【蟹】キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜 131点目【KLab】
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『キャプテン翼』の新作アプリが、ついに登場!
好きな選手で自分だけのドリームチームを編成し、全国のプレイヤーたちと熱い対戦を繰り広げよう!
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【蟹】キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜 130点目【KLab】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>387
んだな。3トップだとスタンダードとかウィング二人がほぼ機能しないし
なんだかんだで3-2-3-2 と 4-1-3-2が優秀だわ。7〜8段超えてくると相手が使ってるのもだいたいどっちか
FWに選手偏りました〜って初心者向けのフォメ >>397
個性があった頃は、ウイングはボール運べるパス新田やビクトリーノの起用して
浮き球得意のFWを生かしたりとか選択肢あったけど
今は何でもできる万能マンばっかで
FWもワンツー積んでて似たり寄ったりになるよね omfみたいな動きするから
うまいことサイドバックを狩れる性能のfwならたまに働くかも3133 >>395
最近ロックマン11買って速攻クリアしたんだけど、ソシャゲはソシャゲで長く、新選手とか新ガチャを楽しみにする部分もあって
また、別もんだなって思ったわ
コンシューマでずっと対戦あるから遊べてるのはスプラくらいだわ 今回の3TOPは遠距離シューターFWが揃ってたら代わる代わる撃ってるだけでスタンダードむしろむっちゃ機能すると思うけど >>385
全然つぶしてないよ
ただ、休日に4〜5時間シェアまわせば余裕。
Sフォメと全選手ボール回収して、青メダル4000個余ってるわw 個人的には4132こそクセが無くて使いやすいからこそ初心者向けだと思うわ。逆にクセが有り過ぎて使いこなせてたら超上級に思えるのが4222 >>403
休日4〜5時間程度って時点で感覚おかしいと思います あっ、これを休日つぶしてるっていうのか。
でもTV観ながら、片手でポチポチしてるだけだからなぁ・・・ 別に、でかけても金使うことしか無いしな
動画とかネットサーフィンでもしながらやりゃいいわな >>401
そんなんで勝てる相手ならフォメは何でも勝てる
CPU戦用って感じかな。オンは対戦前にそんなのわからねえし使いづらい
限界突破クエ用なら楽で良いかも >>408
高レベルフェスターナと代表リバウールの連続ロングシュート知らないとそう思うかもなw >>385
2、3日でとるやつら毎日が休日だからね。 ゲームでも仕事でも、アウトプット出せるかどうかしか無くね? >>380
自腹の日本垢でガチャやると気合いが違いすぎるよな ちょっとしかやらないのに。
グローバルは懐傷まないからあっさり引きまくるよな >>403
もう4000個もあまってるのか。やはり毎日が休みなんだねw やっと葵とサンターナのランイベSR消化できた
メダルイベより周回した気がする センちゃんのSSR10連動画、ゴミだらけでワロタw >>381
そのとおりですね。 自分にしては結構課金してきましたが,ぼちぼち見限ろうと思います。
ダメだわこの運営 >>416
冷めたら課金セーブしてまったり楽しむのがいいと思うわ
わいも一回休止したらまた少しやる気戻った >>416
参考までに大体で良いのでいくら位課金しました?
自分は総額20万位で今後も翼人気にかこつけてキャラだけ出すゲーム続けていく気ならどうしようかと考えてまして >>419
自分も同じくらいですね
おおよそ20〜30万の間くらいです。 廃課金も飽きるでしょこれ
ただ延々と同じキャラ属性ステ違い出し続けてそれを高い金だして集め続けるゲームって
美少女ゲーならまだそれでも金出し続ける客いるだろうけどねえ。
ガチャが高すぎるんよ。大半がクソキャラなんだから,ピックアップ等の確率はそのままにしてでも,もっとSSR排出率上げるべきだったね。 別に高いとは思わんけど、今って育てたキャラの活躍する場の提供が下手すぎる どのソシャゲも月数万の微課金が不満たまりがちだよな
課金者には当然勝てないし、引きの強い無課金にも負ける
少額ではあるが金出してるから要求基準が高いけど
運営は廃課金様の接待ばかりで微課金なんて眼中にない >>423
いや,月数万換算の微課金だけど,総合力80万は出せるし,
GK/FWのS技99が何人もいる相手じゃなけりゃなんとか戦えるよ
運営が「ゲーム」をやらせず延々と金使うか,時間を使わせることしかしないので,もういいやってなってるだけ。 つくドリみたいにオリキャラ作成できればいいのに
サクセスみたいに作成できたら尚よし オンラインは80万超えてなくても、AI相手にキーパー(特に速島津)のスタミナを削りきるチームさえ作れればサッカーキングになれるからな。
S技を普通のパンチングやキャッチでしのぐぶっ壊れキーパーが出ない限りだけどw 金と時間をただ無駄にしてる感覚もなくソシャゲやってるって怖いな >>427
人生なんて暇つぶしだからな、正直ある程度の貯蓄財力あって時間もあると、変に動かないのが一番豊かに暮らせる
まぁ若い頃時間無駄にしなかったおかげだけど、長い人生ゲームにハマる時期があっても別にいい >>425
つくろうはゴールドベルしか作れないから
プラチナ以上のクラスには太刀打ちできないウンコキャラ化してたやんけ
それにしても、パダスの+30って全く修正される気配ないんだけど
このまま放置してくれてもいいんやぞ?蟹よ ソシャゲ、風俗、パチンコ、海外旅行、外食、エステ、ファッション、時計、フィギア、車、子育て、億越えする絵画
何に金使うかは人それぞれなんでお好みでええんやで 初心者なので質問させて下さい。
ステップアップガチャを回そうとしても夢玉が50個要求されるのですが、
どう対処すればいいでしょうか?
初回は夢玉15個で回せないのですか?
切実に悩んでいるのでご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。 >>431
強いキーパー居ないと一気にクソゲー化するから始めるんなら年末の方がいいよ 皆様、ご回答ありがとう御座います。
ちゃんと記念ガチャに合わせているのですが…。
運営に問い合わせて見ます。
これで改善されなかったら、しばらく様子見したいと思います。
スレ汚し申し訳ありませんでした。 >>435
一応さ、タイトル画面の右下の歯車から、データ修復っての選ぶと治るかもよ >>435
どうせ初回→2回目ガチャで50個になって
「なんて15個でガチャ回せないんだよ!クソがー!!!」
ってな感じだろ
サブでもみたが普通に15個だわ 正直キャラゲーとして見ても
プロ以上の能力持った中学生とかキャラゲーとして成立してないからなー
そこにイベントが糞でガチャも糞だからどうしようもない
まあ今回の夢球貰えるチャレンジイベントは一回クリアすればいいだけだし難易度も良調整だったと思う。 >>435
運営に問い合わせても時間かけられてついでにとんちんかんな回答しか返ってこないよ(自身が体験済み)
データ連携してアプリアンインスコ再インスコして直らなければそのまま辞めるといいよ コレで松山やバルカンを複数出してくるとか、キャラゲーとしてもおかしいからな。 これだけ客を集めれてたのは、過去のテクもが優秀なゲームだったのと翼が人気だっただけだからなぁ(°▽°) まさしくテクモの作った仕様が面白かっただけなんだけど,それを土台にもっと面白くすることは可能だったと思う。
結果はゲーム性を劣化させ,ガチャ確率は糞(ゴミが多すぎるという意味で),対戦仕様の拡充は一向にできず。
残念すぎるわ。 イベントがほとんど脳死周回ばかりで本気でつまらん
有償で球買ってやってるんだからもっと工夫しろや運営 蟹「だっていままのままでも売り上げあるんだもん・・・・」 真似る事は間違いではないけど、本質を考えないで真似てるだけでは何も思い浮かばないっしょ
薄っぺらく真似すると正にこの様な事しか出来ないんだろうな ゲーム性をおろそかにしたうえでキャラデザがよければ多少何とかなるその辺のソシャゲと同じようにゲームつくっとるからもうダメだろ。
そんなだったら他のゲームやった方が大して課金しなくとも沢山ガチャ引けるし,やること多いし,脳死周回だけじゃないし,このゲームやる意味ないんだわ。
もっと違う切り口でこのゲーム運営しろや。 >>443
蟹にはこの言葉を送りたい
見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな 開発はよくやってると思うよ、企画がクソ
素材は良いのに調理がクソ >>450
そうですね。開発さんは意向通りに作るだけですもんね キャプゼロ10/18開始か。
テクモシステム目当てじゃないキャプ翼ファンは流れるかもね >>450
これだけバグが多いのに?
しかも本当にアホみたいなのが…
特にIT、STがどうしようもないだろ
いつまでたってもガチャから直接売却できない、リーグ戦やオンラインから直接ホームにもどれないとか、設計もかなりひどいと思う >>454
ああ、凡ミスはたまにあるねw
まぁそこはしっかりしてほしいな 000000000000000000000000000行くか! ずっと思ってるんだが、2018代表が登場したんだから、ユニ変えて2017代表GKくらい恒常化すれば良いのに
それだけで新規も少しはマシなはず C技全国シェアでも集まらないね…
過疎がハンパない 有償球0だとマジでやる気無くなるな
バカみたいな課金はしてないけどおみくじガチャが何気に楽しみの1つだった事に気づいた >>459
もちろん過疎もあるんだけど、今残ってる層はCの強襲技上げは既に終わってるからね。
恒常に強GKがいない以上新規は残りづらいし、運営としてもユーザー減らしたいのが本音 オンラインやったら同じ奴ばっかあたる
やる気なくなる ゼロには頑張ってもらって蟹に危機感を持ってもらいたい >>465
もう危機なのは間違いない
収益は横ばいなのかもしれないが人の減り方が半端ない >>460
本当に大切なものは無くしてはじめてわかるらしい… 勝手に恒常オン対戦の報酬自粛して過疎ってりゃ世話ないわな 最近サブ同盟に入ったらいきなりリーダーになったけどシステムかわった。その連盟のリーダーは俺の作ったサブキャラでまったくインしてない このアプリ、ソシャゲの配信開始から終了までのフェーズでいうと
いまどの辺かな? サブキャラのリーダーの連盟に入るいきなり連盟のリーダーになるがサブキャラは最終プレイが30日以上前だった ユーザーは既に過疎って
運営も強襲の更新など一部サービスを停止している状態
つまり末期 >>476
ガチャ引いてるやつは強襲のBC技なんて使ってないぞ
オマエガ雑魚なだけだろ消えろよ
ネガティブマンw BC技は今回のイベントとかのB玉とかオンメダルのC玉とか極端にレート低いからそれ使えばいいと思うんだけどな >>474
今は正直もう末期の症状だよw
強襲も半年くらい追加されてないしスケジュールは完全なやっつけ仕事
イベは毎回コピペだし、低難易度と膨大な周回数を要求する脳死イベ
やりこみ要素のロードは毎回同じでEXが工夫もクソもない理不尽難易度
メインコンテンツのオンは新規ユーザーお断りのブラボ数勝負
ガチャは渋いし、不具合連発&謎更新で信用できない。
ここらでテコ入れしないと本当に終わっていく…
ってかキャプ翼ってIPとテクモのシステムだけでここまで持ってるだけw >>480
オン関連盛り上げる気まったくないのがなぁ
オン嫌いな人もいるのは判るけど、そっちに舵きるなら脳死根性だめしイベントしか無いから
もう必死になるのも馬鹿らしいわな 確かに強襲はディフェンス技はまだ使えるが
オフェンス技は役に立たないとこはある
だからといって強襲を更新しなくて良い理由にはならない
近々大改革があることをひっそり期待してるわ 売り上げそれなりにありそうだし急には終わらないだろうね
内輪でわちゃわちゃしながら緩やかに衰退 くさっても翼で全世界で売れてるからね、撤退は当分ないよ 文句言いながら続けてるアホってなんなの?
さっさとやめればすっきりするのにw
余程粘着質な気持ち悪いやつなんだろうなw >>487
単純に改善してもらいたい点があるだけだろ ドロ率2倍ノート出せよ
経験値、コイン、ノート、キャラのさ
キャプテン翼って他のゲームに比べて3年遅れてる ph.1 初期−サービス開始期(約1年間)
ユーザの立ち位置:運営の良き理解者
・アップデートミス・バグ・鯖落ちにも寛容で、むしろ労う反応が多数を占める
・運営に疑問符を付けるユーザはいるが全体から見れば少数
・運営とユーザが和気藹々としており、することなす事が賞賛されユーザに受け入れられる
・運営の放つ冗談などがいちいちユーザの心をつかむという幸せ(はた目には異様)な時期
・ユーザ同士の交流も非常に良好
ph.2 成長期−プレイ人口増加期(約1年間)
ユーザの立ち位置:熱中
・運営に距離を置き疑問符を付けるユーザが一定数出現し始める
・鯖落ちなどに理解を示しつつも苦言を呈すユーザが徐々に増加
・絶許!謝罪と賠償アイテムを要求する!派もじわじわと勢力を伸ばし始める
・大多数は楽しめている状態でプレイ人口もまだまだ右肩上がり
・新たに始めた人が多く、各所に新鮮な言動が溢れておりゲーム内外の空気は良好
・まだ運営とユーザの間に目立った軋轢はない
・イベントなどは非常に注目され、些細なことでもユーザは喜んで享受しようとする
ph.3 最盛期(約1〜2年間)
ユーザの立ち位置:ゲーム評論家
・運営方針やゲーム仕様に不満をもつユーザが一定数出現する
・ユーザ側も仕様に詳しい人が増加し、改善案を建設的に討議する派と
クソゲやってられねー派(でもやる派)が拮抗し始め各所を賑わす
・徐々に和気藹々とした空気はなくなるが、ゲーム自体は楽しめている層が依然大多数
・この頃既に鯖落ち時などは絶許勢が大勢を占め始める
・度重なる失態で運営も冗談などが徐々に言えなくなってくる
・ユーザ間でのつまらない罵り合いなどが目立ち始める
・プレイ人口はこの頃ピークを迎える
・イベントなどには依然、高い注目と期待が寄せられている ph.4 安定期−緩やかな衰退期(約1〜2年間)
ユーザの立ち位置:情熱ある敵対
・ph.3などで議論された内容からは斜め上、もしくは真逆のアップデートが続く
・さらに議論や口論がヒートアップする
・クソゲやってられねー派が大勢を占め始めるが、実際に辞める人はそれほど多くはない
・運営に対する辛辣な論調や「俺はもう諦めた」という意見表明も、
実は期待の裏返しであり熱はまだ冷めてない
・とはいえ新サービスなどに一旦人口を奪われるなどを繰り返すうちに
緩やかにプレイ人口が減少する
・各種オープンβを渡り歩き新たな移住先を求める動きが目立ち始める
・この頃になると運営も事務的な(いわゆるお役所的な)対応に終始し始め
関係は寒々しいものとなる
・本来ならば褒められる内容の運営の仕事であっても賛辞は少数となり、
逆に「今更・・・」と批判される
・ユーザ間の空気も排他的な傾向となり初心者にとって参入しづらい雰囲気が醸成されている
ph.5 衰退期−プレイ人口激減期
ユーザの立ち位置:賢者とゲームクリア者
・ph.4での運営とユーザとのすれ違いを何度も繰り返したことで、諦めと無関心が全体を覆う
・「やってられねー」と宣言することもなく無言でゲームクリアを迎える人が急激に増える
・まだプレイしている層は現状への不満はあるものの幾多の諦めを乗り越えて悟りを得ている
・運営やゲームへの関心は薄れ、アップデートやイベントでもユーザの反応は薄い
・運営の放つ人口減少対策はいずれも既に手遅れとなる
・残っているユーザは是非はともかくとして現在の運営を受け入れている層なので、
関係は一見悪くはないが、熱量は相当に低い
・人口減少による影響が各所で如実に表れ始め、一抹の寂しさを醸し出す
ph.6 第二安定期−低空飛行期
ユーザの立ち位置:残された村人
・一定数のユーザは存在している
・新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく相対的な減少は止められない
・新規参入者の数はほとんどないが、たまにいるととても目立つ格好となる
・概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる
・古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる
・かつての隆盛を思い出しながら諸行無常プレイができる(なにそれ)
・運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる
ph.7 終期
ユーザの立ち位置:ー
・ユーザの減少が続き閑散とする
・ユーザの減少によってゲームが成立しないことが多くなる
・サービス終了が秒読み段階に入っており、正式発表がいつあるのかのみが焦点となる ドリコレ引き忘れたから残ってるガチャ引いたらFWエスパダス出た
ALL外人染めは難しいけどこいつかなり強いよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています