750個
ポヒパ0章を3話まで見て150個取れば10連引けるからそんなに変わらない キャンペーンかなんかやってたんですかね?
しょうがないことなので700スターは諦めて、リセマラ頑張ります >>273
うまい人なら全然いけるんじゃないでしょうか?
今イベのダウンロードでまたタイミングが変わりました。
おかげさまでランブリングメモリーは以前の状態に戻りました。 >>278
https://i.imgur.com/7zYy1j7.png
https://i.imgur.com/eFYzDxs.png
9月スタートしたサブ垢の時はチュートリアルだけで4000個以上貯まってた。(17枚×250個=4250個)
あの時って確か何かの記念で無償1000個もらえてた気がしたから3000個としても少ない。
何か開いてない要素がまだあるとか。 無音プレイかつAP狙いでやってるから結構気を使ってるけど、アプデで判定がズレたと感じたことは殆どない
一回だけズレたと感じたけどアプリ再起動したら直ったし 初めてAtoZ固定部屋を利用したのですが皆がスコア200万を出すなか160万だった自分は内心出て行けと思われていたのでしょうか?
また3倍でブースト切れるたびにドリンクを飲んでいたのですが長時間やる時は先に99くらいまで回復させておくものなのでしょうか? >>284
募集要項に沿った編成なら無問題かと
ブーストは不足確認で回復でもいいとは思うけどフルコン✕とかの部屋に入るなら出来ればそっちの方が良いとは思う >>285
回答ありがとうございます
イベントボーナスを減らしてスコアを優先する暗黙があるのかと思いました
フルコン×も要項にはありませんでしたが皆が最後missで終えているので合せました
先に回復しておけばスムーズだったんですね
ありがとうございました ちなみにだけどボーナス10%と総合力1万くらいがほぼ等価で
150%総合力20万ちょいとかの編成にするくらいならハッピーイヴ+千聖に
さらにパスパレ2人ほど投入して130%総合力26万とかにするほうがポイント多く貰える そうだったんですね
手持ちと相談していろいろ試してみます
ありがとうございます >>284
酷いこと言うけど内心思われているかも…
でも、募集内容に沿った形で参加してくれているだけでもありがたく思われているので気にしなくて大丈夫ですよ 22.2万140%と24.2万130%のどっちがいいの? >>290
24.2万130%
フリーではそれぞれの編成のスキル構成とかも絡むが協力で自分以外同条件の比較すると後者がポイント高い 自分の手持ちと照らし合わせてイベの理想編成出してくれるサイトってないですか? >>291
次21時頃からプラベ立てるからそこで24.2万試してみるわ >>289
やっぱりそうですよね
>>287さんの通り自分の手持ちだと140%にした方がスコアもポイントも上がったので150%にこだわるのはやめました
寄生にならないようにがんばります >>290
丁度いいのが組めたんで試してみた。
こっちが22万140% 167万点。
https://i.imgur.com/e8UCGTY.png
でこっちが24万130% 187万点。
https://i.imgur.com/MUL2oz9.png
どっちが何について良いと、自身が思うのかは
俺には答えようがないので自分で考えてね。 今のイベントでブースト3でプレイしたら、ポイント3000ちょいぐらいって普通だったっけ? 始めたばかりであまりかけら(大)の数に余裕がないのですが、
置物レベルアップと☆4エピソード解放ならどちらを優先すべきでしょうか 置物かな、置物はバンドや属性全体の強化に繋がるから >>296
それが普通かはわからないけどチャレンジは課題曲の収入が大きい分、
協力ライブのボーナスレートは低くされてるね。
>>297
手持ちの枚数によるがかけらなど育成素材は基本置物に入れる。
得点(総合力)を伸ばす目的での優先順位としてエピ開放は最下段。
大雑把にまずバンドが揃っていなくても合わせやすいタイプ置物、
次にキャラが揃ってくると効果が期待できるバンド置物。
キャラが増えてきて同じバンドで合わせられるようになってきてからバンド置物を平行して上げていく。
エピ開放はそれらをしても余るくらい余裕が出てきてから。
最初でもある程度並べられるバンドが引けている(同じバンドが3人以上)ならバンド置物に入れるのもアリ。
>>94もあわせて参照のこと。 >>298 >>299
ありがとうございます
置物優先で使っていこうと思います リトルバスターズは、楽曲の効率は良い方なのでしょうか? >>303
ポピパ曲で順位つけるとフリーのレーティング5位、協力は効率トップ 平均スコアが150万前後で、
フルコンは90曲くらいです。
この程度でマスタールームに行っても邪魔になりませんか?
センターは必ず特大にしてます。 エリアアイテムの会話イベントが終わっていない状態でレベルアップさせても
前のレベルの会話イベントって起こったりする?(経験値は追加される?) >>309
ライブはさんだり置物動かせばOK
見てない会話が優先されてマップに現れる >>310
ありがとうございます
これでアフターグロウのレベル上げに専念できる… プライベートルームで人数を募集中、どうしても集まりが悪い場合は(あと1人足りない等)、
フレンド解放、ルーム解放、の他に何か対処法はありますでしょうか。 ルーム開放は可能な限り避けた方がいい
切断厨召喚して部屋消えたことあり 再募集くらいじゃない?
スマホしかなくてで再募集できない場合は一旦出て書き込むかスタンプで他の人に頼む >>314
部屋主が抜けると戻れなくなるバグまだあったはず >>315
まだあるんだ、なら部屋主は抜けないほうがいいね チャレンジライブの奇クリ狙いって200で回した方がいいですか?800の方が出やすいとかあります? ライブブーストがそうであるように、使うポイントで出る確率は変わらないですよ
少なく消費したほうが試行回数を増やせるので200がオススメ >>319
返信ありがとうございます
曲のレベルが高いとか新曲の方が奇クリが出やすいとかってありますか? >>313
>>314
アドバイスありがとうございます! 始めたばかりの初心者ですが質問させて下さい
このゲームは協力プレイが中心のようですが、
一つの編成だけ強化してスコアをある程度出せれば他人に迷惑をかけずに遊べますか?
イベントによって複数のタイプやバンドが必須で複数編成鍛える必要が出ますか?
ハイスコアやイベンド等で上位を狙うことは考えていません イベントでの取得ポイントを無視して、協力で迷惑をかけないってことだけ考えるならば
「リーダー特大」「全員☆3以上」「バンド染め」「属性染め」で編成一つ作れば大丈夫だよ とは言えその一つの編成を集めたり育成するのが最初はなかなか大変で
そのためにもイベント走るのが大事だったりするから結局イベント用の編成も考える必要が出てくるんだけどね >>323>>324
微課金で行こうと思っているので作れるかは分かりませんが、基本的には編成一つで大丈夫なのですね
イベントもまだどのようなものがあるか分からないですが、参加してみて考えて行きたいと思います
ありがとうございました! >>320
新曲のほうが出やすいって言ってる人もいるにはいるけど、実際はよくわからないです
レベルなどは関係ないので気長にやりましょう
フリーか協力ならレギュラーが出やすいようです >>326
ありがとうございますm(_ _)m
気長に頑張ります >>320
>>94にあげたSSを参照。
このSSは今年9月頭からスタートして1ヶ月半の段階のキャラリスト。
(ポピパお出かけ対バンイベからハロハピ2章付近)
この段階で持っていた☆3以上の特訓は全て終了している。
(☆4×13枚×奇跡10個 ☆3×21枚×奇跡3個 193個)
俺は無理な難易度を選ばないがモットーなので基本ハード専。
このサブ垢は無限ブス1検証用なのでブースト1縛り野良のみ自動回復のみ(ブスドリ未使用)だが
協力ライブでは当然無難なハードばっかり選んでいる。
あとはEX縛りで新垢プレイした検証があればカンペキなんだけど
ガラスのナメクジ指な俺がこれ以上検証垢増やすのは無理なので
各々の難易度選択の傾向と状況に照らして鑑みてもらえればと。
この論の注意点として、ただ単に俺の運が良い可能性(本垢の奇跡1770個残)もあることを考慮のこと。 RASっていったい何者なんですか?
(バンドリに絡むなって意見があるので)元から存在したバンドなんですか? >>329
元はTHE THIRD(仮)ってバンドでキャラクターだけ与えられてない状態で活動してた
以前からバンドリの公式リアイベで演奏したり、大塚紗英(おたえの声優)が助っ人として一時的にTHE THIRDに加入したりとバンドリとは関係が強かったよ >>329
アフロ、パスパレ、ハロハピでボーカルを呼んでリアルライブするときとかに演奏をしていた
自分たちだけでもライブはしていたし元から公認バンド このゲーム初めて1ヶ月くらいなんですけどアイテムの価値がよくわからないです
各種かけらや奇跡のクリスタル、最中辺りは適当にどんどん使っちゃっても大丈夫でしょうか?
具体的には☆3の特訓にかけら(中)や奇跡のクリスタルを、エリアアイテムの強化にかけら(大)や最中を雑に使った結果あとあとになってもっと使いたい場面が出てきたりしませんか? >>332
コインと大中小かけらと最中と奇跡は育成アイテムの分類になる。
それぞれ使い道は限られているため基本何に使おうと最終的に見れば無駄になるものは無い。
ただ自分のキャラ数やタイプ・バンド分布等、現状に照らして優先すべきものや
後回しにすべきものはあるのでよく考えずに使うのはNG。
例えばガチャが回したいがためにエピ開けまくっていればエリアアイテム(置物)に入れるかけらが足りなくなり
バンドの総合力を上げられず、結果考えて使っていれば得られるはずだったイベント報酬がもらえないということも起こる。
現在のスレ内でも何度か似たような質問が来ているのでとりあえず1から流し読みしてみてはどうだろうか?
読んでみてよくわからない単語はググったりここで質問してもらえればわかる範囲で答えてくれる。 イベント中では協力ライブの楽曲で非効率曲を選んで欲しくないという発言を見たのですが、
効率曲が必要となるイベントというのは具体的にどの種類のイベントになりますか?
まだこのゲームを初めて一週間経っていないのでチャレンジしか分かりません…
また、このゲームで情報量が多く精度の高い有志wikiなどはないのでしょうか
他のゲームではよく使うようなタイプのwikiは残念ながら更新停止されているようでした >>333
>>334
ありがとうございます溜め込みすぎてたんで適宜使ってく事にします >>335
このゲームはライブをしてイベントポイント(イベp)を稼ぎ達成報酬をもらいながらランキングを上げるのが主な作業。
ぶっちゃけてしまえばとにかくライブの数をこなすのがこのゲーム。
でライブをする際に重要なのが時間で回復するブーストだが、0からの最大回復は10個。
1ブス回復に30分かかるので5時間で10個まで回復する計算になる。
(スター使用やブーストドリンク、ランクアップ時の回復で10個以上、99個まで増えるが自然回復はとまる)
つまりこの「回復に5時間かかったブス10個を効率よく消化したい」というのが
その「非効率曲を選んで欲しくない」の真意ということになる。
ライブによるイベp稼ぎとブースト回復は基本どのイベントでも変わらないため
どのイベなら良いor悪いということはない。
ただ対バンイベは他者よりも高い得点を出した者に貢献順位がつくため
例外として「効率は良いが難易度の高い曲」がリクエストされやすい。
またトライイベではトライ課題によって各々にとってクリアしやすい曲がリクエストされるため
前述の枠に留まらないことが多い。
まー他人の思惑もあるけど堅苦しく考えず自分が好きな曲、得意な曲を投げればいいのよ。
それが選ばれるかどうかは運だしね。 >>335
どのイベントもスコアが出るほどイベントポイント貰えるのですべてのイベントで効率曲は有効
必要かどうかはその人次第だけど
最初は気にしなくていいよ >>335
基本的には対バンイベント以外の、協力ライブでポイントを貯めるタイプのイベントでは効率曲が喜ばれます
あと覚えることもやることもそんなに多くないのでWikiはあまり必要ないです
このスレの>>2-3で大体わかるし、わからなければまた質問してください >>337>>338
どのイベントでも基本はスコアでイベptが決まるんですね!
対バンやトライイベのケース、参考になります
好きな曲やりたい時はどんどん選曲していきたいと思います
ただ気にはなってしまうので、あまりにも効率悪い曲をやりたい時はマスター部屋以外かフリーでやってみます
ありがとうございました!
>>339
確かにシンプルによく出来ているみたいなので納得です
また疑問が出来たらお言葉に甘えさせてここを質問させてもらいますね
ありがとうございます! twitterのイベ高速周回募集で泥お断りというのをたまに見かけますが何か意味があるのでしょうか?
募集主さんの好みって場合もあると思いますが◯◯な理由で避けられやすいとかあるのでしょうか >>335
情報サイトについては初心者が知りたいことの本質は「これをやったらこの先どう変わるの?」だろうから
ざっくりとした流れを掴むだけなら少々古い情報でもなんとかなる。
サイトによって細かい情報を確認しやすいところもあればキャラリストが見やすいところもあるから
あちこち見て回って自分に合うサイトや見やすいページをブクマしておくのがいい。
俺がブクマしてあるガルパ系サイトで一番よく使うのはこんなとこ。
キャラ一覧。
https://appmedia.jp/bang_dream/707949
楽曲譜面一覧。
https://bangdream.blog.so-net.ne.jp/
ちなみにブーストは1ライブ最大3個まで注ぎ込むことができるが、
ブス0でも(倍率がかからないので当然報酬はしょっぱくなるが)ライブはできる。
なのでブーストをまず効率の高い曲で使い切り、ブス0でフリー練習すると良い。
(フリーライブの報酬はオンライン協力ライブよりも少ない)
まだランク100に満たないのならブーストは1縛りが望ましい。
ブス3よりも倍率は下がるが1ブスあたりのアイテム報酬が一番多くなり
ランクアップ回復でブスが10個以上貯まりやすい。
>>341
泥使いだが、野良なんかでもリザルトの立ち上がりが明らかに遅い。(こちらはロード中でもすでにリザルトでスタンプしている人がいる)
とにかく1秒でも早くライブを回したい人は次ライブまでの立ち上がりが遅い泥を敬遠しているんじゃなかろか。 >>342
サイト参考にさせてもらいます
欲しい情報ですが、今後のガチャ方針を決めたくて過去の星4キャラ実装の順序と日付が一覧出来る所。
毎月、今後の新キャラの予想情報を載せている or 情報交換している。
などのサイト or 予想掲示板を設置している所を探していました。
リーク情報の方などもあるようですが、来年の大雑把な予想も自分でして石の準備をしたく…。
ブーストに関してはお書きの通りに進めているので大丈夫です >>343
☆4キャラ実装順なんてあんた一番正確な情報源が手元にあるじゃろ。
ガルパ起ち上げて思い出ストーリーの各バナー押してみ。
その時入ったメンバーエピソードリストが見られっから。
リーク情報は本スレが速いかな。 >>344
おお、イベント開催のキャラとガチャ実装キャラって連動していたんですね!
日付も記載されていて分かりやすいです
ありがとうございます! >>345
あー微妙にごめん
各バンドの二章とドリフェス限定で入ったメンバーは
ガルパ内のインフォメーションじゃわからないんで
外部サイト(上のキャラ一覧サイト)参照したって。 スレ初心者さんに向けて改めて言いますが
※17-などの荒らしは基本触れずに即NGに入れましょう 荒らしに構う人は荒らしと同罪です
この17-は (ワッチョイ xx17-xxxx)を基本的には指します
たまに別の人がかぶったりするのですがNG指定の17-は特徴的なので直ぐわかるようになると思います
理由はいくつもありますが
・自分の考えによる間違った情報の書き込み(訂正しないことが多いのが特に問題)
特に確率関係はまともな統計もとってないし、そもそも計算間違ってること多数
・スキあらば自分語り。ブログでやれという助言にも全く耳を貸さない
・批判的な話や人に対して荒らし扱いし全く話し合いにならない
・特に冗長な文章。長く要点をまとめない
・見分け方としては長文と語尾に句読点を多用(俗に「長文句読点」と呼称される)
などです。
最初は表向き優しく質問に答えてくれるように感じますが
実際はスレが荒れる元となっていますので勘違いしないようお願いいたします
もし17-が反省する気あるならちゃんとごめんなさいするんだろうが
今までも完全に無視を決め込むだけで全く改善したこと無いのでね >>347>>349
すみません、ここのテンプレには17について書かれてはいませんが他スレで確認してはいました
過去スレまでは見てなかったので新スレだけ見ていたのですが、
自分語りは多いものの本当に荒らしなのか判断しにくく理由が分からなかったので…
ここに質問したくも聞きづらいことだったので、詳しくありがとうございます!
以後気をつけます >>350
ごめんね書いてなかったのか
どこかに書いてあった記憶があるんだが記憶違いだった >>350
ネット掲示板においてある書き込みが荒らしかどうかは個人の主観で決めるものだよ。
もし誰かにとって気に食わない者がみんな荒らしであるとして、それらのNGリストを全員が共有していたらスレは空っぽになる。
他人のレスどころか自分の発言すらも他人のNGリストによって見ることができなくなるだろう。
ま、少なくとも正誤はともかく質問者に対して応答している自分が荒らしだと思ったことは無いし
ろくに質問に答えもせずにただ個人攻撃ばかり躍起になっている基地外は確実なスレ荒らしだと思っている。
俺がそう思っているからといってその判断を他人に押しつける気はさらさら無いし、それら荒らしどもに構うことも無いけどね。
自分が荒らしと思う者はNGしてスルー。それは誰に対しても同じこと。 要約:ぼくちんのこと荒らしっていうほうが荒らしだもん!うわあああん! まず誤答しないように気をつけるのが解答者の務めじゃないのか?
もちろん誰にだって間違いはあるので間違えたときには謝ることも必要
少なくとも端末を冷蔵庫で冷やせなんて珍回答が出たときには間違い指摘したうえで常温冷却勧めたがな >>354
そんな努めはない。
知りうる範囲で答えている回答者の言葉に質問者に対する強制力はないし
訂正レスが正しいかどうかも証明はない。
回答者が正しいか否かではなく、あるのは質問者がどの回答を是とするか否とするかだけ。
つか以前にも言ったが、確度の高い情報が欲しいなら
誰がどんなことを書くかわからない5ちゃんじゃなく知恵袋でも使えばいい。
(あちらも回答が正か誤かではなく、他者が評価しベストアンサーが選ばれたりするわけだがね)
熱を持った端末を密封し冷蔵庫で冷やすことは誤答でもなんでもない。
ただ知らない者がおかしいおかしいと言い出しただけのこと。
前述の通り、理解の埒外ならばそれ以上言及する意味はない。 >>350
つまりこういうことだよ
間違い確認しないで書き殴った上で信じる方が悪いなんて書かれたらどうお思う?
あとは個人の判断の問題 こういう言い回しをしたがるあたり、ネット掲示板を塾か学校かなにかと勘違いしてるって証明なんだろうけどねぇ。
前にも書いたかもしれんが回答者は質問者の親でもなければ教師でもない。
何の縁もゆかりも義理も義務も柵もない赤の他人。
ガキじゃないんだからそこをまず念頭に置いて話をしなよ。 >>335
効率について補足しとくと名目上の数字が野良での効率に直結してるわけじゃないよ
例えば六兆や紅蓮は数字上の効率は高いけれど難易度も高いから死亡率高くて周回にはあまり使われない
AtoZが野良で嫌がられるのも26の割には難しくて死人が続出するため
逆に数字上の効率がそこまででもないシャルルやホムストが重宝されるのは
25の中でも簡単な部類で死亡率があまり高くないのが理由 >>335
更新も早くて個人的におすすめサイトの一つは「バンドリってどうよ?」様です
https://bangdream.blog.so-net.ne.jp/
バンドリ ガルパの譜面や必要総合力の表などをあげているサイトです >>352
全会一致で荒らし認定されてるからもうくるなよ >>352
全会一致で荒らし認定されてるからもうくるなよ
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