【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ようやく上位ルーンパが作れたのでギルバトで使ってみたいのですが
レート帯でいうとどのあたりからだと活用できますか?
>>704でも出てるのですが、祈り値でいうと1500〜1550だと数万、1550〜1600だと〜10万くらいでしょうか? >>719
骨埋める覚悟ならあり得ない
最低でもS+維持が理想だしそれでさえ短期(1から2ヶ月)で何個か梯子して定住先決めるべき
自分のランク200もあればまあ大体断られないだろうと思う
ある程度慣れてきてもっと上を目指したいと思うときもあるかもしれない
そうするとギルド移動が一番効果的なので短期のスタンスは崩さない方がオススメだよ延長しますは言い出しやすいし言わなくても黙って長居しとけばいいし 裏蜂を押し出すには目安ソサ何段必要ですか?
元々育っていた2体3段だけ詰め込んで試したら厳しかったので1体6段や5段を育成すれば行けるのでしょうか
育成さえすれば6.5.5.5で21段用意できます ソサは無理ではないんだろうけど事故ったりするし実質無理なんじゃなかったか
35作っても変わらんと思う >>722
2体5段+6段以上*4人
みたいなの用意できないならゾンビ+銃かフェンサー前衛+中斬の群れでシード撃って手動周回した方が速い >>723
>>724
ありがとう
手動が主流なんですね
ソサは諦めて手動で回します >>725
常設のメダル交換所は覚醒書含めて制限なし >>727
ありがとうございます。
☆5をフル覚醒させるのに7500枚いるのかな。うわぁ頑張ろう >>721
早速ありがとうございます
まだ始めてから1ヶ月程度でレベルもようやく100に届こうかというところなんで、S+はとてもとても…
200まで上がってから、移住先を探すようにします >>720
上位ルーンパの強さは、ゲートが10万超える3凸ぐらいから発揮される
それ以下の祈りやゲー単だと中衛打パの方が早いことが多い スティンガーとフェンサーできたのですがこのパーティでもフル覚醒すればギルバト活躍出来そうですか?
https://i.imgur.com/qQnXofa.jpg 『コイン稼ぐためにはとりあえずゴルドスカウト』と理解し、素ゴルスカ回してるんですが、星1キャラはどのように扱えば良いのでしょう?
5覚醒しても進化できるでも無いし、星1は待機に放り込んで星2以上を覚醒させる、で良い? >>732
☆1は☆数制限クエストで使うまでは待機所に入れとけばOK
よく使われるのは
中衛ボーナス要員のアーチャー、ガンナー
ディバイン要員のアコライト
ゾンビ要員のホプライトあたり >>731
できれば銃ユニットが欲しいけど、問題なく使えるはず >>730
ありがとうございます
どのくらいのレートだとゲート10万越えますか? ゲー単するときはゲー単にあった27ガードと33のゼネラルガード、どちらが効果的ですか? 単色ガードの効果は魔力値%、ゼネラルガードは魔力値/2% >>737
ゲートの色のガード使ったほうがいい感じなんですね、ありがとうございますー 709です、遅くなりましたが回答ありがとうございました。無言ギルド=発言NGというわけではないんですね。一言だけ残して脱退してきました。 >>733
ありがとうございます。
凄い時間かかりそうなので、暇なときにポチポチめくります! レイド用のスティンガー、フェンサーパーティを構築中なのですが、ユニットはラユシフ、ハルシュトでも充分な火力は出せますか? ルーンを33にするのって27をいくつも用意して合成するの? シエットとラユシフで光前衛パ組みたいのですが、回復枠は中衛にしたいのですが、やたさんをレターで取ろうかと思うのですが回復速度おそいですね。
中衛諦めて、ショコラかクレイロンあたりが正解ですか? >>742
ラユシフさんはアタクイ、エグザントルーンをしっかり強化すれば、斬りまくってくれるので、dpsでは劣っても使えると思っている。 >>742
フェンサールーンを持つと複数単段の斬撃ユニットはかなり高火力になるんだが、5段のラユシフはかなり範囲ダメージの恩恵が薄く、2体1段のアスターの1/2くらいの総DPSになってしまう。
ゲージ維持力は高いから他に使えるユニットがいなければ気にせず使えばいいけど、できれば避けたい
闇斬はロジャーとアルファルドが強いから、ハルシュトを使うならどちらかと組みたいところ
>>744
やたで問題なく回復できると思うよ >>742
レイド用ならラユシフはフェンサールーン担当として超優秀
スティンガーも単体突の方がいい。3体のシエット入れるなら中打でいいんじゃないかなあ あ、レイド用って書いてあったのにギルバトの話をしてしまった ギルバト関係の質問全部に共通した話なんだけど想定祈りとかレートの情報がないと答えようが無い
ので、答える側も可能な限り強構成で答えちゃう
合計5〜8万くらいならロニヤ+後衛4とかの方がTBよかったりするよ >>743
そう、1wave激ムズや裏をまわって大きめのルーンを拾って育てて強化が基本
最近は絵本でかなりの数の強化ルーンが拾えるのでそれも使える >>747
スティンガーは単体でとのことですが、ハルシュト採用で問題ないでしょうか?
星4以下でハルシュトよりも使えそうなユニットっていますか? すまん2年ぶりくらいにまた触るんだがその時からの環境の変化ザックリ教えて欲しい
ギルバトはまだ冷戦とか多段ソサとか打ルーンやってるのか?
レイド降臨はあんま変わってない? レイドと降臨は色々やりやすくなった
詳しくはユガラボの過去記事見てくれ
ギルバトは冷戦が凄い増えた
上位ルーン追加で前衛が息吹き返した
キャロル互換が最強前衛になってピックアップされてるならリセマラで取るべきと言う意見まで見かけるように ギルバトだけで言うならゾンビも超強化されてるし中衛打ストパは相変わらず強いし、それらがコンテ必要になるくらい祈りがあるなら上位ルーンパになり、今回のトナメみたいな場でガイジ祈りになるとリトラクトパーティが必要になる レイドは前回からトト鈴使うとプラス3固定になるようになったから超楽になったな
レベル200の報酬に上位ルーンの素材がある
降臨は引きつけとかせず全ギルド脳筋殴りが最善の仕様になってる
あとはシャペルルルの絵本という新コンテンツの報酬でルーンを35まで強化出来る素材や普通の強化ルーンがボロボロ手に入る
上位ルーン作るための核とルーンを35まで強化出来る超強化ルーンは入手機会が限られてるから復帰するなら早い方が良い >>746
前衛で維持できればラユシフさんは強すぎるユニットやで。
ユーリアン使ってるけど
敵の体力半分きった時点でガンガン斬るから
相対的には悪くないとおもけどね。
割と一撃も取れてる。 ユガラボとか超なついな
>>754
>>755
>>756
色々やりやすくなったんだな
2年分の配布石60連分あるからなんか整えてみるわサンクス ☆1全員lv55に出来るようになったけど、する必要ってありますか?あとゴルガチャはもう引かなくていい? >>760
レベル1は育てなくていい
ガチャは何のため?
メダル欲しければゴルドガチャが効率良いし、
星4などのユニットが欲しければレア以上確定ゴルドガチャにすればいい >>752
レイドだよね?
ハルシュトは最適解に近いユニット
火力だけならブギーブルとかカニャルナ、プテラノ、リャンハオみたいな☆4格闘の方が出るけど
体力低くて脆いのでヒーリングルーンとか付けてときどきBCで回復させたりしないといけないので一長一短
>>760
レア度制限やポーカー形式(出身や年齢、レア度でポーカーみたいな役柄がついてポイントが増えるイベント)
で使うことがあるんだけど、逆に言うとそれ以外で一切使わないし育成もすぐできるから必要になったら必要になったヤツだけ育てればいい >>760
★1のレベルは基本的に上げなくていい
弓銃はpt制イベで火力として使うときが来るかもしれんけどそのとき上げればいい
レアゴルの方が夢があるけど、リッチーとかをピンポイントで引きたいならゴルドの方が楽 高いがA〜Cが出るヤツと安いがB〜Dが出るヤツとがあってAも欲しいのならそりゃ選ぶ先は、って言う
メダルだけ欲しいのなら別だが序盤からやるのはどうなんよ その辺は宗派次第なので各自の判断で
個人的には同じ金額回してたらもしかしたら出たかも知れない有能キャラを取りこぼすの勿体ないのでレアゴル派 >>760
メダルだけほしいならゴルドガチャの方が効率いいけど、
よほどの暇人じゃなきゃおすすめしないし、
ユニットがある程度以上充実するまではレア確定引いて☆3☆4のいろんなユニット集める方がいい
まだ自分で判断つかないぐらいの時期ならレア確定の方だけ引いてれば間違いない
メダルは後からいくらでも取り返せるけど所持ユニットの種類が少ないのは取り返すのは難しい ありがとうございます。レアゴルドの方でキャラ集めとメダル集めします >>763
ありがとう!
迷いが晴れました
ハルシュト15覚醒してきます >>738
遅くなりましたが、ありがとうございました! >>757
複数斬を試してもないエアプはいかんぞ
自ギルド、炎ゲート、ランダムゲート10万の3凸に対して風バラパの斬撃役でまつかぜとベルデライトを組み込んだ場合、それぞれ5回ずつのゲーム内クリアタイムを比較
同端末で開幕からフル倍速、5thのシードHPが50%切った時点で救援エグザント使用
まつかぜ
1回目:10分41秒
2回目:10分59秒
3回目:10分55秒
4回目:10分32秒
5回目:10分27秒
ベルデライト
1回目:9分33秒
2回目:9分37秒
3回目:9分28秒
4回目:9分14秒
5回目:10分11秒
シード内容やエグザント発動である程度のばらつきがあるとはいえ、一目瞭然で複数斬のほうがいい 元々の質問がレイド用フェンサースティンガーって言ってるのになんでギルバトの話になってるの >>772
前の流れは知らんけど一撃がどうとか言ってる>>757に関してはギルバトの話だろ >>731
水ゲートで苦戦するから別属性パをもう1つ作っておくといい 裏蜂オトガ周回についてです
高タフゾンビ+回復+銃3人で
安定周回パ作れたのですが、たまにスリップダメージで事故って前衛が落ちてしまいます。対策方法はありますか?
あと↑の編成の他に上位ルーンや中衛打など、オトガで周回できる編成はありますか ゾンビにドッジつけてもダメならもっと耐え数高いやつにするとか
7耐え勢なら元性能に加えてドッジあればまず落ちないとは思うけど >>777
ヴェルデに35タフエンドッジつけてます
HPが4の時とかにスリップダメージ600来たら落ちませんか? スリップにゾンビ放置する時点でタイミングと確率の事故は回避不能では? >>779
それの対策方法があるなら教えてもらおうと思い書き込みました
今のところ回避不能なんですねー
ご回答ありがとうございました ヴェルデは確定5耐えになるはずなので、4の状態でスリップ受けてること自体がなかなかまずいと思う
対策としては回復にガッツ持たせたり、高多段や短間隔持ちを採用するくらいが精々。オートでやる以上何かしらの事故は付き物だし、100%事故無しは不可能 ルーン結晶が全然集まりません
何か集めやすいクエストはないですか? 裏半で風のルーン結晶を取得に最適なステージはどこでしょうか? まつかぜで10万3凸ってテラロアとウォール両方入れるの?
テラロアだけだと仰け反ってゲージ維持難しくない? >>788
ヤバいと思うならリーチ短いやつにナイト持たせりゃいいだろ >>789
10万程度でウォールなんか入れるわけないだろ
KBしたら比較にならんからノーフィールにナイト装備させてある のけぞってばかりだと松風は仕事できないからな。
タフネス相当低かったと思うけど。
使えるなら、サブ垢でギルバトで使いたいかな。 初歩的な質問ですがもしよければお願いします
今ボス戦を1凸マルスリーヌの1段ゾンビ前衛でやっており、後衛のポワニエとラピスラズリの穴あけが終わりそうな状況です
穴あけ終了後もこの2者の凸を続けたほうがいいのか、
ルーレイド、ユハ、クラリーチェなどの星3複弓の穴あけをしたほうがいいのか、
ロニヤを育てて中衛打撃を組めるようにしたほうがいいのか
優先順位を教えていただきたいです
200万ゴルドしかないのであまり育成も進まないでしょうが ゲート40万+10万x2位ならウォールなしまつかぜで耐えるぞ
基本的に回避性能が別次元だから
15体出終わってテラロア射ち終わったら早々吹き飛ばないしタフネスも必須ではない
それにこれ以上の祈りならリトラクトにしないと時間内にクリアできない >>794
個人的には星4以上の育成を優先
星3は進化解放される可能性があるので >>793
いやだから結局単体斬はギルバトにはあまり向いてないって話なんだが
複数斬を用意できないか、突撃打撃でゲージ維持できないときにゲージ維持役で使うくらいだよ >>798
シュチュエーション的に、松風が機能してたのかなぁと気になっただけ。
まぁ、前衛パは端末力でも差がでるしね。好きにやればいいと思う。 まつかぜはドッジ発動率とKBダメージ割合が高いおかげか、意外と最前線でも落ちない
火力はアレだけど 単体斬は先頭が50%以上なら後ろに何体50%未満がいようとただの低火力ちゃんだからな 高確率エグザント抽選対象が1体なんだからシャッフルしようが同じことだよ 使えるか使えないかって話で他のユニットの方が強いって言っちゃうのは会話ができてない >>802
リトラクトはむしろ先に出てきた体力減ってるヤツを押し戻して元気な後発を引きずり出す方向だぞ 裏半の結晶ドロ率って半額前の消費APが適用されますよね?
ずっとガラパゴシア周回してるのですがパラディシアより落ちない気がします… >>806
パラディシアの5倍以上の時間がかかるんだから、5倍回ってから判断したら? >>804
どう考えても 使える=強いかどうか の流れでしょこれ 使えるか使えないかで言ったら、アーデだってギルバトで使えるからな >>807
そうですね、1個も落ちなくて少しイライラしてました
すみません 結晶落ちる落ちないの話はまずAP1万使い切ってからにしてくれ話はそれからだ 裏アウリエルと裏ガラパゴシアの消費同じだから、クリアできるならウェーブ数1の裏アウリいけばいいんでない
個人差があるのはわかってるが、消費AP2500程度で3つ落ちたぞ 裏パゴシア星埋めのために一回やっただけで僕は金平糖落ちたぞo(^-^)o 複数魔法ユニットを育てたいんですがどれを育てたら良いでしょうか
体数、段数、攻撃間隔、属性補正など細かくてどう選んで良いか分かりません
クエスト激ムズで雑魚が多い時にサクッと倒したいです
クエスト程度なら好きなキャラ育てちゃって大丈夫ですか?ギルバトはやりません
https://i.imgur.com/q7jYDmy.jpg
https://i.imgur.com/BooXHa9.jpg
https://i.imgur.com/sbhijOg.jpg
https://i.imgur.com/sdPTRG3.jpg クエスト激ムズなんてフル覚したら後衛はだれでも使える
クリアの速さを求めないなら誰でもいいから股間に従っていいぞ クエストクリアしたいだけなら☆3で十分
コレクト積むなら☆5が最適
時間効率も考えるなら突でもいいが中衛2は必要 クエスト激ムズってAP半分の間にクリアしておくべき? 泉からのBp回収に地味〜な差が発生するので気になるのならお早めに 半減中はいかにレベルを上げずに必要な所を周回できるかなので、
経験値効率の悪いところのシード集めや曜日の周回が最適
激ムズだろうと普通だろうと経験値効率は変わらないので、半減中にクリアしてもしなくてもどちらでもいい
裏は経験値効率が高いので、昨日までの1.5倍曜日を砕いて周回して150になって裏半額が最適解だった
ま、効率ばかり気にしてたらこのゲームはキツイので適当でいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています