【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>518
訂正
アルシオンのダメージが落ちる炎の複数魔法
アルシオンのダメージが落ちる風ボス対策に炎の複数魔法
ね >>518
ありがとうございます。とにかくゴルドが足りなくて困っていたので周回します。 >>514
>>516
>>518
助言ありがとうございました!リュナリュナはゲルトルートに、ソワレユルエはホロロルミナリアに差し替えました。今後メイリーシャも覚醒させてみます。 高得点狙うには押し出しパ?が良いみたいだけどルーンも面子も何もかもが足りない(´・ω:;.:... 3体銃って上位ルーンパ組む上では微妙ですか?
リンネンいるんですが風パ組みたいならパルトネ今狙った方がいいんですかね?どっちにしろ風キャロル互換来るまでは実戦投入するつもりはないのですが… >>523
ベレリィナいるならリンネンパルトネ両方入れるのもありだし
風パ組むならパルトネはほしいかな、上位ルーンパはボス溜まりやすいから
博士もナノンも持ってないならナノンとってもいいと思うけど
ナノンもパルトネも持ってないならどっちか片方はとっといた方がいい 今日から始めた新参です
現在手持ちがアルシオンフィーユレテネーブルといるんですが初心者レタピは特におススメとかあるでしょうか?
今のところ前衛のプロメテンドか更に複数戦に特化させるシエラかなと考えてます
よろしくお願いします >>524
ありがとうございます
エンシェントでとってきます 初心者レタピの話題は上にいっぱいあるから読んでみて
今日始めたところなら保留推奨 初心者レタピのテンプレ作った方がよくないか
もう何度目だよ
誰がいいですかって言ってるのは全部保留が正解って答え出てるし 降臨で使えるからママエットよりマシだけどシエラ互換はぶっちゃけもう過去の遺物
ソーサリーが欲しいシーンは大抵救援で間に合うので4体☆5のくせに3体☆5とか4体☆4に毛が生えたぐらいしかない総DPSの微妙さが目立つ 最近始めたばっかりだけどトーナメント観戦してると2回戦なのにもう数値が意味分からん事になってて笑う
施設Lvは高いギルドに潜り込めたけどアクティブ3/20人じゃ勝てるわけないっすわ、クジ運で1回勝ったけど
これ終盤戦どう考えても地獄絵図だよな楽しみだわ
んで質問なんだけどギルバト楽しみたいから活気ある所を探して移るって有りだよね? ギルド間の移動は盛んに行われてるから全然問題ない
居心地のいいところを探して短期放浪する人とかイベント時に一時的によそに出かける人とかも普通にいる
ただ、トーナメントに出るくらい活発なギルドに入りたいのなら敗退するまでは入脱退が制限されてるので注意 >>530
やる気あるなら(ガッツリやりたいなら)遠慮せず移って色々吸収した方がいい。
やる気無い200-300よりも見込みある100の方がマシ エンシェント、オルコかロッシェで迷ってます
用途は降臨エクストラ>>ギルバト
星4の中衛打と複弓は大体持ってて、
星5はテンジルとアロロアラピスラズリいます
アドバイス欲しいです 今日11万ゲート 7万 5万に3凸してTOしました
パーティはジルテンライルジャティーリンネン
ルーンは職種アタクイ属性で全て32以上です
自分と変わらないと思ってた人が続々と突破できててよくわからないです
みんなどうやってるんですか? >>535
オルコかな
制限意識して中衛打少しでも増やしたいっていうならロッシェだろうけど降臨エクストラなら二人も中衛打いれば十分な気がする >>536
ユニット見てると突破出来ないのが不思議なくらい。
救援ソサとか使ってないのなら使ったほうがいい。 >>536
倍速どのくらいやった?
等速操作時間が長かったんじゃないかと思うが >>537
ありがとうございます!無事オルコ迎えました 廃墟ギルドって誰も戻ってこなさそうな場合自分のギルドとして使っちゃってオッケーですか?最終ログインが500日くらいで途切れてます。乗っ取りとして叩かれるかな? そんなゴミみたいなギルド誰も関心ないし好きにしろよどうせ施設もゴミなんだからw 始めて1ヶ月くらいでそろそろ救援を育て始めようかなと思うのですが救援ソサとか救援エグザントとか何から作ればいいとかありますか? 始めて1ヶ月でちゃんとパーティ育て終わったのか?
課金してなきゃ覚醒半分も終わってないはずだが
パーティフル覚醒も終わってないうちによりによって救援エグザントなんて育成コスト必要なもの育てようとしてるならやめとけ >>544
メインパーティが全員フル覚するまで救援は一切触らなくていいと言う事でしょうか?イベントない時は土日のゴルド以外はルーン育てるくらいしか今の所やる事思いつかないので救援に手をつけようかと思いまして >>545
その通り
回復は覚醒適当でいいので余ったルーン持たせて救援構築してもいい >>546
救援は攻撃することしか考えてなかったのですが回復入れて盾の耐久に使ってもいいんですね育てはしないものの今あるルーンとキャラで構成考えてみますありがとうございます >>547
救援に手付けるのはまだ早いけど、意識出来てるのは立派。
救援回復はリバイブルーンつけときゃ仕事出来る、他には救援ソサ、救援ゾンビ、救援エグ、救援リト、救援火力…等等パーティや状況に応じて色々ある。 >>491
遅レスだが、シャペルこそ使えるキャラが毎回変わるから特定のキャラが使えるわけじゃ無いだろ
そりゃ組み合わせ次第ではゾンビ自体は使う場合も有るだろうが、それを視野に入れて特定のゾンビわざわざ狙うとはならんと思うが
むしろそれこそ上位ルーン使うぞ 初心者レタピの案
Q.初心者レターピースは何を取るべき?
A.保留推奨
開始直後で必須のユニットはいない
ある程度ユニットが揃い、不足している戦力を補うために使うことを勧める
言葉足らずな感じだけどこんなもんかなあ どうしてもすぐ交換したいなら
即戦力だけど後々あまり使わなくなってくる
→アルシオン、シエラ、シトルイユ(属性補正が低いため前記二人より若干優先度低)
壁としてずっと使えるけど火力にはならない
→天丼
今後すごく強くなれるけど育てるのに1年以上かかるのを覚悟した方がいい
→キャロル
って感じ?
保留が絶対いいけど 保留が最適解だから2メス目は要らないかな1レス目で充分
お勧め書くと交換して後悔する人が増えそうだ
コラボ期間やって終わりみたいな特殊ケースのみ要相談でいいんじゃないかな Q.初心者レターピースは何を取るべき?
A.保留推奨
開始直後で必須のユニットはいない
メルストは最高レア必須のゲームではなく☆5は初期に不要
数ヶ月プレイを続けてある程度ユニットが揃い、不足している戦力を補うために使うことを勧める
コラボ報酬獲得のみが目的の捨て垢前提のコラボ勢はクエスト形式によるため要相談
こんなとこか? 祈り10万にも届くと炎上位ルーンパの前衛が最終ウェーブ辺りでノックバックしてゲージ稼げずに退却みたいな事になるんですが、やはりゼネラルガードやドッジルーンは33〜35前提でやらないと耐えられないんでしょうか?
テラロア5回入れててもジリジリ押し込まれて軽減時間切れて倒される事が多いです 銃でもアウラや船長、弓のコーネリア等レイドで活躍できるのも居るし、
話題に上がらない前衛でもピンポイントで欲しくなるのはいる だからそうなった頃のために脳死で温存しろが最適解って話だろ
この用途でどっちがいいですかならまだしも何の方針もなくおすすめ質問してくるのは何もわかってない証拠だからな >>554
10万なら持つはず
上位ルーンパって手持ちによってキャラも運用も違ってくるから誰使ってるか教えてもらえないとなんとも >>554
前衛なに使ってるかな
キャンディスなら10万は平気だと思うけど、スフィノーをゲージ維持役に使ってるならラヴィオルとかのリーチ短い前衛にナイトつけて守らないとキツい 前衛はスフィノー、ヴァライフェです
やはりブレイカー要員いないと辛いですか…
メダル貯まったらラヴィオルでも試してみます >>559
ブレイカーが必要というよりユニットの問題で、炎でそれなりの耐久性とゲージ維持力を両立した前衛がキャンディスしかいない 上位ルーンパはまだ最適解編成が揃ってないから後衛含めてどんなユニット使ってるか言ってもらわんと当たり障りないことしかアドバイス出来ん スフィノーラヴィオル使ってるけど
多少のBC+テラロア5回打つまでに回復救援で安定してるよ 何の方法か知らないけどメフリの覚醒なら覚醒書交換で覚醒するのが基本
初心者が急いで覚醒させたい場合は☆2メフリをメダルで交換して進化させる手もあるが長期的には損 >>566
@メダルで覚醒書を交換する
Aメダル交換所から☆2メフリ交換してレベル40→周回で進化を繰り返して覚醒させる
@の方が効率はいいけど、最初のうちは☆2の覚醒が溜まってなくてメダル集められないだろうから、
Aで穴あけ(ルーン枠の数が最大になるまで、☆3の場合は3覚醒)してもいい
どうせ最終的にメフリ3覚醒分ぐらい誤差の範囲内 >>565
>>568
ありがとうございます。全然覚醒させる必要ない感じですか。 >>569
フル覚醒とかする必要はないんじゃないかな
メフリ使うっていうならゾンビの回復役だろうから、回復量はそんなに関係ないからね
ルーン穴はいくらか空けておいた方が便利だよ
イクリーズ、リバイブ、クイックぐらいは最低限つけたい 回復の覚醒優先度は一番低い
一応3覚醒まではしても構わない ルーン結晶集めは水何個ぐらい使うのでしょうか?
今回のウィークでどれぐらい使うか迷っているので目安程度で教えて頂けると嬉しいです 自分はトレハン開催時にAP500位でダイヤ50個近く砕いて30個集まったから約25000AP、水なら250本必要になるな
運次第で少なくなるかもしれないし、もっと多くなるかもしれないのであくまでも参考に 上位ルーンなら揃うまで
あれは石でAP回復する必要があるくらいは出ないので・・・ ありがとうございます
トレハン待っても所持水全部使ってギリギリぐらいになりそうでした・・・
ダイヤ確保して頑張ります >>549
488やけど、俺も絵本のこと考えてたわ
上位ルーンがゾンビの代わりにならんのはやってたらわかると思うけど
そもそもゾンビは後々使わんってお前が言うから訂正しただけで、狙えなんて言ってないからな 今石260個で課金するつもりないなら正月に450個まで到達しないよね?
正月ガチャが何連で確定になるかは12月のマテリアルウィークまでに分かるのかな
何連分残して土日周回すれば良いか分からない >>542
遅くなりましたがありがとう。しばし仮の宿にして資材貯まったら自分用の引きこもりギルド作ります。 例年30連と100連で確定だが今年も同じ保証はない
去年の予告は12/30だったっぽい >>580
君は0覚醒で良いといわれたら妄信する気か?
っつーかアタッカー枠のキャラで攻撃力(覚醒&レベル)をマックスにしない意味ある? >>579
まじか〜ありがとう
これで30、70、100連目で確定とかだと届くし、石割り後悔するかもなぁ
それでもマテウィ土日に石割った方が得なのか >>583
少なくとも30連分は残しておくべき
課金できるなら100連絶対勧めるけど >>583
マテウィなんか毎月あるんだから取っておいた方がいい
どちらかと言うと半年に一回しかない裏半の方が重要
裏クエAP半減は経験値とルーン育成が捗るけど難易度はそこそこ高めなのでオートガッツ周回で回せる八つ当たり(ユニルス)が人気
これがオートガッツ周回出来るなら120残しくらいで割ってもいいと思うけど手動周回になるなら結構な重労働なので水使って泉埋めくらいがいいのかなと思う 今の確率なら30連はともかく100連は別にそこまで……。 むしろ今の確率だから、途中でランダム☆5の福引きも期待できる100連狙うべきじゃね? 途中で選抜メンバー引けたら選抜入れ替えて再抽選できるのはデカイと見るか
人権ユニット来たときに70連分のダイヤをつぎ込んでほぼ確実に引き抜くか
そもそも今回も同じ仕様とは限らないから100連分のダイヤは用意しておくべき 100連目に出ます!よりも100連目までに出ます!にした方が回す人多くなりそう 100連目までは必ず選抜メンバーが出ます(フル覚醒は除外)ならみんな可能な限り回しまくると思う https://i.imgur.com/Yri0DyZ.jpg
所属ギルドのギルドメモを見ると全量投資禁止って書いてあるんですが、この人はどうやって1の位まで細かく投資しているんでしょうか? >>591
普通に全量投入してるんでしょう
うっかりしてたとかめんどくせーとか理由は様々だろうけど >>591
そんなルールのギルドがあるのか
なぜ??? >>587
手持ちが少なくて選抜は誰引いても大当たりで福引きもそうそう被らないなら100連してもいいかも
それなりに手持ちいるなら選抜とはいえ優先度低めの☆5がくるかもしれないラスト10連のために闇鍋60連余分に引くのは微妙 >>593
多分施設の必要資材の下2桁を00で揃えたいギルド
勿論デメリットしかない https://i.imgur.com/3v1XhH9.jpg
桁が揃ってると気持ちいいからな
ここは「投資はご自由に」だけど、なんとなく手だししにくい >>593
新規施設がアプデされたたときそっちを一気に育てるため
まぁ食堂と訓練所、貯水が100オーバー、各職施設100まで育ってるギルドだとわりとある プロメテンド引けたのでゾンビ盾にしたいのですがメダルに限りがあるので最低限覚醒させたら後衛にメダル使おうと思っていますギルバトメインとしてプロメテンドは何覚させてルーンはタフネスエンデュアルの他何を積めばいいでしょうか? >>595-567
ご返答ありがとうございました! >>599
フル覚醒だけど、後衛を先にフル覚醒
とりあえず5覚醒させたら焦らなくても良い >>599
とりあえず4〜5覚醒までで、それ以上はメダルに余裕できてから
タフネス、エンデュア以外には
ドッジ…多段モンスター対策、ほぼ必須
スピード…復帰短縮
ヒーリング…BCで回復
ナイト…他の前中衛のダメージ軽減
あたりをつけるのが主流だと思う 課金ダイヤの「1度限り」で100万ゴールドが付いてるやつを全部買ったはずのにいつの間にか復活してたのですが、あれは定期的に復活するんでしょうか? 炎の属性パで
斬をスフイーノ、突をブラッドでやってるんですが
最前線になる、スフイーノの体力面が不安なんですが、
相方をブラッドから、ラヴィオルにかえて前線支えさせると、だいぶdps落ちますかね? スフイーノってまず誰だよっていう、スフィノーのことだろうけど
落ちるかどうかでいえば確実に落ちるのは間違いないけど、それで何か支障があればともかく無ければ問題ないんじゃないかね >>606
後衛次第だけどブラッドをラヴィオルに変えても総DPSは1割も下がらないはず
ブラッドのDPS自体がもともと大したことないから >>608
補足
パーティ全体の総合DPSの話ね>1割も下がらない 始めてから2週間くらいなのですが、ギルドバトルについて教えて下さい
現在所属しているギルドで『チアメンバー』になっています
状況次第だとは思いますが、ギルバトは概ね以下の行動で間違って無いでしょうか
1. 朝〜夕の部は基本的には『応援』をチョイス。理想は他のギルメンが応援orお祈りしているタイミングで応援を交互に行ってコンボ稼ぎ
2. 夜の部は他3ギルドに攻め込んでGP奪取。場合によっては貯水場の水も使ってひたすら攻める
2. については、今は基本的に3ギルドに攻め込んでいます。
『どんな状況ならゲートも叩くべき』かが分からず、少し悩んでいます
ご教示頂けましたら幸いです ゲートの仕様は割と分かりづらいので公式のヘルプを読む事をオススメする >>601>>602
ルーンスロットが最大まで空く5覚までやってみようと思いますアドバイスありがとうございます >>610
2はラスアタ以外出撃しちゃいけない(そんなことはなくてもギルメンがそう思ってる)場合があるから今攻めていいかと合わせてどこ凸るといいかギルドの偉い人に毎回お窺いするのが一番印象いいし確実 あと1も本スレで話題になってる冷戦のような時には先に動いたら死ぬ
分からない時にはとにかくまず動かずにギルメンに判断仰ぐ
確認せずに勝手に動かない
これ徹底すれば失敗は無い ゲートは他ギルドの人ともコンボが成立するから、自分とこだけで4000%祈る場合と、4ギルドが1000%ずつ祈った場合とで、同じ祈り4000%でもGPが全然違う
このGPを、ゲートサイズによって25〜100%したものが実際のゲートGPになる
とりあえずは、ゲート大以上で4ギルドが満遍なく祈っているなら、ゲート巻き込むもんだと思ってくれていい ギルバトはよくわからんから朝と昼に応援してるだけだわ >>610>>610
レート次第だけど祈り戦の場合
SP20万〜貯まればチアも祈りに移行していいと思う
ラスアタはゲートとGP量多いギルド2つの3凸 皆様、ありがとうございます
少し理解が深まった気がします
所属ギルドが『まったり、無言ok』だったので適当に攻めたり応援してましたが、今後はメンバーにも聞きながら動いていきます
ゲートの仕様、複雑ですね…
こちらはもう少し勉強してみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています