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【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (7級) (ワッチョイ f667-TMcn)
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2018/11/03(土) 20:53:28.78ID:Dhm9SVfK0
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↑↑スレ立ての際3行分コピペすること↑↑
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです

@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で

■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/

■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/

■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/

次スレは>>970が宣言してから立てること
>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
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0363名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM6d-sNMH)
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2018/11/12(月) 09:04:29.30ID:Q9BSF9grM
>>361
・九州ステージ(長崎〜福岡)をクリア
・右上に i のボタンが出てくるからクリック
・ヒカキンコラボのバナーが出てくる画面がポップアップする(福岡クリアで戻ってきた時にも表示される。先に超激レア確定!の画面がでる場合は一度×ボタンを押す)
・画面を下にスクロールしていき下記のボタンを押す
https://i.imgur.com/y6uTLOU.jpg
0367名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-rblG)
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2018/11/12(月) 13:36:39.52ID:4CCfutHDd
やっと上位ルーンが完成したのでフェンサーとスティンガーを使った炎バラエティーズパーティーを組んだのですが、試しに5万3凸に挑戦してみたところシード第2波が来る辺りで回復もむなしく前衛のスフィノーとヴァライフェが吹き飛んでしまいます
これは後ろから新しいシードが出る度にゾンビ救援を出して耐える時間を確保しなければいけないということなんでしょうか?
0369名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-rblG)
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2018/11/12(月) 14:38:01.11ID:4CCfutHDd
回答ありがとうございます
テラロアは使ってましたがドッジはつけてませんでした
クイックアタックナイトエグザント(リトラクト)フェンサー(スティンガー)でやってました
ナイトをドッジに変えてやってみます!
こういう補助ルーンも魔力値上げていかないとですね…
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-rblG)
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2018/11/12(月) 17:19:41.89ID:RR4sM6Xld
ありがとうございました!
ルーン枠増やしてゼネラルとドッジで無事生き残れました
たまにシャシャが攻撃受けるんでナイトとの付け替えも視野に入れてみます
テラロアはザーカス使っててクール明けで即撃つようにしてたんですがタイミング悪く第2波とクールタイムが重なってたんですかね
巨大シードがいると後ろから来る子がわからないのでとりあえず連打してるんですが…
0380名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9d-kzLT)
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2018/11/12(月) 17:39:42.70ID:GWJNKTcta
シードモンスターで一番攻撃力の高いものはなんですか?
また、攻撃力と再召喚のできるだけバランスがよく高いものがあるならそちらのほうが教えてほしいです
周回用に使う予定です
0381名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9d-WqUE)
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2018/11/12(月) 18:10:49.49ID:sVd8zUo4a
>>380
モンスター一覧行って攻撃力高い順に絞り込めばいい
再召喚時間は10秒↓なら十分早いよ
具体例あげるなら1.799ザーカス
けどわざわざシード打って周回するならソウル乗せた方がいいと思う
0384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3187-3O0Y)
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2018/11/12(月) 19:22:53.03ID:U7EcMRj00
>>360
上位ルーンはまだ無いので殴られない方向で試してみます

続けてで申し訳ないのですがゾンビパの次に目指すのは何パがいいのでしょうか?何用かで変わるとは思うのですが指針をいただけると助かります
0398名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spcd-J8ZC)
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2018/11/13(火) 23:46:00.41ID:SK36sZWop
ロニヤ☆3は絵本のレア度15以下の制限ステージで必須レベルだからどっちもフル覚で用意しときたいね
0401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9367-YP9l)
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2018/11/14(水) 01:13:12.10ID:RFAUbeWF0
無料ガチャでプリテリオナ、テイシュウと中衛突だけ出ているのですが中突はどのような場面で使用するのでしょうか?
リトパはハードル高いときいたので他に何か使用方法があれば・・・
一応スティンガールーンのみ所持しております
0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM45-rTDb)
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2018/11/14(水) 02:46:00.25ID:19GDn2ZnM
他は周回とかシャペルルルや塔で適正あるところとか
どことは断言しづらい
適正ある場所を見つけたら積極的に使うといい
人の多いルームなら今回ここでリトパ使えると誰かが情報流すから情報収集欠かさずに
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a587-Wkwv)
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2018/11/15(木) 16:41:35.78ID:/W2taDQt0
☆4セレクトレターの有用キャラっていますか?手持ちは☆5ティフォネフロレイダオルコ☆4ガチャ産ジャスミントイトイロロウィステルガトーシャシャストゥーピドで初心者レタピは使ってないです
0419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ad67-FUk3)
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2018/11/15(木) 19:05:42.72ID:FtvxIbKV0
突撃ユニットがいないので育てたいんですが、段数とか同時攻撃数とかどこをどう見て育てるユニットを選べばいいんでしょうか?
今までゾンビ斬と中衛打でゴリ押ししてたのですが
にゃんこコラボで特攻倍率+防御力を出されてダメージが一切通らなかったので突撃も一体くらいいた方が良いのかなと……
新ルーンは作っていません
ぼちぼち勢なので今の所周回して作る気もなく、リトラクトルーンで使うに当たっての選び方を教えて頂きたいです
0421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ad67-FUk3)
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2018/11/15(木) 19:27:27.90ID:FtvxIbKV0
>>420
いえ後衛魔法はいるんです
にゃんこコラボ(復刻)の激ムズがスタブ特攻で防御力もあったので
中打を入れても攻撃力が下がるせいで止まらないし、ゾンビ斬だと足止めはできてもダメージが通らなくてなんだかなと思ったので
一体くらい突撃育てた方が良いのかなと……
0426名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMf1-yg+X)
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2018/11/15(木) 19:52:48.32ID:hRSNkxpGM
>>421
特攻に対して対策したいという目的に対して突撃を育てるという方針は良い選択とは言えない
大抵の難易度ならどの特攻でも
中衛打撃+特攻武器の後衛
でいける
中衛打撃は止めるのが役目だから火力低くても問題ない
とにかくまずは後衛を育てるに限る
0427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8605-A+Ur)
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2018/11/15(木) 21:09:00.42ID:jcxdBkQM0
>>421
突ユニットはアタッカーには向かない

攻撃通らないのは、敵に防御力が設定されているからだと思うけど、その対策としては単段ユニットを使うこと

単体攻撃単段ユニットが一番1発のダメが高くなるので、敵の防御力を貫通しやすい
0428名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa91-4fLB)
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2018/11/15(木) 21:27:52.17ID:kSJ4mICWa
でも防御力クエストでもだいたい敵は普通に複数出てくるから複数単段がベスト
総DPSと単DPSの関係は攻撃間隔でも調整されてるからアーミャの方がティヴェルやチックより攻撃力高かったり
みおぎとヴァンバトの攻撃力がだいたい同じだったりする
0429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ad67-FUk3)
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2018/11/15(木) 22:54:57.99ID:FtvxIbKV0
>>425-428
ありがとうございます
フィクセイトと攻撃力って関係ないんですね、勘違いしてました……
普段はロニヤorりつ+後衛でかなり適当にやっていてもどうにかなるんですが
にゃんこコラボの最後2クエの激ムズが手持ちの単段魔法をかき集めてもどうにもダメで
これは前衛も特攻に合わせないといけなのかなと思ったんですがとにかく後衛の火力が足りてなかっただけっぽいですね
後衛をもっと育成してみます、無駄にメダル使わずに済みました
ありがとうございましたm(_ _)m
0432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d27-JwVn)
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2018/11/15(木) 23:10:53.45ID:XyU2zhLL0
>>429
フィクセイト発動率にユニットの攻撃力は関係してくるよ
攻撃力が関係するといってもクエスト開始時の攻撃力参照なので、ガッツやソウルで攻撃力上げてもブレイクで属性補正あげても発動率には一切関与しない
んでもって敵の防御力は「ダメージを減らす」であって「相手の攻撃力を下げる」ものではない
武器種別補正も「ダメージの増減」であって「対象の攻撃力増減」ではない

ぶっちゃけるとフィクセイト発動さえすれば0ダメージでも止まる……はず?ここはうろ覚えでスマン
0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d27-JwVn)
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2018/11/15(木) 23:12:32.82ID:XyU2zhLL0
ごめんちょっと訂正
×
ガッツやソウルで攻撃力上げてもブレイクで属性補正あげても発動率には一切関与しない


ガッツの数値が高いとプラス補正がはいるけど、ガッツやソウルで攻撃力上げてもブレイクで属性補正あげても発動率には一切関与しない
0435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ad67-FUk3)
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2018/11/15(木) 23:25:17.63ID:FtvxIbKV0
>>431-434
ああ〜すみませんありがとうございます
>>432詳しくありがとうございます
防御力についての認識は合ってたっぽいですが
>武器種別補正も「ダメージの増減」であって「対象の攻撃力増減」ではない
これを勘違いしてました
武器種補正っててっきり攻撃力にかかってるものだとばかり
0438名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdca-A+Ur)
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2018/11/16(金) 08:18:32.78ID:X/kBCU/Dd
防御力は算出されたダメージから減算するので、フィクセイト持ちのダメージが通らなくてもフィクセイトは発動する
パーティーの攻撃力が足りなくなって敵の数が多くなると当然止めにくくなるだけ
0441名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdca-By/H)
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2018/11/16(金) 16:01:20.19ID:82ajc8wad
エンシェントで兎取れたらギルバト用に光バラエティーズ組みたいなーとか思ってるのですが、フェンサースティンガーで運用する場合相方はノーヴィアスさん辺りがいいのですかね?
あと光で使えそうな回復がクレーロンさんくらいしかいないんですが光にも使いやすい中衛回復っているのでしょうか
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dda7-vhdr)
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2018/11/17(土) 11:30:35.77ID:RLBRtUAR0
ミスティカって強いんです?せっかく出たのに使い方が分からない
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