いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.66
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1538253362/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>482
一般人の感覚だとなんかまたやってんなあ、程度の認識だからまあ公開処刑ってわけではないだろ
とりあえず名前だけでも「あーどっかで聞いた事あんなあ」くらいの印象残せれば良いわけだし >>479
もう一通りクソゲー出して早々に畳んで繰り返した後だから
会社にある程度信用無きゃリセマラすら時間の無駄な時代よ
ドラガリなんて面白そうの前に任天堂とサイゲが今まで当ててきたってのがデカイ >>459
スレチだがEndgameのこと思い出した 大手のゲームだしやってみよう(安心出来る)ってアホがハマるんだろうな
まあここ案件ではないからしばらくスレチだが 面白いインディーズゲームやりたいならCSかPCで遊ぶんで…
ソシャゲに必要なのは長く続く安心感なんだから
運営安定してる大手をレーベル買いするのはアホじゃなくて、むしろ賢い部類だと思います >>490
サービス終了したら、ソレで終わりなのにね >>489
長く続くんなら、こんなスレ無いと思うんだけどな 大手でも自分に合わんのはやらんよそれこそ時間の無駄
自分に合ったソシャゲを2年遊べれば満足1年半ならちょっと残念1年なら流石に短い
遊牧民だからそんなもんだわ 積み重ねるのが好きな人もいれば遊牧民もいるだけの話
ただ運営が欲しいのは積み重ね型じゃないかな? 積み重ね型なんてそれこそゲーム性皆無なガラケー時代のポチポチゲーが生きてるからちょっとやそっとじゃ剥がせないけどな
ゲームが楽しいよりアイテムや数字が増えるの見るのが楽しいってタイプだから
増やしたアイテム捨てて別ゲーに行く訳ない 何気ない会話の中でスマホゲーの本質をついたな
基本無料で様々な価値観を持つユーザーをどう囲い込み課金層を育成するか
スマゲ運営って大変だなあ なんか5年くらい前はそりゃゴミゲーでも稼げたが今は開発費高騰したからなあ 2年先の状況なんてもはや予測つかないしゲーム開発は完全にギャンブルだな まあ今までCSで出してたような新規ゲーム会社がスマホにいった感はある 一山当てて社員数人な零細下請け開発から成り上がり果たしたユアゲみたいな会社はもう生まれんやろな 広井王子が吉本と組んでレヴュースタァライトやるみたい >>503
それはまだまだ分からないかな
どんなに面白いスマゲも5年もやれば普通の人なら飽きるからその層を着実に受け止める面白いゲームを出せればいくらでもワンチャンあるでしょ その書き方だと広井王子「が」枕でのし上がったように見える >>505
グラブルやFGOの飽きられた頃が狙い目なんだろうか >>503
旅かえるは数人で作って中国で大ヒットしたし
なくはない、かも 課金はアケゲーのクレジット、その場を楽しむのに何円かけれるか
格ゲーの一戦がガチャ一回になったようなもんだな
資産だと思うのはおかしい 開発会社を応援したいから課金するってのもあるんでは
いわゆるお布施 >>509
パズドラの崩壊を待ち望んでいる会社は多そうだ パズドラ終わるのはガンホーが倒産するときだろうなぁ 格ゲーというよりゲーセンのカードゲームみたいなもんじゃないかな >>509
グラブルはプリコネとかのサイゲ作品にキャラ持っていったりして緩やかな移住の導線作ってるからなぁ まあ人気ゲームでもユーザー変移はある
荒野行動辺りはここ数ヶ月でアクティブ激減してるし
売り上げあんま変わらないのが不思議だが PUBGモバイルがじわじわ順位上げて来てるからやっぱりそっちに移住してる人多いんだな パズドラだっけか
首位から転落したとき公式が謝罪したアプリ アズレンはイベント全然やらなくなって有料アイテムの追加ばっかになったしもう畳む準備始めてるのかね >>518
根っこに神バハがあって
実質グラブルが神バハ外伝、シャドバが神バハ2
プリコネとドラガリがグラブル外伝ってな感じで
ユーザーが移住しやすい下地作り上手いわ >>521
ベルゼブブ山本は今でもはっきりと思い出せる
いやもうパズドラ引退したし忘れたいんだけど パズドラ数ヶ月前にやめたわ。
もう昔のワクワク感は皆無。
ギミックと言う名の運営からの嫌がらせを回避するためにガチャする糞ゲーに成り下がった。 パズドラもモンストの半分の売り上げはある事だし終わることはないだろう パズドラは売り上げ見ると今でも一線級なんだけど
身近な友人に聞くとオタ、非オタ問わず口を揃えて
「最近やってねえわ」って言われる
やっぱりガチ勢が星7複数出るまで引くとかやってんのかね ガラケーからスマホに推移変わった時にゲームの方向性は変わったが今後これより変わる可能性はあるんかな
結局ゲーム性上げても手軽さを考えたらこれより先進化しない気がする 普及価格帯のスマホでARやVRが手軽に出来るようになって、開発ツールも使いやすくなったらブレイクスルーがあるかもしれんなあ >>531
VRって公共の場でやってたらただの狂人だから
家ゲーならともかくスマホじゃ流行らんやろ >>530
5Gが普及してネットワークのレイテンシが下がると、
リアルタイム対戦はラグが無くなって更に増えると思うよ。
https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/4700/Default.aspx
> 4Gでもネットワーク構成を考慮すればエンド・ツー・エンドの遅延時間を数十ms程度に抑えることができるが、
> 自動運転や遠隔手術といったユースケースでは、数ms程度に遅延時間を短縮する必要があるとされる。
> 5Gではエンド・ツー・エンドで数msの超低遅延を実現するため、
> まず無線区間の遅延時間を4Gの10分の1、1ms以下に短縮することを目標としている。 そういやマリオカートとか作ってるって話だったな
リアル対戦ゲーム中心になる可能性は高いよな、そうなると開発能力ないゲームは潰れそう >>533
5Gになっても容量を一気に使い切って「ギガが足りない」ってのが大量発生するだけやぞ >>535
リアルタイム対戦自体はそんなネットワーク容量喰わんし、
事前ダウンロードに容量喰うのは今も一緒でしょ。
あと5Gではバックボーン回線が太くなるし、Massive MIMOも導入されるから、通信容量制限も緩和されるはず…多分…きっと… オワドラ以下売上のソシャゲは始まってもないのかのう ドラガリ今は大半のプレイヤーがランクすぐ上がってスタミナ無限状態だからいいけど追いつかなくなったらキツくね?
白猫以上の闇鍋ガチャにスタミナ制て… 別にここ嫌いなゲームのダメなところを語るスレじゃないんで パズドラあれだけ言われてもトップ10堅いのが凄いわ ドラガリは数日で辞めたけどアレは最低でも2年3年は続くやろ
かけてる金額が大きそうだし任天堂はタイトル使い捨てとかせんやろし FEHとか年単位で続いてるのみるとドラガリは1年くらいは続くと思うけどなあ
サイゲ的にどうかは知らないけどね
ウマとかいうサービス開始前からつまづいてるのもあるし 開始前からコラボまみれの禍つはTGCで配信日発表するんかなとか思ってたが配信日未だ決まらんし
2018年配信予定で、さて間に合うんかな今年中 >>536
大分前にFPSやってた時は速度じゃなくて安定性のほうが重要みたいな話だったような
本気で拘るなら固定回線かリアル対戦じゃないとダメじゃない? >>542
ウマはあの品質でパワプロアプリのような継続的新シナリオ配信が出来るのか気になるな。
シャニマスはいつまでもWING編(≒パワフル高校)のみで飽きられてる (というか飽きた) し…。 ウマの擬人化走らせるより人間を鉄骨の上で走らせた方がいい >>533
スマホでリアルタイム対戦流行らないと思うけどなぁ
結局そこまで複雑な操作はいらない そもそも端末自体が複雑な操作に向いてないからね
それに通信料が増えればそれだけ消費電力や発熱も増える
今より大容量の通信が可能になった所で端末の進化が全く付いていけてないんよ 続くうんぬんで言えば累計50億以上稼いだらまず終わらないんじゃねえの? ディバゲみたいな例はよくわからんが >>398
技術力が無いのが元凶やな
客に優しくしようにも良いゲーム作れないからストレスで商売するしか選択肢がない プレイするほうの大部分もしっかり腰を据えてプレイ出来ないことも多いですし
手軽に通勤時間とか空き時間でポチポチやれればいいという人多いし 大幅リニューアルと称してゲームシステム丸ごと変えて死んでいくゲームが最近多い気がするんだけど、あれどういう判断なんだろうな ナナシスみたいに正当進化なら分かるがジョジョみたいなやつは何がしたいのか不明だな ガチャのハズレだったモノが別モードでは強いぞ!くらいの仕様なら嬉しいんだが
まぁ、無いんだよな >>556
ナナシスの大型アプデは好評みたいだが個人的には外れだったわ
他と変わらんゲーム性と(コラボしてたからか)チュウニのエアもどきアクション、旧2ボタンとBIGHALLLIVEの完全廃止で離れた人もいる(自分含め)
何年経っても(ユニット結成出来ず)P化しないモブキャラ扱いのやつもいて可哀想 僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ
バンナム
事前 2017/2/20
開始 2017/4/19
annie林檎ゲーム内売上最高順位 97位(2018/5/17)
1ヶ月順位 8/14〜9/14 154〜429
ゲーム性とタイトル変えるぞTweet 9/14
1ヶ月順位 9/15〜10/14 276〜948
ゲーム性とタイトル変えるぞメンテ 予告10/10 実行10/15
10/12前後の谷は仕方ない、大型アプデ前にガチャしようという奴は居ないからな
そしてアプデ後少しは期待を込めての課金が行われるから順位は上がるだろう
・・・問題は、その先で維持か急落かさぁどっちだ
ちなみにアプリ名は「僕のヒーローアカデミア スマッシュライジング」になる スマッシュもライジングも不吉なネーミングだ
サ終が近付いてきそう 東方キャノンボールって名前やばくない?
ランガン・・・ 8月開始のダイジャム、予定していたガチャ中止
ちなみに9月の誕生日ガチャはやってる
>DC JAM&JOIN!!!!【公式】
>本アプリにおきまして、下記日程でバースデーガチャの実装を予定しておりましたが、
>システム上の問題により中止とさせて頂きます。
>楽しみにしていただいていた皆様には誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
DYNAMIC CHORD JAM&JOIN!!!!
販売元 Asgard
ゲーム内30日 402〜1056位
アクティブ5000未満 > 563
8月のアイドル&バンド戦争の敗者はIPものか
一応アニメ化もしたのにな システム上すでにやってるガチャ実装できないって意味不明だな
たとえ畳むにしたって用意していたガチャは出した方が小銭稼ぎできるだろうに 用意してないんじゃないの
配信まで延期続き、事前予約やフォロワー数でこりゃダメだなってわかってたろうし
中止にしたのが人気キャラじゃないならね 絵のトラブルって言うと絵師側がゴネたとかエロ的な規制なのかどっちかのイメージだな イラストレーターが納期落としたんかもしれんぞ
そのせいで11月末にハロウィンイベントらしきものを強行したのを見たことがある そもそもシステムはA3のコピーだし2キャラともトラブルとかあるのかね
落としたとかなら普通延期では ギガントショックがユーザーアンケ取ってその後しばらくイベントはありません告知して運営が投げてる状態なんだけど
これって近いうちに終了させるってこと?
いままでにこういう流れで終わったゲームあった? リニューアル系を初めても大体キャラとか多すぎてどれリセマラで狙えばいいのかさっぱり分からないのに萎えて辞めるな
スレで情報得ようにもなんかこう全然知らない人達の飲み会に参加してる感じ
情報が錯綜するのとキャラ数多すぎで固有名詞覚えるのも辛い 運営「アンケート一人も答えてくれる人いなくてギガントショックだわ」 GIGANT SHOCK 【ギガントショック】
NEXON
事前 2018/5/31 ※15万人行ったそうだ
開始 2018/7/25
ゲーム内順位遷移
7/29 131位 これが現在の最高順位
9/06 539位 ※自然な右肩下がりの谷
9/16 1410位 ※大型アップデート予告による買い控え
9/19 324位 大型アップデートの成果・・・
10/6 1153位 アプデ後の最大の谷
ちなみに、本国や台湾などには展開は無く、日本にしか出していない
DL数からみるに9/27に大規模な宣伝を打ったようだが、売上には全然貢献しとらんわね
最近のNEXONだと、ドラゴン騎士団がリリース98日後に白旗を掲げたが、ギガントショック現在81日はさて?
・・・で、ゲーム自体はどんなもんなんだ? 泥レビューは軽く見たが、信憑性の高いレビューが分からんかった 明日リリースのあかねさすはちょっと期待の物件
取っ付き難いジャンルっぽいし、アニメ放送中に間に合わせたのは良かったけど
アニメ自体がそれほど盛り上がって無いしな
まぁ明日本当にリリースできるのかは分からんが >>576
狙う、撃つ、回避くらいしかない3Dアクションぞ 「ガールズ」は爆死常連名称だったけど
そのラインナップに「少女」も加わることになるかね?
あかねさすに期待 少女を捨ててヒットしたドルフロは旧運営に感謝しないとな あかねさすは山本弘に桂正和に森木靖泰に浅田弘幸って
なんかえらいレトロな名前並んでる割に無理して今風にしてるぽい
ちぐはぐ感あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています