【カニよさらば】天空のクラフトフリート305chain【身売り確定】
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・開発会社:KLab株式会社
■公式サイト
http://www.craftfleet.com/
関連スレ
【勧誘注意】天空のクラフトフリート【つーるウィルス拡散】 晒しスレpart84 [無断転載禁止]
http://lavender.2ch.....cgi/net/1511786266/
※個人、船団叩きはこちらへ
●wiki
http://wikiwiki.jp/craftfleet/
●有志によるキャラ・アイテム検索サイト
・天クラ攻略DB
http://tenkura.mcha.pw/
次スレは>>950
無理なら有志が宣言してから作りましょう
※仕様変更により、スレ立て1時間で20レス行かないと落ちるようになっています!
※ラーメンが食べられます
※ スレ立て時は>>1の本文一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れること!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
【天クラ】天空のクラフトフリート304chain【返金祭り?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1532914424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まずは蟹が手放したことを大々的に告知しないとカムバックされんやろ
蟹の運営会社が嫌で引退した人が多いんだから 今の状態で復帰者増やすなら天クラ2の一択だと思うが。
復帰したって時代遅れのスキル達では戦う気が失せるやろ。 故にキャラのステ、スキルの見直しが必要だとおもう
各色の特性も消えたし、限界突破も限定ばかりで廃課金しか凸れない
さらに玉も必要とか新規には敷居が高すぎる
前に誰かが書いた別に上位目指すだけじゃないのは賛成だけど弱すぎるとレギュやれない事を不満に持つ人もいるだろ
まぁ、玉、書が無くすと俺含め課金した立場からするとその分の補填はどうするの?という問題は出てくるけどね
あと、新規のためというか時間不定期の人のためにいつでも艦隊戦出来る様にするとか、ユーザーvsCPUでいつでも艦隊戦が出来るとか、枠が空いている船団には所属していない人が参加できる助っ人機能をつけたら良いとは思う
参加率の低い人を入れる位なら枠空けて助っ人が来た方が勧誘もしやすいし、新規も楽しめるでしょ
色々かいて長文になってしまった。 無課金ばっか集めて何すんの?
ボランティア?(笑) ぼくのかんがえたさいきょうの天クラが久しぶりに出てくるくらいには期待度が高松
まあバランス取り直すこと考えるなら所属船員のレア毎に確定チケばら撒いて天クラ2がいいだろうね
しない気がするけど 天クラ2とか言ってるやつ頭大丈夫?
蟹が手放した時点で100%ないぞ
まあ蟹が手放さなくてもないけど つーるは解散しなくていいわ
不正者20人の隔離船団として維持しとけ解散なんかされて他の船団にばら撒かれるのが困る
全員BANならそれが一番だが >>214
一応運営が変わってから既存コンテンツを一旦閉じて生まれ変わった、って例は他のソシャゲであったからな。
天クラについてはこれから新規なんて望めるのは相当難易度高いし、今から人集めようと思ったら天クラ2が一番可能性が高いとは思う(実現性はさておき) >>214
天クラの運営権は捨てたけど版権とかはどうなってるんだろうな >>216
どうせミリオンアーサーだろ
あれはバックにスクエニいるしウェブアニメやったり専用番組持ってたりコンシューマーでも出してたりと力入れてやってるから一緒と考えてはいかん 今のをベースに大幅アップデート(実際大幅かは別)をうたって機に2をつけるだけの話だぞ
それが出来ないレベルなら運営変わっても何も変わらず延命すら無理 >>218
ミリオンアーサーは違うな。ミリオンアーサーのアレを天クラで例えるなら天クラが続いているのにシステムが違う天クラ2をリリースして数ヶ月後に「初代天クラはメンテ不可なシステムエラーが発見されたためサービス終了します」って言うようなもんだ。
ディバインゲートとディバインゲート零との関係に近い。 しかし艦隊戦のチャットや瞬間的な同時攻防みたいなシステム真似するゲームがないね。やりづらいのかな?運営的に。 天クラって後ろの3Dなんてオマケで文字だけ見て対戦してるようなもんだけどそれでも重いからね
でも今時そんな簡素な作りのゲームなんて受け入れられないしもう作りようがないんじゃないの 続ける人の課金度高いだろうから
他社も狙ってもいいと思うんだけど
ほんと一向に出ないよな ユーザー少なくて客単価高いから天クラ2は無理なんよね 蟹に最後にちょい課金したぜ
スッゲェ久しぶりに少しだけだけどな!
蟹さん、お世話なりましたぁ
蟹さんからの最後のプレゼントとして有り難く頂くわ。新運営さんに期待。
☆8がそろそろ来そうだな← 水漏れでデータなくなってりんごの紐付けあるから
紐付消してくれると思ったら探せないとか言いよる
昔はそんなことなかったのにな ログインボーナスが神すぎて泣けてくる
新運営の意向だろう
確実に移行したら10万入れてやるから楽しみにしててくれ ☆8来たら引退者増えるだろうな
それより、そろそろお知らせの語尾が ぞ なのをどうにかして欲しい 辞めるにはいいタイミングだな
第一回だけやって引退ってのが多そう 今更☆8きたところで辞めるのか正直疑問
課金はしないだろうけど >>237
今のタイミングだとキリがいいから辞める奴は多い お知らせの箇条書きからのほぼ同じ文章リピートは担当者ちょっとどうにかしろと思う 船増やせや
汎用パーツで取り付けるのを迷わせるような性能のもの出せや
みーんな同じ船のってやってるだけやんけ 船増やしても金にならんからやらんだろう
やるなら船装備ガチャで集金だろw 天クラ2でいいけど引き継ぎとかは一切なしにしてね
できればナンバリングもなしで
るるたるイデアとか極少数の既存ユーザー優遇して盛大に転けてるし
これくらいなら問題ないだろってラインでも新規は確実に逃げるからね
もう新規のいる環境にしか金払わんよ 新規皆無の廃課金頼りゲームなのにそんなことしたら即死滅だろw より人の多い所で俺つえーしたいんだから、廃課金は変わらないと思う
金は余ってるんだろうし 数少ない無課金の人からみたら全てリセットして欲しいよね
引き継ぎあったらまたボコられちゃうもん でも無課金だったら結局すぐにボコられちゃうんだけどねw 天クラなら廃課金をサポートすることで
無課金でもボコる側にまわれる 天クラ2なんてないやろ
まだ☆8ひかえてるし赤/青みたく複属性もでてない
光闇も追加すればまだまだ引っ張れる 剣撃部隊って陸上戦力なんじゃと思わなくもない
敵船に強襲切り込み部隊なんかもしれんけど 新規が来ないゲームに未来は無いけど、
今の環境じゃ新規来ても何も楽しく無いと思うけどね
ソロゲーなら自分のペースでやればいいだけだろうけど、
もうこのゲームは詰んでるから一度全部おじゃんにして、一から再スタートしか道は無いと思うけどな 今の環境にしがみつきたいのは無理してる微課金だろう
人増えたら逆にドヤれなくなるかもだし 1からスタートして人が来ないから無理だろ
拾ったのがサイゲとかなら話は別だけど
新しくするとか変にコストかけて赤字になるだけ リリースから数年経ってある程度安定した環境であと数年は確実に黒字を出すアプリ
既存の廃課金の大多数を切り捨てて、無課金だけ引き連れ、来るかどうかわからん新規を待ち、その中から育つかわからん廃課金を育つことを祈る新規アプリ
企業はどっちに金払うか、考えりゃわかるだろ まあ俺はもう既に引退してるからどうでもいいし、
リーグ出来る程度には人維持出来てるならそれでいいけど、
このゲームはいつ人があまりにもいなくなり過ぎて終了すんのかなーとは思ってる >>258
これね
蟹運営のままならまだしもアプリ買ってそんなギャンブルするとかアホすぎる
>>256
むしろ微課金こそ今の環境を壊して欲しいだろ >>259
だからそれがどれだけコストかかると思ってんだよ
そしてそれが当たる保証もない
>>260
このゲームはもう詰んでるからね このペースじゃあと数年も保たんだろ
まったく育てなかったのに勝手に廃課金が育って、そして消えていったのが今の天クラ
そういう意味では真面目にリスク低い
まあ天クラ2があるかは知らんが利益よりノウハウのために権利買ったんだと思うぞ コスト制限(上限)きつきつにして、新規はゲーム開始から1ヶ月程度はatc4倍とかの特効にして
弱い人や新規の人用の下位リーグとかやれば良かったのにね
新規お断りというか、新規が何やっても楽しくなさそうなままなのはどうなのかね。もう今更過ぎて何も出来ないんだろうけど >>263
こっからあと1年でも持ったらすごいわ
10年やりたいみたいな事言ってるけど現状でも長寿タイトルになってるわ >>264
コスト制限活かせばもっといろんなタイプのキャラ(商品)出せたのにな
いきなり低燃費12回攻撃で船も拠点落ちますとかアホな事しかしなかった 星6が出て、あと一年持たない
2色船が出て、あと一年持たない
星7が出て、あと一年持たない
もう星7出て一年経ったけどなw
俺らの先読みなんてそんなもん レアリティのインフレは寿命とは直接関係ない
むしろ新レアリティ追加でインフレ環境抑えてる側面もある
天クラの寿命はユーザー数がすべてだよ 課金するかどうかはともかく、定期的にばら撒いてりゃユーザー自体はそんなに減らないとは思うんだよね今更 ばら撒きで繋ぎとめられる層っていうのもそれこそあまり残ってないような
ないよりあったほうがいいけどね ぶっちゃけ良運営でも補充出来なきゃ人は減るし
ここ半年で人が減ったのは爆破再編の臨海だったのと
減った分だけランク間のギャップにハマる割合が増えたせいだと思ってる 開きすぎた戦力差に間を埋める船団もないからな
まあ最後を見届ける気ではいるが運営変わっても課金はしないよ というか蟹がSS行ったら罰ゲーム環境にしちゃったからなあ ランク1つでマジで蹂躙されるからね
あと、林檎と泥で処理速度が違うから端末の差でステが一緒でも余裕でボコれ、ボコられる ギルドのチャット機能や挨拶帳が優秀だから、単なるゲームを超えてコミュニケーションツールみたいになってるのは凄いこと。
そのせいで辞めづらいし お互いが競争してることで課金も厭わない。
うまく中毒者を育成したと思う。 入る船団間違えると速攻辞めるのが接点
下手すると誰もいない
新規の第一の壁 誰もログインしてない船団でも募集板に残っちゃってるからな 隠居と称したステータスの暴力とはもう当たりたくないでござる ときめきアイドルが終わった。
天クラも時間の問題か >>286
1年持たない奴と4年生きた奴は単純比較できない >>287
その一年前に始まったボーダーブレイクが終わったから、そろそろ 天クラの場合、ボーダーブレイクやオルサガのように
チェイン役が存在しないので、弱い奴は入りにくいんだよな
少しルール変えてでも、弱い奴でもやる価値あるようにしないと 通常攻撃でチェインを増やすような形にすればまだ
存在価値も出るのだろうか
チェインが切れることがないからなあ
チェインが切れる仕様にした方がええのかもしれん 例えばチェインが溜まるわざと消費する技を作るとか
チェインを消費する技は、強いけどチェインがその分
減るとか >>288
ボーダーブレイク終わったのか
アレから天クラに移って来たからまさかここで終焉を目にするとは ボーダーブレイクの終了前のセールスランキングはピークトップでゲームカテゴリの400位
天クラはセールスランキングの直近のピークトップでゲームカテゴリの120位
うまみはなくなったから手放したんだろうけど
低コスト運営すれば利益出るし
うまくやればセールス回復も見込めるってラインなんだろうな チェイン消費スキル面白いけど新規には繋がらんならんぞ
陣消しと同じで船団内の火種になるだけ
もともとこんな大味になるまではチェインは新規の貢献する場所として普通に機能してたし ほんの一時期チェイン減スキル流行ったことあったじゃん
あの頃はブレロサの30チェイン程度なら即0にできたから、やられた方は再度ブレロサ、みたいな駆け引きぽい現象が起きてたけど
そこに登場したアウトゥーノが一瞬で環境破壊したのを覚えてるわw
合わせ1回で100チェインオーバーしたから艦隊戦チャットで運営どーすんのこれwwって盛り上がった
チェインというシステムは間違いなくあの時に死んだ チェイン減スキルがすくないわな
いまの☆6エーミィとか-20でもいいとおもうんだが まず陣の存在が新規を潰す要因になっているのが駄目すぎる
弱小船団においてチェイン稼ぎのために参加することに多少の意義もあった所から、陣消し連打する邪魔者に変貌した チェイン半分にした上で-30とかでもいいよ
チェインなんて10人攻撃しただけで最低10いくのに開幕30のスキルがある時点でを終わってる >>303
いやだから新規は最近のスキルしかないから陣消費のないでしょ
中途半端にやってる奴の方が玉食わせて下ろせず陣消費スキル使ってるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています