【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html
★日本版公式Twitterアカウント
https://twitter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
http://wiki.joyme.com/blhx/
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part 2712
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540885380/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part61
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1539511280/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>351
普通に火力で試製152mmまたは金155mm、無ければ152mm連装砲(徹甲弾)で良いです
12章なら対空のある金駆逐砲でも良いです
>>352
たまたまです
>>353
82 >>354
了解、ありがとうございます
その中で手持ちで考えます >>351
速度が速い自爆ボートを迎撃するためなら徹甲弾
徹甲弾の方が弾速が速く、弾道の関係から152連装砲が主流じゃないかな
演習で使うなら長い射程で敵前衛に届きやすい試製152が良いと思う >>357
たしか解析しないと無理
なんで現状中華の人達が解析したのを見るしかない
ただまぁ史実で大金星を挙げてたり終戦まで沈まなかったりした船は基本的に幸運値高く設定されてるので大方は予想できるぞい 幸運値最低のフィジーの絵がああなんで大嘘ボラやめような つるぺたのウォースパイトの幸運値が90なので逆に貧乳の方が幸運かもしれない >>259
>>261
ハードは☆3と危険度3って書いてあるんだけど、あと3回クリアすれば安全海域になるって事ですか?
ノーマルはなりませんか? 現在8章、指揮レベル60です。
wikiでワシントンの評価が高かったのでレベル80まで育ててみましたが、強さが分かりませんでした。
演習用で強くて海域ではイマイチなのでしょうか。
あとミネアポリスはなかなか出ないのですが、海域攻略で使えますか?
物凄く耐久ありそうですが、重巡なので回避が低くて結局はウィチタやサフォーク並だと残念なのですが。
ポ改やフェニックスぐらいタフだったら欲しいです。 >>364
ワシントンの評価はスキル弾幕にありなんだがちゃんとスキル10にして旗艦にしてるか?
艦の強さをうんたらかんたら考えるならまずレベル100の愛、スキルマにしてからの話
また重巡は120にしないと正しい評価は難しい
ミネポリだが回避が最大でも60までしか上がらないのでポートランドや開発艦(サンルイ、ローン)並の耐久性にはならない
ダメージ軽減と回復あるけど回復がリジェネタイプだし章や危険度によっては削られる速度の方が上回る
ある程度の堅さを持ちつつ敵を倒して行けるタイプとしてポートランドやフェニックスとは仕事が違うと考えよう >>356
試製152三連砲ありました
T0ので良いですか? 試製152mmはT0しかないから…
別に戦艦に装備させてもいいけど
多くの軽巡にとって最高の砲だってことも考慮したほうがいいぞ >>365
ありがとうございます。
ワシントンはスキルレベル7なのですが、10にすると威力が変わるのでしょうか?
また旗艦にすると威力が増すってありましたっけ? >>369
変わる
正面に打つので真ん中に置かないと効果が薄い >>369
横からだけど低スキルだとジジイのしょんべんが飛び散る感じじゃん?それがLv10で若者の塊感のあるダボダボに変わる BIG7みたいにレベルで強化されるタイプだったんですね。
ありがとうございます。教室に籠らせます! >>373
むしろ特殊弾幕でレベル依存じゃないのがあったら教えてくれ
全部レベル依存のはずだぞ BIG7はレベル7で超強化されるし、他にも特定タイミングで変化するのがあるのでそのタイプなのかと。 威力はスキルレベルに依存するとかスキルによっては何も補足してないのがあるからややこしい 威力がスキルレベルに依存しない弾幕スキルはない
弾数が変わらないのはあるけど セイレーンも金図出さなかったっけ?
出すならイベントのがチャンスあるんじゃ 俺の股間の金レーダーもヘレナに反応しまくってる(´・ω・`) >>386
ありがとうございます
特型艦回してきます 質問失礼いたします
寮舎(1f)の食料が0でもコンディションって回復されますか。 >>388
A-3からB-1になると敵のレベルが全体的に10ずつ増える
なので、単純に考えるなら今の>>388の出撃艦隊の平均レベルを10ずつ上げれば安定して回せるようになるはず
低レベル域だとレベル差の効果が大きいので、戦力数値よりも「敵レベル+10以上」を目安にする方が良いよ >>391 初歩的な質問ですみません ありがとうございました >>390
しょうがないお前のアドバイスに従ってやろう 今9章後半に差し掛かってるんですが今まで一度も潜水艦使ったことなくて、これ潜水艦育てたら海域攻略って楽になるもんなんですかね?
手持ちの潜水艦がアルバコア・伊58のみで装備も初期のものしかないですが… >>396
後半海域には役に立つよ
特に12章
ボスが苛烈だから1秒でも早く倒してしまいたい
というわけで救援頑張れ 転ばぬ先の杖で今後イベント等で硬い潜水艦とか出てくるかもしれないから
対潜要員とか対潜装備の充実も兼ねてやってる感じ 対潜・潜水魚雷は急に数を増やすことできんからな 今回のexクリアするだけならどんな編成がいいですかね?
手動は思考回数で頑張るんでテンプレ編成とかあれば教えて下さい 今回のイベントの報酬にある強化ユニット(ALL)は毎回報酬に入ってますか? >>402
衣装変更して秘書艦にすると背景も変わる 質問を一つお願い致します。本スレでも聞いてみたのですが、こちらの方が、よりきちんとお答えいただけると思い、書き込みます。
昨日からアズレンを始めたのですが、リセマラをしたところ
1、ワシントン、ウォースパイト、サンディエゴ
2、オーロラ、サンディエゴ
のアカウント2つがある状態です。皆様ならどちらで始められますか?オーロラというキャラの位置付けがイマイチわかっていない状況です。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。 質問を一つお願い致します。本スレでも聞いてみたのですが、こちらの方が、よりきちんとお答えいただけると思い、書き込みます。
昨日からアズレンを始めたのですが、リセマラをしたところ
1、ワシントン、ウォースパイト、サンディエゴ
2、オーロラ、サンディエゴ
のアカウント2つがある状態です。皆様ならどちらで始められますか?オーロラというキャラの位置付けがイマイチわかっていない状況です。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。 オーロラが評価されるのは海域よりも演習による部分が大きく、それは前衛を軽巡以下で構成する今の演習環境にぶっ刺さる、唯一性の高い回避率低下スキルを持つから
またピックアップのワシントン等と比べると排出率が低く、後から狙って引くのが難しい
始めたばかりの期間ならキューブや資金がちょいちょい貰えるから、ワシントンを惜しむにしても2で始めて期間限定建造を回すのがいいと思うよ >>405
2がいい、オーロラは演習ってイベントで役立つ替えがないスキルを持ってて難民も多数存在
ワシントンは強いけどこの先に他の限定戦艦引ければ替えは効く 友好度?親密度?が上がり、初めて結婚ができるキャラができたのですが
結婚はとりあえずバンバンしちゃっていいんですか?
古参の方々は30,40体結婚してるもんなんでしょうか >>410
していいけど指輪はそこそこ高価だから愛になった艦からバンバン結婚してると課金が追いつかないぞ
性能婚も好き艦だけと結婚するのもありだけどある程度絞った方が後悔しない >>410
結婚することのデメリットはリアルマネーのみ
自分がいくらお金を使っていいかで考える >>410
無課金ならケッコン相手は選べ。
課金有りなら、まぁ選び放題だな。600円で指輪1個。
この前の1周年記念では指輪2個セットで割安で売ってたけど。
好きな艦を選んでもいいが、
ケッコンで能力+3%、好感度200到達でさらに能力+3%
とステータスボーナスが地味にあるので、
強くて使い続けそうな艦とケッコンしてもいい。 >>410
結婚するとステータスが上がるのでメリットは大きいが結婚に必要な指輪が高い
課金してもいい…結婚するべき
微課金…お気に入りの子、主戦力の子、結婚衣装のある子など厳選して結婚しよう
無課金…やめとけ 無課金でも好感度が愛になった艦ができたときに指輪一つはもらえるでしょ
一人はできる >>406-408 さん
ご回答ありがとうございます。詳しい解説までしてくださり、本当にありがたいです。オーロラの方のアカウントで始めようと思います。 >>411-414
ありがとうございます。
課金はするつもりです。600円で一つなら微々たるものなので全SR以上と結婚するくらいのつもりでいきます。
好感度上げるには寮舎に入れてとにかく海域回ればいいんですよね >>417
バンバン結婚してしまえ
俺はもうすぐ結婚50人いきそう >>417
ダイヤが600であって600円ではないね
単価が異なるけど800円位だとは思う >>418
電探偵察にゃ「待ち伏せ艦隊遭遇率を低下」とSGレーダー「待ち伏せ率低減」は全く違う効果であるという説が有力
説が正しければ、違う効果なので2つは上乗せではなく両方個別に発動します >>417
後は秘書艦にしても好感度が90までは上がる
寮舎の好感度上げは発生率が低すぎるから期待しないほうがいいけど
好感度上げを急ぎたいなら限界突破前の燃料消費少ないうちに低難度の海域を回すのがいい 潜水艦が全く手に入らないのですか、仕様なのでしょうか?
指揮レベル60超えたのに、初期の1体しかおりません。 いまは特型建造でしか潜水艦入手できないよ。
限定建造が特型ベースなら、SR潜水艦はそっちでも出る可能性があるけど。 >>424
潜水艦は特型建造で出ます
海域ドロップやイベント期間建造からは出ないので
なかなか集めにくい仕様です。
期間限定建造が1隻ずつ出揃ったら恒常ガチャ建造限定艦を狙っていきましょー >>424
イベントで限定艦として追加される事があるからその機会を待とう
って言いつつ今回のユニオンイベでは無かったけど ん?アルバコアって1ヶ月ちょい前よね?
持ってないなら1ヶ月ちょいで指揮レベル60まで上げたのか?中々やるな
まあイベント報酬によく出るからまったり行けば良い >>424
全潜水艦のうち、半分くらいはイベント入手艦かイベント限定建造。
現状では特型艦建造で伊19、U-81、伊26、デイスを出すことしか手に入らない。
もちろん滅多に出ない。
潜水艦入手イベント復刻か、新規潜水艦イベントを待つ方が早い可能性すらあるね。 ありがとうございます。
9月末に始めたので、アルバコアはイベントの仕様すら不明で無理でした。
特型もかなり回しているのですが、レアすら出ず……運が悪いと思ったらこんなものなんですね。 イベントのB3で敵の数が多くて全撃破できません
こういう時はどうすればいいか教えてください ・燃料がなくてもダメージ半減なだけで戦闘はできる
・2凸以上の工作艦を入れれば+1される なるほど、工作艦入れればいいのか
ありがとうございます >>430
潜水艦実装初日に19と26欲しくて19出すのに350連かかった
それからイベや通常時に回して累計600超えたけど今だに26いない 快適度の仕様知らなくて散財してしまった、6000〜0w快適度360位経験値78%これって100%いくもんなの?顔にキラキラ付くと思うんだけど快適度いくつで付くのか それなりに家具買って居て快適度482で82%
100%の人は居ないんじゃないだろうか 演習の主力をフッドモナークエリザベスにしています
各設備についてなのですがフッドは一式と高性能火器レーダーでいいと思いますがモナークとエリザベスの設備は一式ともう1つ何がいいのでしょうか
テンプレにはSGレーダーがありますがそこまでの旨みがあるのでしょうか
消化器とかの方がいいのではないでしょうか? 快適度100%は現状不可能だと思われ
顔にキラキラは快適度関係ない
コンディションが120以上ならキラキラ
コンディションは寮もしくは自然回復で回復&出撃で減少 快適度のボーナスについて
経験ボーナス(%):快適度÷(快適度+100)*100 (中国版Wikiより)
表示上は端数切り捨て(実効は不明)
http://azurlane.wikiru.jp/index.php?%CE%C0%BC%CB#eff926fc
ここから、経験値ボーナス+100%を達成するに必要な快適度χは
100=χ÷(χ+100)×100 両辺を100で割り
1=χ÷(χ+100) 両辺にχ+100を掛け
χ+100=χ 両辺からχを引き
100=0
この式は成立しない。よってwikiの計算式が正しいことを前提に、
経験値ボーナス+100%を達成することは不可能。 >>438
私が演習で使っていたときフッドは自動装填機構を2積み
クイーンエリザベスは火器管制レーダーと応急修理装置
モナークは使ったこと無いから解りません
消火器は演習で使ったことないです >>438
戦艦は命中のステータスが低めなので命中が上がる設備の恩恵が大きいと言われてる
あと演習は短時間の殴り合いだから炎上ダメージを気にするよりは
火力を上げる方に設備枠を使った方が良い・・・とは思うけど気になるならとっかえひっかえしてみては >>442
火力を増すとしたら装填装置か火器管制レーダーかSHSのうちどれがいいのでしょうか
一式弾は確定だと思いますが 観察してみるとわかるけど同レベル以上の相手には結構な頻度で戦艦主砲スカすよ
命中はクリティカル発生率にも関わるからSGをおすすめするけど、どうしても火力に振りたいならSHSかな 大講堂の仕様がいまいちわかりません
100レベルオーバーの子を出撃させる→その子にも経験値が入り覚醒させていればレベルも上がる
それにプラスして熟練度も貯まるため大講堂で他の子を育成させられる
ということで良いでしょうか?
調べてみても認識覚醒が実装される前の記事ばかりで
100レベルになった(これ以上レベリングできない)子の経験値を他の子に振り分けられるといったニュアンスの説明ばかりなので… 演習でもう2回負けてんだけど階数回復後にすぐ消化すればワンチャンあります?
1位とのスコア差の兼ね合いもあるんでしょうが...
もやまやします >>446
2回しか負けておらず漏らしていないなら
まだ諦める必要はないと思う
もう少し正確に知りたければ現在の状況と
トップとの差である程度判るのだが 2回負けくらいならワンチャンあるけれど、回数回復後即消化は競争相手が全員狙っていることなので運頼みの勝負 >>448
ありがとうありがとう...
今現在回数が0でトップと22の差があります
こえー >>438
以下全て個人の感想なので採用は自己責任で
自戦艦の命中を本体70+装備25(STA一式)の95またはSG付き130、敵戦艦の回避を本体35+装備15(SG)の50とする
レベル差無し・運補正は同じとすると命中率はSG無し74.6%、有り81.4%、ダメージ期待値は約9.1%増
前衛は戦艦より回避が高いがオーロラが相殺して雑に同じ程度とする
戦艦の火力を本体425+装備125の550とすると、ここから火力だけでダメージ期待値を9.1%上げるには火力+59が必要
SGにはこれに回避15も付く、敵命中が130とすると回避35→50は被ダメ約7%減の効果
これら数値は炎上を考慮すると少し下がるが、それでもSG(命中・回避)は演習でも有効と言えるだろう
おまけ
主力に消火器は(榴弾砲の)戦艦に対しての防御効果は最大級にある、しかし空母に対してはさほど効果がないため一航戦が主流編成の現演習では採用率・メリットがロイヤル全盛期よりは幾分か下がっていると考えられる
(長門はいるので無いわけではない)
火器管制レーダーは命中24・火力21を持つ
しかし上の命中率計算を元にざっと命中:火力=3:2くらいの価値とみなすと命中35・火力5or命中15・火力35と同等程度の価値になる、一式やSGと比べたらやや魅力が少ない数値
ただし金火器レーダーの場合は当然ながらスキル無しで考えても相当強い
自動装填機構はDPS期待値で考えると金SGにも満たないダメージ補正力で回避もない、しかし先制攻撃のメリットがある
ミラーだけでなくロイヤル艦隊のフッドやモナークの早回しなら赤賀2回目発艦より先に2連続で弾幕を当てて沈めてしまえる可能性がある
ただ装填2はmissが沢山出て難しいので推奨しない、狙うなら金火器が欲しい 0時回ったばかりで、回数使い切ってまだトップまで22差はかなり絶望的かと。
それで何位に入ってるのかだけど、例えば若松でいまトップから22下だと77位で元帥タッチはおそらく不可能ライン。 >>450
それは結構厳しい
5回残しは基本
それができていないとスコア上がらないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています