【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html
★日本版公式Twitterアカウント
https://twitter.com/azurlane_staff
★アズレンWiki(中国語)
http://wiki.joyme.com/blhx/
★アズレンWiki(日本語)
http://azurlane.wikiru.jp
●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part 2712
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1540885380/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part61
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1539511280/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海域攻略には川内とオーロラ
どっちがおすすめでしょうか
演習だと川内が猛威ふるってるけど 重巡が増えてきたら自然淘汰されるだろうけどまだ先の話になりそう 演習現段階でトップと50p差なんだけど、最終日までに元帥到達の可能性はある? >>313
戦闘全部消費して50差なら無理だと思うよ、元帥タッチ勢はまだ5〜10戦近く残して今の順位だから >>313
7残し以上なら可能性はある
6以下なら無理 >>313
だけど全消化で50差だから無理か、長門赤賀神通オーロラ揃ってだいぶ育ったから挑戦してみようと思ったけどまだ無理か割り切って育成期間にします 先週始めた初心者です。
現在31Lvです。3-4を周回してればいいのでしょうか。先に進んだ方がいいのでしょうか。
それとも何かガチャを引いて強いキャラ当てた方がいいでしょうか
https://imgur.com/a/8J3xUQL イベ優先がいいんじゃないかな
3−4まわれるならAは回れると思うし >>318
海域は先に進んでいい
他にやることは2艦隊目を育てる、新兵任務をこなす、その新兵任務のためにポートランドを育てる、改造を視野に入れてハードも攻略していく
など >>318
Aでもいいからイベントまわす
一品ものの管制はなんとか周回してもらっとけ
ワシントン、ユニコ、綾波(改になれば、、)は使える >>319
>>320
>>321
ありがとうございます。2艦隊目育てつつイベント回ります。
今日はずっとイベント回ろうと思います。 綾波改造を当面の目標にすりゃ自ずと艦隊自体強くなるしなあ
俺も中華三隻改造スキルマ目指したらいつのまにか強くなってた >>322
イベント終わったらデイリー1回になるから御心配なく 委託について教えてください。燃料や資金など持って帰ってくる量があらかじめ表示されてますが、その幅の中でも下限に近い量しか入手できないことが多いです。
ただ単に運が悪いだけで、皆さんこんなものなのでしょうか? 一人目の改造は☆3ボーナスでもらえる金図で足りるからそんなに難しくない イベント中って基本イベント回る方が良いんですかね
B1がクリア出来ないレベルでもA3回しておいた方が良いのかな >>327
レベルマックスの艦船で固めると、大成功率が上がるらしい。
でも今はオススメボタンが便利なので、オススメの艦船で回して
大成功は運任せにしてる。 >>331
なるほど、大成功だと一番右のアイテム以外にも燃料や資金も多めにもって来やすいってことでいいのかな。
ありがとうございます。 教えてほしいです。
始めたのが今年の2月くらいからで基本的に毎朝ちょっとデイリーやるくらいしかしてない程度なんだけど
レベリング以外で装備とかってどうするのが最適解なのかよくわからないです。
そのせいかイマイチ手詰まり感があってもどうするべきなのかわかりません……。 委託大成功率のレベル依存説は都市伝説だと思ってる
>>330
イベントにもよるけど今回のイベントは美味しい
4箱目まで開け切るのは何とも言えないけど、3箱目までなら間違いなく美味しい
残りの日数で稼げるイベントデイリー任務と、ノーマル海域の1日1回限定の3倍ポイントを計算してみて
それで3箱目が開け切れないようなら、ノーマル3倍分の後も周回するか検討したらいいかと思う
>>333
質問内容がちょっと分かりにくいです
最強装備がどれか知りたいということ?
それとも装備の集め方が知りたい?
もしくは鍛え方? >>334
ふわっとした質問で申し訳ないです。なんというか、手順のようなものがわからない感じです。
レベリングだけなら単純でわかりやすいんですけど、それ以外にも装備とか最近だとオフニャとか必要になってきて
レベリングより先のことをどうすればいいのかってことですかね……。
装備はレア度を重視すればいいのか編成ごとに装備の最適解があるのか、
または装備にシナジーがあるのかとか。
こういうゲームの類はあまりやらないのでわからないことが多くて……。 >>333
強い装備については>>3の画像を参考に、細かい特徴を知りたければ>>1のwikiで読んでみて
敵の装甲や自分の艦のスキルなんかで最適装備が変わるから1つに絞れない
装備の集め方はデイリーで集めてる装備箱を開ける
資金が余っていたら研究に使って図面を集める
装備箱も研究もランダムなので、足りない装備でどうしても欲しいのがあったら海域でのドロップで図面を集める
資金をショップでの装備箱に使わずに研究に使うのは、研究でないと入手出来ない重要装備があるため
鍛え方は、+7以上に上げるには通称紫パーツが必要になる
紫パーツは通常海域なら6章以降、イベントならハード海域でないと落ちないため、これらの少し敵が強めの海域をなるべく多く周回出来るように艦隊を鍛えていく >>335
オフニャは当面は1日1回の無料だけでいいです
研究とか艦の限界突破とかの方が使った資金に対する強化の度合いが大きいです
ずっとゲームを遊んでいると研究なんかに資金を使っても大して戦力に結びつかなくなるので、そうなったらオフニャやってください
装備同士のスペック面でのシナジーはありません、実用上での有効な組み合わせというのはあります
シナジーでは無いですが、敵の装甲での補正というのがあります
>>3の武器補正表を、覚える必要はないけれど軽く見といてください
大きい敵には徹甲弾、小さい敵には榴弾が有効なんだなとふわっと覚えてください
優秀な砲ならその補正を無視して通用することも多いですが、戦艦砲の徹甲弾は軽装甲へのマイナス補正が大きいので、基本は榴弾ばかり使うことになります >>335
>>336で資金は研究に回すとは書いたけれど、研究で図面が出来上がるのも最初は時間がかかるので、現時点であまりにも装備が足らないならショップで装備箱を買うのも無くはないです
出来るだけ割引されてる金装備箱を買ってください >>336-338
ありがとうございます。
とりあえず装備中心に画像の評価が高いものを集めてみます。 救助信号海域ってボス戦以外の道中で魚雷設計図出ますか? >>344
アズレンだけ個別に設定というのはおそらくできない
iPhoneならおやすみモードは使える >>345
そうですか残念
ワシントンが出ないのでアンインストールします >>139のワイ、月曜で早くも大量お漏らしで脱落
無理ゲー元帥 ティルピッツは副砲も榴弾が良いのですか?
主砲をMK6でやっと+10に出来たのですが副砲でオススメありましたら教えていただけないでしょうか 今日に限って限定委託が11も出たけどたまたまかな? >>351
普通に火力で試製152mmまたは金155mm、無ければ152mm連装砲(徹甲弾)で良いです
12章なら対空のある金駆逐砲でも良いです
>>352
たまたまです
>>353
82 >>354
了解、ありがとうございます
その中で手持ちで考えます >>351
速度が速い自爆ボートを迎撃するためなら徹甲弾
徹甲弾の方が弾速が速く、弾道の関係から152連装砲が主流じゃないかな
演習で使うなら長い射程で敵前衛に届きやすい試製152が良いと思う >>357
たしか解析しないと無理
なんで現状中華の人達が解析したのを見るしかない
ただまぁ史実で大金星を挙げてたり終戦まで沈まなかったりした船は基本的に幸運値高く設定されてるので大方は予想できるぞい 幸運値最低のフィジーの絵がああなんで大嘘ボラやめような つるぺたのウォースパイトの幸運値が90なので逆に貧乳の方が幸運かもしれない >>259
>>261
ハードは☆3と危険度3って書いてあるんだけど、あと3回クリアすれば安全海域になるって事ですか?
ノーマルはなりませんか? 現在8章、指揮レベル60です。
wikiでワシントンの評価が高かったのでレベル80まで育ててみましたが、強さが分かりませんでした。
演習用で強くて海域ではイマイチなのでしょうか。
あとミネアポリスはなかなか出ないのですが、海域攻略で使えますか?
物凄く耐久ありそうですが、重巡なので回避が低くて結局はウィチタやサフォーク並だと残念なのですが。
ポ改やフェニックスぐらいタフだったら欲しいです。 >>364
ワシントンの評価はスキル弾幕にありなんだがちゃんとスキル10にして旗艦にしてるか?
艦の強さをうんたらかんたら考えるならまずレベル100の愛、スキルマにしてからの話
また重巡は120にしないと正しい評価は難しい
ミネポリだが回避が最大でも60までしか上がらないのでポートランドや開発艦(サンルイ、ローン)並の耐久性にはならない
ダメージ軽減と回復あるけど回復がリジェネタイプだし章や危険度によっては削られる速度の方が上回る
ある程度の堅さを持ちつつ敵を倒して行けるタイプとしてポートランドやフェニックスとは仕事が違うと考えよう >>356
試製152三連砲ありました
T0ので良いですか? 試製152mmはT0しかないから…
別に戦艦に装備させてもいいけど
多くの軽巡にとって最高の砲だってことも考慮したほうがいいぞ >>365
ありがとうございます。
ワシントンはスキルレベル7なのですが、10にすると威力が変わるのでしょうか?
また旗艦にすると威力が増すってありましたっけ? >>369
変わる
正面に打つので真ん中に置かないと効果が薄い >>369
横からだけど低スキルだとジジイのしょんべんが飛び散る感じじゃん?それがLv10で若者の塊感のあるダボダボに変わる BIG7みたいにレベルで強化されるタイプだったんですね。
ありがとうございます。教室に籠らせます! >>373
むしろ特殊弾幕でレベル依存じゃないのがあったら教えてくれ
全部レベル依存のはずだぞ BIG7はレベル7で超強化されるし、他にも特定タイミングで変化するのがあるのでそのタイプなのかと。 威力はスキルレベルに依存するとかスキルによっては何も補足してないのがあるからややこしい 威力がスキルレベルに依存しない弾幕スキルはない
弾数が変わらないのはあるけど セイレーンも金図出さなかったっけ?
出すならイベントのがチャンスあるんじゃ 俺の股間の金レーダーもヘレナに反応しまくってる(´・ω・`) >>386
ありがとうございます
特型艦回してきます 質問失礼いたします
寮舎(1f)の食料が0でもコンディションって回復されますか。 >>388
A-3からB-1になると敵のレベルが全体的に10ずつ増える
なので、単純に考えるなら今の>>388の出撃艦隊の平均レベルを10ずつ上げれば安定して回せるようになるはず
低レベル域だとレベル差の効果が大きいので、戦力数値よりも「敵レベル+10以上」を目安にする方が良いよ >>391 初歩的な質問ですみません ありがとうございました >>390
しょうがないお前のアドバイスに従ってやろう 今9章後半に差し掛かってるんですが今まで一度も潜水艦使ったことなくて、これ潜水艦育てたら海域攻略って楽になるもんなんですかね?
手持ちの潜水艦がアルバコア・伊58のみで装備も初期のものしかないですが… >>396
後半海域には役に立つよ
特に12章
ボスが苛烈だから1秒でも早く倒してしまいたい
というわけで救援頑張れ 転ばぬ先の杖で今後イベント等で硬い潜水艦とか出てくるかもしれないから
対潜要員とか対潜装備の充実も兼ねてやってる感じ 対潜・潜水魚雷は急に数を増やすことできんからな 今回のexクリアするだけならどんな編成がいいですかね?
手動は思考回数で頑張るんでテンプレ編成とかあれば教えて下さい 今回のイベントの報酬にある強化ユニット(ALL)は毎回報酬に入ってますか? >>402
衣装変更して秘書艦にすると背景も変わる 質問を一つお願い致します。本スレでも聞いてみたのですが、こちらの方が、よりきちんとお答えいただけると思い、書き込みます。
昨日からアズレンを始めたのですが、リセマラをしたところ
1、ワシントン、ウォースパイト、サンディエゴ
2、オーロラ、サンディエゴ
のアカウント2つがある状態です。皆様ならどちらで始められますか?オーロラというキャラの位置付けがイマイチわかっていない状況です。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。 質問を一つお願い致します。本スレでも聞いてみたのですが、こちらの方が、よりきちんとお答えいただけると思い、書き込みます。
昨日からアズレンを始めたのですが、リセマラをしたところ
1、ワシントン、ウォースパイト、サンディエゴ
2、オーロラ、サンディエゴ
のアカウント2つがある状態です。皆様ならどちらで始められますか?オーロラというキャラの位置付けがイマイチわかっていない状況です。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。 オーロラが評価されるのは海域よりも演習による部分が大きく、それは前衛を軽巡以下で構成する今の演習環境にぶっ刺さる、唯一性の高い回避率低下スキルを持つから
またピックアップのワシントン等と比べると排出率が低く、後から狙って引くのが難しい
始めたばかりの期間ならキューブや資金がちょいちょい貰えるから、ワシントンを惜しむにしても2で始めて期間限定建造を回すのがいいと思うよ >>405
2がいい、オーロラは演習ってイベントで役立つ替えがないスキルを持ってて難民も多数存在
ワシントンは強いけどこの先に他の限定戦艦引ければ替えは効く 友好度?親密度?が上がり、初めて結婚ができるキャラができたのですが
結婚はとりあえずバンバンしちゃっていいんですか?
古参の方々は30,40体結婚してるもんなんでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています