【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>583
少なくとも30連分は残しておくべき
課金できるなら100連絶対勧めるけど >>583
マテウィなんか毎月あるんだから取っておいた方がいい
どちらかと言うと半年に一回しかない裏半の方が重要
裏クエAP半減は経験値とルーン育成が捗るけど難易度はそこそこ高めなのでオートガッツ周回で回せる八つ当たり(ユニルス)が人気
これがオートガッツ周回出来るなら120残しくらいで割ってもいいと思うけど手動周回になるなら結構な重労働なので水使って泉埋めくらいがいいのかなと思う 今の確率なら30連はともかく100連は別にそこまで……。 むしろ今の確率だから、途中でランダム☆5の福引きも期待できる100連狙うべきじゃね? 途中で選抜メンバー引けたら選抜入れ替えて再抽選できるのはデカイと見るか
人権ユニット来たときに70連分のダイヤをつぎ込んでほぼ確実に引き抜くか
そもそも今回も同じ仕様とは限らないから100連分のダイヤは用意しておくべき 100連目に出ます!よりも100連目までに出ます!にした方が回す人多くなりそう 100連目までは必ず選抜メンバーが出ます(フル覚醒は除外)ならみんな可能な限り回しまくると思う https://i.imgur.com/Yri0DyZ.jpg
所属ギルドのギルドメモを見ると全量投資禁止って書いてあるんですが、この人はどうやって1の位まで細かく投資しているんでしょうか? >>591
普通に全量投入してるんでしょう
うっかりしてたとかめんどくせーとか理由は様々だろうけど >>591
そんなルールのギルドがあるのか
なぜ??? >>587
手持ちが少なくて選抜は誰引いても大当たりで福引きもそうそう被らないなら100連してもいいかも
それなりに手持ちいるなら選抜とはいえ優先度低めの☆5がくるかもしれないラスト10連のために闇鍋60連余分に引くのは微妙 >>593
多分施設の必要資材の下2桁を00で揃えたいギルド
勿論デメリットしかない https://i.imgur.com/3v1XhH9.jpg
桁が揃ってると気持ちいいからな
ここは「投資はご自由に」だけど、なんとなく手だししにくい >>593
新規施設がアプデされたたときそっちを一気に育てるため
まぁ食堂と訓練所、貯水が100オーバー、各職施設100まで育ってるギルドだとわりとある プロメテンド引けたのでゾンビ盾にしたいのですがメダルに限りがあるので最低限覚醒させたら後衛にメダル使おうと思っていますギルバトメインとしてプロメテンドは何覚させてルーンはタフネスエンデュアルの他何を積めばいいでしょうか? >>595-567
ご返答ありがとうございました! >>599
フル覚醒だけど、後衛を先にフル覚醒
とりあえず5覚醒させたら焦らなくても良い >>599
とりあえず4〜5覚醒までで、それ以上はメダルに余裕できてから
タフネス、エンデュア以外には
ドッジ…多段モンスター対策、ほぼ必須
スピード…復帰短縮
ヒーリング…BCで回復
ナイト…他の前中衛のダメージ軽減
あたりをつけるのが主流だと思う 課金ダイヤの「1度限り」で100万ゴールドが付いてるやつを全部買ったはずのにいつの間にか復活してたのですが、あれは定期的に復活するんでしょうか? 炎の属性パで
斬をスフイーノ、突をブラッドでやってるんですが
最前線になる、スフイーノの体力面が不安なんですが、
相方をブラッドから、ラヴィオルにかえて前線支えさせると、だいぶdps落ちますかね? スフイーノってまず誰だよっていう、スフィノーのことだろうけど
落ちるかどうかでいえば確実に落ちるのは間違いないけど、それで何か支障があればともかく無ければ問題ないんじゃないかね >>606
後衛次第だけどブラッドをラヴィオルに変えても総DPSは1割も下がらないはず
ブラッドのDPS自体がもともと大したことないから >>608
補足
パーティ全体の総合DPSの話ね>1割も下がらない 始めてから2週間くらいなのですが、ギルドバトルについて教えて下さい
現在所属しているギルドで『チアメンバー』になっています
状況次第だとは思いますが、ギルバトは概ね以下の行動で間違って無いでしょうか
1. 朝〜夕の部は基本的には『応援』をチョイス。理想は他のギルメンが応援orお祈りしているタイミングで応援を交互に行ってコンボ稼ぎ
2. 夜の部は他3ギルドに攻め込んでGP奪取。場合によっては貯水場の水も使ってひたすら攻める
2. については、今は基本的に3ギルドに攻め込んでいます。
『どんな状況ならゲートも叩くべき』かが分からず、少し悩んでいます
ご教示頂けましたら幸いです ゲートの仕様は割と分かりづらいので公式のヘルプを読む事をオススメする >>601>>602
ルーンスロットが最大まで空く5覚までやってみようと思いますアドバイスありがとうございます >>610
2はラスアタ以外出撃しちゃいけない(そんなことはなくてもギルメンがそう思ってる)場合があるから今攻めていいかと合わせてどこ凸るといいかギルドの偉い人に毎回お窺いするのが一番印象いいし確実 あと1も本スレで話題になってる冷戦のような時には先に動いたら死ぬ
分からない時にはとにかくまず動かずにギルメンに判断仰ぐ
確認せずに勝手に動かない
これ徹底すれば失敗は無い ゲートは他ギルドの人ともコンボが成立するから、自分とこだけで4000%祈る場合と、4ギルドが1000%ずつ祈った場合とで、同じ祈り4000%でもGPが全然違う
このGPを、ゲートサイズによって25〜100%したものが実際のゲートGPになる
とりあえずは、ゲート大以上で4ギルドが満遍なく祈っているなら、ゲート巻き込むもんだと思ってくれていい ギルバトはよくわからんから朝と昼に応援してるだけだわ >>610>>610
レート次第だけど祈り戦の場合
SP20万〜貯まればチアも祈りに移行していいと思う
ラスアタはゲートとGP量多いギルド2つの3凸 皆様、ありがとうございます
少し理解が深まった気がします
所属ギルドが『まったり、無言ok』だったので適当に攻めたり応援してましたが、今後はメンバーにも聞きながら動いていきます
ゲートの仕様、複雑ですね…
こちらはもう少し勉強してみます >>618
レート1550ぐらいまでだったらアクティブな初心者歓迎なとこ多いから、ログの賑やかなギルド行くといろいろ教えてもらえると思う >>618
やる気あるようだしきちんとギルバトについて学べる1500台ギルドに行った方が楽しいよ >>608
うーん、ブラッドさんって・・・
でもイケメン、ラヴィオルさんは育てたくないなぁ >>619
>>620
重ね重ね、コメント&アドバイスありがとうございます
短い間とはいえ、これまでお世話になった部分も少なからずあるので、暫くは今のギルメンとご一緒していきたいと思います トーナメントで上位ルーン本格的に作成しようかと思ったのですが、キャロル以外で★5セレクターで取れるおすすめユニットはいますか?
ちなみに今まではロッシェジル(テンライ)の中衛打2体のストパを使用しておりました。 初心者レタピじゃなくて☆5セレクトレターか
ノーヴィアス: 特に欠点がなくバランスよく優秀、キャロルいなくてもシエットと組ませればそこそこ強い
ちいまる: 高火力、足早、最前線に置くとのけぞりやすいのと闇にロクな前衛がいないのが難点
アインレーラ: ゲージ維持力はないがナヴィシュカがいれば優秀なガードマンに、フェンサールーンの特性上高祈りに強い。ナヴィシュカいない場合はひいらぎと突中衛と組ませればそれなり
手持ちの中衛後衛、組ませる前衛何持ってるかの方が重要だけどね まぁそれこそシンプルに後衛引くって選択肢もあるからな
回復ユニットや強アタッカーが無きゃ上位ルーン適正キャラが居ようとあまり意味ないし セレクトの方だと上位向けは選択肢多すぎて属性絞らないと絞りきれないな
今持ってるユニットで上位パ組めそうな属性による 回答有難うございます
少数民族2nd辺りから余りやってないので上位ルーン出てから評価されたユニットとリトパ未育成なのでそのあたりのユニットは殆ど居ないと思います
キャロルを持っているのでそれと合わせて誰か組めればなと思ってます。
一応初心者レタピもありそれで取れる前衛ユニットも未所持ばかりなので追加も出来ます
打撃以外の中衛は斬撃が★4ユニットしかおらず、★5突はイリスのみ、回復は中衛がジャスパーのみ、後衛はファーラ、シアノ、モクレンが居ます
中衛打時代で使ってた★5後衛は(ほぼ銃ですが)ティーゼ、博士、アメトリン、シエラ、メルレッティ、ハリエット、オル子、レテネーブルです。
なおずっと武器パで満足していたので★4組み合わせても属性パーティを組むのは難しく、間に合わせでも光のノーヴァイス(セレクター)キャロル、アメトリン、ファーラ、サキュラ、シルキーくらいしか組めないと思います >>628
そこまで育ってて自分で決められないならまだ引かなくていいと思う >>628
キャロルとテンライいるなら
キャロル、ノーヴィアス、テンライ、ファーラ、サキュラorアメトリンでいいんじゃない
お金かけていいならサントラ買ってオキサリッタ交換すると高祈りに対応しやすい
後は運よくケラセア引けることを祈りましょう >>628
それなら現状光がいいか
回復は☆4のケラセアが居たら望ましい
居なきゃメダルユニットのやたでも
上位パは中衛役に複数多段回復が理想
あと大砲役必須
画集3買うと光大砲が必ず手に入るんでそれも視野に入れるといいよ
ただ今すぐ育成するメダルがないならメダルが貯まるまで様子見もアリ
光は前衛は良いのいるが中後衛火力に噛み合うユニットがいまいちな状態 セレクトノーヴィアスで国別恐竜でケラセア狙うしかないわな
光ミルトニアもそろそろ来るような気がするけども もちろん>>631の言うとおり今は引かないってのも普通にアリ
現状どの属性もなにがしか難点あるので >>630
>>631
>>633
レイドや金平糖集めサボってたので2つ目の上位ルーン作成までは保留にしつつ、あまり手持ちユニットが変わらなければクレーロンやアングリア、ステルラートも居たので光で行こうかと思います。
ありがとうございました。 初心者レターピースでもらえるキャラは、フェス等で変動するのでしょうか?
それともずっと固定?
なんか一覧を確認してみたらキャラが少なくて >>635
先のことはわからないけど多分固定だと思う >>636
ありがとうございました
ちょっと残念
風の遠距離が欲しかったんだけど、みおぎ一択なのかー ギルド移籍したいんだけど、順番はマスターにメッセージ送って返事あってから今の所脱退で良いのかな? 裏蜂で稼げるゴルドっていくらでしたっけ?
ウィーク土日とどっちが稼げましたっけ? >>638
マスターに連絡して脱退日を相談だねー
夜バト終了後の脱退が一番良いかと >>642
気になるなら3000周ずつくらいして検証したら
普段から周回する人ほどそんなの気にしてない >>639,641
ゴルドだけならマテリアルの土日
AP効率な >>642
手動で回すなら激ムズじゃないと時間的に無理 1waveは夕方とかフィーバーの効率いいからそれも合わせて考えたら裏半 裏半って、半額との比較じゃないだろ
通常の蜂とウィークの比較でしょ s+常駐ギルドいて有効な中衛打撃持ってないんだけどヴェロニカとロッシェって2体ないと意味ないらしいしエンシェントでちんちんに響くキャラ引いてもいいかな ロッシェ引いといて正月セレレでテンライ手に入れればいいよ 合計15万程度までならロニヤとテラロアで十分だし、それ以上のレベルなら上位ルーン作れるだろうし、上位ルーンパーティ向きのユニットを引いたほうが ロニヤでよさそう
ちなみに上位ルーンパ作るならスティンガーは持っててキャロルがいるのでキャロルでいいですか?
フェンサーはまだ作れそうにない
強くなりたいので一応教えて欲しいです >>652
キャロルがいいです
スティンガーと最も相性の良いユニットの一人 スティンガーキャロルに回復とテラロア、あと必要なルーンをつけてやれば10万の三凸いける ギルバト用で考えてるなら中衛打パはもう全く経由する必要ないよ
属性ゾンビパ→上位ルーンパでオーケー
超高祈り凸だとゾンビも使う場面あるから腐らない >>641
>>644
>>647
>>648
すみません、自分の書き方が悪かったですね。
裏半でということです。
裏半なら、蜂の方がよさそうですね。
ダイヤは温存します。
ご回答ありがとうございました。 1個とか5個とか、ちまちま手に入るメダルを地道に集め、500個貯めてようやく星5の覚醒の書1つ
…って流れでしょうか
それとも、なにか別のお得な入手方法はあるのでしょうか?
いまのアニメフェスの200個がありがたくてガンガンガチャを引いてしまっています >>658
ゴルドを貯めてゴルドガチャ、レアゴルドガチャを引く
→星2を重ねて14、15覚醒させたら進化させるとメダルが貰える
じゃない?
「メルスト 個人的」で調べると素敵なサイトが見つかる >>621
いやいや、ブラッドはラヴィオルの1.5倍位の火力あるぞ
パーティー全体で比較するから低く見えるだけ >>659
お返事ありがとうございます
その方法は何度かこのスレで見ていたのですけど、まだまだ星2の最大覚醒が2つ(最大レベル60)だけで、進化も1回試しただけです
なかなか先は長いなー >>661
とにかくゴルドを稼いでガチャする
通常ガチャなら最初の☆2の15覚醒までは、レアガチャの半分以下のゴルドですむから今度の土日に手持ちの水とダイヤ全部使って稼ぐ >>645
激ムズゴリゴリ回してみますありがとうございます >>655
テラロア入れてヒーリングつけとけば回復なしでも10〜15万程度は抜けられたと記憶してる ゲー単の話かな
5万×3でテラロア1枚じゃ速攻で死んだわ 裏蜂って、パライズかましたら、みさご、ロニヤで止められますか?
アタクイファクセイトは35です。 >>664
そんな程度ならゾンビ+回復パでシード撃つだけ放置じゃん
環境に取り残されたガラパゴス編成だわ アタクイフィクセ35まで育てた人が試すことも調べることもしないのは草 >>670
35に育てられるようになって、はじめての裏半じゃね?
前はゴルドよりルーンほしかったから、裏馬回ってたよ >>670
根本的に押し出せるのにわざわざフィクセで足止めできるか調べるメリットは? アシストって効果だけ見ればいいんですか?☆5や2、レベル70や1で何か違いとかありますか? >>674
レイドとかでは火風水レイドの方では火風水+3がついてる方の国、光闇では〜ってつけるけど
基本的にはつけたいアシスト効果の中から防護力高いのつければいい >>676
ありがとうございます。防護力の差があるのか >>674
アシストには
防護力: [レベル×連携]%だけアシスト対象のステータスが上がる
カントリーマインド: アシスト側ユニットの出身国に応じて特殊効果が出る
のふたつがそれぞれ別個にある
基本的にはカントリーマインド優先なんで
該当のカントリーマインドで絞り込み・防護力で並び替えして一番左のヤツをつけとけばオーケー >>678
詳しくありがとうございます。欲しいアシストキャラのレベルを上げれば良いのか まだまともにメインの育成も終わってないうちにアシストユニット育成し始めるのはやめとけ
ただの大幅な遠回りだ メイン育成しまくってると勝手に溜まる☆2を進化させた奴が結構良アシストになったりするよ
基本的に防護力は高覚醒高レベルが有利なので最初はメイン同士で組み合わせておくしかない
アシストも意識しつつメインでも使えるスーやアナスタシアみたいなキャラ抑えて行くのもいいけど 似たようなユニットの育成候補に迷ったときに
シード強化: 王国、科学
属性強化: お菓子、砂漠
135強化: 機械、少数民族
を優先にして育てる程度 流れに乗じて聞きたいんだけど前衛とか火力役ってCMどうしてる?奇数強化1つは分かるけど他2つがいまいち分からない
回復にはシード強化3つつけてるんだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています