いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.70
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.69
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540904312/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>388
売り上げ減少が収まってるのに利益出ないのは、やっぱり無駄に金と手間掛けて新規クソゲ作りすぎてるせいかね
パニパニだの野球バーサスだの
そろそろ無駄な足掻きやめて大人しく白黒つくってどうぞ >>475-476
なろう系みたいな小説が原作のゲームは、生活費削ってでも課金してる子が沢山いるから大丈夫
異世界に本気で現実逃避している無職や低所得者が必死に支えてるとか何とか >>475
課金は原作好きだからーって書き込みはチラホラ見るが一様にみんな辛そうだ なろう主テーブルを使い椅子に座る「すごい!食べやすい!」「足腰がいたくならない!」
なろう主弱い魔法を使う「最上位魔法だ!」
なろう主雑草で薬を作る「ヨモギ?そんな雑草が薬になるわけ…治った!」
なろう主女の子の頭を撫でる「はわわ!幸せすぎます!ポッ(///ω///)♪」
課金してまで守りたい世界とは… やさしい世界だね…
自分なら原作を汚すようなクソゲは絶許だが
やさしい世界の住民なら仕方ないか >>481
チート物でもなんやかんやアニメになるだけあって一応読めるからな、むしろなろうだとチート無しの方が地雷率高いという >>479
>>481
宗教みたいなものなのかもね
一度なろうの感想欄見に行ったことあるんだけど、あの読者層は常軌を逸しててすごく気持ち悪かったです
特にお手軽刷り込みチョロインな奴隷ヒロインに関してがヤバかった
ま、いサ終スレのお世話になるのはもうまだ先じゃないかな アイファンスレで見つけたけど一部のスマホゲームの開発中止とかやってたんだスクエニ
スクエニHDの4〜9月期、純利益51%減 ゲーム開発中止で特損
2018年11月7日 20:30
スクウェア・エニックス・ホールディングスが7日発表した2018年4〜9月期の連結決算は、純利益が前年同期比51%減の86億円だった。スマートフォン(スマホ)ゲームなどがふるわなかった。子会社が手がける一部ゲームの開発を中止し、37億円の特別損失を計上した。
売上高は15%減の1122億円だった。スマホゲーム「アイドルファンタジー」などの課金収入が期初の計画を下回った。営業利益は61%減の100億円だった。
19年3月期通期の業績見通しは据え置いた。売上高は前期比8%増の2700億円、純利益は19%減の210億円を見込む。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37483830X01C18A1DTC000?s=3 キミキリは新規IPが不振〜とまとめられてたけどアイファンは名指しって
スクエニによほどの痛恨の一撃いれたんかな
もうちょっと市場調査してカッコイイキャラと楽曲とダンスにすべきだった…
https://youtu.be/atn7WKFCHv8
ビーックバンバンバンバンってなんやねん 読者はたいてい主人公に自己を投影して物語を楽しむものだが、自分(主人公)が異世界では並ぶものがないほど強く、万能であり、誰からも尊敬され、特に美少女達に慕われる、というのはとても気持ちのいい体験だろう
なろう系はその需要を満たすべく量産される一種のドラッグだと思ってる スレとは全く関係ないけどそういう意味では最初に異世界転生モノ書いた人は凄いな 日帰りクエストが1993年刊行で、その時点で異世界あるあるネタがあったんだから相当前からあるんだろうな https://youtu.be/UBL7BpPYy90
松戸市にすんでる人みたいなポーズでしめるの好き
異世界ものは好きだけど極端に頭悪くされて主人公誉める機械になってるのはちょっと苦手かな リモンスターってどうだろうな
なろうをそのまんまソシャゲにしたような
素材はいいけど宣伝不足な気がする 異世界転生モノって10代20代のティーン向けだと思ってたけど
この間乗った40代くらいの運転手のタクシーで金払って降りた後
運転手が降りて来て近くの書店に入って異世界モノの新刊買ってるのを見かけたから意外と年齢層広いのかな 転スラの公式が発表してるメンテ修正箇所の多さは何かのネタに使えるレベルだな >>501
最近の若者はネットの風潮に敏感だからな
今はなろう系を冷笑するポジションに回ってるよ >>492
あれ読んだことないけどイザナギtueeeしてる? 皆なろうに詳しくて草
やっぱり何だかんだ言って好きなんすねぇ... なんかおっさんほど若者向けコンテンツにはまって若者が離れてる印象あるな
ソシャゲとかもだが >>493
映画は主人公をイケメン子役にして台無しにしてたけど
原作だとデブのいじめられっ子が、まさに異世界でイケメン化してオレツエーして調子に乗って
危うく廃人化しかける話なんだよな >>485
開発中止って外に聞こえてくるようなのあったっけ
アイファンはマーケティング放棄してたしまあ予想通り
ワヒロが来週辺り始まりそうだけど妙にターゲットに合わせた売り込み方を覚えてきてて驚いた
フォロワーもアイファンの倍以上だしようやく新作アプリ競争のスタート地点に立てるのかも >>512
モブの極みみたいな絵柄だから流行りそうもないけどなワヒロ >>509
若い頃に漫画アニメゲームにはまってた経験があると入り易いんだよ >>511
SAOとかめちゃくちゃな話になってそう >>485
スクエニは見るからに即死コースだったアイファンにどんだけ期待してたのさ… >>512
ハロウィンにフォロー&RTで100名に31アイスの無料クーポン当たるキャンペーンやってたのは結構上手いと思った スクエニは岩野が何回もゲーム失敗してんのになんで新作毎回あいつにゲーム担当させてんの?
あんま優秀だとは思わないけど >>512
定番の若手男性声優のほかに緒方恵美とか、鈴木拡樹(2.5次元舞台俳優の大物)とか引っ張ってきてて
キャスティングには力を入れたんだなとは思うが
未だにゲームシステムがほとんどわからんのが…
絵柄はモブくさいけど、アイファンよりは受けそう >>509
現実ではどうあがいても弱者から抜けられないからなろうで気持ちよくなってるんだよ 儲けようとして出してきたのがアイファンとか意味がわからない >>517
キャラの細かいプロフィールやお互いの呼び方とか二次創作捗りそうな資料を公式で出してきたり
フォローしたらキャラ相性診断、とか金かけずにぼちぼち拡散しそうな小ネタを仕込んでた
31アイスはReadyyyもやってて結構RTされてたな
キャラデザ地味だけど3Dモデルとの剥離はあまりなさそうなんでそれはそれでありなのかもと思えてきた >>519
スレチだけど鈴木拡樹って言うほど大物か?
あの辺りで名前で客を呼べるのは佐藤流司ぐらいじゃないの?
それでも2.5次元界隈でしか有名じゃ無いけど 女向けは声優じゃなく絵柄で決まるからワヒロも出すだけ無駄 >>525
刀剣乱舞の三日月宗近役で、映画版でも主役だし
まああの世界では大物と言っていいんじゃないかと >>518
スクエニに限らず各社にやらかし続けてる連中がいるけど「人をまとめて商品を形にして売り出した」ことが評価対象らしい
統率力?リーダーシップ?みたいなもんがあれば良いらしいよ
人づてに聞いただけだし実績の方が重要だと思うけど ワヒロは11月中旬だかにリリースと言っておきながら未だまともに戦闘システム公開してないから不安
イラストは典型的な女性向けの絵柄苦手って女もいるしそこに受ければいいけど地味すぎるからどうなんだろう 男子ヒーロー物ならワヒロよりヒーロー'sパークの方が気になるんだが
あまり話題になってないのは制作会社の知名度か題材かキャストのせいか ワヒロ発表時ツイだと拡樹さん云々言ってる人ばっかりだったし違う客層へのPR要員にはなるのでは?
戦闘はスクショ見た感じコマンド戦闘かな
キャラが良ければ快適オート装備くらいで許される部分だとは思う キャラ原案の人の絵の個性を徹底的に潰してゆくスタイルはなんなのだろう?
アイファンとワヒロ >>533
女性向けって絵柄が似すぎだろ。グレーで見たら違いが全く分からん
アンスタ刀剣より下は、もうレッド以上じゃないの?
課金する→糞運営→終了or引退→もう課金死ねぇってサイクルは女性視点で繰り返すものなのか >>534
下膨れの絵柄の人の個性に寄せたんだろ
なんでそこに寄せちゃったんだとは思うが…
>>535
A3が成功しちゃったから
切り口を変えればまだいける!となって企画乱立してんのかなと プレカトゥス評判悪いわりには200位以内キープしてるのが意外 女向けソシャゲってA3以降ヒットなし?
ヒプマイはよほどクソゲーじゃなければそこそこ売れそうな気がするけど、他の控えてるソシャゲはあまりオーラがなくて埋もれそう ガチャ更新で50位以内、通常は200位以内みたいな女向けはもうここ二年くらい出てないか
KLabの歌のプリンス様は元からあるコンテンツは強そう A3以降だとテニプリあたりはそこそこヒットしてるんじゃないかね
新規IPだと声優で釣るのが最短だろうが有名どころは既に色んなところに出演してるからなぁ ランキングが落ち込むほどある程度進行すると信者と惰性で続けてる人ばかりで悪い評判が少なくなる エディアの最近の位置ゲーは張り付き前提過ぎる
温娘はイベント5分おきに巡礼しなきゃならないし、歌合戦もどれだけ張り付いてられるかどうかの勝負
プラカノはスタミナ回復が1分(1/分)でスタミナ空にしても1時間弱で溢れてしまう スタミナ上限高いならありなんだけどな回復早いのは
1時間で60
6時間で360
12時間で720
か 2018冬予定してたウマのことお前ら忘れてるだろ
もう60日ないぞ2018年度ってことかよ サービス始まる前からする話でもなかったなごめん
サービス終了どころか提供するかもわからないしな 【サービス終了のご案内】
多くの皆様にお楽しみいただいておりました『StraStella』でございますが、2019年1月22日をもちまして、サービスを終了することが決定いたしました。
詳細につきましては、ゲーム内の告知をご覧ください >>553
まあ過疎だししゃーないかな
ゲーム内容自体は悪く無かったがなあ、流行るには厳しかったが ロボゲーってだけで好み別れそうだからなあ
触ってはいないからどうとも言えないけど 今まで話題に出したゲーム
スクスト、ポプスト、アリスオーダー、ストラステラ、スクメロ、青ガル、ゲシュタルト・オーディン
スクスト以外ことごとく終わっていく… スパロボやアイアンサーガよりよっぽどロボゲーしてんのに…非常に残念 スパクロは突貫バトルと同じくIP信者のおかげでどんなにやらかしても死なないから気楽でいいやな スパクロはイベントガチャキャラの攻撃力100倍特効とか未だにやってるからな… >>534
ワヒロはキャラ原案の人がエロゲ原画でしてたみたいな重々しい色使いの方がいい
このゲームになるとみんなモブにしか見えない 素材は良かったがなー、極端なやらかしもないしネクソの割には運営も良かった
オリジナル世界観のロボ×美少女というドマイナーなジャンルではそこそこ頑張ってたと思うし、まあマイナー過ぎてそこそこじゃダメってことかな あらー・・・
ストラステラ
ネクソン
事前 2017/7/19
開始 2017/8/3
死亡 2018/11/8
出棺 2019/1/22
annie林檎ゲーム内売上最高順位 88位(2017/8/31)
30日は703〜1500圏外3割
90日の山は640
まぁ、ガチャによる売上アップ策が最初から崩壊していたのがアレよね、売上は世界的に低い
※ガチャは機体だけ、キャラは条件開放型
※マガタやピグマなどの「優秀な特選機」(キャラ初期機体、進化先が固定)をノーマルガチャなどから手に入れて進化させれば十二分に強く、石ガチャなんぞイラネ状態
・・・て、本国版のアイコンに轟雷、そっちだけコラボしてたんかい!! ちなみにストラステラはオリジナルの韓国版、日本&台湾版、グローバル版の3つで多国展開してた
サービス終了するのは日本&台湾版だけ
韓国版でFAGコラボ発表したのに日本で発表ないから変だとは思ってたんだ >>564
あのロボゲー一年も持ったんか
ただの寿命だね そもそもスパクロは中身がスパロボじゃないしな
あれチェンクロのリソース買ってるのかってくらいまんまチェンクロやんけ
SEGAのソシャゲで生きてるのもチェンクロくらいか
あのシステムは斬新だったのかもな アイアンサーガはICEYって作品を知れただけでよかった
ただアイアンサーガ自体は夏イベのスイカ集めで飽きてしまった ストステ一覧
・韓国
・日本香港台湾マカオ
・アメリカやインドネシアやフランスetc
とりあえず売上で言うなら、韓国版で赤信号、グローバル版は崩壊状態だな
もし売上があったのなら、データ統合も考えられたかもしれんが、いかんせん金回りが問題、統合の手間に見合う売上が付いてくるかといったら絶対NOだしねぇ・・・南無南無 >>506
30年前にファンタジー異世界召喚ロボバトルアニメなんてものを作った富野はすげえな
まぁ時代先取りしすぎておもちゃあまり売れなかったみたいだがw アイアンサーガは日本上陸前は死にかけてたな
先月中国売り上げ1000万日本売り上げ1億らしい セガには社内コンペまでして選ばれたという
ファンタシースター30周年記念アプリのイドラと
ヤクザオンラインという切り札があるからな
武者震いして待つんだ リソースもなにも、スパクロはそもそもセガ製
ゲーム開始時のロゴ、バンナムの後にセガが作りましたって言ってる
・・・チェンクロ派生、ケイドラスパクロワーチェといたが、スパクロ以外全滅や >>567
作ってるのセガですし
バンプレとセガどっちがチェンクロシステム再利用企画を持ち寄ったのかは気になるところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています