【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 質問スレ Part.45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文先頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を複数行いれてください
初心者・質問スレです。
公式サイト
https://al.fg-games.co.jp
お知らせページ
https://st-al.fg-games.co.jp/html/whatsnew/index.html
公式サイトのよくあるご質問ページ
https://al.fg-games.co.jp/news/133/
公式twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame
ふじたDツイッター
https://twitter.com/fujita_tagatame
次スレは>>970がスレ立て宣言後、立ててください
前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536984311/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メアのcc装備品集めようと思ったらレコミに見当たらないんだけどこれってドロップのみで各80集めないといけない面倒なパターン? >>460
そう 加えて敵を倒しきるのが早過ぎると宝箱が出て来なくて
ドロップが大幅に減った記憶がある 真ん中に落ちる宝箱が10個泥だから、それを選別してやったなぁ >>461
>>462
お二人と上の回答も含めて見た感じだと攻撃区分に気を付けながら落ちてくる宝箱の中身を選別しつつ地道に回るしかないのですね
面倒そうだけど先送りにしたら手付かずのままになりそうなのでコツコツやってみます >>466
ありがとうございます!
これで心置きなくクラスチェンジできます iPhoneとandroidでアカウントを共有できますかね? FgG会員登録してればいけるはず
DMM(PC)とiPhoneでもアカウント共有できるけどどっちか片方にログインするともう片方が強制的に切断される デイリーとかミッションやキャンペーンで配布されるような共通無償石は共有される
ショップで購入した有償石とそれに付属して貰えるボーナス無償石は共有されない エンチャントジョブならEJだと思うのですが
なぜECという略称が浸透してるのでしょうか >>473
CC(クラスチェンジ)と同じようにCってつけただけだろ
一言で言うと「バカだから」
EJが正しいかと言われるとそれもモニョる Enchanting job ChangeでECなのかね
綴りは知らない
つまりはこまけぇことはいいんだよ エンチェントクラスじゃないかな
この手のゲームは昔からクラス=職業だし
ccもチェンジクラスだと思う
TRPGとかよく使う用語だしね CCについてはクラスチェンジって運営がどっかで言ってなかったっけか
ECがエンチャントクラスってのはまあなんとかわかるけど >>473
気になったから調べてみた。
クラスチェンジの略称で使われている「CC」は公式でも使われてる。
⚫ 参考
https://al.fg-games.co.jp/news/11344/
https://al.fg-games.co.jp/news/22276/
上はプロデューサーレターだから、運営側でも共通認識じゃないのかなって思う。
エンチャントジョブの略称で使われている「EC」は、公式で使われた形跡は見つからなかった。
でも、Google は EC=エンチャントジョブ って認識してるみたい。
まあみんなが使うからしゃあない。
で、>>473 が突っ込んでる「EJ」は公式で使われたことがあった。
⚫ 参考
https://al.fg-games.co.jp/news/18380/
リンク先見たらわかるけど、召喚ネタで使われてるだけだから、公式見解かどうかはわかんないけどね。 そもそもクラスチェンジと違って
エンチャントジョブって言葉使ってるのは公式だけだからな
普通はエンチャントって呼ばれてるからECでも間違ってない Enchanting job Changeの略だと思うけど
誰ガ為のアルケミストの略で使われてるのがタガタメなんだから
Enchantingの略でECだとしても誰も気にしない ティルフィングの開眼って免罪符使って555にしていいもんですかね?
開眼コラボだと黒ロンギヌスはいるけど5に上げるまでの欠片確保できる気もしないし…他に欠片集めやすくて開眼済みのキャラっているんで? 好きなら上げれば良いんじゃない?
コラボキャラは免罪符も別だし像と旗と金があれば問題ない
ただ配布ティルだけは開眼解放するのにEX極クリアする必要があるとだけ あ、開眼する価値がある強さなのかとか聞かれても分からんよ
本スレでも黒ティルフル開眼はいても白ティルは話題にも上がってないし コラボキャラは開眼用の共通欠片もあるしね
今のところ貴重だし使って後悔しないかは知らん 開眼しようと思ってるのは白ティルなんですけど免罪符使うのもったいないのかなーと思って この前の世界樹コラボでは免罪符も異層欠片もボロボロ配ってたが
今回は共に配布しょっぱいしどうなるか分からん
ほぼ常設コラボだから配る必要がないという判断かもしれん ドラクロエ555目指してるけど勿体無いとは感じない愛が溢れてCCクロエも開眼したくなった
贖罪マルチで嫉妬はなんとかわかってきたんだけど怠惰はどの属性で部屋立てるのが喜ばれる?ついでに色欲も知りたいです イザヨイのどこを先に開眼するか迷ってるんですが、おすすめの順番ありますか?
LSは良い感じだけど、イザヨイをメンバーでいれられる余地のあるステージが無いから迷うんですよね…
バルトとラメセスは開眼まで育ててないので、考えなくても大丈夫です >>489
ホスト別に何でも平気だと思うけどね
怠惰はキモロボが倒せる高火力キャラなら何でもいいし
色欲は魔が楽だからオテマとかなら安心して入れるかな トリックオアフラワーのEXでNPCを死なせずにってのだけ達成できないんですけどこれラットン回復させて撤退してもだめなんです?
あと棚の上のラットン石邪魔で届かないんですけど… 撤退は死亡扱いだからexはギミック使えないはず
スピードクリアか毒ラットンのHP回復してじっくりやるかの2択
棚はドンアクが沈黙だろうけどどっちもプロフェの予防薬を石中心に打つと届く
あとは隠密ドラナイルドラみたいな登れる状態異常対策キャラか登れる奴でアイテム使うか >>491
あ、すみません、5まで開けるつもりです
最終的には555にするつもりなんですが、そこまではまだ遠いので…何かに特化させておきたい感じです
その上で嫉妬4がおすすめって感じなんですかね? >>495
開眼してないけど怠惰5からでいいと思う
結構脳死で怠惰5からすることが多いけど、有用なガーディアン変化で素早さも上がるから使い勝手良くなりそう
素早さがあって困ることはそんなにないし、先制投げが有効活用しやすくなるんじゃないかな
wikiの項目にあるのを見る限りリーダーもありなので、嫉妬を後回しにして怠惰色欲と開けていくのも手持ち次第で良いかも
俺もフル開眼目指してみるかな >>494
なるほどラットン回復させながら自力クリアやります
お助けギミックなのに使うと達成できないってどうなんだそれ… >>500
難しいお題に対して報酬あるのにおかしくないべ
アイテム使わないとか傭兵使わないとかと一緒
ギミック使うとEXと思えない楽さだしな LSの全攻撃や武具の◯属性+や◯属性特効+ってどういう効果? 全攻撃は斬撃とか魔法とか打撃とかそういう区分に関係なくすべての攻撃の威力が20%上がるという意味
武具の○属性+は例えば光属性のユニットに太陽の腕輪装備させればすべての攻撃の威力8が上がる全攻撃アップと同じ
属性特効は風属性のキャラが風属性のスキルとかを使うと雷属性に対して効果が大きくなる→雷特効
だと思うけど間違ってたらすまない >武具の○属性+は例えば光属性のユニットに太陽の腕輪装備させればすべての攻撃の威力8が上がる全攻撃アップと同じ
武具の○属性+は例えば光属性のユニットに太陽の腕輪装備させればすべての攻撃の威力が8%上がる全攻撃アップと同じ >>503
なるほど
ありがとう
ややこしいな
じゃあ物攻20と全攻撃20でザインのシャイフレ撃ったら後者のがダメージ出て、光の指輪付けてたらさらに8%上がって、闇特効あったらノヴァ撃った時にだけ効果乗るって感じなのかな >>505
ザインならそうかもしれないけど、例えば物攻20%アップLSと全攻撃20%アップLSで比較するなら
物攻参照1.5倍のキャラとかなら物攻アップのほうが効果が高い場合もあるんじゃないかな
ややこしくて自分も細かくは把握できてないからもっと詳しい説明できる人いれば教えてくれると思う
自分の認識も間違ってること多いし >>506
確かに
どのタイミングで全攻撃が計算されるかにもよるね
全防御みたいに耐性とかすべて計算したダメージにかかるなら全攻撃のが強くなるんだけど >>507
全防御は罠とか固定ダメージでも全て10%軽減するから全攻撃も最終的なダメージに20%アップだとは思う 黒テミマルチってソロ出来るかな
ちなみにバルト黒テミはいないです 自分も503と同じような認識だったけど特攻は「攻撃キャラの属性」と「スキルの属性」と「敵キャラの弱点属性」の全てが一致しないと適用されないって感じでいいのかな?
カルラのLSの風属性特効は通常攻撃や無属性スキルには適用されないってのは聞いたけど
例えば「火のエマ」で「風の瞬間最大風速」を「雷属性の敵」に撃つ場合にエマに風特攻がついてれば適用される?
そういう武具やLSがあるのか知らないから実際にあり得る状況なのかはわかんないけども 特攻は言い換えると「属性攻撃効果補正」じゃないかと思う
なので、キャラ属性+スキル属性効果+(属性特攻補正)で得意属性に属性攻撃をするんじゃないかと
キャラ属性がスキルと背反(水相手に雷スキルを火属性キャラが撃つ等)していたら属性優位効果は相殺
キャラ属性とスキル属性が一致していたら去年末のサイレントバランス改悪時は居心地2.25倍
今は各1.5倍が各1.25倍になって軽減されたんだっけ?
カルラLと未開眼イヴLの物攻30%で1-1-1の風相手に比較してきたら、通常攻撃のダメ予測値は同一だったから属性特攻影響なし
火属性スキルの偏愛カタストロフィが4000弱と4400弱で予測値で10%のダメージ差が表示された
>>510は勘違いしていそうだけど〜属性特攻補正は「〜属性に対する特攻補正」
カルラは風属性(に対する)特攻補正なので、火属性スキルが対象でカレー念装は火属性(に対する)特攻補正なので水属性スキルが対象 ああ、よく読んでなかったけど>>510は勘違いしてないかも
キャラが特攻属性対象じゃなくても装備などで特攻効果があったらスキルに対応されるかってことでカルラは関係ないぽいね
多分、そのケースで風属性特攻が付いている物を装備したら効果あるんじゃないかと思う >>509
ラメソロで1コンしながらレコミ回収した覚え
鈍足マルチを他人とやるのが苦痛なので石使ってる >>513
あれ1コンで行けるんか
ここに書き込む前に実はフル開眼ラメでやったんだけど毒とチクチク弓で対岸渡ったとこで死んだから諦めたわ
ちょっとラメソロでちゃんと考えてみる
ありがとう テストプレイが妥当じゃないかもしれんけど、>>511を撤回してキャラ一致がないと適応されないかもしれん
特攻じゃないけど緋炎騎士団白銀(火属性+15)と朧(火耐性+15)をそれぞれザインに持たせてシャイニングフレア予測値変わらんかった
火属性以外のキャラが火属性スキルを風属性に撃ちこむのに火属性+15はまったく影響なし
Lスキルが特攻を超えてるのが原因かとザインに無関係なドロシアLにして撃っても同じ
耐性は属性不問で効果あるのに属性付与が効果ないのは不具合なんじゃないかという気はするけど、現状では効果がない可能性が高くなった 火属性+は火属性ユニットの全攻撃+(スキル属性関係なし
火特攻は水属性スキルの火属性ユニットに対する特攻アップ(こちらのユニット属性関係なし
ややこしいね >>516>>517
あ、そうなのね
知らんかったわ、ありがとう
表記が簡略化と言えないレベルで解りにくすぎるw
属性特攻をカレー念装の有無でミエリッキのアイスボールのダメで比較したら、特攻のダメージ格差は出たわ
特攻以外のカレー念装補正にミエリッキの魔法に関わる要素はないはずだから、特攻は単体で機能しそうだね ということは「調査兵団の信号弾」の雷属性特攻補正は、ラメセスだと意味ないってことか
【瞬間最大風速】みたいに、スキルに風属性がついてたら効果アリなのか…
属性特攻の仕様分かりにくすぎる こういうの検証するしか確認の方法ないの不親切だよね 修練場に6属性の幻影モブ出してくれればなぁ
もちろん素早さは1で なんちやら属性特効と書かれたスキル以外無意味やろ
信号弾は黒テミスに持たせている https://i.imgur.com/Fce3MZW.jpg
https://i.imgur.com/9jrSawk.jpg
○属性+ は○属性のユニット強化って書いてあるから使う技の属性は関係ないのは分かる
だけど特攻はホントに特攻としか書かれてないからどこに効果あるのか読んだだけじゃ分からんね 真理念装って重複したら限界突破したほうがいいんですか?
スピカやヴェデルの☆5念装が重複してるんですが別々にしといたほうがいいのか合わせたほうがいいのか迷ってます >>525
別々にしてたらビジョン報酬が複数個貰えたり
わざわざ付け替えなくても複数キャラに持たせれる
その辺は好みだからなんとも
自分ならヴェテルだけ混ぜるかな スピカ念装はイルマにも効果あるし ヴェテル年層はマジでヴェテル以外に持たせたい奴いないから混ぜていい
スピカ年層は混ぜると速補正のびるけど武具有用で複数欲しくなるからお好みで >>525
仮にビジョン報酬がひとつだけ欲しい念装を複数持ってたとしても、たまにくるビジョンクエストの対象になった時に
複数まとめて共鳴率アップ→合成で共鳴率を合計
ってできるから、複数持ちでいいんじゃないかなぁ
もちろん凸によるステータス強化も無視できないしそこは人によるんだけども >>530
その仕様適応されてたんだ
それでも俺は念装装備はなるべく取るようにしてるな
最低、2個は取るべきだと思う
後々念装一つで済むみたいだけど
現状はまだその仕様になってないし
適切な念装はまだ足りないしね >>532
バベル戦記にある
エンヴィリア編のノーマル終わらせると出てくるよ 俺が辞めた頃のファンキルは
最大拡張しても枠がいっぱいでガチャが回せなくなる謎のゲームだった
それを解消しようとすると何日も面倒な作業を強いられるという
そんなことしてる間にピックアップガチャの期間終わりますわ
あとタガタメよりも重いってのは致命的だったな 念装は凸ることで素早さや○○補正が上がるものは凸っちゃっていいと思うんだけどどうだろう?
特に補正は数%上がるだけでも結構差があるし >>537
複数もたせたい 念装武具がもっと欲しい ビジョンクエストで複数上げたい
とか無ければ重ねていいと思うよ バベル戦記の主役キャラ念想は今まで全部恒常枠だから多分大丈夫 プロフェッサーアイリュしかいないんだが、ハロウィン極EXの傭兵なしクリアできないんだが…
ハロウィンボム痛すぎどうしたらええの 1Pで初手神威転とかルドラキュアで沈黙ラットン回復して沈黙まく 念装の境界値は、メカニカルラットンか同じ念装を重ねる以外に効率良く上げる方法ありますか? AP6の通常クエストをひたすらオートで回すという名の修行する そうですか…
さほど課金してなさそう人が念装武具たくさん持ってるから、何か方法あるのかなと。 念装始まってから、そろそろ1年経つのかな
その頃からやってれば
そろそろビジョンクエストだけでも
装備とれるころだしね ちょうど昨日久し振りにメカニカル使おうとしたら50枚くらい持ってたわ 雷物理がジェラルド、ゾフィー、マグヌス、テオナ、アルバ、ローティアぐらいしかいなくて貧弱なんだけど黒レヴァって性能的にはどうなんでしょうか
属性欠片配布のおかげで15凸はすぐにできそうなんだけど今の環境だと15凸程度じゃ結構きつい?
メイファンはハードで欠片集めてる途中なので将来的にはPTに入れるつもりです
雷の物理で目立って強いと話題に挙がるキャラが少ない気がする >>546
進撃コラボのレイドの救援チケットが更新という名の下げ調整されるまで
星5念装もそこそこ出るなど凄まじく美味しく
張り付く時間がある人なら大量に手に入れられた >>554
これはやってたの一部の廃プレイヤーだけだぞ
それならオフイベの時の念装500ガチャ祭りとかだろ >>555
ああ それもあったなぁ 未所持星5念装かなり手に入った またやって欲しい レイドあってもあんなうまい報酬は来ないって意味でしょ
それやったらもうレイドやる人いなくなると思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています