【メルスト】メルクストーリア質問スレ54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑↑スレ立ての際3行分コピペすること↑↑
─────────────────────
スマホアプリ『メルクストーリア』の質問スレッドです
@大体の事は公式ヘルプかwikiに載っているので質問前に一読を
Awikiにもパーティー相談掲示板等があるので活用して下さい
B質問の際は目的を明確にして、誤解を生まないような文章で
■公式ヘルプ
http://mercstoria.happyelements.co.jp/help/
■メルストwiki
https://xn--cckza4aydug8bd3l.gamerch.com/
■本スレ
【LSRPG】メルクストーリア【メルスト】528GP
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1541041127/
■前スレ
【メルスト】メルクストーリア質問スレ53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535083326/
次スレは>>970が宣言してから立てること
(>>970が宣言しなかった時は、立てられる人が宣言してから立てる)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ユニットがいなくて…って方は国別イベントをクリアして報酬ユニット集めてはどうだろ
例えばスラッシュパーティを組むの目指して、
・アシュファー(闇斬中衛3体1段)→砂漠の国、追憶の〜
・キーリ(水弓後衛3体1段)→妖精の国、雨落ちる〜
・ライアン(風弓後衛1体1段)→王国、幻惑の〜
・シャオリン(闇弓後衛1体1段)→少数民族の国、紅き禍つ〜 そんなのとって育てるゴルドがあるならレアゴル回した方がどう考えてもユニット集まるし強くなる >>136
他はいらんけどキーリは普通に実用レベルだよ
ガチャ産3体☆4弓と比べて火力は1割変わるかどうかぐらいだし、
属性補正が高めなんで降臨弓日の対炎では普通にパーティに入る
足が速くて中衛化可能な個性もあってラピスラズリの最適アシストなんで
ガチ勢でもまったり勢でも育てて損なしの有料ユニット そだね
でも国イベストーリーはメルスト楽しむ要素だから、ついでにユニ集めを勧めてみた
進化キーリとかはイベントによって☆5を凌ぐ有能ぶりだしね キーリ スー ニコラ辺りはまあ後々でも使えなくは無い
スー以外はレアゴルドで上位互換手に入るけど
見てると間違った使い途にお金使いきった、覚醒書も使いきった、アフロ育ててない、初心者レタピも変なキャラ取っちゃったで詰んでる人いそうで
無覚醒レベル60のアフロでも本州攻略可能って情報もあるからストーリーキャラ取らなくてもいいと思うけど >>133
あんた神だわ。この短時間で的確なアドバイス。
なんの強化もせずに全く同じセーブデータでクリアしちゃったわ。本当に感謝してる。ありがとう。
これで心置きなくアンインストールしちゃいます。最後の方ちょっとおもしろく感じたけど。 あとあと役立つは同意だが最初期の金がない時にそこにゴルド注ぎ込むとより辛くなる わかった、アンインストールせずにちょっと続けてみる。 こっちもにゃんこの方は報酬もらったらアンインストールはしないまでも
普段から遊びはしないと思うからコラボなんてそんなもんじゃないかね
100人コラボ遊んで4,5人ちょっと続けてみようかなってなれば十分じゃない? >>143
引き止めたわけじゃないからアンインストールしてくれ。 >>140
機種変コードくらい残しておいた方が
もしかしたらコラボ後編がある可能性も にゃんことのコラボはもう何度も行われてるから次回に備えて垢残しとく方が安全だぞ
こっちも以前のコラボの時に作った垢残しといたおかげで今回のコラボのにゃんこの方簡単にクリアできて手間省けたからな
コラボの度に毎回一からやり直すの面倒だぞ そうだな、どっちにしてもこれ以上はスレチだし、帰ります。まじで助かった。感謝の気持ちでいっぱいだ。 メルストはストーリーやキャラクターに興味がないと続かないでしょ
ストーリーが売りなのに、新にゃんこコラボはストーリー性皆無だしな
にゃんこから来た人には国別ストーリー読んで欲しいな
アニメで既に放送された妖精1あたりから lv20になってギルドいったけど誰もいないこういうこともあんの? メルストユニットが集まらない
ゴールドスカウトだと星1、レア確定でも星2
国別イベントさえクリア出来ない
ここで質問なんですが100万ゴールドのうちレア確定を何回引くべきですか? とりあえずストーリーをAP消費1のふつうで進めるといい
シード撃ってるだけでクリアできる
ゴルドガチャはむしろ★2目当てで引くもの
★2をダブりで覚醒させてから進化させるとメダルがもらえて、それと★3以上の覚醒書を交換する
このゴルド→メダル変換効率は通常ゴルドの方が若干高い(はず)
★1も案外使い道あるから1M程度なら全部通常ゴルドガチャでいい
レアゴルドは一気にゴルド消費できるし★4も1%未満だが出るから最初以外はこっちがいい >>152
メダル稼ぎなら若干じゃなくてほぼ2倍の差があるぞ
時間は10倍かかるけど >>150
基本的にS以上じゃないと機能してないギルドが多いのでこれからも続けるならそういうギルドに移籍すべき
続けるつもりがないならそこのままでテンポラリ施設使えばいい(ギルドタブ→施設投資で使える)
>>151
レアゴルドでいい
レアゴルド3000万ゴルド分くらい回すとメダルを安定入手できるようになって育成サイクルが回るようになる >>154
まじですか
通常ゴルドだとほぼ星一しか出ないからレアゴルドの方がいいと思ってた
勉強になりました >>156
有能な☆4も出るからレアゴルのほうがいいよ
通常のゴルガチャは☆4とかいいからメダルだけ欲しいっていう人向け >>156
メダル効率に騙されるなよ
レアゴルに移るのが早いほどユニット集めるの早くて成長早い レア確で☆3の排出確率が50%を超えるのは25回目(=50万ゴルド分)、☆4だと98回目(=196万ゴルド分)
運と時間と課金力の問題のように思うから、あとはよしなに なお有能を引く確率
レアゴルはメダル回収できるまでの投資が大きいからすぐ育てたいユニットがいるならゴルガチャもあり リザルト画面から進まなくなって、画面触るとデータ送信してるから待てと言われる
いくら待っても進まないんだけど詰みかなこれ
シード1にルーン4出てるから残したいんだけど強制終了かけたら無かった事になるよねえ >>164
やり直しにはなるけど結果は変わらんって事?
そこまで言うなら切っていいと言ってくれよ >>165
いいよ
多分クエストクリア結果を云々言われて報酬はちゃんと入ってる 通常ゴルドガチャ100回でレアゴルド1回分だから、ゴルドガチャの確率100倍して比較すればいい
時間があるならゴルドガチャから出てくる有能☆3を引いてからレアゴルドに移行するのがいいと思う
アーデやリッチーやアネモネなど
☆2が最初に15覚醒するまでに必要なゴルドは半分以下で済む
時間は100倍かかる どの☆3くるかは確率だからこそ早めにレアゴルだろ
わざわざゴルドで☆3出してからレアゴルでレアゴル限定の出すまでにゴルドの方で狙った☆3来る可能性あるってこと忘れてないか
新規が有能ユニット引くまでをなるべく遠回りさせたいだけにしか見えん
>>163
その状態まで行ってるなら別端末でクエスト行かない限り無かったことにはならないよ
強制終了かけてもまた送信処理待ちするだけだが タイムアウトになって長文が書き込めねえ…
メルストもルームのログ見るぐらいしか出来ず後全部タイムアウトになるわ
何が起きてるんだこれ 風ユニットが好きでいずれフェンサースティンガーパを作りたいんだけど
まつかぜ、フィーユ、リンネン、ベレリィナ
あと突撃は誰を入れたらいい? ごめん1回通信を3Gにした後4Gに戻したら直ったわ
なんか本体がバグってたみたい、何もしてないのに急にって怖いわ
お騒がせしました ロニセラ
高レートでやるならリンネン、フィーユ、まつかぜはイマイチ
ゲージ維持できないならまつかぜ使うしかないけど ああスティンガーか・・・じゃあミドルデュオ諦めてロニセラとか >>168
母数考えろよ
ゴルドガチャは200万使えばその3人中1人は引く計算
レアゴルで出る星3以上の内3割が有能だとは思えんな
断っておくけど俺も、というかたぶん全員レアゴル推奨派だからな
通常引く利点もあるってだけのこと 数年ぶりに復帰して50連程回そうと思うのですが
どのガチャ引くのがお勧めですか 200ゴルスカは☆1全員フル覚までで、あとはレアゴルだけ引けばいいと思うぞ
特に☆1アーチャー、アコライト、ガンナーは全属性フル覚で持ってると☆数制限クエストで便利 >>178
正月まで温存しとけ
選べる☆5確定フェスがある レアゴルドで☆3が出る確率は2.76%
ゴルドガチャで☆3が出る確率は0.18%
ゴルドガチャ100回でレアゴルド1回と同じなので100倍すると18%
これだけでも6.5倍以上ゴルドガチャの方が☆3を引ける上に、ゴルドガチャの☆3は約50体に対して、レアゴルドの☆3は約300体くらいいるだろ
つまりゴルドガチャで特定の☆3を引ける確率はレアゴルドの30倍(40倍?)以上だぞ キャロルを取らせないようにしてるやつとゴルドガチャを否定してるやつは同一人物じゃねーの にゃんこコラボで来た初心者ですが一応本州までクリア出来たので本州全力周回しようと思うのですが
ポイントの交換優先順位を教えてください
あとコラボ後は何もなければ基本通常ストーリーを進める感じで良いのでしょうか? ☆2覚醒でのメダル量産体制できるまでかなり時間かかると思うよ
それまでの期間に開催されるイベントで報酬逃さないためにも、ゴルドガチャ中心に回すの悪くないんじゃね
>>181
ポイント交換は超有能ブログのユガラボさん記事を参考にされてはいかが
攻略的には難易度ふつうでいいからメインストーリーや国別イベントを進め、同時に必要なシード掘るほうがいいと思う
にゃんこコラボは11/15までだし、メインや国側で強化してから周回するのもいいかも あ、アンカーまちがえた
>>184の後半は>>183で >>182
キャロル取らせないようにしてるヤツなんかどこにもいないよ
キャロルの強さは環境依存すぎるしレタピでも出るからスティンガー作れるようになったときにまだ一線にいたら取れっていう大多数と
現環境だけ見て今すぐキャロル取れって言ってる単細胞が一人だよ にゃんこの前から魔法取るように誘導頑張ってる奴がずっと居るじゃん
魔法を取らせる=キャロルを取らせないだよ >>187
いないよ
オンリーワンな性能の天丼まつかぜをすすめるヤツはいても魔法に関しては
"もし魔法取るなら"誰か
とか
"今回のにゃんこコラボだけなら"誰か
とか
"キャラが好きで選ぶなら"
みたいな仮定とか特殊条件の話でしか出てこない スピライの上がり幅にバラツキがあるのですが何が要因でしょうか?どこかでマインドが関係するとか見た様な気がするのですが今ひとつ分かりません >>190
スピライで増えるGuts値はそのシードの攻撃力で決まる
なので、シード攻撃力の上がるマインドやパーティー編成でミドルボーナス付けるとGuts値が増える
といってもGuts値増える閾値越えなければいくらマインドやミドルボーナス付けても変わらないんで注意
まぁ、クーペルクーペ使っていればほぼ増えるはずなんでそこは気にすることじゃないけど にゃんこから来ました
メルストでは新規インストールでダイヤ500個程度を配布するようなことってありますか?
自分は何もなく始めましたが相方だけ500個以上所持して始めてたので疑問に思いました
課金したわけではないようです >>192
以前のコラボとかでインストールした時アカウントと紐付けしておけば、アンインスト後再インストールした時にその間の詫びダイヤなどを貰えると聞いたことがあります >>192
相方は以前にメルストをインストールしたことあるんだろ。
メルストは一度インストールしておけばログインせずとも詫びダイヤとか受け取ることができる
アンインストールしてもデータはサーバにあるから、
今回新規インストールしても前回のデータで始まったんだろう 昔インストールしてたことがあったっぽいですね
もやもやが解消されました
ありがとうございます >>191
サイズじゃなくて攻撃力なんですねようやく理解出来ましたありがとうございます にゃんこ復刻ステージの宵色の音色(ムズ)がクリア出来ない
ドラゴンにやられる、かといって闇ブレイク入れると他が疎かに
誰かいい知恵お願いします 最近復帰して今ランク90くらいなんだけど序盤の進め方ってストーリー進めつつ進化素材集めてレアゴルドぶん回すであってる?
手っ取り早く強くなりたいから貯まってるダイヤ全部砕きに使ってるけど間違ってないよね? 概ね正しい
出来れば早めに塔攻略したいのと来月再開するペニシャルルの魔法絵本って言う踏破イベント完走したいところ
どんなイベントかはユガラボ辺り見てきて
あと今月の国イベのボスシードが優秀なので両方確保しておきたい >>199
回答関係なくて悪いけどフェニシャルルと混ざってね?シャペルルルな
違和感感じつつも一瞬どこがおかしいか分からなくて迷ったわ >>198
合ってる
あと150まではレイドで肉を食わない
150近くなったら元気の水は一旦使いきっておく
(150超えるとダイヤと元気の水の価値が半減するので)
150超えたら少し停滞期間入るけど、レイドのときにノノルームかチックルームあたりで肉と呼ばれるシェア経験値を食いまくって300とか400とか(ダイヤのAP回復量に自分が納得できる程度)まで上げてから砕き周回再開するといい >>200
ホントだ・・・すまぬ
ドヤ顔でチャック全開だった気分だ >>197
使ってるパーティーと装備してるシードを書いてみて >>107
返信遅れてすみません、回答ありがとうございます
そういう方法があったんですね……中打はアセトとセルシュしかいませんがもう少し頑張ってみようと思います ワイバーンが欲しい場合はまよなか渓谷の激ムズを回すしかないの? >>205
ふつうでもでるよ。
ワイバーン出現ステージなら極めて低い確率でゲットできる >>206
>>207
ドロップ率は難易度では変わらないの? 変わらない
スピライ目当てならヤンシェンメイ掘ったほうがいいと思う
ちがかったらスマン >>209
ありがとう
シードコレクト強化して回るか… スピライはモンスターサイズによってガッツup数ちがいます(厳密には攻撃力から算出)
ヤンシェンメイは1.718、クーペルクーペは1.714以上で4up
できればクーペを ヤンシェンメイはドロップしたうちの9割近くが型落ち性能だからね クーペとヤンシェイメイの攻撃力の差って小さいんだな あとヤンシェンメイかクーペであれば型落ちでも全然使えるから、サイズに関わらず4体くらい用意できれば他のシード集め優先したほうがいいよ >>203
何とかムズはクリア出来ました
アシストでシードの+5%×3をアタッカー全員4人に付けて、壁はジューチェをゾンビ化して勝てました すでに持っているシードは、掘らずに流用でおk
ひととおりシードの種類を揃えてしまえば、行き詰ったときの突破口になってくれる
早く強くなるため最初にすべきはシード集め
シード揃えるおすすめ順書いてみる(異論は認める)
武器ソウル(3武器各1)→属性ソウル(5属性各1)→麻痺シード(2種各1)→スピライ(3)→テーラーロアー(1)→属性ブレイク(5属性各1) にゃんコラボのポイント交換で貰えるコレクトルーンていい物なのです? 最近始めたんですけど、レターピースでどのキャラを選べばいいのかアドバイスいただけると幸いです
http://imgur.com/a/Pzfncxc
現状はこんな感じです >>217
メダル交換所でメダル50枚で常時交換可能な物と一緒
つまり交換価値なし トーナメント初参加の初心者なんですがゾンビでも抜くことって出来ますか?
一回戦くらいは貢献したいと思うんですが普段と違う高祈りになるんでしょうか >>218
長くプレイしていく気があるなら初心者レタピは今は保留が吉
・対人コンテンツで強いけど使いこなせるまでに時間がかかる上にいつまで環境ユニットなのかわからないヤツ
・最初は何かと役に立って強いし便利だけど☆4以下である程度代用できるし最終的にはそんなに強くないヤツ
・出番自体は結構あるけど特殊な用途のヤツ
・特定の分野では最強で替えが効きにくいが現環境ではごく稀にしか出番のないヤツ
といった感じのラインナップ >>215
このゲームは、ソウルとブレイクを5回重ねるのが基本で、
ソウルがパーティー全員にかかるように属性か武器を統一したパーティーを作る
ソウルは味方の色(又は武器)を使い、ブレイクは敵の色を使う
これが出来てるかどうかが知りたかった その説明だと色ソウルも武器ソウルも両方かければ最強なんじゃねと思う奴が居そう 消費apや武器種別効果が異なるが同じシードモンスターがボスであるクエストはいくつかありますが
同じ難易度であれば消費apが重いクエストのほうが規格外が落ちる確率が高いのでしょうか?
武器種の相性の関係で消費apが軽いほうを回りたいのですが
規格外が落ちにくいのであれば頑張ろうと思っています >>220
そんなのマッチ次第だから始まるまで誰にも分からんよ
勝ち抜いていけば当然高祈りとも遭遇するだろうけどね
ゾンビと一括りにされても突破限界は人それぞれだからなんとも言えない
上位ルーン使って合計20万しか抜けないやつもいれば上位ルーンなしゾンビパで合計30万安定突破するやつもいる
RT10分で自分がどれくらいの祈りまでなら突破出来るかを把握して、出来る範囲でやれることを頑張るしかない >>220
どこと当たるかで変わる
SSと当たったらそこ単独祈りでもゾンビパじゃTO確実だろうからな
ヌルマッチになるよう天に祈ることしかできんよ >>221
なるほど
代用効くやつかキワモノが多いんですね...
とりあえず保留しておきます >>228
一応補足しておくと、メルストはどの☆5も(☆4も)そんな感じなので、一体いれば解決というユニットは居ない メインクエストを消費AP1でガンガン進んでるときは楽しいのですけど、その後クーペルクーペを周回しているうちに、もう一回最初からやろうかな、という気分になってしまいます
全然進まないなあ… >>230
初期に無理に拾わなくても大丈夫なので、
行き詰まったり、あるいは上を目指したくなったときに必要に迫られて改めてシード掘りした方がずっと楽
歴代イベント読みながらまったりいこうぜ >>219
あってもなくてもな感じなんですね他にスタミナ使いますありがとー ギルバト用パーティを自分なりに調べて模擬戦やってるんだけど今ひとつ組み方が分かりません基礎的な考え方というか初心者におすすめの組み方ってありますでしょうか? ド新規ド初心者なら基本に忠実にゾンビ1後衛回復1後衛(武器種統一)3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています