【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 質問スレ Part.45
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【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.44
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ということは「調査兵団の信号弾」の雷属性特攻補正は、ラメセスだと意味ないってことか
【瞬間最大風速】みたいに、スキルに風属性がついてたら効果アリなのか…
属性特攻の仕様分かりにくすぎる こういうの検証するしか確認の方法ないの不親切だよね 修練場に6属性の幻影モブ出してくれればなぁ
もちろん素早さは1で なんちやら属性特効と書かれたスキル以外無意味やろ
信号弾は黒テミスに持たせている https://i.imgur.com/Fce3MZW.jpg
https://i.imgur.com/9jrSawk.jpg
○属性+ は○属性のユニット強化って書いてあるから使う技の属性は関係ないのは分かる
だけど特攻はホントに特攻としか書かれてないからどこに効果あるのか読んだだけじゃ分からんね 真理念装って重複したら限界突破したほうがいいんですか?
スピカやヴェデルの☆5念装が重複してるんですが別々にしといたほうがいいのか合わせたほうがいいのか迷ってます >>525
別々にしてたらビジョン報酬が複数個貰えたり
わざわざ付け替えなくても複数キャラに持たせれる
その辺は好みだからなんとも
自分ならヴェテルだけ混ぜるかな スピカ念装はイルマにも効果あるし ヴェテル年層はマジでヴェテル以外に持たせたい奴いないから混ぜていい
スピカ年層は混ぜると速補正のびるけど武具有用で複数欲しくなるからお好みで >>525
仮にビジョン報酬がひとつだけ欲しい念装を複数持ってたとしても、たまにくるビジョンクエストの対象になった時に
複数まとめて共鳴率アップ→合成で共鳴率を合計
ってできるから、複数持ちでいいんじゃないかなぁ
もちろん凸によるステータス強化も無視できないしそこは人によるんだけども >>530
その仕様適応されてたんだ
それでも俺は念装装備はなるべく取るようにしてるな
最低、2個は取るべきだと思う
後々念装一つで済むみたいだけど
現状はまだその仕様になってないし
適切な念装はまだ足りないしね >>532
バベル戦記にある
エンヴィリア編のノーマル終わらせると出てくるよ 俺が辞めた頃のファンキルは
最大拡張しても枠がいっぱいでガチャが回せなくなる謎のゲームだった
それを解消しようとすると何日も面倒な作業を強いられるという
そんなことしてる間にピックアップガチャの期間終わりますわ
あとタガタメよりも重いってのは致命的だったな 念装は凸ることで素早さや○○補正が上がるものは凸っちゃっていいと思うんだけどどうだろう?
特に補正は数%上がるだけでも結構差があるし >>537
複数もたせたい 念装武具がもっと欲しい ビジョンクエストで複数上げたい
とか無ければ重ねていいと思うよ バベル戦記の主役キャラ念想は今まで全部恒常枠だから多分大丈夫 プロフェッサーアイリュしかいないんだが、ハロウィン極EXの傭兵なしクリアできないんだが…
ハロウィンボム痛すぎどうしたらええの 1Pで初手神威転とかルドラキュアで沈黙ラットン回復して沈黙まく 念装の境界値は、メカニカルラットンか同じ念装を重ねる以外に効率良く上げる方法ありますか? AP6の通常クエストをひたすらオートで回すという名の修行する そうですか…
さほど課金してなさそう人が念装武具たくさん持ってるから、何か方法あるのかなと。 念装始まってから、そろそろ1年経つのかな
その頃からやってれば
そろそろビジョンクエストだけでも
装備とれるころだしね ちょうど昨日久し振りにメカニカル使おうとしたら50枚くらい持ってたわ 雷物理がジェラルド、ゾフィー、マグヌス、テオナ、アルバ、ローティアぐらいしかいなくて貧弱なんだけど黒レヴァって性能的にはどうなんでしょうか
属性欠片配布のおかげで15凸はすぐにできそうなんだけど今の環境だと15凸程度じゃ結構きつい?
メイファンはハードで欠片集めてる途中なので将来的にはPTに入れるつもりです
雷の物理で目立って強いと話題に挙がるキャラが少ない気がする >>546
進撃コラボのレイドの救援チケットが更新という名の下げ調整されるまで
星5念装もそこそこ出るなど凄まじく美味しく
張り付く時間がある人なら大量に手に入れられた >>554
これはやってたの一部の廃プレイヤーだけだぞ
それならオフイベの時の念装500ガチャ祭りとかだろ >>555
ああ それもあったなぁ 未所持星5念装かなり手に入った またやって欲しい レイドあってもあんなうまい報酬は来ないって意味でしょ
それやったらもうレイドやる人いなくなると思うけどね >>552
15凸でもキャラ的には十分強いです
しかし、単体向けだから場所は選ぶ >>552
打たれ弱いけど、その分火力があるキャラだね
これも11月に開眼するからHP増えるだけでも強くなりそうなキャラだよ
雷はオライオン以外欠片使うキャラもないから
欠片使っちゃっていいと思う >>552
火力はたしかに高いけど相応に打たれ弱いからオススメはしない
その面子でも十分強いからとりあえず様子見して黒レバいた方がいいなってステージが来てから凸った方がいいと思う、ただ装備集めは忘れずにね 火いない
水ヤウラスオテマメルリヌス
風いない
雷廃課金ならオライオン
光いない
闇リヴァイバシーニ廃課金ならソル コラボってその時の配布で足りない分を補うってことかな?
真の限定ってソルとオライオンだけだよね?闇と雷以外はそんなに使いどころない感じか
なら虹欠片はいよいよ使いどころ分からんな いうて聖石キャラの強さは大体開眼後が占めてるから共通欠片使うだけじゃダメだけどな
15凸、25凸で有能なキャラ欲しいってなるならやっぱりコラボキャラに入れるのが1番だと思う ちょうど進撃終わりがけから始めたからコラボキャラ一切持ってないんだよなぁ 聖石を開眼してエースとして使いたいなら最初に共通欠片使わないとかなりキツいよ
開眼込みの強さだからこそ使うべきという考え方もできる
使わなきゃ多分ずっと倉庫番 二人の未来っていう真理念装がたくさんあるんですが、
こういうのはMAXのを複数作るんですか?錬金境界値を上げるんですか? おめかしアルちゃんがすぐ欲しいわけじゃ無いなら複数持ってもいいが基本は重ねて境界値上げる用に配られた物
ステ強化はフィオナ他以外はいらないレベルだけどVAが割と便利 雷属性特攻20%アップは雷属性キャラが、雷属性のスキルを使って、水属性の敵に攻撃した時に効果があるのはわかりました。
質問したいのは、巨体特攻や異族特攻についてです。
エレンのリーダースキルには、巨体特攻20%アップが付いています。
リヴァイの背面斬り・闇には巨体特攻がついていたり、
また、エレンの駆逐の決意、ハンジの研究試験薬、アイテムの籠に入ったふかし芋などで全攻撃に巨体特攻が付与されてリーダースキルの対象になることはわかりました。
そこで、今回実装された、黒ロンギヌスのリーダースキルには異族特攻30%アップが付いています。
ただ、異族特攻付きのスキルや、特攻を付与できるスキル、アイテムは存在しないように思います。
現時点では無意味なリーダースキルということでよろしいのでしょうか。
もし知っている方がいましたら、教えてくださるとありがたく思います。 >>574
まず1行目の認識が微妙に間違ってる
水属性特効は、雷属性のスキルで水属性を攻撃した時のダメージをアップする効果であって、使用元の属性は関係ない
巨体特効や異族特効みたいな種族特効の場合は単純に
通常攻撃やスキル含めたすべての攻撃に指定数値分の特効を付与するものであり、元々のスキルに特効がついている必要は無いし、相手の種族以外の縛りはそもそもない >>575
誤字がありました、雷属性特攻20%アップではなく水属性特攻20%アップでした。
武具などに◯属性特攻20%などが付いていた場合は、キャラの属性は関係なく、スキルの属性のみの判定なんですね
巨体特攻、異族特攻はそういう仕様だったのですね
わかりやすい説明ありがとうございます >>574
属性特攻はスキル属性で弱点突いたときに載るから
キャラ属性関係なく雷相手に風スキル打った時が正しい
異族とか巨体は種族特攻だから細かいこと関係なしに相手の種族さえ該当すれば特攻乗るはず 基本的に○○特攻は敵の属性や種族
○○属性は自キャラの属性が対象って覚えとくとええで ああやばい激しく飽きてきた2万くらい入れたのに
75から85が遠い
6属性を4人づつくらいは必要
欠片とかばらまいてるように見えるが限定を1属性1人に絞っても全然足りないのでは
種族縛りのミッションあるのにいいLSはない(ある?)
敵の状態異常やギミックがウザい
念装も武具も爆死続き
ヘルプミー 課金してて2万で引き返せるなら安いもんだよ
以前はじっくり育成するのが嫌ならこのゲーム向いてないって言われてたし飽きたならカムバックが貰えれるまで一旦休止してみるのも手だと思う そもそも論として属性欠片はオマケみたいなもんで
原則、限定ユニットはひたすらガチャを回して凸するもの
それが嫌な人は恒常ユニットを時間かけて集める
無凸から555開眼まで645欠片だから毎日やれば7ヶ月ちょっとで到達できる とは言え、75で完成、85は趣味って言われてた時代と比べるとゴールまでの道のりが2〜4倍になってるからちょっと途方もなく感じるねぇ… タガタメは600円課金以外はしなくていい
イベントキャラなんてどうせ使えなくなるから、恒常キャラが出るガチャだけ回して揃えればエエんや
15凸でも行けるし、ハード周回で開眼まで出来るからチマチマやってたら強くなってる 新キャラの欠片集めは
前だと2ステ500ガチャ
今だと1500欠片ガチャ
だからガチャ凸で間違ってはいない 75から遠いっていうくらいだとまだ始めたばかりなのかな
聖石なんかのミッションこなせば属性欠片どんどん貯まっていく時期じゃないんかい? どもです
戦略シミュレーションぽいわりに元となるキャラの育成厳しい気がして
敵に状態異常が効くのか効かないのか解りづらいし
まあもう少し適当にやりますわ 戦闘じゃなくて育成が主題とか言い出す運営ですしおすし
ユーザーが求めてるのは「育てたユニットで高難易度クエをクリアして満足したい」ってところなのに、育成が主とか言われちゃ困惑するわな
自分の場合は育成がわりと楽しく思えるタチだから別にいいっちゃいいけど、大多数の人は絶対そう思わないだろうなって思う 俺は育成がメインで戦闘なんて強くなったことを確認する場に過ぎないと思ってるよ
本格的なSLGというなら成長は不要というか、アクションゲームでもそうでしょ
ましてやこれはスマホゲーであって一昔前のPCの長時間張り付いてやるニートゲームじゃあるまいし、戦闘に1日何時間も使ってられませんわ
レイドとか頭おかしいのかと思った 俺も育成好きだけどゴールが遠すぎてなぁ
ガチャゲーの宿命だけどやっとのことでゴールしてもすぐにインフレの波に呑まれるのも切ないわなw 育成自体はいいんだけど出た直後じゃ弱すぎて狙ってた限定とかでもなきゃ星5出てもふーんで放置になっちゃう… ゴール直前にゴールラインを42km先に移動するからなw
この運営 お気に入りだけを表示させようと思ったら、どうすれば良いんですか?
https://i.imgur.com/oThXqKm.jpg >>594
ここタガタメスレだぞ
お気に入り以外オフにすれば良いんじゃね
と思ったが何だこりゃ 訳分からんな >>595
すまん
素で間違えた
タガメのソートの糞さは先輩譲りだった 今から新規で始めようと思っているのですが、正直に言って新規でも楽しめますか? 楽しめるとは思うけど時間がかかるゲームだからそれが合うかどうか 気長にコツコツが苦にならなければ無微課金でも楽しめるが2,3ヶ月はキャラ育成の下積みが必要だし、その間のイベの高難易度クエストはコンテしないとクリアはキツイかな ストーリーモードなら無課金でも傭兵借りまくれば何とかなる(なった)
それでプレイヤーレベル140位は行くんじゃないかな
それから続けるか考えても遅くない >>597
オススメしない
昔と違ってゴールがすごく遠くなってるんで
これから始めたらかなり苦痛では
文句言ってる古参は、言うても折り返し地点過ぎてるからまだマシで
今の仕様でゼロからなんて俺なら絶対にやらない
お目当を揃えて完凸するまで50万でも100万でも使ってガチャ回し続けられる人なら時短できてストレスはだいぶ緩和すると思うけどそれでも周回が必要な要素はそこそこある
あとは敵が雑魚に至るまで状態異常攻撃ばかりしてくることもあって爽快感はなくトロくさく感じるゲーム
戦略性云々よりは持ち物検査と忍耐力
ゲームというよりストレス耐性を測定するテストのよう
それにプロデューサーとディレクターがサイコパス気味なので
今後もゲーム内容が良くなる望みはない
ガワはいいんだけどね……
ディズニーランド行ったらキャストが全員性格ねじれてて底意地の悪い中卒ばかりでしたって感じ アルベルとゴルマラスだったら開眼するのどっち優先がいいですかね?
闇パは他にジンローザソルが育ってます どっちも強いから好きな方でいいんじゃない
ワンパン火力と耐久ならゴルおじ、汎用性高いから取りあえずで入れやすくて闘技場強いアルベルってイメージ アルベルは怠惰開眼しとくとメビウスの特定界で役に立った
ゴルおじは普通に強い ありがとうスロウス戦記も来るしアルベル 育てようと思います まあ人に聞いてやるやらない決めるより
自分の感性を優先した方がいいだろう
SRPGは万人向けとは言えないからな
良し悪しなんてやってみないと
分からないもんだよ >>597
今日で5日目のド新規だけどめっちゃ遊んでるよ
専門用語が多過ぎて検索必須だけんどもキャラ育ててのんびりやるならいいと思うよー 遊べるか遊べないかは人それぞれ
向き不向きがあるからね
確実に向いてないのはポチポチゲームみたくキャラのステと装備最強にさえしておけばあとはボタンポチポチしてれば強敵もワンパンと言うのを求めるなら辞めた方が良いとだけは言える
そう言う楽しみ方には明らかに向いてない >>603
ゴルおじはCCも必要だから、今育てなくてもCC用の素材は集めておいたほうがいいよ
もうあるなら問題ないけど >>597
とりあえず1ヶ月ぐらいやってみればいいと思うよ
開始時の課金アイテムはかなりお得なんで、なくなる時点で課金するか無課金にするかは決めとくべきよ 育成好きな上にタガタメの雰囲気と絵が好きな自分はハマった
アイワナみたいな鬼畜ゲーだと思えば戦闘も特に嫌いではない
ただ、運営は一切信用できないし、戦闘中の世界観(笑)なのは問題だと感じる
常に運営がやらかさないか、やらかしてないか予想考察してやってる
タガタメをやるつもりなら頭に置いてもらいたいのが、
絶対に運営を信用するな 騙される方が悪い 周りと強さを比べるな
これが出来れば楽しめると思う
あくまで個人的意見だけど >>613
あともうひとつあった
イベントストーリーは期待するな
メインストーリーと聖石イベント、バベルはそこそこだけどね メアが闘技場でブリザーダインばかり使って困っています
どうにか守られるだけはいやして欲しいのですが、なにか方法はありますか? メイン5章だけならともかく聖石もマシ・・・?
あれこそタガタメのシナリオの駄目な所欲張りセットだと思うんだが >>615
AIの行動は(総)ダメージやジュエル節約して倒せるかどうか等で決定されるから敵がたまたま十字に並んだ時か、菱形に収まってない体力が多い時以外ではあまりVA選択に期待できないと思う >>618
ありがとうございます!ダインは外しようないしやっばり狙ってVA撃たせるのは難しそうですね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています