【補填祭り】PES CLUB MANAGER part105【ウイクラ】
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年俸や年齢の概念、ホームタウンやクラブ施設の発展要素のある
Pro Evolution Soccerシリーズのサッカークラブマネジメントゲーム
公式
http://www.konami.jp/pescm/jp/
次スレは原則>>970が立てること
建てられない場合は安価or減速して有志が立てるのを待つこと
前スレ
【100スレ到達】PES CLUB MANAGER part100【ウイクラ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1516604761/ >>612
リアリティないゲームと思ってたけどガチであるんだなwww >>606
ないですよー。
一度しか挑戦したことがなくて、Uを5勝くらいで終えてたはず。 >>610
ドリルイベントの20分ブースと中にあったら嫌がらせだろw あー、ダメだ…総合値50くらい上のチームには確実に3点は取られる(-_-;)
お前らこんくらい格上のチームにはどうやって戦ってんの? >>617
相手FWの面子次第では5バックにして、あとは縦ポン入れて祈る そういえば、新シーズンから出てるフレポのリネーム選手が誰かってどこかに出てる? >>619
左からジョージウェア マケレレ オコチャ イエロ だと思う
星5は調べてないからわからん
名前でググれば大抵でてくるぞ >>617
とりあえず俺が対策持ってるのは2パターンの相手のみだが、
@相手が4-3-3サイドロングだったら、こっちはショートポゼッション、距離近、攻普守多、ライン低、攻撃的SBのプレスタ無効にしてとにかくSBの背後を狙わせない。
ポジ調整で全体を低めにして後ろでボール回して支配率高める。あわよくば1点狙えるように2人は前に残しておきたい。2トップにしてサイドから攻撃するか、1トップ1トップ下で中央から裏を狙うか。
A相手がポゼショートだったら、リトリート&狭い、相手FWにマンマーク。距離遠、攻少守多。相手に攻めさせて4-3-3サイドロングカウンターで相手SBの裏を1発で狙う。
こないだのギャラMCで@で格上倒して優勝したので、アプデ後も@は有効と思われる。
Aはアプデ後まだ試してない。リトリートが使いにくくなったし、サイドロングで裏狙いにくくなった気がする。
長文すまん。 >>617
50上にはほぼ勝てない仕様だから運だぞ
50下には同格以上の試合されるけどな 何の補填?
コイン300枚ならとっくに全員受け取ってるぞ -50には100パー勝てる
-30にも8割は勝てる
同格には4割くらい
+30には2割程度
+50には5%の勝率
格上が2人、同格が4人、残りは格下くらいが
ディビジョンレベルとチーム育成が上手く行ってる時
無理に上位レベルに挑戦してると
選手交代する余裕もなくストレス溜まる
上位目指すなら地域でチーム力整えてからの方が
すんなり上がって行けて途中のMCでも好成績になる アプデ不具合の補填は配ったけど
MC延期の補填は後日改めてってコナミが言っててたよ 前のバージョンから勝ちにくくなったと思ったけど、確かに今回のアップデートでさらに勝ちにくくなった感はある。
もしかすると、ユーザー間で強いチームと弱いチームが二極化してて、NPCとして出せるユーザーチームが減ってるのかも。
とくに総合値900〜1000の間のユーザーが以前ほどいないんじゃないかと。 ユーザーチーム以外の得点数バグってるからスポンサーの得点王を一時的に無くしてるのってもう治ってんのかね?
俺のとこに出てこないだけかもしれんが最近得点王のスポンサー全然見ない 敵チームに自チームと同じ選手がいると冷めるので、被らないようにリーグを編成してほしい 相手チームに居ると厄介なのは
サラー、カンドレヴァ、カイル・ウォーカー辺り
FWはやっぱルカクとクリロナ
メッシは意外と怖くない 神戸ロスタイム15分で思ったけどやっぱりロスタイムは前の方式がいい
5分ぐらいで終わる仕様なんだから試合時間攻撃終わるまで止めんといて ユーザーチームはリアルタイムで変動するから難しいかもな >>626
このゲームやったことないだろ
150下でも100%にはならん
50下で8割、30下で6割くらいだろ 数年やってて50はともかく150下に引き分け以上取られたことないわ
脳死4-3-3とかやってると負けるんか? 総合値が相手より50以上高ければ負ける事はほとんどなかった。大体勝っている。たまには負ける事もある。ここ3年の経験から。 https://i.imgur.com/tlTcved.jpg
相手が50以上だとこれが限界
ポストやバーに助けられてやっと
もし間違って1点取ったら次の1プレイで同点にされる 育ててる時って出場時間数ってどれくらい影響ある?フル出場と45分出場でと違いはあるん? 試合後採点されたら成長すると見てる
82分くらいで交代完了できればギリ採点される75分から80分の間で交代完了できれば100パー採点される感じ ベンチメンも試合後レベルアップするから多少はしてるだろうね >>643それです。
採点されれば10分でも90分でも変わらないのか
それが知りたい。
ウイイレの方では採点数×時間で経験値が変わるって聞いて、成長期はフル出場させてんだけど効率悪くてw 相手が中央攻撃の時は追い込みエリア中央。サイド攻撃の時は追い込みエリアサイドにしたほうがいいの? ドリブルキングって、何ですか?
ドリブルする度、能力上がる、とかですか? >>648
ああ
距離に応じて能力上がる、って書いてありますね
失礼しました。 >>646
若手フル出場だと勝てないから最後の10分しか出してない
キャンプやトレーナーのLvに比べて試合成長は大して伸びない感じ
チリも積もれば的なイメージでやってる
大事な試合で同点とかならもちろん若手は出さずに勝ちに行く >>647
逆だろ
中央突破してくる相手を中央に追い込んでどうする SBWGがやたらドリブルにこだわるのと、CBがクリアしないでバイタルで持ち続けてロストすんのやめてほしい >>653
ほんとそれ
ドリブラーでも実際のネイマールみたいに、二、三人抜いて最後で引っかかるならまだしも、大抵突っ込んですぐ取られるし
あと、攻めてる時、ボールをもらう動き、間受けがなさすぎる
特にカウンター時に味方がわざとパス出せないあさっての方向に突っ走っていくのやめてほしい それで一対一でドリブル勝負して取られて、しかも前に味方が突っ込んで行ったせいで守備がほとんどいないとか ユーザーチームってリアルで変動してるんか今まで気にも止めて無かったな >>655
そういうの運営に文句言ってみ
「選手の挙動は様々な要因で決まるため、ご案内できる内容がございません」
って言われて終わり 元SBとしてはいちいちゴールに向かってドリブルしてからでないとクロス上げない方が気になりますねえ サイドでコネコネオナドリせずに素直にクロス入れたら死ぬ病は全く改善されないよな。
AI担当がキャプテン翼でしかサッカーを知らないんじゃないかと思うほど、シュートシーンばかり見せようとして中央のマークは甘く、その結果キーパーのセーブで強引にバランス調整。 課金もしてないのに文句言うな
文句言うなら課金するな オール☆5の選手でも☆5のトレーナーで育てりゃ、27か28まで行けばスーパースターLV20で優勝できたんだが…今はもうツライな。 ウイングが、敵ゴールラインをサイドからずりずりとドリブルでゴールに迫ってポコッと入れようとするの増え杉だな
決まればまだ良いけどお前の仕事はクロスだろ?と言いたくなる >>663
センタリングはサイドバックの仕事だろ
ウイングは利き脚が逆だから無理だろ
LWGはほぼ全員右利き、RWGもほとんどが左利き さっき、キーパーと1対1の場面でシュート打たないで、サイドにパス出してキーパーの裏通して決めやがったw >>664
DF側にクロスに対する警戒があるからカットインが有効になる
そのカットインからのシュートの決定力を上げるために利き足と逆サイドにいるだけ
攻撃的なポジションだからシュートを優先するのは当然だけど、クロスで得点機の場面で無理矢理シュートに向かうウイングなんかいないわ 相手がサイド攻撃か中央攻撃でくるって何でわかるの? とりあえずウイングストライカーをスタイルから外せばマシになるわ。 サイドアタックにしてるけど
ピンポイントクロスからダイレクトボレーや
ヘディングでズドンってシーンは稀
グラウンダーのクロスで地味に崩して
最後は流し込んでゴールみたいなのが多い
格下相手だとカットインしてのシュートが結構決まる >>671
試合前のスタメン決める画面で左側のVを押せば、相手の戦術から何から全て見れる 今回のエナジーは22歳標準グリーズマン
レジェンドほしいぜ ワイはセンターバックを4枚、DMFを2枚、OMF1枚、その上にCF3枚並べる素人のシステム組んでたけどここの親切な人のアドバイスで3-5-2にしたで
まだ選手が育ってないし失点も多いけどマッタリやるで
アドバイスくれた方サンガツやでー
https://i.imgur.com/XzBU6bk.jpg 3バックならLMFとRMF置いたほうがいいんじゃない?
現実的に言えばウィングバックが必要なんだがこのゲームないし >>676
まじでなんでこのゲームWB作らないんだろうな >>675
そのコインと回復アイテムでまったちは草
なんでそんな弱い >>676
ID変わってるけど675やで
LMF、RMFにしてみたけどサイド攻撃せず弱く感じたんや
だから割り切ってCMFにしてみた。これでもサイド攻撃するで
>>680
いうてこれでもプロフェッショナルリーグやで
残留が精一杯やけど笑 >>681
ちゃうちゃう、SH置くのは守備の時に3バックの弱点である両サイドに降りて来て貰うためやで
実際に失点が少なくてそれ以上に点が取れてないのなら攻撃を厚くしたい気持ちは分かるけど CMFはオーバーラップしたSBのカバー入ったりしてるときあるからサイドの守備もやってくれると思うぞ
それにDMFが2人いるんだからCBがサイドの守備やってDMFの1人がDFラインまで降りるのが普通 >>683
どんな極端なフォーメーションでもこのソフトが4人以上で守ろうとすることは知ってるけど
サイドのポジション(SB−SMF−WG)に共通して備わってる能力って基本的にはスピード
現実にはWBと言う存在があるのにこれが無いと言う条件下で走り合いになるなら
>>676 が言うようにSMFの方がマシではないかと言う考え方はあると思う
「SMF置いたら?」に対して「やったけどサイド攻撃しない」って言う返事だったので
それは真意が伝わってない、と言う事を言いたかった >>684
3バックするなら、SH置くよりCBをワイドに配置して、DHを2人置くだけでよい。DHは少なくともアンカー1人含む。
どうせSHは両サイドに球を出された時、追いつけない。CBが詰めて、その穴をDHが埋める感じ。
サイドに置くのはCHでもSHでも、そんなに変わらんかな。ドリブルでロストするのが目立つようなら、CHの方がよいかな。 >>685
本当なら >>676 にアンカした方が良い話かなと思いつつ(笑)、まあ話題を引き延ばしたのは自分なので。
その辺は手持ちのDHの性能にもよるし、そもそも3バックで何をやりたいかと言う戦略的な所が人それぞれだから面白いんだろう。
自分が >>681 さんだったら、もともとが「守備が弱いからCB4枚、点を取らないといけないのでCF3枚」から始まっているので
中盤を好きにさせない意味でノーマルな4バック+DH2枚を試して、それでも改善できないなら素直に両SB置いた5バックにすると思う。
それはそれで中盤や前線の持ち駒の性能に左右されるんだけど、そういう試行錯誤、その前の「思考錯誤」が楽しいんだよね。 そういえば、レジェンドに
ジダン、プラティニとかいないんですね。
そんなこと言ったら、ベッケンバウアー、ルンメニゲがいない、
とかキリないのかな >>687
ジタンは一応偽物ならいるね、どっかしらの代表なりクラブなりの役職に就いてる人は、権利的に面倒なんじゃないかな? >>681
コイン使わないなら残留で精一杯でしょうねw >>688
ありがとうございます。
そっか、偽物なら、たくさんいるわけですね レコバネドヴェドが出てるしダービッツとかバティストゥータがほしい 地域リーグのスポンサー 得点王バグ、そろそろ修正された?
あれがないとシーズンコイン10個近く機会損失になるんだよな・・・。 >>679
3−5−2で攻守レベルを全ブリで守備にしたら一応結構下がってくるぞ
めんどいがボールロストしたら攻守スライダーを下げるしかない >>694
単純にSBの選手でSMF適性ない選手を3バックで使うときめんどいんだよね
ハーフウェイ後ろあたりをカバーできる配置で置きたいSBがいたりしない? >>695
マルコスアロンソとかムニエ辺りはどうかな。 公式がRTするハイライト
まじで分かりにくい
オブラクがロスタイムに決めた
凄いシーンだがハイライトのカメラアングルが糞 どうやると、キーパーまで上がるんですか?
あと、マイタウンのコインで拡張する場所って、
拡張すると建てられる施設(ここを拡張しないと建てられない施設)
とかあるんですか? >>696
ムニルは右WGにしたら結構得点決めてくれたな。空中戦も強いからヘディングも多かった スタジアム
トレーニング施設
医療施設
娯楽施設
リラクゼーション施設
ユース施設
ファンクラブ
オフィス
スカウトエージェンシー
クラブミュージアム
クラブハウス
協会施設
ホテル
レストラン
公園
学生寮
バスターミナル
学校
空港
データセンター
物流センター
カフェ
英国風住宅
テーラーショップ
日本風住宅
スポーツ用品店
スポーツプレスセンター
豪邸
デパート
アイススケート場
バズワールドパーク
天体観測所
三周年記念広場
龍の広場
2018記念広場
リゾートハウス
銀行
鉄道会社
カーディーラー
ペット用品店
これが自分が確認できた保有できる施設。
2017年9月頃からプレイして、たぶん一通りの施設を手に入れてると思うんだけど、抜けがあったら誰かフォローよろ。
タウンが過去何度か拡張されている、プレイ開始以前のタウンの様子と獲得できた施設はわからない、期間限定配布で現在入手不可の施設がある
等の理由で空き地と保有可能施設とのバランスが自分と違うかもしれないけど、
自分は全ての土地を購入しても全部の施設は建てきれない。
まあ効力が切れちゃってる施設とか(三周年記念広場とか)、土地購入に対する費用対効果が薄そうな施設とか(銀行とか)、
タウンのビジュアルにしか影響しない施設とか(ペット用品店とか)もあるから
全部建てられなかったからと言ってゲームが不利になるとも限らないのでそのへんは安心していいですよ。 ウイークリーチャレンジで殿堂入りがあるんですけど、これ通知のメールが来た時にすぐ殿堂入りしか出来ないのですか?
チームの中に名声完了になってる選手いるんですけど、どうやって殿堂入りってしたら良いか知ってる人いませんか?
教えて下さい >>704
チーム編成、人事、マイタウン、…とスクロールすると「殿堂」ってメニューがある。
そこ入ったところのヘルプが詳しいですよ。 >>705
ありがとうごさいました。
解決出来ました! >>703
ご丁寧にありがとうございます。
まだレベルアップをしないと建てられない施設もいくつかあるようなので、
余裕ができたら、拡張してみます。
coin30で、 選手交代と地域リーグの得点ランキングのバグいつになったら直るんだよ フリーキック蹴った瞬間にハーフタイムに入ってワロタ
キーパー反応してないけどゴールに入った >>709
壁に当たったんやろ?ロスタイムに相手に当たったらすぐ笛鳴る仕様に変わった
俺も前に、相手のパスがDFに当たってそのこぼれ球を相手が決めたけど、DFに当たった瞬間に笛鳴ってたから無得点になってた いまだにアトレチコとかの出身クラブチームの特性を帳消しにされたことがどうしても納得できず、腹が立って腹が立って仕方ないのだが、仮に損害賠償とかで訴えたとして勝つ見込みはあるのだろうか…。
特性の一つや二つでガタガタ言うなんて、ケツの穴が小さいと言われそうなのは分かってるのだが…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています