【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
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スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>246
手持ちを見た感じ悪くないから急いで引く必要はないかな、どうしても見た目が気に入って欲しいキャラがいるなら引いてもいいかもしれないけど(回復はさすがにおすすめしない。) >>246
初心者レタピは長くやるなら今は保留が吉、ゲームのことがわかってきて、自分に今どんなユニットが必要かわかる頃に使った方がいい
理由は>>221
見た目が好きとか国イベでキャラが好きになったとかなら交換しちゃっていいけどね、好きなキャラ持ってるだけでモチベ続きやすいから
コラボ報酬は実は難易度はそうでもなくて、ユニット揃ってなくてもシステムを理解してればアフロだけで取れるので、にゃんこ側報酬目的で初心者レタピを使う必要はない ありがとうございます
前よりは手応えあったけどまだまだだった…
でも報酬がレアチケ1枚なのでのんびりやります
レターピース、見た目でほしいのはあったけどまだ温存しときます
コラボのアフロディテが可愛いから満足 >>245
ご返答ありがとうございました
シェルミンを4覚醒、アロイスを1覚醒させました >>249
ギルド入ってる?続けるつもりなら入った方がいい
レート1300未満(Aランク)とかに所属してるなら折りを見て抜けてS以上に希望出して行こう
まともなギルドなら主要施設80以上はあるはずで、それだけでも大分違うしA以下は大型イベントの時に不自由な思いをする 同時出撃時のモンスターの強さなのですが各ギルドの祈り値ごとでしょうか?例えば3凸で5体ごとにステ上昇値が違うのかそれとも15体がトータル祈り値からの平均なのか? 各ギルド毎で、wave毎に20%ずつ強くなる
祈り100のギルドと祈り300のギルドがあれば、
200%(祈り0で100%=1倍の強さなので2倍)に強化されたシードと400%に強化されたシードがそれぞれ出てきて、2wave目はそれぞれその1.2倍、3wave目はその1.4倍・・・という具合
演習だと全部同じ祈りでしか練習できない上にシードがランダムなので、有人ギルドより弱いけど、演習で色々試してみればいい >>253
強い所を手前に持ってくると楽なんですねありがとうございます演習で練習してみます >>251
アドバイスありがとうございます。
無言初心者オッケーなとこに入れてもらってます!多分ランクはSで主要施設がどれを指すかわからないですけど、いくつかは超えてると思います! 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://boboews.coikiv.tk/eco/c201811071082833 ギルド抜けるならどのタイミングがいいとかある?
ギルド単位でのイベントとかもあるんだよね、移籍するならそれが始まるまでにはすべきかな? 月末やイベントの前後に抜ける人が多いから、そこで移動すると勧誘もらいやすいけど、あまり気にせずいつでも移動して問題ない ギルドでやるイベントは移動に制限がかかるから開始前に移籍
終了後は報酬が確定してから抜けよう ここに書いてあった情報のおかげでインスコしてからガチャと強化しただけでにゃんこ本州クリア出来て感謝
シードモンスターの効果でもはやなんでもいいやレベルの余裕さだな >>263
むしろシード効果で楽するもんなんだけどなw シードの効果でもはや(ユニットは)なんでもいいやレベルって事でないの
なんにせよクリア出来たなら良かった >>265
ああ、そうだね。
寝惚けてんなすまんかった 方針がまったりじゃないギルドって参加はどれ位の頻度を求められるの? >>267
レート1600以上なら夜アタ出席率は9割以上でないと困る
朝昼夕はそれほど大事ではない
朝昼夜出れなくても夜なら出れる方が喜ばれる >>267
方針は全然あてにならんよ
強豪だけど、祈りダイヤ砕きや貢献ノルマを設定しない理由でまったりを名乗る
新人ばかりの弱小だけど、がんばりたい気持ちでこつこつを選ぶ
ギルド探してるならレート見た方がいいんじゃね?
>>102 が参考になりそう >>268
レート1600以上だとランキング何位あたりのギルドになりますか?
ギルドタブから他ギルドのレートが見れないから教えて下さい >>270
ギルドタブよりも募集ルームを覗いた方がいいよ
どのギルドが現在募集していて、
レートや順位や施設情報やそのギルドが求める人材について事細かく書いてあるから。
自分に合いそうやギルドがあれば募集者にコメントで話しかければ良い。 ランキングも相関狂ってるの多いですよね
弱小ばかり相手に連勝狙ってランキングだけ高いとこ
地雷原タップダンス楽しんでてランキングだけ低い強豪 >>274
それも情報見れば大体判別できる
連勝狙いの調整ギルドはランキング高くレートが低い傾向にある ギルド方針は全く参考にならんからあの項目は廃止していいよな
ガチ勢のまったり>>>まったり勢のがっつり
だしまったりで勧誘待ちしてSSからの勧誘ばっかり来るとか形骸化にもほどがある
ギルバト参加必須とか何割参加とかギルバト無しとか具体的な項目に作り直すべきだ 基本的に無言申請okで施設LVが高めの所が気楽な気がしてきた
そういや他のソシャゲでギルド内で疲弊した経験を忘れてたw まず時間の確保のために退職と円滑なレベリングのためにアカウント名とパスを要求される所から始まります こマ?
ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」 自分で振っといてなんだがこれ何年前のネタだろうな… 質問スレでそういうネタを言うなよ
新規ユーザーが間に受けて信じてしまったらどうするんだよ 冗談は相手に冗談だと認識されなきゃ冗談にならないからな
質問スレでネタはやめとけ すまん
忍び寄る善意の☆3がクリア出来ねぇ
手持ちの弓キャラはカエしかダメージが通らん 俺も始めたばっかりなんだけど猫復刻1と2は全難易度埋められたのに3つ目の☆3がダメージ入らなくてビックリしたわ
察するに武器種別の問題?これ今からどうにかなるんですかね
そして漫画読みながら本州蹴散らしてたら全景品取りきってかつ8000pt余ってワロタ
よく見てなかったけど設定値大した事無かったのね、やっちまった >>286
クエスト画面に盾のアイコンと7500って表示されてると思うんだがあれは7500以外のダメージはカットされるってステージなんだ。
武器種の倍率高い方が有利だのは間違いないが7500位なら○○ソウルとスピリットライズでGutsあげときゃなんとかなる >>287
ミス
7500以外じゃない7500以外ね。 >>288
7500以下です(ヽ´ω`)
もうやだこの予測変換 >>289
モンキーパンツですウウウオアアー(AA略)
仕組みは分かったのでソウルブレイクガッツガン盛りを試してみるよありがと 初心者でまだラスアタで余り稼げないのですが例えば皆んなが祈り終わってからゲートなりに単凸を複数回繰り返すとかは悪手なのでしょうか? >>291
何度も繰り返し凸ってGP稼ぐことを脳筋って言うんだけど、レート帯が1400〜1520位なら脳筋で正解
レートがそれ以上ならラスアタ以外の凸は悪手になることも多いのでギルメンに確認してみるといいよ >>292
今のギルドがS+時々Sなので微妙な所ですねギルメンに聞いてみますありがとうございます >>291
下手するとそれが敗因になるから無闇な凸はおすすめしない
脳筋凸したほうがいいかどうかは戦局次第
自己判断できないうちは必ずギルメンに確認
でないとあいつの無駄な凸せいで負けるとギルメンからヘイトを稼ぐことになる S付近だとシステムを理解出来てなくて脳筋を否定してる人もいるので、どちらにせよトラブルを避けるために確認するのがいい
無言ギルドなら気にしないでいい
冷戦が本来成立しない勝負でそれを理解せず何故か冷戦してるギルドもよくある
あとレートSなら脳筋が正義 質問です
初期の頃って、一心不乱にレアゴルドスカウト引いて有用星4星3を集めつつ星2進化させてメダル集めるのが良いですか?
それとも星2も有用そうなやつは重なる前に進化させるべきでしょうか? パーティに入れてるユニットだけ進化させる
それ以外はメダル生む係
初期に片っ端から育ててられるほどゴルドの余裕なんてないぞ もう少しでレベル800になるけど、
未だにゴルドに余裕なんてないしな
1000を越える位から余裕が出来るんだっけか ありがとう
なるほど、じゃあもうレアゴルド引きまくるのが良いか
単体・複数銃と単体弓を星4以上で一体も持ってないんだけど、その武器種の子も今使ってないなら必要になるまでメダル要員として良い? パーティに入れてないのは職種なんだろうと全員容赦なくメダル生む係にしていい
それと弓はともかく銃は長期難民を覚悟した方が良い >>300
おk
しばらくは現状の手持ちのままソサかスタブで組むから星2は全員メダル要員にします
初心者レタピも使ってないし色々考えること多いね >>299
単体弓はチックの2段進化、ステラの2段進化、ちょっとお金かけてよければサントラ買えばおまけでハリアープついてくる
レア確からアネモネあんずや☆4単弓もそれなりに出るから続けてれば比較的早期に頭数揃うよ
銃はなかなか揃わないと思うけどレア確産の☆3の2体銃はそこそこ性能いいのがいるので☆3育成も一考の余地あり
エルシーやリロイあたりは叩塔でクソ強いのでそういう意味でも腐らない あ、☆2は >>300 の言う通り全員メダル産む係でいいよ にゃんこから来たものですが
四国からもう難しいorz
攻略法はまとめると
「全員遠隔攻撃かつ属性揃えて当該属性シードを開幕で重ねがけする」んですよね
相方のぶんもやってあげる約束したけど
これ土日で終わるだろうか…… あと砂漠の民が出る10連ガチャ引いちゃっていいんですかね?
一応これを機会にメルクスートリアをプレイしていくという前提で すいまでん砂漠の民じゃなくて少数民族でした・・・
306の質問は「少数民族の10連引くべきか否か」です
すいません >>307
リセマラでテンライを引くならなしでもないけど
もうこれと決めたアカウントなら今回の少数民族ガチャはナシ
にゃんこから来たならコラボ報酬の使い方間違えてなければ
コラボ報酬だけで本州勝利報告あったと思う
アフロが(本州までなら)今回のコラボで結構強いのでアフロ中心で頑張れ >>308
ありがとうございます
ひとまずアフロで頑張ります
最悪リセマラで強キャラ当てるまで頑張る覚悟はありますがw >>309
30連すれば☆5が出るような確率なので、今後も続けるつもりなら軽くリセマラしたら?
ちなみに少数民族ガチャで狙うならテンライが一番おすすめ
もちろんしなくてもクリア出来るし☆5が必須なゲームではないけど >>310
分かりました
せっかくなんでテンライ狙ってみます! 俺は一点狙いよりガチャガチャして色々出るのを待つ派だけどまあ好みだよな
ちょっと前に始めたけどそれなりに(3日)頑張ったら☆5が3枚出たよ
このゲームでは特に序盤じゃ大したアドバンテージにならないみたいだけどね エントラさんが来てしまった
取りあえずエントラさんでいいかな相方のぶんはw >>313
強いところでは強いしガチャからしか出ないヤツだからまあいいんじゃね 今今後続けるためにリセマラするなら少数
狙うならテンライ
理想はテンライとエントラの2枚抜きかテンライエントラユージアの3枚抜き
後でアドバンテージになるから続けるなら重要 それとリセマラするなら来週の死者の方がやりやすい
死者は最強国と称される続ける強ユニ揃いの国 オルコ・レネテメインで狙って残りが
ミスティカ・天丼・ハリエット・カボチャ・ヴェレッド
と考えると確かに死者ガチャすげえな
カボチャとハリエットも廃人はともかく初心者には助かるだろうし、ほかも使いみちあるヤツしかいない
中打や上位ルーン向けの前衛いないから後でセレクトレターとか初心者レタピとかで補ったほうがいいけど テンライのみでも十分でしょ
2枚抜き3枚抜きまでやるかどうかは、リセマラ好きかどうか次第で だからあくまで理想だって
bestとbetterの違いがわからない系の人?
しかし少数を有能国にのしあげた3人衆のうち2人も欠けてるのがやはり痛いな
リセマラ最適解の動物はもう終わってるし メルクスートリアは割とリセマラしやすいですよね
10分くらいで10連させてくれるわけで
にゃんこ大戦争は鬼で30分くらいかけて二・三キャラしか出ませんから
随分楽です ゴルドコレクトも魔力値上げると落ちるゴルド増えますか? >>324
やっぱりそんなんですね今まで魔力値って何やねん?て思って勿体ない事してましたありがとうございます >>325
大雑把だけど魔力値30x5で3割増
EXPも同じ
ルーンとシードは分母に対して分子が増えるから数値上はそれ以上に落ちる 攻略サイトみたらLv150になる前にシード掘りしとけみたいに書いてあるけど、メダル集めて覚醒や素材集めてルーン強化しなきゃ激ムズで勝てなくない?
各種ストーリーをムズまで先に進めるのが良いのかどっちなの? >>327
150までに掘っておくのはTKGじゃなくて養殖一式
武器ソウルが曜日で手に入るようになったからもうあんまりアテにならないっつか
激ムズ周回してたら150とかすぐ超えちゃう
各種養殖シード一式とクーペのガッツ4を3つぐらい揃えたらウィークとか裏半周回してユニットとルーン育成 シード掘りに激ムズ行く必要なんぞカケラもない
ふつうだけでシードは掘れる
というか初心者のシード掘りはふつうだけでやるものだ TKG掘り≒激ムズ周回
なんかやってたら150なんかすぐ超えちゃうからそんなことやらなくていい
って話じゃないの 補足すると激ムズ周回してるのは天然規格外目当てのやつで初心者が真似することじゃない >>328
サンクス
ストーリーを一部の半分位で止めて素材とゴルド集めとムズ、激ムズ攻略してたけどストーリー進める
>>329>>331
サンクス なんだかんだ言って降臨好きなんだよな俺
降臨廃止とかしないでくれよな運営現状維持でいいから ランキングも引きつけも何も考えず殴りこめるレート帯やマッチングなら降臨好きでもおかしくないべ
ただ朝の何十分かはSPためなきゃなのはだるいからな
開始SP200万にしとこう 3〜4前の妖精の国イベントあとやめちゃった勢で復帰したんだけど、初心者レタピのページってゲーム内のどこにある?
もしかしてもう期間終わっちゃったりした感じ? >>337
もらったときと画面変わっちゃったからどこから行けるかわからんけど
期間限定のやつではないし今コラボしてるにゃんこ勢がもらってたからどっかに必ずあるよ 始めてから一度もメダルを使ったことがなく、育成方針が立たないのでアドバイスを頂きたいです
星5…ミルトニア、フリューゲル、ラピスラズリ
星4…ポワニエ+1、リュンリー+1、アフロディーテ、
シージェ、
マルスリーヌ、ラハティア
(ピッツェル、エトラージュ、リャンハオ、しずめき、ポラカ、ローレン)←使わない
星3の使う子…ねねこ+3、ユルエ、パラティ
で普段は魔法と弓を使い分けてるのですが、覚醒書を振る場合どちらかに絞るべきでしょうか
それともまんべんなく育てていくのが正しいのでしょうか
また絞ったほうがいいならどちらの方がいいか、などもお願いします
メダル×3000と、星4書が各色1ずつあります 複弓の揃いが良いな
ラピスラズリ、ポワニエ、☆3後衛複数弓(繋ぎ)、ラハティア、マルスリーヌかな
☆3後衛複弓がいないならアフロディーテを入れるが変わりが来たら即入れ替え
ラピスラズリとポワニエはそうそう交代しないから心置きなく優先的に育てていい
マルスリーヌが無覚醒ならマルスリーヌ1覚醒させて繋ぎゾンビにする
ラハティアもとりあえず4覚醒まで育てるといい フィーバーでシードコレクト27を全員装備なのにクーペをドロップしないなぁ >>341
ありがとう、魔法を捨てて複弓に絞るってことですね
単体弓は今は育てなくてもいい感じ? >>344
単弓の育成は次のレイドの属性が判明してからがオススメです
もしかしたらレアゴルドからもっと適正のあるキャラが出るかもしれないし >>345
なるほど、レイド以外はしばらく複弓でいけるのか
ありがとう複弓パ作ってみます
しかしリセマラをフリューゲルで終わらせた時は魔法中心になるかと思ったけど、そのあと色々引けたから変わるもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています