いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.69
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540904312/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【いサ終スレQA】
Q.このスレではどんなアプリを対象にしているの?
A.このスレでは以下のようなゲームアプリが中心となります
・公式にサービス終了が発表された
・運営がそこそこ頑張っているようだが過疎が酷く、売上が良くても500位程度しかない(例:フィンガーナイツクロス/君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜)
・運営が匙投げっぱなし、サーバーだけが人知れず動いてる(例:マグナメモリア/ジェネラルギア)
・2ちゃんに現行スレが無いし、Lobiにも部屋が無いか、部屋があっても書き込む人が居ない
※炎上しようがメンテ祭りしようが、売上が高ければ絶対的にスレチです、ここでは売上が十分に落ちたタイトルが中心です
売上が高いアプリのネガキャンは他所でやってください
・・・ソシャゲインフォ等の公な情報で、訴訟だの大赤字決算などの事件の際は、多少は売上無視を認めます・・・
Q.セルランは林檎を見ればいい?泥みればいい?
A.売り上げデータを即日反映する林檎を参考にします。泥は数日間の平均データなのであまり参考にはなりません
また、annieでは林檎は1500位まで見れますが、泥は540位までしか見れず、低迷しているアプリの確認に泥は不向きです
Q.ロイフラやミリアサ、ポプストは【いサ終スレ対象のゲームの条件】に当てはまらないんだけど?
A.一部の例外的なアプリを基準にはしません。いサ終対象ゲームの条件はあくまで【いサ終スレ対象のゲームの条件】です
Q.〇〇ってゲームはどう?
A.>>1のサイトにいって条件に当てはまるか確認してきてください
Q.サービス終了って何処で知るの?
A.ゲーム内告知、公式サイトおよび公式ツイッター、ソシャゲインフォなど
ソシャゲインフォの「サービス終了」カテゴリはこちら
http://gamebiz.jp/article/category/22
情報の抽出が少し難しいが、ヤフーリアルタイム検索で「サービス終了」を入れてみても面白い Q.ブラウザゲームって違わない?
A.ブラウザゲームも「基本無料でガチャ頼みというのが多数」「サービス終了してしまえば何にもならない」など、基本無料スマホゲームに近い点がありますので
「サービス終了」「サービス中止」等の公式発表があったものに限り、少しなら語っても大丈夫です
それらの公式発表が無いタイトルは原則ナシでお願いします
(スマホゲーム用検証サイトで売上や過疎り具合などの情報収集が出来ないので)
Q.リリース前のタイトルは?
A.基本的には触りだけ、ソシャゲインフォなどで公表されたときに名前を挙げるだけに留めてください、良作か駄作かの判断はリリース2週間〜1ヶ月後のセルランでします
ただし、「夏リリース予定!」と言いつつ既に冬みたいなタイトルはOK(そのまま開発終了した例もあります>ラプラスリンク)
あとは非常に稀だが、スクリーンショットから「恐ろしく駄作感」がする場合も可(例>モンスターブレイク、連結!電車でGO!!、妖怪惑星クラリス)
Q.開始は分かるけど、死亡?出棺?
A.開始はそのアプリのリリース日です(林檎と泥でずれている場合は、早い方を出すのが通例)
死亡はそのアプリが「サービス終了することを宣言した日」です
終了宣言により、そのアプリには未来が無いことが確定となりますので、基本的には誰も課金しなくなります、商売的にはもう成立しなくなります
出棺はゲームサーバーが停止、ゲームプレイが出来なくなる日になります
追記
一応、商売としてサービスを開始する以上は、どんなに駄作でも一定期間の運営は行われます
中小は開始〜死亡が2か月、死亡〜出棺が1ヶ月の3ヵ月パターンが最速です
大手になると、開始〜死亡が4〜5か月、死亡〜出棺が2ヶ月くらいの約半年パターンが最速
ごく稀に、開始〜死亡が1ヶ月を切るレアモノもいます テンプレは以上、で・・・
世界一スマホゲームに課金をする国、日本
そのじゃぶじゃぶ課金を求め、1日に1個以上の速度でスマホゲームもといガチャゲームがリリースされる
しかし出せば儲かるなどという甘い話であるはずも無く、「同種のゲームの上位陣から客を強奪しろ、出来ないならば死ね」という、まさに血で血を洗う修羅場である
先に出たゲームは新イベント新ガチャで常にセルラン上位に居続けようとするし、後からは新作ゲームがわんさとやって来る、開幕で頭角を現すことが出来なければ一気に売上圏外の彼方まで押し流されて再起はまず不可能
それでは見てみよう、「2018年8月1日以降にリリースされた林檎泥スマホゲームでannie林檎ゲーム内売上順位30日」
※スレとしては山250〜谷500以下がターゲットです、対象に当てはまる売上順位であるならは、どれを語ってもスレチとは言われないです
※いっつも「林檎のゲーム内」で調べているのは射程の都合です、泥は540位までしか見れません、全体だと辞書アプリやカメラアプリ等が入ってきてゲームの比較対象が少なくなります
※漏れがあったら指摘頼む、なお、HTML5やDMMブラウザゲーはannie集計対象外なので一括調査ではリスト外 【8月分】
14〜92:ドールズフロントライン
18〜56:新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム
27〜231:アークザラッドR
38〜338:〈物語〉シリーズ ぷくぷく
52〜252:幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル
60〜262:サファイア・スフィア〜蒼き境界〜
93〜693:オンエア!
119〜737:DREAM!ing
159〜416※PC版アリ※フラワーナイトガール FLOWER KNIGHT GIRL
176〜509:イケメンライブ 恋の歌をキミに
185〜367:モバサカ Ultimate Football Club
225〜487:キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】
243〜832:ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!
276〜452:日替わり内室
300〜1078:AKB48 ビート・カーニバル
308〜1068:ファイブキングダムー偽りの王国ー
353〜1500圏外1割:デスティニーナイツ
379〜711:百姫退魔-放課後少女-
388〜867:フリージング エクステンション
428〜1265:のぶニャがの野望 ニャぷり!
478〜659:The Sims シムズ ポケット
478〜1208:神剣のバクヤ
491〜1086:クリスタルハーツ
527〜1335:Revolve Act-S-
550〜1500圏外1割:温泉むすめ ゆのはなこれくしょん
593〜1468:夜明けのベルカント
607〜1500圏外1日:P.E.T.S.アカデミア
627〜1500圏外2割:ジャンプ 実況ジャンジャンスタジアム
638〜1500圏外1割:ウォーロックスZ
667〜1500圏外6割※PC版アリ※式姫転遊記
711〜1500圏外5割:DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!
736〜1386:レジェンド・オブ・ソルガード
1046〜1500圏外9割:ボコスカ・ウォーリアーズ
1190〜1500圏外10割:戦車でホイホイ
1434〜1500圏外10割:スーパーリアル麻雀P8 【9月分】
4〜36:ドラガリアロスト
25〜105:真・三國無双 斬
74〜411:ゴエティアクロス
126〜286:Aetolia 冒険のラプソディー
136〜510:ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ
295〜601:ブレイドスマッシュ
316〜1500圏外1割:スカイフォート・プリンセス
349〜499:Perfect Mission(パーフェクトミッション)
363〜1486:Fantasy Earth Genesis
365〜856:青鬼オンライン
368〜1117:ルナ: ケルフィー山のドラゴン
521〜1500圏外4割:アイドルガールズ
554〜1019:TAPSONIC TOP
606〜1500圏外1割:蒼青のミラージュ
621〜985:連合艦隊コレクション
757〜1500圏外1日:BLACK COMMAND
805〜1500圏外5割:マチガイブレイカー
827〜1500圏外6割:【新作】カード&ダークネス ラストグノウシア
833〜1500圏外4割:カンフー娘
856〜1500圏外5割:Mad Skills BMX 2
861〜1500圏外4割:ファントムゲート: The Last Valkyrie
1050〜1500圏外9割:花園学園 -恋愛お着替えRPG- 魔王と女神の転生
1063〜1500圏外8割:イキノコレ! 終末世界
1439〜1500圏外9割:王子様と真夜中のキス〜月のプリンセス Deep Moon〜
1500圏外10割※宗教※マーシフルガール
1500圏外10割:闇からはじまる悪魔な恋術(ヤミ恋)
1500圏外10割:カンフーキャット 【10月以降】
7〜42:ヴェンデッタ
11〜46:少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
16〜100:バクレツモンスター
24〜226:アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜
39〜210:フードファンタジー
47〜※1週間以下:転生したらスライムだった件 〜魔国連邦創世記〜
62〜307:交響性ミリオンアーサー
102〜217:キャプテン翼ZERO
106〜※1週間以下:プレカトゥスの天秤
114〜226:アルテイルNEO
115〜※1週間以下:ましろウィッチ
132〜274:東京コンセプション
174〜502:ジョジョのピタパタポップ
193〜391:ゲシュタルト・オーディン
196〜510:ミストクロニクル
205〜455:Disney Heroes: Battle Mode
236〜※1週間以下:あやかし恋廻り
265〜407:ARK: Survival Evolved
275〜616:三国志物語〜本格の三国乱世演義〜
301〜415:幻想大陸エレストリア
310〜537:ソウルオブディフェンス
342〜※1週間以下:ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争
345〜561:るるたるイデア
404〜716:覇王の天下 - 戦略シミュレーション
418〜623:MARVEL Battle Lines
461〜※1週間以下:蒼穹のミストアーク
464〜736:アイアム皇帝
481〜1154:ハローキティワールド2
489〜1210:あかねさす少女
908〜※1週間以下:暴走魔王大戦争
1087〜1500圏外8割:Zombie Rollerz
1289〜1500圏外9割:放置RPG ドラゴン姫
1500圏外10割:ハニワほるほる
林檎まだだが世界的に売れてない:Dungeon Rush: Rebirth - ダンラR
11/4リリースで情報が未だ:キヲクロスト 2016/6/30以降で出棺したorするソシャゲ類:現時点で 560個 を把握
開始から出棺までの日数 割合 / 生存率
00ヶ月 ◆ 0.00% / 100.00%
〜02ヶ月 ◇ 0.54% / 99.46%
〜04ヶ月 ◇ 4.64% / 94.82%
〜06ヶ月 ◇ 7.68% / 87.14%
〜08ヶ月 ◇ 8.93% / 78.21%
〜10ヶ月 ◇ 11.43% / 66.79%
〜12ヶ月 ◆ 6.61% / 60.18%
〜14ヶ月 ◇ 9.46% / 50.71%
〜16ヶ月 ◇ 5.54% / 45.18%
〜18ヶ月 ◇ 5.36% / 39.82%
〜20ヶ月 ◇ 3.93% / 35.89%
〜22ヶ月 ◇ 3.04% / 32.86%
〜24ヶ月 ◆ 3.21% / 29.64%
〜26ヶ月 ◇ 3.04% / 26.61%
〜28ヶ月 ◇ 3.04% / 23.57%
〜30ヶ月 ◇ 1.79% / 21.79%
〜32ヶ月 ◇ 1.07% / 20.71%
〜34ヶ月 ◇ 1.61% / 19.11%
〜36ヶ月 ◆ 1.43% / 17.68%
〜38ヶ月 ◇ 0.89% / 16.79%
〜40ヶ月 ◇ 1.43% / 15.36%
〜42ヶ月 ◇ 0.89% / 14.46%
〜44ヶ月 ◇ 1.07% / 13.39%
〜46ヶ月 ◇ 1.07% / 12.32%
〜48ヶ月 ◆ 1.25% / 11.07%
〜50ヶ月 ◇ 1.61% / 9.46%
〜52ヶ月 ◇ 0.00% / 9.46%
〜54ヶ月 ◇ 0.36% / 9.11%
〜56ヶ月 ◇ 0.89% / 8.21%
〜58ヶ月 ◇ 0.89% / 7.32%
〜60ヶ月 ◆ 0.71% / 6.61%
※注意※
この情報は某個人が収集している「開始日〜出棺日」を元にしたデータです
現在営業中のゲームと、逃亡運営(マグナメモリアやジェネラルギアみたいに名目上死んでいない奴と、爆撃アリスやアイリス・オリジンみたいに死亡日を把握出来なかった奴)は含んでおりません
パズドラもモンストもFGOも、将来的に全てのゲームは死亡してこの表に加算されるとした上で、
全てのゲームはこの表の通りの確率で出棺すると仮定した場合・・・
・4ヶ月未満で出棺する奴は流石に激レア、だが、そっから先は別に珍しくも無い
・半年ちょっと運用してみて死亡宣言、9〜10ヶ月で出棺となるパターンが現状最も多いようだ
・1年以内で6割が出棺、2年以内で残りの半分も出棺してしまう
・30ヶ月を超えると会社としても重要な案件として保守に回るため、死亡しにくくなる まぁ、延々と書き込んだけど、このスレは
◆30日間、annie林檎全体売上300〜700を下回るスマホゲーム
◆死亡宣言済の基本無料ゲーム(この場合はブラウザゲーなどannieの対象外でも良い)
なら割と何でもOKの特殊なスレです
順位が分からない場合は、本来は自力で調べるべきですが、「あれどうだっけ?」と言うと誰かがannieから順位情報を引っ張ってきてくれる場合があります、
そこで「スレチ順位だな」と言われたら本スレにお戻りくださいまし
くれぐれもネガキャンガイジ(最近はアズールレーンやマギアレコードなどでよく発生する)には反応をしないようお気を付けください。。。 前>>871
オーバーロードがアプリが出るってマジカよっと思って検索したらマジだった
あれリネレボクラスの出来じゃないと売れんだろ ほしゅ
オバロアプリ、主題歌CM見た感じMOアクションかポチポチゲーっぽいけど、
どんな感じになるんだろ https://i.imgur.com/vvUdjna.jpg
https://i.imgur.com/zOhLbjE.jpg
刀剣乱舞なんてだっせーよな!って番組
ここでもたまに話題になるタイトルだけどこんな番組放送できる程度には儲けてるみたいだぞ シャドバ人気落ちてきたらDXM復活してくれないかなぁ >>16
千銃士か
アニメが終わってガタ落ちするでもなく
ガチャごとの山でちょくちょく全体110-120位に乗せてきてるから1年コースは無い奴だろう 風が吹けば桶屋が儲かるくらいのよくわからないことをおっしゃる オバロは魔法名長くてめんどくさそ
アニメ化からのソシャゲ化まで行きそうな蜘蛛ですがに目を付けてる 千銃士ってゲーム部門の不振で40人リストラしたマーベラスだろ
そこそこ売れてたとしても不安はある おっさん向けに昭和の絵柄で勝負して失敗したあかねさすがMVP
あ、>>1おつ あれ昭和の絵柄ですらなくね?
昭和の絵柄ってもっと目がハッキリでかいイメージ こんなにスマホゲーが出ては消えてを繰り返してるんだな…
消えていくスマホゲーを見ると悲しくなる キオクロストは何で産まれてきたんだこのウンコっていう言葉すら生ぬるい伺かだな キヲクは名前からスタイリッシュなもんだと思ってたが、キャラデザで衝撃的だった 対戦ゲーなのに課金で装備強化必須とか後手後手の対応とかひどすぎたな、FEGは
まだ配信されて1ヶ月程度しかたっていないのにこの有様とは キヲクはリリース中止になると思ってた
一応出たけどすぐ死ぬんだろうな キヲクロストは、正直延期なしで2017春にリリース出来たとしても一瞬でくたばるだろうクオリティ
ミストアークはまだキャラが可愛いけど、これはもう救いようが無いゴミかと
そういや、PCゲーだしまだ死んでないのだが、なんか香ばしい話が聞こえてきたな
アルピエル
wemade online、ngine studios、NHNハンゲーム(韓国産のPCオンゲー)
日本開始 2018/3/1
韓国出棺 2018/12/6 ←←←
「ar:piel NEXON」で検索してハングルな公式見て死亡宣告までは確認済、すまんがハングルは全く読めないので韓国開始日は分からん(最新のニュースをGoogle翻訳に突っ込んだだけ)
日本版もじきに死亡宣告がされそうだなぁ、と >>35
アニメとゲームみたいな異種コラボなら兎も角
似たようなゲーム同士のコラボって限りある財布と時間の奪い合いになるから双方旨みないと思うよ >>35
刀はああ見えてコラボ処女だからな
(※ グラブルとコラボしたのはあくまでもアニメ版)
初めては大切だから、さすがに信者同士がマウント仕掛けまくってる同士ではしないんじゃないの?
ただし刀は斜め上の運営だから、生まれながらに死産の凍京辺りとコラボしそうなところまである
願望としては戦刻とコラボして欲しかったが、あちらはすでにマイネットという虚無へと旅立った模様 森の友だち学園にどうぶつタワーバトル並のポテンシャルを感じる… 乙女戦姫
戦姫コレクション
完全にテンプレ通りのタイトルだがなんの謎のメンテはあれど特に更新もないのにどうして生きてるのか不明 >>40
やるなら芝村つながりで三ジャス行けばここ的に面白いのにな スクエニのゲシュタルトとやってるものなんだか、リリースからそれほどたってないのにセルランがパッとしないんだけど、早期サービス終了ってあるかな? あっきのじかん
先ほど2分程度のロスタイムののち無事出棺しました >>45
岩野は前もすぐ終わらせたから普通にありえる 世界観ネキがうるさいから刀は原作ゲーム本編とはコラボは無いんじゃねえかなと言ってみる
あくまで男集めゲーだから女さん向けであって乙女ゲーでもBLゲーでもないし いくらスクエニが早いとはいえ、一応大手だし・・・ゲシュオデは10/18開始・・・なら来年2/18前後の売上がどうなっているかが最初のチェックポイント、それまでは白旗は無いかと
クリスマス正月は普通に売るだろう
むしろスクエニといえば、アイファン ノブナガ FEGの方がヤバイ、さらに青空アンダーREという謎のいサ終
森の友だち学園(11/1開始)は、2人で作った個人アプリだそうで、スレ対象なのには違いないが、なんかちと違う気はする スクエニも真夜中の無料ガチャとかやり出して必死みたいね インディーズじゃん
そんなんここで取り上げたら気の毒だわ 森の友だち学園は5ちゃんねる発祥じゃなかった?
個人制作だとしても名称的にサ終あるかもだな >>52
明日から6日間午前0〜1時の1時間だけ10連が回せて
全プレイヤーで合計で1000万回回せたら、最終日が100連らしい
そんなにプレイヤーいるとは考えにくいが 1日あたり166万回くらいでしょ
案外なんとかなるんじゃね
そういえば明日ハイキュー終わるんだな >>55
なんで時間を区切るんだろう
アプリにアクセスランキング的な何かあったっけ ピークタイム以外の深夜帯とかでもし課金してくれると見た目だけのセルランが若干上がるって聞いた https://twitter.com/LCI_Kuronosuke/status/1059354632101621760
【サービス終了のお知らせ】 いつもラブクロをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび『ライブラリークロスインフィニット』は、2019年1月8日12:00をもちまして、
サービスの提供を終了させていただくはこびとなりました。 詳しくは公式サイトをご覧ください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか昔ゴールデンタイムのクイズ番組でスクエニの戦国IXAは深夜帯に合戦やらないのは何故でしょう?Aユーザーの生活に配慮したため
ってやってたの思い出した
あれいくら払ったんやろ まぁ、ノベルアプリこの前発売してたし、想定通りやな
次は武器さら(林檎ゲーム内323〜1500圏外1日)かららマジ(同346〜931)か…
ライブラリークロスインフィニット(ラブクロ)
WFS(グリー)
事前 2017/7/20
(秋に夢百のパクリだ何だで揉める)
開始 2018/1/25
死亡 2018/11/5
出棺 2019/1/8
annie林檎ゲーム内売上最高順位 183位(2/14)
30日は516〜1500圏外4割
ライブラリークロスインフィニット〜時が来たら、この願いを〜
アイディアファクトリー
開始 2018/10/29
ラブクロからパズル部分を外し、買切型ノベルゲームとして発売 岩野はアリスオーダーどんくらいでサ終させたっけか
ミリアサもどんどん集金に走って行ったし、諸悪の根源と思われていたもう一人のPの金髪が実は有能だったのではとすら思える アリスオーダーは、5か月死亡の8か月出棺だな
アリスオーダー
事前 2015/12/22
開始 2016/1/28
死亡 2016/6/30
出棺 2016/9/30
annie林檎ゲーム内売上最高順位 45位(2016/2/15) アリオダは3日くらいやってたわ
マルチの相手の順番待ちがかったるかった アリスオーダーか
料理ゲームみたいなタイトルだったな WFSとオトメイトは、本日(11月5日)、『LibraryCross∞(ライブラリークロスインフィニット)』(略称『ラブクロ』)のサービスを2019年1月8日12時をもって終了することを発表した。
俺は知らなかったがRT数を見ると結構な大きいタイトルだったのか? >>69
ありがとう、死亡まで半年保たなかったか
しかし最高45位でこの有り様はすげぇな >>72
薄桜鬼とかIF社の有名乙女ゲームのキャラもアプリに参加していたのと
夢100のパクリのせいで乙女ゲーム知らない女子層にもちょっと有名だったよ >>72
乙女ゲーのかなりの大手が作る乙女ゲーテイストのソシャゲで
過去有力IPのキャラも引っ張ってきて参戦させたり結構力入ってたぽい あれ、これ・・・処す?
銀魂 かぶき町大活劇
バンナム
事前 2016/7/4
開始 2016/9/15
annie林檎ゲーム内売上最高順位 37位(2016/9/27)
30日は236〜403
本日のメンテナンスにより、魂玉セットA:120円のモノ以外が販売終了した模様 >>16
こんな番組作る余裕あるならもう少しアニメの方を頑張ればよかったのに
https://i.imgur.com/Yqf1XOy.jpg アイドルガールズの本スレ探しても見つからないんだがやってる人いる? アリスオーダーって秋葉原ジャックしてたやつだっけ
何がダメだったんだろう >>70
アリスオーダーって途中でスタミナあってなきがごとしだったね〜 アイドルガールズ、ねぇ・・・よく分からねぇんだよな、アレ
ヘルプ!!!〜恋ヶ丘学園おたすけ部〜
ソーシャルゲームファクトリー、DECOO
グリーモバゲーミクシィヤマダにじよめに展開、ついでに言うとパチンコ機材もある、だがしかし林檎と泥は無い(無かった)という奇妙なタイトル
※ちなみにパチンコ機は先日23/7で話題になった藤商事製
これを下請けの一社が勝手に? リソース使って林檎泥アプリとしてリリースしちゃったのが
「アイドルガールズ〜恋ヶ丘学園アイドル育成プロジェクト〜」(9/25〜)
当然ろくな宣伝も無いし、権利関係も黒そうで新作として扱っていいものかもよく分からないナニ
なお、DECOO発の本家ヘルプ!!!は10/11にリリースされとりますが、820〜1500圏外6割
まさかのアイドルガールズ以下だが、媒体は他に多数あるわけで、売上の程は不明 アリスオーダーって同時期に出した同社の低予算アプリに負けたんだっけ? 正直当時はアリスオーダーよりグリムノーツのほうが先に終わると思ってました 仕事上tabot知ってたから速攻終わると確信してました おたすけ部は虹嫁はかっそ過疎らしいしヤマダ版は300人(アクティブは50〜60人ぐらいと思われる)ぐらいしか動いてないんだよな
パチ台のタイトル用に加えてランニングコスト相当安いんだろうとは思うが… 終わったタイトルで検索してもニュース記事とか企業攻略サイトとかばかりで「何が悪かったのか」が全然出てこないから困る ダウンロードして触ってみればいいのでは?サ終告知から猶予は多少あるので キヲクロストはGoogle Playのダウンロード数が凄すぎて
セルランが出る前から終わってる感がある。
どうやらみんなのキヲクからロストしてたようだ。
この数って知らないうちに始まって知らないうちに終わる無名アプリのレベルだよね。 >>90
なるほど、やってみるのも一つの手か
時間を無駄にする可能性が高いのと、もう出棺したやつは無理なのが欠点だな >>89
なにが悪かったなんて誰も検討しないからな まあ、半年終了ゲーなんかは触ったとたんに
こりゃダメだあって感じるのが殆どよ アリスオーダー、タガタメ、グリムノーツ
同時期にリリースしてアリスオーダーが一番変わってて面白かったんだけどね…
タガタメ→初期は欠片ガチャとクソ寒いストーリー→ガチャ修正と2章から面白くなった
グリム→よくある箱庭オートゲー→? >>89
サービス終了を告げたツイートへの返信で大体雰囲気が分かるかと >>95
グリムノーツは2Dテイルズ戦闘ゲーだぞ
似たようなアプリ他にない
なお、白猫の箱庭建築みたいなのもあるけど初期から放置されてるから箱庭要素はないに等しい
グリムエコーズとかいうキャラやイラストレーター横流しアプリが出るけどこっちは3Dテイルズっぽい
どっちが生き残るか共倒れするか >>99
どのゲームも周回要素はあるけど、グリムの場合あまりにも過酷すぎて、途中で萎えた。
今はどうだか知らんけども。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています