【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 質問スレ Part.45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文先頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を複数行いれてください
初心者・質問スレです。
公式サイト
https://al.fg-games.co.jp
お知らせページ
https://st-al.fg-games.co.jp/html/whatsnew/index.html
公式サイトのよくあるご質問ページ
https://al.fg-games.co.jp/news/133/
公式twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame
ふじたDツイッター
https://twitter.com/fujita_tagatame
次スレは>>970がスレ立て宣言後、立ててください
前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536984311/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>223あれ?
菱2でカバーできなかったのは単純にタゲミスっただけか
ありがとう >>224
沸き位置に居ると1マスずれるからそれかな? ガチャで限凸したキャラのかけら出た時ってそのかけらどうなるの? >>227
変わらず欠けらとして貯まる 開眼に使うかソウルコインに変換するかはお好みで ベルタのCCアイテムってレコミだけで集まりますか? >>230
簡単に数を確認する方法ってないですよね?
何個持ってるかわからない >>231
メニュー→アイテム→素材
入手が新しい物は右側に入る アイテム欄の整頓ってできないんです?これ入手順でごちゃまぜになってない? >>232
確認できました、1つだけ79個だったので助かりました。 雷属性のリーダのなかに一人だけオーティマ入れたりするのはやめた方がいいですか? 雷なら危険視するべきは弱点属性の風属性の敵だから、混ぜるなら火属性じゃないかね ワダツミサガ念装引きたいが最低でも2500は痛いなぁ…
持ってるのは刹那と仮面だけだし当たりばかりで惹かれる 俺、砂漠引いたけど星4一つだけだった
もう、引かぬ
確定か安く無いとダメージがでかい
痛すぎる >>236
必要と思うなら入れてもいいよ
胡蝶夢の睡眠とか無明闇の沈黙が有効な場面もあるだろうし、その辺りの有利属性に囚われない汎用性の高さがオーティマの強み
これはCT削りで火力以外に活躍できるフィーアにも言えるけどね
水Mapに嫌がらせのように強風キャラを入れてくるところなら、>>237だけどね 俺は砂漠でオールブルー
2500の6%はバランス悪いわ 進撃コラボ前の3ステ念装ガチャは割引あったから1ステだけ回したけど今回のは回す価値微塵もない 念装は毎日500でキャラ念装混合ガチャひけるときに狙うといいよ
たまにやるよね 前回の毎日500念層でヨミザインカノン辺り揃えたしきっと悔しくなっちゃったんだろうな まだ実装されてなかったと思う
あれサミットの時のガチャだったと思うし キャラが10パーなのに念荘6パーにする意味が分かりませんね >>251
その結果ユーザーが課金控えだしたら本末転倒なのにね・・・
開眼って444までは免罪符不要? >>253
さんくす、開眼=免罪符必要だと思ってたからブランシェット25凸で放置してた 220、222 とりあえずLv91にしたい
323 素早さをできるだけ盛りたい
444 免罪符は使いたくない
544 HP盛りたい
454 怠惰が強い
555 コイツと心中するわ
※個人の主観です レイメイ554でジンは550だな
色欲はプレイスタイルによっては劣化するから注意 >>250
キャラの凸数が完凸ベースに考えると16体必要になる(この時点で既に頭おかしいが)のに対して念装は6体で済むので半分程度の確率で出すと言う換算なのかも知れない
念装は進撃コラボの時見たく確定の時にブッこむ方がいいと思う
それ以外はまず出ないし500で出れば相当ラッキーだと思って控えるのが吉 ギガジン運用なら回避上がっちゃ困るから550だわな
うちは闇影様だから555
ま、なんとなくのイメージってことで 一つのゲームで10年ってすごいな
どんなゲームでも4年ぐらいで飽きるのに >>255
像と旗は1個10石の時によく分からないけど買い占めたから少しは持つと思う!
まぁ、免罪符は一回も使ってないのに三つしかないんですけどね・・・
>>258
そう考えたら理不尽なりに数は合ってて草
そもそも念荘は一つで完成で、凸はあくまでダブリ救済程度の扱いに留めといて欲しいわ
なんかアビリティ上げると変なスキル覚えたりしてオートが弱くなるとか
555より550の方が良い場面があるとか凄く嫌いだなぁ
強化したら確実に前より強くなるのが当たり前やん?
ギガジンのケースだって回避した場合でも反撃する仕様でええやん、と思う まぁオート前提の作りにはしてないからそこは多少はね
(˘ω˘)スヤァ 回避しても反撃とか近距離キャラは反撃確定かよ
大体カウンター範囲外の攻撃は回避した方が良いんだからデメリットだけでもないだろ
確実に攻撃して欲しいなら相手に背中向ける事も出来るし リヴァイのリアクションはそれでも文句なかったな
確率で回避、確率で反撃って2回判定でうまく行けば回避反撃になる仕様 確かに調整はいるかもしれないけど、回避した場合反撃判定なしなのは単純に考えて違和感ない?
むしろ回避した時の方が反撃しやすいやろ・・・ 避けたら別にいいけど、当たったらこんにゃろ!ってなるって考えたらわからなくもない… エレンとか回避高い敵の前に突っ込ませて必中反撃させようとしたのに回避されると違うそうじゃないって思うな 回避とカウンターで思い出したけど
シャロンって回避型なのかカウンター型なのか迷うよね
キャラメイクしにくいと思うけど
持ってる人感想どう? 基本的に回避寄りにしてもRA重なるまでは回避キャラよりは避けないし、重なってもちょい低い
そして重なるまでに喰らうことも当然あるから俺はカウンター型のがいいかな ただカウンターだとアトラスが重いのがねサポアビどれ切るか悩みどころである 回避はロマン
某ゲームで言われてた言葉だけど
やっぱカウンター型が無難って事か
でもオライオンと比べるとイマイチな気もする
開眼したら回避型にする事になると思うが
開眼するまでが長いんだろうな 個人的には回避キャラは色欲開眼による回避追加も大きく影響されると思うから
シャロンは開眼できない時点回避キャラとしては劣る性能だと思う 瞬剣アビと斧使いが使いやすいから回避型だなあ
耐久高い訳でもないしカウンター運用するなら基本猛獣アトラスにした方がいいと思ってる 回避はリアクションありきだからね
アナスタシアとか全く避けない
色欲+リアクションに回避UPバフ付きか完全回避ないとやっぱきついよね リアクションよりもフェイントありきじゃないあれだけで20%ぐらいプラスでしょ? フェイントありきやね
レベマで20%up
開眼キャラなら色欲で15%
スカーフ等で10%だからジョブマや素ステ回避なくても常に45%あるからでかい
シャロンはスカーフにRA重ねて45% ちなみにアナさんもスカーフ朧なら常時50%だから低くはないよ
バルトは53%+10%とか
ヤウラスは55%+10%とかだから完全回避分が低いけど ランクマッチは1日3回やったあと、フリーの状態でやっても挑戦回数ってカウントされますか?
自分はすでに15回やってしまったので、今回は検証できず。 >>262
まだ開眼そんな触ってない感じなのか!
免罪符集めれるようなるといいね復刻とか戦記で2、3体分は余裕だろうし エンチャントコインやエクストラコインがあと1日になってるんですが、
何と交換したらいいか分かりません。
ほっといたらもったいないやつですか? >>282
エンチャコインは期限ないから無理に使わなくていいよ
店も期限切れたら同じ店が現れる謎仕様 大体期限が変わると同時に新しいエンチャントが追加されるから個人的にはわくわく要素 フレンドコインて翌月に持ち越される?
消えるなら適当に交換しようかと思ってるけど 召喚コイン以外は持ち越しだから安心してくれ
イベント専用通貨はイベントが終わったら交換できなくなるけど復刻されればまた使える >>289
【毎日欠片集めれる恒常】
ラメセス・クリーマ・エマ・チハヤ・エリザベス
あと未所持みたいだけどラーフも最優先で欠片集めとけばその内ガチャで出るはず
【限定】
育成難易度は高めだけど
バルト・オーティマは汎用性高くて強い
次点でミエリッキ・フィーアも 水
レン 正直参照値とか色々微妙だけど育てたいんならまあ
アンク LS 本体性能ともに優秀だが長い目で見ればハードが来る
クリーマ 天候士はやべえ 育てて置いて損はない
ロフィア ランプさんに素早さで大きく負けてるけど奇術は便利 ☆4だからたぶん持ってる
雷
ジェラルド 貯めるからの無区分攻撃でギミックガン無視出来ることも
メイファン 機械特効が割と刺さるしそれがなくてもシンプルに強い
アルバorルクレティア 雷の予防役に
ヴァネキス ☆3だがCCの専用技はデバフが優秀 基本符術でサポートも 風
正直ラメバルラーフ以外あんまり・・・
ラーフはあらゆる属性パに突っ込んでも活躍するし☆4だから優先的に
光
オルガ 開眼しないと火力はイマイチだが状態異常ばら蒔きで割と役立つ
マーガレット 基本商人で詠唱無し回復出来てそこそこ便利
ザイン インフレに置いていかれたが何だかんだで優秀
闇
特に無し バシーニも弱くはないけど開眼無いと微妙
ノインはゴミ ベルタも強くはなったけど欠片突っ込むほどかと言われると・・・ その辺整ったら
超高速バフ掛けれる☆1のアライア
デバフ バフ特化☆3のパティ
素材クエ高速周回の☆1ポリンとか育ててもいいかも
上に入れ忘れてたけどチハヤも全属性連れていける優秀なデバフ☆4だから優先で 錬成ボタンから未錬成に行って
欠片集める事も出来るが
有望なのは今から集め始めてもいいと思うよ >>289
カケラがハードで取れるキャラ
火デイジー、チハヤ、エマ、カムイ
水ケヴィン、リズ、エリザベス、クリーマ
風セツナ、ティナ、ナタリー、ラメセス
雷ジェラルド、メイファン、テオナ、ヴィンセント
光ニーナ、ネイカ
闇ローザ、ジン、マリアンヌ
限定
火なし
水オーティマ(完凸したい)
風なし
雷なし
光ザイン(15凸してクラスチェンジしたい)
闇なし
出来ればフリ開眼したい
ラメセス、ジェラルド、ジン
サポート
予防系、火アイリュ、水エリザベス、風ナタリー、ハズキ、雷ヴィンセント、光デセル、闇マリアンヌ
行動補助系、火チハヤ、水エリザベス、ロフィア、アライア、風パティ、ハズキ、雷なし、光キャロル、闇マリアンヌ >>293
素材クエ高速周回も今はもうポリンよりアライアのほうが良いよ >>296
マジか 普段ロリかフューリーだから知らんかった
アライア念装武具無いならポリンって所かな ポリンはCC前提だからアライアのが良いと思う
とりあえず、おすすめ書いたけど教える人によっては意見が違う場合があるから複数の人が挙げてるキャラを選択すれば間違いないかな 270欠片集めるのに毎日サボらずやっても90日かかるから
いずれ育てたいと思ってるキャラは早めに欠片集め始めて損はない
キャラ本体出てから集め始めると「キャラ引いても倉庫番」と不満が募ることになる
この手の愚痴は本スレでもしばしば見かける あ、ラーフさんを完全に忘れてたラーフさん出番ありまくるから一押し お二人ともありがとうございます!
ラーフさん持ってたので育ててみます >>301
候補がいっぱいありすぎて迷うならまた相談して
とりあえずは15凸3ジョブマスターがスタートライン感そのぐらいから復刻のEXがクリアできる感じ 火はクレトもいい
開眼しないと使えないから
これも長期で計画しないといけない >>305
持ち検の側面が大きいから場所による
勿論適正キャラでも最低限15凸は欲しい とりあえずラーフさん凸れるだけ凸って復刻EX砂漠勢を意識してコツコツ育てていきます
https://i.imgur.com/vCvEr7U.jpg >>303
ゴルおじは最近だと開眼無しだとちょっと物足りないのがな
あとCCイベの復刻頻度の低さも厳しい 来週の復刻機能次第か 雷ならフジカちゃんおすすめ
1フジカだとか単位にされるくらいHP少なかったし今も柔らかいけどECエンハン奇術で便利
念装もいいしね
風ならフェイリンもデバフキャラとしては上位だし開眼安上がりなのもいいところ あとルクレティアも魂の欠片ショップで集まるとジュエルリジェネもち予防で便利
すっごく個人的な頼みとしてフレイズ様の早朝ボイス聞いて欲しいすごくいいと思うんだ!育てても微妙ランキング1位ってレベルだけど… >>289
まず貴方にとっての「幸せになれる」の定義がわからないとニントモカントモ
俺TUEEE志向なのかお気に入りを愛でつつ最低限クリアできる属性パ目指すのか
その場合お気に入りを明記してもらえればわかりやすい
レンきゅんは悲しいけど育成難易度と性能がかみ合ってないからオススメできない
端的に考えて属性毎に物理or魔法どちらでまずは揃えるか決めて
アタッカーはそれにあわせて3人くらい+回復系補助と奇術を各属性1名ずつは育てた方がいい
最終的に余裕が出来てきたら物理も魔法も両方備えておく感じ 強キャラなどと呼ばれてる一部のキャラは「現時点」では強いかもしれないがいつ相対的にナーフされるか分からない
育成終わる頃にはお払い箱ってキャラも割と多い
長い目で見るなら好きなキャラを工夫して使って行く方がこのゲームは割と楽しめる
お金があるなら保険で強キャラを今すぐ最前線でたたかえさ >>314
インフレの波に飲まれるのは
ソシャゲではよくある事だが
SRPGでは使えなくなるという事はない
中途半端に育てるのが一番効率が悪い
開眼も後4つ扉があるから
何が強化されるがわからない
俺の個人的な所感だが
十戒や羅刹等の最新jobや特殊なjobを除き
未開眼の数とECも残りが侍系と隠密踊り子ぐらいだし
年内に大体終わるんじゃないかな
来年は更に育成要素が出てくるだろう
だから共通欠片を投入する必要がなければ
85まで育てるべきだし
ハード落ちしそうなキャラの見極めも大事だよ 巫女系もECまだだったな
残り4職、2ヶ月半ならギリギリ間に合うだろう 巫女は銀ジョブだけど3ECいけるんだろうか(実質3ECのリーファは一つ銅ジョブ) 正直踊り子の優先順位は低いと思う
隠密も保持キャラが殆どec済んでるから
可能性が低いと思う
あと忘れてたけど鍛治も対応キャラが少ないから
可能性は低いと思う
やっぱ有力なのは侍系と巫女系かな〜 >>318
侍&巫女は剣豪&神子ていうECベースがすでに存在してるからあんまり期待できない 念装凸するのはリアルマネーいくらくらい掛かるもんなんですか? >>322
ガチャ内容と運次第
進撃10ステップみたいなのだと金かければ確実だけど
デイジー無限5ステみたいなゴミはキリがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています