【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 質問スレ Part.45
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【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.44
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>495
開眼してないけど怠惰5からでいいと思う
結構脳死で怠惰5からすることが多いけど、有用なガーディアン変化で素早さも上がるから使い勝手良くなりそう
素早さがあって困ることはそんなにないし、先制投げが有効活用しやすくなるんじゃないかな
wikiの項目にあるのを見る限りリーダーもありなので、嫉妬を後回しにして怠惰色欲と開けていくのも手持ち次第で良いかも
俺もフル開眼目指してみるかな >>494
なるほどラットン回復させながら自力クリアやります
お助けギミックなのに使うと達成できないってどうなんだそれ… >>500
難しいお題に対して報酬あるのにおかしくないべ
アイテム使わないとか傭兵使わないとかと一緒
ギミック使うとEXと思えない楽さだしな LSの全攻撃や武具の◯属性+や◯属性特効+ってどういう効果? 全攻撃は斬撃とか魔法とか打撃とかそういう区分に関係なくすべての攻撃の威力が20%上がるという意味
武具の○属性+は例えば光属性のユニットに太陽の腕輪装備させればすべての攻撃の威力8が上がる全攻撃アップと同じ
属性特効は風属性のキャラが風属性のスキルとかを使うと雷属性に対して効果が大きくなる→雷特効
だと思うけど間違ってたらすまない >武具の○属性+は例えば光属性のユニットに太陽の腕輪装備させればすべての攻撃の威力8が上がる全攻撃アップと同じ
武具の○属性+は例えば光属性のユニットに太陽の腕輪装備させればすべての攻撃の威力が8%上がる全攻撃アップと同じ >>503
なるほど
ありがとう
ややこしいな
じゃあ物攻20と全攻撃20でザインのシャイフレ撃ったら後者のがダメージ出て、光の指輪付けてたらさらに8%上がって、闇特効あったらノヴァ撃った時にだけ効果乗るって感じなのかな >>505
ザインならそうかもしれないけど、例えば物攻20%アップLSと全攻撃20%アップLSで比較するなら
物攻参照1.5倍のキャラとかなら物攻アップのほうが効果が高い場合もあるんじゃないかな
ややこしくて自分も細かくは把握できてないからもっと詳しい説明できる人いれば教えてくれると思う
自分の認識も間違ってること多いし >>506
確かに
どのタイミングで全攻撃が計算されるかにもよるね
全防御みたいに耐性とかすべて計算したダメージにかかるなら全攻撃のが強くなるんだけど >>507
全防御は罠とか固定ダメージでも全て10%軽減するから全攻撃も最終的なダメージに20%アップだとは思う 黒テミマルチってソロ出来るかな
ちなみにバルト黒テミはいないです 自分も503と同じような認識だったけど特攻は「攻撃キャラの属性」と「スキルの属性」と「敵キャラの弱点属性」の全てが一致しないと適用されないって感じでいいのかな?
カルラのLSの風属性特効は通常攻撃や無属性スキルには適用されないってのは聞いたけど
例えば「火のエマ」で「風の瞬間最大風速」を「雷属性の敵」に撃つ場合にエマに風特攻がついてれば適用される?
そういう武具やLSがあるのか知らないから実際にあり得る状況なのかはわかんないけども 特攻は言い換えると「属性攻撃効果補正」じゃないかと思う
なので、キャラ属性+スキル属性効果+(属性特攻補正)で得意属性に属性攻撃をするんじゃないかと
キャラ属性がスキルと背反(水相手に雷スキルを火属性キャラが撃つ等)していたら属性優位効果は相殺
キャラ属性とスキル属性が一致していたら去年末のサイレントバランス改悪時は居心地2.25倍
今は各1.5倍が各1.25倍になって軽減されたんだっけ?
カルラLと未開眼イヴLの物攻30%で1-1-1の風相手に比較してきたら、通常攻撃のダメ予測値は同一だったから属性特攻影響なし
火属性スキルの偏愛カタストロフィが4000弱と4400弱で予測値で10%のダメージ差が表示された
>>510は勘違いしていそうだけど〜属性特攻補正は「〜属性に対する特攻補正」
カルラは風属性(に対する)特攻補正なので、火属性スキルが対象でカレー念装は火属性(に対する)特攻補正なので水属性スキルが対象 ああ、よく読んでなかったけど>>510は勘違いしてないかも
キャラが特攻属性対象じゃなくても装備などで特攻効果があったらスキルに対応されるかってことでカルラは関係ないぽいね
多分、そのケースで風属性特攻が付いている物を装備したら効果あるんじゃないかと思う >>509
ラメソロで1コンしながらレコミ回収した覚え
鈍足マルチを他人とやるのが苦痛なので石使ってる >>513
あれ1コンで行けるんか
ここに書き込む前に実はフル開眼ラメでやったんだけど毒とチクチク弓で対岸渡ったとこで死んだから諦めたわ
ちょっとラメソロでちゃんと考えてみる
ありがとう テストプレイが妥当じゃないかもしれんけど、>>511を撤回してキャラ一致がないと適応されないかもしれん
特攻じゃないけど緋炎騎士団白銀(火属性+15)と朧(火耐性+15)をそれぞれザインに持たせてシャイニングフレア予測値変わらんかった
火属性以外のキャラが火属性スキルを風属性に撃ちこむのに火属性+15はまったく影響なし
Lスキルが特攻を超えてるのが原因かとザインに無関係なドロシアLにして撃っても同じ
耐性は属性不問で効果あるのに属性付与が効果ないのは不具合なんじゃないかという気はするけど、現状では効果がない可能性が高くなった 火属性+は火属性ユニットの全攻撃+(スキル属性関係なし
火特攻は水属性スキルの火属性ユニットに対する特攻アップ(こちらのユニット属性関係なし
ややこしいね >>516>>517
あ、そうなのね
知らんかったわ、ありがとう
表記が簡略化と言えないレベルで解りにくすぎるw
属性特攻をカレー念装の有無でミエリッキのアイスボールのダメで比較したら、特攻のダメージ格差は出たわ
特攻以外のカレー念装補正にミエリッキの魔法に関わる要素はないはずだから、特攻は単体で機能しそうだね ということは「調査兵団の信号弾」の雷属性特攻補正は、ラメセスだと意味ないってことか
【瞬間最大風速】みたいに、スキルに風属性がついてたら効果アリなのか…
属性特攻の仕様分かりにくすぎる こういうの検証するしか確認の方法ないの不親切だよね 修練場に6属性の幻影モブ出してくれればなぁ
もちろん素早さは1で なんちやら属性特効と書かれたスキル以外無意味やろ
信号弾は黒テミスに持たせている https://i.imgur.com/Fce3MZW.jpg
https://i.imgur.com/9jrSawk.jpg
○属性+ は○属性のユニット強化って書いてあるから使う技の属性は関係ないのは分かる
だけど特攻はホントに特攻としか書かれてないからどこに効果あるのか読んだだけじゃ分からんね 真理念装って重複したら限界突破したほうがいいんですか?
スピカやヴェデルの☆5念装が重複してるんですが別々にしといたほうがいいのか合わせたほうがいいのか迷ってます >>525
別々にしてたらビジョン報酬が複数個貰えたり
わざわざ付け替えなくても複数キャラに持たせれる
その辺は好みだからなんとも
自分ならヴェテルだけ混ぜるかな スピカ念装はイルマにも効果あるし ヴェテル年層はマジでヴェテル以外に持たせたい奴いないから混ぜていい
スピカ年層は混ぜると速補正のびるけど武具有用で複数欲しくなるからお好みで >>525
仮にビジョン報酬がひとつだけ欲しい念装を複数持ってたとしても、たまにくるビジョンクエストの対象になった時に
複数まとめて共鳴率アップ→合成で共鳴率を合計
ってできるから、複数持ちでいいんじゃないかなぁ
もちろん凸によるステータス強化も無視できないしそこは人によるんだけども >>530
その仕様適応されてたんだ
それでも俺は念装装備はなるべく取るようにしてるな
最低、2個は取るべきだと思う
後々念装一つで済むみたいだけど
現状はまだその仕様になってないし
適切な念装はまだ足りないしね >>532
バベル戦記にある
エンヴィリア編のノーマル終わらせると出てくるよ 俺が辞めた頃のファンキルは
最大拡張しても枠がいっぱいでガチャが回せなくなる謎のゲームだった
それを解消しようとすると何日も面倒な作業を強いられるという
そんなことしてる間にピックアップガチャの期間終わりますわ
あとタガタメよりも重いってのは致命的だったな 念装は凸ることで素早さや○○補正が上がるものは凸っちゃっていいと思うんだけどどうだろう?
特に補正は数%上がるだけでも結構差があるし >>537
複数もたせたい 念装武具がもっと欲しい ビジョンクエストで複数上げたい
とか無ければ重ねていいと思うよ バベル戦記の主役キャラ念想は今まで全部恒常枠だから多分大丈夫 プロフェッサーアイリュしかいないんだが、ハロウィン極EXの傭兵なしクリアできないんだが…
ハロウィンボム痛すぎどうしたらええの 1Pで初手神威転とかルドラキュアで沈黙ラットン回復して沈黙まく 念装の境界値は、メカニカルラットンか同じ念装を重ねる以外に効率良く上げる方法ありますか? AP6の通常クエストをひたすらオートで回すという名の修行する そうですか…
さほど課金してなさそう人が念装武具たくさん持ってるから、何か方法あるのかなと。 念装始まってから、そろそろ1年経つのかな
その頃からやってれば
そろそろビジョンクエストだけでも
装備とれるころだしね ちょうど昨日久し振りにメカニカル使おうとしたら50枚くらい持ってたわ 雷物理がジェラルド、ゾフィー、マグヌス、テオナ、アルバ、ローティアぐらいしかいなくて貧弱なんだけど黒レヴァって性能的にはどうなんでしょうか
属性欠片配布のおかげで15凸はすぐにできそうなんだけど今の環境だと15凸程度じゃ結構きつい?
メイファンはハードで欠片集めてる途中なので将来的にはPTに入れるつもりです
雷の物理で目立って強いと話題に挙がるキャラが少ない気がする >>546
進撃コラボのレイドの救援チケットが更新という名の下げ調整されるまで
星5念装もそこそこ出るなど凄まじく美味しく
張り付く時間がある人なら大量に手に入れられた >>554
これはやってたの一部の廃プレイヤーだけだぞ
それならオフイベの時の念装500ガチャ祭りとかだろ >>555
ああ それもあったなぁ 未所持星5念装かなり手に入った またやって欲しい レイドあってもあんなうまい報酬は来ないって意味でしょ
それやったらもうレイドやる人いなくなると思うけどね >>552
15凸でもキャラ的には十分強いです
しかし、単体向けだから場所は選ぶ >>552
打たれ弱いけど、その分火力があるキャラだね
これも11月に開眼するからHP増えるだけでも強くなりそうなキャラだよ
雷はオライオン以外欠片使うキャラもないから
欠片使っちゃっていいと思う >>552
火力はたしかに高いけど相応に打たれ弱いからオススメはしない
その面子でも十分強いからとりあえず様子見して黒レバいた方がいいなってステージが来てから凸った方がいいと思う、ただ装備集めは忘れずにね 火いない
水ヤウラスオテマメルリヌス
風いない
雷廃課金ならオライオン
光いない
闇リヴァイバシーニ廃課金ならソル コラボってその時の配布で足りない分を補うってことかな?
真の限定ってソルとオライオンだけだよね?闇と雷以外はそんなに使いどころない感じか
なら虹欠片はいよいよ使いどころ分からんな いうて聖石キャラの強さは大体開眼後が占めてるから共通欠片使うだけじゃダメだけどな
15凸、25凸で有能なキャラ欲しいってなるならやっぱりコラボキャラに入れるのが1番だと思う ちょうど進撃終わりがけから始めたからコラボキャラ一切持ってないんだよなぁ 聖石を開眼してエースとして使いたいなら最初に共通欠片使わないとかなりキツいよ
開眼込みの強さだからこそ使うべきという考え方もできる
使わなきゃ多分ずっと倉庫番 二人の未来っていう真理念装がたくさんあるんですが、
こういうのはMAXのを複数作るんですか?錬金境界値を上げるんですか? おめかしアルちゃんがすぐ欲しいわけじゃ無いなら複数持ってもいいが基本は重ねて境界値上げる用に配られた物
ステ強化はフィオナ他以外はいらないレベルだけどVAが割と便利 雷属性特攻20%アップは雷属性キャラが、雷属性のスキルを使って、水属性の敵に攻撃した時に効果があるのはわかりました。
質問したいのは、巨体特攻や異族特攻についてです。
エレンのリーダースキルには、巨体特攻20%アップが付いています。
リヴァイの背面斬り・闇には巨体特攻がついていたり、
また、エレンの駆逐の決意、ハンジの研究試験薬、アイテムの籠に入ったふかし芋などで全攻撃に巨体特攻が付与されてリーダースキルの対象になることはわかりました。
そこで、今回実装された、黒ロンギヌスのリーダースキルには異族特攻30%アップが付いています。
ただ、異族特攻付きのスキルや、特攻を付与できるスキル、アイテムは存在しないように思います。
現時点では無意味なリーダースキルということでよろしいのでしょうか。
もし知っている方がいましたら、教えてくださるとありがたく思います。 >>574
まず1行目の認識が微妙に間違ってる
水属性特効は、雷属性のスキルで水属性を攻撃した時のダメージをアップする効果であって、使用元の属性は関係ない
巨体特効や異族特効みたいな種族特効の場合は単純に
通常攻撃やスキル含めたすべての攻撃に指定数値分の特効を付与するものであり、元々のスキルに特効がついている必要は無いし、相手の種族以外の縛りはそもそもない >>575
誤字がありました、雷属性特攻20%アップではなく水属性特攻20%アップでした。
武具などに◯属性特攻20%などが付いていた場合は、キャラの属性は関係なく、スキルの属性のみの判定なんですね
巨体特攻、異族特攻はそういう仕様だったのですね
わかりやすい説明ありがとうございます >>574
属性特攻はスキル属性で弱点突いたときに載るから
キャラ属性関係なく雷相手に風スキル打った時が正しい
異族とか巨体は種族特攻だから細かいこと関係なしに相手の種族さえ該当すれば特攻乗るはず 基本的に○○特攻は敵の属性や種族
○○属性は自キャラの属性が対象って覚えとくとええで ああやばい激しく飽きてきた2万くらい入れたのに
75から85が遠い
6属性を4人づつくらいは必要
欠片とかばらまいてるように見えるが限定を1属性1人に絞っても全然足りないのでは
種族縛りのミッションあるのにいいLSはない(ある?)
敵の状態異常やギミックがウザい
念装も武具も爆死続き
ヘルプミー 課金してて2万で引き返せるなら安いもんだよ
以前はじっくり育成するのが嫌ならこのゲーム向いてないって言われてたし飽きたならカムバックが貰えれるまで一旦休止してみるのも手だと思う そもそも論として属性欠片はオマケみたいなもんで
原則、限定ユニットはひたすらガチャを回して凸するもの
それが嫌な人は恒常ユニットを時間かけて集める
無凸から555開眼まで645欠片だから毎日やれば7ヶ月ちょっとで到達できる とは言え、75で完成、85は趣味って言われてた時代と比べるとゴールまでの道のりが2〜4倍になってるからちょっと途方もなく感じるねぇ… タガタメは600円課金以外はしなくていい
イベントキャラなんてどうせ使えなくなるから、恒常キャラが出るガチャだけ回して揃えればエエんや
15凸でも行けるし、ハード周回で開眼まで出来るからチマチマやってたら強くなってる 新キャラの欠片集めは
前だと2ステ500ガチャ
今だと1500欠片ガチャ
だからガチャ凸で間違ってはいない 75から遠いっていうくらいだとまだ始めたばかりなのかな
聖石なんかのミッションこなせば属性欠片どんどん貯まっていく時期じゃないんかい? どもです
戦略シミュレーションぽいわりに元となるキャラの育成厳しい気がして
敵に状態異常が効くのか効かないのか解りづらいし
まあもう少し適当にやりますわ 戦闘じゃなくて育成が主題とか言い出す運営ですしおすし
ユーザーが求めてるのは「育てたユニットで高難易度クエをクリアして満足したい」ってところなのに、育成が主とか言われちゃ困惑するわな
自分の場合は育成がわりと楽しく思えるタチだから別にいいっちゃいいけど、大多数の人は絶対そう思わないだろうなって思う 俺は育成がメインで戦闘なんて強くなったことを確認する場に過ぎないと思ってるよ
本格的なSLGというなら成長は不要というか、アクションゲームでもそうでしょ
ましてやこれはスマホゲーであって一昔前のPCの長時間張り付いてやるニートゲームじゃあるまいし、戦闘に1日何時間も使ってられませんわ
レイドとか頭おかしいのかと思った 俺も育成好きだけどゴールが遠すぎてなぁ
ガチャゲーの宿命だけどやっとのことでゴールしてもすぐにインフレの波に呑まれるのも切ないわなw 育成自体はいいんだけど出た直後じゃ弱すぎて狙ってた限定とかでもなきゃ星5出てもふーんで放置になっちゃう… ゴール直前にゴールラインを42km先に移動するからなw
この運営 お気に入りだけを表示させようと思ったら、どうすれば良いんですか?
https://i.imgur.com/oThXqKm.jpg >>594
ここタガタメスレだぞ
お気に入り以外オフにすれば良いんじゃね
と思ったが何だこりゃ 訳分からんな >>595
すまん
素で間違えた
タガメのソートの糞さは先輩譲りだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています