【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲート40万+10万x2位ならウォールなしまつかぜで耐えるぞ
基本的に回避性能が別次元だから
15体出終わってテラロア射ち終わったら早々吹き飛ばないしタフネスも必須ではない
それにこれ以上の祈りならリトラクトにしないと時間内にクリアできない >>794
個人的には星4以上の育成を優先
星3は進化解放される可能性があるので >>793
いやだから結局単体斬はギルバトにはあまり向いてないって話なんだが
複数斬を用意できないか、突撃打撃でゲージ維持できないときにゲージ維持役で使うくらいだよ >>798
シュチュエーション的に、松風が機能してたのかなぁと気になっただけ。
まぁ、前衛パは端末力でも差がでるしね。好きにやればいいと思う。 まつかぜはドッジ発動率とKBダメージ割合が高いおかげか、意外と最前線でも落ちない
火力はアレだけど 単体斬は先頭が50%以上なら後ろに何体50%未満がいようとただの低火力ちゃんだからな 高確率エグザント抽選対象が1体なんだからシャッフルしようが同じことだよ 使えるか使えないかって話で他のユニットの方が強いって言っちゃうのは会話ができてない >>802
リトラクトはむしろ先に出てきた体力減ってるヤツを押し戻して元気な後発を引きずり出す方向だぞ 裏半の結晶ドロ率って半額前の消費APが適用されますよね?
ずっとガラパゴシア周回してるのですがパラディシアより落ちない気がします… >>806
パラディシアの5倍以上の時間がかかるんだから、5倍回ってから判断したら? >>804
どう考えても 使える=強いかどうか の流れでしょこれ 使えるか使えないかで言ったら、アーデだってギルバトで使えるからな >>807
そうですね、1個も落ちなくて少しイライラしてました
すみません 結晶落ちる落ちないの話はまずAP1万使い切ってからにしてくれ話はそれからだ 裏アウリエルと裏ガラパゴシアの消費同じだから、クリアできるならウェーブ数1の裏アウリいけばいいんでない
個人差があるのはわかってるが、消費AP2500程度で3つ落ちたぞ 裏パゴシア星埋めのために一回やっただけで僕は金平糖落ちたぞo(^-^)o 複数魔法ユニットを育てたいんですがどれを育てたら良いでしょうか
体数、段数、攻撃間隔、属性補正など細かくてどう選んで良いか分かりません
クエスト激ムズで雑魚が多い時にサクッと倒したいです
クエスト程度なら好きなキャラ育てちゃって大丈夫ですか?ギルバトはやりません
https://i.imgur.com/q7jYDmy.jpg
https://i.imgur.com/BooXHa9.jpg
https://i.imgur.com/sbhijOg.jpg
https://i.imgur.com/sdPTRG3.jpg クエスト激ムズなんてフル覚したら後衛はだれでも使える
クリアの速さを求めないなら誰でもいいから股間に従っていいぞ クエストクリアしたいだけなら☆3で十分
コレクト積むなら☆5が最適
時間効率も考えるなら突でもいいが中衛2は必要 クエスト激ムズってAP半分の間にクリアしておくべき? 泉からのBp回収に地味〜な差が発生するので気になるのならお早めに 半減中はいかにレベルを上げずに必要な所を周回できるかなので、
経験値効率の悪いところのシード集めや曜日の周回が最適
激ムズだろうと普通だろうと経験値効率は変わらないので、半減中にクリアしてもしなくてもどちらでもいい
裏は経験値効率が高いので、昨日までの1.5倍曜日を砕いて周回して150になって裏半額が最適解だった
ま、効率ばかり気にしてたらこのゲームはキツイので適当でいいよ 横から失礼しますちょうどこの土日で150超えちゃったのですが裏はどこを回るといいとかありますか?まだ弱々なので難しいところはスリップで即死だと思います 馬激ムズがハードルの低い定番だがまずそもそも安定して激ムズ回れるパーティは作れてるのかどうかという問題がある
作れてないならやめておいたほうがいい >>815-816
ありがとうございます
やっぱりクエスト程度ならそこまで拘らなくていいんですね
重ねて質問なんですがこの前のにゃんこ大戦争みたいな防御力クエストってよくあるんですか?
よくあるなら単段のキャラ優先にしようかなと思うんですが >>821
リザレクトブレスとかソーサリールーンでぶっ飛ばして駆け抜ける所ですねまだ挑戦していないのですがワンチャン行けそうなら試してみますありがとうございます >>823
覚醒の低い進化せつなだとスリップで遅れて間に合わないらしいから気を付けてな >>823
フェニシャルル回収済なら多分☆3せつなのスリストパでフェニシャルル+パライズ撃つだけで抜けられると思う
せつな以外はスリスト組めるならなんでもいいのでできるだけ高レア入れてコレクトつけよう
せつなよりレア度高くて同等以上に足速いキャラいれば尚よし >>822
エクストラクエストやルルルの絵本で定期的に出てくるが、これらは武器倍率がデカイ上にそもそも難しい >>822
エクストラクエスト(塔)ではよく有る
通常のストーリー、イベントは基本的に搦手は無い普通
裏クエストは武器補正が大きく、スリップダメージと時間制限
踏破クエスト(一定周クリアで報酬形式)は編成に関する制限が多い、今だとシャペル絵本がそれ
ミッションは裏クエスト+ソウルブレイク禁止
エクストラクエストは編成制限や武器補正に加え、スリップやタップアクション、防護力とかのダメージ減衰とかのあらゆる制限
大まかにはこんなところ 魔法だと単段より多段の方が、初心者にとっては有利に働くことが多いかも
理由はソーサリールーンが多段有利
故に見た目好みで育てるのが一番
大抵は一長一短なので ○○に不向きだけど××では有利ってキャラばっかりだからなこのゲーム >>826-828
防御力など特殊なものは主に裏、エクストラ、絵本なんですね
自分がやるのは絵本くらいなんですが出撃制限がかかるのでそもそも数ユニット育てたくらいじゃ意味ないですよね
単段多段も一長一短との事で、なんにせよ自分程度のプレイではあまり拘る必要はなさそうなので好みのユニットからぽつぽつ育てようと思います!
ありがとうございました >>824>>825
せつなの覚醒数気をつけて頑張ってみます詳細なアドバイスありがとうございます >>797
おkありがとう
とりまロニヤ育てていきます 度々すみません上でアドバイスいただいた通り星3せつなスリストパでフェニシャルルパライズで馬押し込んでいるのですが吹き飛ばし距離が足りないみたいで駆け抜けられませんでしたフェニシャルルの強化等で吹き飛ばし距離って変わりますか? >>834
自己解決時しましたノックバック距離は一定で前衛の速度が足りない為に馬の出現が手前に来過ぎていたんですね失礼しました よくわかんねえけど裏攻略率も上げときなよ
倍額の時にクリアしようとすると消費キツすぎてハゲるし表と違って報酬結構いいからね(メダル10倍 高魔力値ルーンなど) >>835
ギリギリ足りない場合ならパライズ併用で解決する場合もある
それでも無理なら諦めてくれ 上でも言われてるが周回は裏の埋め終わってからだぞ
もしレベル151行ってないなら裏はやめとけ
裏半減と初期半減重複しないから無駄 今新規でリセマラするなら死者の国の誰オススメですか? >>840
オルコかレテネーブル
時間かけられるならもう一人☆5誰か
もう一人は☆5なら誰でもいい
シトルイユはいろいろ言われてるけど初心者には便利だし廃課金以外なら出番はあるのでサブ☆5としては十分 オルコ、レテネーブル、プロメテンドあたりかな
だがリセマラはあと少しだけ待って動物2始まってからの方がいい 夜の生き物枠は
シトルイユ、レテネーブル、プロメテンド、ハリエット、みすちか様、ロマネで全部ですかね?
他にいますか? >>843
そのものではないけど機械小編のアンティークもかなり夜のいきものに近い存在とみられる >>844
そういう枠の広げ方だと
マーガレットもかな
あり方ございます。 >>847
よくわからないモノが関わってるって意味かと思った。
アンティークの核って夜の生き物関係だったけ? >>848
全然違う
アンティークはユニストでほぼ夜のいきものみたいなもんだと分かる
マーガレットは一種の異能化人間みたいなもん >>841
>>842
ありがとうございます
待ちきれずとりあえずリセマラしてレテネーブルプロメテンド出たんでやってみようと思うんですが初心者レタピはいい組み合わせとかありますか? >>850
いいねそれで始めていいよ
初心者レタピは後悔したくなきゃ数ヶ月くらい使わずにとっておく >>850
初心者レタピは保留が推奨される
そのうち何が足りないのか分かってくるから、そしたら使う >>849
なるほど。
そういうユニストがあるのね。
確かにマーガレットはとどめきあたりと同じ、異形化した人間のくくりに入るわな。 >>850
それ相当いいね
頑張って
初心者レタピは長く続けるつもりなら、手持ちを育てきって、ある程度イベントもこなせるようになってから、どうしても足りないユニットに使うのがいい
プロメレテネ以外は☆3中心で問題ない どうしても使っちゃいたいなら、コーネリアかな
プロメレテネの弓パで使えるし、レイドで最後までずっと腐らない 皆さんありがとうございます
レタピとりあえず保留でまったりイベント見てこうと思います
まずレテネーブルの衣装欲しい >>853
夜のいきもの以外の完全人外枠としてはヘルメトレスとすずかぜ
元人間枠はどこまでを人間扱いしていいのか分からん
ロシャナクとエレオノールとテンライは幽霊
とどめきは幽霊ではなく鬼と化した
アルキメシスも最早人間とは呼べないだろう もとはそうだったけどまわりのせいでこじらせて鬼になったんだろ 上位ルーン3種揃ったが、残った古代石1個どないしよ? ルーン27と27合成しても0.5位しか上がらないのな
33にするとか気が遠くなる 俺も気が遠くなってる所なんだけど、実際の所27,30,33でどれほど差が出るん?
運良く拾ったドッジ29.8を着けてみたらめっちゃ避けてたのは分かったけど 27から始めるんじゃなくて、裏やギルドランク報酬、激ムズ周回でたまにおちる29〜のを核にする
あとは絵本を青箱以外もなるべく掘れるところまで掘って強化ルーンあつめる 救援考えなければ各5個でゲームクリアなんだからとにかく作っとけ
ただの飾りじゃない程度には違う 炎の結晶集めたいのだけど裏の定番クエってありますか?難度高そうなら裏半終わってからフェニ回ろうと思うのですが フェニシャルルでいいけど、裏で取るならニグレットかな 裏のアウリエルをオトガ周回したいのですけどどのようなパーティを使っているのでしょうか
上位ルーンなしで比較的簡単に作れるなら真似したいのですが 簡単に作れるけど当然フル覚醒前提だぞ
ルーンも育って無いようなら、素直にシード打ってまわらないと 昔は33作るの大変だったけど、今は絵本あるから、絵本本気で回れば、33が割と楽に何個か作れる >>865
まじかよそれが普通なのか
27に27食わせて、タフネスとエンデュアを30寸前まで育ててここにどれくらいの大きさの強化ルーン食わせようか迷ってたくらいなんだが、ケチらなくてもたくさん貰えるのか 27から育てるなんて救援用に無限にルーン必要なガチ勢以外はやらんでいい
超非効率だからな >>875
たくさんは貰えないよ
ランク500が100個砕いてとかそういう話
実際無課金は正月と周年以外ダイヤガチャ回すなってくらい周回重要ではあるが散々周回してついでに祈ってレアゴルド回して進化させて・・・は結構手間なので心折れない人は凄いと思うわ ひえぇ…
150までまったりシード集めつつ絵本待ちますわ >>871
ちょっと自分には厳しそうです ありがとうございます >>868
剣ペンてヤツですね試しに挑んでキツそうならフェニシャルルで拾いますありがとう >>880
ペン剣はwave3あるからメンドクサイけどね 質問があります
星2を進化させるとメダルが入るかと思います
その後、またこの星2はガチャで手に入るのでしょうか?
手に入る場合、この星2を再度進化させると、星3の覚醒に追加されるのでしょうか? 裏半のうちに金平糖貯金周回予定
上位ルーン同じやつ2個作るならスティンガーとフェンサーどっち優先? 2個作ってこれがしたいってのが無いなら取っておいたほうがいいんじゃないかな ☆5の1キャラを15覚醒するのと3キャラのそれぞれ5覚醒はどっちがいいのかな?メダルが集まらなくて心折れそう >>881
ふつうはクリア出来たけど激ムズは時間制限間に合わなそうだからフェニ回ってみるわありがとうね >>887
一体は初心者レタピでフル覚もらってんだから
それに合わせたユニットを穴明けすることから始めたらどない? >>886 正論、異議なし
正月&周年ガチャ向けにメダル量産しなきゃで裏半駆け回ってるけど、蜂と馬で光闇金平糖が無駄に貯まってて…
古代石1個残から次回裏半3月までにレイドで古代石がさらに2個増えるってスーパー皮算用で、既存上位ルーンで2個目の妄想が捗ってしまったのw
光闇上位ルーンでは回復職強化来るんか?
そしたら属性パじゃなくて回復入りW前衛武器パとか作るんか?
でもフェンサーやブレイカーは敵貯まると機能しなさそうだし回復入りWスティンガースタブパか?
Wスティンガーだとリトラクトパでもメリットあるんか?
蜂相手も飽きるし今回の裏半でアウリエルも狩って青金平糖も少し貯めとこか? ←今ここ
武器ソウルの組み合わせ増加すんじゃね?(突弓や突銃などの武器ソウル発現)って妄想も別途進行中です >>889
レタピはまだ使うなって言われて
>>890
裏の激ムズとかもそれで勝てるの? 2000円ガチャを繰り返していますが、星1を待機させる操作が少々めんどくさいです
何十体もタッチ&スクロールする以外の操作方法はあるのでしょうか?
それか同行できるユニット数を200から増やせたりとか ☆1だけをまとめて待機させる流れ
「ユニット一覧」→右の「待機/お別れ」→「待機」→上の「絞り込み」→レア☆1を選択して「まとめて選択」→右の「決定」
2000ガチャでマジ注意すべきなのは、操作間違えてダイヤを溶かすうっかりガチャ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています